支え

 母に誘われ星野富弘、花の詩画展を見に行って来た。
 g-mon には、絵や詩は良くわからないのだけれどとても丁寧に書かれているように思った。

 星野さんは、元中学教諭でクラブ活動指導中に事故にあい手足の自由が無くなったそうだ。
 それからだいぶして、口で筆を持つ事を覚えたとパンフにあった。

 詩画展は、お客の入りも上々で大勢のボランテアで支えられ運営されているように見えた。
 事故が1946年で最初の作品製作は1979年。

 星野さんはキット誰かに支えられていたのだと思う、そして星野さんはそれに答えた。
 支えるって何だろう?

キミ

 夕べは、ビールで始まり日本酒へ、このパターンは翌日少し重かったりするんだけど少し頑張った日は、ご褒美なのでしょうがない。

 セミナーを終えて会場を振り返った時に大きな木が目に入ったんだ。
 わーっ!こんなに大きいのに気付かなかったよ 
 g-mon キット下ばかり向いて歩いてるんだろうなぁ。

200911箱崎

 広々とした野原に、あったらキミもっともっと目立つんだろうなぁ。
 キミは大きな森の中にあった方が幸せ?
 キミ、きっともう直ぐ飾られるよ 
 g-mon は、楽しみ。

イザ

 電車の通勤は、本は読めるし体には良いし環境にも良いと良いこと尽くしなのですが、片道バス280円電車400円がねぇ・・(マイプリならガソリン600cc)

 そんな分けで4年弱つづけていた電車通勤もマイプリの登場とともに消えてしまったのですがもっとも残念なのが立ち飲みが出来るそばやさん寄れない事。キューッとね、たまりませんよ。

 実は、明日急遽午後から出張なのですが帰社が遅くなりそう、ならば電車か!帰りのビールが呼んでいる。

 おーし!明日はハリキッテいこ?(笑

 ご飯が美味し?い、季節です♪
 そんな分けでこのところ食が進む進む・・

リバウンド?(汗

 リバウンド?やっぱり太ってます。
 このところお弁当にご飯詰め過ぎ?イヤ晩酌でしょう。
 これではE-1勝てません 

快晴

 気持ちの良い朝、こんな日は燃費も良く通勤往路も前日雨の27km/Lが32km/Lとホクホクです。
 なので皆さんにもサービスショット♪

20091027朝富士

 ちょ? きっもっち いぃ?♪
 さあ、今日も頑張りましょう!! って気になります。

励み

 都道府県別1000マイルのリストがあるそうで達成回数が表示されているそうです。
 で、同じ1000マイルでも2000kmを越えるとポイントが2倍になるそうです!

20091020-2

 今日は、雨。近所のスーパーもポイントが2倍になっているかも知れません。
 小さな工夫ってありがたいですね、何でもちょっとした事で励みになるって言うものです♪

滑空

 最近 g-mon のオシャレは、Nレンジ走行をやめて(登り坂も信号などに合わせるか前もってスピードをつけて)の微弱モーター走行です。
 それではと友人を送っての帰路に電流モニターで確認して見てみるとこんな感じでした。(写真赤丸内、途切れてる赤の線がモーター走行時の使用電流値、途切れてる緑の線が充電走行、連続している緑の線がSOC値%)
 アクセルコントロールとしては、ペダルに足を軽く乗せた感覚でしょうか?

20091023帰路

 EMVで確認すると滑空状態、気にしていなかったけどそっかーと言う感じです。
 放電値5A以下、この所それ以上にななとエンジンON、自然と平均のSOC値が上がり54?60%の間での走行。(以前は、50?56)
 上りの多いコースを選んだ時は、この方が少し燃費が良いようです。

 今更ですが先人達の検証結果の正しさに感服です。

季節

何だか、とても忙しくって
なので今日思ったこと一つだけ

季節(10月は秋)

もう、寒いんだそうです!
笑っちゃいました♪

都電

都電は、発車をベルで教えてくれます「チリンチリン」
運転手さんはとても親切で間違いそうになっても行き先の駅まで連れて行ってくれます。

都営荒川線大塚駅

線路から道路に出て色々な景色や暮らしを案内してくれます。
下町っていいなあ、ポッカリ開いた何かを埋めてくれるような、そんな感じがします。

年季の入ったベル

今日は、仕事も遊びも混ざっての呑み会(笑
そろそろ到着、素敵なみんなが待ってます。

ご案内:
都営荒川線、片道1台13,820円で貸切できるそうです。

良かった

 偏見かもしれませんが、多くの女性は ←偏見でした(汗

 一部の方は、嫌な事を何時までも覚えている気がします。
 母親に怒られる時は、何時も小学校ぐらいまではさかのぼって怒られました。
 怒った後の母は、ひと仕事終えた後のように満足げでしたけど(笑

 仕事が好きです。
 と言うと変に聞こえますけど年に1回か2回褒められたり喜ばれたりする事があるんです。
 それが嬉しくて、だから仕事が好きです♪

 結局、g-mon はバカなんだと思います。時々凄く沢山、とてつもなく反省します、落ち込みます。
 でも、比較的早く・・数日で忘れちゃい楽しい事を思い付いたらもうその事しか頭に無いんです。
 嫌な事は、早く忘れて楽しい事を考えるようにしています。

 痛いも辛いも苦しいもあるけれど時々の幸せに気付けるから生きてて良かった。

30型

 先日のE-1で、5位につけてきたのが「Takuさん」の30型S、宮ヶ瀬E-2でも初チャレンジで、40km/L越えと健闘していました。

10_3参加の皆さん写真は宮ヶ瀬E-2 

 ポプリロードでは、よういちさんから譲り受けたGT-3を装備しての参戦、空気圧も高めだったようですがキョリ補正が無ければ、優勝を狙える燃費でした。
 それなりに乗りこなした時の30型ポテンシャルいかほど?g-mon とても気になります。

連敗

 ハタハタさんに誘われて行ってきました。ポプリロードのE-1に渡良瀬のE-2
 ・ ・ で連敗記録更新中

渡良瀬にて

 ポプリロード編:多く語ることはありません(ダッテズルしても何しても勝てないんだモノ!)。SOC64.5→45.0% 記録60.6km/L トップは62以上!

20091018ポプリロードE-1(2)

 渡良瀬編:ここでもボロ負け ・ ・ SOC63.5→42.5% 記録54.1km/L トップは58以上!

20091018渡良瀬E-2(2)

 約3年前、初参加での優勝は、かず@栃木さんで記録は50km/L手前だったように記憶しているのですがいったいどうなっちゃってるんでしょう。

 西強し(笑

興奮

 よういちさんの試合を応援に行って来た。試合には負けちゃったけど、g-mon あんな凄いサーブやボレーやリターンを見た事無いから感激してしまった。

 キット、プロはもっと凄いのだとは思う、でも、g-mon だって大学の試合を見に行ったりしたし、よういちさんの参加した大会で、あんな凄いサーブを撃つ人は一人もいなかった。

 大きな体を伸ばし高く上げたボールの落下に合わせ鞭の様に体全体をしならせて腕を振り下ろした時、爆発的な音がして誰も動けなくなる。凄い!!

 あんなサーブやスマッシュを打って体は、壊れないものなのだろうか?心配だけど心臓がドキドキして、もう一回もう一度あのサーブやスマッシュを見たいと思ってしまう。

その瞬間

 今日のよういちさんは目の下にクマが出来ていて体調は良さそうに見えなかった。それでも最高のパフフォーマンスだった。また応援に行きたいと凄く思う。

秋晴

 小さくとも出張の楽しみの1つは食事、箱崎のお昼は「喜多方ラーメン」に決めました♪喜多方は蔵のまちとして有名ですものね、お店の屋号もそのものズバリ「蔵」。

喜多方ラーメン蔵

 看板のランチセット700円につられてです。その他にもサービスラーメンなどもあるようですが、不思議な事に店内よりも横でやってるサイドビジネス弁当屋の方に行列が??

格好なボリュームお徳でしょ♪

 麺はコンナ感じ、会津方面に行った時にお土産で買って帰るセットを思いだし味はマアマアでしょうか、特筆はセットで付いてくる鶏肉の中華風(きくらげ入り)がなかなかのお味でした(笑

お約束の麺、スープはややトンコツ?

 食べ過ぎてしまったら歩く!隅田川沿いをノンビリと。広い河ですし海に近いから行きかう船も多いようです。この水上バスは確かお台場から乗った記憶が・・また乗りたいです。

隅田川の水上バス

 結構せわしないようでレスキューのような船2艘がサイレンをならし河口の方に向かっていきました。ここにも交通ルールがあるのでしょう、周りの船は上手に道を開けていきます。

緊急船舶?

 船が過ぎてしまえば、後はカモメの天下ですね。1羽2羽と降りてきます。河はいいですねぇ、今日は秋晴れお腹も大分こなれてきました。さて、午後の仕事、頑張りましょう。

お礼

 大先輩のパソコンを修理したらお礼にと本を貸してくれた。正直こういったお礼が一番嬉しい、大切に扱って読まなくては・・

弁証法

 資本論に何とか目を通したのは一昔前、その後世界史を読み返し価値の変化について少しは学べたようにも思う。

 この時期この本と出合うのは意味深い事なのかも知れない。まだ数ページなのだけどドキドキしている。

ファイト

 取引先から「研修期間が終わった新人がいる。のでついては外を見せたいが工場見学をさせてもらえないか」との依頼があり快く引き受けた。

 当日見えたのは初々しい女性3名とお目付け役の営業部長、何時もお世話になっている方だが何だかお姫様の世話をやく爺みたいで可笑しい。

 若い子が来るよと触れ回った子がいたようで何時もと少し違う工場見学に各職場は緊張気味?「誰ですか?」と大分質問を受けた(笑

 会社の説明と見学、一通りを終え感想を聞いてみた。移動中もメモを取っていた3名、特徴を捉えシッカリとした答えが返ってきた。

 お見送りをしていたら g-mon も新しい仕事にチャレンジしたり新しいスタッフと仕事を始める時には新人なんだと言うことに気付いた。 

 初々しいだけではなく、真面目に取組み頑張ろうとする彼女達の姿勢からファイトを貰った。
 まだまだ新人!頑張る!!

アイデア

 ぽぽさんに教わり「デジタルマガジン」と言うところに掲載されていた記事「みんながエスカレーターばっかり使うから階段を鍵盤にして音が出るようにしたら利用者が急増」を読んでみた。
 面白い!写真も記事も楽しいけどこう言う時は、ヤッパリ動画がいいと思う、もちろん全てではなくその瞬間を編集した動画ではあるのだがストレートに楽しさが伝わってきて g-mon も歩いて見たいと思った。

 以前読んだ本に「エレベータが来るのが遅すぎる」と苦情の多い一流ホテルの話が載っていた。本数も大いしサイクルも悪くない、でとった対策が1本の植木と壁側に取り付けた大鏡、以前と違いロビー側から視線が軽減され、逆にお客様は鏡に映る自分が気になり待ち時間に対する苦情が無くなったそうだ。

 何事によらず物事を改善させる方法は、色々有るがどうせなら力技ではなくウイットを効かせたエレガントなアイデアで切り抜けたい。教わった記事に笑いながらも反省の多い今日はそんな事をシミジミと思った。

メタボ

 おお師匠さまもメタボ対策との事ですので g-mon のメタボ対策ご紹介!と言っても何の事は無い往復3km程度のお買い物、ただ山の上まで標高差は34mとソコソコ歩き応えはあるのです。

スーパーにはお父さん達も多いのです

 時間帯にもよるのでしょうが男の方の買い物も結構多いんですよね。車で来れば何ていう事は無い荷物でも歩いてですと牛乳パック2つはズッシリくるしトイレットペーパにティッシュはかさばるとなかなか大変です。

なんだか嬉しいポイント券です

 それでも「バック持って来ました」と言うと店員さんが笑顔で答えてくれるし今日はご褒美にポイントカードを貰いました。食べすぎ呑みすぎだなーと思ったら「何か買い物無い?」がお約束、何とか体重維持してます♪

撃沈

 シルバニアンさんと一緒での楽しみの1つが食事、よういちさんつかぴーさんもそうですが美味しい店を沢山知っているのです。今回紹介して頂いたのは「厚木、日の出製麺所」レトロな作りのお店には11時半開店前から列が、席に着き最初のラーメンにありついた頃には順番待ちの人気店でした。

その名も日の出製麺所

 シルバニアンさんが頼んだのは、ニンニクの効いた感じのみそラーメンで g-mon は、思いっきりトリの東京ラーメン!むかしなつかし鶏がらダシ醤油スープは、見た目の透明感と違いかなり濃厚、シコシコ細めんと良く合います。

東京ラーメン小550円

 一緒に頼んだそば焼き小の迫力にビックリ、大はどうなるんでしょう?キャベツの奥から太麺をムンズと引きずり出せば、これまた昔懐かしい甘めソースにマヨネーズがあうあう。

そば焼き小450円

 大ぶりの餃子4個300円はお得、特性の餃子ダレをタップリ付けて食べれば野菜のスープがなかなか、焼き加減がやや惜しいのですが残念。

餃子300円

 接客も感じが良くクワマンさん風のマスターらしき人とシムラケンさん風の方との息も合い気持ちよく一気に完食!ごちそうさま♪

完食!

 で、普通これで終わるのですが特筆すべきはその満足感!と言いますか見た目以上にボリュームあるんです。2日たった今日も g-mon お腹イッパイでライスを頼まなくって本当に良かったと思ってます。ダッテこれ以上燃費落としたくは無いですもの。
 何を食べたよりダレと食べたが味に影響されますがなかなかのお味一度お試しアレ?♪

課題

 今日は、おお師匠さま(シルバニアンさん)に宮ヶ瀬、厚木と遊んでもらい何とも大満足の1日でした。何がって定位位置、おお師匠さまの後ろを走るのが一番落着きます。

久々の定位位置

 今日宮ヶ瀬E-1コースで試したのは、坂をSOC高めで上るのとアクセルの踏み直し、少しでもエンジン燃費を良くする工夫ですが結果は変わらず繰り返しのデーターが必要のようです。後日再度確認ですね。
・SOC:65.5→45 半ハイブリット数度有り N走行多用
・E比率:18% E燃費:8.41km/L 総合燃費:48.5km/L

2009_10_09宮ヶ瀬

 それにしても、もうこんなものでしょうと思う燃費も新しい方が参戦し記録を塗り替えてくれたり g-mon もチョットした事で気付いた走りでまた燃費が伸びたりと実に面白い!
 このコースもそのうち50が当たり前になったりするのかしら、置いて行かれそう(汗

厚木→町田20091009

 おお師匠さまから頂いた本日課題は「厚木から自宅まで燃費35km/L以上で帰ること」無理と思ったのですが指定して頂いたコース通りに走ったら♪
 何時もなら渋滞の中を必死なのですが気持ちよく走る事が出来ました。つかぴーさんもそうですが良い裏道を詳しく知っているのは燃費○○○の最低条件?じゃ、g-monダメじゃん!!おお師匠さま今後とも宜しくお願い致します。 m( _ _)m

109朝

 台風が去って今朝は久々に朝から天気が良いようで狭い我が家の庭にも日差しが入ってきました。本当に気持ちが良い素敵な朝です。

2009_10_08朝日

 庭に目をやると白い花が、冥加です。何度か摘んだのですがまだ出たんですね強いなぁ。ジュニアのオートバイもあるし庭と言えるほどの庭でも無いのですが、他に葺きや山椒なども植えてあります。

冥加の花

 たぶん冥加は今年差後の収穫でしょう。薬味や天ぷらなどに美味しく頂かせてもらいましたが、サテこれは・・奴に刻んで乗せようかな。お酒が進みます。

収穫した冥加

 天気が良くて花を見つけ楽しみを思う、ちょっとした事ですけど嬉しい一瞬、こんな生活が幸せなんですよね。冥加を食べるまでは、覚えておきましょう(笑

ワォ!!

 別工場に遊びに行きました。
 ここはねぇ何時も面白いものがあるのでワクワク・・仕事よ仕事に行ったのよ(汗
 で、これな?んだ??

ピンクのカワイ子ちゃん♪

 勇気のある人は、続きを
 無い人は、ヤメテ!!

続きを読む »

台風

 久々に読み返したナウシカですが人って簡単に死んでしまうんだと変に感心してしまいました。
 そうなんです身の回りではあまり頻繁に起きませんがプランジャパンさんの報告などを聞けば世界では簡単に命が消えていきます。話は飛ぶかも知れませんが身近に置き換えると

ナウシカ全7冊

 自分はどうかと聞かれれば怪しいですが仕事をしていても目先の事だけしか見えない人がいます。自分が楽かどうか私はチャントやっている何が悪いか?と会社に損害を与えていても気付きません。
 タクシー代わりに救急車を使うのも学校給食費を払わず海外家族旅行に行くのもキット目先しか見えないからの行動なんでしょうね。

 さて目の前の台風、これには気をつけなくては、ご注意くださいね。

温存法

 雨なので温存法を取り入れてみました。E-1後に計った空気圧は3.1kpaたぶんまだ3ぐらいはあると思います。

20091004帰宅時の空気圧

 結果は・・あんまし変わらないように思います。今朝はバスを4台も入れてあげたし通勤時は、Nレンジの引き延ばしが出来ません。(M-1:E比率30%E燃費9.59km/L平均速度24km/h)

20091003通勤往路

 ただこの走りでしたらSOC急降下は出ませんね。結局のところ後続車を気にしてのモーター走行ですからE(エンジン)燃費を上げてのE走行で被害を食い止め空気圧を上げNで稼ぐ・・違うかなぁ?

 g-monまだまだです。

 どこぞのSNSでツッコミがありましたが g-mon 1月と2月以外は、袖なしシャツで十分のような気がします。 でも、それだと何となくオフ会に参加した皆から浮いてしまうような気がしてそれなりにオシャレに気を使います。袖が有るか無いか程度だけど(汗

今朝ネタ用に写真を撮ってみた

 会社でも同じ、クールビズの季節が終わりましたので半袖ですと笑われると言うかお客様に会うこともソコソコなのでやはりマズイかと・・・でも、何時もは袖を捲り上げています(笑

E-1オフ編

 よしたけさんがくるのでは、と口伝えに聞いた方々が3日、4日と朝早くからのスタートにも関わらず集まってくれとても嬉しかったです。
 それに何と言っても心配していた天気にも恵まれ、Navajoさんシルバニアンさんにフォローを頂き何とか皆さんに楽しい時間を過ごしていただけたのでは?と思います。

10_3参加の皆さん

 3日の参加は、シルバニアンさんに、すーさん、張果老さん、ハタハタさんによしたけさん、そしてg-mon、遅れて杏太郎さんとTakuさんが参戦です。
 この日は、ハタハタ号が絶好調での記録50.6km/Lをたたき出し翌日のE-1流れが大きく変わりましたね。別に勝ちたくないモン!と口で言いつつ g-mon 頭の中はああしようかこうでどうかともう大変でした(笑

デーナーは超辛(笑

 その日の反省会には、よしたけさんに杏太郎さんも付き合ってくれてのディナー辛い辛いと言いながらmomoさんお手製のハバネロ入りパスタを完食して頂きました。(張果老さんに食べさせたかったなぁ(笑)
 ジュニアにぽぽさん、ぱすたくんも参加し何時も以上に賑やか、家族が増えたようで、イイなぁ?♪で、失敗したのが契約者さん、お早いお付でしたらお誘いできたのに・・今度は気を配りますので勘弁ね。 m( _ _)m

進化をつづけるよういち号

 さて、E-1本番当日です。何時も通りどるちぇ号が遅れて来たり、なおゆき号に突然のトラブルがあったりでしたが皆でフォローしあいスムーズにスタート(結果はE-1反省編)初めて走られた方も多かったので難コースにビックリ!そりゃそうです、普通のE-1コースは燃費が良いとこ選びますもの、ここでも見えた神奈川の根性悪さ(爆

宮ヶ瀬ダムサイド散策風景

 名刺をきらしていますさん張果老さんはご用があるのでここで撤収し試合後他の皆は約1名をホッテ宮ヶ瀬ダムサイドに移動しました。
 ここも駐車無料なのですが駐車出来る台数が少なくてなかなか停められないがラッキー&駐車場管理のオジサンが良い人でお願いしたら特別に大型バス駐車場を利用させてくれました。
 おじさんありがと?、ホラ、一番世話になったハタハタさんもお礼を言って(爆

デートの二人に頼まれパチリ!
 
 皆と一緒なので当たり前なのですが昼食の宮ヶ瀬レイクパスタ700円のチーズとタバスコタップリ掛け以外は、ここでの時間も楽しかったですよ?♪
 エレベーターでダムの最深部まで降りたり、たまたまのデートーのお手伝いをしたり、ハテは水の科学館でまたレース?何だか小学校の遠足のようでした(笑

勝利の鐘、よしたけさんおめでとう♪

 最後にも一度よしたけさんの優勝を祝って2日間に及ぶ楽しかったE-1&オフ会も終了です。
 いのすけさん301@遠州さんの子守おつかれさまでした。(失礼( _ _)m)Nowさん如何でしたかこのコース?ご自宅の方がすごいですよね?あいびすさん起きれてよかったです(笑またお付き合い下さい。Isikenさんドタさんありがとうございました、オヒサでしたm( _ _)mポプリさん初のコースで40越え!流石ですね。

最後の締めはドルチェ号

 遠路から来られた皆さん無事お帰りになられてでしょうか? 参加の皆さんおつかれさまでした。応援の皆さんありがとうございました。 
 g-mon とっても幸せです。感謝!!

E-1反省編

 夕べは「よしたけさん」と作戦会議、g-monも空気圧を上げ超ユックリ走行に切り替えたのですがその差は歴然、とても敵いませんでした
 ホームでの負けはトテモ悔しいのですが、強豪ぞろい、まあしょうがありません。
 何より楽しかったのです、満足満足

宮ヶ瀬E-1:20090904-2
転記ミスありましたらご連絡下さい。お詫びし速やかに修正いたします。

 それにしてもSOCの急降下よういちさん食らったようですがE-1レース中では勝負になりません。
 g-mon達はこのビクビクと戦いながらの勝負!そんなわけで結果は運任せ?
 g-mon の結果はこちら、信号待ちは全てパワーオフにするから始まり思いっきりのE比率にNowさんがブロックしてくれたので久々のトンボさんに抜かれるタラタラ走行などなど出来る事は全てしたつもりですけど・・ハァ?

頑張ったけど(T T)

 さて、この結果を次回に!とりあえず上位お二人は呼ばないモンネ♪って冗談よ(笑
 教わった空気圧は確かに効果がありました。今までは2.8で十分と思ってましたが転がりは確かに違いE-1だけでしたら3.5も悪くは無い。
 SOCはどうでしょう?正直使いこなせる自信がありません。と言うのも別の時にSOC70を試したのですが結果は同じでした。

 さて、まだまだ楽しめるMYプリの燃費はどこまで行けるのか!♪イイネェ vs

-------- お詫びと訂正 m( _ _)m

1.チャレンジ日が9月になっていますが10月の間違いです。よしたけさんまた来月着たりしないでね(汗

ゲッ!

試走第2回も、g-monは、よしたけさん、ハタハタさんの足元にも及びませんでした。

g-monが47.7の結果に対してよしたけさんは48越え!ハタハタさんにいたってはついに最強50越え!!まいるなー。

少しお二方の方がSOCが高めだったようです。

少しお二方の方が平均速度が遅かったようです。

少しお二方の方が空気圧が高かったようです。

少しお二方の方が車重が軽かったようです。

・・・

お楽しみは明日、勝てないまでも負けないぞ!(爆

おこない?

 あらま!心配していた雨はどこへ?とっても良いです。

 そう言えば、SNSよしたけさんの日記夕べの22時に、出発すると言うコメントがありました。

 お住まいは愛媛ですよね?

 さて楽しみ。

 それでは g-mon もそろそろ出発♪

出走車

あくまでも予測ですが、そろそろなので10月4日宮ヶ瀬E-1の出走予定車をお知らせします。

なお、当日は渋滞が予測されますので

8時に
皆さんそろっていてくれると
嬉しいな(汗


エントリー(予定、順序適当)

・よしたけ号
・シルバニアン号
・よういち号
・マリウス号
・張果老号
・Navajo号
・ハタハタ号
・初孫号
・ポプリ号
・なおゆき号
・どるちぇ号(ナビ直れば)
・ロバ号←訂正 m( _ _)m 名刺はきらしてます号
・アイビス号(起きれたら)
・こま号(??)
・契約者号
・Now号(?)
・g-mon号

将軍様は、お見えになりませんよね?
宜しくお願いします♪

前日の予定は後ほど m( _ _)m

よしたけさん、前日8時にはいらっしゃるそうです
一緒に走る人います?