教えて

g-mon は、プリウスのBレンジを

停止時減速して速度が30km/h以下になった時に使用しています。

その他には、ほぼ使いません。

皆様はどんな時にどんなタイミングでBレンジを使用なされていますか?

宜しかったらお教え下さい m( _ _)m

変身

どう言う訳だか仮装をする事になりました。
ハロウィン何だそうです・・多分もともとの日本人は多神教なのです(汗)

右が g-mon 似合います?
白うさぎちゃんを食べちゃうところです。
何て言うと相方に怒られるか(滝汗)

何時も絶好調のg-monです

この格好でコンビニまで買い物に行きました。
結果!

写真2回ほど撮られました。
コンビニのお姉さんは、妙にニコヤカでした。
エレベータに一緒に乗ったこと手を繋ぎました。

今考えると
捕まらなくて良かったと思います。

モバイル

ぽぽさんがしょげています!
明日行く予定のコンサート開催日、チケットをよくよく見れば今日!!
昨夜ホームページでチェックして気づいたそうですが可愛そうと言うか・・

雨ですし会社まで送ってあげることにしました。
燃費は下がりますけど、そんなのと代えれない大事なものが一杯あります。
燃費は大切でも1番じゃないですからね。

g-mon も以前は予定をブッキングさせて困った事が数度と無くありました。
ようは、仕事や遊びや家庭毎に色々なカレンダーに書き込むものだからもともと日付や予定を管理する脳が欠落している g-mon が何でもOK♪を出すものだから結局ご迷惑を・・ゴメン

でも今は、大丈夫モバイルで使えるカレンダー1つに全ての情報を書き込んでいますから予定の確認が楽々、世の中便利になりました。
唯一つの問題は、プライベート設定を良く忘れるのでグループカレンダーの実験をしている会社の同僚達に「知多って?へー行くんだ、下道日帰り!」と言わんでも良い事まで聞かれるのがネェ・・便利も使い方しだいですね。

食意地

我が家の愛犬「ぱすたくん」は、何時も腹ペコ、器を持ってきては、家族の足元にゴロ?ンと転がします。
でも、腰痛持ちだしトイプードルのくせにトイで無い程に太っているから食べ過ぎにはクレグレも注意と、ぽぽさんママからお達しがあるのです。

ぱすたくん

それがどうしたことでしょう夕べは、食事を残しました!
g-mon へ挨拶に来る時は、何時もご挨拶程度なのですがシッポ、パタパタ全開
おー♪いいこだねぇ

只今偵察中

と、そこへ泣き顔の、ぽぽさん
なんと!
隠しておいたビーフジャーキーをぱすたくんが食べてしまったとのこと
尚且つ夜中食べすぎでゲ○連発!
眠れなかった?(g _ g)
だそうです。

怒られたぱすたくん

美味しいものは、誰だって食べたいですよネェ
やっぱりキチット隠さなくては

ダイエットが必要?

今朝も、とっても機嫌の良かった
ぱすたくんでした。

まねっこ

知多以来おお師匠さま(シルバニアンさん)がお試しの○○半ハイブリット走法を、10月31日朝が雨でなく尚且つ起きれたら何時もの宮ヶ瀬でデーター取りをしてみようかと思います。

g-mon の通勤路で確かめたデータでは、安定して2?3km/L程度良い結果(温存方では微妙で1?2km/L程度良いかな?って感じ)が出たのですが、さて宮ヶ瀬での検証はどうなるか?

でも、g-mon EVボタンを押すのが嫌いなのです。(ボロボロになるまで押してはいます)
でもでも、燃費運転のコツは、地道&マメの積み重ねなんですよねー

で、最近思い浮かぶは「きみゅさん」のフットEVスイッチ。
あれ、20型には、いいですよね。まずは、M-1、その後まねっこ考えてみようと思います。

監視

お財布携帯にするには、年会費を払うか対応したクレジットカードが必要とシルバニアンさんに教わり次の点検にDRへ行ったとき聞いてみようと思うも未だにカードを使っています。

このカードどこでどうしちゃったのか傷は見当たらないのですが駅の改札で受け付けてくれなくなりました。
並んで通りますから反応しないと焦りますよね。

駅で発行してくれた再発行件

駅員さんの仰るには「確かに壊れています、取に来ていただければ再発行できます」との事。ここまで入っているであろう金額も返金されるそうです。これ、同じカードでも500円余分に払って名前入りにしておいたからでしょうか?週末取に行くから聞いてみよ。

で、思いました。幹線道路や高速道路に設置してあるカメラから犯人が何時にどこを通ったと分かる仕組があると聞いた事がありますがカードに残高が幾ら入ってるか分かると言う事は、アッチャコッチャで使った履歴がネットワークで繋がっていると言うことでしょうか?(乗越し清算するから当たり前か)

そう言えば、駅のポスターではカメラが設置されどんな人がどのくらいポスターのどの部分を見たか分析する仕組みが試されているそうです。なーんとなく、情報ネットワーク社会では全ての事を監視されている?
SFの世界って既に現実の世界なんですね・・悪用してみたいです(汗)

後輩

名古屋から毎月の会議に出席してくれる後輩は会議が2日つづいたので宿泊、ならばと一杯付き合ってもらうことにしました。

笑ったな?♪
何を笑ったんだろう?
一番はこれか「八王子ハイボール」

これが噂の八王子ハイボウル

お店の人に聞いたら
「いえね、メーカーの方が置いて行きました
・・意味は・・ない?」

あはは!
でしたが、何となく普通より旨かったです♪

人気の金太郎は旨いのです

後輩ですから g-mon 先輩ズラして偉そうだったかな。
でも1番に伝えたいのは、後輩の魅力と才能。
良い仲間にも恵まれているし楽しんで欲しい。
そんな感じ

またやっちゃった!(汗

呑みすぎ食べ過ぎが続いていますが
こんな楽しい夜は、とりあえず良しとして
また、明日からダイエットと仕事

がんばりま?す♪

ゲップ!もう食えねぇ

近場

シルバニアンさんに教わったiPoneアプリの「ら?めんなう」は、位置情報からご近所ラーメン店を検索してくれる優れもの♪では、我が家周辺もと検索してみればヒット数は何と16件!立派なラーメン激戦区じゃん。

大体この辺に住んでます(汗)

ここ行ったろー、ここは旨いんだよな?、などととチェックを入れていたんですが近所なれども店構えがいかにも軒なため、ここはなーと思っていたお店がありました。

それが先日呑み過ぎでバスに揺られてウトウト・・乗り過ごしてしまいついた所がそのお店「トンタムラーメンさん」夕方8時少し前だったでしょうか日の暮れるのはどんどん早くなっていますからね。明かりに誘われ入ってみました。

遅くにお邪魔しました。バスの運転手さんなんかが利用する?

長いカウンターが並ぶお店の中は、女将さん1名ちょうどスケートNHK杯をのーんびり見ていましたが・・うんー微妙、外したか?とりあえず醤油ラーメン450円を注文します。

結構いい色出しているスープ

するとお湯を沸かしなおしグラグラと言わせてくれるではないですか、蓋を開けたスープカマからは、豚骨?あれれ、これは期待のベクトル急上昇。

お約束、麺はこんな感じ

うん、旨い、いや、メチャクチャでは無いけどちゃんと旨い(笑)豚骨だけど比較的アッサリのスープにはコクがあり、やや柔らかめの麺も何時もの細麺固の博多麺とは違った感触で楽しめたし、そこそこ大き目の焼き豚は厚みもあってなんつううこと無いんだけどそれなりに嬉しいお味、これに大ぶりのノリも入って450円は、十分納得お得価格でした。

メニューを見れば良心的な価格&小上がりもあるようだしこれは近々昼ビール〆にラーメン?いいねいいねぇ♪流石に激戦区で生き残るだけの事はありますね。こう言うお店は大切にしなくては、どうかなーなどと思っていた g-mon ですがアッサリ気持ち180度方向転換、ごちそうさまでした。

酒豪

多摩川で芋煮会がありました。
今年は、大勢来たなぁ・・30人ぐらい?
皆さんが持ち寄ったお酒がズラーと並びました。

ズラーッと並んだ銘酒

g-mon 半分ぐらいしか呑んだことありません。
呑み比べたんですけどね、やっぱり半分ぐらいで意識がとんだ(笑)

ローストビーフでしょ
このローストビーフは旨かった

松茸でしょ
松茸とは豪勢な!

もちろん芋煮
野性味あふれる男の料理

女性には、たこやき人気でしたね。
たこ焼きも楽しんでもらえたようでうs

この仲間、流石に酒豪会と名乗るだけ在って皆さんお酒が強いんですよ!
楽しい仲間に野趣溢れる男の料理、今年も良い天気に恵まれ秋を堪能いたしました。
ありがとう!

で、初孫さんてHNお酒から取った?
初孫さん(笑)

これもズッシリして可也良いお酒でした♪

繋がる

ローミングサービスと言うんですか?中国から本社のサーバーに繋がらないと日本で使っていた携帯電話から連絡がありました。
一応新しいカギを送ったんだけどどうなったかなぁ。

外向けのサーバーは現在4台
?ホームページ用(フリー)
?携帯やモバイル端末用(パスワードあり)
?代理店や外注先用(NotesIDとパスワード)
?カギの掛かった社員用(カギとNotesIDとパスワード)
殆どの情報がここにあり機密を要する情報や業務もNotes上で管理され閲覧、処理できますから社外に居てもネットにさえ繋げられれば大体の仕事はこなす事が出来ます。

世の中大きく変わりました。g-monの場合ももう少しクラウドが進化すれば在宅勤務も可能だと思います。

でも、間違っているかも知れませんが、何時も使っている事に気づかれないよう安定稼動を頑張って、でもお互いの気持ちが届くぐらいには不便にシステムを構成するよう心がけています。

メールだけのやり取りではなく電話1本が心を通わせる時もあります。そして出来る事なら顔を合わせて話をする、とても大切な事なんだと思います。

そう言えば、あの人に随分と会っていないな・・会いたいな。

病気

燃費の話ばかりですみません m( _ _)m

プリウスの仲間では、1タンクで1000マイル走れると偉い!と言って貰えます。
なので g-mon は、調子に乗って2007年の4月からズーッと続けて昨日60回目の連続1000マイルになりました。

まあ、言ってみればアホです。
何拘っているのと思われますでしょうが病気なのです、しょうがないのです。

20101021給油

昨日の給油は1回給油でした。
4分間の給油が終わりタンク口が「まだ入るよ?♪」と言ってるのが聞こえましたが振り切ってGSを出ました。
GSで2度3度と継ぎ足して少しでも燃料を多く入れれば、それだけ多く走れるとプリも分かっているものですから、今もあの時のタンク口の悲鳴のような「カチッ」と閉じる音が耳から離れません。

これを人は、禁断症状と言うのでしょうか?
もしかして g-mon 1000マイル病にかかってる!?




嬉しい

ユトリ

 畑をやっている同僚が沢山取れたと野菜をくれました。時々頂くのですが野菜も高いですから助かります。(相方も貰ってたからどこかでアップされているかも知れません)

 同僚のお勧めは、ニンニクとの炒め物、お浸しには向かないそうですがどこでどう調べたのでしょう、本人ただいまキッチン改築中との事でまだ食していないそうです。


ニンニクと一緒に炒めました

 さっそく頂きました。葉は柔らかくちょっとどくとくの味わいがフワッと出てきます。茎も見た目より硬くなく(繊維っぽくない)適度の歯ごたえが楽しいです。美味しい!特にぽぽさん大絶賛でした。
 
 畑を数十年続けている同僚ですが最初の頃は「暑さで野菜がが全滅だ」とか「台風が来るので添え木を何とかしなくては」などなど仕事も手に付かない様子でした。今は、新しい農作物を見つけては、育てる事を楽しんでいるようです。

 比較し思うに、毎日忙しい g-mon ですが、映画を見に行ったり、プリオフ会に参加したり、仕事や昔の仲間と呑んだり、本を読んだり、時には兵器を作ったりと同僚と同じように充実した毎日を送っているのでは?仕事に追いかけられながらも何となく余裕と言うかユトリがあるのかな?とも感じます。

 時間がいくらあっても遊び心が無い方にはユトリを持てないだろうし寝る時間を削っている方でも余裕しゃくしゃく生き生きしていたりします。その差って何なんでしょうね?つまるところ余裕とかユトリとかは、心の持ちよう何ですかね。。。   


頂いた空芯菜

空芯菜 くうしんさい(momoさん調査)
中国原産といわれる野菜で、日本では<エンサイ><アサガオナ>とも呼ばれています。

特徴は
・アクがない
・芯が空洞になっていてソースと絡めやすい
・新芽は甘くおいしい
・食感はシャキシャキ☆
・さわやかなみどり色

注目の栄養価は??
ほうれんそうと比べると
カルシウムは4倍
ビタミンAは5倍
ビタミンB・Cは2倍
含まれているそうです。

道具

嬉しい知らせがありました。

先日修理で送り返したT-1が無事稼動したそうです。
結局のところ原因は、ECUコネクタ部分取出し配線の接触不良だったようです。
時間は、掛かりましたが順番に追って行って直った時の喜びは、たまりません 

重宝しているハンダ吸取機

SuperMIDの修理や製作でこのところ活躍しているのが、きみゅさんから頂いたハンダ吸取り機。
片手でレバーを下げボタンを押せばポンと溶けたハンダを吸取ってくれます。

昔からある品物ですが以前会社で使っていた物よりこれデキが良いです。使いやすいし丈夫♪
きみゅさん、ありがと?m( _ _)m

笑ってしまうのは、ぽぽさん
片手でレバーを さげ、さげ、さげー、れない 
(〃´o`)=3 フゥ

どんだけ握力無いのでしょう?
包丁は握れてもビンの蓋は開けられそうにないなぁ、そんなんでお嫁に行けるのかなぁ、特訓?(笑)
きみゅさんと同じで g-mon ぽぽさん好きなのです。
(●^o^●)

メモ
・M-1ボチボチ製作中
・C-1チップ欲しいって誰だっけ?

知多3

楽しかった知多半島遠征のお話もこれで最後です。(燃費の話ばかりでゴメン)

家を出たのは10/15PM11:30、前回福島の鮎オフに参加した時バッキーさんから高速道路では大型車の後ろに付いて走るのが良いと教わりましたので今回の遠征では、これを試してみる事にしました。

大型トレーラーの後ろに付き70?85km/h間で走行
町田→御殿場:30.1km/L
町田→静岡IC:37.8km/L(写真はありませんm( _ _)m)

静岡ICで大型車と別れたまたま出合った低速走行車(大型)の後ろに付き65?75km/h間で走行
町田→美合PA:37.4km/L
20101016町田→美合PA

予定では、静岡ICから下道の予定が高速使って3時間も早く到着グッスリ仮眠する事が出来ました。頼もしい大型車両は、80km/hぐらいで暫く走っていれば前方に見つける事が出来るでしょう。そしたらシメタ!です(笑)高速道路での大型車後続走法は有効でした。

がしかし!帰路は、オール下道で燃費を稼ぐ予定だったんですがどこをどう間違えたのか150号に出れず間違って入った1号では、追い越し禁止路を高速道路のような勢いで走る大型車両に後続を取られまあ怖いのなんのって!燃費ガタ落ち・・アホです orz
知多半島→町田:36.8km/L
20101016知多半島→町田

さて帰路で経験し恐ろしいと思ったのが愛知県です。どこ走っても40km/Lを切る事が無い?かなり適当な運転でも笑いが止まらないほどスイーッと転がるのです。
これって何?トヨタさんの力で地域限定全面特別路なのでしょうか?なるほどこの道ならプリウスが多いわけです(爆)

いやー今回も色々な経験させて貰いましたが、やっぱり走るのって楽しいですね。
さあて次はどこに行こう _ 

知多2

知多では、燃費(温存法)について色々再確認させて貰えました。

 例えば今回遊ばせて頂いた知多半島に比較的似ているか?と思える平地が続くポプリロードでは、スタート直後でモーター走行を多用するよりエンジンで加速し35km/hを切り20km/h以下までNレンジでダラダラと引延し加速時に減った分だけSOC値を補充、最後にありったけの電気を使う作戦(温存法)で無いと優勝に絡める気がしません。
 宮ヶ瀬も同じ事、上り坂でSOC値が53%以下ですと燃費値の下がる速度が一段増すように思われます。SOC値が60%以上あるならどこで使うか悩むところですが g-mon 推奨の等速走法でしたら 53?56% 辺りを維持するのが良いように思われるのですが如何でしょう。

 こう書くと低BL法を否定しているように思われるかも知れませんがそうではありません。今回も将軍さま(108さん)と歓談させて頂いたのですが「ヘの字は燃費が良い」を思い浮かべて下さい。急な坂を一気に上りその後は長い下りをダラダラ走るのは燃費が良いの例えです。
 さて市街地での短い信号間でこの状態を作り出すには?パッと短時間加速(急な上り坂)させ後続車からの距離を稼ぎ信号に合わせて速度をモーターとNレンジで調整(長い下り)する。この時加速時間が短くとも低BL法ならそれなりの充電効率が稼げます。
 つまり市街地では、徹底的にエンジン走行比率を下げるのがトータル燃費を上げるのに有利、温存法では、SOC値を溜めるほど長くエンジンを掛けられないので不向き、低BL法が最適と g-mon は、考える分けです。

 現在 g-mon の通勤コースは、3種類。知多半島で勉強させて頂いたお陰で暫くは、どの場所でどのSOC値が良いのか遊べそうです。うーん、また毎日の通勤が楽しみになってしまいますぅ?。これだから、燃費○○○は、やめられません(笑)

知多1

無事「秋の知多半島を皆でのんびり ドライフ」に参加出来ました。(写真は後ほど)
イベントとしては、おのおのスタートとゴールを同じSOCにし、各SOCの違いによる燃費の差を検証する。だと思ったのですが、もーちろん何時ものように皆さんヤル気満々、E-1大会となりました(笑)

参加12台(募集10台のところg-mon号もぐりこませて頂きました。幹事の海坊主さんありがとう)
g-mon号の結果は、

スタート :SOC/52.0(SOCの違いは撮影時間)
ステージ1知多半島
ステージ1:SOC/51.5:Trip/31.0:燃費/45.0km/L
ステージ2知多半島
ステージ2:SOC/52.0:Trip/56.1:燃費/45.6km/L
ステージ3知多半島
ステージ3:SOC/51.5:Trip/87.1:燃費/46.6km/L

そう、このコース知多半島を3つに分けグルーッと1週するんですねぇ。すんごく良いコースなんです。
なかなかの結果なれどベスト6位にも入れませんでした。E-1に必死で景色もよく見る余裕なかったし思いっきりグッスンです。(風景写真は、おお師匠さま(シルバニンさん)が分けてくれるそうです)

でも楽しかったな?。何と言っても初めてのコースで完走出来たこと!これがg-monとしては大きな成果だと思います。自分でも成長した!と思いますもの♪
ステージ1では、どっぷりーさんが、ステージ3では、将軍さま(108さん)に先行して頂、途中ナビが別を示したり時には戻れと言ったりしましたが無事ゴール、ありがとうございました!とても心強かったです。g-mon長いコースですが後5回走れば覚えれると思います。

知多半島E-1スタート、ゴール地点

それにしても(108さん、シルアニアンさん、こえださん、よしたけさん、どっぷりーさん、たこまろさん、たけちゃんさん、黒カメさん、白い彗星さん、まおたろーさん、幹事の海坊主さん:順不同)皆さんお強い!参りました m( _ _)m

さてさて残念なのは、参加されなかった皆さんに E-1後の おお師匠さま(シルバニアンさん)と将軍さま(108さん)ガストでのバトルをお見せ出来ない事。これは見ものだった♪どっちが勝ったと思います?ナイショ(笑)
参加された皆さんお疲れ様でした。とーても楽しかった”!またね?♪

追記:おお師匠さま(シルアニアンさん)が優勝に絡んだのは、神奈川勢として、弟子としてとても嬉しかったですしチョット感動しちゃいました。次回は、g-mon も頑張ります。

手続

知ってました?
車庫証明の変更を行わないと50万円以下の罰金だと。

数年前、今の家に引っ越したのですがその時に住民票や運転免許書の住所変更を行いましたが車庫証明の変更をすっかり忘れていました。また、合わせて車検証の住所変更も行う必要があるそうです。

手続きはこうです。
?警察署に出向いて必要な書類を用意する。
g-mon の所轄は書類をダウンロード出来ましたが地域によっては警察署まで取りに行くようです。
?書類を提出し審査を待つ
車庫証明申請書、所在図・配置図、使用権原疎明書面[自認書]、保管場所標章交付申請書、各1。手続き料2100円
?審査後発行される書庫証明書を取りに行く(4?5日後)
日が掛かるのは駐車場の状況を警察の方が実際に確認するそうです。書類発行料500円
?陸運局に行き手続きを済ませれば完了
これは、まだ行ってないので分かりません。

手数料で建てた警察署?(笑)

アメリカでは、郵送ですむそうですが日本ではまあ、大変な事!書類を取りに行けば4日もの日を、それもバラバラに掛けるようでしょうか?(?と?は1日で済ませたい)
刑罰の話ですが実際には、あまり厳重な取締りは無いそうですが。でも、違反と言われれば気になりますよね?
現在?が終わった状態です。いいでしょう、始めたんですから最後まで楽しませて頂きます。(笑)

遠征

週末、知多半島へお邪魔しようと思っています。
ただ先月末に富士キャンプに行った関係もあって現在の燃費はやっとの32km/Lで燃料残は、約70%。
片道500kmとするとこの燃費では帰路の途中で給油となります。

20101013帰宅時

うーん、何とか往復出来ないかなぁ。
バッキーさんみたいに高速燃費良くないから往復下道?それも辛いなぁ・・

さて、どうする g-mon

手作

10km/LライダーさんからiPone専用ケースを頂きました!何とありがたい
ベルトに取めるタイプですのでiPoneをどこに持っていくにも邪魔にならない優れもの。
なにより物を大切にせずキズだらけにしていまう g-mon には、このケース大変重要なアイテムになります。

革製のiPoneケース

それにしても革細工の見事なこと
下は、以前プリウスのマーク入りで作って頂いたKeyホルダー、これも随分と長く愛用させて頂いています。
飽きがこないし少々乱暴に扱ってもキズや汚れがかえって良い味になるように思えます。
とても嬉しいです!ありがとう。

プリウスマーク入りのキーホルダー

手作りでは、メルママから頂いた名刺入れ。これも愛用しています。
プリマニ用の名刺も入れてありますが基本は仕事用、この名刺入れを使いだしてから既に百人以上の方との出会いがあったと思います。
この名刺入れの上に名刺を添えて心と共に出会いの感謝の気持ちを手渡します。
素敵でしょう

愛用のメルママ作名刺入れ

自分で作った物は、お金には換えられません。
まして心のこもった頂き物は何にもまして嬉しいものです。
心が伝わります。
これからも感謝の気持ちで大切に(扱いは雑ですm( _ _)m)使いたいと思います。

修理の終わったT-1

さて、今日やっと修理のT-1を発送し、これでやっとやっとM-1作成に掛かれます。
まあ、これもある意味手作りなんだけどコレばかりは普通に動くのが一番ですね
心を込めております。今しばらくのお待ちを? m( _ _)m

勝負

何度目かの将棋挑戦で計算式が人に勝ったそうです!
早く計算出来ると言う事はなんと素晴らしい事なのでしょう。

昔は1つのビルほどの計算機で大砲の弾の行き先を計算したそうですが、今なら時代遅れと言われる個人用計算器でさえもそんな計算(どうすればより確実に人を殺せるか)なんて瞬時に導き出してくれるのです。

棋士の方は、最初に相手が見えない事に戸惑ったようです。そうね、頭しかないから ・・・
それでも挑むのがプロ!生きる(死ぬの反対)とは、そう言うもなのです。

だからこそ自分の経験や知識を子に伝えようとするのは自然の摂理だと思う。
なら、あの子を子供と認めたのでしょうか?

そうなのかも知れません。
ところで彼(コンピュータソフト)の名は?4種混合?
なんか、どっかのワクチンみたい♪


さてと、頼まれている修理を終わらせなきゃ。T-1って難いだよなぁ。

スローライフ

最近、DVDを借り出したとブログに書いた時に大切な友人が薦めてくれたのは次の5つ

・グラントリノ
・96時間
・しあわせの隠れ場所
・最高の人生の見つけ方
・イエスマン

この中で、観てたのは1つで観たかったのも1つ
それで今、残すは1つ
観たくなかった1作となりました。

これまで見た作品は、どれも凄くいい。

最近よく思い出す単語は「スローライフ」
何時も忙しい g-mon だから何時かは辿り着ける気がする生き方?
かと言って今の生き方を恥じている訳ではないけど押し付ける気も無いんだ。

らしく
何時かは見つけたいスローライフ。

空力

お蔭様で g-mon 号無事復活・・嬉しい
気になるキズはまだあるんですがそれはまた何時か
取り合えず今回交換した部品です。

余ったパーツ

メーカーオプションではあるのですがMC前は手作業でパーツ交換だったそうで寒冷地、ハザード仕様の追加配線は一体ではなくビニールテープでまとめてありました。
このミラー正規に購入すれば部品代だけで左右セット価格で3万1千円(片側だけだと1万8千円)今回壊れた車体取付け部分の三角は3万前後?工賃込みでDR価格は楽に7万円を超える金額でした。

空力スタイル

でも、このサイドミラー、無いほうが空力的にいいんじゃない?外し方を覚えたし、次回のE-1は無しでチャレンジ!
それよりこの辺はスパイシーさんが良いパーツを持っている気がします。
まずはお金ためなくちゃ 

代車

会社の近所の修理工場でお借りした代車です。
ですので文句は言えません。

SUZUKI代車号

・通勤路上りではDレンジベタ踏みでも速度40km/hを維持出来ません
・左右どちらでもハンドルを大きく切るとカラカラ煩い
・軽自動車のクセに燃費は、12km/Lに届きませんでした
・乗り心地?問題外

ただ一つ良いところは!

燃費を気にしなくて良いところ♪
お世話になりました。 m( _ _)m

粒ぞろいのりんごが4個入りも3個入りもほぼ同じ金額で売ってました。
4個入りは落ちてしまったりんごだそうですが気になるようなキズはありませんでしたので買ってみましたら家族皆「これは美味しいりんごだね」と言います。

落ちたりんご

では、1つ貰って今朝の朝食に・・
ガブッと噛り付けば、シャキッとして甘くて後からすこーし酸味が感じられ瑞々しい
これ美味しい!当り(笑)

歯茎は大丈夫みたい

食べながら色々思いました。
キャベツは今2百円と倍以上の値段だけど取れ過ぎて捨てているニュースを見た事ある。曲がったキュウリを大学生が普通の値段で売る試みをしたと言うニュースも聞いた事がある。
何時かそれらが上手く回る世の中、キットくる。

ショック

10/7:追記
ちょっとあるんですが直して頂ける事になりました。
ただ、原因は修理工場さんでは無いのかも知れません。
DRに出そうと思っていた右サイドミラーも一緒に直すことにしました。
大事に乗らなくちゃ。

ご心配頂きありがとうございました。m( _ _)m

10/6
右のミラーを当逃げされてから大分立ちますが未修理です。
実は、左前のドアを傷つけ先週末より会社側の修理工場に出していました。
やっと本日上がってきたのですが、嬉しかったな?♪
後は、10月点検で右ミラーをお願いしようとルンルン。


車を引取り少し残業しての帰路
ボコッ!と言う異音が
左を見ると左ミラーが無い・・
ドア取付け部分からガッポリ外れています。


明日修理工場に持て行きます。
原因は何なんでしょう?
嬉しかっただけにショックは大きく、とても悲しいです。

ポイント

突然のメールに驚きましたが「blogram」と言うのがあるのだそうです。
9月30日は、blogram「カテゴリマイスターの日」だったのだそうです。
5位にランクインしたのでポイントが貰えたそうです。

g-monブログ

カテゴリは「プリウス」・・
とすると上は、シルバニアンさんと後は・・皆目見当がつきません。
実にニッチな世界なのであります。

ポイント、何かに使えるのかしら?
プリウスネタを増やさなきゃ f  ̄. ̄*)

OS

いよいよ10月です。
何がいよいよかと言うとWindowsXPダウングレード版も含め正式販売が9月末で終わり今後購入するPCのOSはWindows7になります。

仕事柄一応の動作チッェックを行いIBMの一部無料ソフトを除き管理されているアプリは動く事を確認したのですが既に営業所からの共有フォルダーに問題ありとの報告も受けています。

そして何と言ってもHelp対応の準備、使いこなすとまでは言いませんがXPで出来た一通りの操作が出来トラブルに対応する知識を身に付けなくてはなりません。
なので早く使いこなす!なのですがどうしても急ぎの仕事はXPに戻ってしまいます。g-mon とっても柔軟性が無いんです。

さてWindows7見た目は美しいし色々な事を積極的に行おうとしてくれるのだけど印象的には煩い!動作が(XP互換にすると更に)ノロイ!意図する事が分からない!はぁ??!などなど(笑)

こうしてお年よりは、時代から置いて行かれてしまうのだと思います。企業用にもっとシンプルにとも思うのですがどうなんでしょう?モバイル用OSアンドロイドの進化に期待は無理かなぁ?

伝える事

ぽぽさんから「星の王子さま」の絵本をプレゼントされました。
これ、本を持っているし本をプレゼントにも何回かしたし g-mon 十回以上読み返しています。
でも、また読みました。

貰った絵本は流石に薄いです。

絵本には、赤ら顔の「お酒を呑むのが恥ずかしいから呑まずに居られないノンベイさん」や「短時間に、おはようとこんばんはを丁寧に繰り返す街頭の灯り点けさん」などが出てきません。
最後のとこで「王子さまがヘビに噛まれる」とこも無い。

でも、心は伝わりました。
大切なものは、見えないこと。大切と思う心は、育まれたら一生自分の心に残ること。
そして心の目を開けば見えないものが見えること。

大人と子ども会話、恋人との会話、友達との会話。
今、なんでこの本をくれたんでしょう?会いたい人が居るから?
キット、たまたまでしょう。

たまに

 今日は、1日家庭サービス・・と言うか、ぽぽさん不思議がっていましたが g-mon 家に居ました。
 垣根の枝切をしました。伸びた枝をバッサバッサ、太い幹もバッチン!綺麗になりまた。キット明日は、腕が痛いかも知れません。

切り過ぎ?大丈夫でしょー(汗)

 毎年毎年こんなに刈ってしまって良いのかしら?と思うくらいに枝を切ってしまうのですが毎年毎年綺麗な葉をしっか付けて毎年毎年大量の毛虫の駆除を行います。
 以前聞いた話では、雑木林の草木は人間が手を入れ刈ってやら無いと元気がなくなるのだそうです。昔から枝を焚き木にしたりキノコや木の実をとったり以前はもっと人間と仲良く暮らしていたそうです。

 お昼は、家族でらーめんを食べに行きました。お買い物にも付き合って・・家もたまには手を入れないと元気がなくなるかもしれませんから(汗)

購入

最近仕事の関係でソフトバンクの携帯を買いました。
で、スマップっていいですよね?

町で見かけた白のスマップ

V6とか嵐とかも良いけど、1番良いです。
でも、歌手?
なによりも個性がバラバラなのに何となくまとまってるところが好きです。

やっぱ、ゴローちゃんがいいよなぁ

その中でも、ゴローちゃんが1番好きです。
g-mon 的には、ゴロ??ちゃ?ん!なんですよね。
真面目顔と崩れた時のギャップが大好きです。

携帯は、今のところまるで使いこなせないのでブログネタに出来ません。
ジックリ取り組む時間が作れないんです。グッスン

町で見かけた黒のスマップ

そうそう、ぽぽさんもソフトバンク購入予定です。
彼氏に合わせるそうです(汗
今日も忙しいです。