ネット

先日のE-1最中に当て逃げされ割れてしまったドアミラーランプ部、DRさんにお聞きしたら工賃込みで2万5千円まいったです。(岩○さん良い人で、お値引き頑張りますと言ってくれました)

見事に割れました

でも苦しいです。で、こんなの見つけました。
】純正交換ウエルカムランプ無 LEDウインカードアミラー特別カラープリウス20系
販売価格:34,400円(税込)

fn03-hi

どうも純正オプションのLEDウインカーミラー装着車には取り付け不可のようです。それでも取り付くのは無いか自分で直せるのか少し調べて見ようと思います。
それにしても今まで調べて見よう何て思ったこと無かったので少しネットの世界を覚えたかなと嬉しくなりました。

正義

何が正しくて何が間違っているなどと言う事を g-mon は、自信を持って言い切る事が一つも出来ません。
それなのに毎日何らかの判断を下し、その時点で正しいと思える事を行い、時に傷つき、深く考え正しいと思えていた事を修正し、また思い悩み判断を下す事の繰り返しです。

そんな g-mn なので、この本は比較的迷わずに購入する事が出来ました。
<<これからの「正義」の話をしよう>>マイケル・サンデル

今を生き抜くための哲学


大学の講義が基本のようですが、
・六人か一人どちらかを殺さなくては、ならない時にあなたならどちらを選ぶ?
・長男に肝臓を譲った母親は、次男も同じ病気と分かった時に残った肝臓を譲り死ぬのか?
などと言った極端と思える事例を出し、その時ある人は、こう言った答えを出しましたがあなたは何が正しいと思いますか?と問いかけてきます。

自分にとっての正しいなのか、大勢の人にとっての正しいなのか、経済的な正しさなのか、道徳的な正しさなのか???
どうも一般に言われる正義とは、状況その他で変わるようなのです。そしてそれが政治の力となって国を変えていくと言ったような今まで考えても見なかった確度からこの本は、世の中を整理し考えさせてくれました。

でも、読み終えてヤッパリ g-mon には、何が正義なのかが分かりませんでした。少し思ったのは、正義とは必ずしも自由を中心に考えるべきものではなく自身の無知を心に留め考えるべきもののようです。
108将軍様に教わった上手く行かない時、嫌な事があった時には、全て自分の考え方、行動に問題があると言うのと同じかな?正義を知るには、まだまだ沢山悩む必要があるようです。

仕事

今日は、技術部が選択した3DCADベンダーさんとの打合せ日、十分な準備とは言いがたいですがプレゼンを行いました。

目的は g-mon の夢を実現する為に3つのお願いをする事

・3DCADのアプリケーション一式(3部構成)を無料で1年貸出して欲しい
・API(他のアプリリケーションと連携する為の仕組み)の技術的支援を無料で受けたい
・夢が実現したら公表したい

API連携構想

仕事のお話ですから分かりづらいでしょうが、現在 g-mon の会社の技術部は品質、技量上大きな問題を抱えています。それを克服するには、3DCADの導入が大変役に立ちます。(設計物全体を捉える力が向上するとともにポカミス(寸法抜け)などが無くなります)

でも二つの点で導入に問題が発生しています

・設計概念を二次元から三次元に切替えると、設計のプロセスが大きく変わる
・今までのシステムの多くが使えなくなり特に他部署との情報交換負荷が増大する

この問題を g-mon が消化するのに1年が掛かりました。g-mon 自身も大変になる事が分かっているので腰も引けているのでしょう。
こんな時の g-mon 手法はただ一つ、自分自身をやらなくてはならない状況に追いやること、です。

・全ての問題を解決出来るであろうプロセスを組立てました
・それを元に関係者(技術部、3DCADベンダー、リレーショナルDBメーカー)に協力を要請します
・関係者と共にスケジュールにそってプロセスをシステムに乗せます

3DCAO活用計画

夕方、協力してもらえるとの連絡が来ました。プレゼンで手ごたえはあったものの正直ホッとしました。良かった。

仕事は、辛く苦しいです。でもこうして一歩進むと素直に嬉しいです。
しょうがないなぁ、頑張ろっかな(///o///)ゞ

編集

借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
予想に反して面白かったです

借りぐらしのアリエッティ(公式ページより m( _ _)m)

原作は、すももさんに本をお借りして読んでいたのですが、たいがいの場合、映画は原作を超えられないし本は面白かったけれども映像が想像出来なかったせいでもあります。

アリエッティの世界

そんな浅はかな g-mon を、スタジオジブリは見事に裏切ってくれました。
基本のストーリーは、同じなのにまるで初めて観るような新鮮さがありました。それは色彩のマジックであり編集(削るところは削り大胆に付け足す)のマジックでもあり、それを優れた作品にまで高めたスタッフ、声優さんの実力でもあるのだと思います。

この映画の最後に勇気を1つ貰えます。

ジブリが大切にしている(であろう)生きる人への愛情、励まし、時に厳しさ、が作品の中で比較的ユックリした小人サイズで展開されて行きます。最後は、ヤッパリ、ちょっと悲しくて、それでいて未来に夢が繋がる、エンディングのあっけなさが返って「さあ、お行き」と明るく背中を押してくれたような、素敵な作品でした。

皆さんは、もう観られました?おすすめです。

ご褒美

学びました?♪(たぶん)

201007研修風景

研修の半分は、再確認のようなものでしたが質問を沢山出来たので気になっていた事が大分減りました。
これを成果につなげなくては?、ですね。
(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

で、そのまえに1度リセット、頑張った自分へご褒美です。
えー普段からご褒美が多過ぎるとのお声もありますがごもっとも、なれど人生を楽しむには、自分でメリハリ付けるのって大切だと思うのよ(汗

こんな景色がどこまでも続きます

ここいい雰囲気でしょーどこかと言うと、北千住。
実は、前々からサクラさんに立ち飲みやさんへ連れて行って欲しいとお願いしてた夢が今日ヤット叶ったのです。
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

雰囲気壊したくなかったので写真は無いですが立ち飲み、楽しいです。
サクラさんが紹介してくれた1件目は、ここ

天七(関西風 串揚げ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13008732/

串揚げどれもメッチャ旨いです♪立ち飲みなのに席の開くのを待つサラリーマンがいたりして2度付け禁止の串揚げ屋さんは夜遅くまで大人気店。
サクラさん良い人じゃないですかー、色々話も楽しくて遅れて杏太郎さんがいらっしゃった頃には、もうこんなあー

気付けば、こんなに?串揚げ旨いんで進む進む

おやかた(杏太郎さん)
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪
楽しい仲間が増えました。仕事のコト、プリのコト、家庭のコト、まあ普通のサラリーマンでしたらこんな会話でしょうと言うのを一通り取り揃えておお笑いして2件目へゴー

まるかや(ホッピーが美味い店9
http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13049428/

つまみ安いんだよー、でも味もボリュームも一切手抜き無し!ああた、もつ煮食べたら泣いちゃうよ、生ホッピーこれが旨いんだよー、グイグイいっちゃう。途中酒の摘みにハタハタさんを電話で追加してまた大笑い。ハタハタさんは摘みに最高だね♪

なんだろねーこの楽しさは( * ´ ∇ ` * )

まるかやのレバ刺しに馬刺し、絶品!

帰りは、千代田線で新百合ヶ丘まで座って行けちゃうし、どない?と思ったけど北千住は町田から意外に近い男のリゾート地(違う?)g-mon 味しめちゃいました、サクラさん杏太郎さん、またイコー
ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

学ぶ

今日明日は、研修です。
サーバー設定、特にメール周りの処理なんですが疑問が山積、会社にお願いして受講させて貰いました。(散財させてごめんなさい)

疑問に思っている事を教わるのって楽しいですね?♪以前、すももさんが楽しい楽しいとブレスレット編みを教わってくれたのを思い出しました。キット同じ気持ちです。

質問沢山しました、全部で21個で1つは明日資料を用意してきてくれるそうです。そう若い女性の先生なんですが講師にも恵まれたようでコースとは少し外れる質問にも気持ち良く応えてくれます。ありがたい。

さて、後1日、しっかり消化して仕事に役立てなくては会社にご恩返しが出来ません。頑張るぞー、皆さん頑張りましょ?♪

へへー、g-mon 元気でしょー?実はもう一つ元気な理由があるんですがそれは、明日のこころじゃ?。

100S

おお師匠さま(シルバニニンさん)がエコピア100Sを装備された言う事で転がりを知りたく何時もの宮ヶ瀬E?1コース、宮ヶ瀬→平塚燃費コースを走ってきました。(燃費監督画像汚くてごめんなさい)

本日のメインゲスト、エコピア100S

これが噂のエコピア100S、E?1コースでは、前回(1週前)50km/L超えを狙って空気圧3.5にしましたのでやや減って3.3ぐらいの g-mon GT?3Trip34.5kmに対し100Sは、Trip34.3kmとの事、前々回に走った時のGT?3ガチンコ勝負では同じだったような?結果は、48.3km/Lと今回は今一伸びませんでした。

宮ヶ瀬E-1コース結果

次の宮ヶ瀬から平塚までの距離は、100Sと同じTrip35.9km同じコースを走っていますからバラツキなのでしょうか?張果老サンは、エコピア25で参戦、宮ヶ瀬E?1、34.3に続き35.8km、この辺りが正確な距離?それにしても今日の張果老さん燃費がいい、30型をだいぶ乗りこなしてきています。結果は71.0km/L途中アイドリングチェックを暫く止めれなかったのが痛かった。

宮が瀬から平塚までの結果

平塚馬入ふれあい公園近くで3台のタイヤ転がりテストに挑みました。一定の速度まで上げ同じ場所でNレンジへと言う作戦でしたが、これ難しいですね。今一正確な結果は分かりませんが同等?こちらの空気圧(100Sは3.0)高め&一皮向け一番美味しい時期?だと考えれば戦闘力は、エコピア100Sが上かもしれません。

転がり試験中

最後の最後まで楽しむ g-mon 達、参会後の帰り道で今一勝負です(笑)結果は、50.1km/Lで、しっかり負けましたグッスン。Tripは、100Sとやはり同じだったようですね。最初の宮ヶ瀬は何だったんだろう?コース取り?そんなには違わないよなぁ??

平塚からミニストップまで

E?1コース、燃費ロード供に先行するシルバニアン号に追いついてしまいブレーキングする事が多かったのですが何と言っても空気圧パンパンのGT?3、もう少し正しい転がり比較のために空気圧を揃え坂の上からの自然転がりテストが出来たらと思うのですが良いテストコースないかなぁ。

次回は、エコピア100にしようと思っていた g-mon ですが、俄然100Sを試してみたくなってしまいました。

七色

八王子のお好み焼きもんじゃ焼きの「七色」さんにお邪魔しました。

お世話になりました七色さん

90分2680円で食べ放題飲み放題は、お得!まあ、食べた食べた、飲んだ飲んだ、肝心の焼き物写真が無いのがゴメンだけど美味しくて楽しくて失念しました。

座敷席は、落ち着けていいですねー♪

このお店、店長さんが良いんだと思う、お客さん一人一人に楽しんでもらおうと色々気を使ってくれるんです。どうせ飲んで食べるならこう言うお店がいいよなぁ。

もう飲めねー!で散会(笑

大満足での集合写真は2次会、仕事のグチがやや多いのはしょうがないとして、まあ明るい仲間です。個性一杯一人も同じ色では輝いていませんが一緒に気兼ねなく飲める仲間は何より大切ですよね。

D

週末の金曜日、会社サボって東京ジョイポリス|SEGA へGO!!

東京ジョイポリス SEGA

前売り買うと1日2900円でアトラクションは乗り放題、夏休みに入ったから心配だったけど午前中は、どこも待たずに楽しめました。

イニシャルD

で、おめあては?これでしょー!!ねえ、けいすけ(笑)
下り最速の予定が湖集会コース、でも燃えますなー常時170km/hオーバーで唸る86は、もう泣ける?♪

軽食コーナーの見晴らし超いいですー

何回もバケットシートに腰を下ろし、しっかし堪能した後は、スパイシーなカレーを食べながら落ち着きを取戻すもよし(軽食から結構しっかりしたハンンバーグやパスタ、うどんまであります)

取れん!!

UFOキャッチャーでアイスをつかみ損ね、さらに暑くなるもよし、残念ながらスノーボードは楽しめませんでしたが次回は!!
もう、いかれました?ここ、思いの他、遊べます。胃の丈夫な方にお勧め♪

頑張

アゲハの幼虫です。
momoさんの大切な山椒の葉を食べてこんなに大きくなりました。

塀まで逃れた幼虫

でも、どこに行くのか今は、お引越しの最中のようです。

山椒の葉を見ると、さっきの弟(妹)分?
もう、葉っぱ何てたいして残っていないのに

山椒の葉

g-mon もそう
自分の事ばかりで周りが一つも見えません。
でもそれってしょうがないのだと思います。

とても悲しいけど近所に山椒の葉は無いし、この子達、死んじゃいます。

エコポイント

届きましたエコポイント・・いいのか?

日記「デフレ」でお伝えした超低価格(ほぼ無料)のTVと一緒に買った取付費込み7万円以下のエアコンへのエコポイントとして総額2万4千円の商品券と引き換えてくれるハガキが届きました。

エコポイントのお知らせ

エコポイントに幾らか足して録画機能の付いたDVDを買おうと思っていたのですが、あいびすさんに頂いたコッソリ見なくてはいけないブルーレイにも対応しなくていけないので時代に取り残されている g-mon さて、何を選んでよいものか分かりません。

それにしてもこれほどの高額を予想していなかったのでビックリ、いいのかしら??

呼出

明日は、久しぶりの経営会議出席、なのに資料がまだ揃わない(汗)

システムに関する現状報告なのですが担当が g-mon なので色々と不安だったっり気になったりするようで時々呼出があります。

で、g-mon はいったい何をやってるのだろうと自問自答するわけです。

企業における情報管理部門の役割

基本的には

IT と言う資産を生かし利益に繋がる改善とイノベーションを達成する

 ・IT は、急速な発展により中小企業にとっても身近な物となった
 ・IT を企業活動全体に生かし大きな成果上げている企業は少ない
 ・IT で最大限の効果を出すには、全体最適化の設計が必要
 ・IT で管理するのは情報資産、構築すれば無尽蔵に利用出来る
 ・IT を利用し情報資産を活用すれば、企業競争力は向上する 

となるのだけれども、実際にはITをどう全体最適化で使うかが問題で、そこが難しい。
だいいちたいがいの会社のシステム担当者は、私はサーバー扱ってますからとか仕様をちゃんと言ってくれればプログラムは組みますからとか、まるで何様?の世界・・まあ、g-mon も近いけど(汗

企業競争力を向上させるために横横断的組織を編成し情報資産を活用し改善とイノベーションを起こす。

 ・横横断的組織で業務内、業務間、組織全体の問題点を炙り出す
 ・改善のプロセスを繰り返し学習に業務改善スキルを身につける
 ・業務改善スキルを熟成させることにより、更なるイノベーションを達成する


結局は、人なんだよなー、あくまでもITは道具。

とここまで書いて、仕事に戻ったのは夜中の事、徹夜だよー(笑)

お陰さまで今日の会議はとても良い雰囲気でした。(まあ、会社の人も見てるので悪くはかけないけど(爆)
言うほどには頑張っていないけど結局のところ頑張った分だけの結果しかないんだと思います。

今日は、早めにネルゾー!!
いかん、頭回ってないや 

本番

梅雨も明け東京も日中は連日30℃を越えているようです。

それにしても見事な空です♪

梅雨明け初日

ニュースで都内で打ち水のイベントがあり外気温36℃が30℃まで下がったとか、昔の人は、軒を広くしたり風抜けを考え打ち水をしたりと工夫をしていたんですよね。

今の家でも簾や風鈴は役に立つのでしょうか?川崎大師の風鈴市は21日まで、よういちさんの結婚式はとても暑かったけどお嫁さんを見た時にスット暑さを忘れそれこそ涼しさを感じたのを思い出しました。

夏、本番です。

ミッション

nobuさんからの「SuperMID」修理依頼から始まったお話、途中別な修理も入り時間が掛かってしまいましたがnobuさんが2つ持っていた動かないM-1の内1つを修理改造してポプリさんのインサイトに本日やっと取付完了しました。

ポプリスペシャルM-1

nobuさんへ贈ったC-1も無事取付きケース作成途中ですが今日はめでたく3連を見せていただく事が出来ました。
g-mon やっぱ、3連好きだわー

nobuさん号3連♪

g-mon へのご褒美は、お二人の笑顔とこの記念写真。
暑い日曜日、涼しいところに移ってしばし楽しい話で盛り上がります。

取付が終わって記念撮影20100718

帰宅後お二人から快調とのご連絡を頂きました。
なおゆきさん、めいたさんが頑張られてここまで世に広まった「SuperMID」少しでも多くの方により長く使って頂くお手伝いが出来たなら幸せです。

無事に終わり今回もやっとホッと出来ました。
幸せミッションまた1つ完了(笑)

24日

今日は1日過密スケジュール。
楽しいと思う事をしてるダケなのに時間がたりません。

2010夏g-mon行きます!

20100718スタート燃費監督
g-mon 行きまーす!!

それにしても暑い!一人は辛いです。
窓開けないから汗ダラダラ、夏満喫しています?♪

何時もの最終登坂でエンジンON!!!
後ろに長果老さんいないのにブレーキにハザード!!(ごめんなさい)

20100718ゴール燃費監督
最近覚えた技でなんとか達成(滝汗

今日のg-mon号は輝いています・・洗車してないけど(汗
窓、開けました。
風がとても気もち良かった。

おまけ
ちょうどポプリさんにお渡し予定のM-1があったので

ポプリさんのM-1お借りしました

ギョエー!!50切ってます(滝汗

1日

今日は、スパイシーさんが銀のアクセサリーを作りに g-mon 家へ

銀細工?そう、アートシルバ?の担当は g-mon では無く momo さんです(笑)

正直、真剣な二人の会話には、入り込めなかったなぁ。

でも、見ていてとっても楽しかった。

スパイシーさんがデザインして作ってきた型を使って素敵な作品を作り上げます。

何度も何度も手を加えて、手直しし、乾燥させ、焼入れし、光り輝くまで磨きます。


完成品を持って記念撮影

1日かけて仕上げた作品を持って記念撮影♪

あっと言う間の1日、二人にとって満足出切る作品になったようです。

また着てくれると嬉しいな。

おつかれさまでした。

今朝の燃費

昨日のデート余韻を引きずって気持ちの良い朝
通勤往路にも気合いが入ります!

20100716通勤往路M-1(インサイト用)
おおー!!まさかの「67。89km/L」







実は、嘘です。
このM-1に使っているのは、インサイト用のチップ

20100716通勤往路燃費監督
実際は、ボーッとして「35大きく割り込み」ましたー

へー、燃費は大きく違うけど平均速度と距離はおんなじなんですね・・あたりまえか

至福

おお師匠さま(シルバニアンさん)に、らーめんおごってもらいました?ヾ(〃^∇^)ノわぁい

試合を前にスタンバイ中のg-mon号
集合は、おお師匠さま指定の会社ビル前、ここかららーめん屋さんまでは、当然E-1のご指示(⌒・⌒)ゞラジャュ!

惜しい!最初の下り充電が!
ずっと下りなんですね、EMVはこんな感じ

タンク空なのバレました?(´∀`;A
今回は、燃費監督をシッカリリセットして・・お?!70越
久しぶりに1踏み差で頂きました m( T T)m 嬉しい


たかせさん入り口
お店は地下に潜る隠れた名店?手打ちらーめん「たかせ」さん

メンマらーめん
ご馳走して頂けると言う事で贅沢させてもらいメンマらーめん700円

麺はこんな感じ♪
手打ちを表看板にするだけあって麺プリプリシコシコの中太、g-mon 的にはもう少し細い方が好きですが、口の中で抗うさま、噛みこんだ弾力、解ける小麦の上手さ、まさに手打ちのなかなか一品。
合わさるスープも切れが良く濃くはあるけどサッパリ系、麺に負けじとやや濃い味かもしれませんがこの辺はバラツキの範囲でしょう、おいしゅうございますo(^-^)o

つけめんもあるようで、この麺に使うタレが気になります。ややコッテリ系でないと負けるのでは?気になるなー
お客さんの耐えない人気店のようです。
気になるなー(?、?)  (笑い)
 
 

続きを読む »

大雨

天気予報で「過去に類を見ないぐらいのドシャブリがあるかも知れません、ご注意下さい」と案内がありました。マンホールを押し上げるような雨の量になる可能性があり土砂崩れなどの災害が心配だそうです。


注意の標識
g-mon 散歩道にもこんな場所があります。

水位表示
1mってのくらいなのでしょう?

通りかかったタクシーで比較
ちょうどタクシーが通りました。

ひえーです

JAFメートで読んだ記憶では、このレベルではドアは開かなく電気系統が壊れるのでパワーウインドーも開かなくなり非常用のハンマーなどが必要になるそうです。
もってます?

水溜りは、外からではその深さや危険性がわかりませんし土砂崩れもまさか!と言うところでも発生しています。
これからまだ大雨の日がありそう、危険そうな箇所を調べて見るだけでも災害には効果があるような気がします。

ところで「マス↓」ってなんだろう??

刀削麺

健保では、採血のほかに、眼底検査に問診、栄養士さんに看護士さん?計5人の方にお相手していただきました。
なので検診の帰りは、腹ペコ、昨日までの我慢もあり「何を食ってやろうか!」とばかりに目がランラン(笑)

で、予定していた次郎系ら?めは午後からの開店、あっさり諦めならば蒸し暑いので「冷やしたぬき」の大盛か?などと考えながらトボトボ歩くと麺神さまのお告げが?←へのへのさんのパクリです(汗
このペースだと午後から出社は昼休みに掛かりそうだし会社近くでチョット気になっていた「刀削麺」をすすりにと決定?♪

中国系の方がやってます

「北京家庭菜さん」以前チャーハンを頼んでなかなかの味とボリュームで気に入ったお店なんですがメニューに「刀削麺」が加わったようで気になっていたのです。

これがその一杯「チャーシュー刀削麺 690円」大きな器から溢れんばかりの刀削麺、これはくるぞと気合いを入れなおし箸を持ちグット刀削麺を掴み取ります。

ちゃーしゅー刀削麺

いやーん、この味、この食感♪麺の薄いところはプリプリのワンタンのようでいて極太のところはモチモチの団子のよう百面麺の美味いこと楽しいこと。チャ?シューは g-mon 好きな古系、なんちゃことないけど噛めばそれなりに味の出るあれです(笑)

刀削麺

惜しむべきはスープかなぁ、最近コッテリが苦手でアッサリ系が気に入っているのでドンピシャではあるのですが塩味かホンノ少し足りないのです。でも、何か足そう足そうと思いながら完食しましたから味そのものは悪くないのですが。

このお店は何を頼んでも普通盛りなのに1.5人分は十分あり価格も抑え気味な良飯店、店の中に張り出してあったおすすめで発見した「冷やし刀削麺」は鶏肉が乗って美味しそう、近々再訪決定です。

我慢

今日は、午前中検診・・今年3度目の呼びですが g-mon のために行ってきました。

体重は、随分太っていて 65.8kg 前回は 65.2kg だったのに調整を失敗しました。

いろいろな意味で我慢弱い性格ですので、哀しいかな我慢が出来ません。

ちゅうか、この世の中誘惑が多すぎませんか??

g-mon メッチャ、我慢弱いんだよな?(汗

まあいいさ!

どうせ1回きりの人生

生きるに感謝したら後は楽しまなくちゃ♪

と言う訳で、ずーーーーっと長生きするために暫くは我慢我慢♪

涼む

暑い!E-1は暑いのです!!
なぜなら少しでも高燃費をとエアコンOFF、窓全ペイで走るのですから!!!←バカ者だ!!!!

で、おお師匠さま(シルバニアンさん)ご案内で途中によったサンクス ミニストップで涼を取ります。ここの軽食コーナーってちょっといいですよね。(サンクス ミニストップには以前ぽぽさんもバイトしてました)

ミニストップの軽食て結構、美味

おやじ3人が食べるにふさわしいものは!そう!!新発売の「ハロハロパチパチコーラ」色んな物が合わさってこれは実に面白い食べ物です。(g-mon的には、もっとパチパチが強い方がいいのですが美味しいですよ)

ハロハロパチパチコーラ

さて思い切り涼んで気分もスッキリ再チャレンジに向かう素敵なおじさっま3名の運命はいかに?実は、1000マイルに拘ってEMVリセットしなかったので g-mon号 トータル燃費を測れず遭えなくリタイヤ・・←大バカ者だ!!!!!

orz

ご報告

勝てませんでした ・ ・ 相手が悪うございました。

プリウスの燃費競争の事です。

おお師匠さま(シルバニアンさん)とライバル(張果老さん)ですので、まあなんですが・・

20100711宮ヶ瀬E-1

が!しかし!!チョビット見えました!!!

宮ヶ瀬コース「50km/L越え♪」と言ってもスタートSOC65での事ですが(汗

それが出来たら次はSOC60で ・ ・ ハイ!楽しんでます(笑)




でも、悔しい (T T)

続きを読む »

出陣

昨夜は久々の大トラブル!

サーバーに問題があり使える状態までの修復作業を依頼したのですが一応の形まで終わったのは深夜2時、業者の方は黙々と作業にあたってくれ久々に仕事を頑張る姿を見させて頂きチョット感激しています。

深夜の駐車場

そんなこんなで深夜帰路の走りは好き放題、宮ヶ瀬での勝負をイメージしたの予行練習です。


久々の46超♪

と言う訳で、これからおお師匠さま(シルバニアンさん)張果老さんとのE-1に気持ち良く向かえます m( _ _)m
こりゃー今日は勝つでしょ?う(笑)

結果は後ほど♪

知らせ

Plan(プランジャパン)さんから大切なお知らせが届きました。

支援させて頂いていたベトナムのボーちゃん「一家の生活状況が改善したので支援終了を迎えました」と「ご協力に感謝し今後も新たなチャイルドのご支援をお願いいたします」と言った内容でした。

Planからの大切なお知らせ

今までに届いた何枚かのボーちゃんの写真、小さい頃は何だか写真に撮られるのを怖がっているようでしたが段々と笑顔が増え、ご家族の写真を見、暖かいご家族そうだと安心したものでした。

Planさんのお約束で直接の支援や会うことは無いのですがあくまでも自立への支援、子供達のサポートが優先、1回でも多く「大切なお知らせ」を受け取る事が g-mon の幸せです。
次はどこの国のどんな子と出会えるのかな。

公約

どう言う流れなのか参加している研究会で仕事を手伝っていただける感じになってきました 

研究会の名前は「ノーツコンソーシアム コンポジット・アプリケーション技術開発研究会」例えば自社Notesで作成した顧客情報とGoogleマップを接続し顧客を選ぶと周辺の地図や行き方が表示されるようなテクニックの発展性を技術的に開発研究する会です。

g-mon がここで達成したいのは、3DCADの部品構成表とNotesを介したMRPとの連携、つまり3DCADで作成した製品部品表にNotes上のワークフローで生産情報を負荷しMRPで処理させるシステムを作り上げる事が会社の生産性向上に大きく寄与すると考えたのです。

もちろんおのおののデーターやり取りはドラック&ドロップで、関連する情報は1クリックでリンク先から手に入ります。技術から一方的に情報を貰うのではなく改善依頼など双方向での情報管理を実現させます。そしてそして・・・あれあれ?夢はドンドン広がりますがこれでは出来もしない選挙公約みたいですね(笑)

でも大丈夫 g-mon ちゃんと達成する手順が見えています。IBMさんはキット協力してくれる、なので最初の障害は3DCADメーカー技術者への協力要請依頼、あちらにもメリットがあるはず、大丈夫プレゼンはもう頭の中にあります。それより社内の技術との調整の方がやっかいかなぁ・・意外な所に落とし穴ってあるものなんですよね。

とにかく!また忙しくなります!!やった?

補足:
・3DCAD(図面を書くツール、コンピューター上で部品を組上げ完成品として見せてくれる)
・生産情報(どの段階までどこで作り各部品の手配や在庫のしかた等を決める、棚卸数や購買の情報も含まれる)
・MRP(コンピューターで製品を完成させるのに必要な指示を在庫や納期を計算し各部署に出す仕組み)

晴天

今朝の通勤往路、やっぱりこのコースは、おお師匠さま(シルバニアンさん)考案の「低BL法」が一番の燃費運転です。外気温は25℃でしたが通勤往路35km/L越えは気分がいいです。

20100708通勤往路

先日お渡ししそこなった手作りの C-1 も CAN232 への配線を手直しスコブル快調、週末には発送出きるでしょう。(でも本当にこんなバラックで良いのか?)

快調に動くC-1

さて、本当に全てが上手く行かない毎日ですが、こうして一つづつ一つづつ頑張っていればダメはダメなりに前に進みます。
今日も研修(研究会)、昼間の都内は暑そうだけれど楽しんでこようと思います、なので皆も楽しんで下さいね♪

願い

g-mon のお洒落は、洗濯したての服を身につける事、それ以外はそれほど拘っているつもりは無いのですが靴だけは少し違った思があります。

まだボーリング場でシューズを手渡しで借りるシステムの頃のお話 g-mon は勇気を出して「24!」と言うのですが必ずお店の方が(何だ?)と言う顔でこちらを確認してくるので、つい「てぇーんご!」と言ってしまい何時もブカビカなシューズでボーリングうをすると言う哀しい思いを幾つも経験してきたからです。

そう、実は g-mon 足のサイズが小さいのです。そんな分けでなかなか気に入ったデザインの靴を履くことが出来ず、プレゼントされた靴もブカブカ、何時の間にかそれが当たり前の生活になってしまいました。

ところが先日小さめなサイズ(24)でマズマズのデザインの靴を見つけたのです!
これです♪

おニューの靴


どうです?何時ものと違い少し爪先が尖っていてカチョいいデザインだと思いませんか?随分探して店の奥から掘り出した一品、凄く嬉しかったし出会いを感じました。
ただ、この靴それでもやはり少し大きい・・お店の方がサービスで中敷を付けてくれましたがサイズ的には横にあった23.5の方がピッタリに近かったんだよなあ、靴擦れとか無いと良いのだけれど・・

今日(昨日)は、七夕ですね。皆さんは何か願い事を短冊に書きましたか?
もし g-mon が願いを書くなら足のサイズを25。5にして欲しいですね(笑)

白タク

夕方家族で待合わせをし大雨も降りそうだし人数も多いからバスをやめて贅沢だけどタクシーにしようと言うことになりました。

で!来ました白プリ!!乗りました!!!

キター!白プリ


考えて見たら30型に乗るのは東京トヨペットさんで試乗させて頂いて以来、乗れたのは嬉しいのだけどもう落ち着かなくって早速運転手さんに話しかけ、しっかり撮影許可も頂いてプリウス話に花(強引に)咲かせます♪

運転手さんにプリウスを買って気になる事を聞いてみたら次のようでした。。
1.燃費
2.耐久性
3.乗り心地

この時期快適にエアコンを入れ燃費は、18?19km/Lあたりだそうです。客待ち時間もあるわけでこれは凄いと思いました。「エアコン掛けなければグット燃費が良くなるんですけどね」と話を振ると笑いながら「暑いんだからエアコンは掛けようよ、それに暖房よりは燃費がいいんだよ」とのお返事、おお!パーフェクトのお答えに家族も頷いています♪

撮影を許可してくれた運転手さん

でも購入したのは今年の春(4月)から以前タクシーに使っていたのはハイエースで燃費は4?5km/Lあたり、最近はお客が減り近場中心になったので1日の走行距離は150km程度プリには「30万kmぐらいは走ってもらいたいのだけれど、そもそも自家用車にしようと思って購入したので耐久性はどうだか、この商売それが大事なんだけど」と言ってました。もち「大阪で20型プリタク頑張ってる人が居ますから大丈夫ですよ」と応援してあげました。

毎日昼過ぎから走り出し翌朝の6時ごろまで働くそうです。過酷ですね。1日乗っているわけですがハイエースに比べてでしょうが「車高が低いのと何と言っても右側のスペースが広く右ひじがフラフラしてしまう、それに運転席が狭く感じるのが疲れる」との事でした。そうなんだー、試乗の時は感じなかったし20型は、そんなに感じないから今度、張果老さんので確認してみよう。

余韻を残し立ち去る白プリ

でも全体的には満足しているようで燃費運転の為に(?)メガネを新調し燃費バーをチェックしているそうです♪
プリの話を色々してくれた運転手さんありがとう、とても楽しかったし仲間みたいな感じがしました(笑)またどこかで乗せて貰えるといいなーと思った g-mon でした。

おめでとう

おお師匠さま(シルバ二アンさん)のご案内宜しく今日は、ぽぽさんのお誕生日会でした♪
これは、杏仁ケーキ?ぽぽさんのリクエスト、その他のご馳走も好きな物ばかり取り揃え忙しい中にmomoさん頑張りました。

リクエストのケーキ?

誕生日会開始は、仕事で少し遅れたジュニアを待ってでした。何時の間にか二人とも社会人、学生の頃の誕生会とは随分変わったように感じます。

色気より食い気?

笑いが絶えない食卓、2人になったら寂しいでしょうね。
そうだ!毎日おお師匠さまに帰り寄って貰おう、張果老さんも呼んじゃって・・と言う訳でmomoさんはズット大変なのかも知れません(汗)