久々に袖を通しました。

2009_02_28

 オーダーメイドで作っていただき30年になります。色々ありましたが今が一番体に馴染んでいるような気がします。

初雪

 今年最初の雪が降り悲しみが二つ重なってしまいました。感謝の気持ちを伝えて来ました。

ヤバイ

 Lotus Spring Forum 2009 で15分だけですが発表するので只今懸命に資料を作っています。こんな感じのパワーポイントでアニメーション処理を加えてみました。

プレゼン5

 研究会メンバーに見て頂いたら受けました♪メンバー他社さんが実際のプレゼン用に幾つかのカットを使ってくれるそうです。それってちょっと嬉しい。

Lotus2009

 流れで大阪でも別のテーマで50分発表して欲しいと言われました。嬉しい時だったのでつい引き受けてしまいました。日付は3月6日16:40から場所は日本IBM大阪事務所です。なんにも準備出来てません・・どうしよう。(T T)

注:大阪へは下道プリウスで行ったりしません電車です。終わったら速攻帰ります。m( _ _)m 

献立

 g-mon の会社には食堂があります。1食300円ですが美味しくてボリュームもタップリ♪

食堂

 ここでの g-mon の仕事はこれ。

献立

 ・食堂のお兄さんが献立を立てる
 ・自分のパソコンから注文を入れる
 ・食べる時に食堂のパソコンでチェックをする
 ・総務が集計する
 ・給料から引く

皿うどん

 結構好評なシステムです。それでは、いただきま?す♪

ブログ

 momoさんからメールが届きました。添付されていた写真は、家の角で見つけた蝶の抜け殻、サナギです。
 数日前、とても暖かかったからでしょうが出るのには早すぎたのでは?momoさんも「雨ふってさむい?」だそうです。心配です。( ̄_ ̄;)
 
サナギ

 小悪魔popoさんからメールが届きました。辛いお菓子の URL です。他には、何の文面もありません・・そっけない。
 どなたかに届けろと言う無言の圧力でしょうか?検討しましょう、まずは味見ですね。自爆?o(*^^*)o

 「デスレイン」

 ブログには、家族も友人も会社や仕事関係の人もライバルも時々寄ってくれ、色々な手段で連絡をくれたりするのでとても嬉しいです。
 もしかしたら、十分でない家族との繋がりも少しだけ補っていてくれるのかな?そんなふうにも思います。

らしさ

 シルバニアンさんに誘っていただけたので燃費を 0.1伸ばし給油です。通勤だけですとだいたいこんな感じだと思うのですが皆さんと同じで色々ありますものね。

20080223トEMV

 先日のE-1ですが、Navajoさんの2回目エンジン比率がグッと下がったと思うのです。g-mon もですが3年以上乗っていてマダマダ走り方に改良の余地がある、と言うか楽しめる車って凄いと思います。

20080223トM-1

 で、本編とは違いますが張果老さんが良く仰る「ネット上では控え目に見える性格」が気になります。どんな感じでブログ書いたら g-mon らしいと思います?漢字を沢山間違えるとかは、無しね(汗

 今日は、桜木町に来ました。そう「ワグネル・ソサィエティー・OBオーケストラ 第65回定期演奏会」当日です。

ホール全貌

 ここ、「横浜みなとみらいホール」は、音響が素晴と評判の大ホール、正面に見えるパイプオルガンにも驚かされますが、隅々まで音響を考えて配置されたのであろう館内にまずは圧倒されました。

計算された音響装置

 g-mon クラシックは、日曜の朝NHKラジオ「音楽の泉」を楽しみにするくらいで普段はあまり聞くkとがありません。今回指揮者も有名な「寺岡 清高」さんと言う事でおのずと期待も高鳴ります。

会場の様子

 曲目:シューベルト/「ロザムンデ」序曲・シューベルト/交響曲第3番 ニ長調・ブルックナー/交響曲第6番 イ長調。途中休憩を挟んでの約2時間が、あっと言う間でした。

楽団の皆さん

 音を呼び起こし、そっと重ね、優しい流れから時に力強く、時に細く小さく、名曲を奏でる楽器と演奏家と指揮者、そしてホールに観客が一つになる不思議な空間。堪能しました、とても良かった。

あら

 本日は、2話。まずは、あら!のお話(笑

 今日は、おお師匠さま(シルバニアンさん)から召集が、宮ヶ瀬(新コース)でE-1です♪タイヤ空気圧を調整しイザ決戦!優勝のハズだったんだよなぁ(詳細はコチラ)

2009_02_22宮ヶ瀬新

 抜かりの無い g-mon は、事前にコース下見をしたのです。なのにミスコース?人の話を聞かないから結果は4位、と言っても5位のロバさんは、初めてのコースですから実質ペケです。(グッスン

2009_02_22宮ヶ瀬

 と言うことで燃費アップならこちらが良いのでは?と早朝下調べをした相模川ロングコース、泣きの一手でリベンジに引き込みます!今度こそ優勝のハズだったんだよなぁ

2009_02_22相模川

 でも、なぜかこちらもミスコース・・しかもコースを知らないロバさんを道連れ・・ごめんなさい m( _ _)m 結果はここでも4位、ライバルの張果老さんに大きく離されてしまいました。(エーン

プリのオシリって良いよね♪

 しかしどうでしょうこのコース?早朝向かった時にはSOCを溜めながら25km/lで上りきりましたので気温が上がればかなりの燃費稼ぎコースになるのでは?
 ロバさん今日は遠路アリガトウございました。とても楽しかったです。皆また遊ぼうね・・では、修行に行ってきます。(笑

まあ

 で、続きは、まあ!のお話(笑

 E-1に破れ帰路に着く g-mon 何か新しい手はないか思案中(その前にコース間違っては・・)
 そうだ!と言うわけで新兵器の検討です。

美しいコックピット

 コックピットの座り心地 g-mon には、こちらの方がシックリ決まります。オシリがスポッと安定する感じ?スポーツタイプのバケットに近い味付けです。

ちょっと狭い後部座席

 リアシートは、狭いですね。前の席を下げるとこんな感じ。大人ですとキツイですがお子さんでしたら全然問題ないと思います。5人はプリウスだってキツイですがイザと言う時に大勢で移動できるのは助かります。

思いの他スッキリしたエンジンルーム

 IMAエンジンは、ハイブリット専用エンジンだそうです。市街地をほんの数キロでしたが試乗させて頂きました。HONDAの味付けですね、N360に始まりシッビック、アコードと乗り継いできた者としては、嬉しくなってしまいます。

燃費はここに表示されるんですね

 気になるのは燃費。試乗終了、停止後しっかりブレーキを踏まなかったのでミルミルダウン写真の燃費は16ですが実際には暖気後18km/lで1週を走る事が出来ました。 たぶん、マイプリでも似たような結果では?気合入れるからもう少しいいかも(笑

なかなか美しいしい♪

 耳寄りな情報を頂きました。エンジンが止まらないと聞いていたのですが、シリンダーは動いているものの一定の条件が揃えばガソリンの供給を止めての走行になるとの事。わー!体験したいなぁ?♪

ちょっとゴツイ面構え

 キット一般の人が十分楽しめて乗り込めば新しい発見がある、そんな風にも遊べる車なんでしょうね。レンタルに出てこないかな何て思ってます。インサイト、結構魅力的な車でした。

 お付き合い頂いた営業さん、ありがとうございました。
 お礼申し上げます。m( _ _ )m

 出張先で時間があると周辺を歩くのですが、もし坂があれば上る事にしています。なんとなく(笑

ざくろさか

 ここは、石榴坂だそうです。理由は?昔石榴の木があったから、なるほど

坂の由来

 上りきって少しのところに大きな門構えの建物がありました。 味の素の資料館だそうです。

味の素資料館

 突然目の前が開けたり不思議なもの面白いものがあったりと次に何が出てくるか分からないから坂を上るのが好きです。次は何に出会えるだろう。

ゴメン

 実は、昨日母を迎えに行くため会社にお休みを貰い、善からぬ事を考えていました。それは朝方行く前に確認したHONDA店試乗車INSIGHT。でも、世の中そうは甘くないですね。

HondaInsight

 会社からトラブルの電話が!原因は直ぐに分かったのですがお店からでは対応できない、家に戻ってログインするも肝心の認証用パスワードが弾かれる。焦ります。
 結局諦め4時過ぎに出社対応、会社の皆さんゴメンなさい。直ぐに駆けつければ後1時間以上は早く解決できたのです・・だって、INSIGHTに乗りたかったんだもん。( T T)

2008_0218帰路M-1

 それでも悪い事だけでは、無いです。シッカリ残業しての帰り道、外気温7度、SOC51%と2月17日とほぼ同じ条件、結果は?予定の38km/l達成です♪トータル燃費もちょっぴり改善したので、めでたしめでたし。

健康

 ご心配おかけしました。今日、母が無事退院しました。
 「手術が上手く行っても遅ければ3月中に退院、早くて1月くらいかかる」と言われていましたが術後27日での退院、先生も驚いていました。

20090218退院

 ただ、同室の方は、傷口が塞がらず「自分はまだ退院出来ない」とガッカリしてましたし、熱が出てナースルーム横に移られた方もおり、私達だけ喜んで申し訳ないとも思いました。
 それでも母の喜ぶ顔が見たく、まだ痛みもあるようですが少しならとお昼に「双葉さんのうなぎ」でささやかな退院祝いです。

20090118退院祝

 食事し自宅に戻り横になった母の手を握り「おつかれさま、良く頑張りました」などと偉そうに言ってしまいましたが、手術を担当してくれた先生と母に大感謝です。
 g-mon が幸せでいるには、周りの人が幸せでなくてはならない。その為には、まず自分自身が健康でなくてはならない。
 「ありがとう、心配かけたね」の一言にそう感じました。

ミス

 外気温は。6度SOCも52%と充分あります。g-mon 会社からの帰路スタートは駐車場からでて直ぐに上り、そして信号 ・ ・ ・ (゜口゜;) 失敗してしまいました。

200902_7復路EMV

 到着時のSOCは51%、肝心の燃費は34km/l ・ ・ 38が目標です。敗因は?今日のスタート時最初のエンジンONのまま一気に1つ目の信号から2つ目の信号まで駆け上がった。これが大失敗です。

200902_7復路M-1

 そう、最初のエンジンONは暖気ですから充電してくれずエンジン燃費は良いのだけど結局その後が続かず燃費的には失速です。帰路は下りきちょうエンジン比率17%以下に持っていかなくては、ねえ。

チビバイク修理中

 駐車場では、寒空の中息子がチビバイクの修理中 ・ ・ g-mon も、もう少しお勉強と冷静さがが必要なようです。え?ん平均燃費を下げちゃった?・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・

オシャレ

 popoさんのお誘いで服を見に行きました。gu?ユニクロ関連のショップだそうです。popoさんは、これから春に掛けて着る服が欲しかったようですが特に冬物は激安、ダウン1000円・・スゲ!

gu

 私の欲しかったのは、ジーンズ。1本で良かったんですが2本で2990円につられ、黒とブルーを購入、白は持ってるモン♪デザインも豊富、あちらより1000?2000円程更にお安いそうです。

思わず購入

 「細く見える!」の声につられ買ったのがこれ・・がしかし足の短さはどうにもならない。1つ下のサイズにしたのですがウエスト周りも余裕のヨッチャン♪(笑

ちょと足みじか(笑

 いや実際頑張ってるんだけど、futamaruさん仰るようにショッチュウ飲み歩いて家では美味しいものを食べて運動をあまりしないわけですので痩せるわけが無い!ごもっとも m( _ _)m

頑張ってます♪

 目標の62kgまでは、あと少しなんだけど・・届きません。

食べ過ぎ

 部屋の煙を気にしつつ(何か対策無いかしら?)焼肉!スーパーでこのセットを見かけてからはハマッテます。今日は、それにホルモンとpopoさん差入れ特性コツジャン♪家族でつつく焼肉ですが、出来れば炭、ダメでもガスが旨いです。

980円パックの焼肉

 たっぷり食べて満足!と言うわけで深夜の徘徊・・本人ダイエットのつもりですが怪しいオジンにしきゃ見えないかも(笑 少し寂しい所を抜けると巨大団地群の一角が見えて来ます。まだ、早い時間なので食事をしている家もあるかも知れません。

聳え立つ団地

 とガンバッタのですが体重計に乗れば+0.4kg(汗 家族の揃う土日は、楽しくどうも食べ過ぎ、目標ははるかかなたへ?。健康診断が3月17日に決まりました!それまでには、なんとか・・

結婚

 少し前のお話。甥の結婚披露パーティに呼ばれて行って来ました。
 付き合いだし、同棲し、親をやっと説得して、9年もかけての結婚でした。


 私達は行けなかったけど式は、モルジブ。結婚式が年に数度しか無いと言うことで島中を使用し、観光客も入り混じってそれはそれは楽しい笑いばかりの結婚式だったそうです。

モリジブでの写真

 二人は、IT関連の仕事。この日集まったお仲間もそちら系が多いのか物静かだけど個性的な方が沢山、仮装で参加してくれていました。

パーティ風景

 幸せそうな二人を見るのはそれだけで幸せになれますね。一緒にいる、一緒に入れるという事がどんなに幸せな事なのかを改めて感じさせてくれる素敵なパーティでした。

 おしあわせに。

発表!

 2月22日14時開演
 横浜みなとみらい大ホールにて

ワグネル・ソサィエティー・OBオーケストラ 
            第65回定期演奏会

 があります。

 当日券もあると思う、調べてみて?
 なっちゃん号さん居るよ♪




 で、私は、3月4日{Lotus Spring Forum2009」で、3年連続3回目の舞台・・と言ってもみ?んなと一緒で15分です。ノーツコンソーシアム研究発表会 ・ ・ (///o///)ゞ
 みんな信じないだろうけど別にさぁ出たガリ屋な分けでは無いんだよ。ホントだよ。

 ただね、最近思うんだ。コンピュータとか、システムとかじゃなくて皆でする仕事にはもっと大切な事があるんじゃないかって。上手く言えないんだけど人が幸せに生きるって、そうじゃないんじゃない!じゃなによ?みたいなの、ない??
 そんな事も外の風にあたると少し見える気がします。だから、なっちゃん号さんや。すーさんにはかないませんが g-mon もガンバリマス!♪

なーんか、先行き暗くない?

 うーん・・今日の渋谷の空、なんとなく暗雲たちこめだしてない?先が不安だ?!!(汗

爆弾

 張果老さん宅に「激辛スナック」爆弾を2個仕掛けたのは日曜日

 「おいしかったよ?♪」のメールがありました

 ・ ・ ・ 不発 ( T T)


 今日、張果老さんに「超辛スナック」仕掛けられました

全然辛くないのだけど・・

 よゆうです(笑

 「楽勝」とメールしました


 「カロリー見ました?」と返信がありました

 ・ ・ ・ この二袋で「クオーターパウンド」と同じカロリーだそうです

 家族そろって固まりました。

 「ダイエット中」 (滝汗


 一瞬「友達止めよう」と思いました。(爆

爆発

 今日は、渋谷に出張、渋谷と言えば?2008年暮から岡本太郎さんの壁画「明日の神話」が設置されました。

明日の神話

 岡本太郎さんが原爆の悲惨さを訴えた作品と聞きますが、そのおどろおどろした作品の中に新しい生命の響きが聞こえてくるような気がします。

 芸術は爆発だ!g-mon 正直昨日呑みすぎでテンション低いのです。でも今日はNotesの研究会 ・ ・ ・人生は爆発の連続だ!いっちょテンション上げて行きますか!(笑

歓迎

 高知からビーフかつさんが東京へ遊びに来てくれました。それもプリウスで(笑 

 そのキョリ何と8百数十キロ、未明2時頃に家を出られたそうですがお子様は寝ていられたとか・・途中名古屋あたりに静岡あたりでも大歓迎を受けたとか・・、こう言っては何ですが、やっぱりプリウスマニアの方々は、ちょっとヘンです。(爆

2009_02_11集合写真1

 今回は、歓迎呑みオフでしたので g-mon は電車、こちらの写真はご挨拶に見えられたポプリさんと越後屋さんが加わってのショット。左から、高知、埼玉、新潟 ・ ・ 日本中からプリウスに乗って集まってしまうと言うのですから不思議??

名古屋からの贈り物

 名古屋のパテシエ、ポチさんが美味しいシフォンケーキをプレゼントしてくれ歓迎会参加メンバーで美味しく頂きました。やはり朝1番で作られたのでしょうね、杏太郎さんに少し持って帰っていただいたのですが、すももさんに届いたかしら?幸せの輪が広がります。

2009_02_12集合写真2

 張果老さん静さん、いくさんはじめ電話でも多くの方に参加して頂きました。ビーフかつさん疲れていたでしょうにねぇ、だあれもほっといてあげないのです。これから数日はこちらで楽しまれるそうですが素敵な思い出を持って帰ってくれるといいなぁ。
 幹事のどるちぇさんお疲れ様でした。ビーフかつさんお騒がせすみませんでした。参加の皆様おつかれさま、あー楽しかった♪

イヌとネコ

 らくたん(ちゃん)から頂いた本「イヌ好き」ってこんな人
「1.習性」
イヌ好き人間は、人を見たらまず信じる「性善説」の人種だと思うのだ。
□人生のモットーは、「ダマすより、ダマされろ」
□というか、モットーとか関係なくもとからダマされるタイプだ。

「3恋愛」
恋人との結婚。もちろん前提。
□夏になると恋がしたくなります。 砂浜を恋人と走りたい。 猛然と

イヌ好き


 らくたん(ちゃん)から頂いた本「ネコ好き」ってこんな人
「1.習性」
「芸術家肌だね」と言われると、内心、うれしい。
□「反逆者」と言われると、内心、うれしいデス。
□「面倒くさがり屋」と言われると、当たっているだけに、ちょっとムカッとくる。

「3恋愛」
根は寂しがり屋なの。
□しかも、愛されたがり屋だったりもして。
□ねえ、もっと愛して!(私はあまり愛さないけど!)

ネコ好き

 当てはまれば□にチェック、g-mon やっぱりイヌ派みたい。あるある!と思いながら自己分析が出来る本です。場合によっては、恋人の気持ちが少し分かるかもしれません。面白かったからお勧め♪
 でも、g-mon の場合、好きになっちゃったらどうにもならないんですけどね、シッポをバタバタふっちゃって夢中(笑

拾う

 今日も寒い風が吹く中、爆弾を仕掛けに行ったり母の病院に行ったり買い物に出たりとチョイ乗りの連続、燃費は30km/lを越えるのがやっとです・・悲しいなぁ。

 実家の前で人に踏まれてボロボロのなったお守りのハシッコを見つけました。ここ町田天満宮は、学問の神様が祭られていて受験前に絵馬を奉納したりお守りを購入したりする学生さんが大勢います。

拾ったお守り

 実は、私もここで学業のおまもりを購入し何時も持ち歩いています。まさかとは、思うのですがこれ、今年受験の学生さんが落としたのでは?場合によってはもう結果が出ているかもしれませんが2次なんてのもあるし合格して欲しいと拾い上げ暫く持っていることにしました。

 早々と1つ結果が出ました。しかけた爆弾は、不発でした。それでも頑張れ受験生!(T T;)

ケース

 ルクスリアさんから、SuperMID-3連の表示がスピードメータの邪魔にならないかのご質問がありましたので、パチリ!
 プリウスのスピードメータ表示部分は目線的に少し下に入り込んだ位置にあります。その下方ラインにそってSuperMIDのカバー上が来ますから邪魔にはなりません。こんな回答で良い?

3連

 今のところ・・いや、多分ずっと「最高峰のSuperMID-3連はマリウスさん」のだとお思います。これは正直美しすぎる。1セットそろえるのに20万円以上だしても良いと言う人いるんじゃない?ブログにお邪魔してヨーク見てみて♪(マリちゃんゴメン写真パクッタ(汗)

写真パクリましたm( _ _)m

 気になるのは、PSP燃費監督。小さいのに情報量がハンパではない超優れもの!皆さんどんな感じでお使いなんでしょうか?全部の数値は把握し切れませんよね?老眼にはきついとか?その時必要なポイントの数値だけ素早く確認できれば良いのだと思います。
 興味ありありなので、どこぞのオフでどなたか1度体験させてくださいませ♪よろしくでございます。m( _ _)m

食べて♪

 本日、ご紹介するのは、微辛なスナック「チョウンマッ」いわずと知れた小悪魔ポポさんからの贈り物です。

微辛1

 原料は「唐辛子、とうもろこし澱粉、ピーナッツ、バーム油、胡麻、砂糖、塩に調味料に膨張剤」では開けてみましょう。

微辛2

 国内加工だそうです。サックサクだそうです。と言うわけで、アップデドーン!♪ ← この言い回しは、パクリです(汗

微辛3

 見るに耐えない顔なのでモザイク顔なので判別しづらいですが、泣いております。久々の涙!カラッ!!

微辛4

 人は、なぜ冒険をしたがるのでしょうか?何度も痛い目を見てるのになぜ懲りないのでしょうか?
  g-mon は、思います。それが人生だから!と・・・だから、お願い食べてみて、全然辛く無いから(笑

プロセス

 昨日の続きで大塚商会さんの「実践ソリューションフェア2009」に行ってのお話しです。

 もの凄い不景気ですが広い会場は満杯、出店企業さんの各ブースも様々な趣向を凝らし今一番のソリューション紹介のために飛び切りの技術者を送り込んできています。
 私は、サーバー周り特にストレージ関連に付いて興味があったので各社(HP、IBM、NEC、Fujitsu)の状況を学ばせてもらってきました。しかし此れだけのライバル企業が並んでブースを設けるとは、流石に大塚商会さんです。

大塚商会フェアー受付風景

 公聴したいセミナーも沢山、残念ながら全ては無理で私の申し込んだセミナーは3つ、どれもとても参考になりましたよ、それに面白かったもの。

・Lotus Notes/Domino 8.5導入の効率化を徹底分析
・「売る技術」を超える究極の売上拡大理論
・事例に学ぶ初心者向けのケータイネットショップ導入セミナー

 皆さんはこのセミナーの中でしたらどれを選ばれますか?「究極の売り上げ拡大理論」って気になりません?話の流れ(起承)はこんな感じです。

・皆さん今欲しい物はありますか?大体のものは持ってますよね?
・今どこも欲しくないのです。それなのに何台売ったと数字ばかり追っている
・生産性を高め営業に売って来いと言うそれは企業の理論で顧客の理論ではないのです
・従来の「人+物+金」から「人+物+金+顧客」の経営に変えなくてはいけません

 この辺の考えは g-mon も分かる。工場はどんどん改善されるし技術も向上しているのだけど営業戦略を本気になって立てている会社ってとても少ないもの。以前別セミナーで「クレーム第一主義」を公演した社長が「ノウハウをそんなに公表して大丈夫ですか?」と聞かれ「どうせ誰も本気になってやりませんよ、うちはやります」と言って笑ってた。 で、続く話の流れ(転結)はこんなかな?

・売込みから顧客対話へ変わりなさい、顧客との対話が全てを決めます
・最初に顧客、顧客の中、営業員など現状把握、分析を行いなさい
・次に、訪問からケアまでのプロセスを明確にしなさい
・プロセスが分かったら仕組みを作り管理のサイクルを回しなさい
・顧客戦略、顧客管理プロセスを構築している企業は少ない、であるならば差は歴然と現われる

 幾つかの事例を紹介されました。ある大手建築企業さんは、顧客が顧客を紹介してくれる割合が増え売り上げが伸びました。ある大手メーカーさんは、既存の顧客を守りながら他社と競合顧客の自社販売比率を高め新規顧客を獲得しました。大変だったろうなぁ、でも楽しかったろうなぁ、と思います。

 でも、こう言う話をしてもキットどこも実施しないんです。良いと思っていても実施出来ないんです。実は、実施するためのプロセスがあることに気づいて無いんですよね。世の中って本当に面白い。

Suica

 本日は、品川に出張だったんですが電車に乗って気づいたんです、財布を忘れたって・・“Suica”こっちは持っていたので財布が無くてもバスも電車もお買い物だって出来ちゃうんですよね。
 ところが、この“Suica”残高が分からない!改札抜ける時に一瞬表示されるのですが、イッパイ表示されるし早すぎて・・チャージする予定でしたから残金少ないはずなのだけど(汗

全財産

 出張先は、展示会(その話は明日)ブースでNotes8.5の説明を聞いていたら“Suica”のデータを読み込んで出張費請求するシステムの紹介が!無理にお願いしデーターを読んでいただきました。
 知らなかった、読み取るだけならカードリーダ購入で誰でも出来るのですね。現在の残額のほか利用月日と入場駅・出場駅などの履歴が20件までリスト表示され“Suica”残金が後902円でポケットに入っていた小銭が300円、電車が580円でバスが280円だから小銭300円は使えるのか ・ ・ まさかのために昼抜きだな(グッスン

イメージ画面
注:写真撮り損ねたので「窓の杜」さんから類似画像をお借りしました。

除湿

 「加湿器ならありますが除湿器は、来春までお待ちください」と言われた g-mon なのですが、冬場に結露、とくに廊下、お風呂場、玄関が酷いんです。
 そんな時に「捨てる神あれば拾う神あり」使わず表に放置してあった除湿器が我が家に嫁入りいたしました。

除湿器

 多い時は、一晩でこんな!ありがたや、玄関や階段窓、お風呂場までキッチリ除湿です。今まで最後にお風呂の下半分を洗い流しても何時の間にか出てきたカビもこれなら大丈夫♪床下の換気と廊下の除湿で家も長持ちすると思うんです。

 そうなると残す問題は g-mon 。 この血の気、脂身、水っぽさに飽きっぽさを何とかしなくてはいけません。
 どうだろう、この除湿器の前で寝てみるか?痩せれば「張果老さん」に勝てるか!そんなバカなねぇ(笑 ・ ・ やってみようかな。

どう?

 大宮で降りた事は、あります? g-mon は無かった。 eno さんは「なーんにも無いとこだよぉ?♪」って笑って言ってたけどウソウソ、すんごく綺麗な町でした。

大宮駅西口

 駅に着いたら西口(反対知らないけど(汗)綺麗なイルミネーションを抜けビルの間を話しながら歩いて行くと急に開けてホラッ!凄いでしょ?これが大宮ソニックシティだよ。

大宮ソニックシティ

 ここのネ、30、31階に「東京電力PR館 TEPCO SONIC」があるんだ。PR館って言うくらいだからもちろん無料だけど東電さんだもの、それは楽しい設備がイ?ッパイ♪

楽しい設備がいーっぱい♪

 これどう?奏でると光が音を追いかけてきて素敵なんだ♪♪子供みたいと言われてしまいそうだけどどれもこれも楽しくて。時間が有ればなぁーもっと沢山遊べたのに ・ ・ グッスン

奏でると光るハープ
 
 施設と一緒になっているのが展望台、ここからの夜景も素敵だけどもし時間があったらレストランに行くと良いよ。東電さんがやてるから美味しいのに凄くお手ごろなんだ。デザートセット、お勧めだよ(コーヒーとか紅茶がついて1260円)。

デザートセット

 凄いよねぇ、この夜景 ・ ・ ・ ティンカーベルが飛んでくるような気がする。あのさ、もし、もしだよ。コクルならココがいいよ。だって、彼女はキット夜景に気を取られて横向いてる、正面向いては言えないだろ?

夢のような夜景さ♪.jpg

 どう?場所とコースと順番は覚えたかな?セリフの練習は大丈夫?よしOK!それでは準備は整いました。後は彼女を見つけるだけだね、頑張って!♪


 編集後記:ここのメインは、子供が楽しく遊びながら勉強できるさまざまな施設とITクッキング。そもそもの見学理由は、友達がお子連れで来るので、どうかなぁって思ったんです。
 ここなら十分に遊べそう。ただ、改装工事で31階の施設は2月から使用できないとか、休日だと子供連れが多く時に順番待も・・ムリかなぁ。

恐るべき!

 なんと自宅PC!ファンの調子が悪く熱暴走!!少しの時間でダウンしてしまうために写真アップなどとんでもない状態。一時的に使えるPCもこんな時に限って修理中・・でも、大宮とか素敵な話は写真もつけて話したいので今日は、パラパラって書ける話を写真無しで。

 事は、何時も行く町田の電気部品屋さんでのお話。幾坪も無い店内は、ドンキさんより上手に品物がギッシリ、無いだろうなぁーと思って聞いたタイマーICが置いてあったりで結構以前からお気に入りの店なんです。
 このお店の特徴は、決して悪くは無いのだけどお客に対してブッキラボウ。まあ何回か通えば、どう見ても配達に来たら無理やり店番頼まれたみたいなお兄さんに出会ったりしますから、店番が居ればマシみたいなところもあります。

 この日は、お店で一番若いと思われるお姉さんがいらっしゃったんですが電話中。電話の向こうは仲の良い、お友達なんでしょう笑い声が・・でも、お店に客が”なんて気の利かないお客”なんて思った?
 こちらもタイミングが悪く、こんな時に限って(たまにあったりするものだから)随分古いダイオードの型式を・・ダイオードと言ってもツェナーやショットキーや整流器あたりまで含めれば星の数、お姉さんが「そんな古いダイオード?100個も売れるなら分かるけど1つ2つで私が調べると思う?」と仰るのも良くわかります。

 どう対応して良いか分からず固まっていると幾つか質問があり店の奥のパーツケースをゴソゴソ「これ4つね?」と渡されたダイオードを家に帰り規格表に照らし合わせればまさにコレ!
 うーん、あのお姉さん随分と若いけど今までどんな人生を送ってきたんだろう?お気に入りだけど謎の多い不思議なお店です。恐るべきちょっと素敵なお姉さんのお話でした。