復活

ご心配おかけしました。

昨夜、ジュニアが g-mon の寝床へやってきて
「これ!」
と渡してくれました。

栄養ドリンク?

ぶっきらぼうなやつですが、お陰様で本日オフ会してきました。

明日から2話仕立てでご報告させてください。
宜しくお願いします。 m( _ _)m

急に

夕方から元気がなくなって

慌てて帰宅した頃には、ボー(いつもか、笑)

熱が出て

間接が痛くなり

一晩トイレから離れられなくなった。


今は、熱も下がり

おなかのゴロゴロも大分収まった。

なんだったんだろう?

食あたり??

能力

 ラジオで話を聞きました。アフリカの方は遥か地平線の隅っこに居る動物が見えるとか高層ビルの窓を見てそこに立っている人の顔を識別できるとか、それで近くのものもちゃんと見えるというのですから不思議です。

波止場の風景

 波止場の風景を写真に納めてみました。手前のトラックも乱視の私には細部が少しボケて見えます。

 これをアフリカの人が見たらこんな感じ?

続きを読む »

意外

 あまり美味しかった思いではないのですが気になって購入したチキンラーメン、お湯をかけるだけは今も同じでもタマゴ乗せポケットが新しい。さてどんなものかと・・・

チキンラーメン

 冷めにくいようにと木のオワンに入れ再沸騰させたポットのお湯をかけラップをし待つこと3分間 ・ ・ ・

最高の出来♪

 なんちゃこと無いんだけどこれが上手いのよ!スープは昔懐かしチンケなお味(工夫はされているのでしょうが当時の記憶・・)なれど意外にしっかりしたメンにからまると上手さ倍増、白みをからめてツルツル、黄みにからめてトロッ、ウハウハッで気付けば大満足スープまで一気に完食♪

 たまにだから美味しい?とも思いつつ毎日(知ってる人は知ってる)小池さんのように食べてしまいそうな美味しさ、しばし已みつき(笑)

物流

 少し前、いままで日曜日か夜中ぐらいしか走った事の無かったよういちさんロードを土曜日に走ってみたら、それこそ30kmのコース前周にコンテナトラックが数珠繋ぎでした。

よういちさんロード

 何斜線もある道路ですがお約束が出来ているのでしょうか?長い長い順番待ちのようでしたがどの車もイライラせず一般車には道をゆずったり斜線を空けてくれているようでした。なんだか大きいけど優しい恐竜が何頭もいる感じ(笑)

着陸

 普段意識しませんけど羽田空港って1日で凄い量の荷物が行き来しているのですね。東京は人口が多いから特になのかも知れませんがここから各地に分かれてまた1つ小さなトラックに積み替えて私たちの所へ届くのでしょう。

小型トラックも大忙し

 あたりまえの事として受け入れていますけど色々な人がこうして協力し生きている人間社会、その中心にある物流、すごいな?って沢山のトラックを見てあらためて感じました。

 さんざ遊びまわったので今日は1日家族サービスと先ずは、ぽぽさんリクエストの元祖イソゲンニュータンタンメン本舗駒岡店へイソイソと・・m( _ _)m

 よういちさんに教わり我が家は虜になってしまったこのお店、ところが!休業?そんなーネットで調べてきたのに、どうして?しかたないので諦め菊名店へゴー!!ところがところが・・休業!本舗の総帥でも亡くなったのかしら(汗)

らーめん博物館の空

 と言うわけで今回は、ら?博でお昼と言うことになりました。今回頂いた2杯

 龍上海さんの赤湯からみそラーメン(ミソ醤油ベース)

こってりに刺激をプラス

 スープは辛みそをとかなくてもかなりのコッテリこれだけでも結構上手いですがやはり刺激が欲しくなる。カラみそをとくとニンニクと唐辛子の刺激がかなり強烈です。麺は中太ちじれめんですのでコッテリのスープに負けません。

 こむらさきさんののミニラーメン(鶏がらを加えたとんこつ)

スッキリでしっかりのコクは流石に

 一瞬あらっと思うほどのあっさりスープなのですが遅れてジンワリとトンコツの旨みが広がります。麺は細メンすするとチュルンと口に収まるタイプ、う?ん、このスープにはこの麺なんだな?。惜しむべきはカタで注文したけどヤワ?茹で時間が難しいのかも知れません。

 これだけ味も食感も違うとまさに別の食べ物、とりあえずぽぽさんも満足してくれたでしょう。しばらくはいいよね(笑)
 がしかしぽぽさんと出かけると休業日でもないのにお店が閉まっていると言う噂は本当だった・・恐ろしや

牡蠣

生牡蠣をポン酢で

小麦をつけベーコンで巻きアツアツをホットプレートで

殻付きはお酒を少々ラップし電子レンジで 5?6分 

牡蠣フルコース?

どれもメッチャ上手い!

幸せ?



ふくえい さんにお願いしました

三文

つきみのサティは(他もそうかも知れません)土曜日の朝9時から11時の間に食品売り場へ行くとこんなシールを配ってくれます。

生活応援シール

ほら夕方に行くと値引きのシールが張って有りますよね?あれをくれるのです。
100円以上の品で酒タバコを除く、既に値引きになっているシールとの併用はダメなどのルールがあります。

沢山割り引いてもらい残りは次に

でも自分でお店の商品を値引きできるのって気分がいいですよ。お一人様10枚(200円)貰えます、家族で行っちゃいましょう(笑)
ベーコン買いました。牡蠣のベーコン巻き作ります♪

機嫌

 期待して望んだ昨夜の通勤帰路の燃費は「あれ?!」って感じ、35km/Lに届きません (T T)
     スタート  ゴール    走行距離: 19.7km
SOC:    51%    54%   エンジン比率 18% 
外気温:  6℃     5℃   エンジン燃費 6.2km/L
水温:   8℃    21℃    燃費: 34.8km/L  

2010_01_21通勤帰路

 出足信号運が悪かったのですが外気温が高目でしたから期待したんですけど今一でした。(一応EMV平均燃費は30km/Lまで回復しました)この時期は何時もより発進時や加速時のアクセル踏込みがややユルメになるからでしょうか?エンジン比率が数%高めになります。
 強めに踏むとエンジン音がやや不機嫌な気がするのでついユルメになります。それと寒いとバッテリーの充電効率が悪いように思われます。そのぶんエンジンで走らなくてはならないんですよね。

 暖めるなら、エンジン、ラジエター、バッテリーと室内?最初に我慢したいのは室内だな(爆)

募集

もし4月に雪解けオフ(新潟柏崎方面)があったら「SEA YOUTH 雷音」に前泊(素泊まり)して近所の居酒屋で雪解けイブオフやりませんか 

ここでは様子見、参加者がいらっしゃるようでしたらSNSの方でも募ってみようと思います。

ハンドル

 この時期分かる方には分かって頂けると思いますが朝一番のハンドルの冷たいことと言ったらそりゃあもうハンパじゃないんです!外気温がマイナスですと氷をジット握り締め凍て付く手を我慢しながら会社に到着、どんなに厚着をしていても指先から体の芯まで冷えてきます。冬、やですね?でも「暖房入れればイイジャン!」は無しよ(笑)

20100121通勤往路

 それがどうしちゃったの昨夜からの外気温?!帰路10℃で大喜びしていたら今朝は15℃じゃない!!すげーこれなら半袖で十分ですよねぇ♪
 と言うわけで今朝の通勤往路は久々の30越えで平均燃費もあと一歩で30です。本当は昨日大寒だったんでしょ?一時の夢とはしりつつも嬉しい?

う?

何時も通りにボーッと会社の階段を上っていたら
 ・ ・ 目が合ってしまいました (・ε・)ノ おぅっ!

外は寒いので逃げ込んで来たのかなぁ?
バタバタと走る姿がとても愛らしい

階段で遭遇♪

何故か g-mon の足元に逃げ込みます。
 

つづきを読む・・
 
これって飼えるんでしょうかね?なに食う?
散歩の時に逃がしてやった方がいい?

目と動作が超カワイイのです

カワユ?イ (@´∪`))
ヤモリ?イモリ?

ドラゴンだったしして
 キャッ (笑)

続きを読む »

誕生

 仕事中に急ぎの内線が・・「始まりましたよ、表見てください!」(写真まで提供していただきました m( _ _)m)

 お?!昨年日記にさせて頂いたビ○○ーさんの解体工事が始まり、時にズシンと地震のようなユレが来ます。いよいよ壊しちゃうんですね何だか勿体無い。

20100118工事開始

 この建物を建てた時はキット嬉しかったでしょう。夢もあっただろうしこの日が来る事を考えてもいなかったのではと思います。

 でも、これが新しい一歩でもあるんですよね。次にこの場所にどんな建物が建つのか誕生を楽しみに待ちたいと思います。頑張れ日本!かな?

高尾山

 大分遅くなってしまいましたが今年もなんとか初詣に行って来ました。賑わっていましたよ。
 今の会社に勤めて初年の花見がここ高尾山、山頂付近でした。それ以前には、小学校の遠足で1度登ったかな?オニギリとコンビーフの缶詰がお弁当、バナナ一本、記憶を辿れば小学校も高学年だったのか懐かしい。

境内

 お祈りするのは何時も皆の健康、ただ人数が年々増えているのでなかなか全員には行渡らないかもしれません(笑)
 見上げれば空は綺麗だし途中見た富士山も立派だったし見下ろす関東平野は何となく活気づいいているし頑張ればキット今年も良い事が沢山あるような気がしてきました。

有名になった坂?

 この坂は、ご存知ですよね?ヨシズミさんがCMで苦労されて登られている坂です。多分大丈夫でしょうがヨシズミさんが売れなくなっても此処に来れば思い出すでしょう(笑)
 毎年のように登っている高尾山、沢山の思い出があるのだけれど忘れてしまった事も多いようです。でも忘れてはいけない事も沢山あるように思います。ならばここに来て振り返りまた進む、初詣、無事終了いたしました。

体感

 見応え有りました!「AVATAR」(映画)

 飛行石のような特殊な鉱物を廻り地球から遥かに離れた星パンドラで行われる原住民と地球人の戦いの物語りです。
 この作品には多くのメッセージが込められています。
・人は利己的に奪う
・人は自然に生かされている
・人は自分で考え行動する
 などなど

AVATAR見てよかった♪

 それらの感動は、ボディーブローのようにジンワリ効いて来てラストシーンでは皆さんも目頭が熱くなるのでは?
 約3時間の作品ですが1度も飽きる事がありませんでした。それどころか始まって直ぐの映像から引き込まれ映画を見るというよりそこに居る、体感すると言った感覚で作品の中にのめり込まされてしまいました。

 映像、ストーリーともに素晴しい作品だと思います。もし可能でしたら3Dでご覧下さい。
 g-mon 的には、久々の大ヒット!おすすめです。

長浜

私のラーメン(麺類)ネタお気に入りブログは「HENO HENO」さん。こちらでずっと気になっているのが時々日記に紹介される福岡の「元祖ラーメン長浜家」当たり外れがあるそうですが当たればメッチャ!旨いのだそうです。(最近は味安定?)

分家は1つ?元祖とは全然関係ないのでしょうが「長浜」の看板発見!こりゃあ食わないわけにはいかないでしょ?♪

博多長浜ラーメン

お願いしたのは、当然とんこつ麺カタ、価格560円は、こちらではソコソコでしょうが噂の元祖は400円との事。。物価が大分違うからなぁ。

とんこつ麺かた560円

町田小田急駅西口側の博多っ子には負けるかも知れませんがナカナカのお味、麺はシャキ、シコ、フワで噛めば旨みが広がるタイプでスープはやや濃い目ですがバラツキの範囲、それに今だキメ細かい泡が表面にたったスープと言うのを味わったことが無いので分かりませんが ・ ・

とんこつ細めん

麺は、こんな感じ
とてもオシイのですが、う?ん、博多の元祖長浜らーめん、食べてみたし!

あ、ヨダレガ 

寒!

-4℃ここ数日燃費もガタ落ちでついに30km/L切っちゃいました・・早く暖かくなれ 

寒さのせいか
・ドアが凍っていて出かけるのに苦労しました
・燃費監督のガソリン残量%が表示されませんでした
・Bluetoothでの携帯とプリとの接続が未接続でした
・燃費がメッチャ悪かった (T T)

20100114朝

暖かくなったら
・桜を見に行きます
・Nobuさん誘ってサイクリングオフしたいなぁ
・燃費メッチャ良くなったりして

試作

 g-mon 以前は、圧力センサーの設計や関連してコンピュータを利用した設備設計を主業務としていた頃があります。あの頃は毎年センサーの改良を加え性能やコストの改善を行うのがとても楽しみでした。新しく設計したものが出来上げって来る時はドキドキでしたね?。でも、時には「あれ!?」って事も ・ ・

 初代社長がよく言っていたのは「机の上でよく考えろ、そうすればお金は掛からない」小さな会社ですから予算は出来るだけ切り詰めて使いたいのですがそれ以上に深く考えると言う事を教えたかったのだと思います。

昔設計した圧力センサ(昔設計した圧力センサと設備)

 頭の中で仕様をまとめる事は出来るでしょう。でもそこから実際のありとあらゆる全ての環境、条件において仕様を満足するものであるか頭の中で考えて見ると言う事は結構難しいんですよね。

 だから試作を作る、最初はそれでいいんだと思います。仕事に限らず人間やってみて初めて分かる事、沢山有りますもの、打つかって苦しんでそれでも諦めなければ必ず出口がある。頭の中でモヤモヤしたら現場に出てみる(試作で試してみる)大事な事かなって思います。

年齢

 今日はサーバーの設定に来客、研究会のご縁で知りあった会社さんから支援を受けてのトライアル、お陰様で無事設定完了、どの携帯電話からでも会社のメールとカレンダーが見れるようになります。

 現在も一部の方がメールを転送してお客様からの連絡を落とさないように工夫し売上を伸ばしているのですが折角の良いアイデアなので標準化し会社の力にしたい!そう思っての事です。

仕様は
・出先から社内へのメールが確認できる
・社外からメールに対応出来るような社内バックアップ体制が整っている
・帰社してからメールを日報として整理できる
・整理した日報を次のアクションに活用できる(カレンダー登録や上司への報告、出張届けなど)

 夢は膨らみますが乗り越えなくてはいけないハードルは、技術的にも組織的にもなかなか高そうです。でもね、今回支援してくれた2名の内1名は丁度ぽぽさん(娘)と同じくらいの年齢だったんですがとても頑張っているんです。

 頑張ってる人って歳に関係なく素敵だし尊敬できますよね。g-mon 頑張ろうって思いました。

都合

 早めの帰宅なのに渋滞?これから3月までは増えてくるのでしょうか?夕方6時前後に工事をすれば渋滞になるとわかるとは思うのですが、あちらにはあちらの都合があるのでしょう。

大渋滞の元

 こちらはお馴染み東名高速横浜町田IC辺りの渋滞ですがバイパス工事を行っています。もう何年も掛かっているのですが完成は何時になるのか?勝手なもので休まずどんどん進めて欲しいと思うのです。

横浜町田IC付近

 人間身勝手で車に乗らなければ気にもならない事が自分の都合でイライラしたり腹が立ったり。こんな時は、空を飛べたらなぁーって思ってしまう(笑)音楽でも聴いてノンビリノンビリ

逮捕!!

仕事でどうしても電池が必要で
こんな時早朝から開いているコンビニは助かります。
予定があるので慌てての帰路 ・ ・

気持ちよく走る道

追い抜かれました??
結構飛ばしていたのですが
ぶはっ!!(汗

おまわりさんに誘導されます。
ちゅうか、あの、その
睨まれましたが、その先に(汗

なんだなんだ!!

逮捕は、前の車2台
g-mon は、自分の会社を指差して
無事帰社(汗

そうなんです
会社に入る道が何故か検問逮捕道
勘弁してよ?(滝汗

逃げなくて良かったです(汗

まじ、逮捕されたと思いました。
おまわりさん
ご苦労様でした。 m( _ _ )m




振り返れば


・ ・ 昔のように
逃げなくて良かった(T T)

中速

 プリウス30型は1800ccのエンジンを積み高速燃費が改善されているとの事でしたが逆にその車重などから低速では旧モデルである20型とに大きな開きが無いように思います。(注1)
 それでは中速(注2)は?g-mon号(MC前20型)で東名横浜町田ICから保土ヶ谷バイパスを経由して首都高羽田ICまでを中心に前後に少し伸ばしたコースを走ってみました。

横浜町田IC?羽田IC

 保土ヶ谷バイパスは制限速度80km/h、首都高速は60km/hでしたが保土ヶ谷は70km/hの強弱で首都高速は基本60km/hの等速、出発時間は丁度お昼頃で渋滞にも合わずに快適に走る事が出来ました。
 結果は、燃費監督で丁度39km/L、前後合わせて一般道10kmがあっても平均速度40km/hと快走でのこの燃費 いいじゃないですか?

20100107燃費監督

 地元神奈川にもこんなに気持ちの良いコースがあったんですね。とり合えず「マリウスさんロード」と勝手に名付ておきましょう(笑)以前、おやびん(つかぴーさん)が「帰りはとっても燃費良いんだよ」と仰っていたのを思い出しました。
 g-mon このコースを30型で走ったらどんな燃費になるのかとても興味があります。なので誰か遊んで下さい!(爆)

ホドガヤバイパス

(注1:一般ユーザーにとっては30型は20型と比較しアイドリングチェックが早めに解除されるので一般道でも燃費に大きく貢献すると思います。が!燃費○○○はこの点を逆利用して燃費を伸ばしたりしますから何とも言えなくなる訳です)

(注2:ここでは低速を40km/h前後、中速を60km/h前後、高速を80km/h前後としています。渋滞などでは20km/h以下になるでしょうしアウトバーンなどに行けば100km/h以上でしょうがここではそう言う事でお願いします)

写真

g-mon にも最近恋人が出来まして写真を2枚も頂いてしまいました。
もちろん写メも
も?ちろん待ち受けです(笑)

カワイイ恋人

新年早々例のライカで撮影した忘年会の写真を頂きました。
腕もあるのでしょうが
やっぱりいいですねぇ(写真を写メしたので歪んでます)

昨年忘年会

時々写メだけ送って来てくれる子も居ます。
言葉が無くても気持ちは届きます
明日から3連休と言っても忙しいのですが少し写真(思い出)の整理をしたいな、と思います。

七草

 場所によって15日のところもあるようですが七日正月に七草粥を食べ邪気を避け胃腸を整えこれで正月気分も終わりです。

七草粥

 そう言えば、今年は初日タイヤキを我慢したと仕事の相方が言ってましたが笑ってはいられません。
 暮正月で5kg近くの増量に g-mon 成功してしまいました

日野駅タイヤキ

 仕事、キツイですからストレスも多いとは思いますが一緒に頑張れればと思います。
 送ってもらったタイヤキの写真は、とても美味しそう。これ我慢するのは仕事以上にキツイかも 

沖縄ビール

 沖縄はもう桜?
 こんなビールを見つけましたが春はもう少し先ですね。

願い

 娘と映画と高尾山へのハイキングを約束していたのですがズルズル伸ばしてしまいお詫びと言うわけではないのですが仕事帰りに娘を迎えに廻りました。
  少し遠回りをしてイルミネーションを見たり後で一緒に呑もうと缶ビールを買ったりチョットしたデート気分でしょうか?

元旦初詣

 娘の話を聞くのは楽しいです。嬉しかった事や悔しかった事をそっちょくに話してくれますし話しながら自分で考えているのが良く分かります。
 ちょっと思い出しました。今年の初詣、真剣にお祈りしてましたけれど何をお願いしたのだろう?少なくとも親とのデートではないですね。幸せになってほしい、そう思います。

電話

 結局家では落着かないと5日も出社するものの既に戦闘開始の企業さんも多いのですね電話がひっきりなし。1つに出て居る間に次の電話が入る始末でした。
 大変でしたが小さくも何件か受注のお話も頂きましたし多少は役に立ったかと思う反面、思いの外担当業務がはかどらず新年早々溜息です、どちらも仕事ですからしかたありませんね。

鳴り止まない電話

 仕事を離れてみて電話と言うものを考えると手軽ですけど相手の都合は無視ですから出来ればメールの方が良いのでは?とは思います。
 でもやっぱり声を聞けると嬉しい相手の電話を待っている待ってくれているキットそんな方々も居るわけで随分と羨ましいなどとどうでもよい事を(笑)ささ、頑張って仕事片付けよ。

追記:
今朝方荒っぽい運転をする方が朝方の雨で凍った路面でスリップし路肩を通り越して塀に激突、前の車のバンパーにも傷をつけたようです。マイプリもスタットレスなのにグリップせずにフラフラでした。この時期は特にお気をつけ下さい。

ココア

幾年ぶりだか急にココアが飲みたくなりました。
アツアツであま?いやつ。

疲れたら癒してくれるかも

ホッとしました。
たまらなく美味しかった。

仕事始め

正月三日、流石に誰も出勤していないので何時もより広く感じる会社の駐車場です。

初出勤

去年の暮に配置換えをしたので職場の雰囲気も変わり一人ではちょっと広く感じすぎて寂しい気もします。
でもやっぱり職場、気持ちが引き締まります。

新しいレイアウト

最初のお客様は、プリウス仲間のヤーデさん(笑)
名古屋からのお土産、美味しいケーキーを届けてくれました。
ヤーデさん今年も宜しくね♪

ヤーデさん来社

「小さなことからコツコツと」最近妙にこの言葉が気に入っています。
g-mon には、大きな事は何も出来ません。
でもちょっとなら楽しみながら頑張れるかもしれません。


走初め

 2日早くも家族に我侭を言い環八あたりをブラブラと、首都高速の下をそこそこのスピードで走るのが好きなんです。
 羽田方面かイッソ千葉か福島かと思っていたんですが気が付けば何時ものココ、進歩が無いのかも知れませんが色々思い出の多い場所です。

20100102有名な某所

 暮に nobu さんに頂いたイニシャルDのバトルシーンを繰り返し見たものだからエンジンが掛かる度に「お!ドッカンターボ来た!!」とか、何時も以上にコーナーでのタイヤグリップが気になったり、回生充電音がターボの音に聞こえたりと楽しいドライブでした。

群馬の空

 風は少し強かったですけど関東の天気は良かったですよ。で、今更ですが走っていて思ったんですよね。g-mon 走るのが好きです。何も考えず気持ちよくどこまでも走れたら幸せです。

200100102EMV

 今日の燃費はそこそこ、流れに乗って一日楽しめたから良しとしましょう。思い切りリフレッシュ!気合入りました。まずは仕事、で家族との時を大切にして、時間を作って今年も走ります。

初詣

関東元旦の朝は外気温マイナス4℃痺れます、ク?

20100101外気温-4

目的地は、毎年恒例の初詣。
今年は、よしたけさんとこえださんに勝てますように 
あとハタハタさんにも(笑)

マイウス亭

ここは(マリウス神社)ご利益あるんですよ
おやびんだってお参りしたからギリ1000マイル達成だもの
どよこの寒さの中でも30越え(笑)

2010_01_01初走り

これでバッチリ良い年になります。
皆さんもお試しアレ
さて、2日はちょっとキョリを走るかな