養子

少し前になりますが映画「怪盗グルーの月泥棒」を観て来ました。

泥棒がひょんな事から孤児院の子を利用する事を思い付き養子に。
事は、上手く行き最初は嫌っていた孤児達とも心が通いだす。
さて目的のお宝を手にする計画日が迫る中、素性がバレ孤児は孤児院へ逆戻り。
お宝を取るか孤児との約束を取るか、悩む中でピンチ続出、さて結果は?

面白かったです。
3Dも良かったかな。

いなせなおじさん?

日本でも昔は、養子と言うのは珍しい事では無かったようです。
結婚だって親の言う通りに行われた時代です(親に言われて結婚したネパール人の同僚は幸せそうです)が、そう言った話は、アメリカと違って日本でなかなか表に出てきません。
家族、一族と言う考え方は、あっても種族(人間)と言う感覚が日本人には乏しいのかもしれません。

子供を育てると言うのは、大変だけど楽しいものです。でも、 g-mon は、本当には大変を知らないんでしょうね。
それでも人間関係が気薄に感じられる今の世の中、知らなくて養子を育てるといった世界に飛び込んでも良いようにも思うのですが如何でしょう?
個人的には、養子縁組は良い事だと思います。
と言うか、遊んでもらいたいだけかも(汗)

日々

3度、2度と着実に下がって寒いよマークに「おはよう!」と言う日が増えて来ました。
で、このマーク、20型MC後には無い?30型にはどうなんでしょう?なかなかカワイイ奴(女の子?)だと思うんですけどね(笑)

20101129今年も点灯

そんなこんなで頑張っていた往路燃費もついに29を切ってしまいました。
やっぱ、下3段早く塞がなくちゃ、空気圧も実験のため3に下げたままだし、寒いから少し出勤も遅く渋滞気味?
くやし?

20101129通勤往路

g-mon 生息する地域は冬場-5度以下になりますが北海道よりはゼンゼン楽勝です。
でも、そろそろX-ICEに履き替えるし燃費には厳しい季節には違いありません。
でもでも、寒くても g-mon 心は熱いのです。

動体視力

達人の域に達した野球選手(バッター)は、投げられた球が「止まって見える」とか「縫い目が見える」とか言われます。
そうそう、王選手は、走っている電車から外の景色を見て色々なものを見分けるとか。

そんな体験をあなたもしてみます?
これは、駅通過時に車窓から撮影した映像をスローで再生したものだそうです。



なんだか不思議な世界でしたでしょ?
ボクサーとか動体視力の良い人ってこんなふうに見えるんですね、たぶん。
凄い事だと思いますが、江戸っ子は、まどろっこしくてやってられません(笑)

日本人

以前も多少2列?と思える程度で決して不自然で無かったバス待ちの列ですが「一列にお並びください」と白線が引かれました。
そこはそれ流石に日本人、誰も白線を踏む事無く線の内側に綺麗に並びます。

まじめに整列

子供の頃から学校で前えならへの練習をしているからでしょうか?それともカルチャー、生まれ持った性質なのでしょうか?
これって、良い事ですよね。

案内の看板

ただ少し思うのは、相手に対し意見が言え無かったり、枠を超えた発想が苦手な日本人も多いのかな?とも。
争いを好みませんが言うべき事は言う(お互いの理解が深まります)そして相手の行動の一部を見るのでなくその奥を考え行動する。
g-mon そのような事は、苦手だな。日本人だから?

チャンコ

「あの、チャンコが食べたい!」
の一言に
「よっしゃ?!!」
と、杏太郎さん(親方)

ここは両国

今日は、両国に来ています。
集まったのは、美味しいもの大好きな仲間達十数名
こう言う事は大勢でワイワイが最高なのです。

席に着く参加の皆様

お店名物のつみれを最初に入れます。
これでダシの深みと旨みがグンと増すのです。
お肉を入れて根物野菜コンニャクを
火が通ったらそれを囲むように葉物野菜
で、最後に春菊・・・うまそ?♪

見場より味(笑)

楽しい仲間に囲まれ美味しい鍋をつつくと楽しい話題も出てきます。
オフでは、何時もおとなしい g-mon ですが
夢中で美味しい美味しいと鍋をつつくものだから一層おとなしかったかな。
刺身が旨い、大ぶりの海老天が旨い、酒が旨い、皆が楽しい
心も体も温まり、明日の元気を沢山貰えた鍋でした。

またね?♪

親方、そして、おかみさん(すももさん)楽しい場をありがとうございます。
チャンコは、美味しかったし、すももさんの笑顔はトビッキリ素敵でした。
ごちそうさまでした。 m( _ _)m

残業

昨日の会議で今日の午後1までに見本のシステムを作ると約束してしまったので他の残務と共にしっかり残業とあいなりグッタリ、こんな日は家に戻っての晩酌が実に旨い事♪

ところが深夜、プログラムに落しがある事に気づきました。もう寝ていられません!
ゴソゴソとパソコンに向き合います。家で仕事が出来なければ諦めもつくんですけどね。

見直し電源を切って・・
満足感と言うより安堵感「気づいて良かった、これで喜んでもらえるハズ」

落としや失敗は誰にでもあるのです。しょうがない
でも、出来るだけ頑張る。これは必要です。
でも、今日もまた眠いかも 

スタート

いよいよこの季節が巡って来ました!
昨夜は、総務部の忘年会、会計士の先生ともお会いでき多少でしたがお話を聞けたし、普段会話をしない食堂のお兄さんとも沢山話が出来たし、やっぱり宴会は楽しいです。

今年最初の忘年会

実は、g-mon 嬉しい事があったのです。
もう10年も続けている技術、営業、製造などを繋いだ横横断的会議があり、昨年あたりから会社で認められ「コミニュケーション、部署を超えたプロセス管理、そして予防処置」の役割を正式にあたえて貰えました。
それこそ地道にコツコツと続けてきた結果ですが、とても嬉し事でした。

こんな日のお酒は良く回ります。
でも、気をつけないと太るんだよなぁ。
と言う訳で今朝は、少々眠いです。

検証

雨なので中止の予定のポプリロード、はたはたさんに確認すると
「いくよ?♪」
うそー!(杏太郎さんご連絡ありがとうございました)
雨雲は、何故か「多摩から埼玉」にかけてビッシリ、まあ良く降る事。
と言うわけで行って来ました。

20101123等速45検証(ポプリロード2)

正直あまり良い結果ではないのですが
・空気圧:300kPa
・SOC振幅:53⇔56%(上り坂除く)
・速度:基本45km/h等速(一部50or35)
を守って走った結果です。(もちろん信号も)
言い訳を言えば、今回スルー出来た信号は3つとほぼ完全に捕まり最後の調整では電柱工事が午後になり入ったようでここでもロス、ちょっと運も無かったように思います。

この燃費を50km/Lまで上げるには
・空気圧:?00kPa
・SOC振幅:50⇔56%(場所意よって使い分ける)
・速度:基本40km/h等速(一部45or30)
特に、信号手前のN滑空を増やせば(等速ではありません)・・と思うのですが

遊びに来てくれました皆さま、ありがとうございます。
残念ながらこの日は時間切れ次回チャレンジいたします。m( _ _)m
今度は、朝から晴れの日に(笑)

告知(中止)

大変申し訳ありませんが

明日23日に予定しました、ポプリロードにての走行検証会ですが
・午前中は雨らしい
・気温も低いらしい
・ポプリさんが3ヶ所も工事していると教えてくれた
などの理由より中止とさせていただきます。

オイル交換もしたし空気圧もキッチリ3にしたのでとても残念です。
また日を変えチャレンジしたいと思いますのでこれに懲りずに宜しくお願いいたします。

g-mon (T T)

背中

 それなりには、頑張ったつもりでも壁に当たり腐っている時、IBMの講師の方から土曜、そして日曜とメールを頂きました。

 概要資料やラボ試験環境用ソースに手引書、IBMを超えたところでの参考とすべきHPの紹介、これらを見直し提供してくれたのです。なんとお礼を言って良いのか・・

Eclipse 3.4のインストールと日本語化?Eclipse 3.4入門?
Eclipse 3.4で超簡単Javaプログラミング基礎入門
(ごめんなさい、ラボ資料等はブログ掲載できません)

 g-mon は、今まで努力をしてこなかったので3流以下の会社に勤めました。それを1流会社の部長さんに教わりました。それ以来勤める会社を1流に出来たらと思いつつも努力はしていません。

 それでもクビにもならずそれなりの仕事を与えて貰えているのは、何時も周りの人に恵まれていたからだと思います。運が良いとしか言いようが無いのですがくじけそうな時には、何故か思いも掛けない人が背中を押してくれていました。

eclipse

 g-mon は、頑張れない自分がとても恥ずかしいのです。ですので今以上に恥ずかしくならないようにと挫け掛けた勉強を再開しました。

 でも、キットまた直に壁にぶつかるでしょう。それでも続けていれば何時かは。そう思わせてくれる先生からのメールでした。

 ありがとうございました。

珍客

前々回のブログで「だれか遊びに来たら」などと書いたから?まさかー、ブログなんて見ませんよ。

こんな方が我が家に遊びに来てくれました。


立派でしょ、わかります??
わかります?
珍しいお客様にご近所さまは大騒ぎ♪

・警察よばなきゃ!
・だれそれさんが飼いたがってたわよ
・え?、あの人宇宙人と話すのよ

ご近所さまの会話にはまったくついて行けません(笑)
おまわりさんに電話するも

・沢山いますよ?

との事、

・そんな困ります、今すぐ来て下さい!!

と言われ網を抱えて来て見れば

・遅い!!
・30分も掛かれば逃げちゃう!!

と怒られます。

なかなか人懐こいのです。

犬も平気なのです。

我が家の門の中まで入ろうとしたタヌキくん
もうとっくに山に戻りましたよね。
今度は、何時遊びに来てくれるでしょう?またね♪

遅刻

こんな画面よく見ますよね?

こんな時に!

目が覚め起きだすには、まだ少し早い朝はモソモソとPCを取り出しブログ回り
で、そろそろ時間と電源を切ろうとした時つい更新を押してしまったために何時もより20分も遅れて家を出る事に・・

時には必死にプログラムしている時に「インストールが完了しました。再起動します」とカウントダウンを始める時もあります。

かと思えばウイルススキャンが始まって何をやるにも動作がギコチナクなりイライラ、JavaでしょAdobeでしょ、そのたモロモロのアプリがそれぞれ更新を始めます。

時には、イラッと来ませんか?
g-mon ダメだなぁ、何か上手い方法は無いものでしょうか?

みつけた

それは、ひと山登ったちょっと先にありました。

秋ですね、こんなところでも紅葉が綺麗です。
空気が澄んでいて空も高いし歩くと気持ちがいい。

g-mon散歩道

宝の地図を頼りに歩きます。
七国山周辺は、まだ行かない秘密の場所が沢山。

お宝満載の地図

ちょっと息切れした頃に着きました。
家から歩いて30分で行けるケーキとパンのお店。

庭の草花で作ったのでしょうか?

シュークリームとカレーパンを買いました。
売り子の奥様の印象と同じで優しくしっかりしたお味。
美味しい♪

ちょっと皮厚のシュークリーム

お庭で買ったものを食べても良いそうです。
コーヒーのサービス付き。

手入れの行き届いた見晴らし良いお庭

今度、家に誰か遊びに来たら一緒に行きたいな。
ワイワイ言いながら、ケーキで3時なんて最高 
そう思いました。

ステッカー

ブログ表紙の写真では g-mon号 後部にステッカーが貼ってありますが今はありません。

何を思ったか、おお師匠さま(シルバニアンさん)が外された時に、もしかして燃費が良くなるのでは!と思いマネッコしたのですが・・変わらないような??

先日のプリオフでは、皆さんプリマニのステッカー(△のそうですよね?)貼ってました・・なので私だけチョットよそものっぽい。

今は、めいたさんに貰った「悪霊退散」みたいなのと一応「1000マイラー」の張物持ってますがそれも何だか恥ずかしい。

どうせ貼るなら、こんなのがいいんだけどなー♪

めいた号


冗談です(汗)

告知

23日ですが
ポプリロードで等速や振幅、エンジン回転やSOC値などと燃費について議論と検証が出来たらと思います。

コースの参考に以前ポプリさんから頂いた第2ポプリロードの地図を添付して置きますが当日も配布いたします。

第2ポプリロード

集合は、午前9時ぐらいにポプリさん公園(羽生スカイスポーツ公園とも呼ぶ)64102078*27

出来れば2回走行し、1回毎の反省会

可能であれば
・燃費
・距離
・平均速度
・エンジン比率
・エンジン燃費
スタート、ゴールの
・水温
・外気温
・SOC値
それに
・車種
・タイヤ
・走っての感想
などのデーターを取りたいと思います。
(不足項目ありましたらご指摘下さい)
記録紙も当日配布予定です。

その後移動して
お昼は、比較的近所で長く居られるOBでと思ってます。

宜しくお願いします。

g-mon

よっちゃん

「信州戸隠新そばオフ」燃費報告で?す♪
いらん?まあまあ(笑)
出発は朝4時半ですが外気温12℃と意外に暖かい。
タンク残量は44%約20Lちょいかな?

20101114出発時

ナビのご指示通り高速に乗り中継はゴール20km程度手前の「松代パーキングエリア」
ここまでの燃費は、33.1km/L予定通り。
バッキーさんにコバンザメ教わってから下道がなかなか走れません(汗)

20101114松代PA

ところがー
集合場所まで上っただけでこの燃費
まじかよー、この後更に下がります。

20101114戸隠そば博物館

で、帰りは群馬、埼玉の境手前辺りまでは高速でトラック4台ぐらいとっかえひっかえ必死のコバンザメ

20101114コバンザメ良い子はまねしない

そっから下道なんですが何時もの燃費は35km/Lぐらいがやっと
それなりに気合は入りました。

20101114帰宅時

終わってみればよゆうの「よっちゃん」3L残しで帰宅です。
燃費も0.1ですが上げました?♪
そろそろ給油です。

戸隠

蕎麦を食べに「信州戸隠新そばオフ(正式名)」に参加してきました。
天気に恵まれ仲間に恵まれ、最高の1日でした。
燃費さえ気にしなければ・・先日の富士キャンプオフより辛かった(笑)

戸隠入り口?

山っていいですね。道がクネクネしていて走るのが楽しいし目まぐるしく変わる周囲の景色が一段と心をワクワクさせてくれるし、これで目的地に楽しい仲間達が待っているとなれば最高に決まっています♪

集合場所で

朝4時半に出発、途中のPAで軽めの朝食と休憩を取り到着は10時半、もう殆どの方がお揃いでした。
楽しい歓談の後、5kmばかりのミニカルガモで更に燃費を落とします(笑うしかない)

お世話になった山口屋さん

目的のお蕎麦は、これはもう絶品。
江戸っ子は蕎麦を噛まずに食べると言いますが g-mon は、勿体無くてダメだなぁ。確かに喉越を通る時に鼻に抜ける香りも素晴らしいですが、旨味を楽しむにはそれなりに噛まなくちゃ。
湯で具合、〆具合、そして汁のかえしがまた見事。これをお蕎麦の1/4ぐらいにつけて汁の無い方から一気にズズッズーっと食せば、まず何とも言えない香りが鼻腔を抜け、そばの旨味が口いっぱいに広がったところへキリッと汁が引き締めてくれ、噛めば、これがああたもう蕎麦粉が広がり蕎麦と出汁がもうこれは、溜まりません。
天婦羅などには目もくれず一気に平らげてしまいました。

見事な艶♪

食後は、またノンビリ歓談。
久ぶりの方ともユックリ話が出来たし、へへ、g-mon お友達に遊んでもらえたし楽しかったのです。
戸隠はいいなー、ロッキーさんご夫婦のお陰だよなぁ。

カルガオ歓談先、スキー場

何でも戸隠新そばオフも既に10回目だそうです。
11回目も参加したいなぁ?、燃費に余裕ある時に(笑)

明日

ロッキーさんご夫妻が幹事のご苦労をして下さる戸隠蕎麦オフに参加します♪
遠い方では九州、青森、広島などなど、もう現地入りしている人もいるし大勢の久しぶりの仲間に会えます。
すごく楽しみです。

さて問題
残りのガソリンは余裕を見て20Lちょいぐらいですから往復約600km+現地での移動を考えると1Lでもガソリンの少ない方が良いのですが、どうだろう?
最近高速道路でもソコソコ良い燃費で機嫌を良くしているのですが明日は、下道?それとも高速?

明後日の仕事もあるからなぁ・・一応行きは朝4時起きで下道で様子見?
まあ、とにかく明日の心だ?♪

楽しみ過ぎて眠れない g-mon でした(汗)

色々

研修に出かけた日は、色々ありまして、リクエスト頂けましたので未アップ予定でしたがら?めんネタで
m( _ _)m

渋谷でしたので蒙古タンメンを薦められ意を決して5倍を食べようと思うもののお店が見つからず(2箇所あり1軒は地下か2階らしい)それではと魚介系で人気の高い「はやしさん」へと進路を変えます。

なんでこんなに並ばれているのに見つからなかったんでしょう?g-mon この横道2度も通ったのに(汗)

はやしさん前


メニューは
・らーめん 700円
・味玉らーめん 800円
・焼き豚らーめん 1000円
と実に潔い

営業時間も午前11時半から午後3時半まで、日曜祝祭日休み、スープなくなり次第終了とこれまた実に・・これで商売になるんですから面白いです。

本日は、新人さんらしき修行生が失敗しながら盛り付けと客出しをしていたため店主ややお怒り気味、それでも「写真いいですか?」と声を掛ければ「どうぞ」とちょっぴり笑顔あり、麺を茹で上げる姿も真剣で一杯のら?めんに込める心意気を感じました。

しばし待つと暖められた小ぶりなれど深めの丼に盛り付けられたら?めんは、少し太めのメンマ2つに焼き豚が手違いか嬉しい2枚半、味玉はやや型崩れなれども麺の美しさと片隅に置かれたノリの可愛らしさにでしゃばらない刻みネギ、これはこれでまた実に美しい。

味玉ら?めん

いざ実食!魚介スープの香り、食をそそります。無化調なのでしょうか?最初の味わいは強烈に旨くやや大人しくなり(化調好きには物足りない?)その後にまたしみじみ旨みが出てきてしっかり飲み干しました。麺は中太ストレートもっちりしていて噛み応えあり、小麦の旨さと言うよりスープと絡んだ旨さと言った方が良い感じ?なかなかです。太めのメンマも、しっかりした味と食感、焼き豚は見た目以上にトロトロで良い感じ。何ていうんでしょうか、らーめんもここまで上品になれるのか!と言った優しくも深い味わいでした。美味しかったです、ごちそうさまでした。

この一杯で午後の元気もらったんですよね。
で帰りの燃費(笑)

20101112通勤復路

日曜日は、戸隠まで行くんですがガソリン往復もつかなぁ、途中給油は嫌いなのですがさてー
往復約600kmなんとかなるか?プリウスってスゴーい♪

迷う

2軒調べてもらったラーメン屋がなかなか見つからず1軒は諦めもう1軒も諦めかけた戻り道に発見!どれだけ道に迷うのかホトホト呆れます。

そんなこんなでちょっとブルーで出席した今日のNotesCA研究会なのですが悪い事ばかりではありません。今回は参加者も少なく(本当はここで喜んではいけない)事前に予習をしていた事も幸いし講師の方に今まで疑問に思っていた事、整理の付かなかった事を約3時間付きっ切りで教えて頂く事が出来ました。

お陰様で g-mon かなりスッキリ!です♪

システム屋は、道具の使い方を知らなければいけません、道具はモノです。そして、システム屋と名乗るなら、道具をどういった事に使うと儲かるのかを示せなくてはなりません、儲かるはコトです。

最近モノからコトへと言った内容のコラムを読みました。日本は良い製品(モノ)を作っていれば売れると頑張って来たが今は良い製品をどう使うと楽しいか(コト)を進めている国に負けている。と言った内容でした。

g-mon は、モノ(OSや開発アプリ等)を作り出す事は今の所出来ません。色々な仕事を経験してきましたが今は何かを直接作り出すコトに関る仕事にも就いていません。ですのでこの、モノとコトを繋げる仕事が出来たら良いのでは?と思います。

そのためには、頑張ってもっと予習や復習、そして深く考えるを学ばなくては、と思うのですが、よく道に迷います。

品質

g-mon 社内の改善プロジェクトを幾つか支援してるのですが嬉しかった報告があったのでご紹介します。

ことの始めは、技術担当者が絡んだ時に出荷処理がされずにお客様に対する請求処理が出来ない事がマレにあると言う問題。

現状把握により
技術担当者は、システムで完了、出荷ボタンを押したのでそれで事が済んだと認識。
出荷担当者は、現品を預かっていないのでシステム上指示があっても出荷処理の認識が無かった。
と意思のすれ違いと度重なるシステム変更による不具合が発見されました。

問題発生の要因
現品はソフトや実験結果など形の無いものもあり直接、営業やお客様に渡される事がある。

ここで報告が素晴らしいと思ったのは、問題となっている「現品」と「出荷」について定義をハッキリさせてくれた事です。
?現品の定義:
・現品=商品とし、形が有っても無くてもお客様に確実に届けなくてはいけない物と定義した。
この定義に沿って、今後各担当者は、現品を商品として認識しこれを指示に従って管理するとした。
?出荷の定義:
・出荷日=商品をお客様に引き渡した日。
・この処理によって、未検収扱い商品となり営業担当者に管理を委ねた日。

これで何が正しいかがハッキリしました、これを実現させるために
・技術担当者一人一人が出荷を管理する事が大切と認識し出荷した事をどのように次工程(出荷担当者)に伝えるべきか。
・出荷担当者は、管理下の商品出荷に問題が見つかった時にどのように対応しどう処理すべきか。
に辿り着けたわけです。

ここまで来れば、このプロジェクトは大成功でしょう。g-mon 達システム屋も何をお手伝いすれば良いかの明確な指示を受けれますし得意分野のアイデアも沢山提供できると思います。

以前なら「チャントやれよ!」と片付けてしまっていた問題も今は本質を見極め改善する事によって一人一人の責任の範囲や仕事への向き合い方が見え、それが仕事へのやりがいに繋がっています。
まだまだですけど、この会社は一人一人の手によってモトモット良くなると思います。

怪獣

成田で出発時間待ちの間に面白いものを見つけました!
オリジナルストラップ?を作ってくれる機械です。

機械の前で記念撮影♪

まずは、200円を入れ機械の前で自分の顔写真を撮ります。
変顔でも何でもござれ、縦横への引き伸ばしも可能です。
(USBやSDカードに保管した画像を使う事も出来ます)
写真を撮ったらしばしお待ち下さいはめ込み式顔型の部分へ今撮った顔写真を印刷します。
出来上がったら何十種類もある本体部分を300円で購入しましょう。
もちろんキティちゃんもありますよ 
はめ合わせれば世界に一つだけのオリジナルストラップの出来上がり。

怪獣ぽぽラ?

いいでしょー♪
このストラップは今フランスの旅に出ています。
戻ったらくれる約束です。
嬉しいな・・きみゅさんも娘さんのが欲しいだろ?(笑)

攻略法

申し訳ないのですが、おお師匠さま(シルバニアンさん)にポプリロード振幅走行速度幅を聞かれ正直に最大50km/hと答えました。Nレンジ滑空を30km/h以下まで引っ張らないと勝てる気がしないとも断言しました。
確かにそう思っているのですが少々誤解があったようなのでお詫びと共に少し記させてください。
おお師匠さま申し訳ございませんでした。m( _ _)m

g-mon が思うポプリロード攻略法は、3つ。

?等速走法(充電)
?N滑空(状況により振幅)
?SOC値搾り出し

等速走法についてもNレンジ滑空についても以前アッチコッチで書いたのですが評判があまり宜しくなく、ついついお勧めするのを躊躇っています。
この走法、そもそもは3年前にポプリさんの世界記録挑戦にお付き合いさせて頂いた時に、横でポプリロードにてSOCを同じにして1週回る実験をしたのがきっかけです。
記憶では、50km/L前後で3周出来た思いますが g-mon の言う事怪しい・・当時の日記があると思いますので後ほどリンクさせて頂きます。(比較的最近の類似記事「E比率」)

この時の走り方と○○半ハイブリット走法を g-mon 通勤路の中では比較的アップダウウンの少ないコースで試した時に何時もの低BL法より燃費が良かった。と記させていただきましたがこの所燃費に力が入っていないためSuperMIDが付いておらず肝心なエンジン比率とエンジン燃費が計測出来ないために中途半端な報告となってしまいました。

が、g-monが思う結論から言えば、エンジン比率を30%近くまで高めてもエンジン燃費が12km/Lを超えてくる走り方(アクセル踏みなおしで調整)ならトータル燃費は、良い。結局のところE-1において31km全てモーター走行出来ない以上、いかにしてエンジン燃費を良くするのかがE-1勝利への肝!と考えるのですが如何でしょう。

このように書きますとまた、叩かれそうです。
どうもそれが苦手で燃費もE-1もソコソコが好きになってしまったようです。
お手柔らかに m( _ _)m

見送り

ぽぽさんをお見送りに成田空港まで行ってきました。
家から成田まで片道約110km、2時間少々の間は、体調今一のぽぽさん寝てました。
それでも朝からテンション高く空港に着いたら元気一杯、もう心はフランス?て感じ。

この飛行機に乗ったわけではありません

g-mon は冷たいのでしょうか?
あんまりぽぽさんの事が気に掛からないと言うか心配でないのです。
やはり見送りに来ていたお友達のご両親を見て少しそう思いました。

ここから登場したわけではありません

ぽぽさんは、雨女
ネットで調べると旅行中フランスのお天気は殆ど雨
カゼ大丈夫かなぁ・・心配です。

帰りは、ぽぽさんを置いて

フランスまで行かなくても見るべきものは沢山あります。
でもフランス(そのとき必要なところ)に行かなくては、感じれないものもあると思います。
元気な顔とお土産話が楽しみです。

講習

先日の芋煮会で一緒に笑っていた方が本日の講師でしたのでちょっと驚きました。
人と人は、何かしらの関係で繋がるのですが遊びと仕事を区別しなさいと昔から教わってきましたからそれが繋がると少しビックリしてしまうのです。

授業では、先生と生徒で休憩時間には「お互い呑み過ぎたようで」と大笑い。
質問も沢山出来たし以前 g-mon の講演も聴いてくれたらしく質問の背景や状況も汲んでくれてありがたいなと思いました。

研修も終わり会社に戻って一区切り今日の授業を振り返りどうやって生かそうかと考えます。
基本的に g-mon は仕事が好きです。自分を育ててくれるような気がするからです。
そして遊びも大好きです。凝固まった自分の心をほぐしてくれる気がするからです。

横浜港のような工事現場

何だか夜景のように思える隣の工事現場
ここれも色々な人が関わって一人ではとても作れないものを作り上げていきます。
g-mon も色々な人との出会いの中で何かを作るのに参加できたら、見上げながらそう思いました。

支度

雨でなければ帰路40km/Lを切らなかったのにグリル塞ぎを忘れていましたから水温も60℃を切り燃費はヤットヤットの38km/L。

20101105帰路燃費監督

今年も始まった道路夜間工事のせいもあるのでしょうが外気温9℃ですものね。
往路で減らしても帰路で挽回し頑張っていた平均燃費もついについに33以下に・・グッスン

20101105帰路EMV

今朝の外気温は6℃、涼しくなりました。
膝掛けに手袋、それに厚手の靴下の季節がそろそろやって来ます。
DR点検が終わったら、グリル塞ぎにスノータイヤ、あとはポッカポカを装備すれば準備は整います。

さて、今年も冬を越せるか・・その前に明後日の高速が一山です。

ライバル

ぽぽさんから良い話を聞きました。

試験に合格できず勉強で躓いた生徒さん
「どうやっても覚えられないので私やめます」

ぽぽさん
「今、週4時間バラバラに授業を受けているのですよね?」
「試験の問題をやるだけで1時間経ってしまうでしょ?」
「2時間づつ週2回にしてみませんか?」
「1時間は勉強してもう1時間を質問と復習に当てるんです」
「やってみません?応援しますよ」

ぽぽさんは、生徒さんから時々プレゼントを貰います。
これもそんな一つ、嬉しそうに見せてくれました。

手作りのプレゼント


教えるには、相手に合わせた教える為のアイデアが必要ですよね。
g-mon それが思いつく時もありますが手詰まりになる時もあります。
でもそれでは、ぽぽさんに負けてしまいます。

まだまだ負けられません(笑)

風邪

このところ帰宅時の嗽をサボったせいでしょう、どうも喉の調子が良くありません。
そう言えばジュニアも風邪気味との事・・まずいなぁ

g-mon 子供の頃の喘息を引きずってか頭の次に喉が弱いのです。
で、頼りにしてるのがこいつ、咳止めです。

これが1番!

咳で眠れないと一気に体力消耗しますからこれをグビッと呑んで暖かくし早めに寝ます。
毎年ではないのですが数年に一度のお約束かな?
ええ、g-mon だってカゼぐらい引きますよ。

次の日曜日から1週間、ぽぽさん旅行です。
家族ですから次々うつったりしますが何よりぽぽさんに被害が及ぶのが心配です。

レイド

出勤するとサーバーに障害マークが!!
前回対処を失敗していますので焦りました・・またかよ?(T T)
ログを見ると幸いハードディスクが1つ倒けただけ、早々にサポートセンターへ電話を掛けます。

このサーバーレイド5で組みましたからハードディスクが1つ倒けても相互補完しあい通常と同じ処理が出来ます。
確認しましたが、組み込んである3DCADも立ち上がりますしバックアップも時間は掛かりましたがエラー無く取れたようです。
約1時間後に会社が始まりサーバーを使用している部署に確認しましたが問題無しとの事、良かった。

!を見るとドキッとします

部品は近場の府中にあり障害発見からから4時間後の午前10時過ぎには、ハードディスクの交換も終わりお昼には完全に普及完了、もとの状態に戻りました。
何時もこんな感じで誰にも気づかれないうちに修理が終わればと切に思います。
インフラ周りは動いていて当たり前ですからね。

今回のサーバー設定はレイド5ですが今思えば組み方が悪く予備が1つしかありません。
次回設定する時は、ハードディスク容量よりも安全を優先しバックアップ1本のレイド構成にしハードディスク2本まで倒けても大丈夫な体制にしようと心に決めました。

10cc

見づらく大変申し訳ございませんが先日の宮ヶ瀬BL値実験の結果です。
詳細は「おお師匠さま(シルバ二アンさん)」のところで

傾向は出ていると思うのですが初めての事は g-mon どうにもギクシャクで参考程度にしかならないとも思います。次回また頑張ってやってみたいと思いますのでご勘弁下さい。

20101031宮ヶ瀬実験

結果は、大差ないと以前と同じような結果でしたが、この大差は無いが微妙に違うが問題と大騒ぎするのが燃費○○○の特性かとも思うのであえて!
やっぱり低BLでの登坂はキツイ&延々平ら道でも温存法の方がよいと思う!
でも市街地は低BLで宜しくお願いします。 m( _ _)m

で、今回の実験でもっともショックだったのは!!
全ての実験において、おお師匠さま(シルバ二アンさん)の方が約10cc燃費が良かったんです。

この差はなんだ?!!
速度か?エンジンか??
ずるいぞー (T T)

で、皆様またまたまた教えて下さいませ。
g-mon号、11月点検なのですがお勧めエンジンオイル、ありますか?
宜しくお願いいたします。 m( _ _)m