子供の頃の記憶では、氷は売りに歩くか買いに行くもの、天満宮の前には夏場カキ氷を売る店があり配達のおじさんが大きな氷をその日使う分だけ大きなノコギリで小分けにするのを見たことがあります。

我が家の冷蔵庫が数日前に変な音を出し調べたのですが g-mon には背面パネルが全ては外せません。そのうち氷の出来が段々と悪くなりお客様ダイアルにmomoさんが電話する事になりました。

後は、聞いた話
1回目
・近所に修理に来ていた方が見てくれた
・ファンが壊れているらしい
・部品取り寄せ出張費4000円
2回目
・ファンとセンサが壊れていた
・クレーム扱いか出張費含め無料になった
・仕事が忙しく事務員募集中

なかなかの好青年でしたがmomoさんはお誘いを丁重にお断りしたそうです。

寝酒いただきます

何だか冷蔵庫もプリウスと同じような経過で解決してしまいました。
お蔭様で今夜はタップリの氷でホピーが頂けます。ありがたい。

少し考えました。
部品の不具合って沢山あるのかもしれない、たまたまなら修理で何割か出るなら大量生産だから被害が大きくなリリコール、キットその中間もあるしどこまでもグレーゾーンはあるのでは?
今回のアメリカでのトヨタさんの問題は、事故に繋がる可能性があるからグレーゾーンの敷居値がとても低く冷蔵庫は冷えないだけだから比較的高い g-mon号は仲間内でも聞かない不具合だから修理。
品質、氷も車も無かった時代にはどれも考えられないような話だけれど、その判断を決めるのは人間、とても大変でとても重要なな仕事だと思った。

氷の出来はすこぶる上等。
ササ、タップリの氷で作ったホピーのんで今日は遅いから早めにネヨネヨ♪

目標

3階建て2棟ある社屋各階に無線LANのアクセスポイントを設置しているのですが以前から建物の隅や遮蔽物(鉄板で作った掲示板など)で囲まれた部屋で繋がらないとのクレームが合ったのですがチャンネルがぶつかったりパワーが弱かったりと苦労して設定や配置を換えてもなかなか改善されませんでした。

WAPM-HP-AM54G54

それが本日最新の機器と最新の管理ソフトを入れ確認してみるとビックリ!今まで電波の弱かった社屋の隅々まで電波が届きます。設定は各アクセスポイントをグループ集中管理出来るので簡単。尚且つお互いの干渉やチャンネル設定を自動修正し最良にしてくれるそうです(現在お試しで1台のみ導入)。

この環境(機器と管理ソフト)なら当初の目標を達成できそう、それではもう一つの目標を。
比較的スンナリ行ったのでこの後の仕事の確認だけして今日は明るいうちに帰ることにしました。風は強いですが天気は良いし何と言っても燃費が気になりますもの(笑)

20100429帰路

きみゅさんに教わってから燃費監督をリセットし32km/Lを目標に頑張っていますが雨などで一喜一憂、185kmを走って31.9km/L頼まれているスーパーでの買い物は、温存のため歩いて行きましょう。健康にいいですしね、ガンバ!♪

2個1?

最近のカップラーメンには負けてしまうラーメン屋さんも多いのでは?と思うほど美味しくなりましたよね。
も?さんから頂いた辛口らーめんもまさにそれ!
(も?さんごちそうさまでしたm( _ _)m)

キャッチフレーズ

しかし流石名古屋か?「名古屋の味、台湾ラーメン」のネーミングには思わず噴出します。
「コク深くキレのあるピリ辛スープ」はまさにネーミング通りなかなかのお味です。

もーさんのプレゼント

がしかし!惜しむべくは麺が貧弱、折角のスープにボロ負け、これでは台無しではないの?
やっぱり生めんとまで行かなくてもノンフライ麺が欲しかったか?

問題の麺

このカップメン実はあと1つあります。
ならば麺の美味しい別カップメンをチョイスしてメーカー超えてのコラボレーションか!!
やりましょう♪

問題は、残った方をどうするかだなぁ・・ジュニア行き??

4個3

データ取りに使っているノートPCキーボードが壊れたの連絡、調べると同機種何台かに不具合が出ています。ならば1台つぶして3台(他はHD異音、DSP表示が暗い)修理する事としました。

只今修理中

以前は、各部署バラバラに購入していたPCも今は g-mon の部署を通してくれる事になりコスト削減(+1)やアフター対応(*2)が出来るようになりました。
それでも中には、私はコレ!と機種指定や禁止されている個人PC持ち込みも(汗)そこはお仕事見て見ぬ振り、長いものに巻かれろ、全体から見ればドッテコト無いので気にしません。
何事においても個性は大切だと思う昨今です。

*1
・まとめ買いでの値引交渉が出来ます
・古くなったPCをデーター取りに回すなど再利用が出来ます
*2
・同系列機種なので知識が蓄積され問合せに素早く答えられます
・保守、修理を含めランニングコストを意識した計画を立てられます

整備

何時もの時間(9時過?)に帰宅すると今日のジュニアはバイクのオイル交換中、先日はタイヤ交換をしていましたので怪我の具合も良いのでしょう試合間近か整備に余念がありません。

整備中のジュニア

自宅駐車場が狭いのと朝はなかなか忙しいので今日は帰宅前に g-mon も会社で車の点検をしました。ブリジストンさんで教わった手順にそって・・GT-3のタイヤ内溝がチョットやばい、経済性と安全性(と燃費(汗))のバランスと言いまので先読みと抑えたスピードで何とか暮れまで持たせたい、後輪と入れ替えました。

めいたさんに頂いた御札

めいたさんから頂いた御札使ってます、夜は目立ちますよ?(笑)相方いわく「妖怪退散の間違いでは?」最近段々と妖怪と言われるのに慣れてきています。恐ろしい(汗)
めいたさん御札効いたみたいです。ありがとう。

デート♪

おお師匠さま(シルバニアンさん)からお誘いがありホイホイと行って来ました「未来亭 相武台店」時間は午後9時前、広めの駐車場は満車、順番待ちのお客様も何組かの人気店です。

相武台未来亭さん

今日のラーメンは、おお師匠さまと同じ麺硬、背油少な目、待つことしばし現れたのは透明感を残す醤油スープにタップリのネギ(多め少なめ出来ます)トロリ感あるチャーシューも好印象これは美味いと確信!

意外にしっかりした味

細ストレート麺にあっさりなんだけどしっかりしたスープが上手く絡んで広がります、グワシと噛み込めばその上に更に優しく広がる小麦の旨さ、懐かしいけど新しい、なんともしみじみ美味い一杯です。

なかなかの細めん

途中で唐辛子を追加して(少量最初から入っています)味の変化を楽しんだり思いの他沢山入っているチャーシューに小躍りしたり、最後の一滴まで飽きさせず餃子と半ライスが付いて880円のセットは十分納得価格。

赤唐辛子を追加して

何と今日はおお師匠さまにおご馳走になってしまいました。それで無くとも g-mon ご一緒できるときは夢心地なのにそんなに優しくされたらもうダメ、g-mon 一生着いて行きます?♪

20100425自宅近辺から相武台まで

で、移動は何時も真剣勝負(笑)修理後初の真剣トライもおお師匠さま34に対してg-monヤットの30でまたもや大敗、連敗記録更新中です。恋と勝負は別物ではありますが、メロメロじゃ勝てないか(爆

修理報告

4/12、兵器をOFFにし暖気後からのグリル塞ぎ状態変更による燃費データーを取っていたら水温が予想を10数度下回っていました。あれ?
この時初めて不具合に気づきました。

下の写真は、朝1番水温センサがマイナス2℃を表示した時の物ですがその下の吸気温センサ6℃との差は8℃、エンジン始動前の二つのセンサは、ほぼ同じ値のハズなのですが約10℃の差が出ています。

4_17朝の燃費監督

色々と信号なども取出しているので取外し確認しましたがやはり水温センサの値が狂っています。
直ぐに点検に持込みたいと思いましたが近々に雪解けオフもあり状況を見る事にしました。

水温センサが壊れ値が低いと
・通常水温39℃で終わる暖気時間が長くなります
・何時もなら15km/lは行く瞬間燃費が10km/lやっと
・足技で稼ぐ加速時充電20Aが2Aやっと(低BL法時)
・何より渋滞でオーバーヒート

水温センサ

上が水温センサ、たぶん半導体表面皮膜型だと思います。g-mon 10年前はセンサの設計をしていたのですがこの手は稀にZERO点が機械的にズレル事があります。電気的には断線かシュート?回路的には温度を上げる事は出来ても下げるのは難しいハズですが・・。

とにかく不幸中の幸い、色々とラッキーでした
・水温を気にしだした直後の変動で早期発見
・水温を比較して測定する兵器で現象確認
・2度目の車検でつくし保険に入れた
・東京トヨペットさんにお願いしていた

もしかしたら普通気づかない故障だったのかもしれません。やはりこう言う時はDR(東京トヨペットさん)が一番頼りになります。今回も本当に良くしてくれました。

で、笑ってしまったお話は、プリウスを引き取りに行ったとき
 

続きを読む »

退院

明日(ブログに上げるころは今日)g-mon号(プリウス)退院予定です。

東京トヨペットの○川さんが電話くれたんですけど会議中で「折り返し」とお返事したのです。
でも早く伝えたいような弾んだ声に心躍ってしまって大事な会議も少し集中できませんでした。イカンイカン!!

会議が終わって慌てて電話したら○川さんは、働き過ぎで残業規制にひっかかり「帰ってもらってしまったのです」と申し訳なさそうな上司さんでしたが、ちょっと内容がチグハグで「再度ご連絡します」との事・・しばらくしてあの元気の良い○川さんの声が!!

「原因が分かりました!明日部品が届き直ります」と g-mon 以上に嬉しそう(涙

幾つか気になる点があるので必ずしも全快では無いかもしれません。そんな不安はあるのですがとにかく嬉しくて♪
明日です。g-mon とても悲しかったんです。神様に感謝なのです。

おすそ分け

新潟で頂いたと、杏太郎さん、すももさんご夫婦がわざわざ筍を届けてくれました。それもしっかり下越しらいをすませてです。申し訳ないやらありがたいやら、いっつも本当にお世話になりっぱなしで、ありがとうございます。m( _ _)m

筍その1

さっそく作ってもらったのは、牛肉と煮込んだものとワカメの入ったおうどん、筍の色々な美味しさ食感が楽しめてそれはそれは美味しいことと言ったら、もう幸せイッパイでたまりませ?ん

筍その2

でも考えてみたら今回の新潟では、自分だけが楽しんでお土産とか何も用意しなかったんです(汗
無事が何よりとは言ってくれますが契約者さんが撮ってくれた写真に静さんがくれたお酒で土産話をしようかしら?それもやっぱり幸せのおすそわけですよね?
この週末は、仕事の遅れはほどほどにして家族サービスしなくっちゃ。

お詫びとお礼

前日記のタイトル「サイドカー」は「セカンドカー」の間違いでは?とご指摘いただきました。
まさにその通りでお恥ずかしいやらありがたいやら、お礼申し上げます。
ご指摘、ありがとうございました。

何時ぞや「g-monさんのブログで間違いを指摘していたら切が無い」と帳果老さん←張果老さんm(_ _;)m笑っておられましたが、そんなハズ無いんだけどと思いながらも「ヤッパそうですね」と自分ながらに納得してしまいました。困った。

そんなこんなのブログですが、少しでもまともになるよう頑張りますので、どうぞこれからも暖かく見守ってください。
何時もありがとうございます。

サイドカー

もしプリウスで無くてもう一台車を持てるなら、こんな車がいいなって思いました。
TOYOTA_MARKX」 仕事ではユッタリ、郊外にドライブへ出た時には力強く、忘れていましたこの走り♪

お借りしたマークX

もしも三台車を持てるならジュニアが乗っているようなこの車が欲しいです。
大勢で出かけ車から引き出した日差しの下でバーベキュー、疲れたら横にもなれるし夢がイッパイです♪

ジュニアカー

でも、一台しか車を持てないなら、やっぱりプリウス20型が大好きです。

マイプリ現在入院中ですが急な持込なのに代車を出してくれた東京トヨペットさんありがとうございました。
その上「出来ればプリウスを用意したかった」のお言葉!もったいない、ただただ感謝です。
どうぞ宜しくお願いいたします。 m( _ _)m

45

g-mon 通勤帰路の信号がまた1つ増えました。
これで45個め、距離は18km、途中裏道を使ってこれですから燃費○○○には、ちょっと辛いです。

また1つ増えました

でも信号は好きです。
必ずサイドブレーキをかけるからか何となく落ち着きます。
色も綺麗だし。

東京スカイツリー

東京スカイツリー、だいぶ完成しましたね。
この道で通勤でしたら時には信号に引っかかったりして段々完成するのが見れるんですね。
いいなぁ・・ g-mon も何か見つけます。

迷わず!

会社の当り付の自販機には幾らつぎ込んだか、相方の数倍では効かないでしょう。

当り付の自販機

それが今朝、まさに今朝!
当った?♪

他は100円これだけ140円

当然1番高いの買いました。
偉い?

2ショット

ポプリさんのコメント、キットこれです。
前夜祭(飲みオフ)の写真を整理していたら何故か見知らぬ方との2ショットが

何故かマブ達

g-mon 普段はとても人見知りなのに呑むと変わるのかも知れません
知らない子供に話かけちゃうのもだけれど知らない大人にも話しかけるの注意した方がいいかもね。

プリマニで一番人気のすももさんとの2ショット
チョーカワユインだよね?

強烈なケリが!

当然、旦那様(杏太郎さん)からケリ入りました 

主役

無事17,18日新潟での「雪解けオフ」を終え2日間をざっと振り返ると

17日、下見オフ 13台14名参加
同日前夜祭、29名参加
18日、雪解けオフ53台60名参加
(正式発表ではありません)
見て下さい、途中の海岸駐車場に並べたプリウス
壮観でしょ!嬉しくなっちゃう♪

2010雪解けオフ

今回の主役は、何と言っても「静@新潟さん」
そして同時開催「緑オフ」で8台も集まったと涙流していた「杏太郎さん」です。

でも、g-mon は知っている。
本当の主役は、参加してくれた一人一人だと
プリマニのオフ会はどこに行っても何をしても綺麗にハマリます。
それは皆が積極的に協力しながら楽しんでくれるからだと思います。

主催者様、スタッフの方々、急にお手伝いをお願いされた方、そしてご協力して頂いた参加の皆さん一雑用係からもお礼を言わせてください。
「とても素晴らしいオフ会でした、楽しかった、ありがとう♪」

満員御礼

二月に「柏崎呑みオフ(雪解けオフ前夜祭)」をご案内させて頂きいよいよ明日開催とあいなりました。
おかげさまで g-mon 含め29名の大賑わい楽しい前夜祭となりそうです♪

それにしても地元でもないのに ・ ・ 

まいいか (●´ー`●)

皆様、お気をつけておいでくださいませ m( _ _)m

チャレンジ

今日からノーツの新しい研究会に参加し約10ヶ月Webを中心にしたテクニックを学習します。

g-mon 勉強は大嫌いです。付いていけるか不安もあるし何より今以上に時間が無くなります。
ですが今のシステムをより発展させ利益に貢献させるために必要な知識になると判断したのです。

迷いはありません、やるしか無いのですから。
チョットだけ胸躍ってます。

ユーモア

出来れば音を入れてお楽しみください。
コーチの声援が素晴らしいです。



これ音なしでしたら、ここまで笑えませんよね。
でも彼らは真剣!
ユーモアのセンスも育つのでは?
よい先生に出会ったと思いました。

おすそわけ

めいたさんからのプレゼントのおすそ分け「マルちゃんの赤いきつね」を頂きました。
めいたさんには、お世話になりっぱなしなのに良いのでしょうか?とにかく感謝です。

W対E赤いきつね1

どるちぇさん言われ確認するとパッケージの横には「W」が、それではと近所のスーパーで同じ「赤いきつね」を購入すると「E」のマークが・・へー
成分も若干違うようですが、それではイザ実食!

W対E赤いきつね2

ズルズル、グワシ!ズルッ、ふ?ふ?、ズルズル、ぷは???? d(´ε`●)グッ!!

食べ比べ、なんて贅沢なんでしょう。
かつお、にぼし、昆布のだしがスープにも大きなおあげにも効いていて美味しーい♪

ごちそうさまでした。ψ( ̄▽ ̄)ψ

「まるちゃん」によると「赤いきつな」には4つの味があるそうです。
プリとも総動員?

グリル

もうしわけありません。
この記事ダメです。
通勤に掛かる時間で燃費も水温も大きく変わるようです。
もう少しデーターを揃えて再考させて下さい。

m( _ _)mm( _ _)mm( _ _)mm( _ _)mm( _ _)m


一番最初に行ったプリウス燃費改善方法がこのグリル塞ぎ、平坦なコースではおお師匠さま(シルバニアンさん)仰られるように大差無いのですがアップダウンの激しい通勤往路 g-mon のコースで確認してみました。

グリル下2枚抜き

グリル全閉:スタート外気温4℃ 到着時水温85℃ 燃費27km/L
写真入れ替えました m( _ _)m
20091224 通勤往路

グリル下2枚外し:スタート外気温12℃ 到着時水温60℃ 燃費27。8km/L
20100412往路

大分暖かになったので往路でも30km/Lに近づいた燃費も冬に逆戻りです(汗
やはりアップダウンが激しい g-mn 通勤コースではグリル塞ぎで大分エンジンへの負担を軽減できるように思います。

それにしても最近の燃費の悪さ、明日から気合入れます。

名刺

オフ会と言えば名刺交換、皆さん個性溢れる名刺を作られています。

初代名刺

g-monもこれで4代目の名刺、ぽぽさんのデザインです。

4代目名刺


さて、ブログは、普通こんな事出来ましたなどためになる情報発進を乗せるのですが g-mon は違います。
今日のブログは、名刺の印刷が上手く行かないのでどうすれば上手に出来るか誰か教えてと言うものです(汗

買ってきた名刺用紙にプリンターで印刷するのですがプリンターが悪いのか使用しているソフトが悪いのか、はたまた印刷の設定なのかどうにも印刷位置が名刺枠に合いません。(毎回半分はムダにしています)

どなたか上手に印刷する方法ご存知です?何か情報ありましたら宜しくお願い致します。m( _ _)m、

長い日

朝早く起きで千葉のチューリップオフに参加しました。

15?17台位?契約者さん飛行機を撮っていました

チューリップは可愛く皆仲良く並んでいました。

今年も迎えてくれました

参加のご褒美に今まで見たどれよりも綺麗なサクラにも出会いました。

見事な桜です

アスレチックで皆と遊んだりして楽しかった。

一人じゃやらないけど皆と結構真剣に遊びました

新しいお仲間も出来たし「すももさん」とのツーショットが幸せ♪

怪しい車に怪しい方が接近(汗

夜3次会ありました。
楽しいお祭りはなかなか終わりません。

通勤路

先日ネンピのためには通勤(急ぐ時)でも遠回りしているのでは?と聞かれ、そう言えば最近は燃費よりユッタリ走れる道が優先だなって思い、つい、ついなんですが燃えました(笑


探し当てた道

探せばあるものなんですねぇ最短コース、約1km短いんです。が!いやーこれが g-mon には心臓に悪い、そう!プリウスにとってはとても燃費がよくないルートなんです。

最低の通勤帰路

でも楽しい♪今日で3日チャレンジしての最高帰路燃費がこちら!笑っちゃうでしょ?こんなに悪い燃費は今までだとマイナス何度かの往路燃費です。この通勤路を使っていたら1000マイルなんて、とーてもとーても無理♪

新ルート

さーてと、どうやって攻略する?なあ、 g-mon ? さて・・タノシ

400g

g-mon 出張と言えば「ら?めん」なのです。
現地が分かればまず周辺の「ら?めん」情報を検索、アンテナに引っかかったのは「新宿:杉本商店(濃厚つけそば)」辛いや濃いが大好きの g-mon これは食さねば!

新宿都庁

場所は都庁横路地を入ったところにカウンター席と小さなテーブル席が幾つか、流石都会で木目を生かしたコジャレタ店作りが好感。自販機で目的の食券を
大、おねがいしま?す

杉本商店さん

少し涼しいので温にすれば良かったか?ななどと思いつつ待つことしばし運ばれて来たのは、ちょっとドンヨリした如何にも濃い目のスープとズッシリと存在感の有る極太ちぢれ麺、お?これは手ごわそう。

濃厚つけめん大800円

スープを一回し箸をググッと麺に潜らせてつけダレに、ガブッと食らいつけば魚介系のタマラン香が鼻をつきぬけるーの、弾力麺がしっかりスープと絡まって口の中でしこしこプチプチはじけるーの、小麦の旨みがひろがりーのと旨いじゃないの?♪

極太ちぢれ麺

スープ椀イッパイの厚切りチャーシューも肉!の存在感をしっか持ちつつトロミもあるし極太メンマの歯ごたえも楽しく最後のスープ割り出汁も味がちゃんと出ていてなかなかの力作。
これだから「ら?めん」探しはやめられません、次回はラージャンつけそばいってみよっか♪

表のお品書き

追記:並、中、大が全て800円なら大を頼みますよね?約400gの麺と言う事でしたが夕飯が食べれないぐらいの満足感、暫くは動くのも辛かった。普段はお昼小さいので我慢してるのに意味無いジャンと合い方に怒られました(汗

フリー

昨日は「モバイル営業支援システム」の売り込みに行って来ました!

概要は、携帯の電話やメールを利用し社内の力をフル活用、社に戻ってからは引合を効率よく整理し携帯から確認出来る予定表に反映させる事で営業活動のPDCAを回そうと言うもの。この営業員個々の引合や予定表を営業所単位などで再構築すると組織としての戦略、戦術につなげて行く事が出来ます。

売りは、このシステムを使うことで情報整理のしかたを学びつつ営業員個々の能力に任せていた営業スタイルを各社独自の営業スタイルとして構築し直す事が出来るところにあります。プレゼンでは見える化による情報整理と共有を如何に組織の行動力につなげるかと言うコンセプト、考え方に共感いただければ g-mon の勝、お陰様で好評♪社長さんより使ってみようのゴーがかかりプログラム担当の方と調整をとらせて頂く事になりました。

と言いましてもこのシステムの販売価格は「フリー」そうタダなのです。正直に相手にも伝えましたが社内でもまだ利用されていないシステム、導入どころかプレゼンの機会さえ与えられて居ません。ならば他社で使って頂いて問題点のあぶり出しによるシステム再構築、導入ノウハウの開発を行い最終的には自社に利益をもたらそう、その為に積極的に出向いて売り込むと言うわけです。

2時間も掛けて選んだ本は当り♪

最近こんな本読みました。
つかえます。

未来

となりの研究所 兼 研修所だった建物はすっかり無くなり更地になりました。こんなに広かったんだ?と驚くような広さ、この後にはいったい何が出来るのでしょう?

すっかり綺麗になってしまたt研究所

聞くところによりますと大きな倉庫が出来るのだそうです。
奥に見える倉庫も以前はこの工業団地の中でも大きな方の工場でしたが今は時折大型コンテナトラックが出入りする程度で外からはパワーリフトなどが動き回る姿も見えませんキット近代的な倉庫なんでしょうね。

更地を社屋から見る

倉庫は必要だと思います。海外から仕入れた安いものを沢山置かなくてはなりません。でも工場や研究所なら沢山の人が働けます、工業団地に新しい活気が出ます。この光景だけを見て全てを判断してはいけませんが日本の物作りそしてイノベーションを生み出す人作りはどこに行ってしまったのでしょう?

隣の大型倉庫

日本の様々な物作り順位が世界競争の中で落ちて行っています。少し優位に居るITやアニメだって頑張っている若者は使い捨てです。それで何をこの先に繋ごうとしているのでしょうか?目先の利益では無くそろそろ子供達、そしてその赤ちゃん達の事を考え出しても良いのでは?

あは!g-mon たいした主義主張は無いのですが
今日はちょっぴりオセンチです (*・・*)ポッ

感謝状

日曜日に取材オフがありました。

主役は「PRIUS DIY」SuperMID開発者の「なおゆきさん」 SuperMID(スーパーエムアイディ)の取材に関連してユーザーの声を記事に取り入れたいとの要望があり g-mon にもお誘いがありました。

こまサンにとってっ貰った集合写真

SuperMID は、もう皆さんご存知ですよね。プリウスのEMV画面は燃費に重要なバッテリー値や充放電状態、それに瞬間燃費や5分毎の燃費値などを教えてくれますがプリウスの挙動(状態)を確実に把握するには水温やバッテリー温度などの情報が不足しています。

それに30型では大分改善されましたが20型のEMVモニターの面白いこと、あの位置にあんな情報流したら燃費がとても気に成る方や面白好きはそればかり見てしまって危なくてしょうがないです。

SuperMID

必要な情報をコンパクトに見やすくまとめ運転に支障の無い位置に置けるようにしたのがプリウス燃費グッツ SuperMID ですよね♪(詳しくはこのブログにも書いてあるのでSuperMIDで検索してみてね)

インタビュー中「なおゆきさん」が言っていました。燃費運転を意識すると安全運転の方向にユーザーを誘導してくれると、g-mon もその通りだと思います。燃費に一番悪いのは急加速に急ブレーキ、そしてエンジンによる振幅運転だと思います。燃費を気にすると例えば次の信号がどうなのか歩行者用信号の点滅を見たり(適切に車間距離を取った)先行車のブレーキランプを確認するようになります。そして何時の間にか後続車の動向もチェックするように・・そう自然にそんな運転になるんです。

「なおゆきさん」にこう言った基本を大切にしたお考えがあって生まれた SuperMID だからこそ私達も安全なプリウスライフをより一層楽しく味わえるんですよね。

改めて「なおゆきさん」へ感謝の1日でした。

レッスン2

 ブリヂストンタイヤセーフティドライブレッスンでは講義と平行し広い試験コースを使用してのサバイバルトレーニングを受ける事が出来ます。

ブリジストン栃木テストコース

メニューは
・ベーシックドライビングレッスン
 適切なシートベルト着用、座席の位置、タイヤによる転がりの違いなどを教わります。
・空気圧比較体験
 適正と約半分に空気圧を変えた車でS字、8の字などのコースを走りタイヤの片ベリや燃費の差を比較できます。
・RFR体験
 ヨーロッパアウトバーンなど200km/h程度でのパンクを想定し大事故にならないタイヤRFRにパンクした状態で試乗走行します。
・スキッドパッド体験
 ウエットな路面をグルグル回りスピードを上げていくとハンドルが効かなくなる速度があることを経験できます。もっとスピードを上げるとスピーンの経験も 
・磨耗状態比較
 溝深さ8mm(新品)4mm(約半分法定では1.6mmまでOK)と磨耗状態の違ったタイヤでウエット路レッスンを受け急ブレーキによる制動距離を経験できます。
など

 レッスンでは、事故の結果どういうダメージを受けるかも教えて頂きました。ニュースで大事故を毎日のように見聞きしている私たちですが実際の危険に遭遇してしまった時では遅い、だからこそのサバイバルトレーニングなのだと感じ一人でも多くの方がブリヂストンタイヤセーフティドライブレッスンを経験してくれたらとも思います。

 後日談
 ふと思いました。ブリジストンの方がタイヤの空気圧を計ってくれ1本がやや空気圧が低い事が分かりました。そう言えば車検時にもそんな事を言われたような・・教わった方法で確認してみると確かにやや低い?今日は色々あり忙しいのですが安全について教わった直後だったので慌てて東京トヨペットさんに持ち込みました。
 あった!タイヤの内側に入ってしまったため表面からは分からない僅かな穴から少しですが空気が漏れているのを整備の方が時間をかけジックリみてくれたお陰で見つけていただく事が出来ました。助かった? 

 冗談ではなくこう言った小さなパンクでも急ブレーキや高速道路では大事故に繋がると教わったばかりです。タイヤは車と人と道路を知っている、そしてハンドルなどを通して何時も私たちに語りかけてくれている。毎日の整備点検を含め車にもっと気を配らねばと改めて思いました。

 最後になりますが、ブリジストンの皆さん、講師の皆さん、東京トヨペットの皆さん、お付き合い写真を提供してくれたポプリさんありがとうございました。g-mon 今まで以上に安全運転に心がけ、プリウスと何時までも良いお付き合いをしたいと思います。

レッスン1

注意:エコピア1000はエコピア100の間違いです。お詫びいたします。何時もながらごめんなさいm( _ _)m

以下本文
ブリヂストンタイヤセーフティドライブレッスンに参加してきました。
噂には聞いていましたがビックリする事実と経験の連続、備忘録として書き留めたいと思います。

安全
・発炎筒
発炎筒を使っていけない場所はトンナル内と路面が濡れている場所。トンネルは煙がこもるからで路面が濡れている場所は、車のオイルなど可燃性の場合があるから。雨の中でも発炎筒の火は消えず置く時は100歩以上遠くから後続車に気付いて貰える様にする。

・タイヤ
目的によって選択する
燃費ばかりを気にしているとウエット性能などが落ちる、タイヤを選択する場合は何を目的にするかとその特使を理解している事が重要。

整備
・タイヤ交換
付属のナットレンチは、体重をかけた時に丁度良いトルクになるよう設計されている。上に乗ったり足で蹴ったりするとトルクが強くなりすぎる。
タイヤ交換時に外したタイヤは車体の下に一時置くと万が一ジャッキが外れてしまった時に身を守ってくれる。

・スノータイヤ
一般に溝が10mmあり5mあたりまでスノータイヤとしての性能を発揮する。5m以下では通常の夏タイヤとして溝1.6mm以上まで使用できる。

燃費
・カーナビ
電気を消費するので使用しないときはOFF
車はオルタネーターと呼ばれる発電機を回転させ電気を作る。このオルタネーターを回す時にエンジン負荷が掛かるのでその分燃費が悪くなる。

・ホイル
軽量な設計、材料(アルミ)を選択
レーシングカーなど1gでも軽くしようとホイルや車輪を止めるナットなどのまで工夫している。レーシングタイヤは軽々持上がるほど軽い。

・タイヤ
燃費の良いタイヤと悪いタイヤの大きな違いは配合
タイヤが走行中熱を持つのはエネルギー損失になる。主成分であるゴムとカーボンの調整で熱を持ちにくい材質をつくりだしている。

・宣伝?
エコピア1000とエコピア10の捕獲
燃費:1000>10 価格:1000>10 寿命:1000>10 ウエット性能:1000<10 トータルなら10優位で燃費を追い求めるなら1000。

・空気圧
規定値の10%多めに
日本は乗り心地重視なのでヨーロッパより空気圧が低く1kぐらいの差があり空気圧を上げると燃費は向上する。空気圧を3kぐらいまで上げてもタイヤとしての問題は無い。

その他大くの事を学びましたので時々書き足せたらと思います。

今回スクールを受け「安全は無償ではない、自分でリスク管理をし状況を判断しながら必要な手立てをする事」を学びました。
まだまだ報告したい事が山ほどあるのですが時間もありますので今日はコレだけ。

皆さんもゼヒ受けてみてください。まずは息子に勧めよう♪
募集中 → http://www.tiresafety.jp/

車検

本日5年2回目の車検が無事に終了しました。
それにしても結構走りましたねー 

DR到着時に丁度なりました

エンジンすこぶる快調だし燃費も購入当初よりグット上がって不安は無かったのですが整備が終わって車両自体およびハイブリットシステムチェックにハイブリットバッテリのTaCANによる確認と診断も行って頂き「全てが問題なし」と言われた時はヤッパリ嬉しかったです。

ブレーキオイルは交換しましたがディスク類は、まだまだいけるそうですし冷却水関係も16万キロまでOKとの事、プリウスってメンテナンス費用や燃費に減税を考えたら車格の割りに可也お得なんだと思います。

暫くはこれですね

Vベルトやワイパーなど気になるところは全て換えていただきメンテナンスパック、そして念願のつくし保険にも入りましたがエコカー減税で自動車重量税が100%免除に早期車検申し込みオイル交換サービスやセット値引きなども受けられ総額約10万円。

ここからプリウス購入時に入会したカードのポイントが何時の間にか貯まっていて2万8千円戻して頂けるそうですし特別に車内オゾン消臭&除菌まで受けられ見積を取ってなかったしちょっと心配だったけど予算内で収まってホッ良かったです

今回は車検について車についてそしてタイヤについても整備の方と担当の○川さんが丁寧にアドバイスしてくれたのにとても好感がもてました。ユーザーにとって安心の1番はお店との信頼関係ですものね。

お店の皆さんありがと?大切に乗りますからこれからも宜しくお願いしま?す。