注:諸事情より写真は後日、それまで想像して楽しんでね♪写真追加しました。m( _ _)m

 大宮には、(観光名所など)なにも無いと言う人もいらっしゃるようですけど素敵な町です、大宮。
 で、お邪魔したのがこちらの「八吉」さん、町田にもあるちょっと隠れ家的お店なのですが、イイがそれこそ山盛りのお店でした。

八吉大宮店
実に隠れ家風.jpg

 狭い通路、急な階段を上り案内された、どんずまりの部屋に驚かされ、かにみそ、ホタルイカの塩辛など5種類から選べる先付け、無理難題を言っても店長に相談してみますと少しでも客の望みが叶うように動くスタッフ達などなど、何時もとは一味違ったサービが受けられます。

選べる先付けに新鮮な魚
身がホクホクで美味しかった

 そんな中でも特筆すべきは、スタッフが紹介してくれる旬の魚の旨さ!刺身は勿論、煮魚、焼き魚などで楽しませてくれます。残念、当日は品切れでしたがビーフかつさんオススメの「のどぐろ」も置いています。これの煮たのはとても旨いらしいです。贅沢にトーストにイカ墨、チーズで味付けし生ウニを乗せたアイデア料理なども旨い旨い♪

これは贅沢、なれど絶品
大宮の夜はふけていく

 お酒、焼酎などの種類も豊富。美味しい肴に旨い酒、優しくも楽しい最高の仲間に囲まれて幸せでないわけが無い!つかぴーさんも呼びたかったー、今中国?ざ?んねん!!てな調子で、のんベイの夜は、賑やかにふけていくのでありました。大宮の夜第一は、おしまい。

機能

 昨年暮れからNotesのバージョンアップをしようと調査&環境整備を行っています。
 当初は、新しい機能は豊富に追加されたけど当面は今までと同じクラシックの環境で使ってもらうつもりでした。
 ところがところが、上手くするとエクセルやワードなどのオフィース製品のライセンスが一部不要になる?DB2との連携で使用しているLEI(旧ノーツポンプ)のライセンス更新料が抑えられる?今まで有料だった機能も一部開放され、さらには携帯などからのアクセスも・・

Notes8

 これを使わない手はないのですが、それではどのように使用し経営に生かすのかとなると、ただオープンしただけではかえって混乱をきたします。さて、困った・・ただいま当初の計画を大幅に変更しての移行計画を再構築中です。(汗

 それにしても、ビスタ!CPU Duo1.2Gでもメモリーが1Gしきゃないと重い重い、これ涙ものです。ぜったいWindows7まで待つぞ!!

フォ?♪

 減量を始めて既に半年以上経つのですが64kgの壁が厚く2月程度停滞していました。しかしここ1週間で変化の兆し!目標体重62kgまで、やっと、やっとのあと1kgと迫りました。

フォー箱

 この間朝食を支えてくれたのがこの3種のフォー♪トムヤンクン(59Kcal)海鮮白湯スープ(64Kcal)香草チキンスープ(62Kcal)です。以前は、朝ごはんを食べない g-mon でしたが、軽いのどごしの麺に香りの良い熱々スープは、特にこの時期(プリウスに暖房無)冷えた体を温め元気付けてくれます。

フォー中身

 これで、1食48円ならマズマズ?まだお腹周りも気になるから腹筋も取り入れようかなぁ、お昼を食べたら今日も散歩しなくては♪目標が見えてくるとまた元気もでます。p(・∩・)qガンバル!

 出来た!と言う作品、またそれに磨きをかける。無口だけど自己主張をキチッと持っている職人さんには、適いません。
 g-mon 以前から気にはしていたのですが、EMV用のバイザーを付けさせてもらう事なりました。

贈られた一品

 如何ですか?お手製の3連ケースが今一ですが流れ的には、かなりいいと思います。キット、マリウスさんの3連カバーとなら一段と良い感じになるのでは?

斜め正面から見たバイザー

 外から見るとこんな感じですが違和感無いどころか美しいでしょ?これなら真夏テッペンから日差しがあってもEMVモニターは見やすいです。

運転席側外より見たバイザー

 こう言った一品ものを、 g-mon あたりがく頂いていいのか?と言う気はしますがやっぱり欲しい。
 スパイシーさん、流石です。どうもありがとうございました。m( _ _)m

 自宅の近所に「梅の里」があります。

自宅近所の梅の里

 近づいてみると蕾は、まだまだ硬そう ・ ・ 時分になったら随分と綺麗でしょうね。

梅の里のつぼみ

 一昨年まで住んでいた実家の梅は、既に花を咲かせていました。気温差が5℃もありますもの。

実家の梅の花

 良く見れば、カマキリの卵が ・ ・ 寒さをじっと我慢しているのでしょう。

 梅の里で花が咲き出すまでは、マイプリもじっと我慢の燃費です。(笑

冷汗

 一昨日給油サインが出た時に走行距離が約1480kmで既に30km/lを切っていましたので今回は諦める、と言うか、その事を忘れていました。

2009_12_25記録_タンク

 そもそもズット暖房、大人4人以上でチョイ乗り連続、寒い日が続くし燃費を気にして走っていたらマイプリが大切な役目を果たせません。

2009_12_25記録_燃費監督

 でも、g-mon 恐ろしいもので、天気がいくらか戻った給油前日には、我侭言って家族に暖房を我慢させてしまいました。m( _ _)m

 記録です。
2009_12_25記録_EMV
・走行距離:1623.2km
・EMV燃費:29.5km/l

 手術を無事乗り越えてくれた母には感謝だけど、この燃費は褒められないなぁ・・まあ、いいか(汗

2009_12_25記録_Aチャンネル
 M-1画像追加しました。今回の給油は、安全を見てさらに大目 なんと57.78リットル m( _ _)m

呆れた

 無事母の手術が終わり2日目を迎えました。痛みがあるため1日の殆どを薬で寝ていますが意識も戻り後遺症も出ていないとのこと。見た目にも体に取り付けられたチューブも減り、家族としてはまだまだ心配なのですが一区切りかなと思います。

 病名は、動脈乖離で心臓付近から腰に掛けての大動脈を人工の物と取り替える手術。
予定6時間でしたが通常3cm程度の大動脈が7cm以上にも脹らみ肺に癒着取外すのに時間が掛かり8時間となりました。
 手術をしてくれたドクターによれば「血管も弱っており何時破裂しても可笑しくない状態」だったそうで、大手術を成功させてくれたドクターにただただ感謝です。

 それにしても家の母 ・ ・

 手術の説明日
ドクター「手術は、午前10時に始め6時間を予定しています」
母「お昼は、どうするんですか?先生お腹減るでしょ?」

 手術後の説明日
ドクター「以上ですが何かご質問は?」
母「ご飯は何時から食べれます?最初はプリンか何かでしょうか?」

 どれだけ食い意地が張ってるのでしょうか?リハビリ病棟に移ったら頑張るように美味しいものを差し入れたいと思います。
 皆様、ご心配いただきましてありがとうございました。落着かずブログの更新をサボっておりましたが再会いたしました。どうぞまた宜しくお願い致します。m( _ _)m

CM

 今年も momo さんがお友達と「シルバーアクセサリー」作品展を行える事になりました。

 場所は、原宿 
 期間は、1月16日の金曜から翌週22日の木曜日まで
 momo さん 19、21日とギャラリーに居るそうです。

アクセサリー展案内

会場案内図

 もし、お時間のある方でほ都合が付けば、覗いて見てください。
 宜しくお願いします。

器用

 会社で管理しているPCは約300台あるので年に数台ハードディスクの不具合が出るのですが、そんな時は、別のPCから修復を掛けて上げると半数以上が直るし少なくともデーターの取り出しぐらいは、なんとかなります。

3千円の中継ケーブル

 ところが最近のハードディスクってどんどん小さくなるんです。特にこのタイプは東芝とあと1社ぐらいしか作っていなく当然接続ケーブルも特注・・どうすんのよ!あわててネットで探すとメーカ品ではありませんが売ってました。

修復作業中

 めでたく修復成功、どうもWindowsのSP3をインストールする時に失敗したようなので再度入れなおし無事復帰しました。
 それにしてもこの中継ケーブルが3千円とは・・キット、きみゅさんや張果老さん達ならご自分で作ってしまうんでしょうね。ちょっと悔しかったりします。(笑

理念(思い)

 母を連れ病院に行ったら掲示板にお知らせや患者さんからの意見に対する答えにまじって病院の理念と方針が張り出されていました。
 この病院は現時点で身につけれる最高峰の医療技術を使用し地域と協力しながら患者が心身ともに回復出来る総合的な医療を提供したいと考えているようです。
 
川崎幸病院大動脈センター

 色々重なり家が忙しいので娘が代わって夕飯を作ってくれました。出て来たのはとても美味しい魚料理でした。
 言葉に言い表せないにしても娘には娘の理念があり、あちこちぶつかりながらも私はこうしたいと思った結果として自主的に料理当番を買って出てくれ家族が喜ぶ美味しい食事を提供してくれた。

パスタママの手料理

 病院からのメッセージを受け、この病院なら大丈夫と強く感じたとき、不思議と娘を思い出し改めて感謝したいと思いました。「ありがとう」「ごちそうさま」

兄妹

 ライダー兄は、パスタママと一緒に近所の相模川コースでモトクロスです。ラーダー兄がモトクロスで最初に乗ったバイクは125ccで今は250cc、凄いパワーで15m級のジャンプをこなします。

ライダー兄

 で、最近ライダー兄が手に入れたのがこれ。モデルは乗り回してご機嫌なパスタママさんです♪この兄妹はホント仲がいいと思います。しょっちゅうじゃれてる。

パスタママ

 その頃 g-mon は、相模川をプリウスで走っていたのかですか?いえいえ頼まれものの C-1 と M-1 の製作です。私はこっちの道、これでまた一人燃費○○○が増えるかもしれません。(笑

製作中

点検

 2007年の暮に「白アリ対策」をしてもらい翌5月に「カビ対策」をお願いした「明誠」さんが5年保障期間中の無料点検に来てくれました。

床下換気ハイブリット

 担当のお兄さんが撮って来てくれた床下写真には暗闇に輝く換気モーターが!カビの胞子を外に出してしまう対策なんです。なので効果がハッキリ出るには時間が掛かると言う事でしたが以前は黒カビがビッシリだったのに現在は白カビが所々程度に改善されています。

 そう言えば、引越ししてからゴキちゃんを1度も見ていないし・・嬉しい♪

宮ヶ瀬比較

 おお師匠さま(シルバ二アンさん)が宮ヶ瀬コースを一部変更すると仰るので、ではではと(笑
 
宮ヶ瀬鳥屋駐車場

 新と新改の分岐は点は小倉橋手前の信号、ここを下るか左に折れて上るか・・でいいんですよね?(汗
 この日のポイントは走行速度、流れに沿って。

宮ヶ瀬E-1コース

 合流は高田橋先、新コース改は市街地の信号の処理しだいで燃費が大きく変わりそうです。信号は10個、この日トロトロで通過できた信号は3つ後は止められました。

宮ヶ瀬E-1コースその2

  楽しく走るなら新コース、市街地のテクニックも競うなら新コース改でしょうか?もう少し暖かくなったら狙いは流れに沿った走りSOC維持で40km/l越えですね。
 昼過ぎに走りましたが、あちこちで路面凍結、今の時期午前中にノーマルタイヤは危険かも(汗

路面凍結注意

寒波

 TVが言うので夕べは水道水をポタポタ、今朝蛇口を開けてもチョボチョボとしか水が流れません。キター外気温マイナス5℃!ひざ掛け出動です♪

2009_01_16朝外気温

 今日の往路は、こんな感じ。(23km/l)

2009_01_16往路

 帰路がこんな(33km/l)笑うっきゃないね。(/TДT)/あうぅ・・・・

2009_01_16復路

 しかーし!この程度笑って入られません。メルトモからの連絡では、デトロイト16日の最低気温はマイナス22℃、日中でもマイナス15℃まで戻らなく息をすると鼻毛が凍る!!
 プリウス30型を見るためにデトロイトのモーターショーに出かけられた「なおゆきさん」マジ大丈夫だろうか(汗

1人

 g-monは、夕食を1人で取る事はメッタにありませんが今日はmomoさんから「皆バラバラに」の指示が出ました。
 なので「私は1人ボッチなんだ」と言い聞かせ1人を楽しむ事にしました♪

1人の食事

 簡単な用意はしてありましたが g-mon だってカレーやシチューぐらいは出来ます。でも、生まれてこの方キチットした1人暮らしをしたことの無い g-mon
 これが毎日だったら ・ ・ そう言う暮し方は、チョット苦手かも知れないと言う事が分かりました。

親睦

 会社親睦会のボーリング大会を忘れていました。何時もは午後の会議がこのために午前だったのね。(汗

ボーリング大会

 ヤーデさんに特訓を受けて以来久々でしたが1ゲームめは、まずまずの結果。が!2ゲーム目は7フレで59、結果はなんとか110越えましたがボロボロ、持久力が無くてはダメですねぇ。

なかなかの成績

 ただ今回の賞品は、スコアー順位ではなく順位の順にクジを引けるというしろもの!g-mon 自慢ですがクジとジャンケンはメッチャ弱いのです。宝くじ当たった事無いし液晶TV欲しかったなぁ・・グッスン

賞品は残念賞

 でも、楽しかった♪普段接触の少ない人とも話せたし職場の仲間と言うのも良いものです。スポーツを通してのコミニュケーションって機会は少ないけど良いと思います。
 またやりたいな、けど足腰と腕が痛い・・しばらくはいいや(爆

割引

 ワーナーで映画を良く観に行くのですが、6回行くと次がタダと言うサービスがあります。(Tポイントと併用は6月でなくなるようです)その他に、どちらか50歳以上での夫婦割引や水曜日のレディースデイ(どちらも1800→1000)、深夜割引(1200)などなど、でもこれはどう?

普通ワザワザは(笑

 もし、この為にボウズにするなら g-mon タダにして欲しいと思っちゃう。どうよ?(爆

また、誘われてしまいました

 寒い季節、熱燗が欲しく寄りこみました。そしたら映画観賞券で5%引き!知らなかった♪地域が協力して集客力を上げながらお金を上手に落としてもらう工夫、商店街が一体になっているようで好きです。また、こよっっと♪・・まてよ先日の藤田といい知らない割引がまだまだあるのでは?

-4℃

 今日は祝日ですが終わらせたい仕事があり何時も通りに出勤、朝7時過ぎに到着、サーバールームへこもります。
 このサーバールームーの室温は1年中20℃、エアコンを切ってしまうと部屋の温度が40℃を超えサーバーのCPUが熱を持ち自動停止してしまうのです。

2009_01_12外気温

 ですので、このサーバールームにお客さんを案内する時には「この中は寒いですよ、そうしないとサーバーが熱で暴走してしまうのです」と何時も言うのですがこの時期の朝は嘘。
 今朝出かける時の外気温は-4℃、途中一番寒いところでは-5℃でしたのでサーバールームに入った瞬間「あたたか?♪」と思いましたもの。

2009_01_12往路

 今日は燃費もボロボロの25.5km/l エンジン音もなんとなく不機嫌でした。まあ、しょうもない暖かなサーバールームにこもり仕事を始めます。

ティンカー・ベル

 映画「ティンカー・ベル」を見てきました。どんな映画だったと思う?驚いたよ!聞いて思っていたストーリーや雰囲気とは、まったく違う!

ティンカー・ベル1

 最近見た「ウォーリー」や大好きな「モンスターズ・インク 」にさえ有った大人だからのフラストレーションがこの映画には無い。だからって子供達が楽しめない映画では絶対に無いよ。
 前列に座っていた子は、ティンカー・ベルのピンチに心配になって「ママ、帰ろうよー」と手を握っていたもの。それに周囲からは子供達の笑いやドヨメキ、そして息をのむ雰囲気がヒシヒシと伝わってきました。

ティンカー・ベルと友達たち

 物語は、魔法の力で「あなたは素晴しい物作りの才能がある」と言われたティンカー・ベルですが、どうしてもシックリ来ない。「私には、光や風、水や自然の妖精達のような美しい才能があるはず!ならばその道に進まなくては♪」夢を抱きひたすら頑張るティンカー・ベル、なのですが ・ ・ ・
 この映画は最近の不況が始まる前に作られたんですよね?凄いなぁ完全に時代の流れを読み本当に大切なものを優しく語り掛けてくれます。

ティンカー・ベル3

 g-mon 苦手なアイツは、おとなしいのだけど気が強くて生意気で、そのくせナイーブで傷付きやすく何時も人の事を考える。ホント正直なんだよなぁ ・ ・ 惚れたか?(爆
 子供じみていて見るのはイヤ!なんて思っていた自分に反省、子供はもちろん大人も絶対感じるものがあると思うから見るべし!でも、つまんなくても怒らないでね。(笑

追伸:張果老さま、いってらっしゃいませ m( _ _)v

からっ風

 チョコッと仕事して埼玉のポプリロードへ行ってきました。なもので午前中から美味しいお蕎麦を食べるオフがあったそうなのですがそれには間に合わず、残念!
 会社を出たのが11時前?ポプリ公園へ付いたのが2時過ぎ、途中メルママから電話が入りまし。

2009_01_10オフ

 寒い中ワザワザ待っていてくださったんですね、ありがとうございます。ジーンときちゃった。メルママ、ポプリさん、すーさん、ハタハタさん遅くなってしみませんでした。どうぞ本年も宜しくお願い致します。
 今日のポプリロードは凄い風、のせいにしてしまうのですが燃費もボロボロ、SOC56%スタートでゴールで46%、後続車がいないのを良い事に最後は大分引っ張りました。でも、燃費はこんなもの。

2009_01_10記録

 渋滞で3時間以上掛けての帰宅、それでも皆に少しだけでも会えて話が出来、プリウスに乗っていられればそれで幸せです。
 空は青かったし、皆の笑顔は素敵だったし、風は強かったけどあんまし寒くなかったし ・ ・ g-mon はね(笑 関東平野のからっ風は結構厳しいです。

新年会

 あんまり楽しくて美味しかったので写真を撮り忘れてしまった今年の新年会です。(汗 何回も使っている「うなぎの藤田(豊田店)」私好みの味なんです。ここのうなぎもその他の一品もずべて旨いと断言しましょう。

2009_01_09新年会

 写真のお仲間は、私より6歳年上?高校ぐらいに興味も持ち以来ずっと体育会系のIT関連職です。 とても良い先輩で仕事以外でも良く動いてくれて「大丈夫なの?」と聞くと「いいって、いいって」と言うのが口癖?
 何時もありがとうございます。また、来年新年会を開けるように頑張ります。

追記:それこそ何十年(と言っても年数回)通ってる藤田ですが「HP」あったんですね、さらに10%引きのクーポンあり!あちゃー、随分損した(笑 ランチは更にお得です。

モッコリ?

 オモチャ好きな g-mon こんな入浴剤を買ってみました。

お風呂1

 袋から取り出して

お風呂2

 お湯に入れると溶け出して

お風呂3

 中から何かが出てきて

お風呂4

 水死状態?(笑

お風呂5

 でもカワイイ♪

お風呂6

 こっちはいいけどモッコリ君はどうかなぁ・・ホッカリとかポッカリとかと掛けたのでしょうか?
 お風呂でモッコリはねぇ・・下ネタでした(爆

リアル

 「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」はもちろん「ゼルダの伝説」「海獣物語」などなど以前は寝ずに遊んでいたロールプレイングゲームですが3頭身キャラでなくなる頃からご無沙汰でした。

POTION

 それがリアルで出会えるなんて♪パスタママがポーションを見つけてくれました。思ったとおりに爽やかなのみ心地  ・ ・ キュィーン♪ ・ ・ g-mon は、50ポイント回復しました。(笑

闇の子供たち

 前半を読んで気分が悪くなり一度は投げ出し、後半では憤りを感じ悲しくなり落ち込みました。
 ですのでこの本については日記に上げまいと思っていました。 今、映画にもなっていますね「闇の子供たち」

闇の子供たち

 幼い子が親の都合で捨てられたり売られたり。その子供を売買する大人がいて自分の欲望のために買う大人がいる。もちろんその我侭な欲望は悪意の塊でとても読むに耐えない内容です。
 チェンマイに生まれたセンラーは8歳。売られ暴力で脅され僅かなお金で次々とお客に犯されまだ9歳にならない間に日本の子供の病気を治すため臓器を取られ残った体もバラバラに売られる。

 プランジャパンさんからのメールが届きました。
 以下はその中の抜粋です。
====================
PLAN'S PROJECT: 世界の子どもたちは今
====================
◆児童売買をなくそう!子どもたちの挑戦 ブルキナファソ
 年間1,000人の子どもたちが児童売買の犠牲になっていると言われる西アフリカのブルキナファソ。子どもたちがこの問題を考え、解決に向けて果敢に取り組んでいます。
http://www.plan-japan.org/home/topics/090105burk/

 アジアだけでも売買されている子供達の数は数千とも万とも言われ全ての子供を助けたいのですが g-mon は、売買されているたった一人の子供を助ける事も出来ません。
 それでも、この現実に目を向け機会ある毎に伝える事は出来る。そう思い不愉快に思われる方も多いと思いましたが日記にしました。

仕事始

 g-mon は今日5日より仕事始です。
 それにしても今年の正月は呑んだ呑んだ3日で三升が空!娘か?嫁か?と問いただしたところ呆れ顔、ならば私?何時の間に・・この一升瓶は上げ底??

裏さんから届いたくじらなみ

 問題はこの「くじらなみ」でしょうか?何とも後を引く。朝に呑み出し元旦から開いてるスーパーに買出、戻ればTVの正月番組を見つつチビリチビリ、昼に起き出した娘とおめでとうでグイとやり運動不足だと近所のお宮へ、戻れば本など取り出しチビリチビリ、夕飯時には、あら空??頂き物ですがこれうまいです♪

近所のお宮はひっそり出した

 そんなんですから4日には飲む酒が無い!で、よかったんですよね。(笑 お陰さまでマズマズのスタートが切れました。息切れもあるとは思いますが今年は最初がキモ、飛ばして行きます。p( ̄0 ̄)/ ファイト?!!

チャレンジ

 昨年、燃費男さんに賞品として頂いた「Microlon」を使ってみる事にしました。水温が80度を越えるまで走り手順を参考に注入、その後100kmほど走り計測に入ります。

頂いたMicrolon

 処理の手順をよくよく見ると、この手順書に出てるのってもしかして由良さん?車はどう見てもYURAスペシャル!なんか嬉しくなっちゃう♪

処理手順3,3,5,6

  ・ ・ と言う事は、助手席の女性は、ポプリさん?まさかねぇー ・ ・ だったりして(笑

処理手順1

-------- 追記
2008_01_05 往路

2009_01_05往路記録1
2009_01_05往路記録2

今朝は、ちょっと乗り方が悪かったかな。エンジン燃費を気にしすぎたかも知れません。暫くデーターを取り比較してみます。

D?

 寝不足・・仕事の合間の気晴らしにと手に取ったのが昨年「歩けとサイクリングのnobuさん」に進められた「頭文字D」。途中食事とかがありましたが一気に見ました約30時間(笑 でもってとうぜん夢にまで出てきて・・初夢?

イニシャルD

 バトル!いいですねぇ♪大好きです。勝ちに拘らないのならヤル意味少ないし拘りすぎると自分じゃないし、高校卒業後オートバイから車に乗り換えるときに置き忘れてきたものを思い出し久々に g-mon 輝いております。
 「おーい、今さらだろ?!」なんですけどね、宮ヶ瀬コースなんて結構行けるけどなぁ・・そう、燃費+タイムアタック!2009年は、こっれですって(爆

 お互い急がしので十分余裕をもってバトルしません?ねぇー、つかぴーさあん・よういちさーん・張果老さーん・なおゆきさーん・マリウスさーんでもってシルバニアンさーーん峠のバトルしましょうよぉ♪
 あ!ぶーちゃんも来ていいよ。Navajoさん・MCatさんはタイマンで宜しく?♪自粛しながら遊ーそぼうよぉ♪!
 よーし、燃えてきた。神奈川を制覇したら県外出るゾー!!!・・って、ごめん皆、オレ東京だ!!!(滝汗 

 追伸:あの、なんでDなの?

m( _ _)m

今年も宜しくお願い致します。

色々な問題を抱えた1年がスタートしました。

残念ながら g-mon の会社も厳しく今年は強制的に遊びを自粛する事となるでしょう。

でも、苦しい時ほど g-mon  の仕事面では、チャンスなのです。

またこの1年をタップリ楽しみたいと思います。

始まりました♪

2009牛