浅草

浅草駅へ約束の時間を間違えて1時間も早く着いてしまいました。折角なのでブラリ散策です。

asakusa4028

雷門の前は何時も大勢の人だかり。何と言っても浅草の代表格、この日はここを含め4度も写真撮影を頼まれました。

asakusa4029

台風でこのちょうちんを畳むところを見たことが有ります。それにしても大きい。

asakusa4030

仲見世通りは外国からのお客さんで大賑わい。着物3750円はお安いのか?女性の方が物色していました。

asakusa4033

ライトアップ、綺麗ですね。本道の外壁は工事中のようです。覆いにも竜の文様が、気を使ってます。

asakusa4034

昨日友達から嬉しい知らせが届きました。ですので今日の願掛けは無事に丈夫にと、お願いしました。


asakusa4036

左に出ると有名だけど入ったことが無いはなやしき通りです。雰囲気のあるお店がこちらにも沢山、ユックリ見て回ったら1日では無理ですよね。

asakusa4038

はなやしきの中からは楽しそうな声が休みなしに聞こえてきます。何時か遊びに行きたい、でカメンライダーショーが見たい。

asakusa4040

さらに進み左に折れるとおとな通り?場外馬券売場でしょうか?おじさんたちが今日のレースを振り返っています。このあと真直ぐ帰る人とどこかに寄りこむ人と、勝負しだいだったのでしょう。

asakusa4039

浅草新劇場では、やくざ映画にロマンポルノが3本立て只今上映中。昔は町田にもあったような映画館が浅草には今も残っているんです。

asakusa4041

ロック座も有名ですよね。タケシさんもストリップショーの合間に出演していたと聞きます。ゴローなんかにも紹介されていたけど、ちょっと入る勇気無いな。

asakusa4043

こちらはゼヒ行きたい東洋館、寄席です。有名な師匠らにまざって新人さんも?大人2500円だそうです。g-mon 落語大好きです。

asakusa4044

おー!寒そうに、せめて袖なしシャツなりを(笑 パチンコ屋に隣接してスマートボールなどもありました。ガラスを打つ玉の音、ちょっとウキウキですね。

asakusa4045

さて、そろそろ時間急がなくては。今度また誰かと遊びに来たい。そう思います。えっ?間に合ったかって?そりゃあこの後、迷子になりましたよ。

 ジュニアくんがモトクロスの練習中に右腕を骨折、靭帯切断2箇所、全治2ヶ月だそうです。あーあ、やっちゃった。

モトクロスカタログ1

 ただは転ばないジュニアくん、腕用の防御サポーターを開発するんだと意気込んでおります。モトクロスのカタログを見せて貰ったんですが脚、胸、腕に首と色々な装備があるんですねぇ。

モトクロスカタログ2

 なんと脚用が9万円!お高いなぁ ・ ・ ジュニアくん、まだ続けるのでしょうか?そろそろ落着かない?まあ、 g-mon を見れば無理とはわかります。

病気

 お客様を駅まで送るため社有車を借りようとしたら総務のクラウンしか空いてません。古いし大きいし取りに行くのも面倒だし、しょうがないなぁ。

会社のクラウン

 で、乗ってみてビックリ!速度メータの上にでかどでかく燃費表示が ・ ・  そりゃあもう気合は入りましたよ。給油が何時かわかりませんが約4キロの走行で0.2km/L燃費を上げました。 

燃費は6.9

 だめ、こういうの見ると直ぐにムキになってしまって、病気です。 

朝作り

 au同しの友達3人まで通話無料サービスが始まったので、この所毎朝実家の父親と電話で話しています。
 会社の出勤は7時前後、一仕事終えトラブルが無ければ毎朝7時半頃、特に話題も無いのですが家族に起こった事、体調や天気に今日の予定などをほんの数分間、でもプリウスの燃費の話はしません、自動車免許書を持たない父ですから説明しても・・・。

 今朝は、サーバーのバックアップが上手く動いておらず設定を見たらなぜか変わってしまっていました??再設定して各ランプやログをチェックしてチョット大変だったので父に報告。そしたらこう言う作業を朝作りと言うのだと教えてくれました。
 父の兄は、まだ皆が寝ている間に畑仕事をこなしそれから皆と一緒に朝ごはんを食べて会社へと向かう生活を何十年も続けていたそうです。伯父は一昨年亡くなりましたが、そんな話も朝、父との電話で聞けるようになりました。

---------- で、今朝の燃費(笑

20091125通勤往路

雨でこの燃費なら満足満足 

勤労

 勤労感謝の日の駐車場、マイプリはとても出動したがっていたので昼休みに会社の周りを2周ほど(笑
 不景気で仕事は少ないのですがブラジルからの仕事が安くて難しくて納期が短いため装置担当部署の親分が出勤しています。車種は黒のエクスプローラー、燃費3km/L ・ ・ 戦車か?(爆

3階から見た会社駐車場

 今日は、今まで引っかかっていた仕事が進んだし遅れもほんの少しだけど取り戻し明日につなげる事が出来たと思う。本当に忙しいけど仕事があるが幸せ、誰も褒めなくても苦しさの後の自分に満足感があるが幸せ。
 装置担当部署の親分は疲れた顔だった。体壊さない程度に頑張って欲しい。

はて?

 これなーんだ 百円ショップでも売っているそうです。

本体

 正解は ↓

続きを読む »

今日

 研究会から送別会に駆けつけ久しぶりに集まった古き良き時代の年代で懐かしい話や最近の思いを語り合い楽しかったけど少々ハードだった一昨日。

勇者Aさん♪

 そして今日は少々重い頭を引きずってサーバールームでの無停電装置の交換作業。こんな時は焦らず慎重に慎重に。

届いた部品

 結構重いので取付は大変。追加のボードを交換し信号系統を確認し電源ON・・線の1つが緩んでいて少々慌てたけれど無事全てのサーバー動作確認完了。

不具合発生

 ホット一息、普段はブラインドを落としっぱなしの窓から外を見ると防火用の池の前に大きな鳥がいた。ビックリした最初全然動かないのでイタズラかとも思った。

防火池

 綺麗な鳥だった。何かを伝えに来てくれたように、何となくそんなふうに感じてしばらく色々な事を思いその背に話しかけた。

帰り道で

 帰り道のイチョウが綺麗だった。この木は人間がこの世にうまれ出る前からズットこの姿のままらしい。体調悪く今朝会社まで送ったぽぽさんが夕方試験を受けるのを思い出し結果が気になる。

 先週、今週と大切な友達の親が旅立った ・ ・ 色々思い色々感じる g-mon は生きている。

犯人

お昼に食べようと思ったオニギリが無い!誰かがどこかにしまったのだろうと探したけど無い!具は、大好きなシーチキンだったのに・・グッスン

今日のお昼(予定)

諦めて財布を取りに行ったらぱすたくんんと目が合いました。。??見つめると目をそらします!怪しい!!

ぱすたくん

キミは、トイプウードルには見えないほど大きいけど理由はそのせいか?でも泣いてばかりは居られません、食わねば戦は出来ぬ!

今日のお昼(結果)

と言うことで博多っ子へ。カタで後のせネギトッピング、替え玉1つ・・やっぱ美味い♪デモこの時期750円の出費いたいなぁ・・太ったらキミのせい!食べ物の恨みは怖いんだぞー。

時代

 今日(昨日)、部署は分かれたけど長年一緒の職場で働いたAさんが退職した。

 入社当時の従業員数20数名から一緒で、皆でソクトボール同好会を作って試合に臨んだり朝早くから卓球に興じたりとファミーリな会社だったので何だか家族が一人減るようで寂しい。

 同じ部署で一緒に働いた頃は高度成長期やバブル期を経験し仕事も順調に増えどの部署でも自分達の仕事を外に出す方向だった。そんな時、まだ完成度の低い重要部品の組立を社外に出してはいけないとAさん g-mon の部署で引き受け結果として連日の残業、正直辛かったし今だったら組合もありとても許される事ではなかったかも知れません。

 でも、そのお陰で重要部品の不具合が次々と見つかりAさんのアイデアなどで改善され作るノウハウも蓄積、今まで次工程で最終組立後に発見され戻されていたのを検査し自信を持って出せるものだけを次工程に送ると言う基本的な事も確立された。
 今は150名程度の会社になったけどAさんの仕事に対する実直さが無かったら今の品質は保たれていないと思う。楽しかったし大変だったけれどもAさんは1つの時代を造ったのだと思う。

 幸いな事に仲間なので g-mon はこれからもAさんと会うことが出来るけれど会社で会う機会は減ると思う。だからAさんに代わって仕事に実直に取組む姿勢を今度は g-mon が伝えられたら、そんな風に思った。
 さて、明日(今日)は2回目のAさん送別会だ(笑)久々に呑むぞ?♪

励み

 夜遅くの最終授業を終え帰宅したぽぽさん、勤めるパソコンスクールで生徒さんが「学ぶのを辞めようと思っていたのですけど教えて貰って続ける気持ちになりました」と言って貰えたと感激して話してくれました。

 g-mon 人に喜ばれる事ほど生きる励みになる事は無いと思うのです。その中で我が家は皆それを仕事にも求めます。それは、悪い事じゃないんじゃないかな?と思います。ぽぽさん、また成長すると思うのもの。

-------------------------------- 久々に今朝の燃費

2007年11月20日寒いよマーク点灯(記事:イケル!)
通勤往路の外気温は4℃到着時の外気温が6℃燃費は、
EMV燃費:25.1km/l(走行距離:16.3km・暖気有り)

2008年11月19日寒いよマーク点灯(記事:どうしよう)
通勤往路の外気温は3℃到着時の外気温が6℃燃費は、
燃費監督:29.2km/l(走行距離:16.3km・暖気AUTO)

2009年11月19日寒いよマーク今だ点灯なし
通勤往路の外気温は5℃到着時の外気温が7℃燃費は、
燃費監督:30.2km/l(走行距離:18.8km・暖気AUTO)

20091119通勤往路シルバ二アン様ロード使用

進歩が無いといえば無いのです昨日帰路外気温6℃では、燃費監督:38.3km/lと大きく40を下回ってしまいました。このころは毎年ポプリロード近辺で挽回してるんですね・・連休かぁ(笑

追記:それにしてもネコ騙、恐るべし

修理

 帰宅すると駐車場に煌々と明かりが?少しばかり駐車場を占領しジュニアが何やら作業をしています。

駐車位置

 原因は、ぽぽさん所有ジュニヤ活用中の黄色いバイク(なかなかオシャレでしょ)だったんですが今朝起きたら赤いのが1台配線むき出しで増えてました。 

原因のバイク

 黄色いバイクで通勤しているジュニア、雨の中昨夜はパンクしてしまったと言う事で遅くまで修理をしていましたが、さて直ったのか?出勤時はまだ熟睡でした。

原因調査中

 車もバイクもだいたいの事は自分でやってしまう器用なジュニア、色々教えて欲しい事が増えました。今日も出張だと言ってましたので体に気をつけて頑張ってもらいたいものです。。

電池

 サーバールームから「ピィーピィー」と言う音が聞こえ出したので慌てて駆け込んだらUPS(無停電電源装置 )のバッテリーが壊れていました。据え付けてから約4年、メーカーに問い合わせたらバッテリーは消耗品なので有償、保障期間が切れているので交換は出張費またはご自分でとのこと、とにかく取急ぎ手配。

異常ランプ点灯中

 そう言えば携帯バッテリーの持ちが悪くなりまだ2年もしないのにと思っていたらAUから交換サービスの連絡が来たよなぁ。無償と言う事だったけど何となく寿命が身近すぎると思ったし2年後はどうなんだろうとも思ったよ。

白が好き♪

 結論!g-mon の運転が上手だからなのかプリウスのバッテリーは素晴しい4年を過ぎて元気一杯。まあ、時々息切れがある気もするけど仲間内で2代目プリウスのバッテリーについてのクレームは1件しか聞いたことないしキット皆満足しているんじゃないかなぁ。
 4代目プリウスは、PHV(充電の出来るハイブリットカー)になるらしい。電池もリチウムに変更、そして最後は電気自動車?「ピィーピィー」と言うのかな?イヤつくし保険がある 

チヂミ

 会社近くに住む同僚のPC、外して付けたらネットに繋がらなくなったとの連絡を受け帰りにちょっとHELPに寄りこみました。
 ネットワークから外れた時に設定されてしまったのかインターネットオプション→接続にあるダイアルアップと仮想プライベートネットワークの設定に見慣れぬ仮想接続先が・・これを削除で直りました。へーこんな事もあるんですね、勉強になりました。

20091115帰路

 どってことではありませんが人助けをすると良いことがあります。帰路外気温は10℃以下でしたがバッチリ燃費は45越!平均燃費もチョッピリ回復ぬふふ、笑いがとまらん♪

日本1辛い唐辛子入りちぢみ

 で、世の中のお決まり良いことの次は・・・。今日のお夕飯はチヂミ、ミソと言うか豆板醤が効いて美味しいんです。ニラの他には、アサリや青唐辛子が入っていて・・当たりました。娘は既に撃沈だったようですが、以前やはり別の同僚に頂いた日本一辛いと言われている唐辛子を入れたようです。辛いものに強い g-mon ですが見事撃沈です。

頂き物

 左上が日本一辛い青唐辛子を戴いた時の写真、左下のユズコショウも一緒にSさんから頂きましたが絶品、こちらは違う唐辛子で作ったそうで辛さもビミョウに我慢できる範囲で旨いです!
 で右列は、先日実験に参加してくれたDさんからのお土産・・頂き物をしておいて実験とは!やはりイタズラはいけません良い事も悪い事も最後には自分に返る?皆様も気をつけましょう。

勇士

 今日は仕事仲間の演奏会を見ることが出来ます。そう前回、プリ仲間す?さん達の演奏を聴けなかっただけに特に気持ちが入ります。

 「立川マンドリンクラブ」歴史のあるクラブだけに演奏のレベルは一級で奏でる調は、美しく、深く、そして軽やかに。理屈抜きで心に響く美しさ(大胆であり繊細で優雅)があります。

第三部

 会場は、超満員。広々とし一流の舞台「ハミング大ホール」でそれこそ立ち見の人がでそうなお客様に囲まれて演奏された曲の数々!体かワナワナと振るえ感動ってこれだよなって何度も思いました。

 勇士は、1日にしてならず。今回初めてでしょうか楽器から音を出すのがヤットだった同僚は、センターの位置に居ました。

実験

少し前、会社の自動販売機に当りが出るようになりました。
お客さんの分まで購入するのですが当たった事がありません。

Dさんは既に3回当りがでて毎回もう1本貰ってます。
「日頃の行いが・・」と豪語しています。

それでは、実験をしてみましょう。



1つ辛いのが入った他はオレンジ味7つ入りの飴を買いました。

会社の同僚、Dさんに3個上げ1つ食べました。(セーフ)

預かった修理品をを取りに同僚Nさんが来ました。
DさんはNさんに1つ飴を上げました。(?)

一緒に食べようと誘い1つ食べました。(セーフ)

タイミング悪くMさんが送別会の集金に来ました。
Dさんは自分では食べずにMさんに1つ飴を上げました。(?)

相談があるとFさんが尋ねてきました。

Fさんは昨日のブログを読んで飴の事は知っていましたが
Dさんは、まだ知りません。

3人で飴を食べました。

Fさん「甘いですね」(セーフ)
g-mon「うん、美味しいね♪」(セーフ)

Dさん
・・
・・・
「えっ、これ辛く無い?」

Fさんとg「ううん、辛く無い」

Dさん
・・
・・・
「えっ、やっぱ辛いよ?!!」


やっぱ当たるんだ。

怒られました。
飴を1袋上げました。 m( _ _)m

1/2

 会社に出る時、ネタ用にとアメを持たされました。
 7つぶ入りで中に1つ当りがあるようです。

おみやげ

 夕方までは、ブログを読まれることも無いでしょう。
 確立は1/2です。(汗

インド

 インドに支社があるのです。なので情報のやり取りも多く g-mon にとって不思議な話も耳にする事になります。
 インドの街で食事中に出会った物売りのゾウに驚いたら一緒に食事をしていた支社の社員さんが「実家にも大きなゾウが居て最近1頭が死んだが色々大変だった」とか、1本道を隔てると、しょっちゅう停電するのでコンピューターなどなかなか使えないがコンピューターの知識は「超一流のソフト(キャドなど)が使いこなせなくては(笑」とか・・最先端の技術と貧しいとは言わないけど、とても昔ながらの生活をしている人が供に暮らす国ではあるようです。

 そんな話のなかから「特に40代などそれこそ必死で働いている」と言う言葉が気になり検索してみました。下の資料(世界各国の平均寿命)は、「社会実情データー図録」さまよりお借りしました。

世界平均寿命(2005)

 寿命、63歳なんですね。日本は82歳。今の日本は定年退職が60歳ですがそこまで生きれる人って意外に少ないのかも、と言うか死ぬ間際まで働けるわけもなし・・80まで生きると思っている日本人、60で死ぬと知っているインド人、それだけの物差で計るわけにもいきませんが、 g-mon 毎日ダラダラと何やってるんだろう???まあ、超長生きする予定だからいいけどサッ

 追記:くおんは元気だろうか?・・たぶん元気。

がんば

第2工場に光を引くので立会いと機器の設定変更に行って来ました。
工事に来た方は、自営で請負仕事との事、設備投資に技術の習得、資金繰りと大変です。頑張ってるな?。

光回線接続中

第2工場も頑張っています。フィットネスに靴敷パットやカスの出ない消しゴムなどなど

コロコロ消しゴム

でもお土産に貰ったこれが今一押し?

ネコペン

水で消せるペンなのですが肉キューが

ニクキュー♪

タマラン!♪

オフ

今朝の通勤往路会社到着時の外気温は14℃

20091110通勤往路EMV

この気温でしたら流石に30を切ると言う事はありません♪

20091110通勤往路燃費監督

それにしても最近の神奈川は大人しくオフはオフ?

20091110通勤往路Trip

結果、先月20日に給油したのですが・・これなら1月以上持ちます、新記録なるか!(笑

慣れ

 少し前の話になりますが垣根の剪定を行いました。前回は春先に行い近所の叔母さんに冬になる前にやるものだと教わりこの時期に。とは言っても素人のやる事です、高さが違ったり枝振りがマチマチだったりとまたまた叔母さんに笑われるような出来栄え、頑張ったんだけどなぁ。

剪定されたハッパ

 それでも前回は穴らだけにしてしまった袋詰めもそつなくこなし剪定も日暮れ前には終われました。で、街の決まりで1度に枝の束は1束、ハッパは2袋までしかゴミ回収に出せなくてやっと家の周りが片付きました。
 そう言えば腕の痛みが片付く頃まで残っていたのですが今回は翌日だけですみました。どってこと無いのですが実家に居る時には父親達にまかせきりの仕事にも少しづつ慣れていくのかな?と思いました。

MJ

 仕事は幾ら頑張っても追いつかない、それでも一区切りついたので息抜きと映画館に出かけた。おめあては「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」既に随分と多くの人が観た事だと思うけど何時もはガラガラの感ある映画館も良い席はほぼ埋まっている。聞けば上映期間も延び一部では以前の作品「ムーンウォーカー」も上映されているらしい。

 映画は、ロンドン50箇所で実施予定だったコンサート「THIS IS IT」のリハーサル風景と使用予定だったムービーを中心に構成されているそうなのだけど、とてもリハーサルとは思えない曲とダンスの連続、合間にマイケル・ジャクソンの感じ方、生き方、そして直向さがビシビシと伝わるシーンやコメントそんな臨場感溢れる作品に仕上がっている。

 マイケル・ジャクソンに惹かれ集まったミュージシャン、ダンサー、演出家などなど一流のプロに一流のエンターテインメントを求め最高のパフォーマンスにそれこそ命がけで仕上げていくマイケル・ジャクソン、このコンサートを生で見たらどんなに凄い事なんだろうと考えたら震えが来た。

 映画は、感激と感動のうちに終わり最後にマイケル・ジャクソンの実の子に送るメッセージがあった。 g-mon は、彼のように生きられないし頑張れない、でも映像の中の彼の考え方、生き方には共鳴するところが沢山あり、そうありたいと思い願lった。そしてこの作品を、たまたま家族4人同じ日に見ることが出来たことに感謝した。

予定

 友達の家にPCの設定に行って来ました。結構頼まれるので普段経験しない家庭用ルーターなどの設定も何時の間にか出来るようになりました。

作業班到着

 本体をすえつけて無線をセットしてOutLookを登録して一通りOKさてウイルス対策と思ったらWindowsのUpdateを要求されました。SP2・・これから上げるとなると何時間?
 前もって調べておけば良かったんですよね、結局アップデートをお願いしてこの日は退散、得意になっていたのですがまだまだ経験不足

まーくんの宝物

 可愛そうだったのは、じっと待っていた「まーくん」。お母さんは取られちゃうしお夕飯は食べれないし、でも偉いから一人でチャント遊べるんです。男の子は車が大好きですよね、なんでなんでしょう?
 「まーくん」帰るときにお母さんと一緒に手を振ってお見送りしてくれました。「まーくん」が一番好きなのは、やっぱりお母さんなんだね、良い子だね、またね
 

歓迎会

 やっと出来ました歓迎会。なんと言ってもたった2人の部署ですので何時行っても良かったのですがズルズルと6ヶ月、やばい忘年会になってしまう(汗
 と言うわけで仲間に助けられ繰り出したのは何時もの金太郎、いやー新人さんのパワー炸裂「ちょっと、あんたたち聞きなさい!」とばかり完全に一同を下僕に纏め上げつづく話の可笑しい事、皆「アハハアハハ」の大笑いで涙流していましたもの(爆

20091106歓送迎会

 実は、ここで1人定年退職で別にそちらの部署でその会もあるのですがそこはそれ職責の集まりも良いですが何時ものメンバーでの集まりで退職前に新人さんを紹介したかったのです。最後にとった集合写真を見れば何時の間にか十二分の仲良しになったようですね、良かった(笑
 仲間ですからね退職しても何時でもまた一緒に呑めるし遊べるのですが一区切り、これからもキットまたメンバーも増えていくのだと思います。職場にも気兼ねなく話せる仲間が居ると言うのは幸せなことなんだなぁーなどと思う呑み会でした。あ?可笑しかった♪

宝箱

 探し物があって思いつくところを開けていたら探し当ててしまったのは宝箱、なつかし?♪引越しの時などに古いアルバムを見つけ出しその場から動けなくなる時がありますよね?禁断の箱、それが宝箱なのです。

宝箱

 何時かモーターからエンジンに乗せ変えようと思っているラジコン戦車に、買って未だに失敗したと思うビリヤード(手直しして使う予定・・を立てたのは何時?)相手が見つかれば引きずり出すサッカーゲームにジュニアが大切にしている銃一式などなど家族の思い出がギッシリです。
 皆さんも宝箱を持っていますか?

工房

 回覧していたDVD「宮ヶ瀬E-1オフ:あいびすさん制作」が戻ってきました。オフ会の様子を上手に撮影し(撮影があいびすさんだから皆が自然に映っているんです)それを編集、楽しかったオフ会を思い出しまた皆のコメントや仕草が楽しくて何度も笑ってしまいました。あいびすさんありがとう、素晴しいできです。

とんぴんかん工房

 作品を見れば「とんぴんかん工房」とありました。なるほど、手作りと言ってもケースの写真と言い媒体への印刷と言い写真の腕前、選択の良さを一層引き立たせる制作技術、恐れ入りました。
 比べるのは、少々恥しいですが「工房momo」さん、教わりながら苦労していた案内書も最近は殆ど一人で完成出来るようになり使用する作品選びに撮影、デザイン言葉なども配布先や掲示場所によって使い分けているようです。

工房 momo

 g-mon こういった地道な努力と言うか作品に対する直向さと言ったものは苦手ですがそれだけに素晴しい事だと思うのです。好きな事をつづける中で工夫をし考え何より生みの苦しみはあるでしょうが成果を楽しんでいると思うのです。「工房」、夢が沢山詰まっていて溢れ出て来ています。

寒?

 連続早朝の外気温は「4℃」悲しくも通勤往路は「30km/L」を切るありさま、更に昨日は半袖でしたので皆さんに笑われてしまってダメ押しくらいました。

20091104朝

 このところおお師匠さま(シルバニアンさん)から教わった長く比較的ユルイ上りのコースで通勤していますが明日からは、実験的に高めにしていたエンジン比率を徐々に下げて見ようと思います。
 後は、帰宅したらエンジンに毛布でもかけてみようかしら?寒がりのエンジンには困ったものです。

20091103月

 でも悪い事ばかりではないのです。メールをもらって空を見上げれば眩しいほどの満月が、お疲れ様と微笑んじゃったりしてくれます。
 季節感の薄い g-mon が言うのもなんですが四季って素晴しいですよねぇ。 

手抜き

 「デジタルマガジンさん」からパクって来ました。(汗

 クリックして、細目で中央の点を見ていて下さい。絵がカラー写真に変わってズットカラーのままです。

不思議な写真

 目をパッチり開いて見ていると、あら!カラーになるのは一瞬??脳が覚えている残像効果なんだって!!不思議と言うか、脳って結構手抜きするのね♪

・・

 映画「おくりびと」の原作となった本「納棺夫日記」を親父様が先日会った時に貸してくれ今日読み終わった。
 原作と映画の内容がこれほど違い、尚且つ同じ心を伝えているって不思議です。何なんだろうなーと思います。

焼きガキ

 今日は、カキを焼いて食べました。
 この、ホットプレートは親方(杏太郎さん)から頂いた物です。映画の中での「ふぐ白子焼き」を思い出した。

ワンシーン

 勝手にこんな絵を使うと怒られそうなので目線を入れてみた。「困った事にコレが旨いんだよなぁ」
 人は、生きるのです・・好き勝手に。

 追記:我が家は色々あって、お金持ちではないけど頂いた物で何時も結構豪華なのです。

秋♪

 今日は、仕事で知り合った友達に誘われて多摩川でイモ煮会。幸い天気にも恵まれて秋?♪

登戸多摩川

 仕入れは、先行隊が2時間前に集合して買出してくれていた。里芋が2種あって小さいのは剥きにくいからと大きいのに買い換えたそうだ・・これ里芋じゃないと思う(笑

イモ

 手分けして準備だ!釣りのおじさん達は親切でブロックを貸してくれたりゴミ捨て場を教えてくれたりした。ここでは、誰もが友達のようにふるまう。

準備

 別嬪さんが見た事の無いお酒を沢山持ってきてくれた。重かったろうに、ありがとう。どれも美味しい、グツグツと煮える鍋を囲みグイグイ杯が進み皆の笑顔が眩しいお昼。

お酒

 出来た?!旨い旨い、これは旨い♪会話も弾みイモはホクホク、何回もオカワリをして何回も笑った。

完成

 サンマの刺身に焼き物、摘みも沢山だけどトマトも焼いてみた、アツ!アツ!うま?(笑
 風も穏やかだし日差しも比較的柔らかで、誰もがイモ煮を楽しんでいるから通りがかりの外人さんに声を掛けられた。あれ!知り合い?まあまあ、たこ焼きをお1つ♪ 

トマト

 釣りのおじさん達は何だか色々釣れているようで川に出て一緒に釣り、と言っても此方はゲームですが。 
  何を釣ってるんですか??
  何でもいいんだよー釣れりゃあ(笑
 なーる、それはいい♪

釣り

 サンマに釣られたのは近所のネコちゃん、なかなかの毛並みです。おいでおいでー怖くないよーと今度はゲーム機からネコの泣き声を出してみます。気になるようです、寄って来ました、もう少し・・逃げました(笑

近所のネコ

 今日あったばかりの人達は、皆さん個性的な芸達者、とても仲良しになりました。来年もしたいですね?えっ今日?今から?カラオケ?? 行きましょう、行きましょう♪

 一日中、笑っていた秋?♪