作品展

 町田かたつむりの家 アートクラブ作品展に行って来ました。

かおカオ

 絵と言うのは上手に描こうと思うと面白みのないものになってしまいます。

あざらしアザラシ

 形や色の固定観念から逃れられず枠の中に納めようとするのが普通です。

オニオニ

 上手に描いた絵は感心はしてもらえますが長く人の心に止まってはくれません。

さんまサンマ

 これらの作品には力があります、筆に勢いがあります。
 久々の感動でした。

フワフワ

 家を出るとき気付きました。「奮闘気」でご紹介した倒れていたカーブミラーが何時の間にか直っていました。よういちさん来たなら言ってくれれば良いのに。ありがとうございました♪

よういちさんがチョコット♪

 大通りに出るとき気付きました。「存在感」でご紹介しました、おばあさんが信号待ちの間腰掛けられるくらい背丈の低いポスト、成長し大分背丈が伸びました。でもなんとなく間も無く撤去では?(汗

成長しました

 もう少し走ったらミカンが沢山成っている木を見つけ凄いなと思ったら落ちてる数の方が多そうなのでビックリしました。

ミカンがイッパイ

 で夕方のお出かけ目的は、このちぢみ、おお師匠さま(シルバニアンさん)と久々のミニオフはナナント今年初!ご無沙汰をしてしまい大変申し訳ございませんでした m( _ _)m

ちじみ100円

 嬉しくてついつい夢中で話してしまいました。楽しい!その一言いつきますです♪今日は1日、色々あって忙しかったけどなんとなくフワフワした不思議な1日でした。

柏崎呑みオフ(雪解けオフ前夜祭)

お誘い(同SNS)

4月17日の夜6時頃から2時間飲み放題は如何でしょう?
(開始時間は、前後するかも知れません)

場所は、柏崎市 海鮮ろばた
-船栄 柏崎店-

宴会コース2800円+飲み放題1200円で
お一人様、4千円となります。
(飲み放題は2時間ですがその後ダラダラ1時間ぐらいはOKだそうです)

尚、まだ時間が有りますので内容は少し変わるかも知れませんがご了承下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

g-mon

雪解けオフ初参加時

写真は初雪解オフ参加時のg-mon号

 スライドをずらしてみたら隅田川が見えました。その手前は桜の木?
 桜が舞う頃にお台場あたりからフェリーに乗って浅草まで花見としゃれ込みたいものです。

ビルから隅田川を眺めて

 川辺に下りてみるとまだ蕾は硬そうでしたがここ数日の暖かさと雨でキット一気に元気付くのでは?
 毎日良い事ばかりではないけど春は着実に皆の下へ

 あ!花粉症の方にはご愁傷様ですm( _ _)m

1人

 レベルが違いすぎますが豊田社長さんの「私は一人ではない」と言う発言が g-mon には、タイムリーでとても深く心に響きました。

 g-mon やっと一区切り、一仕事終えました。
 後は来期の計画をシャチリキになって建てれば今期も取り合えず終わります。

出番待ち

 最近思うのは、毎年期首には思いもかけなかった事が何時も突然、何度も起こると感じていたのですが実際には何となく「今年は、何か不思議な出会いがあるのでは?とか、何か新しい考えの道筋に出会うのでは?とか」予見していると言うこと。不思議です。 

20100226往路

 で、今一番嬉しいのは、通勤往路で今年初めての30越えが出たこと(笑)
 エンジン比率は、25%、外気温は何とスタート14℃ ゴール16℃・・夏だ♪エンジン比率の悪さは上りだしバスに2度もやられたのでしょうがないのですが結果を見れば・・ムフフです?w
 このお気楽な世界と皆がいるから g-mon 幸せなんですよね?、何時もありがと 

------------------------ 追記(前日記との関連性はありません)

 2010年1月30日なおゆきさんの30型と同じペースで走った時の燃費です。
 東名高速町田インター付近から大黒埠頭パーキングエリアまでだったと思いますが途中道に迷いキョリは余計に走っています(笑

20100130オフ会

 それでも全体的に下りきちょうですので1月としては燃費は悪くないですよね♪

引継ぐ

 明日2月25日はLotusさんで研究会の発表を行います。と言っても持ち時間は僅か20分、それに今回は研究会のメンバーと一緒です♪
 発表来場予定者は先週で110名とか緊張はするのですが頑張ればなんとかなるでしょう。

201002Lotus

 最近仕事を次の世代の人にお願いする機会が自然と増えてきています。ある意味自分の仕事もそれなりに成熟し人に伝えられるレベルまで来たのかな?とも思います。
 でも段々仕事の幅が広がっているようにも感じ余裕はなかなか、楽しいからいいといえばいいのですが一生これ?

改造車

 近所の幼稚園(保育園?)の送迎バス(汽車?)の運転手さんはノンビリした人のようで立ち話が大好き。あちらこちらに車を停めて立ち話です。目立ちますよねぇ、それにしても上手に仕上げるものです。

PAP_00492

 先日ポプリスペシャルドリーム号(勝手に命名m( _ _)m)がそのまま車検が通りましたとお聞きしましたがしっかりした設計のものですからなるほどと思いつつも改造車と言うのはどこからどこまでがOKなのか皆目見当がつきません。
 ネットで拾ったこの車も色が黄色ですからOKなんでしょうね?でも何となくデズニーには支払っていないような気がしますからNG?

japanesevan

 こちらはご近所のスーパにバイクで来られる女性の愛車です。何でも車輪が多いのでヘルメット無しで乗れるとか・・ほんとかなぁ?笑顔が何となくあやしかったなぁ(笑)

これも車?

 g-monも4月の車検が終わったら張果老さんから頂いた名誉のソーラーを取付させて貰おうと思っていますのでリッパな改造車の仲間入り。改造なんて何十年ぶりでしょう、記憶ではオートバイをほんの少しイジッテ以来かな

Prius_limo_3

 でもどんなにイジッテもプリウスはプリウス、モーター走行の楽しさを味わっちゃったらもうねぇ  

もうすぐ

 ちょっとヘタってしまいましたが近所で見つけた蕗の薹、ドテや路地にチョコンと顔を出す蕗の薹は愛らしく心を癒してくれるので摘んでしまうのは申し訳ないのですが ・ ・ 困った事に旨いんだな?これが

蕗の薹

 蕗ミソに天ぷら、春の苦味がたまらなく美味しくついついお酒が進みます。寒く厳しい冬を乗り越える日本の味のような気がします。

 今日は暖かい、もうすぐ新芽があちこちに輝きだしそうです。

一票

町田市の選挙があり投票してきました。
世の中がどうすれば良くなるのか分かりませんし政治に関わりたいと思う方々の誰がどう考えるのかも深く知らないしと不安な気持ちでした。
そんなわけで子供達が選挙に行かない事にダメと思いながらもあまり厳しく注意が出来ません。
一票を投票する事ってとても大変だと思います。

発見

 天気が良いので仕事の合間を縫ってドライブ、目指すは・・信号の少ない場所ならどこでも(笑)

 今さらですけど天気の良い日に気持ちよく走ってソコソコ燃費を稼ぐには等速走法に限ります。信号が少なく長く走れる道を見つけたら発進と上り坂を除けば後はプリウスまかせで速度維持につとめるだけ(60km±10程度の範囲で速度維持は±1kmを目指しましょう)ポイントはエンジンのON、OFF間隔を出来るだけ長くする事(SOCで言えば2メモリ間隔)場所や外気温、風などにもよりますけど往復で35km/Lぐらい越えますよね?

 市街地は低BL法、結局こう走るしか燃費を稼ぐ方法が無いのでは?よくプリウスで燃費を稼ぐならへの字が良いと言います。急勾配で一気に高低差をつけ下りの転がり利用で出来るだけ距離を稼ぐ事により燃費を上げるがセオリーですがこれを信号間の短い市街地で行うとなるとパッと加速で後続車を離しつつへの字の左半分をつくり次の赤信号までを惰性と微弱モーター走行で細かく僅かでも燃費を稼ぐの繰り返し、先読見も難しいしヤッパリ市街地は疲れます。

2010_02_20

 最近は、長い上り坂手前では充電、温存法もよく使います。一気にスピードに乗せるは同じですが傾斜に合わせ速度維持のための調整とその後のアクセル踏み直しでの瞬間燃費改善の繰り返しをこまめに、そうマメでなくては燃費○○○は勤まりません(笑)

 天気の良い日に気持ちよくドライブして燃費は35越え、この時期ならまずまず?それにしても先輩方の研究成果の数々には驚かされる事ばかり、まだまだ理解不足ですけど今日も「あ!これのことかな」と言うのがありましたし疑問もイッパイ、だからキット明日からもまた新しい発見が続きます

歓迎会

 今日は、気の合う仲間に声を掛けメル友の歓迎会?集まった仲間はキャラ的になかなか濃い方ばかり、類は類を呼ぶ? g-mon は、そうでもないのでキットゲストが・・。

オフ会?(笑)

 大勢集まってワッ!と言うのも良いですが10人程度ですと一通り皆と話せてそれはそれで楽しいんですよね。初対面でしたが仕事の相方も結構気が合っていたようです。

 しかしなんとなくオフ会のような(自爆)

エアコン

 朝から1日エアコンオートで走ってみました。正直どんな燃費になるのかドキドキ!

20100217エアコンON

 結果、高速が200kmあったので思ったほどには悪くない・・へーエアコンオートで280km走って28越えるんだ。て、感じ

 でも、信号でエンジン止まらないのってなんかビックリですね(笑)

買物

 デトロイトからメル友が遊びに来ました。目的は?と聞かれたら「買物」かな?
 会うのは久々でしたけど彼女が一番目を輝かせたのが100金とg・uだったかもしれません。

記念写真

 映画も見ました。字幕、でも考えてみたら字幕要らないんですよね。女性のセリフの訳し方は「もう少し乱暴な方がいいかな」と一緒に遊んでくれたお嬢さんが言ってました。
 そうなんだーと思いながらも、いったいどんな頭になってるのかどういう風に考えるのか不思議でなりません。

 頭が良くて何でも出来る彼女ですが大好きなのはバーゲン?女性ってヤッパリ不思議です(笑)

自慢

 ここ数年は暖かだったのが今年はしっかり冬が来たように思います。昨夜チラついた雪は残りませんでしたが路面は凍結、出勤される方の歩幅も狭く身を縮めて寒そう。プリウスの扉も何度目でしょうか開けるのにバリッ!と音がしました。 

凍結した道路

 こんな日は、スタットレスでも慎重に歩幅も狭く走らないとカーブミラーを倒してしまいますからね。車にクセがあるように路面にも季節によってのクセが出ますが燃費運転しているとそれが顕著にわかるように思います。ちょっと自慢です(笑)

注足し

 今日もスタンドのオジサンはニコヤカに手を振ってくれました。このスタンドでは g-mon もうお馴染、それはそうでしょうこれほど真剣に給油をするお客さんはそういないでしょうから・・しかも2度注ぎだし

20100216継ぎ足し

 今回は、ギリギリ給油1L程度しかタンク残量は無かったはず。機器があるとは言えノミの心臓の g-mon です、そりゃあビクビクもんですよ。あ?しんど

20100216点等後のM-1

 点滅後に暖房を入れることも多く自然とエンジン比率もあがりますね。今回は 1648.5km 残念なのはスタンドの2円引きが2月11日で切れてしまったこと。1000マイル連続もそれなりに大変なんです。

バレンタイン

 きっとシルバニアンさんは2つ確保なされた事と思いますがこの日ばかりは持つべきものは娘!と思うのです。(ラブラブのカップルはまた別ね

バレンタイン

 なのに先日奥歯を磨いてる時ハブラシで歯茎を傷めてしまい現在治療中、不運な男はどんな時でも不運なんです。早く直さなくては・・グスン 

一仕事

 縁あって友達がNotesのセミナーを依頼してくれました。g-mon LotusNotes/Dominoが好きなのです(もちろんプリウスも大好き)。ただ、Notesは使いやすいツールなのですが個人でと言うより組織が計画的に利用した方がより大きな効果を発揮します。

セミナー風景

 自分が長く関わってその素晴しさを知ったものって損得抜きで誰かに伝えたくなりませんか?よういちさんが建築の事を話してくれるようにNowさんがプログラムの事を話してくれるように g-mon も沢山の事を学べ楽しかったから同じように誰かに伝えたい。そう思うのは自然でしょ?

やってっもうた

 緊張したけれどもセミナーは無事終了、打ち上げ後にカレーウドンを食べに行ったのは覚えているんだけど今日になって写真を整理してみると・・またビール呑んだんだ 

奮闘記

 momoさんからメールが届きました。今朝出る時には気付かなかったのですが家の前のミラーがどうも夜中に倒されたようです。
 今我が家はこの地域の班長さんと言う事で以前街灯の明かりがチラチラしだした時も市に連絡して直してもらいました。さて今回は?とりあえず警察に連絡をしたそうです。

倒されたカーブミラー

 町田警察署から管轄の派出所に回され状況説明、事故報告はまだ無く修復は市の担当でおまわりさんが連絡してくれる事、午後になるが確認に来てくれる事を告げられました。ドキドキだったそうでほっとです。
 その後おまわりさんが確認に来てくれ事故を起こした本人からの報告があったこと、本人が市とも調整するとの事を教えてくれました。話の様子だと大きな怪我は無かったんでしょうね、良かったです。

 事故は、起こさないのが一番ですがやってしまったら小さな事故でも警察に報告が大切ですね。momoさんも頑張りました。ご苦労さま。

ギリ

 明日頼まれごとが有り雨の中出勤したのですが今回のタンクは思いの外減りが早く(平均燃費が30ソコソコですのであたりまえですが)既にガソリン残量メーターは点滅を始めています。

20100208雨の日の往路

 最近仕事でも遊びでもどうも追い詰められているような閉塞感がただよい気分的にいまいちなのですがこれでガス欠などくらったら立直れないかも・・

 負け惜しみですがこのギリギリ感がたまりません 

 こんな事なら折角の秘密兵器を付けて置けばよかった・・

暑い

 今日は2月25日にある「Lotuslherer Comes to You 2010」で研究発表をするための打合せで渋谷まで出かけてきました・・コート着て・・相方に笑われた

 コートなんて暑いもんだからズット来てなかったんですよ、でもこの前都内に出た時には皆さん着込んでいて薄着の g-mon は周囲の目線が気になって  とても恥しかったのです。

 そしたら何この天気  東京は20度を越えたとか?嘘でしょ?!昼にラーメン食べた時なんて汗だくですよ 

お陰様で燃費は

2月 9日往路 外気温 1→3℃ 燃費 28.4km/L 距離19km
2月 9日帰路 外気温 6→3℃ 燃費 37.6km/L 距離19.7km

追記
2月10日往路 外気温 11→10℃ 燃費 31.2km/L 距離19km

20100210往路

平均燃費もなんとか30維持、春まだかな?
桜見に行こう 

繋ぐ

 ヒース・レジャーさんと言う方が映画制作途中で亡くなられました。それをジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルさんらが引き継いで完成させた作品「Dr.パルナサスの鏡

 悪魔との賭けで不死を手に入れてしまった博士が代償に渡してしまった娘を守ろうと苦悩し途中出あったトニーと悪魔との次の賭けに挑むお話。

 夢が欲望が何でも叶う鏡の迷宮、悪魔の囁きに天使の戒め、夢や欲望にはキリがないのですから普通は流されますよね?でも、本当に大切なものや幸せって意外に小さく身近にある。g-mon最近そう思うようになりました。

 この作品、ファンタジーは好きですし面白いのですが出来れば主人公のトニーがもっと良い人だったらと思うのです。ヒース・レジャーさんが生きてらっしゃったらこの映画の結末は違っていたのかも?でも人は死にますものね。繋いでくれる人がいたなんて彼は幸せです。

キャラ

日曜午後は、予定通りの息抜きタイム、多摩センターのワーナーへ映画を見に行きました。

多摩センターのワーナー

この地区は楽しめるよう都市計画しお店や公園、劇場に各施設、駐車場などを上手に配置すると供にお互いの利便性を高める工夫をしています。

蕎麦屋で割引

映画のチケットも上手く使うとポイントが貯まって、食事が割引で、駐車場が3時間無料に、いまだとそれが普通かもしれませんが最初は感激したものです。

トゥイーティーちゃん

映画館には、トゥイーティーちゃんが居ました。いやー彼女と抱き合ったり激しく握手したりと感激しましたが周りの方は引いていました。とお?ころが!気付けば g-mon の後ろには順番待ちの子供が(笑)遠巻きにしていたのは遠慮だったんですね。折角だから楽しまなくちゃ g-mon はユルキャラなのでそう思います。

リコール

 プリウスのブレーキに関するリコール(回収・無償修理)が決まったようです。

 トヨタさんでは欠陥ではないとの認識のようですが風評も含め思い切った対策を取る事は長期的な視点では良い結果を生むと思います。 プリウスオーナーとしては「トヨタさん頑張ってください」それだけです。

 さて、g-mon ですがリコールによるABS(アンチロック・ブレーキ・システム)の制御プログラム修正を受けないつもりです。 ブレーキ抜けの問題は(プリウスと同じ制御の)ハイブリット車特性と認識し以前から対応した走りをしてきたからです。燃費にも悪そうですしね(笑)

 そうですね、私達のような燃費○○○も上手に情報発信をすれば、より多くのプリウスユーザーの方にもう少し上手なお付き合いをしてもらえるかも知れませんね。 リコールのニュースを見てそんな事、感じました。

 え?、全然関係ないけど面白かったのでご紹介
マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング
 g-mon って適応障害者?

ニンジン

 どんなに頑張っても終わらないのが仕事、それでも少しでもと足掻きます。仕事は好きですからいいんですけど、計画が大きく遅れるとやっぱりストレス溜まります。

修理の山

 ワーナーのポイント、レイトショーや割引の時だと勿体無いと持っていたら2回分貯まってしまいました。よし!無理して明日は映画を観に行こう!さてどれにしよう「Dr.パルナサスの鏡」「オーシャンズ」「サロゲート」他にも面白そうな作品が目白押し 

2人分集まった無料券

 そして何よりお昼はお気に入りの蕎麦屋でタコワサ頼んで日本酒をクイツ!!しめはモチのロンで大盛を・・くーたまらん さてもうひと踏ん張り頑張ります 

ネイル

 ぽぽさんが爪のお手入れをしていた

ネイル作成中







 g-mon もやってみたいと思った

機嫌

 プリウス出足のエンジン音は、ブルンブルン!と不機嫌。そりゃそうでしょう気付いて確認したエンジン吸気温は-3度、スタート時は何度だったか分かりませんがこの寒さではエンジンだって咳込みます。

 と言うわけで雪の日を除けば今年最悪の燃費ですが到着時、水温77度、吸気温10度に到達、グリル塞ぎのおかげで悪いなりにも・・でも悔しい!!(笑)

20100204往路

 昨日のお昼休みに会社の先輩が「30型を購入したんだけど燃費が伸びない」と相談に来てくれました。何時もの燃費練習コース、SOC維持での燃費は31.8kn/Lといきなり走り出してではマズマズ「こんなに出るんだ」と喜んでくれました。

 と言うわけで今日のお昼休みも燃費運転のコーチを引き受けました。私に電子回路を教えてくれた大切な先輩です。じっくり面倒見ましょう 

EV

大黒ふ頭PAには、こんなのあります。

充電所?

トヨタオフでも見たコネクターと同じです。

充電コネクタ

充電は短時間で終えてました(満充電?)。

只今充電中

専用ICカードで処理してます。

EVCar

綺麗な、お姉さんだったニャ? 

制限速度

 よういちさんロードをたったの1周(約31km)する間に逮捕車3台(乗用車2バイク1)内2台は、g-mon号をあっけなく抜き去ってまいりました。

 捕まえていたのは、パトカーと白バイ、どちらもしっかり後続を取りしばらくしてからサイレンを鳴らしマイクで「はい、前の運転手さん左に寄って下さい」「あちゃ?」ですよね。

逮捕の瞬間

 一般的に人間は後ろを気にしないものですが思い切り違反をしてる時ぐらい気にしては?と思うんですが何故気付かないんでしょう ・ ・ 気の緩み?

 首都高速を制限速度で走るのは遅すぎて危険だと教わりました。ただ流れに沿っての首都高は正直怖い(速すぎ)です。せめて空いてる道路ぐらいは、制限速度かそれ以下で(笑)ノンビリ走りたいと思います。

オフ編

オフ会について最近気付いた事があります。それは一人で頑張るものではないと言う事なんです。

 g-mon が幹事をやらせて頂いたオフ会は、たとえば「子犬と一緒に参加したいんだけど」とか「最近仲間となかなか会えない」とか誰かが言ってくれると「そうだよね、そんなオフがあったら楽しいよね」って思って開催しています。(言い換えれば自分が遊びたいだけです

やっぱ、おゃびん!怪しいなぁから♪

 おやびんによく怒られるんだけどキットこの時自分の世界に入っちゃうんでしょうね。今回もマリウスさんが何度か「手伝うよ♪」って言ってくれたのに「大丈夫」 ・ ・ でも全然大丈夫じゃなくて最後バタバタって感じでした。

初めて分かっためいたさん作品

 で、振り返ってみると前回の風車オフの時は「ブラックピッグさん」が今回のスカイウォークオフは「こまさん」が裏方やってくれてヤーデさんが付き合ってくれたり、おやびん初め皆が気持ちよく手伝ってくれたりして結果として凄く楽しいオフになったんですよね。

集まれば何時も楽しい♪

 g-mon 友達多いから友達どうしで気の会わない人いるし何よりそれぞれの都合があります。それでも多少の無理をして集まってくれる。それは単に楽しいから、皆に会いたいからであって g-mon が妙に気張る必要は何もない。そう、一緒に楽しめばいい。

 今回もマッタリしたとても良いオフ会でした。そしてそんな事を思いました。

 楽しかった? ・ ・ またオフやろ  
 よかったら参加してね? 

 そう言えば夜から降ると言っていたと思い出し表に出ればこのありさま、静さんに見せて頂いた新潟の景色とは偉く違いますが立派な雪です! 嬉しい!! わ?い♪

 帰り道、雪って前がこんなに暗かったっけ?ライト切り替えてもダメ、フォグの使い方知らないし・・

初雪

 途中で気付きました!ライトに積もった雪をどけたら明るくなりました!!そっかーそうなんだ。
 
 帰りの燃費は、29km/L、ボロボロです。明日の朝もキット大変だと思います。相方はもっと大変だから来れないようにも思います。でもいいんです。雪好きだから沢山降って欲しいです。そう思うでしょ?