助手席

 助手席に乗る事は、それ程多く無いし有ってもお酒が入っていたり運転チェックや計器読みに忙しく景色をジックリ見る事などありません。先日も最初は先読みのお手伝いやアクセルワークのタイミングでの声掛けなどで忙しく周りの景色どころでは無かったのですが流石に終盤は余裕が出ました。

交番

 で、ここは以前にも通った事があったハズなのですが気付かなかった!交番だったのね(汗 パッと見は溜まり漬けでも売ってそうな門構え白黒2とんの車がよく似合います♪
 赤プリだった見逃しません♪実に滑らか、綺麗なスタイルに赤が映えますよね。これを見てクラッ!思わず買ってしまう方もいるとは思いますが、今からの注文ですと納車は来年3月頃です。直ぐにも乗りたいのにねぇ?展示車を売ってくれ!!(笑

赤プリ30

 g-mon に助手席から指導をしてくれたのはおお師匠さま(シルバニアンさん)その後は何人もの助手席に座らせて頂き鬼教官などとも呼ばれてしまいましたが助手席からの説明が一番伝わりやすいと思います。なのでこの夏の予定前に一度おお師匠さまにチェックを入れて貰えたらなどとも思っています。
 それにしても g-mon 日頃は何を見て運転しているのでしょう?信号や歩行者は結構気にしているのですが周囲の景色はと言うと数十回走ってもカラフルなお店1つ気付かなかったりします。だから迷う?そうのような違うような・・ 

練習

 ポプリさんがチャレンジに向け30型をレンタルし練習すると言う事でしたので久々に燃費運転チェックとカズさんロードを同行して来ました。
 渡良瀬方面から宇都宮をグルッと回って4号で戻るこのコースは、なかなかの燃費コース慣れない車、タイア空気圧標準、借りた時の総走行距離は何と42km!思いっきりの新車でしたので目標は40km/lと設定しましたが結果はいかに?

2008日光リベンジE-1コース
注:地図は参考です。

 今日は単なる練習走行と言うことでしたが後塵を親方(杏太郎さん)がブロックしてくれこれは走りやすい。前半はハイブリットシステムの読み取りに苦労してましたが後半は速度60km/hを中心に快適速度維持しつつ燃費をグングン上げて行きます。ポプリさん流石です♪(この時ハタハタさん別の世界を楽しんでいたようです(笑)

何故か集まるのです♪

 何時ものスカイスポーツ公園に到着、結果は118.5kmを走って燃費40。6km/l、平均速度39km/hと色々な運転を試した割には予定通り、この時期タイヤその他の諸条件を調整すれば30型とポプリさんの組合せなら45km/l ぐらいの燃費が無理なくでるでしょう。
 この日は結局色々試して184km燃費は39.5km/l ガソリン給油で5L行きません。乗り方しだいだとは思いますがプリウスは凄いなぁ ・ ・ と言うかポプリさんがか(汗 レンタル屋さんも驚いていましたが、これで当面このプリウスの最高燃費記録は破られる事は無いでしょう。

途中最終桁1並び最終桁1並びで撮影♪

 で、かく言う g-mon この日の燃費は?いやそのあの、大雨にたたられて・・言えませぇん (汗

ミリオネ

 このお話が貧しい街で虐待された子供達のストーリーだと言う事は、もう皆さん知っていると思うので少し違う視点から ・ ・ 

シーン1

 出演している子供達は、トビっきり元気!すごくカワイク生きるを感じました。他のドキュメンタリーでも何度か出会っていますがとてつもなく貧乏でとんでもなく不幸だと思ってしまうような子供達の明るい笑顔には驚かされます。あの元気と明るさは、いったい何なんでしょう?

シーン2

 映画の題名ミリオネでは無いですがもし宝くじが当たり急にお金持ちになったら?誰もが1度は考えますよね。今でしたら新車プリ30型を買って旅行にでも行こう桁外れの大金なら一生遊んで暮せれるなどと夢を膨らませるのではないでしょうか。

シーン3

 ですが、映画に出てきた子供達の笑顔はお金とは別次元のような気がします。例えば、もし g-mon がお金持ちになって大切な友達や仕事を忘れてしまったら、映画に出てきた子供達のあんなに素敵な笑顔は出来ないような気がします。それはとてもとても悲しい事ですよね。

シーン5

 裕福であっても友達と大騒ぎしながら遊びまわる事を忘れてしまった子供達、真剣に泣いたり笑ったり。そうトビッキリの笑顔を忘れてしまった子供は貧しい子供達より悲しい存在なのかもしれません。

シーン4

 子供は本来恐ろしいほどタフなのかも知れませんね。そんなタフな子供からも本当の笑顔を取ってしまうのは時にありあまる裕福なのかも知れない。一部の日本の子供達と比較してそう思いました。

放送予定

 先日「なおゆきさんとE-1」の取材を受けた放送予定が決定したと連絡のコメントを頂きましたので、ブログメインにアップさせて頂きました。
 E-1、皆と集まるのは楽しかったなー。

=== 以下、なおゆきさんから頂いたコメント掲載です

放映予定がアップされました。
http://www.nikkei.co.jp/japanreport/ja/
(なお、放送DVDの提供をお願いしています。しかし、我々のシーンは短いらしい…)
日本:CS 日経CNBC (日本時間): 2009/6/27(土) 09:00、 2009/6/28(日) 22:00
海外:jibtv (UTC:協定世界時): 2009/6/26(金) 00:30 / 4:30 / 8:30 / 12:30 / 16:30 / 20:30
海外:CNBCアジア (シンガポール/香港時間): 2009/6/28(日) 10:00 / 20:30

“不況で自動車の販売不振が続く中、日本では燃費性能が良く二酸化炭素(CO2)排出量が少ない「エコカー」の売り上げが好調です。トヨタ自動車が5月に発売したハイブリッド車「プリウス」は、月間国内新車販売台数でいきなり1位となりました。一方、三菱自動車は電気自動車「i?MiEV(アイミーブ)」を7月に発売します。ハイブリッド車「インサイト」をヒットさせたホンダは、ガソリンを使わない燃料電池車の開発に力を入れています。日本製エコカーの最新事情と、それらを実現した技術開発についてリポートします。”

サクランボ

 ユウさんからゆうパックで「さくらんぼ」届きました。佐藤さんが贈ってくれたさとうにしき♪  ・ ・ 失礼いたしました。 m( _ _;m
 箱には「めんごいね?」と記されていました。そうそう、こんな表現してたっけ(笑
 
東北のユウ

 みずみずしくて甘くて少しスッパくて、複雑な美味しさ、家族みんなの手が止まりません♪
 1つ口に運ぶたびに、ご家族の笑顔やワンチャンの吠え声が(爆)目に浮かび皆さんの元気が届きました。

 それがなによりです。
 ありがとう とても美味しかった♪

外気温

一昨日は夜エアコンを入れた家庭も多かったのでは?それもそのはず帰宅時の外気温は28度、寝苦しさと引き換えに燃費は余裕で40越えです♪

20090623帰路

 こちらはその前日の帰宅時、外気温の差は5度ですが棒グラフを見る限りではエンジンの温まりがやや悪いようです。

20090622帰路

 それにしても水温、グリル塞ぎをしている4月頃は帰宅時70度を切る事もあまり無かったのですが外した今はしっかり60度台まで下がります。

なま?♪

 そしてなにより暑い日は!く?たまりません(笑

カンパ

 ちょっと前、同僚に初孫が生まれたとカンパを集めに別の同僚が来ました。

祝初孫

 仕事中にこんなん一生懸命やっちゃう会社って笑っちゃいません。

 いいでしょ?♪

父の日

 残業で少し遅くなって帰宅すれば、まだ皆食事をしていないとの事、あれあれ?と思っていたら1日遅れの父の日でした。

父の日ディナー

 プレゼント?ありがとう。
 久々に見るビンビールにラーメンマップ、取り寄せたお肉に美味しい手料理 ・ ・ まいったなぁー「g-mon って、とっても幸せなんだ」
 笑いがイッパイで楽しくもちょっと泣きそうなディナーでした。

パクリ

 おお師匠さま(シルバニアンさん)のところから記事をパクリました(汗 m( _ _)m

(1)往路の消費燃料を求める
片道の距離(km) ÷ 往路燃費(km/L) …A(リットル)

20090622往路

(2)復路の消費燃料を求める
片道の距離(km) ÷ 復路燃費(km/L) …B(リットル)

20090622復路

3)往復燃費は
往復の距離 ÷ (A+B)(リットル) … 往復燃費(km/L) で  結果は35.2km/L
  
 あきません、 ガソリン1L使ってしまっています。g-mon 未だに梅雨補正のしかたがわかりません( ̄◇ ̄;

お帰り

 給油を終えて久々に燃費監督をEMVモニターに接続します ・ ・ お?!信号だけは送り続けたかいがありました。走行距離、1638km、平均燃費34.2km。
 危な!今回目標の34をもう少しで切るところでした(汗

20090621燃費監督記録

 燃料ゲージ点滅後のTRIPは22.6km、まだ大分走れたろうけど兵器の無い状態ではガス欠が怖くて早々の給油でした。
 外してしみじみ分かるこのありがたさ、いいですねー燃費監督♪SuperMIDも何とかしなくてはなりませぬ。早く皆にお帰りと言いたいです♪

試乗

 東京トヨペット町田店のSさんに無理を言って新型プリウスを急遽試乗させてもらいました・・それも1時間も!ごめん!!そして、ありがとう
m( _ _)m m( _ _)m m( _ _)m m( _ _)m m( _ _)m

試乗車前面

 遠慮しながらとか、間近で運転を見させて頂くのはありましたが、プロの説明を受け試乗するのは始めての事、恥しい結果は出したくないし、それよりもどんな性能なのかちゃんと確かめたいしと試行錯誤のすえ、何時もと違う、g-mon 思うごくごく普通の運転に心がけました。

Goodなタイヤ、標準空気圧

 試乗させて頂いたのは、サンルーフ、太陽電池パネル、ナビ付きのG、それも白!誰が何と言っても g-mon は、白が好き♪(笑

後ろは20型ともみまごう・・おれだけ?(笑

 試乗開始は、午後6時過ぎ途中から日も暮れライト点灯、信号とアップダウンの多い町田市街地はそこらじゅう渋滞のレッドカーペットですが、まあ地元ですからそれなりに。

2009_06_20記録

 最終ステージであんなにハタハタさんから教わった強制充電地獄(BLレベル2の下から一気に4まで充電ON、当然エンジン回りっぱなし!(T T))を味わったりしちゃうし、終わってみれば何だかなーの結果 19km 走って 32.5km/L でした。
(試乗前走行距離は931kmでした。SOCは3から2になったところ、一応スタートとゴールを揃えたつもりです。暖気後にリセット市街地を安全運転、流れにそってです)

最高燃費

 ノーマルタイヤでノーマル空気圧、市街地同乗者有り運転、渋滞でライトON、もちろんNレンジなしなのよと言い訳は山ほど ・ ・ で、どう?ダメ?そうだろなー(T T);
 まあ、今までの最高燃費には勝ったから、ユルセ! ・ ・ でも最高が15km/Lと言うのは、悪すぎません?どう言運転してるんだろう??(汗

焼肉

 すーさんご夫婦に案内して頂き豊田にある焼肉店「幸楽園」さん初めて入った。扉を開ければ直ぐに「お名前はどちらさまのご予約ですか?」と問われ見れば全てのテーブル、小上がり席にも「予約席」のカードが・・人気店?期待が膨らむ。
 コースもあるそうだが今日は、皆でそれぞれにと言う話でメニューを見る・・少し高目かも。何時もの調子でカルビとタン塩を頼む、もちろん上でも特上でもない普通のやつ。

 これが上手い!カルビは柔らかく肉の味がしっかりし、タン塩は何時ものペラペラではなくこちらもしっかり肉汁を閉じ込めていて口の中でとろける。ユッケは肉の臭みが無く特にレバーは美味しくてビックリした。

幸楽園焼肉

 ただ、子袋と豚足は、上品過ぎる。これは何時も町田で行くお手ごろ焼肉呑み屋「ホルモン道場」の方が上だ。子袋のあのシコシコ感と豚足のゼラチン質を思い切り引きちぎる下賎な食感、あれはあれでありだ。
 が、やはり「幸楽園」さんのレベルは高い、シーズンになれば牡蠣のみそ焼きが出るそうだ。
 今回は、新人さんの歓迎会リハーサル?1月頑張ったのでご褒美も兼ねてなのだが牡蠣好きだからな?、再訪決定か?(笑

 すーさん、すー妻さん、本当にありがとう。美味しかったしとっても楽しかった!♪二人の優しさ暖かさには何時も大感謝です、本当にありがたい m( _ _)/m( _ _)m

梅干

 今年も梅が届いたので母のもとに届けます。

梅箱

 実家では、朝から父がカメを洗って待ち受けます。

梅カメ

 蓋を開ければ、あまーい香りが。

梅イッパイ

 これから漬けられて幾日も天日干しされて

梅熟す

 キット去年の梅より上出来です。

めちゃスッパ!

 母の梅干は、日本一美味しいです♪

 スッパ!

 先輩が少し興奮気味に小雑誌を届けてくれました。「ペシャワール会報・号外」です。

 ペシャワール会については、昨年「伊藤和也」さんというかけがえのない命をアフガンで失い自己責任などとの批判に混じってその責任者として会の名前と医師「中村哲」さんが何度もTVにて報道されていたので記憶されている方もあるのでは、と思います。

ペシャワール会報

 号外は、アフガニスタン北東部に実に全長23.6kmに及ぶマルワリード用水路(マルワリードはペルシャ語で真珠の意)がまもなく完成する事を伝えるものでした。
 着工2003年3月より6年の歳月を掛けた用水路は、最新の土木技術ではなく過酷な自然と闘ってきた日本古来の治水技術によるものが大だそうで、これにより水路沿いに柳など20万本もの植樹を行い遊水池を作り護岸、土石流・鉄砲水対策、防風対策など限られた物資と技術の中でも砂漠と化した町や村を緑の田畑に変えると供に災害からも守る防波堤の役割をになう水路を完成することが出来たそうです。(参考は福岡県の筑後川など)

用水路の概要

 「中村哲」さんは医大を卒業、日本で医師として働いた後にパキスタンペシャワールで医療援助を行いその後アフガンでも開始、医療の他に井戸などの援助を行っていたのですが、アメリカでの悲劇の後、多くのアフガン人が苦しむさまを眼のあたりにしこのレベルの援助では、誰も幸せに出来ないとアフガンの社会基盤そのものを変える緑の大地計画を思い立ったそうです。
 それから6年、信じようとしなかったアフガンの人も用水路工事で水路近辺の人は開拓された土地に住み着き遠方の人は用水路工事で技術を身に付け新たな職を見つけ、水の問題で長らく敵対していた村を仲直りさせ雨季の土砂崩れから町を守るマルワリード用水路に流れる真珠のような水を見て涙を流し抱き合わずには居られなかったようです。(用水路は古来の技術を使用したので今後もここで学んだアフガンの技術者(お百姓さん)達が守り続ける事でしょう)

蘇った田畑

 イスラムの学校はテロの温床になると言われますが「ペシャワール会」は、医療、井戸、農業試験施設の他に学校建設も支援しています。その根底に、「助けてやる」ために事業を行ったのではなく、何かの思想や信念があったからではなく、そこで自分達を支える何かを見出したいがために支援を行った。と言う考え気持ちがあるからこそだと思います。
 「伊藤和也」さんのご家族から贈られた時計は、ダラエヌール診療所に掛けられるそうです。マルワリード用水路に水が流れ続けるように彼の意思と供にこの時計は、限りなく時を刻んでくれるものと信じます。

後記:つたない文ですがまとめるのに時間が掛かり号外を頂いてから1月近くが掛かってしまいました。アフガンに川を作ってしまった人の話は、小さな心でなかなか消化しきれなかったというわけです。そして今、g-monは自分を支えてくれる何かを見出すと真剣に考えています。

初物

 今年も新潟の叔母からスイカが届きました。「初物だから」だそうです。ありがたい。

 今回は、宅急便ですが時には乗せてもらって車で、以前は重いのに電車でヨッチラオッチラと提げて来てくれました。

 スイカだけではない、トマトやキュウリやトウモロコシ、旬の物を届けてくれます。笑うと未だに幼い笑顔とともに。

2009初物スイカ

 スイカは、とても甘かったので新人さんにも、ホンノ一口おすそ分け。
 シャキッとした一口の後に、口中イッパイにジュースが ・ ・ 甘くてサワヤカで、新潟の海と空のよう。

 おいし?♪

 叔母ちゃん、g-mon 達元気です。

 今年ももう直ぐ、あの暑い夏がやってきます。

比較

 ハタハタさんが30型をレンタルしポプリロードを走ると聞き付けたので一緒に走行させて貰えるようお願いしました。
 g-mon の目的は、もちろん前回の宮ヶ瀬E-1に続きポプリさんロードで20型と30型の燃費差を比較する事。

1.計測(今回は計測方法を考慮しました)
?車の状態を近づける
・ポプリロード2周目のデーター
・SOCは、スタートとゴールを揃える
・タイヤと空気圧は同じ
?走行条件を近づける
・お互いに同乗者1名
・Nレンジ禁止(Nレンジ滑空と停止)常にD
・同じコースを走りg-monは、後続をピッタリ追走
?その他
・ハタハタさんとの技量は近いのでは(汗
 最近どうみても負けてる(T T)

2.結果です。
20090614_32比較

20090614_32
(計測のため燃費監督繋ぎました、不鮮明ご勘弁を)

3.考察
 野生の感を持つ、ハタハタさんでも今朝方レンタルし数時間後の走行テストトライ、車は走行約800kmですのでタイヤは、コレからなどを考慮し、
・現時点でも20型、30型のポプリロード実力は互角
・可能性として30型は5?10%程度のアップが見込める
・ただし、キョリの誤差が気になる(3度計測も同じ結果)
 と、g-mon は判断しました。さて、皆さんは?これからどんどん解明されるんでしょうね。期待しましょう♪

 おわりに
 押しかけましたのに、お付き合い頂きました、ぱ?るぷり315さん、としさん、サクラさん、ポプリさん、そして無理を聞いてくれたハタハタさん、ありがとうございました、g-monとっても楽しかったです♪

20090614_21
 通り雨避難中のプリ達

自然

 ネパール人の同僚が「親に呼ばれた」と帰国し久々に出社したら「g-mon さん、ぼく結婚しました」と ・ ・ え!?

 去年の彼の目標は彼女を作るではありましたが、お嫁さんに貰ったのは同じネパールのお嬢さん、ご実家はかなりの資産家とか、両家の親が話し合って決まったそうで、帰国すると直ぐに「息子よ、これがおまえの嫁だ」と紹介され「はあ、そうですか」と結婚式を挙げたそうです。

 「それって不思議じゃないの?」と聞くと「はあ、ぼくもそう思うのですが、ネパールでは普通ですから」との返事、何より嬉しそうに今後の生活についてなども語ってくれました。

 ネパールでは、離婚は少ないのだそうです。そうですよね親の紹介でそのまま素直に結婚する素直なカップルばかりだとしたら、お互い高望みなどせず素直に相手を受け入れるでしょうから。

ネパールの結婚式

 彼女は、まだ学生、彼も今は仕事を学びながらインド事務所の準備に大忙しですので一緒に暮らすのは3年後、でも結婚式の写真を見ながら幸せになってくれると確信しました。

携帯2

 モバイル環境を考えると人は、これからこんな風に生きるんだろうと言うシナリオが見え、そのKeyは人の「繋がり」と「行動」なのだと思う。

 そもそもコンピューターは、計算をしてくれる道具、つまり頭の一部を機械に補ってもらうと言う発想から生まれている。単に文章によって考えをまとめ記憶してくれるレベルから、クリエーティブルなイメージを鮮明な画像にしたり音楽を生み出したりするレベルまで、個人の想像力を広げ確実に(壊れなければ)整理し記憶してくれる。

 ここまでは、個人の話。コンピュータは、その後、考える手伝いをする、記憶する、の段階から繋がると進化する。知識の共有から始まり、お互いを刺激しあうバーチャルコミュニティを作り、さらなる創造の世界へと人を導くネットワークが、今は世界に広がっている。

 考えると、自分の世界に入る家や会社では、ハイスペックな処理能力、大型の記憶領域、高速通信網を利用できるディスクトップ環境。
 出先でくつろげる空間、ホテルや飛行機や新幹線内、カフェにおいては、ちょっと広げられるノートパソコンを使用。
 移動中においては、コミニケーション(音声とデーター通信)にスケジュール管理、そして最小限必要な情報を手に入れるためのスマートフォン(IPhoneなど)が最適となる。

IPhoon

 「IPhone」最大の特徴は、人に優しい事。取扱説明書(そもそもそう言えるのか疑問だが)の薄さから分かるように、何も知らずに少々驚かされながら「IPhone」は、その操作方法を気付かせてくれ何時の間にかもっと深く知りたくなり、その奥深さに、また驚かされ理解する快感を味わう。
 誰もがその操作性の自然さと沸き起こる探究心へのアプローチを知ってしまったら虜になってしまうだろう。

 「IPhone」、「Android」の進出などモバイルは、ここ数年で爆発的進化を遂げると思う。それこそ脳にICチップを埋め込みシチュエーションに合った端末に接続し絶えず双方向の情報交換を行いながら次々と意思決定を行って行動する世界は、もう目の前なのかもしれない。

 1つだけ救われるのは、それでも人は、人と直接向き合って行くだろうと言う事。なんと言っても、それが一番刺激的で自分の生きるを支えてくれる事だから。  

携帯1

 ポポさんに、おまけで付いてきたと言う携帯、Xminiを見せてもらいました。広げた状態で普通の携帯サイズ、高さ75mm幅44mm厚さ20mmで重さは75g。
 写真はとれないそうですが、小さい!軽い!データーファイル容量は3.5G!「音楽を携帯する」に特化した製品だそうです。

ポポさん携帯

 仕事用、友達用、恋人用などいくつもの携帯を持っている子が多いそうですが、用途によっても使い分ける時代に?どうなんでしょう、とりあえず g-mon は、凄く欲しくなってしまいました。
 借りようかな?と思ったのですが、設定がしてあるようで私のSIMカードは、利用できませんでした。(確か解除する裏技は、あったような)
 携帯は、相変わらず面白い♪明日は、「iPhone」ご紹介かな?

 おまけ

 ポポさんの部屋には、こんなの生息しています。

うどんちゃん

 で、こんなのが何時も隠れて監視してます。

パスタくん

 g-mon が居ると、みんなビビリます。
 怖くないのに、なんで!? 

エスコート

 ドイツからやって来た大切な友達がプリウス仲間達とのオフ最後に g-mon ともお付き合いしてくれるとの事。うーん、じゃぁと色々考えて g-mon がセレクトしたのは、こちら

ディズニーシー

 音楽が好きだからと思い、g-mon なりにコースを決めたのですが、そこはヤッパリ g-mon アバウトなんです。はたして楽しんでもらえたのでしょうか?少し心配。
 そして、こんな事が出来たのも協力してくれた周囲のおかげです。皆さんどうもありがとうございました。g-mon 一応大役勤めました。

 追記:やっぱりイキナリ道を間違えました(汗

Pino

 ポポさん、嬉しそう♪
 ごくマレに特別なピノが入っていて願いが叶うそうです。
 何度も買っていて今回初めてなのだそうです。

Pino1
 
 嬉しくて、兄ジャに見せに行きました。
 一緒に買った兄ジャも当たりだったそうです。
 何時も、当るそうです。

Pino2

 ポポさん価値が下がったと、 半ベソ
 願いはなんだったの?
 フェーン!だそうです。

Pino3

 やれやれ
 兄ジャに食べられなくて良かったよ
 願い、叶いますように。

E-1(1)

 お詫び編

 片道16キロの通勤でネコ騙しやC-1、M-1、T-1,、燃費監督がありませんと、プリウスを上手くコントロール出来ずに数10ccのガソリンを不用意に使用してしまう事は、事実と思います。

 でも、それが、E-1などに置いても実証される。ましてや暖気後であっても30キロにおよぶE-1コースで兵器があれば、燃費が1割り上がるなどと誤解を受けるような書き方のブログを上げてしまいまして、大変申し訳なく思っています。

 ごめんなさい。

 なので、ち○こ大王の称号だけは、ご勘弁くださいませ。 (T T)

  by g-mon

E-1(2)

 新型プリウス30型編

 たぶん無事に、宮ヶ瀬E-1が終了しました ・・たぶん(汗
 参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

20090607オフ会風景

 参加者は、16名(他に取材人3名)内E-1エントリーは12台でした。今回の、E-1の目的は

・新型プリウス30型の実力を垣間見る事
・そして、g-mon宮ヶ瀬コースでリベンジ!

 今日、他に東京-九州を新型プリウス30型で走り抜けると言うイベントもあったようですが、結果はいかに?そちらも気になるところ。宮ヶ瀬E-1に参加され半数近くは、そちらのお見送りにも参加されたようです。いずれにしても新型プリウス30型に興味津々なのは、皆同じです。

 結果です。(他に、あいびすさん、ベニアズマさんとお友達の見学あり)

20090607宮ヶ瀬E-1


 正直のところ、今回の新型プリウス30型には、無理な勝負でした。

・納入翌日、慣らしもタイヤの一皮も剥けていない状態
・殆ど始めてのコースで、車の特性もまだ未知数
・そして、なおゆきさんは、取材を受けながらのレース

 で、この成績は、立派!でしょう。

30型の心臓

 g-mon が始めて20型を乗り始めた頃、25km/lに届けば、凄い!と思ったものですがイキナリこの数字です。
 さて、この数値がどこまで伸びるのか?これが、分からないんだな?(笑 それが、プリウスの魅力です。  

E-1(3)

 勝負編

 今回、g-mon はとても勝ちたかったのです。ですから初めてスペアータイヤや何時も積みっ放しの兵器修理工具も下ろし、コース図を作成し入念なイメージトレーニングを行いレースに臨みました。
 結果は、運!これは、張果老さんの仰るとおりだと g-mon も思います。そうではありますが、あえて勝因を上げるならば、

20090607E-1出走する各車

・コースを間違わずに完走できた!5回目にして初(汗
・何回も間違うので結果何回もチャレンジしたコース
・強敵陣は、バッテリーリフレッシュなど不運が続出

 その他にも、同乗者ハンデ、タイヤハンデ、などなど、g-mon に風向きがあったように思います。が、それにもまして勝利に貢献してくれたのは、テレもせず勝ち負けに拘って真剣に挑んだ事!それだと思います。

 写真は、スパイシーさんのプリウス車内を写させて頂いたものです。美しいでしょ?♪

スパイシー号

 反省会では、ポプリ号ドレスアップの話も出ました。「キット安くは無かっただろう、なかなかあそこまで出来ない、でも、あそこまで惚れ込み出来るのは素晴しい!! 」環境も感覚も違うプリマニですが、大人どうしのお付き合いの中で、個々の拘りを見て「へーそんなのもあるんだ、自分には出来ないなー、素晴しいなー」と思える。そして相手を否定するのではなく「チャレンジしてるなー、よし応援しよう!」と思ってくれる仲間達が集まったプリマニは素晴しいと思います。

反省会

 7月には仲間が、プリウス30型でギネスにチャレンジするそうです。この夏、g-mon は、大切な友達の初1000マイル、チャレンジにお付き合いできたらと思っています。
 拘って、相手の苦労を理解し甘えず、人と人同士でお付き合い出来る仲間に囲まれているからこその勝利!格別でした。

 皆様、今回は、ごちそうさまでした。 m( _ _)m

E-1(4)

 いいたい放題編(汗

 勝てば、何でも言える(滝汗 と言うことで宮ヶ瀬、新E-1コース攻略方法!
 
新宮ヶ瀬コース案内図

・ポイント1: 走行速度は、速めに
 スタート間際に長い下り坂が続きます。また、数箇所で長い上り坂があります。これらの場所でトロトロ走るのは、燃費的に損です。プリウスには基礎代謝がありユックリ走るとこの影響が出てきます。
・ポイント2:地形を利用する
 大きなアップダウンの多い難コースですので、坂の手前で加速し勢いで坂を上りきる。上りでは充電しながらも坂頂上あたりをヤット越えられるようなモーター走行も意識するリズム。
・ポイント3:イライラせず先読み
 市街地では、信号に次々と引っかかります。ここで無理に加速せずイライラせずが次の走りに大きく影響し、難所での不要なアクセルオンを未然に防いでくれます。

 とくに今回は、長い上り手前ではスピードを乗せ、何時もですと40km/h以下になってしまう上りスピードを40km/h以上の安定した走りにし瞬間燃費向上に心がけました。
 そんなこんなで、E-1後、自宅到着時の燃費は、久々の40越え、この後はミルミル下がると分かっていても嬉しいな?♪

20090607、E-1後の燃費
 

 それにしても、以前羽田で勝負した「かず@栃木さん」と言い、今回参戦してくれた「ブラックピットさん」と言い、初めてのコースでよく凄い燃費を出せるものだと感心します。やっぱり真の実力者は、違うんですね、様々なコースへの適応能力が素晴しいと思います。

 ガソリン量で比較すれば僅か数10ccの差で今回は、頂きました。次は、「羽田、よういちさんコース」です。g-mon 次回も頑張ります!!

ご案内

 今度のE-1、新宮ヶ瀬コースの案内図を作ってみました。スタート前に渡しコースの特徴を説明したいと思っています。

新宮ヶ瀬コース案内図

 コース図を見ながら攻略法を考えているのですが問題は、丸腰。このところの通勤では、充放電のコントロールが高めでおこなうせいか約1割の燃費ダウン、その上雨にもたたられた、外気温が高めなのに、とうとう通勤燃費平均が33km/lを切ってしまいました。

20090605帰路

 で、結局のところ今回も1000マイル達成には、今度宮ヶ瀬で行われるE-1頼み、ここで燃費を稼ぐしかありません。 g-mon も、普通給油(燃費35km/l以上)、ムダ走り無し(通勤、買い物のみ使用)、丸腰で1000マイル(タイヤはPP?それはGT-3で(笑)などと思いますが、今回も厳しいようです。

birthday

 子供達は、一生懸命生きているので時間が合わず、当日を2日遅らせての、息子誕生日でした。

 それなりに多くの悩みを抱えながら、仕事に、私生活に充実した毎日を送っています。
 momoさんが、美味しい料理を作ってくれました。家族揃っての誕生会、これが g-mon 家の掟です。

せいいっぱいの心

 もう、何も教える事は無いので g-mon 自身が真直ぐに生きるだけなのかな?って思います。小さかった頃と同じように、今も話して、笑って、ちょっとかまって、本の少しかまわれて、遊んでもらっています。

2009年のbirthday

 おめでとう。
 ずっと、見守っているよ。

来る!

E-1します♪
詳細は、下記に。

本日、なおゆきさんの所へ遊びに行ってきました。
そしたらね、無いの!プリが ・ ・ 聞けば明後日あたり30型が納車だそうです。
待ち遠しいでしょうねぇ?

なおゆきさんアジト(笑

そんなこんなで、今回のE-1は、な、なんと!30型が2台参戦予定です?w
g-mon このコースで前回は、ミスコースでキョリは伸びるは、渋滞にはハマルで散々でした。
集合場所は、ここだ!

鳥屋原駐車場に集合

30型、その実力はいかに!
g-mon リベンジなるか!!?

結果を、お楽しみに?♪

------------------------


日時:ナイショ
場所:鳥屋原ふれあいの館 無料駐車場 奥に集合
 注:北岸道路は、午前7時まで通行止め
コース:宮ヶ瀬新コース 
スタート:8時半ごろより2分刻みでどうよ?

ルール
1.計測
・燃費:EMV燃費を暖気後リセットして計測
・キョリ:トリップをリセットして計測
・時間:車の時計でスタートとゴールを計測

2.スタート時
・暖気:終了の事
・SOC:65%以下(兵器ないかたはメモリ6以下)
・水温:規定なし

3.ハンデ
・なし

4.禁止事項
・猫騙しのみ禁止、その他は全て可
・基本的に制限速度、法令厳守でお願いします 

4.勝敗
・キョリのみ補正、燃費値で順位を決定します
・参考までにタイムハンデによる結果も発表

5.その他
・当日記録用紙をお配りしますので記入後、提出下さい。
・参考までに、車種、タイヤ型式なども記入下さい

以上 、どうしょうか?

教訓

 先輩のパソコンが無線環境で使えなくなったと連絡があり駆けつけるところから、この話は始まります。

初日:無線ルーターの故障を発見、代わりを用意すると約束しお土産を貰って帰る

2日目:パソコン-無線機間、無線機-ひかりルーター間の接続はOKだがパソコン-ひかりルーター間の信号やり取りNG、再びお土産を貰って帰る

3日目:ネットから落とした、ひかりルータ取説熟読、無線ブリッチ接続で通信良好になる。めでたしめでたし・・と思ったが

4日目:OutLook2003が毎回パスワードを聞いてくるのを修復依頼され対策を3つ調べチャレンジも玉砕!逆に送信出来なくなったと後日連絡あり(滝汗

5日目:送信サーバー認証の問題と分かりポート設定、OutLookはXP標準に戻し勘弁して貰うことに・・お土産持参(笑

RT-200N

教訓:
・知らない事でも、ネットで調べれば何とかなる
・お願いをされても、何か貰うな!プレシャーがキツイ(爆