仕事収め

無事終わりました。
こんな暮れにLotusDominoのアップグレードをしてコケたって誰も助けてくれません。
途中何回もインストールエラーが出るし何が起こるかわかったものでは無いからこの二日間は緊張しました。

でも、やっつけた
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
って感じ♪

以下備忘録です。(もうやらないけど)
参考資料
Lotus Notes/Domino 8.5へのアップグレード
Lotus Domino 8.5 Server インストールガイド Windows版
Lotus Enterprise Integrator documentation
(日本語のマニュアルは7.0用のみですが使えました)

exe
・Domino 8.5.2 Windows 32bit 版、及び日本語環境の Language Pack のパーツ番号
 IBM Lotus Domino 8.5.2 32 bit for Windows English (CZIP9EN)
 IBM Lotus Domino 8.5.2 Language Pack for Windows 2003, 2008 and IBM Power Systems Japanese (CZM51JA)
・Taraveler 8.5.2 のパーツ番号
 IBM Lotus Notes Traveler 8.5.2 for Windows Multilingual (G1+2a)(CZIF1ML)
・LEI 8.5.2 のパーツ番号
 IBM Lotus Enterprise Integrator for Domino 8.5.2 for Windows 32 bit English (CZIE3EN)

注意点?
・何時ものお約束、フォルダーに2バイト文字は厳禁
・Language Pack解凍前に英語版を分かりやすい所に解凍しておく事
・この時英語版のインストールが始まるがキャンセルする事
・再度DomLP852_W32.EXEを起動(ウイルス関連は止めておく)
・インストールが失敗したらサーバー再起動後再チャレンジで上手く行きました
(多分何か間違えているとは思います)
・インストール後に再起動色々ノロマですが何があってもジット我慢

・LEIはDominoサーバーが起動している状態で上書きインストール
・もちろんその前にload lei q

誰にも怒られません♪

へへー会社の駐車場のド真ん中にプリ止めてやったぞい
これにて g-mon 仕事収めです。
皆様良いお年を
来年も宜しくお願いいたします。


しかしなー
家の仕事フロ掃除ぐらいしかしてないぞ
まずいなー

あと少し

帰りがけに部長や社長が部屋に寄ってくれましたので相方を満足に労う事も出来ずに今年の会社は終わりました。

でも g-mon 年内は色々あり休めないんです。
でもでも会社付近に居なくてはならないけどバックアップなど数時間手の開く事もあるのでこのさい出来なかった冬タイヤへの交換や玩具の製作、修理や部品探しなどを会社や近所でやれたらなと思います。

そう、g-mon キット貧乏性なんです。
なーんとなく忙しくないと落ち着かない?ボーッとしてる時もあるのでそんな事もないような気もするんですがなーんとなく何時も忙しいようです。

水周り火周り

最終日にも拘らず仕事で知り合った他社エンジニアさんが色々教えに来てくれました。
もちろん本当に出来るかどうかも分からない「ERPプロジェクト」へのお誘いをしました。

これで5人ここを核に楽しい仲間が集まれそうなので来年は今年以上に忙しくなるような気がします。
あと少し頑張らなくちゃ。

プロジェクト

週が変わり今日月曜午後は1年かけたプロジェクトの成果を営業トップに報告する日でした。

g-mon の考えるプロジェクトと言うのは「こうすれば結果が出せると言うシナリオとそれを裏づけする仕組みをチームで考え出す」活動の事を言います。
ですので成果をプレゼンと言う形で発表させて頂き実施の許可を頂いて初めてプロジェクトが成功したと言えるのです。

発表はメンバーお二方にまかせたのでお昼休みは気分転換もあり散歩に出ました。
あれ?今日に限って何時もなら出合わない電車に踏み切りで止められた。
その通り過ぎる速さと言ったら・・1年。

走り抜ける電車

発表は素晴らしいものでした。
評価は「直にも全営業で実施して欲しい」と言うものでした。
でも手順がありそれも了承して頂けました。

プロジェクトはあと3ヶ月(来期)本番の準備をして終わります。そして g-mon の役割もそこまで「後は(営業部から預かった)メンバーに任せるんだ」と思ったら急に力が抜けました。

よかった。
まだ気を抜いてはいけないのだけど今の気持ちは、ただそれだけです。

5年

今日今年最後の給油でしたので将軍様のマネをさせて頂き少しまとめてみました。

2010プリウス記録

何と言ってものギャフン!が今年は昨年より平均燃費が落ちている事・・トホホ泣けちゃうなぁ。
通勤燃費は毎年確実に上がっているのですがエアコンや高速道路を使う事が増えましたし何より燃費の為に走る機会が無くなりました。
ムダ走り好きなんですけどネェー、イニシャルDのミゾ走りに響きが似てるから(笑)

以前の車では年間平均走行距離が1万キロ前後でしたから世界が広がった分随分と出かける機会が増えたと喜んでいます。
なので来年も素敵な出会いが待っている遠征を楽しんで出来れば今年の燃費を越えたいなって思います。

ヨロシクね♪

宮ヶ瀬

ご近所のお友達から写真を頂きました。

宮ヶ瀬201125-01

25日(昨日)は会場まで大きな渋滞も無く辿り着けたそうです。

宮ヶ瀬201125-02

こんなに素敵なイルミネーションも26日(本日)までだそうです。

宮ヶ瀬201125-03

いかれます?

犯人

あ?!!
昨日の残りのケーキが無残な姿に

食べ散らかされたイチゴケーキ(T T)

犯人はコイツです。(実行犯)

目をあわせようとしないぱすたくん

テーブルに上れるように椅子をしまわなかったのは g-mon です。

しまい忘れた椅子

と言う事は本当の犯人は g-mon ?
ぽぽさんに怒られそう(汗)

やっと

随分待たされましたが g-mon の会社でもプリウスを営業車として購入する事になりました。

早くから「環境に優しいプリウス」を使いたかったのですが、ト○タ自動車さん「営業車にプリウスを使ってください」と言うものの「バンタイプで無ければ工場への乗り入れ禁止です」とも言うものですから・・無理ジャンネェ??

それが今回「プリウスに限って工場への乗り入れ許可します」との通達がありました。
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

白は営業者?

早速、営業本部から相談が
・プリウスの20EXと30Lどちらがお勧めですか?
・どちらもナビ付き、車価格は?
・同じです
・30Lです。
へー同じ値段なんだぁ。

営業さんはあまり高速など使わないのですが30Lの方がやはり乗りやすいと思ったのです。正解でしょうか?
まず購入するのは名古屋営業所
こんど知多へ行く時に貸してもらわなきゃ(笑)

家族

少し早めに帰った道はどこも渋滞
大分ジュニアのお腹を待たせてしまたようです。

今日はクリスマスイブ
両親はクリスチャンですから教会で厳かに
ぽぽさんは、彼との時間を楽しんでいるでしょうか?

イチゴが綺麗です

残ったもので賛美歌を歌い何時も通りのクリスマス
これはこれで良いものです。

今年もあと少し
良い年で終わらせられたらと思います。
だからもう一踏ん張り。

ERP

数年前から、NotesDominoでERP【Enterprise Resource Planning】を構築できないかと考えています。
実は既に2社さんが一緒にやってみたいと言ってくれているのですが、先日の忘年会でも興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたしたので、仲間に本気で話してみようかなって思っています。

g-mon は情報を繋ぐ仕事に携わっています。
情報は、人です。

 例えば購買の担当者が図面を渡す役を担っていたとしても、その担当者は実際にはどのように図面が作成されどんなふうに使用されているか知りません。
 何か問題が起きた時に、技術と購買と業者を呼び、各担当者がどんな役割を持ちどんな気持ちで仕事を行っているか率直に言ってもらい、それを改善する方法を情報伝達システムの中で表現し、お互いにそれなら大丈夫と安心してもらうのが g-mon の仕事です。

 結果として、購買の担当者は何故自分は図面を管理しなくてはならないかを理解し仕事に自信とやりがいを持っていただくことが出来ます。
 このように人と人を繋ぎ情報を目の前で縫い合わせていく事をやって見せれるツールが、NotesDominoしか無いのですからこれでERPを作り上げる事が正しいのだろうと思うのです。

本当は、来年1年間はユックリDB2中心の勉強にあてる予定でしたが、何となく忙しくなりそうです。
そして何より今は話してみれる仲間が居るのが幸せです。
そしてそして、これもプリウス効果なのです。
嬉しい ♪

ラストそして来年

昨日は、相方に駅まで送ってもらい多分今年最後
【ノーツコンソーシアム技術系研究会合同忘年会】
に参加して来ました。

今年研究会で教わったのは、
?LabS1
・Lab1:ウィジットの活用
・Lab2:管理対象ブラウザーの利用
・Lab3:LotusNotesコンテナの利用
・Lab4:SymponySpreadsheetコンテナの利用
?LabS2
・Lab1:ExpeditorToolkit6.2のインストール
・Lab2:コンポジット・アプリケーションの開発(1)
・Lab3:コンポジット・アプリケーションの開発(2)
?その他
・コンポジットアプリケーションとは
・最新コンポジット・アプリケーション開発技術概要
・Java Plug-in ベースの開発手法
・Composite Application 開発手法 (WSDL & NSF 編)

正直まだ消化し切れていません

それでも、
Notesの新しい機能「コンポジット・アプリケーション」がどれほど手軽で直に業務に役に立ち可能性を広げてくれるのかを理解出来たのは、講師の先生方のお陰と大感謝なのです。


「コンポジット・アプリケーション」のポイントは3つ
?集める
・簡単な機能追加だけで今までバラバラだった作業を誰でも簡単に1つに整理する事が出来るのです。
?繫げる
・集めた情報連携を簡単な手法を覚えるだけで達成できるのです。これでどれだけ業務効率が上がることか!
?求める
・コンポジット・アプリケーションには、Notesの世界を飛び出しさまざまな情報と繫げられる発展性があります。


こうキッパリ言い切れるレベルにまで頭の悪い g-mon を引き上げるのに講師先生方のご苦労は並大抵なものでは無かったと思います。
そう、今回の忘年会参加は、どうしてももう一度先生方に会って直接お礼を言いたかったからなのです。

甘えついでで調子に乗った g-mon 講師先生のお一方に「ブログに乗せたいのですが」と写真をお願いしたら快く受けていただけました。
ピンボケでしたがコレの方が「修正がいらないので嬉しいです」と良しとしちゃいましたが後で考えれば折角の記念、残念でしたね。ヤッパ、ヨッパわダメです。

お世話になった先生と記念写真

講師の先生方、1年間本当にありがとうございました。
なんとか来年1月までには今回学んだ事をまとめてみたいと思います。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。 m( _ _)m

頂き物2

momoさんお友達からのお裾分け頂いたそうです。
ちょうど、つかぴーさんが来たので4つお裾分けしたそうです。

貰ったホタテ

momoさんとどうやって開けるか大騒ぎだったらしいです。
つかぴーさん「殻の大きいほうが下だよ」と言ったそうです。
多分嘘です、焼いたら身は殻の小さいほうに張り付いていました。

生でも焼いても旨いのです

刺身でいけます。
焼いても旨いです。
バター醤油なんてもうああた最高です。

もらったナマコ

ナマコも貰いました。
キモ、キモイけど塩で頂きました。

ナマコのキモ

絶品!
涙でそう。
ごちそうさまでした m( _ _)m

頂き物

星の王子さまに出てくる羊小屋にも似たこの箱、一瞬何んだろう?て思いますよね。

綺麗な木箱

蓋を開けると中にはギッシリのイチゴが宝石のように並びます。
木箱は、痛めないようにの工夫なんですね。

大粒のイチゴ

何より珍しいのでネタに出来たのが嬉しかったりして(笑)
ごちそうさまでした。

我慢我慢

「行って来たよ?」と言ったら「あー勝手に行ったー」と怒られました。ぽぽさんお気に入りの町田(実際は相模原)「麺からいもん」さん。

ちょっと見落としそうな場所にあります

券売機で購入したのは、お勧めに素直に従い「からいもんラーメン700円」このところ食べすぎなのでトッピング、大盛りいっさいなし。寂しいけど我慢我慢。

スープの仕上げ、麺湯で、盛り付けととても丁寧な仕事ぶりに好感のもてるお兄さんがカウンター越しに出してくれたのがこれ。

この季節、温まります

ニラ玉で閉じたスープは、何とも食欲をそそるオレンジ、ニュータンタンの化調たっぷりも好きですが、それとは違う世界の鶏がら豚骨、ホタテベースの何とも奥深く優しいお味、本来激辛好きな g-mon ですが、ほどほどの辛さもこのスープの旨みを崩さないためには、これはこれでアリと思わせてくれます。

ピンボケごめんm( _ _)m

麺は中平打ちつるんつるんのピチピチで口に収まるときに、プルンって一瞬争うタイプ。なめらかでいて噛み応えもしっかりある上出来麺。(写真ピンボケごめんなさい)
卵の柔らかさがフワァ、ニラのニキュニキュ感が面白く麺と絡み、スープをすすれば旨みが広がり、卓上にあった豆もやしを入れれば、パリパリとまた違った食感&旨さが楽しい上出来のらーめんでした。ごちそうさま♪

この豆もやしがまた美味しいのです

うん?後から入られた方は醤油らーめん、、、麺が違う、細麺でスープもスッキリ系、わーこっちも食べたくなった!なれど今日は我慢我慢、次回必ず再訪を誓う g-mon であった。

来年

ウオーターポンプの交換に行ってきました。
普段は、朝一番なんですが混んでいるようで夕方に。

私、このお店好きです

コーヒー頂きました。
プリウスの話もちょっとしました。
先月に半年点検をしたばかりなのに点検もしてくれました。

営業担当さんは良い方です。
でも、ちょっと緊張気味?
g-mon 怖い?(汗 & 笑)

お土産にとカレンダーくれました。
嬉しい♪

1月は、もうすぐ

で、来年はトラ年だぁ 
頑張ります。

欠点

これ、何度見たろう・・
ビデオも繰り返し見たけど
機械が壊れ、直し、壊れ、直し、壊れたから整理してしまった。

それを
誕生日にプレゼントしてもらいました。


もし
よういちさんが見ていないなら見て欲しい
「gさま、つまんなかったよ」って言われるかな?
正直な人だから(笑)

この女優さんが好きです。
美人だし、可愛いし、賢く、強く、弱い
理想かな・・ま、映画だし へへ

ラスト間際の不安そうな笑顔が
好きでした。(今はとても辛い)



たんぽぽ

大切な映画かな・・

欠点1つ
ラーメン食いたくなるんだよなぁ。

熱燗

多少落ちたかな?とも思うのですがやっぱり旨い「天婦羅つな八」久々に両親をつれての贅沢です。

コースは4皿、キス、エビに始まってアナゴで〆は掻揚げで天茶漬け。

4の皿

箸安めにと頼んだ白子がまた、これは絶品だったなぁ・・思い出すとよだれが

白子に熱燗・・クー♪

g-mon は、両親に対しけして優しくは無いのです。
ただ思うのは、一緒に食事をする。コレが何よりもの親孝行なのだと思いますし
それが出来ると言う事は、とても幸せなんだと思います。



で、



らーめん+替え玉+玉子

やめれば良かった(汗)

カラー続

おお師匠さま(シルバニアンさん)よりご投稿いただきました。m( _ _)m

薄い木の皮に色をつけ、形に切り羽の模様をカッターの切込みにて描き、何重にも張り合わせ仕上げていくそうです。

カワセミ(おお師匠さま作)

流石におお師匠さま、不器用な g-mon には、とても・・でも、何時か挑戦してみたいと思います。

話がグット戻って先日の忘年会で1つ思い出しました。
g-mon がぽぽさんと話していると何人もの方に邪魔にされ「そこどいて」と言われました。

ぽぽさんが人気だったのか g-mon が嫌だったのか定かではありませんが、失礼なですよね?
ちみらねぇ・・ま、いいか(笑)

カラー

何時も服装は、白か黒が中心の g-mon 色のセンスが無いのです。

昨日の「カワセミ」に関連し、おお師匠さま(シルバニアンさん)が学生の頃作られた「カワセミ」木製工作キットを見せて頂きました。
色使い細工の細かさともに見事なもので皆さんにもお見せしたいものです。(シバ二アンさんのブログにのるかしら?)

花束は心

こちらは先日ぽぽさんがセッティングしたマリウスさんをイメージした花束。う?ん、明るく元気で綺麗で可愛いイメージが良く出ていると思います。
こう言うのってセンスなんですよね、g-mon では、こうは行きません。

g-mon 家では、ジュニア、ぽぽさん、momoさん、g-monの順でしょうか?
じじ、ばばの色彩感覚は更にその上を行く見事さ、さて?g-mon やはり橋の下の子??

お誘い

裏手の川なんですけど、写真、わかりますか?
「カワセミ」です。

カワセミ

綺麗な鳥ですね。
少し動くと日の光でキラキラ輝きます。

餌の小魚を狙っているんでしょうか?
その動きのキビキビしたところも魅力的です。

鶴見川

ここ最近の河川工事は、治水と一緒に生態系にも気をくばったものになりました。
自然、釣り糸をたれる人、水遊びをする子供、そしてカメラを構えその一瞬を捉えに来る人と和みの空間が生まれ人にも優しいと言う事になります。

お天気の良い日に一緒に散歩しませんか?
どってところではありませんが、ノンビリ歩くとノンビリ出来ます。

あした

今日は g-mon の誕生日でした。
(本当は違う日だけど)

何時ものように帰りが遅くなり帰宅したら
「部屋に入るな!」の指示が
久しぶりに家族4人が揃いました。

食事は皆すませたそうですが
ケーキがあって
ロウソクがあって
ジュニアの下手な歌が聞けて
(ゴメン、十分上手い(笑)

何度目かの誕生日

ロウソクの火は、一息で消しました。
願いを込めて


誕生日の日に、よういちさんが
「gさま映画好きだけどアニメは?」
とDVDを貸してくれました。

実は、g-mon これまだ見てないんだけど「ぽぽさん」に「いいよーっ」て薦めたら
今日お休みだった「ぽぽさん」は、見てすぐ何回も見直したって、面白かったって。
いいのよ、コレ・・ g-mon は、まだ見てないけど。

楽しみな時間

これね、ちょうど1週間ぐらい前、やっぱり残業での帰り道
NHKのアニメランドとかのラジオ番組に原作者が出ていて、ストーリーや配役の馴れ初め、原作者の心なんか話してくれて・・
だから絶対借りようと思っていた。

よういちさんありがとう

今日は、遅かったし
プチ誕生会があったし
ジャンプもあったし
それに明日も大事な会議があるから明日夜みるね。


誕生日に大勢の方から沢山のメッセージ頂ました。
ありがとう

静さんはもちろん
あいびすさんにも
g-mon がバカなばかりに辛い思いさせました。

なのに、こんなに思われてありがとうございます。

気持ちって難しい
でも、素敵な仲間に知り合えて
とっても幸せです。

ダメな g-mon です。
これからも、どうか宜しくお願いします。

修正

楽あれば苦あり?
たいして苦でもないのですがウイルス対策製品CorpとNotesのHTTPサービスでポート80がぶつかってしまいレジストリをイジッての対応です。

トレンドさんに教わった方法で回避することが出来ました。良かった。

≪手順≫
(備忘録ですので内容を保障するものではありません。また、レジストリの編集内容に問題があるとシステムが正常に動かなくなるときがあります)

以下のキーを作成、または値を修正。

 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\NSC\TmProxy\WhiteList]
 値:UseWhiteList     値のデータ:00000001
 値:SEG_whiteListIPNum  値のデータ:00000001

※ 上記キーがすでに存在する場合は、DWORD 値を修正。


 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\TrendMicro\NSC\TmProxy\WhiteList\SEG_whiteListIP0]
 値:IPV4  値のデータ:0100007f

※上記キーを新規作成後、DWORD 値を追加

以上です。

上手く行きましたがこれだけの為に出勤では勿体無いので遅れている仕事を2,3.
終わられては困るのですが仕事って幾らやっても本当に終わりません。

20101212復路

で、ご褒美かな?往路も楽に30越えでしたが帰路も40越え、先日の大雨で落ちた燃費を少し取り返せました。
めでたしめでたし。

連荘

金曜日は、会社有志での忘年会
土曜日は、プリウス神奈川同盟の忘年会
と何れも裏的な呑み会が続きました。

大当たり?実はもれなく(笑)

店が良かった
どちらもサービスの内容
料理
価格共に大満足お店に感謝です。

牡蠣好きも一応満足

メンバーが良かった
またどうにも濃い味のあるメンバーが
揃って大盛り上がり。

これぞ神奈川下パワー!

笑いあり涙あり真剣な議論あり
一つ一つがハイクオリティで
いやーとんでもなく面白かった、楽しかった♪

クリスマスも間近です

結局人なんですよね。
何でこんなに魅力的な仲間ばかりが集まるのでしょう?
g-mon 本当に運がいい♪

〆

参加の皆さん、ありがとー
来年も宜しく? 

バージョン

今日の研究会では、g-mon の無知を教えて貰いました。

NotesでJavaを扱おうとEclipseを用意したのですがバージョンの設定や日本語対応やらのそれこそノウハウがあって一筋縄では行きません。

これ以外にもプロの目からは常識と言える過ちがそこかしこに、その他にもまだまだ沢山見えない所にあるのだとも思います。

正直疲れたけれど「無知が恥ずかしいのは、それをズットほって置く場合だけ」と気持ちを切換えました。
自分のものにするには、随分とあがくようでしょうけど気が長いのだけが g-mon の良いところなので何時かキット仕事に生かし誰かに教えられるくらいになりたいと思います。

今日で研究会は、最後でした。
慌しかったのですがご指導頂いた講師の先生方にちゃんとお礼がいえなかったのが悔やまれます。

話す

今日仲間に「最近やっと言ってる事が伝わる」と言ったら「話し方が上手くなったのでしょう」と言われた。

話し方でしたらこの人でしょう
「スティーブ・ジョブズ 脅威のプレゼン」

話し方の本

自分の思いを伝えるに一番大切なのは、「その事が大好きでなくてはならない」が g-mon の信条ですが、それだけでは伝わらないのが普通です。

聞き手の言葉に直し、何が魅力なのかをダイナミックに分かりやすく、そして話の先の素晴らしい未来を予感させる。
そんな彼のプレゼン(アップルの宣伝)を聞くために高いお金を出し遠路から来て会場に並ぶ(そしてその秘密を得ようと g-mon のように本を買う)人が居ます。
それはもう話すを超えた世界なのかも知れません。

自分を振り返ってみると感情に溺れやすく頑固、違う理屈が分かるまでなかなか頭の回路修正が出来ません。
そうですね・・・

今は、まず人の話を聞く
g-mon の場合は、これを覚えるべきなのだと思います。

ぽぽさん旅の土産のスラードショでちょっと自慢がミロのビーナス
確かに見とれるぐらいに美しい

ビーナス

ミロのビーナスを見つけた人は、官吏(官僚)に没収されたとか
権力にはかないません。

で、自慢のポイントはこちらの写真
後ろ姿

後姿も美しい

確かにお尻も美しい
芸術です。

この女性(女神様?)丈夫そうな気がする
健康は大切

でも最高の美は笑顔だと思う。

コーヒー

朝から準備に大騒ぎ

ネット回線料が安くなったものが出回っています。
g-mon の会社も1拠点接続を増やしたのを期に、ファイバーリンクタイプからファミリーハイパータイプに変更、伴って関連するルーターやIP電話用接続機も設定の変更が必要になります。

あれをこう繋いでこっちをこう設定をして・・何の事は無い、ドミノ倒し的に信号の経路を設定していきます。
お昼休みに接続会社さんと電話でやり取りをしながらシステム再起動、無事接続変更を確認した時には、ホッとしました。

一息ついてコーヒーブレーク、色々思います。

g-mon は、会社のワークフローシステムから今はパイプラインマネージメントシステムを手がけようとしていますが、これも何の事は無い、ドミノ倒し的に人の思いを繋いでいくだけ。信号と経路をどうやって見つけるかだけ分かってしまえば基本は簡単。

簡単なんだけどこれを人に伝えようとするととても大変です。でも最近「以前進めてくれた本の意味が分かりました。全体最適化なんですよね!」と声を掛けてくれた同僚がいました。嬉しかったなあ。。

簡単な理屈なのに理解するのは、簡単ではない・・不思議です。でも、ひとつづつ繋いでいく。それしか方法が無いのだから焦らず地道に、一流企業を目指しましょ。

疲れたけどチョット満足のコーヒーブレークです。

イルミネーション

映画入場案内を待つ間に横のテーブルの彼は、自分の事を懸命に女の子に話していました。
初めてのデートなんでしょうか?

上映中は、g-mon 偶然にもカップルの後ろの席、気遣う彼に好感を持ってしまいました。
映画が終わっての会話もいい感じ。

映画館を出ると外の空気はとても冷たかった。
でも、今年も飾られたイルミネーションの光が心を暖めてくれます。

多摩センターイルミネーション

テーブルでは向かい合っていた二人だったけど寄りそう距離が少し近づいたみたい。
この二人の物語のつづきは?

今夜は、こちらまでロマンチックな気分です。

演出

もうみた?
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」

本を読んでいるにも関らず引き込まれる世界
観終わってしばらくは、ジーン
その後の感想は、

なにこれ?

カメラって凄いと思う、完全に引きずり込まれていた。
映像が今迄で一番自然だったんじゃないかな?
相変わらずとても綺麗な描写、役者がまたいいんだ。
あの、ロンがチャント演じてるの(笑)

正直、気になる仕事を早めに切り上げ行ったから後ろ髪惹かれていたんだけど観てよかった。
こう言う映画を観ちゃうと色々な意味で刺激になります。
本の販売から、なかなか映画が出てこないから不思議だったけど、熟成と言うか時間をかけた事はある作品でした。

チャント作れば、3Dいらないな。

バイト

どうにも呑むと食いたくなるのがラーメンなんだよなー

ここは、何と4軒ものラーメン店が並ぶラーメン横丁的一角、どうせ食うなら宿題店と居並ぶお店を横目に進むと前を行く男性に年の頃なら高校生ぐらいのお嬢さんがチラシを配っています。

町田は、らーめん激戦区?

なんだろうと思いつつも g-mon には、くれないらしい・・選ばれた?(笑)こってり系では有名な町田屋の隣に六角堂が来て暫くになります。

自販機は、まだ真新しく中から 800円とは高価と思いつつもお勧めの特製長浜ラーメンを

特性長浜たーめん800円ちと高い

どうよ、流石に美しい。
店に入った時は気にならなかった豚骨臭がフォッと立ち上り鼻腔から胃袋を擽り、腹の虫がギュニュ?
まてまて、写真を撮ってからね。

硬でお願いした麺はこんな感じ(硬さは8種類から選べるらしい)実に博多、綺麗でっしゃろ?(あれ?京都弁か)

六角堂さん麺はこんな感じウマ?♪

スープは、マッタリマロヤカでクイクイ行くのですが結構重い系(濃厚)、これが細麺にまとわり付いてズズッと啜れば、なんとも優しくグワシと噛み込めば小麦がフワー♪・・個人的には、スープの塩分が薄く感じられましたがこの麺好きかも。焼き豚も美味しかったしノリ3枚とは、g-mon 的には贅沢?

替え玉は、バリカ硬で卓上のスープダレ、辛子高菜を投入!ぶは?、また食いすぎだ?(汗)

頂いたチラシ

帰り道、先ほどの女の子が渡してくれたのが、このチラシ。ん?南都!「ら?めん家紋」さん、5軒ん目?食う前に渡さなきゃー。実は、向かいの大勝軒も未訪問、これでまた宿題店が増えてしまいました。

でも、ここで生き残るのは大変そう、チラシ配りはバイトなんだと思いますが頑張って下さいね。

豪雨

今朝の雨は凄かった!
南都!水没で動けなくなった車を3台も見かけました。
当然迂回

どしゃ降り

こんな日は、どんなに後ろに煽られても、片側2車線以上あれば中央寄りを走り片側1車線なら 20?30km/h程度で走ります。
なぜって?

走っている車に水掛けられた事ありませんか? g-mon は、ある。
こんな日ですから足元がビッショリは、しかたないですが全身では悲しすぎます。
ですので歩行者を気遣いながらノロノロノロノロ。

燃費はどうだか?
お願い、聞かないで シクシク