個体差

 g-mon 時々「SuperMID」の修理を頼まれますが、その時にはバージョンアップがありますので出来るだけ手持ちのチップ最新と交換するようにしています。で、今回は温度表示精度の良いものに交換し届けたところ温度がPSP版燃費監督と比較して3度低く出ると言う報告がありました。

精度アップ版のT-1

 結局のところボリューであわせてくださいとお願いしそれで大丈夫だったようなのですが少し考えました。今回送ったT-1は g-mon のEMV版燃費監督&SuperMID、C-1の温度と合わせたものです。と言うことは、今回の温度表示ズレは、プリウス温度センサーの個体差なのでしょうか?

 g-mon 今までE-1などをしていてプリウスは個体差の少ない車と認識していましたが、個体差=個性があるのだと改めて感じ、なおさらマイプリがいとおしくなりました。・・近日洗車いたします。m( _ _)m

未来

 退職した新人君から嬉しいメールが届きました。メールには「6月1日から仕事に就く」と記されてあり、不覚にも目頭が熱く ・ ・
 正直とても心配していたのですが、プレッシャーになってしまってはいけないと状況を聞くに聞けず、g-mon は、ジリジリとした毎日を過ごしていました。
 

嬉しい知らせ

 新人君に g-mon が伝えたのは2つ。世の中は、本当はとてもシンプルである事。シンプルに物事を見るためには、自分の拘りなどから一度離れなくてはいけない事。
 そして、夢を見、叶えなくてはいけないこと。夢を叶えるには、夢に繋がるシナリオを絶えず意識し今を楽しむ事。

 当たりは良いし技能も持っていて真面目で仕事も好きなのでキットこれから素晴しい未来を切り開いてくれる事と信じています。少しホッとしました。がんばれ!!

パワー!!

 昨夜、何時もの様に本を読んでいると遅く帰った息子が目の前をウロチョロ・・「おつかれ、どうした?」と話しかけると、モトクロスの成績強化の為に通いだした水泳でバタフライ50m25秒前半の記録を出したと、嬉しそうに話してくれました。スポーツ音痴の g-mon も、彼が言うのだから凄いのだろうと、とても嬉しい気持ちに♪

ホントに美味いのか?

 で、本日。「ねえ、臭い嗅いで」とさしだされた大きな、器。とんでもない量の「ココア?」と思い聞くと、チョコ味のプロテインだそうです。そう言えば、彼へのmomoさんクリスマスプレゼントもプロテインだったような・・。「すごく美味しいんだ。今までのなんてゲ○だよ!」と嬉しそうに話してくれました。

 とっても、素敵な素直な息子です。でも、少し思う。彼は、何を追い求めているのだろう?そもそも、人か?と ・ ・

5分

12:12分
町田発の小田急急行新宿行き定刻通りに発車

12:13分
「お客様により緊急停止ボタンが押されましたので電車は停車いたします。原因はただ今調べておりますので暫くお待ち下さい」

緊急連絡ボタン

12;14分
「7号車付近で具合の悪いお客様が倒れられ、そのため緊急停止ボタンが押された事が確認されました。状況は逐次ご報告いたしますので暫くお待ち下さい」

「電車は、まもなく発車しますが、次の玉川学園前で停車するかも知れません。今しばらくお待ち下さい」

12:15分
「電車は、発車いたします。新百合ヶ丘にてお客様を安全に搬送する準備が整いましたので停車いたします。大変ご迷惑をおかけしました。」

12:25分
スーツを着たサラリーマン風の方がタンカに乗せられホームに下ろされました。
意識は無いのか、グッタリとして動きません。
ホームでは、係りのかたでしょうか状態を確認しています。

「大変ご迷惑をおかけしました。容態が悪くなり倒れられたお客様がいらっしゃったため電車は5分遅れて発車いたします。お急ぎのところ大変申し訳ございません。」

電車は、5分遅れて新宿に到着しました。
この5分の間に、どれだけの事が起こったのでしょうか?
・電車運行システムへの停車連絡と関連電車への指示
・患者の容態確認から救急車手配などの連絡
・救急機関などとの調整後もより駅決定、指示
・停車中電車の発進指示と関連電車への指示変更
・最寄り駅での介護体制準備、受入れ
・運行システムの再計算
日頃の訓練が無くては、とても一人のお客様を無事に助ける事は出来ないと思います。

重い東京の空

車内アナウンスが適切だったので、乗客に混乱や不満は見られませんでした。
それにしても、あの男性、無事であって欲しいです。
ここ最近、g-mon の周りでも、体調の優れない友達や家族が多いのでとても心配になりました。
それと、イザと言う時に g-mon は、緊急連絡ボタンを押せるのか少し心配になりました。

で、

 やってみようと思います。丸腰1000マイル。
 前回は、気温もまあまあ、天気にも恵まれ、少し遠出もしたので、ほぼ点滅と同時に1000マイルまで行けました。(そこから1Lぐらい使ってます)

20090526記録EMV

 今回は、天気が心配なので、少し多めに給油しました。
 暖気がやはり気になります。時間または水温状態で止まるんでしたよね・・思い出しました(汗

20090526給油

 アイドリングチェックが始まってるのかが良く分かりません。ですので自然に安全サイド、EVボタンをまたよく使うようになりこれも、以前を思い出しました。
 結構新鮮です。

 が、最後まで丸腰かは、状況によってと言うことで(笑

丸腰

 スッキリした状態で走っております。やはり、1?2割、通勤燃費が下がっています。耳だけが頼り、ラジオなんて聞いてられません。

ちと寂しいMYPri

 結構真剣になってきました。明日からは、久々に靴、脱ぎます(爆

包む

 休日、よういちさんのように凝ったのは無理ですので簡単なのを教えてもらい料理です。
 材料は、これだけ。冷凍のパイ生地に炒めたキャベツにシーチキン、味付けは塩コショウにお好みでマヨネーズなど。

パイ材料

 パイ生地は、少し伸ばし具を包んでオーブンで焼くだけ。

焼く前のパイ

 焼いてる間に、もう1品。エビ、春雨をもどし、キュウリと紫蘇の葉を用意します。

生春巻き

 こっちは、もっと簡単。ライスペーパーをお湯にくぐらせて包みます。

ライスペーパ戻し中

 はい、出来上がり。生姜は好き好きだけど g-mon とこは入れないの。小皿に塩とごま油でタレを作りサッパリ頂きます。

生春巻き完成

 様子を見ながら焼いたパイも、どうよ?美味しそうでしょー。アツアツも美味しいけど冷めても美味しいんですよ。何もつけづにそのままサクサク頂きます。

焼きあがったパイ

 おまけ。
 街でよういちさんによくにたポスターを見かけました。

丸井のポスター

 右の人、にてるっしょ?じゃ、左は g-mon ?(爆
 よういちさんって、包み込んでくれるような感じ、ありますよね♪

工具

 なぜだか、T-1とM-1の接続コネクター線根元部は、断線しやすいのです。なので g-mon の所で預かったものは、補強するのですが、会社の中をウロウロと探したら専用工具とともに圧着で線をしっかり留められるピンを発見!これこれと使ってみました。

専用工具

 こう言うのをイジルのって大好きなんです。ただ、最近思うのは、他にもやりたい事が沢山あると言うこと。オフにも行きたいけど、やりたい仕事もある、家族との大切な時間も守りたいし、見たい映画や読みたい本も沢山ある。どう考えても全部は、無理なんですよね・・しょうがない、体、3つに増やす専用工具を探すか。

言い訳

 ちょっとお願いがあって、ご近所の「すーさん、すー妻さん」に会いに行きました♪お二人は、何時会っても気さくに話してくれるし何と言ってもにこやか、とても心が暖たまります。
 話題は、新発売になったプリウス30型の事、福島オフやプリ仲間のお家に訪問する話、最近の近況、お仕事の話まで弾みます。

久々2ショット

 以前「すーさん」には、家にも寄って頂いたのですが「すー妻さん」は、まだなんです。キット家族とも気が合うと、とっても思うので、何時か遊びに来てくれるようお願いしちゃいました♪
 「すー妻さん」から「出かけたので」と、とっても美味しいお土産、さっそく家族で頂きました。ありがとう、ごちそうさまです。

これ美味しい♪

 関東には、プリ仲間が沢山居るので何だか得した気分です。皆それぞれの家庭、事情を抱えていますが会う時には、何だか何時も昔から、そう小学校や幼稚園からの遊び仲間のような気がしてしまい、余計な事を全て忘れてしまいます。

 で、そのせいだと思う。だれかと会うと大概何かを忘れてしまうのです。今回も・・・忘れ物したかも(汗

号外

街中を歩いていたら「号外!」と言って新聞を配るお兄さんが。へー、この光景をTV以外で見るのは初めてなので「ください」と手を出します。(写真シワクチャでごめんなさい)

スザンヌさん結婚!?

なになに「お?!スザンヌ結婚!!」別に知り合いでもないのに驚いてしまいました。が ・ ・ 何の事はない新曲CDのコマーシャル用号外だったようです。なーんだ。

売れるのか?

隅っこに、出されたCDコマーシャルもなんとなく可笑しい。フジTVさんもチャfレンジャーだなぁー(笑
でも、笑うのは簡単、g-momの会社も生き残りにこのくらいの気合いれなくちゃかもですね。

苦手

 今日は月1Notes研究会で渋谷、ここで学べる事に感謝なのですが、もう1つの楽しみが渋谷のラーメン店制覇計画!と言ってもまだまだ十数店舗なのです(笑
 g-mon なんだかやで月数度は都内に出ますがそれでも年間20食強が限度、なかなか同じ店には行けません。が!しかしなんとも不納得な「神座」さんに今年再々訪問です。

神座渋谷店

 カウンターのみの広い店内は、何時もほぼ満席、表にも常時メニューを見ながらイザ食さんと言うお客さんが並びます。ここのオペレートはなかなかですよ元気の良い息の合ったスタッフからも学ぶところが多いです。頼んだのは「おいしいらーめん」650円(玉子はトッピング)。

「おいしいらーめん」650円

 麺はこんな感じ。個人的には好きです、この麺はかなりテロテロになってもそれなりに美味しいのでは?と思います。タンメン系に相性が良いのでは?白菜の甘みと焼きブタの油が素直にからまります。

おいしいらーめんの麺

 で、玉砕。「段々美味しくなる、3度目には、呑んだ後には最高」などの声を聞きチャレンジしたのですが私には「ジャがブタかブタすき」を思い出させるスープの甘みがやはり合わないようです。そうだよなーすき焼きだってあまり得意ではないもの。なのですき焼き好きにはお勧めかもでした。

拉致?

 今日18日から g-mon の部署に新人さんが来ました。だいぶ仕事の範囲が違い戸惑いもあるようですが楽しんでくれると思います。
 g-mon も今日から役が変わりました。今まで培った知識と経験を基に外界から有効な刺激を学び社内に持込めたらと考えています。

 そして何より今日18日は、新型プリウスの発売開始日。各トヨタ系DRには、試乗車、展示車が並べられ、すでに8万台の予約が入っているそうです。

会社前の道

 午後5時半、g-mon の会社の退社時間です。どちらからともなくお迎えの車が1台 ・ ・ 新型プリウスを見に行くそうです。そしてまた職場は g-mon 1人になりました。(笑

77

 母77歳の誕生日でした。少し前までは大動脈乖離で血管が切れる心配を抱えていましたから、この日を母の笑顔で迎えられた事がただただ嬉しくて感激してしまいました。

母77才の誕生日

 momoさんは、私より早くに両親に旅立たれました。寂しさは、時に堪えきれないものと思います。momoさんから母に、素敵なプレゼントが贈られました。子供や孫に囲まれ、母は幸せなのだと思います。そして g-mon も。

よういちさん秘書さまに紹介してもらい張果老さんに連れていっていただき食して来ました「元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン」!ふ?!!(笑

駒岡点

午後1時過ぎでお店は絶えず数名がお待ちの状態の人気店、今回の目的は「辛いタンタン麺」と言うことでこちらが中辛

中辛

で、大辛

大辛

さらに激辛!・・この上に天国と言うのがあるそうです。

激辛

赤い何かの中からムンズと引出した麺は、こんな感じ「チェーン店だからどこも同じ」とよういちさんは言ってましたが、このニキュニキュ感と噛み込んで出てくるモチモチ感は好きだな?♪

激辛麺

g-monは当然激辛、食べ初めこそ若干タップリ化調が効いたスープがありましたが赤唐辛子が吸ってしまいスープを飲むというか食べる状態、その上底の方からは小粒のニンニクがゴロゴロ、何と言いましょうか・・激しく気に入りました!凄く旨い!!♪

ニラレバ

秘書さまもお勧めで一緒に頼んだニラレバも美味しかった?「レバーが美味しいのよ」と、ぱすたママも大絶賛でした。こりゃあ、月1通いか??

続きは、食事前後、ご気分の優れない時には決して読まないで下さい。

続きを読む »

ブタ

先日IBMさんで取材を受けた原稿が上がって来たのでチェックしていると、ブタインフルエンザのニュースが流れてきました。神戸で国内感染が確認されたのですね。g-mon の会社でもブラジルなど出張先へ帰国指示を出し国内にも注意を促しています。

「個人および一般家庭・コミュニティ・市町村における感染対策に関するガイドライン」

私の担当するのはシステム、緊急連絡システムを考えてみました。

システム概要
・前提条件
 携帯電話だけでやり取り出来る
 個々の個人情報は他者に見れないようにする
 登録された間だけの連絡網とする
・初期設定
 社員名簿(DB)に個々の携帯メールアドレスを登録
 緊急連絡用メールアドレスを設置
 緊急連絡管理者を数名登録
・フロー
 個々の報告問合せは緊急連絡用メールアドレスを介し緊急連絡管理者に配信
 緊急連絡管理者の配信は緊急連絡用メールアドレスを介し登録者全員に
 緊急連絡の配信状況並びに個々の確認状況は社員名簿で確認

総務に週明け打合せ依頼のメールを出して了承が得れれば週内に完成させる。
ざくっと、こんな感じかな?また少し忙しい。

こだわり

 町田は博多っ子で食べてから麺のボソッとした食感と噛み込むと出てくる小麦に魅了されているのですがハズレも多いとんこつラーメン。ではと、てっくるさんのブログ「らーめん日記」で(勝手にお名前を出してごめんなさいm( _ _)m)「いつ来ても一定水準を維持している優良店」とある渋谷「一蘭」へ

渋谷一覧

 現在 g-mon は、渋谷らーめん店制覇計画を実施中ですがやはり地価が高いのでしょう地下の店舗も多いです。あ、別にシャレじゃないですよ(汗 

一蘭さん入り口

 結構な人気店のようなので平日11時半に到着、入り口前でまずは食券を購入、天然とんこつターメン790円、追加ネギ100円、ノリ50円は、なかなかのお値段ですね。でも出る頃には数名並んでいました。

ノリがバカに高いような?

座席はめいめいつい立で区切られたカウンター、周囲を気にせず食べれる、押しボタンで呼べるのも恥しがり屋の私としてはありがたい。

一蘭カウンター

ノリ1枚は少し寂しいですがスープはアツアツ、マロヤカな口当たりとクイッと顔出す豚骨ダシの旨み。

一蘭とんこつ1

しっかりカタの麺は、こんな感じ、最初は、ボソッとの食感なれど噛み込むほどに口に広がる小麦の旨さがたまりません。

一蘭とんこつ2

旨いです。790円はギリギリセーフ?予定通りの替え玉150円に席に張ってあった玉子の秘密に引かれ半熟塩ゆでたまご100円をトッピング。

一蘭替え玉

チェ?ン展開している一蘭さん、g-mon はこれだけそこかしこに工夫し一杯のらーめんをまるでイベントを楽しむように味あわせてくれるお店は初めてです。

一蘭こだわり

気付けば1190円の昼食、それでもたまにならと満足、ごちそうさまでした。

スラム

近所で公開されたら見に行こうと思っている映画「スラムドッグ$ミリオネア」ですが「[プラン・ジャパン」さんからも紹介がありました。

------------------------ プラン・ジャパンさんより

話題の映画「スラムドッグ$ミリオネア」が、いよいよ公開されました!

司会者役のアニル・カプール氏が出演料を全額寄付したのに続き、制作会社も、作品の舞台となったインド・ムンバイのスラムに暮らす子どもたちのために、50万ポンド(約7,500万円)をプランに寄付。

2,000世帯、5,000人の子どもたちを対象として、子どもたちへの教育、スラム街の衛生環境改善と住民への衛生知識の普及を行う予定です。
プラン・ジャパンも、プランUKとともに、同プロジェクトへの寄付を募っています。
皆さまのご支援をお願いいたします。
https://www.plan-japan.org/pav1/general.php?init=new

ダニー・ボイル監督ほかのコメント
http://www.plan-japan.org/home/topics/090203indi_film/index1.html

アニル・カプール氏からのメッセージ
http://www.plan-japan.org/home/topics/090413indi_film/

------------------------

こんなメールが届いた中、この映画で子役を演じた子らが今は路上生活に陥ったと言うニュースを聞いてビックリした。市当局の下水溝工事の為に今まで住んでいた家が撤去され路上生活を余儀なくされることになったが今のところ住居を供与される約束は果たされていないとの事。

この映画の子役に関しては、金銭の絡んだ養子縁組の話から警察が人身売買の捜査に乗り出したり別々に暮している両親が離れた子供を呼び戻そうとしたり叔父と名乗る人が全面に出てきたりと子供達の生活自体は大きく変わらない(酷くなっている場合もある)としても周囲の目だけは変わったようです。

それでも毎日世界で何万人もの餓死者が出ている事を考えれば、スラムは元気なのかもしれない。例え路上生活でも・・とは、言えないな。

モバイル

WILLCOMさんからUSB タイプの「HX001IN」をお借りしました。NTT ドコモさんの FOMA ネットワークを利用し、最大7.2Mbps の高速データ通信を国内の人口カバー率100%となる広域なエリアで利用できるデータ通信サービスだそうです。

HL001IN

ではと、八王子の片田舎より実測
■会社からのスピードテスト1
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都八王子市
下り受信速度: 1652 Kbps
上り送信速度: 290 Kbps

つづいて通常のBフレッツに無線ラン環境で実測
■会社からのスピードテスト2
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/東京都八王子市
サービス/ISP:Bフレッツ ベーシック/OCN
下り受信速度: 15235 Kbps
上り送信速度: 18081 Kbps

Bフレッツ ベーシックの下り平均速度は27Mbpsですが、無線LAN環境では、こんなものでしょう。
「HX001IN」の使用感はマズマズ、今までのモバイル環境との比較でしたら満足いくものです。値段も今使ってる512kbのものと変わりません。いけるかも。

再び♪

大阪からナナちゃんがあそびに来てくれました。夕食の時は私の席の横にチョコン♪前回は強制的にダッコしてましたが今回は興味津々なれどチョットビックリ。

ナナちゃん

お土産は、大阪たこやきピー、たこ焼き風お菓子です。先日ケロケロさんに頂いたのは博多まんじゅう、やっぱり地名の入ったお土産っていいですよね。東京バナナにしよう♪

たこ焼きピー

わんこ、おみやげ・・!!忘れていた事を急に思い出しました!昨年ぱすたママへと手に入れておいた、わんこカレンダー!!すでに5月ですがやっと渡しましたです。あほやなー(汗

世界の子犬

犬、猫、ウサギ、色々なペットがお友達や家族になってくれます。中にはそう言うのが苦手な人も居ると思いますがヤッパリ癒されます。ナナちゃんはお酒呑めませんがズット横で付き合ってくれました。へへ、チョット呑み過ぎ、わんこの夢みるでしょうか?♪

OUT

本社から出向いたが営業所のプリンターに接続できないと言う電話が・・通常の手立てを尽くしたけどダメ・・そんなわけが無い。思わず、イラッ!いかんいかん(汗

リモートでこじ開け・・何か変?何度か目で進入しプリンタをセットし電話・・えっ今度はPCにログインできない??それから数時間・・ギブ・・今日は、帰ります。明日早起きして直さなきゃ。ガンバ♪

-------------- 翌日

昨夜は、気になり眠れず今朝1番で対応、Administratorで進入し無事救出いたしました。
ムダには成りましたが代替用のPCを送らずに済みました。

ちょっと疲れたけど、今は大満足です♪

連休

 16連休もありフラフラとアチコチ出かけたのですがそれでも時間があり、これはチャンスと「すももさん」や「すー奥さま」にお借りした本を中心に読破7冊・・慌てて詰め込んだものだから最初に読んだ本の内容は、忘れてしまいました。(笑
 どれも面白かたtのですが特に印象に残ったのは「原由子さんの娘心にブルースを」と観てないけど映画にもなりましたよね「小川洋子さんの博士の愛した数式」です。

連休中に読んだ本

 「はらぼう」こと「原由子さん」の本は、ご自身の気持ちを素直に書いてくれていると感じられとても共感が持てました。そして彼女は、桑田さんが違う職業であったとしても自分の居場所を作って興味津々で何時もチッチャナ目を輝かしているんだろうなって思った。そう言う生き方って素敵ですよね、キット「すー奥さま」にも通じるところがあると思いました。

 「博士の愛した数式」は凄い。久々に感動、直接愛だの何だのを言わずに、ほのぼのとした愛情から嫉妬、母性に父性などなどをヒシヒシと文間から、一言の文末から読み取らせてくれて読んでいてゾクゾクするぐらいだった。もちろん構成も凄い、全体的に激しいストーリーの変化は無いのだけれどドキッとさせる1シーンや笑わせてくれるところ、大丈夫だろうかと一緒に心配できるところがあった。

 この2冊の本の書き方は逆なんだと思う。1方は素直に率直に表現し他方は読み手に感じさせ考えさせる。あー面白かった。どちらも作者の深い愛がなければ書けないなって思うところは共通でした。
 さて連休も終わり、g-monも愛を持ってお仕事を(笑

40

天気が良かったものだから1日ノンビリ走って来ました。何時もよりエンジン発進をホンの少しユックリにして信号の少無い道で60km/hあたりを中心にエンジン比率を高めてエンジン燃費を伸ばします。

2009_05_09

で、いいはずなんですがヤッパリ山道や地元の信号地帯が入るからか、40km/lには遥かに届きませんでした。いったい「きみゅさん」は、どんな所をどんな風に走っているのだろう?なぞ ・ ・ 

ウイット

母を病院に送るのに時間が合ったのとどこかで昼食をと思ったので川崎大師によりました。私としては厄払い程度の気持ちでしたが考えてみたら母も父もクリスチャンでした。

川崎大師門前で

最初、母は神殿に近づこうともしませんでしたが父が海外から来た偉い神父がお賽銭を投げ入れ日本の信者にどうして他の神に従うのかと詰問された話をしてくれました。神父さん曰く「皆さんは、この素晴しい文化財を見て感動しないのですか?私は文化財保護の立場から寄付をいたしました」

お清め所

g-monは、多くの日本人と同じで強い宗教心を持っていませんからどんな神様だって認めてしまいます。その点1神教の方は厳格ですね。それでも父の話を聞いた後は、母も笑いながら見て回っていました。

あら!

「みなさんの燃費 」のデーターが飛んでしまって「PRIUSな日々SNS」も一時調子悪くて g-mon のパスワードを記憶している古いPC(*)のLANコネが接触不良でと3重苦だったのですが、やっと開放され何とか燃費の登録をする事が出来ました。
(*)みなさんの燃費 のパスワードがどうしても分からないのでこのPCでないとデーター更新できないのです

「みなさんの燃費 の g-mon」

ごまかしごまかし続けている連続1000マイルも何時の間にか40回になり既に2年越し最近は燃料費節約のため出来るだけプリを温存しているのですが、それでも毎月1回は給油をしてしまい累計のガソリン代も通産で50万円を越えていました。でもプリウスで良かった?前のハイエースでは200万を楽に越えていたでしょう。

記録20090507燃費監督

M-1でのタンク残量は今回4リットルでしたが燃費監督さんが「もうやばいよ?」と言うものですから慌てて給油です。こうやって色々な数値が見れるので実燃費の良くない g-mon でも連続が出来るのですよね。「おお師匠さま(シルバニアンさん)」「なおゆきさん」「張果老さん」そして「みんな」のお陰です。ありがとう♪

インサイト

5月5日子供の日に「Bowさん」主催、静岡県裾野市 水ヶ塚公園で「インサイト・プリウス合同オフ 」が開催されました。

インサイト・プリウス合同オフ

初代インサイトは「プリちゃん」や「ひらがなさん」に紹介をして頂いていたのですが今回は、1給油60km/lを狙い、このインサイトには、プリウスも含め燃費では誰も勝てないだろうと言う超軽量化初代インサイトを見せて頂きお話を聞いたり。

初代インサイトと外形比較

初代から2代目に買い換えられたと言う新型インサイトを見学しながら、お久しぶりの「MCatさん」に新型インサイトにて「秦野E-1コース」2週、48km/lを計測したと言う情報を得、インサイト独自の低回転走行について話し合ったり。

颯爽と登場新型インサイト

食事をしながら、プリマニに負けないその拘りをお聞きしたりと今までプリウスだけが真のハイブリットカーと信じていた g-mon は、目から鱗、青天の霹靂、身近に居たこんなに素晴しいライバル達に出会えて大感激でした。

ミニ燃費競争を終えたインサイト

あいにくの雨でしたが、どうしを抜ける「413号線」は混雑も無く快適だったし憧れの「錯乱坊さん」に無理をいい2ショットを撮らせて頂いたり熊本からおいでの「ケロケロさん」と少しですがお話が出来たりとそれはそれは楽しいオフでした。

スカイライン走るプリ

ただひとつの汚点は、30km/lを切ってしまった往復燃費

20090505オフ往復の記録

「246号線」を選択した「張果老さん」に敗れたようです ・ ・ ・ グッスン

30型

マリウスさんが幹事を引き受けてくれ5月4日は、海老名SAで30型プロトタイプ考察オフでした。おりしも高速道路通行料はETC1000円ですので横浜ICから厚木ICまではトロトロ、いやープリには最高の燃費環境でした。

東名高速ノロノロ中

到着すればアメリカデトロイトショーで一足先に30型を見てこられた「なおゆきさん」始め多くの方が既にお集まりでした。プリウス談義に花が咲きますね?楽し♪

駐車場には、整理の方が大勢でてました

これです30型「最新鋭の技術が詰まったプリウス最新型」エンジンしかり、インパネしかり、g?monだってスンゴく欲しいのです。でも手が出ないなぁーE?1の時はレンタ?(笑

30型ブルー

スーパーハイブリット、最高の燃費だそうです。キャラはスーパーマン、地球に優しいのだそうです。トヨタの技術力、その実力を疑う余地はありませんが g-mon 達想像のさらに上を行くポテンシャルを見せてくれるのか!?楽しみです。

どもです♪

遊んでくれてアリガトウございます。この子の将来は、もっと楽しみ♪

謝罪

私こと g-mon は、人生を舐めていました。ぱすたママさんに、海老名SAオフに行きたいと言われたとき軽く返答しましたが目的の「牛串」を約束だからと購入し一応ひそかに自分の分もしのばせました。

満足♪

持ち帰った「牛串」は、夕食に頂く事tなりました。が!これが旨い!!なに、このお肉の柔らかさ?なに、このタレの味??なに、忍ばせた牛脂身の甘さ???

まいりました。 m( _ _Im

七国山

七国山の一角にg-monの家はあるようです、初めて知りました。なら探検♪

七国山風致

この辺は、緑が多いけど細い上り下りが幾つもつづきます。のーんびりとした連休を利用し散策している方も多いようです。

木漏れ日の坂

最初に到着したのは、ダリア園(期間6月20日?11月3日)今は、ダリアの次期では無いですが花屋さんは1年中綺麗な花を販売しています。

ダリア園の花壇

山を越える途中を横道にそれ急な階段を上ると社があります。めったに人が通りそうに無いのですが綺麗に掃き清めてありました。

水場に地蔵様にお社

えびね苑は、さらに一段上。この先が、まだまだあるので今日は、横目でチラッで終わり。

えびね苑入り口

折り返し地点は、子供の頃釣りに来た薬師池公園。四季折々の花が咲きます。藤棚の下で食事と休息です。

薬師池の藤

ここは、広いですね。家族連れやカップル、子犬を連れた方など皆楽しそう。

チューリップ

千葉から3粒頂いた古代ハスの1つが芽吹き時期には大輪を付けます。見ごろは7中?8中月、今は子供達がザリガニに夢中です。

古代ハス池

薬師池公園から500m程歩くとぼたん園があります。ここは、バラ園と同じでペット禁止なのは、チョット残念。でも少し入れた。

ぼたん園

川に出れば沢山のこいのぼり、出店も数件出ていました。川岸では自然の花と庭で育てた花が競うよう。

風林火山?

それにしても家の周辺だけでも1日では見切れません回りきれません。駅前とは違った楽しみ、見つけました。

カーネーション

5月になったらと言ってましたので母の日には随分と早いのですが会いに行ってきました。
もう4年です、早いですね。

義母に贈ります

気晴らしに少し走りました。いつものところ(笑
アイス食べました。

バニラが1番です

そうそう、futamaruさんに話していた冥加は既に庭にありましたので山椒を購入しました。
里芋と一緒に

山椒と里芋

植える前に食べちゃいました。
大丈夫、まだちゃんと山椒の木の状態です。
ハッパを少し頂きました。

黙って走ります

悲しいことを沢山思い出しましたが、人間結構、たくましく、泣いてばかりでなく笑っちゃったりもします。
カーネーション、風に揺れていました。またね。