ナビ

 あまりに当たり前の事なのかも知れませんが初めて気付いたので(汗

 プリウスのナビ画面表示を北上向きに設定すると地図と合うんですね!今までズット進行方向で見ていたので自分が今どこに居るか分からなかったり、ホンの1本隣の道が全然違う所だと信じていたりチグハグな事が沢山ありました。

帰路第2コース

 それが、画面表示を北上にすると車の向きはややっこしくなるけど自分が地図上の大体どの辺に居るか分かり今まで気付かなかった裏道が分かっちゃったりします♪これってナビ右横にあとどのくらいで曲がるかのゲージが出るのを教わって以来の快挙ではありませんか!

 もしかしたら、これでE-1でも迷子にならないかも知れないし次回は、よういちさんの応援にも行けるかも知れません。それは凄い事だと思う♪

甘い

 もう家に着くかと思う頃に電話が入ります。「私は、ダイエット中だけど急に甘いものが食べたくなったの」
 はぁ?家を通り過ぎ遅くまでやっているケーキ屋さんに向かいます。

お土産
 
 ぱすたママに2つmomoさんにも2つ、今晩と明日の朝です。渡すと予想以上に大喜び、「(ダイエットを)明日からまた頑張る」と半分づつ分けて食べていました。
 甘いんでしょうねぇ・・g-mon は(笑

点検

 1年点検の案内が来たので定期点検整備メンテナンスパックでお願いして来ました。
 DRに到着すると直ぐに「クリーンエアフィィルタだけ確認願えませんでしょうか?」と聞かれ『おお!くおんが言っていた』と思い出し「はいはい」と応じるとその場で取り外し「大分汚れていて取替えた方が宜しいと思うのですが?」と言われたので気持ちよく交換してもらいました。

 その他は、EVバッテリーを含め全て問題なし4年乗ってもブレーキパットも当分交換の必要は無いそうです。請求はクリーンエアフィィルタの2646円、タイアの空気圧もしっかり3にして頂き「上手に乗られてますね」などとも言われすっかり上機嫌でした♪
 ただ1つしょうがないのでしょうが点検が終わった後のSOCは何時も45%、燃費もしっかり下げるのだからSOCは減らさないで・・まあ、EMVをリセットされないだけ良しとします。

展示の20型

 20型が展示してありました。あるだけの売り切りです。幾らで売る気なのでしょう?買わないでしょ?(笑

秘密工場

 会社の秘密工場に行って来ました。ナゼ秘密と言うとここには、お見せ出来ない生産設備や新商品が沢山あるからです。

秘密工場

 g-mon の勤務する会社は工業用精密計測機器を生業としているのですが、ここは健康器具や地震対策パッド、警察で使用する○△(企業秘密)などなどを生産していて不況などどこ吹く風、今日も忙しく稼動しています。

工場設備

 今は、私などがシステムのメンテに行くくらいで本社から殆ど支援を受けずに4名体制で年間数億円の売り上げを確保でき、まだまだ拡大中です。
 それもこれも苦しんで苦しんで、新しい商品、新しい技術、新しい生産方法、新しい販売ルートを作り上げて来たればこそです。

製品を見上げる工場長

 結局安定した環境からは、本当に新しいものは生まれないのだと思います。外部からの刺激に対し逃げずに立ち向かって克服した者だけが新しい未来を手に入れる事が出来る。
 ならば、この不況はチャンス!?秘密工場の活躍を見て、そんな風に思いました。

綺麗

 今日は、ちっちゃな車に煽られました。g-mon の前に出てはトロトロ制限速度以下です。面倒なので抜くとまた抜き返してトロトロ、よっぽど止めてあげようかと思ったら逃げちゃいました。まあ、良いか。

春の花

 花、綺麗でしょ!桃ですよね?ワーって気持ちになります。何でも許しちゃう気になります。今日の人も家に帰れば優しいお父さんだったりするんだと思います。毎日色々ありますものね、頑張って欲しいと思います。g-mon も頑張らなくちゃ♪

身勝手

 生まれて初めて持ったクレジットカードが急に使用できなくなったので慌てた。問い合わせたところ登録されている「住所に郵便を送ったら戻されたので安全の為に停止した」との事、電話番号も登録してあったのだがそちらには連絡が無かった。
 色々ゴタゴタがあったので本当は住所変更したくなかったのだけどしかたがない、会社や保険書の住所は既に変更し今日、運転免許書の住所を変更した。

町田警察署

 運転免許書の場合には住所変更をしていなくてもクレジットカードのように使えなくなるなどの罰則は無いそうだ。また、クレジットカードも安全のため期限切れなどで無い限りETCは利用できると教わった。
 期限切れ?そうかーそれは自己責任なんだ。余計なところには随分サービスの良いクレジットカードなんだから停止する前に電話やメールをくれるサービスがあったらなぁって勝手に思う g-mon であった。

------------- 追記

 今朝方出勤時の外気温は2度・・・サクラの花びらのような雪がチラホラと舞っていました。

30090326通勤路

 サブ!{{{{(+ω+)}}}}

一瞬

 久しぶりの映画「ベンジャミン・バトン」を観る事が出来ました。80歳過ぎの年齢で生まれて0歳で死んで行く男の人生を追った物語です。

初めて歩いた老人
 
 時が逆に流れる。同じ流れなら出合った後にほぼ同じ速さで一緒に成る事も出来るでしょうが逆である為に一緒に感じれる時間が一瞬になってしまう。
 それでも、その時々で大切な出会いがあり刺激を受け共感し結びつき学び理解し旅たつ。その事自体には、なんら違いがある分けではないのかも知れません。

出会いは一瞬?

 同じ時を同じ方向に流れているとしても、その出会いは一瞬の出来事で相手を思う心が無ければ大切な出会いを見失ってしまうのは簡単な事。そんな風にも思います。

オフ会

 オフ会と言ってもプリマニでは無く、momoさん、ぱすたママさんのお友達「るぴちゃん」(で良いのかな?)が名古屋から遊びに来てくれました。
 目的は、momoさんからアートシルバーを習うこと、momoさん講師です、カッコイイー。
 「るぴちゃん」なかなか気に入った作品が出来たようですし、お土産のペンダントもお母様が気に入って2人で始めようかと話しているとか♪

名古屋からのお土産

 お土産にいただいたのは、ういろう。久しぶりに食べましたがモチモチ感が楽しく美味しいです。
 今回は、二泊で、前回「らくたん」(で良いのか?)は一泊でしたがこうしてお友達が寄ってくれる家が g-mon の理想です。
 「暖かい家庭ですね」と言ってくれたそうですから、また遊びに来てくれると良いなって思いました。

散歩

 何時も帰ると擦り寄ってくる「ぱすたくん」今日は g-mon と2人きりでお留守番、寂しそうに階段の途中で項垂れています。
 ならば、g-mon が散歩に連れて行ってあげましょう、おいで♪

ぱすたくん

 ちょっと空模様はあやしいけど気温は高くなかなかのお散歩日和、なのに「ぱすたくん」あまり嬉しそうではなく何度も家の方を振り返りなかなか前に進みません。
 結局元気に走り出したのは自宅に戻る間際、家まで一目散です。「ぱすたママ」さん達の帰りを家で待って居たかったんでしょうかねぇ?ヤンチャなようで寂しがり屋の「ぱすたくん」でした。

応援

 よういちさんがテニスの試合に出られると聞き応援に横浜へ向かいました。が渋滞が酷くあちらこちらを迂回、試合開始には随分遅れてしまいそうでした。よういちさん頑張ってくれているでしょうか(汗

小机あたりを迂回

 着きました!よういちさんが居ません。そもそも会場の5階がありません。場所が違っていたようです。(滝汗

試合会場と思ったけど・・

 結局、momoさん達の友達を迎えに行く時間になってしまいこの日の応援を断念、後ほど聞けば、良い勝負をなされたとか、秘書様もいらっしゃっていたとか、とてもとても残念です。
 やっぱり次回は、張果老さんとかに付き合ってもらおうかと思います・・一人では着けませんもの(T T)

届く

 政策的には、どうなの?と思うのですが自分で収めた税金ですから回収するのも義務か?

給付金

 以前、自己責任と言う言葉が流行りましたが g-mon 日本人はどうも意味を取り違えていないかと思います。
 自己責任は、全ての人に対するセーフティネットが人並みレベルで行える状態、安心して生活出来る生活が保障されて始めて「では、あなたはその上に何をしますか?」と問えるものだと思います。

 どんなに強い人でも追い詰められた時には弱いものです。追い詰めない社会を作る、それも国民の義務では?と思います

記録

 ワン給油量、最高記録だと思います♪

20090320GS

 燃費監督上の残量は僅か1リットル!次回は、56リッター給油に挑戦します。

20090320燃費監督

 M-1によれば今回のガソリン使用量は、約50.8リットル。タンク残量は、約2リットル。

20090320記録

 1000マイルは700kmあたりまで平均燃費28km/lを割り込んでましたのでビクビク、今回は満腹で超楽勝です♪
 g-mon これからは、燃費技ではなく給油テク!磨きます。

教える

 一般を半日、管理者を2日のセミナーを受けてきました。十分に睡眠を取っていたのに珍しく眠かった(汗
 講師の方が淡々とサーバー設定方法を説明して行きます。これはこれで問題ないのですが操作方法を学ぶだけなら本だけでも良い様に思われますし教わった内容がどのような状況で生かされるのか今一ピンと来ませんでした。

セミナー資料

 なので最後のQAは、このシステム全体構成がどうなっているのかを質問したら盛り上がり、セミナーでは教わらなかった具体的運用のテクニックを聞くことが出来ました。
 お疲れ様の打ち上げで思いました。歴史の授業などもただ覚えるだけでなく物語(歴史)としてこちらが捉えられるように教えてくれたら良かったのにと。

 では g-mon は出来ている?教えると言うのは、なかなか難しいようです。

ペア

 多摩ニューダーンのデパートトイレです。入ってこれだとビックリすると思いませんか?

ペア

 どんなでしょうか?子供とお母さん?お父さんでもいいけど二人並んでる姿を想像すると可笑しい♪
 幸せの空気を感じました。

駐車

 本日は検診、毎年2度呼び出されます。でも、今回は体重コントロールが上手く行き薄着の状態で63.5kg、お医者様に「よく頑張りました」の○を貰っちゃいました。へへ、嬉しい♪
 で、ここでプロの技を見ました!

計器健保さん入り口

 これがバスの前面駐車スペース

指がやっとの隙間

 こっちがバスの側面駐車スペース

ピッタリ寄ってます

 狭い敷地への誘導路も斜めなのでどうやって停めたのか g-mon にはサッパリ、プロの技だと思いませんか?これだけピッタリ真直ぐに停められたんだから運転手さんも大満足で思わず鼻の穴が広がったろう。(笑
 ふたまるさんなら出来るんだろうか?自宅の駐車場に入れるのに毎日苦労している g-mon には信じられない世界でした。

09

 09の浜名湖オフも楽しい事が多過ぎて何回もブログを書き直してしまった。
 で、ダメじゃん!自分の気持ちを素直に書かなければと思った。

海浜公園
AM06:00海浜公園
 
 今回とにかく嬉しかった事は友達と一緒だった事。地元の仲間と一緒だったし久しぶりの仲間にも会えた。そしてその輪の中に新しいお友達が沢山加わってくれた。その一人一人が凄く個性的で凄く素敵だった。そんな人達と一緒の時間を過ごせたのが一番嬉しかった。

集合場所ジョナサンさん素敵だった

 準備は大変だったと思う。g-mon は早くから相談されていたのだけど身の回りに色々あって何も出来ずにイライラしてしまった。だけどそんな心配は一つも要らなかった。楽ではなかったと思うけど幹事さんやアシストに回ってくれた人達が真剣に取組んで素晴しいオフ会を演出してくれた。

パナソニックEV工場の皆が待っててくれた

 それは「パナソニックEVエナジー株式会社」様で対応してくださった方々も同じだったと思う。急にそれも休日に押しかけた g-mon 達に心からの歓迎を沢山の方々でしてくれた。それが凄く伝わるから嬉しくて感激で、とっても幸せな気持ちになれた。

好運来お店のスタッフも頑張ってくれた

 お昼も大変、大きなお店も貸切。50人ぐらいいたのだろうか?(参加したプリは59台で全体の参加者は70人を越えたと聞いている)お店の方々はとてもニコヤカでキビキビだった。なので皆でお手伝いもした。

ロバさんロバさんは優しい

 浜松でカルガモを沢山して浜松を離れても仲間とジャレあって、こんなに幸せでいいの?って思った。楽しくてしょうがなかったし、ズット走っていたかった。

ラストラン最後の一走り

 単独になっても一人じゃなかった。一人一人との小さな会話の一つ一つを思い出しながら走ったから最後まで楽しく気持ちよく走れた。人付き合いは苦手な g-mon でもとても楽しかった。

 また皆に会いたい。それが09浜名湖オフを終えた g-mon の正直な気持ち。

下道

結局、浜名湖往復オール下道600km!遊んだ?♪平均燃費は35km/l に僅かに届かず・・最後ダレたからなぁ。(汗

20090315浜松往復M-1

高速道路を使わなかった割にはエンジン比率高いです。
150号も246号も結構流れ早かったですから等速走法ビュンビュンです。

20090315EMV

1000マイルもギリではありますが何とか照準があいました。静岡から浜名湖への150号は行きは向かい風ですが帰りは追い風なのでグン!と燃費が伸びるんですよね♪

20090315燃費監督

帰路、一緒に走ってくれた「すーさん」、燃費の良い裏道を教えてくれた「ロバさん」 ありがとうございました。
楽しかった浜名湖オフご報告は明日の心だ?♪

・・チョット疲れた。

勘違い

 オリコウな g-mon は浜名湖オフが14日と思い込み今晩出かける予定でした。
 台風のような雨、風、で夜じゃ寒いジャン!いよいよ連続1000マイルも終わりか・・

帰宅時の燃費監督

 と思ったら15日の間違いでした。(汗
 14日の午後からは雨も止むとの事、もしかしたら首の皮一枚残った?結果は16日の心だ????

ホットアイス

実家を出て父親と飲む機会は減りましたが(それでも月1以上あります)ぱすたママ(娘)と飲む事が増えました。
で、ぱすたママの悪戯。何時の間にかグラスが光ってます。(・"・;)

光るグラス

こんなのが入っていました。(¨* )??

氷のアイテム

仕組みは?水につけると光りだすようです。

アイテム裏側

チョット、乙女チックなアイテムかな?ぱすたママとのお酒は何時もとても楽しいです。
結婚してもたまには一緒に飲めたらいいなぁって思います。(●´ω`●)ゞ

大阪

 横浜や東京駅あたりと比べてトンでもなく複雑だと思った大阪の地下街、g-mon でなくても迷子になると思うのだけど。
 JR大阪から市営地下鉄四つ橋線へ乗り換え本町駅に行きたかったんですが地下街を30分以上歩き回りました。

行きかう人はみな親切

 でもこの地下街は面白い、最新のブティックみたいなところがあればシャッター通りもある。通路とお店と壁に区切りの無いとこもある。
 店は壁側に入った窪みだけで店員は通路側に椅子を置いたおばちゃんだったり立ち飲みだってこれ通路側に暖簾が出ていない?と言った感じ。

大阪地下街地図

 言われた通りに行っても辿り着けないだけで、ここの人は皆とても親切に道を教えてくれる。
 関西のイントネーションがなんだかオシャレで嬉しくなっちゃう♪今度ユックリ来れたらと思った素敵な不思議な地下街だった。

回収

ヨッパで忘れてしまったカメラをやっと回収してきました。

おかえりなさい♪

で、記憶をさかのぼって・・
当日の会場はココ「ウェスティンホテル東京(恵比寿)」でした。

でっかいビル!

緊張の発表です。硬いなー(汗

思い切りガチガチの瞬間

これは懇親会でのお偉い方のスピーチ、発表者と言う事で g-mon も紹介していただきました。

日本IBM専務さんとか

ノーツコンソーシアムさんも15周年との事です。でも今一メジャーでないのはどうしてだろう?
応援するから頑張って!

15周年を祝ってのノーツロゴ入りケーキ

で打ち上げ♪「広東料理 海栄」お店は11時半まで、2時間9品ついて呑み放題3500円はお得!♪

味もソコソコ量は満足

とても緊張したけど良い経験をさせてもらいました。皆に感謝です。
終わってからお礼のメールが届きました。今度は、会社を取材したいとの事、それって嬉しいな♪

きみゅさん

これなーんだ?

張果老号正面 
 
わからない?

続きを読む »

コース作り

走りたい!ならば燃費の稼げるコースはと、先日の相模川1周と相模川+宮ヶ瀬1周コースを走ってきました。

相模川1週コース外気温:8℃ SOC:54%

自宅からスータート地点までの燃費は「約33km/l」まずまずです。この日はお昼から用事がありましたのでペースは速め寒空の中でも気持ちはルンルン、スタート。

01スタート地点

旧小倉橋を右に折返し細い急坂を一気に上ります。ここで「34km/l」ならニッコリか?

02相模川折返外気温:9℃ SOC:56.5%

相模川1周コース結果は「39.7km/l」夏場で48あたりか?ものたりない・・

04相模川ゴール外気温:9℃ SOC:51%

ならばと相模川1周と相模川+宮ヶ瀬1周コースにチャレンジ、ゴー!

相模川宮ケ背1週コース外気温:9℃ SOC:51%

この日奇跡が!何時も抜かれるばかりの上りで1台抜きました!♪

05宮ヶ瀬上坂

折返しの駐車場でプリウス発見!記念撮影です(笑

07宮ヶ瀬折返外気温:10℃ SOC:51%

相模川+宮ヶ瀬1周コース結果は「38.1km/l」時間が迫っていたので快調に走ったこともあるのですが今一でした。

10宮ヶ瀬ゴール外気温:11℃ SOC:50%

探すは、比較的ラフに走っても距離が稼げて1周「50km/l」を超えるコース・・無理?
ま、楽しかったから今日は良いか♪

笑った♪

友達が遊びに来てくれた。
お土産に生キャラメルとケーキを貰った。
どちらもとっても美味しかった♪

お土産のキャラメル

杏太郎さんから貰っちゃったホットプレートで、もんじゃ焼きをした。
今回は、ベビースターとキャベツだけのも挑戦した。
旨い!(笑

バビースターもんじゃ


裏マリウスさんのプリウス30型資料で話が盛り上がった。
息子のバイク練習風景の録画も見てもらった。
話題がイッパイ。

もんじゃ焼き

サッカーゲームをした。
大人が真剣・・ムキになっていた(爆
優勝は、張果老さん・・グヤッジイ(涙

超真剣です♪

とっても沢山笑ったから1日がアッと言う間だった。
また、遊びに来て欲しい。

1日

( ̄x ̄;) 8時半

大阪0210時
大阪0312時
大阪0513時
大阪0914時
大阪0616時
大阪1217時
大阪1319時
大阪1419時15分

ふ? v(*^U^*)v 22時帰宅

超ヤバ!

 娘にどうかと思ったTさんんです。ま、私が結婚するわけではないので・・

Tさん♪

 g-mon 的にはカナリ良い男だと思うのですけどねぇ(笑

 それにしても趣味や研修でもなければTさんや皆と会う事も無いわけで、やっぱ仕事だけじゃあダメなのかなあって思います。もちろん仕事バッカ!って時もあってもいいんだけどね。

 先ほど気付きました。明日の発表原稿がヤット上がったのですが発表時間は50分・・・練習にも最低50分かかるじゃん!月影さん助けて( T T)

1つ

 1つクリアーしました。 Lotus Spring Forum 2009(東京)たった15分の発表ですが緊張しまくり。ブログネタにするのでお願いとNotesConsortium事務局長のS様に無理を言い発表写真を撮って頂きました。ありがとうございます。

 で、その後は懇親会で色々な方とお会いして名刺交換、日本IBMの専務さんとかいて焦ります。普通に仕事してたらお会いする事ないですものねぇ・・やっぱ貫禄あるよなぁー。あせる。

 で、またまたその後は研究会メンバーで打ち上げ、呑んだ?食べた?笑った?楽しかった?。独身のTさん面白いからかまって娘と話させました。ヨッパになると娘に電話をかけ知らない人と話させるのは悪い癖です。ごめん。

 で、お店にカメラ忘れました。取りに行くまで写真ありません。カメラ回収したら緊張しまくりの g-mon をお見せしましょう!・・ でもやっぱ、疲れた。(T T) 

やよい

 裏マリウスさんからお気に入りのカレンダーを昨年も頂きました。ありがとうございます。
 月が替わったのでめくったら三月は神式の結婚式

3月のカレンダー

 今朝は外気温1度と寒く日中は雪が降るとかですが「よういちさん」と「秘書さま」の式に雰囲気がとてもよく似ていて夏の暑い日を思い出しました。

最高の幸せ

 夏には一周年の旅行へ行くのかな? !やっと気付いた三月はお雛様なんだ、暖かい春は目の前♪
 毎日がとても慌しく疲れてしまっていたのですが、友達が癒してくれました。

パスタ

 とある日の昼食、家から歩いて数分の場所に自家製パスタのお店「PeacePasta」があります。

パスタのお店

 お店の中には木の手作りパズルが色々、近所に木のオモチャを作らせてくれるお店があるんです。

手作りパズル

 その日の麺が無くなってしまうと早々と店を閉めてしまいます。私はバジルとトマトこれが一番好き。

バジルとトマトパスタ

 このお店でドックランの敷地を借りれます。この日もお友達が本当に幸せそうに走り回っていました。

ドックラン敷地

 家の愛犬の名は「パスタ」で小鳥の名前は「うどん」どれだけ麺好きなんでしょう?

パスタが出てきた!

 でも、よういちさんには負けます。(笑