理想

「教えて」とmomoさん「お友達が大勢遊びに来てくれた」と話してくれました。
なかには用事工面しての方も何名かいらっしゃったそうですが端切れを持ち寄って作った物はこれ、カワイイでしょ?

作品勢揃い

同じように作っているのにどれもこれも個性的ちょっと膨れていたり清ましていたりと「作者に似るのよ」と品評会では大はしゃぎ。
皆さん大満足だったそうです。

momoさん作

時々g-mon もお友達をお呼びしますが人の集まる家(狭いですけど)が理想です。
そんな家の方がなんとなく暖かい気がします。

10年

タクシーの運転手さんはどなたも気さくです。
それに個人の方は車種が様々でこれも楽しい。
お世話になったのは「フーガ」10年乗ってらっしゃるそうです。

自慢のナビ切替システム?

お客さんを乗せる車ですから革張りシートなど内装にも凝っているし何よりとても大事に乗っている感じがいいです。
しっかりしていて調子も良いのでまだまだ乗るそうですが言葉から車への愛情が感じられこれも嬉しかった。
私好きだなー車に愛情を感じれる人って。



新型フーガにはハイブリットもあるのですね。
g-mon号もしっかりしていて調子も良いし出来れば10年乗りたいと思っています。
自分の車が好きだから。

父親

少し飲んで帰った夜、ぽぽさんと一緒になったので何時ものらーめん屋にて餃子で一杯、話も弾んで楽しいです。

ぽぽさんのお酌で♪

何時の間にか仕事でも息子や娘のような仲間達と一緒に働く事が増えました。
g-mon の若い時と違ってみんなシッカリしてるんです。
教わる事も多くて

生きていれば気持ちの良い事ばかりではありませんが頑張っている人には教わる事伝えたい事がありそれって歳も男女も関係ないみたいです。
でもやっぱり異性には甘いような気もするか。

息子と娘。
どっちが可愛いなんて事は無いのですが甘くなっちゃうのは娘かな。
たまたま俳優の田中健さんがラジオ番組に出ていて「まだ小さい娘を公園に連れて行くのだけれどデートのようでなんでも許してしまう」と。。わかる。

老トル?

久々のバス電車通勤でしたが途中の乗継が悪く20分まちなら別経路でと朝からシッカリ25分歩いてやっと会社に着きました。

朝6時のバス停

プリウスを買う前はガソリン代より交通費が安かったので定期で電車通勤、健康のためにと毎朝同じコースを歩いていたのですが久しぶりはキツカッタ。

最近は昼にも仕事が入ったりして僅かな散歩もままならず自宅にあるウィーフィットも随分長く部屋の隅っこに。
まだまだそんな歳ではないはずなのですが体が衰えてるのですね。

体質改善、何かはじめなくちゃなぁー
RPGゲーム風のだったら続くような気がするのだけれど・・・思いつきません。
(。_・)

トライアル

CMでも「プリウスの燃費トライアル」やってるんですね。
(動画見つけれませんでしたm(__)m)
2月6日に30型に乗る予定なのでNレンジ無しでの走行特訓中です。
既に靴を履いてとEVボタンを使用しない走り方はマスターしております。
着々と準備中と言うほどでも無いんですけどね。
きみゅさんに怒られるし(笑)

20110126通勤帰路

帰宅時に燃費監督タンク残量表示が調度50%になりました。
ここまでの給油後走行距離が1011kmですのであと600kmちょっとです。
前回給油は12月26日でしたの昨年11月に続き2度目の給油しなかった月にほぼ確定です。
・・・遊びたい (T T)

EV

会社の同僚を駅まで送ったので何時もと違う道に挑戦!でもダメでした。
途中の踏切がながーいんです。左右両方から行きかったと思ったら車1台通してまた遮断機が下ります。

開かずの踏み切り?

通り過ぎる電車を見ながら思いました「ヤッパリ電気って凄い!」
あいびすさんのコメントで思い出したEV自動車のコマーシャル、以前よういちさんも「リビングから車が見える家はどうよ」と言ってたようないなかったような(汗)



プリウスも次の次あたりはEVなんでしょうか?
プリウス貯金は少しづつ貯まっているんですけど先日風呂場からの排水水漏れが発見されました。
貯金崩すようかなー・・グッスン

凍結

雨が降って少し湿度が上がったのでしょうか今朝の路面はあちこちで凍結です。
こんな時は少々燃費が落ちてもスタットレスにしておいて良かったと思います。

ところで皆さんの車は屋根のある所に駐車されていますか?g-mon の所はガレージとまでは行きませんが屋根があります。
見回せばご近所青空駐車の車には霜がビッシリ窓を見えるようにするだけでも大変そう。

狭い駐車スペース

きみゅさんからバッテリー温度が1度だとEVボタンが押せないと教わり気にして見ているのですがそんなに下がったのを見た事がありません。
もしかしたら屋根は燃費にも良い?

会社の玄関付近が凍っていたのでアイススケート宜しく朝から遊んでいたら見られ笑われました。
事故の無いように気をつけます。

1年生

近隣小学生達の作品展があると言うので見に行ってきました。
第24回だそうです。
ぽぽさんもジュニアも展示されジュニアの作品は収納されているはずです。

町田版画美術館

今回も素晴らしい作品ばかりで驚いたり微笑んだりとても心が安らぎました。
何時も驚かされるのは子供達の描く作品1つ1つの表情 g-mon にはとてもこれだけ勢いのある表現は出来ません。
筆は低学年になればなれほどその勢いが増しているようにも思えます。

1年製の作品

その分色合いの使い方や見て感じるもの感じさせるものの繊細さはやはり高学年かな。
今回は気に入った作品を2点、1年生と6年生の作品を掲載です。
どちらも素晴らしい!へへ下のは赤プリに見えるし(笑)

6年生の作品

スポーツや勉学に芸能などなど発表の場があるって素敵ですね。
多くの親子やじじばば(それはもう目を細めて)が見入っていました。
様々な可能性を秘めた子供達に g-mon も元気貰いました。

教えて

わ?い!
東京トヨペットさんから連絡がありました
「営業所でお客様に試乗車を使っての燃費トライアルをやっています。ゼヒ参加して頂けませんでしょうか?」
「もーちろん喜んで!!」
2月6日朝9時半集合と決まりました。

あれ?乗るのはプリウス30型です・・・
誰か乗り方教えてください(汗)
お願い m( _ _)m

健康

先日の検診でコレステロールを注意され「食事、運動、休肝日ですよ」と言われました。
なので「シジミシジミ」と大騒ぎしてこれ
お昼に頂きます。

しじみの味噌汁

一杯で70個分・・それって多い?
具乾燥したシジミは数個ですからエキスです。
なかなか70個は食べられないし美味しいから○

お隣

工事前に挨拶に来られた方に「どこの会社さんが入られるのですか?」と聞いた時には「秘密です」との事だったのですがやっと分かりました。

社名が取り付けられました

倉庫とは聞いていたのですがそのまたお隣の倉庫と比較し随分と平らなスペースがあるなと思っていたら倉庫だけでなく梱包や運送までをカバーし付加価値を高めた会社さんのようです。

それにしても広い敷地です

g-mon の会社の(八王子市)お隣日野市最大手日野自動車さんが海外を睨んだ総合拠点作りのため栃木の方へ移られるそうで日野市は経済的に大きな打撃、移る栃木でも多くの会社の撤退規模縮小があり今は誘致と共に日本一を誇るイチゴやカンピョウに加え景気に左右されにくい食産業に力を入れているそうです。

色々な会社そして町や市、国が生き残りを掛けて様々な工夫をしています。
工事(変化)は着実に進んでいます。

安全

恵比寿駅では新幹線と同じく電車とホームの境に塀と開閉扉が一部を除き設置されていました。
素晴らしい!それに何だか近未来的だと思いませんか?

恵比寿駅

g-mon は階段を使うように心がけていますがエスカレーターなどのバリアフリーも安全と共にハンデのある方の社会進出を助け g-mon には人に対する心を教えてくれていると思います。

そうそう先日ベビーカーを引いたお母さんが階段の下で赤ちゃんを抱いたので一声賭け上までベビーカーを運んであげました。
それを比較的自然にやってのけられたので g-mon 的には嬉しかったです。

様々な改善が進んでいますが気付けばまだまだ危険や大変な場所が沢山あります。
道具だけに頼らず人と人との助け合いも育てたいとも思いました。

たりらりら?んらぁ?ららん、たりらりら?らら?あ
↑恵比寿駅のテーマ風に(笑)

失策

検診の朝は朝食抜き前夜も軽めですのでお腹が減って倒れそう午後にお会いする約束の会社さんは恵比寿なので近くのラーメン屋さんをネットで探します「AFURI (阿夫利 あふり)」ここよさげでないの♪

朝から頭の中はらーめんでイッパイ「スープ2種はやっぱりあっさり系で行こう、でったい大盛にしようねぇ」などと採血中にも妄想が駆け巡り血圧上がってなければいいのですが(笑)

で地図を参考に今回はすんなり探し当て入ると食券機側で店員さんがニコヤカに教えてくれます「家で一番人気は柚子塩ラーメンです」「あそ」と購入「あとチャーシューごはんは大根おろしがサッパリ食べれ人気です」「あそ」とニコヤカに食券を渡すと「席が空き次第ご案内しますので少々お待ち下さい」と言われ気付けば店内に3名待ち、その後案内され荷物置きを提供されコート用のハンガーも教えられなかなか感じのよいオペレートでした。

AFURI正面

さて待つことしばしでいよいよ実食!
ユズの香りがツーンの鼻に来て遅れて優しいスープの香りがホンワカと期待が高まります。

柚子塩らーめん850円

麺はストレート細めんですがスープのダシと言うかコクと言うか摘んだ麺の隙間に旨く絡みつきチュルチュルとほおばれば味わい深い優しさが舌先から徐々に広がり思わずウホウホです。
やや固で茹でられた麺も強くは主張しませんが厳選されたであろう小麦の味がシコシコと楽しむ都度広がりなかなかの一品。

チャーシューごはん480円

チャーシューごはんは角に刻んだ厚切りチャーシュを炙ったのでしょうかチョットおこげの香りとチャーシューの照りが「さあ食ってくれ!」と言わんばかり。ワシッ!と喰らい付けばチャーシューの油とごはんが口中で調理され薬味としてのおこげが効いてウマーイ♪まかない風ですけどご馳走です♪

でもこれがいけませんでした・・・このチャーシューごはんの強烈な旨さが柚子塩ラーメンの優しい味を壊してしまうのです。折角の優しい味が飛んでしまい尚且つ楽しみにしていたラーメンノの中の宝石でもある更にこのお店工夫の炙りチャーシューが普通のチャーシュー以下に落ちてしまうのです。

スープご案内

もう後は悲しくも胃袋に詰めるだけ、みーんな g-mon が悪いのです。らーめんを食べたいなららーめんだけ食べると言う味の基本をあまりの空腹の為忘れていました。
入り口横にあった白ダルマは残念ながらしばし片目、優柔不断の性格を直して何時か再訪です。

不安

会社のクライアントから共有フォルダーを見れないとのメールが、身に覚えが2つあります。

日曜に
・サーバーのサブネットマスクを変更しました
 255.255.254.0 → 255.255.252.0
・サーバーにパッチを当て再起動しました
 Windowsのアクティブディレクトリの影響かも?

不具合のメール末尾にコメントあり
「プリウス買いました。いろいろ教えてください」
おー!30型赤プリだ。

明日はお休みだそうですが一応サブネットマスクを合わせるよう返信しました。
明日は私も休み、掲示板に対応を上げましたが混乱なければ良いのだけれど・・

相方頼む  m(;_ _)m

-6

朝6時半の外気温は連日マイナス、こんな時にありがたいのがサーバールーム、通年20℃なのですがこの時期だけはとても暖かく感じられ通勤で冷えきった体を暖めてくれます。

20110117往路

帰路で燃費を取戻そうと頑張るのですが転がりません。
それもそのはず自宅へ戻った時の外気温もマイナス、暫くはキツイなぁ。

追記
猫ATUTOですが2日連続赤△!点灯、ショートカット暖気も少し長めです。
暫くは外気温を確認してからAUTOとOFFを切替えようと思います。

先月購入しようか迷った本を今月先輩が「読んで見ろ」と貸してくれました。
買わなかった理由はパラパラ開いたページに g-mon のような生意気な事を言う後輩が出て来たからなのですが読んで見ればその時の筆者の嬉しい気持ちが伝わってきて本との出会いが巡ってきて良かったと思いました。

「愚直に勝る天才なし!」小学校卒、十数名の会社がハーモニカ、レコード針、そしてシリコンチップ検査部品と世界1の製品を次々生み出せた訳を教えてくれる本です。

何回も世界1の商品を生み出し

 この本には100以上も教わる事がありますが2つだけ g-mon も知っていた事があります。

1.初めての仕事にマニュアルは無い
 システムの仕事は同じように見えても毎回違います。同じ人が同じ事で要望してくる事は無いし以前経験した事と同じ要望に見えても違う人が要望した時には違う事なのです。仕様書もマニュアルも無し自分で考えるしか無い。
2.すぐにすべてを望まない
 腹が立つほど上手く行かなかったり分かって貰えなかったりは普通の事なのです。ちょっとした事でも3年、これはと思う事は10年掛かるかも知れませんが諦めず目の前の仕事をこなしていると望みが見えてくる。方法は変えても夢は追う事が大切。

 後の98以上は「ドキッッ!」だったり「ヘー!」だったりと一気に読んだ後にも気になるところを何度も確認してしまいました。
 縁があったんだと思います。こう言う本は手元に置いとくようですね。

PS.
リーダー戦略考
推薦を書かれた方の記事がありましたのでご参考に。

減量

やばーいのです!
18日の検診に向けてダイエットを始めたのが遅かったので目標体重までまだ2kgもあります・・どうしましょう(汗)

と言う訳で momo さんカローリー少なく満足感のある食事を
(-m-)” パンパン

野菜たっぷしの夕食

これ美味しい?♪
野菜の食感が楽しく噛めば噛むほど味が出る。
お肉も野菜と一緒に蒸しているから余計な脂が取れていてでも飽きさせないのは味の決め手のソースですね。
満足満足、美味しく食べてお腹もイッパイになりました。

さて後3日p(・∩・)qガンバ!

バーニャカウダソース ---- レシピ(momo)

オリーブ油 150cc
にんにく   5こ位
アンチョビ 1缶分
生クリーム  大匙3位

ソースが味の決め手

作り方
 ・鍋に 刻んだにんにくとアンチョビを入れてそこにオリーブ油を入れて火にかける

 ・ぐつぐつ煮えてきてアンチョビがほぐれてきたら、火をとめてから生クリームを入れる
 ・また少し火にかけ、全体がよくまざれば出来上がり

さめると生クリームとオイルが分離しますけれど
それを混ぜるようにして野菜を付けて食べます


野菜::れんこん(輪切りではなく、縦に切る
    カリフラワーやブロッコリーなど
    豚肉
 
 などを オーブンペーパーを敷いた蒸かし釜で蒸かす


里芋、オクラ、など 粘りのある野菜が結構おいしい?!

二匹め

誕生日にDVD「たんぽぽ」をプレゼントされこのシリーズが見たくなり町田の古本屋に寄ったら何とラッキー「ミンボーの女」が売ってるじゃないですか悩んだすえにゲット。(レンタルに見当たらないのです)

この絵だれが描いたのでしょう?酷くない?(笑)

このシリーズ大好きなのですが1番は「スーパー」で2番が「マルサ」これはビリかな・・ちょっと怖いから、監督が襲われたと言う因縁付きの作品ですね。
でもテンポが良くて(演劇っぽいけど)ちょっとグットこさせる演技が好きです。

二匹めのどじょうを狙って帰路別の古本屋に寄り込みました。
残念お目当ては無し、手ぶらで帰るのも何ナノで以前チョコチョコ買って30巻近くまでそろっているマンガ「美味しんぼ」の途中を飛ばして77?80巻を購入しました。

人情っぽいところが好きです。

これがいけなかった!
主人公とガールフレンドがどのように結ばれるかを楽しみにしていたのですが既に子供が二人いるんです!何時の間に!!
あちゃーこれは読むわけには行きません暫く封印お小遣いが入る度に500円づつ買い増して行くしか無いでしょう。

何巻目ぐらいで結婚かなぁ?楽しみです。
あれ?釣られたのは g-mon ??

行事

通り道竹やぶの竹があちらが見えるまで切られていました。
なんだろう?

切られた竹はいずこ?

犯人発見!
どんど焼き(とんと焼きとか違う呼び名が色々あるようです)
わー!高いなぁ♪

高く上げたものです

これどうやって組んだんだろう?
ダルマ最初に刺したな・・

これもお祭りと同じで大事な行事なんですよね。
三叉にダンゴ刺して顔真っ赤にして焼き美味しく食べた覚えがあります。
なんとなく拝んでしまいました。

主婦感覚?

正月、連休と休みの間はほぼ毎日自宅で仕事でしたがこれでは体が鈍ると洗濯干しと歩いてでの近所スーパーまでのお使いを役目にさせて貰いました。

書いてもらったメモとお財布を握り締めてマイバック片手に出かけます。
買い物って楽しいですねぇ♪どれも美味しそうな食材ばかりだし特売や訳あり商品など品質にグラムなど品定めは難しいですが上手い買い物をしたと思えた時はなんだか一人前の主婦になった感じです。

で今回の戦利品はこれ!ぽぽさんに言われた時はそんなんあるの?と思った1パックななんと!298円のリッパなイチゴ(横に陳列されているパックは580円)ぽぽさん仰せの通り迷わず2パック購入です。

とちおとめ最高

これがまああなた瑞々しくて甘いのなんのって練乳かけたのか?と思うぐらいの甘さの後にイチゴ本来のスッパサがチョッコリ顔を出して止めにジューシーなジュースが口じゅうにじゅわぁ?♪まさに今が食べごろなのです。

そう言えばスーパーのイチゴ売り場では若い店員さんが陳列されたイチゴパックを1つ1つ裏返し痛みを確認していましたがその戻し方の雑な事思わず「そっと!」と言いたくなってしまいましたが・・明日も行ってみようかなぁーキット安売りのイチゴが増えてます。

思う

18日に健保の検診があるのでそれに向け今日もお昼は散歩です。
「暮れから正月に掛けては太るのでそこはやめて」と毎年お願いしてるのですが医者先生は笑うだけ、贅沢に飲み食いしましたから悔しいが頑張らねば。

今年も早10日成人式です。
相方のお嬢さんも今日は晴れ着と聞きます。
そうそう就職がなかなか厳しいとも聞きました。

散歩道研究所だった敷地も今は倉庫建設中ですし g-mon の会社の作る工場設備は国内生産ですが販売の60%は海外、仕事が日本の中に無くなって行くのが良くわかります。

散歩途中の工事現場

この傾向は日本がアメリカに対する貿易黒字が拡大した時にアメリカで売るものはアメリカで作ると言う政策が打ち出されてから始まっていると思います。
昨年暮れに「日本の自動車メーカーの海外生産比率既に56.6%」と言うニュースを読みました。
そう言えば逆輸入されて車が左ハンドルだと喜んだ記憶がありますが本当は悲しむべきことだったのでしょうか?

生産比率が海外にシフトしているのですから私達も海外に出るべきなのでしょうが海外に出張に行った同僚に話を聞くと一応に仕事は過酷で低賃金と厳しいそうです。
逆に言えば海外から日本に来た人にとっては日本の仕事は楽でお金になる?

渋谷から都内を望む

私達日本人は精神的には病んでいますが(年間自殺者3万人以上)生活水準的には決して貧しくはありません。ですので生産比率が海外に移れば海外の人の生活水準が日本に近づくので良い事だと思います。
後は私達日本人がどのように生きるか。

18日検診の後渋谷に会社を持つ知人と仕事に付いて話す予定なので聞いてみたい、その一つの答えが日本で学んだ事を海外で生かせる日本人なの?
まずは g-mon 体力と知恵を充実させなくては。

移転

道路の拡張工事に伴って新しく歩道が出来、信号機が移動して真新しいガードレールが付いて残されたのはとても背丈の低い郵便ポスト。それを1つを守るように工事用のブロックやガードレールが囲んでいました。

過去の日記 その1その2

それが今日ついに移動したようです。やっぱなーと言うか当たり前の事なのですがその場所にしがみ付いていたような気がして何だか寂しくなる・・g-mon も不思議な性格なのです。

消えたポスト

移転先はどこかの会社さんの横っちょにポツリ、塀の影に隠れてその背丈のせいもあり随分と目だなくなりました。
ここだと子供達に遊んでもらえないし信号待ちのおばあさんの腰掛にもなれやしない。

移動したポスト

でも場所が変わったって大丈夫です。こういうのって100年ぐらい立つと神が宿るんです。
そしたらどこに移したって自分の好きな場所に行ったりして時には酔っ払いをつまづかせたりするでしょう。

キット毎回葉書出すのに探すようですね。
それって楽しい♪

5日

g-mon 的には良いように思ったのですが家族の評判が悪いので暮れから伸ばしていたヒゲをそりました。
いよいよ今日から仕事です。

始まりました

駐車場は1人と思ったら遅れて1人出勤してきたので昼は一緒にラーメンを食べに行きました。
今年最初のラーメンは「いっぱし」とんこつみそらーめん(野菜)まずまずでした。

野菜が旨いです

システムチェックを一通り行い昨年の議事録を形にし準備が整いました。
今年を良い年にしたいと思います。

4日

元旦に問い合わせてた返事が返って来ました。

■問い合わせ内容
Notesクライアント8.52をWindowsXPにインストールまたはバージョンアップを行うと何台かのPCでディスク容量が不足しているとのエラーが出て先に進めません。(注:10G以上のスペース有り)

対処法
・インストールパッケージの拡張子を、手動で EXE から ZIP にリネームする
・解凍ツールで該当ファイルを展開する(注:Lhaplusのみ有効)
・setup.exe を実行する

上手く行きました。

似たような不具合がバージョン8以前にもあったように記憶していますが未だに対応されていなかったようです。
I○Mさん以外でもこんなものなのでしょうか?今の g-mon が勤務している会社は違います。

それでもサポートの方々は本当に良くしてくれるし(この方々が居なかったら g-mon の様なシロウトは扱えません)何と言ってもNotesで無くては叶えられない世界があるのですから仕方がありません。

3日

随分前から依頼され昨年暮れ構想を見直し何度もイメージを箇条書きにしたシステムの基本設計をヤット図にする事が出来ました。
出来てしまえば何の事も無い情報システムイメージ図ですが4つに絞り込もうと思ったマスターは結局5つになってしまったし関係する位置も違う気がします。

システム基本設計

それでも今一度時間軸を加味してマトリクスに置き換えると少しシステムの全景が見えて来ます。
でもこれはまだ二次元の世界、これに空間や心といったようなものを加え命を吹き込まなくて役に立つシステムなど出来るわけがありません。

構成図

自分の力の無さ愚かさは嫌と言うほど味合わされてきていますがそれでも懲りずに今は少しホッとした気分です。
休み明け沢山の人に知恵を借り思いを聞かせて貰えば少しはカッコが付くと思うからです。
これで何とか次のステップに進めそうです。

新年

色々な事が間に合わずそのまま勢いで年を越してしまいましたが兎にも角にも正月です。

謹賀新年

キンと張った冬の空気の中歩いて30分近所の神社に初詣。田舎ゆえ人もまばら、急ごしらえのテントで破魔矢を買い求めました。


野津田神社

面白いのはこの灯篭、亀が捕まっているというか支えていると言うか足掻きながらもノンビリ楽しんでそれが g-mon らしい。

亀の灯篭

そんな風に思ったらまた遊び心がフツフツと♪
今年も宜しくお願いいたします。 m( _ _)m