無い

 あんなに大きかった建物も
 あんなに綺麗だった野球グランドも
 あんなに賑やかだった食堂も

 みーんな無くなりました。

工場後

 ここに居た人達はどこに行っちゃったんでしょう。
 工事の人だって見当たらない。

 天気、良いのに何だかとても怖くなりました。

期待

g-mon の会社は八王子、散歩の途中やっと一輪見つけました 

大きな木にたった一輪

でもよく見れば、どの蕾も、もう待ちきれない様子、もうすぐですね。


今日から新顔さん(AS/400)が一緒に働く事になりました。

新人なれどパワーは凄い

他社さんで頑張っていたのですが、ご縁が合って来ていただくことになりました。
今までは、メインのオフコン1台でしたのでチョットした修正でもドキドキでしたがこれで安心して色々試せます。

さて、来期(4月から)は忙しくなるぞ?

momoさんの作品です。どれもカワイイでしょ?手作りの作品、同じように見えて一つも同じ作品はありません。一つ一つに作者の思いが暖かくこもります。

姉妹?お友達?

先日「あなたの考え方と皆が同じように考えるとは限らない」と教わりました。ユニークと言うことでしょうか?トゲがありましたから少し気に入らない方向の発言をしたのでしょう。本人どこに問題があったか気付いていないところが問題です(汗

何時の間にか立場も出来、それなりの影響力があるのかも知れません。発言には気をつけなくては、一度口を出た言葉は止められませんから・・これって日本人の発想でしょうかね?出来るだけ穏やかに周囲と接したいです。

日向ぼっこかなぁ

個性ってなんでしょう?g-mon には犬って犬種が同じならどれも同じに見えてしまいますが、ぽぽさんにはチャント違って見えるようです。見る目も必要って事?きっと、そうですね。

同じでも同じで無い

少なくとも大切な仲間に対しては一時の言葉ではなく真意を感じれるようになりたい。個性を大切にしたいと思います。皆、いい顔してますもの♪

新装開店

 行きつけの飲み屋、花楽さんが内装を改修し新規開店早2週間「よくなりましたね?」の挨拶に何時も頑張っている店主も動きを止め「ニッコリ」多くは語りませんが一言二言の挨拶が嬉しいです。

 今まで片側横掛ベンチシートだったテーブル席に敷居をもうけ家族連れなどが周りを気にせずラーメンを楽しめる個室タイプに変更、カウンターも木目を多くしていい雰囲気をだしています。

看板も新しく開店

 ぽぽさんとカンパーイ!サービスなのか黙ってだされたつまみチャーシュは何時もより厚切り、外は息が白いほど寒いのですが1年中ギンギンに冷えたらグラスで出される生ビールもごちそう、くーたまらん!!

外は寒くても生

 今日頼んだのは「期間限定徳島ラーメン辛味ジャン880、マー油入りとんこつ730、定番しょうゆらーめん580」いっぱいやった後のらーめんは太ると分かっていてもまた格別、今日は少し頑張ったからご褒美ご褒美♪

本日のオーダー

 花楽さんは我が家にとっては家庭の味かなぁ。花見に近所の釜飯屋の最新情報、町田ケントなどなど話題は既に次の飲み会計画へ。

 色々放り出して遊びたい気持ちもあるのですがこんな暖かい家族とのひと時があるから頑張れます。さて3月もあと少し、頑張りましょ♪

さてと

 今日も、こいつの入替で休日出勤です。まあ、残業や休日出勤に慣れてるっちゃア慣れてるのですがよく捨てられないかと ・ ・ カミさんに 

 小さな会社ですから何でも自分でやります。でも結果何もかもが中途半端、インフラやシステムを維持するのに必死でそれ以上の事を学ぶ時間が無い?と言えば聞こえが良いのですが g-mon 勉強が大が付くほど嫌いです。 (^^ゞ

無停電装置

 単なる電源装置ですがプログラムの書換が必要なようで驚きました。本当に g-mon は、何も知らないんですけどね何とかなっているって(なっていないような気もするけど)それはそれで凄いと思う 

 会社って結構いいかげんですよね。「お父さんは会社で頑張ってる」なんて言うのは嘘ですよ。言ってるお母さんだって信じてませんから(笑)

 重そうだなー、見てたってしょうがないよなー、やだなー、さてとー ・ ・ て何度目だ?

取付オフ

 張果老さんから譲り受けたソーラーシステムを無事装着する事が出来ました。
 と言っても殆どの作業を張果老さんにやって頂き g-mon は、ただ
  ( ̄。 ̄)ボ????ッ

ソーラーパネル

 それにしても、まさか後部座席まで取外す事になるとは思いませんでした。
 張果老さんは、とても手際が良いのです。頭が良くて器用でなかなかの男前 ・ ・ ズルイ。

 張果老さん ありがとうございました。 m( _ _)m


 
 少し思う、張果老さんは良い人過ぎないか?
 悪い人に騙されたり利用されたりしなければ良いのだけれど・・g-monとかに?(汗

人材

 ユーザーの立会いがあるとチーフ技術者が製品の最終チェックをしていました。

 この商品、商社から依頼され10年ほど手がけていますが数年前から今のチーフ技術者にまかされ片手間仕事から本腰に入り機能も外観も大幅に変更、ニッチではありますがあまり入り込んでいなかった医療分野一角において独占的受注が見込まれます。

新商品

 g-mon の会社でも次の世代が育たないとよく言われますが考えてみると求めている人材は今まである仕事をそつなくこなしてくれる人では無く新しい道を自力で切り開いてくれる人であるように思われます。
 今回のチーフ技術者の場合は、上司から未知の開発を投げられそれこそ死ぬ思いで学んだ技術で新製品を作り出した苦労(ノウハウ)があるからこそ今の立場と今回の仕事を依頼されるチャンスがあるのだと思います。

 会社の経営理念は「努力するものが報われる会社」ですが努力って結構辛いんだよなぁ?。
 g-mon は、彼を尊敬しています。

求む!

3月に入ってからアチコチのスーパーに行くたび探しているのですが未だにお目にかかれないのです。


これと
生誕百年記念チキンラーメン
チキンラーメン 生誕百年記念パッケージ

これ
生誕百年記念カップヌードル
カップヌードル 生誕百年記念パッケージ


「安藤百福氏さん生誕100年記念」として3月1日から発売しているはずなのに。それぞれ1、000万食あるはずなのに
1食35円でっせ!100cmの麺でっせ!!諦めきれないのです。(T T)
どなたか見かけたの情報ありませんでしょうか?

イベント会場へ行くっきゃ無いかなぁ・・・

クイズ

 さて第1問です、下の豚玉ミニせっと左右どちらが本物?一方は食品サンプルです。(正解は、つづくを見てね)

豚玉ミニセット

 それにしても上手に作ります。これはやはり1度試作の料理を職人さんに見せて作ってもらうのでしょう。美味しそう+ドリンク付セットサンプル880円のお得感に釣られました(笑)

 このステーキはどうです美味しそうでしょ?♪最初に目に入りお腹がグ?!食べ物はやはり臭いで釣るか目で釣るかが基本ですよね。サンワの目の前で車両販売している焼き鳥屋さんスパーの方がお得でも焼き鳥の香で焼き上がりをニコニコ待つ奥さんを良く見かけます。

ステーキセット

 人も含めて価値って認めてもらって初めてあるものなんです。ですからムキになって戦ったり臆病になって隠れたりする事も大切ですが自分を見つけてもらえる工夫や仲間ってとても大切だと思います。(今日なんとなくそんな事思ったので)

 さてここでクイズ第2問です。g-mon は、今回なぜ食品サンプルを今日のテーマにしたのでしょう?
 

続きを読む »

金閣寺

 近所のスーパーまでの距離は片道1kmチョット坂の上にあるので少しキツイのだけれど丁度良い運動なので出来るだけ歩いて買物に行くようにしています。

 今日の買物は電球と玉子にお酒、大変な事に今晩頂くお酒が無いのです。ツマミはあぶらの乗ったブリのお刺身です。足取りが軽やかに成るの、分かりますよね?

 夕日が綺麗だなぁ?と思ってたっらサクラが咲いているのを見つけました。綺麗です!そう言えば今日東京の開花宣言が出たとも聞きました。

 日が暮れだすと早いです。残念な事にもうサクラの木は山の陰に入ってしまっていて日の光の下で美しい花を撮る事が出来ません。

 で考えたのがこの構図・・・

2010サクラ

 
 サクラの木の間からのぞいた家が夕日に照らされその対比が素敵だと思いませんか?この写真だけ見れば京都?ですよね?そうは思わない・・

 g-mon 昔からあまり欲しいものが無いんです。誕生日やクリスマスでも何かプレゼントを聞かれてもなかなか思いつきません。

 それよりこういった季節を感じる小さな発見とか何時もの仕事がチョット上手く行くとか誰かが頑張っているとかに対して心が安らぐ満足感があるんです。

 なので今日は最高に幸せです。
 いい作品でしょ?ダメ?(笑

町田(昼)

 町田は女性ファッションの町だと思います。ファッションにも色々あって料理を作ったり趣味の飾り物を作るなんてのもありですよね。でも基本はやはり洋服や身の回りのアクセサリー、小物関連だと思います。

JORNA1

 ファッションですから流行があり乗り遅れたお店は次々と消えてしまい、そんなわけで町田には個性的でシャレた小さなお店がたくさん。逆に品揃えが大衆嗜好で切替の遅い大店舗は苦戦しています。

 ここJORNAも昔はサイカ屋と言って百貨店だったんですが今は個性的な店舗が沢山寄り集まって、そう色とりどりのサンゴ礁のようです。

JORNA2

 実は g-mon 今日は1週間遅れでホワイトデーのお返しを買いに来たのです。

 でも何かコレだけ女性関連のお店ばかりだと恥しいです。まいったなーやっぱり浮いてるよ、無理しないでコンビニで買えばよかった・・とは思うけど。ポポさんに喜んで欲しいものなぁ。

息抜き

 この所急激に本を読むペースが落ちていて。。時間の使い方がヘタなんだと思います。

 やっと読み終えたのは、すももさんにお借りした「床下の小人たち」(ちいさな人達の普通の生活のお話)と「オーデュボンの祈り」(しゃべるカカシのお話)どちらもファンタジーです。

先月の2冊

 ファンタジーとSFは違いますよね、SFには科学的仮想と言うのが入っていなくてはいけません。となると「オーデュボンの祈り」は、SFになれない?カカシが喋るだけでもヘンなのに未来を知っているけど何も教えてくれないカカシなどと言う定義に無理がある。あるのだけど読ませてしまうから凄いと思うな。

 「床下の小人たち」は、もう小さな人達はいると言う前提が私たちにはありますものね。でもこんな風にその暮らしを話してくれた人は居ないと思います。子供の頃読み漁った「ドリトル先生」(動物と話すお医者さんのお話)のように大切な事を思い出させてくれました。

 本が好きです。機械仕掛けの空間から異次元の世界に連れて行ってくれ今までの自分に無かった発想、刺激を与えてくれるから好きです。煮詰まった頭の中を違った観点からリフレッシュしてくれる感じかな。
 本を読む。g-mon には必要な時間なのです。

 

打上

 大分時間が立ってしまったのですが今宵は研究会のおつかれ会、約1年活動をお付き合いいただいた皆さんと一応の締めを行う事が出来ました。楽しかった?♪

 お店は何度かお世話になってる「広東料理 海栄 さん」ボリュームタップリ味もまずまずだし飲み放題で3500円はとても嬉しいのです。アツアツのショウロンポウ旨かった?。 

研究会仲間達

 それぞれの考え方生き方があって、それぞれの社風があって、それぞれの仕事があり家族がある、普通なら出会うことも無い方々なのですが縁があって触れ合って気の合うメンバーが集まるり呑み笑い話す。不思議ですけどそれが人にとっての自然なのですよね。

 一歩前に出たことで知り合えた仲間達、つたない運営でしたが1年ご協力ありがとうございました。またどこかで、その日を楽しみにしています。おつかれさまでした。

感染力

 浜名湖オフでは、ペンギン丸さんが爆発的に売れた新型プリウスを同時期大騒ぎになった新型ウイルスに例え面白く話してくれました。うん、とってもためになったし面白かった♪

 で、g-mon も思った。プリウスに感染した人の症状は
・張果老さんも言うように燃費がものすごく気になりだす
・車と一緒に友達が付いてくる

 の他に
・やたらと走行距離が伸びる!
 と言うのがあると思う。

20100314浜名湖

 上のトリップは浜名湖オフへ行く前に撮影したものなので今は更に500km以上を上乗せしている事になるのだけれど5年でこの数値は異常?
  g-mon 確かに以前は月に5000km走ったこともありましたが今は関東から出るのを月1に若干エコではありますがやはり未だに症状が出ていると言わざるおえないかも知れません。

 オフで話を聞いてみますと皆さん5年車検前につくし保険が切れるのを恐れています(10万キロ走行で5年未満で1度保険が切れるようです)。そりゃそうでしょう九州や四国から新潟や福島あたりまでプリウスで遊びに行ってしまう方々ばかりなのですから。注:タマタマそう言う方が私の周りに多いだけかも知れませんが・・(;≧▽≦)A

 では、肝心な治療法は? 
 どなたか教えてくださいませ m( _ _)m

解析

 先日のオフで契約者さんがバッテーリー急降下の発生する g-mon 号を百式さんからお借りしてきた兵器で調べてくれるとの申し出がありさっそくお願いしました。

 結果は、予想と違ってとても良い数字、電圧や個々の電池のバラツキも少ないとの事でした。
 さてさて、よしたけさんに続いてバッテリーを乗せ変えて貰ったハタハタさんは「バッテリーの急降下がなくなったよ」と教えてくれましたので数値に表れない違いがあるようですね。

プリウス診断中の契約者さん

 この兵器は他にも色々な事が分かって前回の走行時にEVボタンを何回押したとかシステムエラーが過去何回発生しているだとか g-mon の走行パターンや小さなアクセルミスにいたるまで色々な事がデーターとして見れるんでなんだか裸にされたよう。チョット恥しかったりします。

 そう言えばアメリカで急加速を勝手に始めて死ぬ思いをしたと言う事件がありましたが米道路交通安全局関係者や米議員さん達にもこのデーターをお見せしたのでは?
 g-mon の作った社内システムでも「やってないけどおかしくなった」とのクレームは稀にあるのですが記録を見ると・・・社内の事はそれで済ませますがアメリカの方も無事で良かったですね。

負けた!

写真ボケボケでごめんなさい m( _ _)m

先日の浜名湖オフでは、エコランがあって皆で走ることに・・なら競争?♪
g-mon 燃えますね? 空気圧パンパン!(笑

で、ゲージ借りてチェックしてたら、ハタハタ(さん)と、よしたけ(さん)がね
「あ!タイヤX-ICEじゃない、この気温なら問題外ね」
と、スタコラ行ってしまいました ・ ・ 

のこされた g-mon は ( ̄◇ ̄;

20100314浜名湖エコラン

結果は、g-mon 52 なのに、ハタハタ(さん)が90km/L越え!、よしたけ(さん)は、幾つだったんだろう??すげーんだろうなぁ?

何時もならもっとムキになるんですがこの日はどうしたことか「まあこんなんでいいか」で終わってしまいました。
眠かったからな?、目が覚めたら悔しいかな?、まさか大人になったのでは・・なこたあない(自爆 

浜松オフ

301さんのお誘いで今年も浜松オフへ行って来ました。
いやー仕事終わんないし朝9時集合だしどうしようか思いましたが今回もひたすら下道、とお?ころが道の選択ミスで燃費は最悪、それでも浜名湖の朝日は素晴しく優しく迎えてくれるものだから一発で元気になりました。

20100314浜松朝6時

到着は早い方でしたね。のぶさんあたりですと前日から寝てるんですが(笑
集合2時間前辺りからはゾクゾク登場、みーんなプリウスなんですけどそれぞれ皆さん工夫を凝らしたりして当然のように撮影会・・撮影禁止?撮るよな?(爆

撮影禁止

今回のメインはこれ?
会場を借り、お偉い部長さんのお話を聞いたり、ペンギン丸さんのとってもためになるお話、ポプリさんのユラスタイル紹介、プリちゃん女王様のお誘いなどがあって楽しくもお勉強になるひと時でした。
g-mon もチョット・・でね大事な事を言い忘れたのでここで(汗

皆さん張果老さんがね、みんなにありがとうだって!これからも宜しくですって♪

講演会場

この日は何台集まったんでしょう。
70台以上?流石に止め切れません、幹事さん苦労していたなー
g-monみたいに皆と一緒に行動できないやつもいるしー
どよ、この色別プリ並べ、この後みんなでカルガモー
湖をグルっと周るだけなんだけど景色もいいし天気にも恵まれて、気持ち良いんだなーこれが

70台ぐらい参加?

で、お約束の2ショット♪すももちゃんありがとー♪親方ごめんね m( _ _)m
すももさんは何時も優しくて笑うとカワユイのです♪
何時ものみんなと騒ぎ、久しぶりの方と手を握り合い、はじめての方ともお話して
とーてもたのしい時間でした。
幹事の皆さん、ありがとー g-mon とーても幸せです♪

お約束のハートマーク♪

楽しいオフも終わって、さて帰路
初めて1号バイパスを使用しましたが渋滞が所々にあったせいか流れも70?60km/h程度で走りやすかったです。
結果、大渋滞の東名高速組とほぼ同じの7時間半で到着(厚木でシルバニアンさんに教わりました裏道使用 m( _ _)m)しました。

20100314浜松帰路

エンジン比率は流石に高く34%、35km/L越えたかったんだけどな?
欲を言わない言わない、お天気と皆のお陰で気持ちよく走れました♪
めでたしめでたし♪
・・て、ポプリさん無事つけたでしょうか(汗

唖然

昨日お使いを頼まれました。
灯油と近所のスーパでお買物です。
気温もまだ高目でしたので喜んで 


少し走ると  が
灯油の入れ物を忘れました


今日は よかったですね。
でも内職があって散歩できませんでした。
帰宅時、どうも臭う
何となく出足が悪い





灯油、2ポリ乗ってました

痩せ我慢

 今日、健保検診で数値が良いと褒められちゃいました?♪そんな分けでの帰り道、雨も上がり木の葉も輝いて気分も晴れやかに・・と思っていたら心を揺さぶる香が?

雨上がりの麹町

 昔はやってる八百屋さんも多かったのですが久々に見ました。これです「石焼き芋」おイモはこうして焼くのがビタミンなど栄養素を壊さずホッックホクになり甘みも出るので一番良いと聞きます。繊維質があるのでお通じにも良いんですよね♪

香にい釣られます

 家の側のガストは焼き芋族(焼き芋やさんの車です)溜り場、見かけると何時も食べたくなるのです。がしかしヤットの思いで64kgまで落とした体重をここで戻してなるものか!

空腹時には辛いな?

 最近褒められた g-mon 語録に「毎日体重計に乗れる人だけが痩せられる」と言うのがありますが今食べたら明日は体重計に乗れまシェン!でも食べた?い 、あ、あ、右手が勝手に(笑

スリップ

 今年はヤッパリ雪多くないですか?ユキ好きですけどね♪

20100309ユキ

 コンビニの手前少し狭くなる路地下り坂、前のスクーター(250cc)に続いて左に折れます。ズルッ!スリップしたスクーターは見事に転倒、後続車もいましたので慌てハザードを点けシステムOFF(燃費計測してたのに!と一瞬思いました(笑)取り合えず救出。

 彼痛そうに足腰をさすりながら暫くはボーゼン「大丈夫」「・・はい」17、8ですかね?坂ですので滑り落ちないよう押さえながらスクーターを起こします。最近のスクーターやオートバイって倒れてもガソリン漏れ出さないんですね。色々進歩しているわ

 g-mon プリウス以前の車はチェーンでしたがおお師匠さま(シルバニアンさん)にプリウスGT標準タイヤ(PP)よりは燃費が良いよと悪しき目的で今のスノータイヤ(X-ICE)にしましたがチェーンですと面倒なのでこのくらいならと手抜きの経験もありイザと言う時に安全が確保出来るのでお教えを守って良かったと思った一瞬でした。

追求

 こないだ張果老さんに「かりんとうまんじゅう」を貰ったんです。まんじゅうと言えば温泉まんじゅう位の感覚で食べたんですけどこれがまあ?ああたメッチャ旨いんです。底面がバリッとしていながらもサクサクほぐれそこに絶妙なタイミングでアンが光臨してくると言うしかけ、こんなん生まれて初めて食べました。

張果老さんのお土産

 イチゴ大福も旨いと思いましたがまた違った工夫の美味しさ驚きがあり他に頂いたまんじゅう(イヤ格上げして)おまんじゅうも工夫が凝らされ職人さんの才能に感激、そうそう簡単には出来なかっただろうとの思いから g-mon モット自分を磨かなければと教わってしまいました。

 で、ご近所にシロタイヤキなるモチモチ食感のタイヤキ屋さんもあるとか、こちらも気になる。
 お店教わらなくては

芸術

 ガラにもなく今日はネックレスの制作、そう!3月は芸術の月なのです←嘘

 本当は、ミニオフの予定でしたが生憎の雨、3たくで
?雨の中ですが、薬師池と版画美術館散策
?話題の映画「アバター」を見に行く
?家の中でmomoさんにシルバーを教わる
 とアンケートをしたら皆さん?、あらま 

シルバー製作中

 生徒さんは、マリウスさんでしょ、こまさんでしょ、張果老さんでしょ、で g-mon 講師は、もちろん momo さんノンビリ丁寧にやりましたから3時間以上も掛かってしまいましたが楽しかったですよ。で、g-mon の作品はこちら ・ ・

うん!(下)

 純銀製ではありますが、銀が勿体無い?(笑)いや、これはこれで苦労したのですよ。皆も遠くから見ればなかなか良いと言ってくれたし
 たまにはこんなオフも良いですね。好評でしたので次回は○○○さんをお呼びしようかと勝手に企む g-mon でした。めでたしめでたし ・ ・ あれ?大変だったのは momo さん おつかれさまでしたm( _ _)m

 差が出て悪いので皆さんの作品紹介はのちほど?

山門

 今日は、地代を納めにお寺さんまで出かけてきました。子供の頃、町内子供おばけ大会と言うのをやって会場に使わせて頂いたことのあるお寺さん、格好の遊び場でした。昔はこれほどど立派ではなかったし子供心に恐れはありましたが恐怖は無かったように思います。

町田のお寺さんです

 和尚さんが若く亡くなりまだ子供が小さかったので弟さんが長く住職をし2度の火事があり子供さんが大きくなり今は立派な住職を務められています。ご住職は山門ほど厳しい感じは受けませんので門をくぐれば、なんとなく落着きます。それでも今は、ここで遊ぶ子供は一人もいません。良くも悪くも時代ですね。

特性

 帰宅時に出あった教習車、数度すれ違って都度写真に撮りそこなっていたので超ラッキー前を走ってくれました。
 そう言えば、プリウスはオートマですので教習を受けられている方は限定免許を希望なのでしょうか?

帰宅時見つけた赤プリ

 10km/LライダーさんがホンダのCR-Zを試乗してきたと報告してくれました。マニュアルだそうで一瞬面食らったと言ってました(CVT車も有り)。切替がありエコ、ノーマル、スポーツと色々な走りを楽しませてくれるとの事。流石ホンダさんですね。

 マニュアルの場合は、エンジンの回転を何段階かにギヤ比でわけて低速で力強くとか高速で力より回転数をとか使い分けるのですからギヤの切替前後は少しギクシャク、上手になるとそこをクラッチの繋ぎ(足技)でカバーしスムーズに走れるようになるんですよね。

 このギクシャクはオートマも同じですがプリウスはこれにモーターが加わわり、より滑らかにそれこそスタートから80km/hまでスーっと加速していきます。凄い技術です。ブレーキもちょっと特徴ありますしプリウスの教官はこのヘンの説明するのかしら?

 さて、CR-Zの味付けは?試乗させてくれるところを探さなくては♪

サボル

 1月に「日記」にさせて頂いた工業団地の大きな建物とリッパな駐車場(の前は社員用の野球グランド)も今は見る影もない更地、遠めからは人影は無く何台もの大型重機だけが忙しなく動いていました。

只今工事中

 2、3番手の重機メーカーさんがクレーン車に対する苦情が続き調べてみたら穴を掘るための重機なのにクレーンを縦に使ってクイを打ったり、横に使って地面を成らしたりと予想外の使用方法を当然のように行っている事に気付き慌て設計を見直したという話を思い出します。

 働く車たちって見ていて飽きないんですよね。ちょっとだけ仕事サボっちゃいました。社長ゴメン m( _ _)m

評価

 電子部品が欲しくて2日連続でサトー電気町田店に行ったのですが空振り、あらま休業日?とネットで調べてみる事にしんです。

 「サトー電気」で検索するとトップで表示されます。(へへ g-mon で検索もGoogle、yahooはトップよ♪)定休日は火曜で営業時間は夜7時まで!おっとアウトです。昔の記憶に頼らずちゃんと調べてから行かなくては、今度の土曜日に何とか時間を作りましょう。

 で、検索したついでにヒットしたあちこちの評判をくぐってみると面白いことに普通が無くて気に食わない、なかなか良いの評価にわかれるようです。中には私と同じで「安い部品1つのために調べたりしません」と言われてしまった人のコメントや愛想の悪さに呆れたようなコメントも、ウンウンあのお店そうなんだよなー、サクッと行ってサクッと買って帰れば凄く上機嫌なんだけどネ(笑

 でも、おやじさんが特殊半田付けのテクを教えてくれた話や部品表を持って行ったら黙って全てを揃えてくれたとかの良い話もイッパイありました。普段はおばちゃんが対応してくれるのですが知識はかなりでトランジスタ規格表の内容なんて聞いても答えてくれないけどこちらがナマジ知識をひけらかすと全て知っているのでは?と思えるほどで侮れません。

 HPにある「電話の前に当社ホームページを熟読いただくと助かります。」のコメントが全てを物語っているかもしれません。ICソケットなんて足の部分を素手で触ろうものなら怒られるそんなお店、何時までも頑固なままで残って欲しいと思います。g-mon は良いお店に1票

習い事

 写真は、先日かたつむりの家展示風景ですが「3月1日?7日まで鶴川のワイワク22、1F展示コーナー」で momo さん初めお友達の吊るし雛が飾られています。ご近所でお時間のあるかたはどうぞごらんください♪

momoさん作品

 昨年の4月から習い始めて約1年、momo さんこう言った手芸が大好きなんですね毎日頑張ってました。偉い!(笑

momoさん作品2

 習う教えると言う事はなかなか難しい事だと思うのですが好きなものを教わるとなると話は別。大変な作業も苦にならないし自分なりのアイデアから自習をしたり調べたり、何事にもそうありたいです。

momoさん作品3

 すでに一緒に習ったお友達とは別のお友達が何人か見に行ってくれたそうで「よかったよ」と言われたと momo さん喜んでいました。
 
地図22

 どんなに小さいことでも何か人に見せたり話したり出来るものがあるって言うのは素敵だと思います。

お礼

 以前は毎日だったんですが週に何回かになってしまった散歩道、楽しみにしていた梅の花は咲くのを待っていてくれ今が見ごろでした。あれ?待っていてくれたなんてなんて自己中な!(笑

201003梅

 車も良いのですが毎日数キロを歩くと一層季節を感じる事が出来ますし同じコースでも小さな発見があります。この梅畑も花が咲くまではボーットしている g-mon には見えませんでした。なのによその畑でなにも手入れをしないのにまるで我が畑、発見してからは花が咲いたり実がなったりが楽しみで毎回様子を見に立ち止まります。

201003梅の花

 最近思うのですよね、小さなことが幸せだって。逆に多くを望めば何時も不幸なような気がします。畑のおじさんがノーンビリと丁寧に下草を取り木を1本1本見て回るので梅畑は何時も手入れが行き届いています。 g-mon 心で静かにお礼を言います。