衣替え

g-mon それ程には、暑がりと言う訳では無いと思うのですが、動いたり食事をしたりすると直ぐに体がポッポとしてくるものだから、その都度脱ぐのも面倒くさく、結果、比較的普段から薄着なのです。

それに、3,4,5月は、暑くて堪らない日が多いでしょ?そんな分けで、明日は、それこそ待ちに待った6月!衣替えです。(実際には、2週間ぐらいフライング)

早々の半そで

本当は、ネクタイ(クールビズは、大助かりです)も長袖も嫌なんですが、お客様に会う事も多いし、外を歩いていて皆さんコートの中を半袖で歩いて注目を浴びるのも嫌ですよねぇ?人を見て「わ!サム!!」なんて、大声出す人も居るし ・ ・ g-mon は、結構シャイなんです。

え!真夏はどうするのかって?それがね、意外に暑いのも平気なんです。つまり、寒くても暑くても半袖(出来ればタンクトップ、ランニングだと何故かお腹が冷える)が一番楽。で、、冬はジャンパー1枚あれば、だいたいokかな。

もしかしたら、この体が一番省エネ? ・ ・ プリウスの暖房も冷房も使わないし(笑)

作品

今日は、大好きな「すももさん」を誘って momo さんに手芸教室を開いて貰いました。
まずは、作品を

クロッシェとピアス

如何です?1ポイントが利いたブレスレットにピアス、「すももさん」にモデルになって頂いたのですが、とってもこの色が似合うのです。惚れ直しました♪(笑)

ストラップ2点

で、お仲間のヤーデさんが作ったのがこちらのストラップ。
これも個性的でなかなかの出来でしょ?いずれも世界に1つの作品です。

昼食中のすももさんとg-mon

皆、お昼前に終わりましたから、1時間半ぐらいの作業でしたでしょうか?
「すももさん」が何度も「楽しい」と言ってくれたのがとても嬉しかった。

薬師池ですももさんとg-mon

皆で薬師池にも散歩に行って、クリームあんみつ食べて、メイのおかあさん(隣のととろ)が入院していた(と勝手に思ってる)病院を見て。楽しい1日は、あっ!と言うまでした。

で、「すももさん」のだんな様「杏太郎さん」は、この間、何をしていたかと言うと
 
 

続きを読む »

デビュー

今日は、地デジ、アンテナ工事の日です。

工事のお兄さんに調べて貰い次の事がわかりました。
1、今使っているアンテナ線は、後から付け足した物である。
2、当初使用していたアンテナ線は、各部屋に取出し口が設置されている。
3、当初のアンテナ線は、2系統に分かれていて1方の調子が悪い。

ここからが大変!
1、付け足した線を撤去して
2、各部屋の取出し口を探し出し、作業出来るようにして
3、調子の悪い所を探しに屋根裏へ

電波測定器

工事自体は、30分程でしたが、段取りを決める為の調査に2時間掛かってしまいました。
工事のお兄さん「今日は、ここが最後ですからジックリやりますよ」と言ってくれましたが、ご苦労様でした。ありがとう!

箪笥やベットを動かし、押入れ上部の物を出し、配線を片付け繋げ直しやっと映った地デジ。
お?!美しい♪便利な機能も満載ではないですか!!知らなかった ・ ・

「スカイタワーが立ったら電波は、もっと強くなりますよ」とお兄さん。
人類が生き残る為には、世界規模の情報共有が必要と思っている g-mon ですが、こう言った技術をお手軽に手に入れてしまうと、改めて凄い時代に生まれたものだと感じ入ってしまいました。

「色々あるけど、人類は大丈夫だと思う」そんな感想の地デジ、デビューでした。

追跡

DELLさんから連絡が来ました。
「20台購入していただいたPCバッテリーの自主回収にご協力ありがとうございます。つきましては、後1台回収がされておりません。ご確認下さい」
と言った内容、以前ニュースでも話題に上がったリチウム電池製造不良対策です。

以前の担当者に対策を指示したのですが g-mon のフォローが出来ておらず、データーを確認すると確認中が4台あり、これか!と調査をすると対処済みでした。
そこで再度DELLさんに確認しますと未対策と思える製品を特定して頂けたので調査すると、これも対策済みでした。

こうなれば、残り40台に対してローラー作戦です。対象者全員にメールで問合せを行いました。

問題の日本製バッテリー

ぞくぞく報告があり対象の不具合対象のバッテリーが見つかりました!本社です、直ちに交換、良かった。
また、報告がありました。
あれ?2台ある? ・ ・ 交換しました ・ ・ いずれにしても良かった。

今回思いました。
g-mon の会社の製品だったらDELLさんのレベルまで追跡が出来たのだろうか?
その前に、何故 g-mon は、今回の追跡を初回からキチットフォローしなかったのかと ・ ・

1つ1つを丁寧に、頑張ります。

ジャストイン

「ザ・ジャストインタイム」何を今更ですが、気になる事があって久しぶりに読み返して見ました・・ああ、ネム(笑

今すぐに手を打たないと大問題になる事は、世の中に沢山あります。でも、考えも無しに色々行動しても結果を悪くするだけ。では、どうするのか?「学び、深く考える」これに尽きると思うのですが如何でしょう?

この本の中に出てくる主人公は「社長」さん。「トヨタ生産方式」を学び何度も実践し今は引退した「先生」に経営を教わり、深く考え、行動を起こします。1歩づつ。

THE GOLD MINE

「ダイアモンド社」のこのシリーズが g-mon は、大好きです。次は、何時出るのかとても楽しみにしています。

このシリーズが好きな理由は、ビジネス書ですが、小説になっているので読みやすく、感情移入が行えるので理解が深まる。文中 g-mon が、毎日苦労している課題が多く書かれており、何故そう進んだのかを何度も確認し比較出来る。そして何より、このシリーズ(著者は複数)に共通する論理的な思考の仕方が学べ、仕事以外にも広く応用出来る事が分かったからです。

残念なのは、こう言った考え方(論理的思考)に付いて誰かと議論する機会が少ない事です。ですので、何時か、そんな人を見つけたら、この本を手渡したいと思います。
「ジャストイン タイム」で!

極秘

届きました、ただみたいなTV「アクオス32型」
 ・ ・ 映りました♪

ネットで調べるとNTT光と合わせて更に安値の19800円との事
 ・ ・ 勝った!

後は、エコポインントが届くのを待つだけです。

新しいTV


エコポイントが来たら DVD が欲しいです。
それとブルーレーとかも見れると嬉しいです。

あいびすさんが「雪解けオフ」の模様をブルーレーとかで録画しプレゼントしてくれたからです。
ただ、気になるのは「まずは、お一人でご覧になった方が ・ ・ 」と仰っていた事。

何が映ってるのだろう?
むかしむかし隠れてHな番組やビデオを見たのを思い出しました。

極秘任務発生です!
ドキドキです(笑

ご近所

夜遊び好きなのか夜鳴きます

カーカー

何だか知らないけどまだ薄暗い朝にも鳴きます

カーカー

誰よりも早起きで仲間が答えるまでは何度でも

カーカー
カーカー

カーカー

犯人はカラス、もちろん黒!

本日やられました

 ・ ・ さて、どうしてくれようか 










取り合えず仲良くする方法を考えて見ます。

一応、ご近所ですから 

今日の退社は最後だったようです。

カチャッ

もう何年も前に会社の鍵を預けられ朝の速い仕事ですから鍵を開けそして閉める。

何となくですが朝「今日も頑張ろう」と思い、夜自分に「おつかれさん」と声を掛けます。

もう何十年もの繰り返し、鍵も何個目かに変わりました。

工場棟玄関の鍵

まだまだ先ですが最近この鍵を返す日を思いました。

その時は、キット次の扉を開けるのだと思います。

新しい扉を開けれるよう「明日も少しだけ頑張ろう」と思います。

営業

システムの設定の打合せを外注さんと行うため出かけてきました。

外注さんと言うより g-mon の会社は大きな加工機を持っていませんから加工を依頼しているサプライヤ(供給)と言った方が正しいのかも知れません。

この会社さん小さな取引から始め、g-mon の会社の納期に合わせるためにその他の取引を中止したり自社で作る物以外の調達にも走ったり、そして何より毎日のように社長自身が納品に付いて来て何かしらの情報を持ち帰り仕事のしかたを変えて行ます。

今は毎月数千万円の売上げでしょうか?同じような仕事を長くお願いしているもう少し大きな加工会社さんへの仕事量が変わらない(もしくは下がり気味)なのに対し今は検査の仕事までまかされ先頃新社屋に移るまでになりました。

結局お客様の方を向いていない会社は、良い仕事が出来ないのだと思います。「ちゃんとした良い仕事をしている」「私の考えは間違っていない」などなど自分の理由を言う前にまずお客様の言う事をもう一度、いえ何度も聞き考える事は、信頼を得る上でとても大切な事だと思います。

そうそう最近、少し大きな加工会社さんの社長さんも納品などにお見えになるようになり技術の者などと楽しそうに雑談や時には加工の文句も言われているようです。ありがたいことです。

帰り道は雨でしたが、自分の仕事が少し見えたような気がして清清しい気分でした。

静岡

静岡まで行くには御殿場か箱根をを通ります。
どちらも決して燃費には良くないんだけど箱根は最悪・・なのに今回も行きに道を間違えて箱根越え、泣けました。

で、帰りは慎重に静岡→御殿場→町田(もちオール下道)目標燃費は取り合えず 36km/L でGO!!

結果は?

20100522燃費監督


残念ながら届かずの 35.8km/L orz

今回は、高速低BL(SOC47?54中心)速度重視でやってみましたが平均速度も目標の 40km/h に大きく届かず 37.6km/h やっぱ岐路も道に迷ったのが敗因?

で!
きみゅさんに言われました。

1000マイル は、EMV燃費 34km/L 以下は、ダメ!

20100522静岡帰路

そう言われましても、ここは町田ですから? (*´∀`*)ゞ
ムリー

業務連絡:富士山、ガスってましたけど帰路ちゃんと手を振り挨拶しました。

フェ?ン

静岡までE-1(プリウスなど燃費の良い車どうしで燃費を競い合う遊び)しに行ってきました。

レースは、1対1のまさにガチンコ勝負!!2回やりました。

結果は?

1回目迷子(ミス)コース
1:きみゅさん 燃費:47km/L
2: g-mon   燃費:41.8km/L

2回目正式コース
1:ロバさん  燃費:46.8km/L
2: g-mon   燃費:42.8km/L

・・・ ダメじゃん!! (T T)

負けました。 m( _ _)m

茶畑コース

コースは大きなアップダウンが1つあってとても景色が良く走りやすいんです。
負け惜しみではなく、あ? 楽しかった♪

でね、ロバさんコース図あります?

いや、べつに、見るだけよ ・ ・ あはは!

刺激

帰宅時に激しい雷雨、ピカッ!ザザー!!

こんな日、子供の頃なら表に飛び出すか二階の窓を全開にして雷に負けじと大声で話しかけていました。
小学校低学年ぐらいかなぁ?

20100520雷雨

今も心はワクワクします。
新しい事が次々と始まる予感がします。

この夏は、新潟行けるかな、何時か関西方面も行きたいな、仕事も頑張らなくちゃ、この前のプレゼンいまいち才能無いんだ、そろそろ子供たち結婚だよなぁ・・

ピカッ!ザザー!!

あらま!g-mon らしくもない、考えたって脳みそ無いのにねぇ(笑

楽しいことだらけとは言いませんがこの世の中、結構刺激が多いのです。
せっかく生まれたのだもの、楽しまなくちゃ♪

警告

お天気に助けられ、ギリギリ、満腹給油のお陰ではありますが無事、通算56回目の1000マイル達成のため給油してまいりました。

20100519EMV

一時は、無理だろ?と諦めかけましたが、きみゅさんの出来るでしょ?の一声と、ポプリさん燃費恐竜修理のため埼玉まで遠征したお陰での達成。まいどではありますが皆様には助けられます、ありがとうございます m( _ _)m

修理から戻っての燃費

で、何時ものようにダラダラと給油している毎回かまいに来てくれるスタンドのおじさんが「プリウス洗車機使えないよ」と教えてくれました。
どれどれ

洗車機の警告

あらま!
詳細は?

洗車機の警告詳細

30型の問題だそうですが、破損事故でもあったのでしょうか?何故?
何か情報お持ちの方、お教え頂けると嬉しいです。

秘密基地

ここが g-mon の秘密基地!本日も弾丸の補充に伺いました。
30型いいでしょー♪ ダ?レんだ?

って、なおゆきさんにコメント頂きましたのでバレバレですね(汗

秘密基地公開・・しちゃっていいの?

初めてこの場所を訪れたのは、おお師匠さま(シルバニアンさん)と一緒でした。
あれから何度お尋ねしたか・・なおゆきさんは都度楽しいお話で楽しませてくれます。

本日も新兵器やチャレンジと夢のあるお話を沢山して頂きました。
本当にありがたいです。

それにしても神奈川同盟って濃いんですよね?
ちなみに町田は、神奈川の植民地だそうです。
なので g-mon 神奈川?(笑

傾向

先日杏太郎さんに「ポプリさんからg-monさんの走行中燃費監督を撮影したCD頂きましたが温存法?」と尋ねられました。実はまだそのCDを確認していないのですが確か信号間隔の長い区間でしたのでもしかしたらSOC56%あたりで維持したかもしれません・・記憶が(汗

そんな事もありこのところあまり気にはしていなかった走りの傾向を再確認してみました。

温存法ギミの時(SOC常に56%以上を維持)
・信号間隔が長く高速(60km/h)
・長い上り坂がある
・外気温が低い

低BL法ギミの時(SOC50%近辺充電効率で稼ぐ)
・信号間隔が凄く短い
・燃費の稼ぎ場所が所々にある
・外気温が高い

ついでに言うなら気楽に流している時は温存法ギミで気合が入ると低BL法ギミになるようです。

20100517往路

今朝(昨日)の通勤往路のSOCは、坂の下りで最大58%、最低は引っ張りどころで50%(低BL法)でした。中心は53%あたりでしょうか?昔に比べれば随分と大人しい走りになったと思います(笑)
スタートSOCは53%、外気19℃、暖かくなりましたね、スタートで外気20℃超えてくると往路35km/Lが狙えます。もうチョイだ♪

追記:諸事情により現在「SuperMID」が無くエンジン比率が確認できません。そろそろ自分のも動く状態にしなくては(汗

寿命

最近引き出物とかで選べる仕組みが良くある。

で、今回momoさんは悩んだ末に血圧計にした。
健康に気を配るのは良い事だと思う。

届いた血圧計、なかなか優れもの
コンパクト、装着と測定が楽、結果が直ぐ見れる
(ちなみのこの圧力センサはg-mon の会社の機械で検査している・・自慢)

我が家の血圧計

計ってみた
血圧が高かったけど心拍数はmomoさんより30回ぐらい少なかった。

昔聞いた話
哺乳類は生まれて死ぬまでの心拍数はほぼ同じ。だからねずみは細かく打ち短命、像はユックリ打ち長命。
本当だとすると長生きのコツは1日1回ぐらいの心拍数に抑える事?

ねえ、みんな?!
やってみよう♪

デフレ?

KDDIが光1Gサービスを地域限定ではあるけれど始めたとのニュース、月々1000円程度安くなることもありどうしようと考えていた翌日のお話。

いよいよTV(地デジ)とエアコン(音が煩い)を買おう!と言っても貯蓄もしなくてはならず予算が無い。場合によってはTVだけと思いつつ出かけてきました。
最初に寄ったのはご近所の中型電気店、予算を話したら合うTVを置いていないとの事・・諦めて何時ものヨドバシへ。

26型でいいと思っていたのですが6万8800円で32型があり最安値だったのでこれにしようかと迷いながらもう一つの目的エアコンを見に売り場へ、こちらも6畳用工事費込みで同じような値段が最安値、アンテナ工事費を考えると予算オーバーですがしょうがないとTV売り場へ戻ります。

あれ?先ほど買おうと思っていた横のTVの値札が変わって「本日限り」7万8千→6万3千円に、もちろん2010年モデル、シャープ、BS,CS対応、ヨドバシポイント15%、エコポイントあり・・売り場のお兄さんに聞くと「先ほどのTVも最新モデルですが横から見ると画面が白く見えるんです、機能は同じですしこちらの方がお得ですよ」との事
更に聞くと「今ならKDDI光1Gに加入すると3万円の金権がその場で貰えるサービスがありますが如何ですか?」との事・・渡りに船?

とても感じのよいお兄さんでその後アンテナ工事(現在のアンテナへの追加工事)の話を聞き「もし現在アンテナがあり同軸ケーブルが太いタイプでしたら初期費用は直ぐに(1?2年)で回収できますよ」と教わり「今なら見積料、出張料100円キャンペーンを行っています」との事なので購入を決め見積に来て貰えるようにもお願いしました。

ちょっと手続きが大変だったけどヤレヤレとエアコンン売り場に戻ったらこちらも先ほど決めた横の機種に「本日限り」の値札が・・・

それにしても7万8千→6万3千円→5万9800円(更に値引) -3万円(KDDI金権) -ポイント15%(4470円)-エコポイント(後日金権)送料その他モロモロ0円。(他にプロバイダ変更等により月々が6800円→5800円、通信料4ヶ月無料(5800円×4)更に5千円キャシュバックあり)
5年保障(ポイント5%使用)ではあるけれどこのTV本当に映るのか心配(汗

5S

5Sを検索すると
整理(せいり、Seiri) -
いるものといらないものを分けて、いらないものを捨てること。
整頓(せいとん、Seiton) -
決められたものを、決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておくこと。
清掃(せいそう、Seisou) -
常に掃除をして、職場をキレイな状態に保つこと。
清潔(せいけつ、Seiketsu) -
上の3S(整理、整頓、清掃)を維持すること。
躾(しつけ、Shitsuke) -
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつけること。

とあります。

g-mon のところには、様々な方が訪れます。
今日は、職場改善についての質問でしたので昔習った事について意見交換し5Sの考え方が、身の回りの改善から業務プロセス改善まで幅広く使えることが分かりました。

学んだことをまとめると
整理(せいり、Seiri) -
整理する権限を持ち自分の職場だと意識すること。
整頓(せいとん、Seiton) -
整頓する設備を上司や仲間と一緒に考えること。
清掃(せいそう、Seisou) -
綺麗にする事により故障や危険を未然に発見すること。
清潔(せいけつ、Seiketsu) -
定期的に確認しレベルを高めていくこと。
躾(しつけ、Shitsuke) -
5Sを身につけるため計画的に学習して学ぶこと。

とても勉強になりましたが問題は、ついつい話に夢中になり自分の仕事が進まないこと。
でも、いい職場だと思います。

再会

プリマニと言えば「のぶさん」と言うほど有名な大阪和泉の「のぶさん」が東京に来ていると「杏太郎さん」が情報をくれたので「Ishikenさん」にお願いし歓迎オフに参加させて頂きました。
あ?楽しかった♪

久々にあった「のぶさん」に「g-mon さん老けたね」と言われました。
お?!ますます大人に磨きがかかったかと小躍りしていたらそれは単に会社帰りの服装だったかららしく「やっぱ、かわらん!」と頭ゴリゴリされてしまいました(汗

初めての駅

「のぶさん」なんでも調べ物があって来たそうで東京のあっちゃこっちゃ歩き回っておったそうで相変わらず精力的でいいなーと思いました。
そうね、皆少づつ変わって行くんだろうけど再開(←会、何時もありがとうございます m( _ _)m感謝!)した時には何時も楽しかったあの一瞬に戻れたらいいなぁて思うよ。それ以外の事はぜーんぶブっ飛ばしちゃってね♪

初めてのお店

皆とワイワイと楽しかった時間は、あ!と言うま、帰りは「みっふぃさん」に新宿まで連れて行ってもらって無事帰宅。今度は、何時会えるかなぁ・・ g-mon もっと大人にならなくちゃ。
そうそう、大阪に行ったらいじめてくれるそうです、楽しみで?す(笑
「のぶさん」またね?

おやつ

散歩の途中、ごくマレに3時のおやつを買うことがあります。
今日はコレ

清里なんだぜー
パイシューなんだぜー
と自慢したら。

ぱいしゅー130円

ヤマザキじゃん!
と一蹴
その上
私がダイエットなのになんと言う上司だ
怒られました。

でも美味しかったし美味しく食べてくれました。
パイ生地の食感と清里と思わせるクリームがとても楽しい



以前、
頑張ってるから
とこれくれました。

ご褒美はジャガリコ

本気で思ってるのかなぁ?
とは思いましたがありがたく頂戴しました。

でも、しばらくはエサを与えないほうが良いように思います。
怒られるもの(笑)

達成感

今日は、社内プレゼン1にプロジェクト支援1、流石に疲れました。
点数はどちらも60点、とても合格とは言えないレベル。でも今の g-mon の実力では、ここが精一杯、出来る限りの時間を割いて頑張っての事なので残念な気持ちとともに「明日があるさ」と緊張が少しづつ解けて行きます。

企業は、人です。あたりまえですね。大切なのは人と人のコミニュケーション、でも仲良くしろと言うことではありません。「私は、言われた通りにやりました」良く聞きます。「言われた事を理解していない」と分かった時どのように対応するか、とても無難しい事です。口で説明してもなかなか理解されませんしまして怒ったりしたって何も良い事は無い。時間を掛け経験から学んでもらえるよう継続的に支援する、結局コレしか方法が無いのでは?と思います。

幸いなことに g-mon はサラリーマン、1度の成績がとんでもなく悪くなければ次のチャンスが与えられる確立は高いのです。プレゼンもプロジェクトも社内の場合1回を大切に行うなら少し長い目でゴールのイメージ(目標達成とともに真の行動を相手に理解された姿)を何度も作り直しそれに合わせ会合内容も全体のパーツとして個々修正し組立て直したらいいのかも知れません。

社内での人と人とのお付き合い、何べん経験しても学ぶところばかりで終わりが見えません。キットそんなものなのだと思います。今は、それなりの達成感で十分です。

母の日

今年は、なにもして上げれませんでした。

昼の散歩、電話しました。

こちらの元気を伝え母の元気な声を聞きました。

優しい声でした。

散歩道で

母の好きな花、見つけました。

出張修理

少し前に「引っ張ったら壊れました」とポプリさんからの連絡が、壊れたのはどうも【ユウ】さんが取付けた兵器「燃費恐竜」のようです。分かるかなーカップメン食っちゃったし(笑)
ちょうど走りたかったし何の理由も無く走るのは苦手な g-mon (好きではある)だいぶ待たせちゃったしと行って来ました出張修理。

修理完了

診断の結果、細い線がケーブルの途中で1箇所、コネクター部分で2箇所断線していましたがこの程度の故障でしたら簡単、線を継ぎ足しテープで保護して無事修理完了。「燃費恐竜」の位置を動かしたかったそうですがこれも線の引き回しを変えて思いがかなったようです。よっかった?

20100609EMV

まあ、都内を抜けますのでソコソコ止まり(約200km走って39km/Lちょい)ではあるのですが女神様のお蔭で渋滞も少なく燃費もだいぶあがりました。本当は新潟にも修理に行かなくてはいけなかったのですがそちらは自己解決したとの事!流石です

何となくお互いに助けたり助けられたり、うーん違うなぁ、もっとユルイんですけどね。プリマニには g-mon の居場所もチョットはあるようで何か嬉しかったで?す。

長寿

頂きました。
日記「求む」でポプリさんより提供して頂いた「百福長寿麺」休日出勤の今日、ついにありがたく頂戴いたしました m( _ _)m

安藤百福生誕百年の記念商品

前回もご報告しましたがこのカップメンは「安藤百福生誕百年を記念し誕生日のお祝いに長いめんを食べる中国の風習にならいなんとカップめん史上最長の1本約100cmの麺を作った」と言うありがたい一品です。

カップめん史上最長の1本約100cm

特製麺にかやく、後入れ液体つゆ(とろみがあるのでフタの上で温めること)の3点セットかやくの「福」が目にも鮮やかでいいですね?期待が膨らみます

なるとの福も美しい

出来上がりまでは3分、まずは麺の長さを計測(テーブル綺麗に拭きましたよ?)これは長い!確かに約100cmあります。食べにくくないのかしら、お味は?

まずは測定

それではいよいよ実食です。つゆはやや色黒の関東風?カツオと昆布の香りが食欲をそそります。麺をムンズと掴みイザ勝負!グワシ!ズルズルズビ?  

イザ!実食

うまいはこれ、記念商品と言えども決して味に手抜きはありませんと言う感じです。
なんと言っても縁起物それだけでも嬉しいのですが麺の長さを楽しみ、つゆの香りと味を楽しみ、ズルズルとすする食感を楽しめ美味しければ文句は一つもありません。負けました(笑)

ポプリさんありがとうございました。g-mon これでまた百年長生き 

5/7追記

肝心な事を書くのを忘れていました。
今教えて頂いているのは

・Composite Application
IBM Composite Applications wiki(英語)
IBM Lotus Notes 8 技術概説(日本語)
IBM Lotus Notes 8.0.1 新機能技術概説(日本語)
IBM Lotus Notes/Domino 8.5 におけるアプリケーション開発(日本語)
・Xpages
XPages の概要部分
XPages の開発の流れ1
XPages の開発の流れ2

教えて頂いている環境を用意してくださったのは
ノーツコンソーシアム様
http://www.notescons.gr.jp/homepage/website.nsf/fIndex?Openform
半分CMです(笑)

g-mon Notes が好きなのです。

2日目

研修2日目、javaは覚えなくて良いそうです・・HTLMも、焦る
正直多少はカジッタのですが手が回らずやっと最近余裕が出来たので再度挑戦かと覚悟を決めていたのですが最近は良いツールが出ているんですね。肩すかし勉強不足でした m( _ _)m

以前まだどこからもサービスが提供されていない時に自前のVPNを構築した時にはシンドカッタけどこれでやっと使えるシステムになると喜んだものです。
でも今は違う!環境が追いつかづにやりたい事が出来ないのではなく環境はあるのにやるべき事が考えつけれない、そんな時代なのかも。

変わったのはこの研修も同じ、年会費をチョビットお支払いしていると言ってもこれだけの研修を受けたら数十万円は支払った時代がありました。
十数万円取っていたデザイナー(設計者)ライセンスをほぼ無料にしたり普及に力を入れている・・このままではNotesは無くなる?そんな危機感を感じているのかも。

Notesの現場担当者自身がシステムを構築していくと言う考え(今もそう思っているかは知りませんが)は正しいと思います。今回学んでいるツールは敷居がやや高いですがそれだって発展性があると言う事で今までの簡単にワークフローを構築できる仕組みが無くなった分けではありません。
会社では、g-monがこうして遊んでいる間もシステムを守ってくれている相棒や仲間がいます。g-mon今回の研修、なんとしても物にします。

勉強

今日明日は箱崎で研修、PC上の様々な環境(システム)間で情報のやり取りをさせ効率よく業務を進めるお手伝いをしようと言うツールと手法の学習が10ヶ月計20回の予定です。

研修用にお借りしたPC


例えば、1通のメールから(関連する情報がメール上にあれば)相手先のホームページや近辺の地図をWebから検索出来たり簡単な操作で個人のアドレス帳に登録したりすることが出来る。

g-monがやりたいのは、CADシステムとMRPシステムをNotesで構築した技術業務システムを介して連携させ業務効率を上げる(考えをまとめる手助けや探す時間を軽減する)こと、なによりNotes上にさえ技術情報を上げてしまえば発展性は凄いと思う!まずはサービスだろう、もちろん製造やサプライヤーだって喜ぶ、やっぱ海外へも発信しなければなぁ、ならばJavaか、しょうがないやるか(笑)

研修が終わり帰路へ

g-mon楽しいことしか出来ないから勉強は嫌いです。でも、その先にやりたい事がある時には学ぶことがとても楽しい。だからこの研修はキット勉強では無いのです。
多くの時間を割かれるけど必要だと強く感じます。だから少しだけ頑張れる・・けど疲れた 

ノンビリ

連休最終日、と言っても徐々にですけど景気回復にともない工場によっては休日返上で稼動している所もあると聞きます。g-mon も連休中に普段手の回らない仕事を少しジックリとさせてもらいました。

休日の会社駐車場は使い放題(笑

そんなわけで今日は自分にご褒美、本当はこのところ食べ過ぎ呑み過ぎでやばいんだけどストレス解消には、呑んでガッツリ食べるが一番と行きつけの飲み屋「花楽さん」でイッパイ、〆は新作博多ラーメンが出ていたので頂かせてもらいました。

博多ラーメン780円

美味しいです、味は合格点・・ですが価格の780円と卓上にトッピングが無いのが辛いかな?替え玉150円もお取り寄せ価格か?でも、おやっさんの笑顔がいいから○(笑)

徐々に回復、なんとかなるかなあ?

燃費は通勤で徐々に回復中、後約700km、なんとかなるかなぁ。出来ればツユ前に1日ノンビリ走れたらと思います。
この後も連休が続く人、連休なんて無いと言う人、それぞれでしょうが如何でしたか?それなりに楽しめたら良いのだけれど。。

追記:今朝28km/L到達です♪

稼ぐ

通勤往路30越、帰路40越に到達♪連休中家族サービスで下げた燃費を早めの社会復帰で取戻します♪

20100503通勤

外気温は往復ともに20℃夕べは少し寝苦しいほど暖かかったですからね。これからは燃費の稼ぎ時です。

さて連休中なのになぜ働くのか?ですが働きすぎると




てな事にも(笑)
プリならありえないですね。
では、明日(今日)も頑張りましょう♪

子供

すーさんご夫妻をお招きしました、とても楽しかった。
遠い所無理にお招きしてしまってすみません、なかなか時間が取れなくてユックリ遊びに来て頂くつもりが結局無理をさせてしまいました。
遊びに来てくれて、ありがとう。

薬師池公園高みから

何時ぞや「nobuさん」のブログにもあった薬師池公園をノンビリお散歩してもらえたらと思ったのです。後はとりとめも無い話を出来たらもうそれだけで楽しいだろうなと思ったのです。
午前中はそれ程には日差しが強くなくお天気に恵まれました。
リス園はリスより人が多かったようですが公園は比較的ユッタリ歩けたしお茶屋さんで少し休めたのも嬉しかった。
菖蒲はまだ花は先、でも緑がとても綺麗で清清しい気持ちになれました。

鶴川の鯉のぼり

お喋りはとても楽しかったです。楽しいお喋りは色々な事を考えさせてくれます。
今日は「男性らしいって、自分の考えを言えて人の話を聞ける事かも知れない」「女性らしいって、人の話を聞けて自分の考えを言える事かも知れない」そんなふうに思い考えました。

また遊びに来て欲しいです。
でも、今度は無理させないように気を付けなくては、g-mon楽しいと自分の事しか考えないから(汗)