広島

広島と言えば?

広島駅前の超有名な朝
 
お好み焼きでしょー♪
九州から広島に回り昨夜は、営業所の方と久しぶりの再会、それはそれは楽しい楽しい時を過ごさせて頂きました。ありがとう。

さすがに広島、お魚が旨い!安い!

で、本日も会社で1,2を争うベッピンさんのMさんに広島流お好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。

ぱくぱく(8989)さん外観

何年振りでしょう広島駅から徒歩10分ぐらいの「ぱくぱくさん」以前は大きな六角形のような鉄板を、おばちゃん中心に客が囲むような配置だったのですが今は引っ越され随分と綺麗になった店内には、息子さん?二人で懐かしいあの手つきで次々と焼き上げています。

懐かしいおばちゃん二人は大忙し

麺は、そば、うどんから選べます(麺無しも可)トッピングは14種類ありそれぞれ50?150円一番安い肉玉焼きが700円会社でお昼にとズラリ持ち帰りで並んでいたお客さんの数も減ったかな?以前に比べ全体的に値上がったようチョット庶民から離れ贅沢品に?

みよこの手際

でも、お味は流石に良いですよ♪本日お願いしたのはパクパク焼き(そば、肉玉、生イカ、エビ、コーンにお約束の豚肉スライスと山盛りキャベツ)どうですこの迫力!マヨネーズ、一味はお好みで。
では頂きま?す。アツアツ、ハフハフ、麺はやや甘ソースと衣がまざりこれぞB級グルメの味、たっぷりのキャベツは良い加減に柔らかくさらに咬み込めば瑞々しいとも言える甘みが広がりグー!
しかしこのボリューム、さてー食べきれるかと心配しましたが具財を楽しみながら見事完食!よかったー細身のMさんに笑われなくてすみました。(笑)

ぱくぱく焼き1100円

汗ビッショのおばちゃん、以前の豪快な笑顔と汗のトッピングは無くなってしまったようですが帰りに「久々のボリュームで食べきれるかと思ったけど美味しく頂きました」と声を掛けると「野菜が多いから意外にスットはいるんよ、また来てね」と素敵な笑顔で答えてくれました。
さてー、次回は何時になることか分かりませんが広島に来たらまた寄らしてもらいます。
おばちゃん元気でね、ごちそうさまでした。おばちゃんにおまけで星3つ

続きを読む »

博多

ここに来たら絶対食べようと思っていたのが本場博多ラーメン!さっそく相方に調べて貰いました。
うーん、一蘭さんは有名だけどもしかして渋谷で食べた。もう一軒は・・ビミョーさてどうなの?

お伺いしたのは、とんねるずさんの企画から生まれた「でびっと博多店」店主はデビット伊藤さんだそうです。
色物かなぁ?と少々不安。
博多駅から歩いて10分少々奥に入り込んだ位置に見つけたお店の外観です。

人気のでびっと博多店は味で勝負

中は、カウンター席に小さめのテーブル席が6つぐらい、こぎれいで店員さん対応も良く好印象。
いえね最近のとんねるず企画で「きたなうま」があるじゃないですかー、心配しちゃいましたよ(笑)

生だら!なつかしー

メニューを見ればお勧めは、豚ラーメン650円、博多に来たらとんこつでしょ?♪
替え玉をと見るとこれが150円、ましょうがないかと思いつつテーブルを見るとランチサービス玉子かけごはん100円!おお、この企画に乗った♪

待つことしばし店内の様子を観察していると g-mon は、スット入れましたが店の入り口には並ぶ人がでて居ます。
お昼はライスサービスやクーポンなどもありなかなかの人気店、期待が高まります。

豚と思えない美しさ豚骨ファンには綺麗過ぎ?

美しい♪
豚骨らしからぬスープの透明度ではありますが熱々は、実にスッキリした豚骨味、これはアレッと思う方もいらっしゃるかもしれませんがジックリと舌の上で味わえる優れもの。

お約束の麺はこんな感じ・・ちとボケてるm( _ _)m

麺は当然細のシャキシャキプリプリの博多麺でこれもまた小麦が広がりしっかりいい味出してます。
中央の辛ミソを溶かし込めばピリリと辛い味の変化がまたグー♪気に入りました。

ランチタイムライスはサービスのようです

珍しくトッピングした白ご飯も昆布が嬉しいね?。
まずは、麺を平らげ、玉子ご飯を味わい、スープを茶碗に移しジュルジュル楽しんだり(本当はどんぶりにライス入れたかった)高菜を乗せたり、昆布と合わせたり、まあ楽しくて楽しくて、おもわずニンマリー幸せ

この人見たことある?♪

セットメニューを見れば「お好きならーめん + ぎょうざ + 生ビール1300円?」いいないいな、これいいなー。
近場なら仕事帰りにチョットだけ最高に幸せなサラリーマンになれるのに。
気に入りました「でびっと博多店」さん星4つ!ごちそうさまでした。

時間

久々に飛行機にのって九州福岡まで来ました。
本当は、プリに乗って下道で来たかったのですがそれは何時かの夢と言う事で(笑)

羽田から福岡って近いんですね!乗ってしまえば2時間です。
以前新幹線で広島に来た時は、5時間掛かりましたから流石飛行機、プりなら何時間掛かる?

福岡での仕事は、正味3時間、それでも現場でなくては出来ない仕事もあります。
お蔭様で無事営業所と本社の直接ネットワーク接続が出来これでまたサービスが利用出来るようになります。
良かったです。

さてと!
後は飲みに町に出るだけ、時間を上手く使わなきゃ。
いこいこ♪

プロ

お隣の工事現場は、夜8時でもまだクレーンが動いていました。
今月に入って土日も祭日もダンプカーやブルトーザーが行ったり来たりしています。
深夜は休むのでしょうか?凄い急ピッチで工事が進んでいるようです。

工事の明かりでそこだけ昼間でした。

工事が1日長引けば、それだけ経費が掛り利息が増え利益を出せる時期が遅れます。
大型の重機が整然と仕事をこなし工事規模に対し人の姿はあまり見受けられません。
不思議な事に時折聞こえる現場内のアナウンス以外騒音のようなものが気になりません。

そう大型車両の出入りを手伝う叔父さんまで、そこかしこに計算されたプロの仕事を感じます。
このようなプロジェクトは、どのように計画されどのように運用されているのでしょうか?
g-mon そこまでのプロセスにとても興味があります。

それに比べて自身の仕事の進め方のいかに浅はかな事か!
準備期間の間に整えられる経験に裏打ちされた実力と行動力
この工事が終わるまでに少しでも盗めたらと思います。

お酒

キャンプでは、眠さとお酒で随分と雄弁になってしまいました(汗
子供の頃から眠くなるとよく喋るのです。
喋るだけ喋ってコテン
頭が枕に届く前に寝てしまうのも g-mon の特徴です。

ロバさんと同じ♪

嬉しかったのは買ってきたお酒が「そうだカートンドックを食べよう♪」さんと同じだったこと
マリウスさんもコレが好きのようです。
まろやかと言うか100%蒸留の焼酎よりアルコールの甘みが伝わるような気がします。
贅沢にもビールで割ってしこたま頂きました。

色々な話を聞く事がありますが
少ない経験の中では、g-mon が思う事しか伝えられません
環境も状況も違うのだからその中の幾つかをお互いに参考にし試してみる
楽しい話、参考になる話を沢山聞けました。

照れるのですが、それでも人と話をするのが好きです。
飲まなくても良いのですが g-mon は、酔った時の方が気楽で好きです。
でも発言に責任は・・何時も以上にもてません(滝汗

キャンプ

きみゅさん達と富士朝霧高原近くに1泊でキャンプに行ってきました。

出発は9月25日朝5時・・雨
台風も来ている事だしどうなるかと心配もしたのですがしっかり天気に恵まれ大自然の中気持ちの良い2日間でした。
遠いだろうと思い早めに出たのですが何のことは無い3時間で到着!集合時間にはまだ2時間半もあります。

早朝から釣りを楽しむカップル

でも大丈夫、プリウスの仲間に数時間前は当たり前、この日も最初のイベント朝霧E-1に合わせてすでに数台がコースの下見に出ています。
もち、g-mon も下見2度も♪

集合場所にて

結果は、10台中5位 あらま!
敗因は、やっぱ集中力でしょうけどせめてT-1付けてれば良い勝負になったろうになぁ
残念!!

狂喜乱舞(笑

みめ麗しきお嬢様方に囲まれての優勝者は、絶好調のおお師匠さま(シルバ二アンさん)、素晴らしい!!
これだけでも参加した価値があるっちゅうものです。いいな?役得(笑)
(お詫び:記帳ミスで正しくはロバさんの優勝でした。申し訳ございませんm( _ _)m)

夕飯を真剣に製作中

キャンプの夜は、とても楽しかったです。
ワイワイガヤガヤ、皆で作業をするのって楽しいですよね。
皆で食事を作って、花火して、お酒もイッパイ飲みました。

大勢でする花火、綺麗でした

ほんの少し離れたところにお風呂もあったんですよ。
で、ヨッパでイッパイ喋って疲れてたのか体の温まった g-mon は早々就寝、グッスリ寝れました。
負けて悔しかった夢も見なかったもん♪

翌朝の富士に元気もらいました

翌朝も良い天気
何なんでしょうこの幸せは
g-mon は勝手です。
辛い事、嫌な事、大変な事、切ない事、沢山抱えているくせに大自然に囲まれ皆と一緒に食べて話して笑って・・色々な事がどうでも良くなって、頑張ろうって気持ちになりました。

両さんマユの富士山

この日も一緒にボートや自転車に乗ったりしたかったのだけれど富士山に貰った元気を持って g-mon は、気になってしょうがない仕事に向かいます。

きみゅさん、参加の皆さん沢山の元気と勇気をありがとうございました。
キャンプ、またしましょ♪

花火

明後日、富士山の方でキャンプをするのでイベント用に花火を買いに行ってきました。
9月も終わりでしょ、雨の中3軒も回ってしまいましたよ。(momoさんお付き合いありがとう)

それでも、小鳥が出てくる仕掛け花火を、やーっと見つけました。
昔は、花火が好きだった子供達のために毎年買ったものでしたが、随分と久しぶりになります。

もう一つ探していた五重の搭の仕掛け花火は中国の人件費が上がり現在のコストでは作れなくなったそうです。
そう言えば並んでるのは大量生産が出来るような花火ばかりかな?

hanabi

高くては売れないので作らない?今の中国の方は、どんどんと高給の方へシフトしてらっしゃるんでしょうね。
何でも安く買いたいと自分だけの都合を考えるではなく多くの人が、そして未来の人が幸せになれる事を考えるべきなんですよね。

花火には、一瞬の美しさがあります。
それを否定するものではありません。

それと共に一瞬以外の事も大切にしなくてはと思うのです。
小鳥の花火、キャンプで写真撮ってからブログに乗せますね。
カワイイですよ♪

ごぶさた

つかれました?♪
これって、男にとって快感?

仕事でトラブルがあり、未だに片付いてはいませんが
出来ることは全てやったような・・

て、大丈夫か?
心配になってきた(汗

まあ、いまさらもうどうにもなりませんから(笑
・・わらえない

何でしょう
この緊張感は、仕事でもスポーツでも
流されながらも逃げなかった(逃げそこなった)
時だけの、快感?

へへ
久しぶりの大失敗

ごぶさたでした  m( _ _)v __zzZ

必死

朝7時にバックアップの状況を確認するとエラーが!

NASサーバー1台がダウンです。

やばいなー仕事にならない部署が出るぞ・・

今日は、会議が2つもあるんですが、どうなることか(汗

この緊張感、たまりません

と言うか「必死!!」

イメチェン

部屋に入って来た ・・ だれ?

髪は、ショトーでボリュームアップの内巻き

頬は、結構濃い目のピンク
のような気がするのに淡くハニカムような雰囲気


だれって、ぽぽさん?


思い出した!
こいつ本気出すと化粧メチャ上手んだ!!

焦るよなー
町であっても気が付かない自信がある。

似合うとは思うけど、焦った。
まいるよなぁ。。。

無念

明日月曜日は、宮ヶ瀬でオフ会とE-1があると聞きます。ゝ(▽`*ゝ♪

この日に合わせガソリンタンク残量を調整しました。
タイヤの空気圧も調整しました。(`^´ゝ

20100917通勤帰路燃費監督

スペアータイアだって下ろしダイエットだって・・ちょっとは
なのに仕事で参加出来ません。
悔しすぎ!(g _ g)


でも、仕事も好きです。(=`^´=)

20100917通勤帰路EMV

大分涼しくなってきましたね。
通勤帰路燃費で45km/Lを超えるのも今年はそろそろ最後かな?

さてと皆の結果発表が楽しみです。(●´ω`●)

地下鉄

この所、電車で出かける事が多かったので小さな出会いが幾つか会って、その中のお話を3つだけ。
どれか気に入ってくれると嬉しいのだけど。。

地下鉄1


乳母車?今はベビーカー?乗り降りも大変なんだろうけど兎に角乗り込んできたお母さんに席を譲った。
少ししてベビーカーの赤ちゃんがぐずったので今度は、お母さんは赤ちゃんを抱き抱えるようにして座り直した。
赤ん坊をあやしている女性って凄く綺麗だと思うし赤ちゃんはやっぱり可愛い。
たまたま席が空いたので声を掛けられ横に腰掛けさせて貰った。
本を読んでいたら何故か時々赤ちゃんがシャツの袖を引っ張る?だけどお母さんは気付かないであやしていた。

地下鉄2

キビキビしたおばあさんの声で本から顔を上げたら大丈夫なんだろうかと思うほど杖をついた危なげなご老人、慌てて席を立ったら隣の人が一足早く席を立ったので「良かったですね、ちょうど2つ席が空いた」とお互いに目を合わせて笑った。
おじいさん「前にも会ったよね」とか言ってたけどおばあさんに引っ張られ座った。ヨボヨボしてたけど思ったより体格がいい。昔は、凄かったろうな、と思った。

地下鉄3

随分とお年寄りのお婆ちゃんと孫だろうか?元気な小学生低学年ぐらいの子が電車に乗ってきた。キット面倒を見て来たのだろうと席を譲ったら何故か子供の方が座った。なんだか一言言いたかったけどお婆さんにお礼を言われたし(まあ、婆ちゃん立ってた方が長生きするか)と心の中で思いながら我が儘で元気の良いガキンチョとお婆さんの会話を何となく聞いていた。

地下鉄4

移動のためとは言っても見知らぬ人が当たり前のように押し込められ横に座ったり肩と肩を押し付けあう電車。ホームに入ってくる電車は勇ましく、去っていく電車は、もの悲しい。その電車を飲み込んでいくトンネルの先には、何も無い。出会いは一瞬の幻?

ラッキー

g-mon の勤める会社の購買係へ派遣で働いてくれていた女性2名を契約社員の形で再雇用させて頂きました。
それに伴って仕事の見直しが掛けられ g-mon にもお呼びがかかりインタビューさせて頂いたのですがこれが凄いのです。

何が凄いって、たった数年の間に
・毎日注文取りに来てくれる業者さんが今日はまだ来ていない
・この部品は前回手配時に納期遅れになった
・ここの購買先は、午前中しか注文を受け付けない
 だから、なになにをしなくてはいけない!
と言った、それはもう大変なノウハウを蓄積しているのです。

そして g-mon は、今それら一つ一つのプロセスを自然な形で処理し記録として情報を残せるよう教わっているところです。

教えてくれている時の彼女達は普段見る顔より輝いているように感じれます。
これだけ素晴らしい能力を人に話すのは気持ちが良いものだと思いますし、こう言った能力を持った方は、仕事の整理をお手伝いすると、どんどん次の改善を始められるのでその魅力が枯れることもありません。

会社が残って欲しいと思った気持ちわかります。
そして、こんな方達と一緒に仕事が出来るのは、システム屋にとって最高にラッキーなことなんだと思います。

小さな

昨日の続き

会場を間違えた g-mon は、お友達にHELP!電話で声を聞いてもまだ安心できず「○○さんは○○さんですよね」などとわけのわからない会話を・・とても心細かったのです。
幸い教わった目的地は地下鉄出口4番から徒歩1分、助かった?ギリセイフです。

で、会場をお借りした○○会社さんは、思いっきりの新築ビルテナントに入られていて、このビルの凄いこと!エレベーターで指定の階へ上がるもどこにも入り口が無い??やっと見つければトイレ(これも目だなくも超高級ホテルなみ)で、やっと見つけた本当の入り口がここ

まったくわからなかった入り口

前に立つと大きな扉が開き、中には洒落たデザインの受付と受付嬢2名・・・スゲー、場違い?て感じ?( ̄◇ ̄;

開くとこんな感じ

お陰さまで小さな発表は、それなりに好感を持って頂けたように思います。出来れば何かの参考になって小さくとも一歩のお手伝いに慣れたらいいなぁと思います。

夜は懇親会!本来の目的はこれ?そんなこたーないですよ(爆)
お集まりになった方々は一流な上に更に何かを学び何かを変えてやろうと言う方々、緊張しながら囲まれ色々な事を教わります。趣味や仕事や家族や、そう生きる全般の事、やっぱり最前線の方々は、話す時の目が違うなーと田舎者の g-mon 憧れてしまいました。

お酒で宴も縁も進みます

永田町は、すんごく都会ですから g-mon は小さく萎縮してしまうところも沢山あります。
特にこの日、民主党さんの選挙もあり街宣カーのスピーカーからは大音量、他の意見をかき消すようでした。数の勝負、力の勝負、声の大きさの勝負、政治はそうなのかも知れません。でも人は違うように思います。
真面目に勉強し、真面目にコツコツ経験を積み重ね、真面目な仲間に出会い語り合い自身の幅を少しづつ広げていく。企業は人ですから、そんな人が一人でも多いところが社会から必要とされて行くのだと思います。

このところ少しだけ忙しく大変だけど、良い機会を与えてもらえて良かったと思います。やっぱり一歩表に出ないと・・そう思った小さな発表会でした。

ピンチ

今日は、ノーツコンソーシアムさんの研究会で小さな発表をお願いされたので相方に駅まで送ってもらいました。
お陰さまで中央線特別快速に上手く乗れ、やはり相方に印刷して貰った地図を頼りに目指すは「麺喰屋 澤さん」少し迷ったけどニコニコ顔です。

水道橋、麺喰屋 澤さん

お昼時の店前には3名程並んでましたが10分程度で入れました。
自販機でチョイスしたのは醤油つけ麺(大盛も同じ値段)780円、たまごトッピング100円、このところたまご食べすぎだから次は抜きだな、などと思いながらボタンを押しカウンターでワクワクと暫し待つ。

醤油つけ麺大盛たまごトッピング

深めな丼にもられた太麺はエッジが何とも美しく気分急上昇、箸を突っ込みグワシと持って行く温つけ汁は、魚介豚骨、濃厚ですけど最近ちょっと苦手な油のくどさが無く太麺にスッとからみつくドンピシャ優れもの、口中から鼻腔に抜ける甘み、ワシワシと噛みこむとプリンと抗いながらも広がる小麦の甘み、大盛だと食べ飽きることもあるのですが、最後の1本がつるりんと収まるまで旨さが持続する久々超満足つけ麺に出会えました。

自慢の麺はこんな感じ

更に、スープ割のスープはトロミがありどうか?と思いましたが蕎麦屋の蕎麦湯にもにた感あり、食後の口の中をサッパリさせてくれる優れもの、うまかったです。g-monこれで絶好調?♪

で、大満足で今日の会場へ向かったのですが受付のお嬢さん「今日は類似するイベントが見当たらないのですが・・」と困り顔・・まさか?
そう、g-mon 場所を間違えたのです。箱崎から今日の目的地を修正永田町まで、やっぱ大盛にするんじゃなかったと苦しいお腹を押さえながら地下鉄に乗り込もうと走った?(汗

さて、g-mon 時間に間に合ったのでしょうか?
つづきは、明日の心だ?・・ いらない? orz

夢♪

ちょっと顔を上げてビックリ、あちこちで見かけた事はありますが g-mon こんなに大きなキャンピングカーは、初めてです!
どうやってこんなに高い所に上げたのでしょう?そもそも何の為に?

町で見かけたキャンピングカー

良く見るとTVアンテナは立っているし配線配管は通っているしエアコンなんて室外式です??
グルット回って見るとちゃんと入り口にるながる通路がありました。やっぱりここに誰か住んでます。

どう言う経緯でこうなったものなのか?
プレハブ建てるより安いのかしら?
中古で売っている所とかあるのかさ?
このキャンピングカーで旅行に行ったりする事ある?

う?ん、不思議はますます深まるのです???

もしお金持ちになったら、何時かキャンピングカーを購入して旅に出る!!
出来ればアメリカ・・お金持ちになりたいです(笑

宇宙

相模原キャンパス「JAXA」我が家からは車で15分、今まで特別な日にしか公開していないと思い込み、きみゅさんに誘われ今回初訪問とあいなりました。
(JAXAジャパンエックスではありません、Japan Aerospace Exploration Agency じゃなぜ JAEAでない?)

JAXA宇宙航空研究開発機構

受付で入館手続きを行い見学者用タグを貰えば気分は宇宙飛行士?無理か(笑
敷地は広いのですが展示施設は、それほど大きくはありません。土日は売店(特別グッツや宇宙食などもある)に食堂もお休みなので少し寂しいですね。
でもですねー、ここから今話題の小惑星探査機「はやぶさ」を操縦していたのは有名な話です。
ありましたはやぶさの模型、温度変化など測定するために作られたようですがこれが展示されています。

はやぶさの模型

宇宙船の暮らしを写したビデオが上映されていたり宇宙の秘密やクイズを出題してくれる大型ボードがあったり子供向けにはスタンプラリーがあったりと内容は充実しているし展示にも工夫しているので楽しめます。
野外に展示されている実物大ロケットも迫力ありますよー。ただし、乗ってはいけません・・あと頭も入れてはダメ!

実物大ロケッロ

で、何より楽しかったのは、きみゅさんご家族と一緒だったこと♪
まあ、手の掛かりそうなお父さんですからねぇ、それでもご家族の皆さんは、上手にお付き合いしています(笑)
ウソウソ、きみゅさんとこは何時もホンワカ、こんな g-mon でも、まぜてもらえるのですもの、とっても感謝でとっても嬉しい時間でした。

スタンプラリー♪

また、こちらにお見えの時は声を掛けて下さいね。
次は、一緒にロケットのりましょう 

続きを読む »

区切

やっと、仕事の区切りが付いたと思える週末、g-mon を駐車場で待っているプリもなんとなく誇らしげです。

区切りと言っても次の仕事への準備が出来たと言う程度なのですが、それでも分からなかった事を一つ一つ解き明かし約3年、誰かに説明出来るレベルまで理解し得た経験や知識を仕事に役立てる事が出来ると確信した時の気分は悪くないです。

週末g-monを待つMYプリ

男は(女性も)仕事だと思います。
苦労は多いし簡単でもなく満足いくものでもない。短時間(数年)で何かをどうこうしてくれ無いし言われるのは小言で積極的な周りの協力を得れるわけでもないけれど前向きに取り組み逃げ出さず諦めず真直ぐでなくても早くなくとも前に歩き続けていれば、仕事は成果として必ず応えてくれ成長させてくれると信じるからです。

昔大きな研究所があって取り壊され更地になったお隣さんも今は新しい工事が始まりました。キットこの工事が完成するまでには、とんでもない回数をダンプカーやトラック、その他の大型車両が往復する事でしょう。
不思議ですね、隣から工事を見ていて1回のダンプが運ぶ土砂の量では、何も変わらないように見えますけど今は何も無い更地が来年か今年の暮れには大きな倉庫が出来上がっているんです。
そして大概現場で働いている人達は、完成した瞬間だけの満足感に十分ひたる間もなく現場で何かを得たと感じる事もなく次の現場に向かうのかも知れません。
それでも仕事が人を成長させてくれるのだと思います。

隣の現場も今日はもう終りのようです

仕事は生きる術です。
仕事の中で自分をどこまで成長させるか決めるのは自分です。例え誰かに生きる術を教えて貰ったとしても自分から取り組み無(無知)から繰り返された経験により答えを自力で見つけ出さない限り成果としての結果を自分のものにすることは出来ません。

なに言ってるの?の世界ですよね。すみません。でも、一区切り付いて今真面目にそう思うのです。
こんな日は、プリが言ってくれます「g-mon 疲れたけどちょっといい仕事しましたね、おつかれさまでした」と



おくればせながら、先週土曜日の日記をアップしました。

水天宮前

IBMさんが六本木、渋谷をたたみ箱崎に集約してからしばらくになります。
それにならって g-mon も渋谷のラーメン屋さん巡りから水天宮巡りへ変更と相成りました。
で、助手さんに調べて貰って最初にヒットしたのは、ここ水天宮にある博多ラーメン「しばらく日本橋店」さん。


しばらく日本橋店

博多と言えば豚骨ですね?
「しばらく」さん、もともとは、博多の屋台から始められたお店と聞きます。

小さめのどんぶりにはスープが並々溢れんばかり、実際下のお皿にこぼれていました。
細めんに豚骨臭(きつくは無いです)、好き嫌いあるでしょうねぇ、g-mon 好きです。
これら全てが本場、博多の正統派豚骨らーめんなようです。(ホントか?)

らーめん600円+に卵100円

この所、濃い目の味に慣らされていたのでスープ最初の一すすりは物足りませんでしたが後から出てくるトンコツの甘みがなんとも旨いんです。一口、二口、三口目辺りで真価が分かる?
チャーシュー、味タマも凝った所はありませんが普通に旨いです。
細麺は、デフォルトで頂きましたが、ややカタに感じる揚がり、かみ締めると小麦の甘みが広がります。
器からもっと少ないかと思いましたがソコソコの量あります。

かえだま130円

明太子ごはんも魅力的でしたが禁断の替え玉をカタで行ってしまいました。
こうして見るとスープの濁りがいいでしょー。醤油鶏ベースの透き通ったスープも背油ギトギトのスープも美味しいですが、これはこれで実に美しい。
味の変化を楽しむなら卓上のゴマをドバッと使うとスープの濃厚さが増すように思えます。

うまいっす。

水天宮

ここ水天宮周辺での麺食いは、今のところ満天らーめん以下5軒、まだまだ旨そう、そうでもなさそう(笑)のお店が沢山あります。
次回は、別店であぶらソバかはたまたランチセットで餃子を確かめるか・・悩むなー

g-mon なんて幸せなんでしょう♪

お昼ね

昼休みにお昼寝するなら15分が宜しいそうです。
この位の時間ですと比較的スッキリ起きれて疲れもとれているとの事。

さてさて我が家の「ぱすたくん U^ェ^U ワン!」
少々太りギミの上にこのところ暑かったですからねえ
o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~ 
の後は涼しげな場所を見つけてグデー

ぱすたくん爆睡中

まったく動きません。
上を歩いても大丈夫かも知れません。


久しぶりの雨
今日は「涼しかったでしょ?ぱすたくん」


 

続きを読む »

購入?

「プリウス車両接近通報装置」が発売されたそうです。
安全のためには、必要ですよね!

マリウスさんは既に取り付けたのでは?と思いますが
張果老さんは、キット自作でしょう。
(音量を上げてお楽しみ下さい



うーん、20型にも付くのでしょうか?

ほしいけどお金が ・・
残念

お札

何時もの散歩道(お花かわゆい)

散歩道1

キラリ!と光るものを発見しました。

散歩道2

ちょっと横目で見てスルー

散歩道3

少し歩くとポールに ・ ・

もどって拾う事にしました。

続きを読む »

都会

 昨日行ったMJ展は六本木でした。やっぱ都会だわ?。何もかも、そう道で寝ちゃってる叔父さんまでお洒落なのです。
 オープンなお店が沢山あって、思い思いのスタイルでテーブルや椅子を広げムシムシするし交通量も多い都会のど真ん中ですけどみなさん我関せずのお顔で楽しんでいるようでした。

オープンスペース

 町田も少しは都会かなぁ?と思った事もあったけどヤッパ道路から東京タワーが見えるようじゃないとダメですね。(富士山も見えないし)
 都会が住みやすいかどうかは分かりませんが(杏太郎さんならわかる?)六本木は何だか楽しそうな町です。この日の g-mon は、思い切りお上りさん、刺激的な都会に住みたいと思う若い人の気持ちが好く分かります。

黒マック

 多くの人が集まるということは色々な刺激が生まれると言う事で、普段目にするものも少し違うと言うこと。このマックは何が違うか分かります?そう、つかぴーさんが喜びそうなんですけどお分かり?
 六本木ヒルズ近辺は特に華やか、色々なお店が寄り添っていて1日散歩してカフェ入って映画観て食事にお酒と1日いても絶対に飽きないと思います。

六本木ヒルズ

 でも、ここはおとぎの国?福島に数少なくあるマックは10時過ぎないと開かないようで朝マックどうするのかと心配になりますが、都会は不夜城ですものね、何時でもマックにありつけます。(町田のマックも24h)
 それだけにここで生きていくにはそれなりの心構えが必要にも思われます。g-mon がここに住んだらキット毎日楽しくて明日の事を忘れてしまいそう。そして何時か大切な事も忘れてしまう・・・?



 そう、見かけだけに憧れて飛び込むには都会はチョット危険なのです。

大きなクモさん

 お気をつけあそばせ。
 ホラ、あなたも狙われている(笑

MJ

仕事を早めに切り上げ、ぽぽさんのお供でTV朝日主催「マイケルジャクソン追悼展」に行って来ました。

会場はけして広くはありませんが各界の方からお借りしたマイケルジャクソンさん縁の品が清楚に展示されていました。

MJ追悼展

子供の頃からスターで家族兄弟に囲まれ鬼才とも言える才能を自分の人生にぶつけ生きるに挑んできたマイケルジャクソンさんの衣装は思いのほか細く小さく178cmと言われる彼の身長からは想像出来ないほど華奢に感じられました。

今日この場所に立って一点一点の衣装を見、始めてステージに立った時の気持ち、兄弟と次々ステージをこなしていた時の気持ち、結婚をした時の気持ち、ソロとして舞台を描く時の気持ち、そして観客の声援を受けた時の気持ち、をそれぞれに想像して見ました。

亡くなった方を偲ぶ。直接、間接、映像などから感じたりするのは全て自分勝手な思いなのですが刺激を受け新しい自分の感性を見つけ出すのは事実。

ファンからのメッセージ

早すぎる死は自分を酷使した報い?g-mon のようにダラダラ生きるも悪くは無いけれど命をかけても打ち込める人生には、憧れてしまいます。

そんな生き方を少し学んだような気がします。

ご褒美

今日は、シルバ二アンさんNavajoさんと「本丸亭さん」の塩らーめんを味わっちゃう日♪
その上、待合わせ場所からゴールの厚木までは、ミニE-1ときちゃったら、もー朝から仕事が手に付きません

でも、早めに上がってタイヤの空気圧を上げようと思ったのがいけなかったんだろうなぁ。
こんな日は、何故かトラブル。システムでエラーが出ていると連絡があり、何となくキナ臭く早速現場へ
データーの流れを確認し引っかかった所から原因を特定し対処が終わったのは、約束に何とか間に合う時間。
やっぱ、ズルは出来ないのです。


さて結果その1

20100903シルバニアンさん帰路コース

僅差だったようです。
g-mon は、道が分からないので後続。この場合おお師匠さま(シルバ二アンさん)は、トロトロ走る g-mon を気にして燃費落ちるんです。ニシシ


さてさて結果その2

本丸亭塩らーめん限定醤油卵トッピング900円

これ旨いっス
鶏ベースの和風スープは甘みタップシ!麺はモチモチでワシワシ喰らうタイプ、またチャーシュが絶品!トッピング卵の半熟ぐわいもいいし、卵トッピング無しで800円も一応納得かな。なかなかの塩らーめんです。 

後から入ってきたお兄さん「塩らーめん」「あと、餃子、生ビール」・・かー!いい組み合わせじゃないの!!聞けばこの「本丸亭さん」は駅から近いとか、こりゃあ早めに1回、夏限定の付け麺と餃子に生ビールで再訪決定か?



色々あって、それなりに頑張って、E-1にも燃えちゃった日のご褒美に美味しい塩ラーメンを教えて戴きました。
次は、g-mon がどこか探してご紹介しなくては・・さてとどうしよう?そうだ!こんな時は、ぽぽさんかジュニアが頼りになるんだよなー。
まてよ!よういちさんに聞いてらーめんオフも良いかも?

遊びとナルと夢は、どこまでも広がるのでした。
・・この情熱がナゼ仕事に出ない? __orz

残暑

やっとお昼休みに散歩に行く気になりました。

まー暑かったっショ!
1週間前は、それこそサウナ!表に出ると顔にムウンッ!!て熱い空気が当りましたもの。
セミだって暑すぎて涼しくなるまで静かでした。

散歩の景色1

それが今週に入ってからは、暑いと言っても空気のなかに秋の気配を感じます。
そう、もう9月なんですよね。

学校なら夏休みが終わって2学期へ、会社だと(g-monのとこは)半期が終わるところで色々の事を見直し目標に向かっての軌道修正をかける時期です。
歩きながらここまでを振り返り積み残した荷物の数を数え「あれもだろう、これもだ、あっちはどうしよう・・」なーんだかみーんな中途半端(汗

散歩の景色2

でも g-mon は、過去を大切にしますが引きずられないのです。
これからの事が過去を含めて変えてくれると思うから。
毎日とっても気持ちは焦って落ち着かないのだけれど我慢します。
コツコツ1歩1歩やるしか道は無いと知っているから。

もう直ぐ秋、今年もこの残暑を乗り越えなくちゃ。




追伸:
たまには過去を顧みて反省しろとのお声が聞こえるような。。ごもっとも m( _ _)m

性格

お隣さんの工事は、流石に広いので少しづつ少しづつ進んでいるようです。

それにしても色々な重機があるものですねー。
この背の高いクレーン車なんて、この場所で組立てたのですよ!
まったくこのところは珍しい重機などなど見逃してはいけないと毎日気になって仕事が手に付きません(笑

20100901工事中

女性の方はどうなんでしょう?小さい頃から働く車シリーズなどを本やオモチャで興味を持つのは男の子のような気がしますが親がそのように育てるだけ?
なんとなくですが私が親なら女の子にはお人形を男の子のはロボットを自然に与えてしまうような気がします。何も考えず。

g-mon が工事現場を何時までもワクワクしながら見ちゃう性格は親に刷り込まれたものなのか、もっと深い性別など遺伝子によるものなのか?
それが解き明かされればこの落ち着かない性格も治るかも?♪

むり?