ECO?

 プリウスに乗ってるとECO(地球に優しい)と言う言葉を良く耳にします。プリウスは少ない燃料で長い距離を走れるからガソリンを燃焼させる事により発生させるCO2排出量が普通の車より少ないと言う理由からです。
 このCO2の排出量と近年良く耳にする温暖化とは密接な関係があります。そこで、今年最後のブログに温暖化の問題を取り上げてみる事にしました。
 ECO・・・気になりますよね?

出典:長野県地球温暖化防止活動推進センター
 

続きを読む »

職人

 とても不器用な g-mon に「手伝って」のお声がかかり息子の車にオッキなスピーカーを取り付けました。朝から熱心に図面引いてると思ったらこれだったのかぁ。

久々に登場

 後部座席に移動するには便利ですが、CDなどを箱に入れ今はムダに利用しているこのスペースに2日でケースを製作し、つけちゃったんですねぇ・・凄いや!

このスペースが勿体無い

 近所の専門店にお願いすれば20万円、安いところでも15万円は必要と言われるカスタムを、お店に相談した数日後に見せに行き「はやいですね・・十分です」と呆れられてました。

何だか凄い

 音が割れないようにとパーツも2つに分け後部には、ボトルケースに小物入れ、下部にはCDケースと、まあ良く2日で出来るものだと感心と言うかビックリ。
 プリ専用も作ってもらう?でもなぁ、息子のジャンルの曲はよくわかりません(笑

ウォーリー

 ロボットなので出来る動作や表情は限られているのですが、ホンの少しの違いでとても愛くるしいウォーリーくん。
 デスニー映画は何時でもクオリティーが高く安心して観ていられます。

ダンボールでできたウォーリー

 身の回りの全てのサービスをロボットが提供してくれネットで繋がれた環境で何時でも誰とでも情報交換が出来たとしたら、人間は人や自然とのリアルな付き合いをやめてしまうのでしょうか?
  このお話では、そうならなかったようです。

 自分の目で肌で感じる喜び、それは人と人とが手を繋ぐ一瞬に流れる暖かいそれでいて激しい心の交流であり、自然に包み込まれた時に全身に受ける感動は、それこそ生きている証ですものね。
 ウォーリー、面白かったですよ。

洗車

 数ヶ月ぶりに気合の入った洗車です。(爆

 以前、見た映画での空手修行のシーンを思い出しながら、右手で(RigatHand)大きく、同時に左手で(LeftHand)大きく ・ ・ はぁ?、疲れた?。(汗

QMI

  でも、手伝ってもらって気になっていたトランクルームへの掃除機も掛けられましたし窓もそれなりには念入りに。今日は気合はいりましたゼ?、おやびん♪(笑

20081228

 まだ、数日ありますけど、お疲れ様でした。 m( _ _ )m

 お昼少し前に母の好きな山がうどんを食べさせ病院に連れて行き、検査を受け、手術の内容を医者に聞き、入院の手続きを看護師に聞いて、気づけば午後6時を回っていました。

 あんなに大勢いた待合室も g-mon 達だけ。帰り道母に「つかれたかい?」と聞くと「流石にね」とニッコリ笑いつづけて「ありがとね」と言われ少しオセンチになりました。

 入院が1月20日で手術が22日予定、手術の成功率は95%以上で、合併症などの心配もありますが、とにかく母もなっとくして担当の先生におまかせします。

 大丈夫!術後1月は経過入院です。次は、母の好きなうなぎでもご馳走したいと思います。

あと少し

 今年最後の給油です。M-1上では約53リットルを使用して走行距離は、約1640km。

 久々にシルバニアンさんと2度も走れましたが、それを除けば通勤燃費はガタ落ち休日は雨やチョイのり暖房ONの連続で平均燃費25km/l を越えるのに四苦八苦でした。

20081226M-1と燃費監督

 明日、母を病院に連れて行き正月の買い物を終えたらドックに持込み久々の洗車予定。それで今年は終わりです。
 今年のスタート時の走行距離は約7万5千キロですので約3万3千キロ・・・走りすぎですね(笑

20081226Trip

 新潟、浜松、栃木と楽しいオフの思い出や東西戦は出来ませんでしたが参戦したE-1や飲みオフ、それに雑誌の取材まで思い出満載でした。
 さてと、あと少しプリに頑張ってもらわなくちゃ。ではでは、今日の勤めに行って来ます。

代表

 今日は大切な友達に心ばかりのプレゼントを届けに行って来ました。

2008_メリークリスマス

 g-mon にもし100人の友達がいたら ・ ・ 

 毎朝100人におはようを言い
 毎日100人と遊び
 毎日100人へおやすみを言うでしょう。

 そして、誰かが悲しんでしんでいたら
 g-mon の小さな心は潰れてしまうでしょう。

 結局のところ g-mon は、100人と一緒に歩けません
 なので今日代表のあなたに届けます。

 「メリークリスマス♪」

キター!

 久々に見ました!マイナスの外気温♪ 寒かった
  ・ ・ 気がする(爆
 E-1の翌日は、何故か燃費ヨサゲなのですが流石に今日の燃費はボロボロでした。それでも、ピーン!と張った空気は気持ちまでピーン!としてくれます。

2008クリスマスイブ-1

 通勤往路コースは、急坂中心の短い方。SOC(バッテリー)は、52→50.5%。外気温は、?1→2℃。暖気はオート猫騙しで、アイドリングチェックは、パワーオフで解除。あとは ・ ・ 暖房なし(笑

2008クリスマスイブ-1のキ記録

 今日はすれ違いのタイミングが悪く坂の途中で停車したり、信号に毎回もつかまったりと今一でしたが、この時期はこんなもの?せめて30km/l近くには行きたいなぁー。
 それでも大好きな寒さがやっと来たから、まぁいいか♪

負越し

 多分今年最後のE-1を楽しんできました。結果は?。
 シルバニアンさん張果老さんに今年負け越しかな?よういちさんはハンデだから互角で、つかぴーさんには、第二試合で遅いと怒られた(汗、マリウスさん強くなったなぁーそろそろ抜かれるな。
 
E-1コース

 それにしても随分と大差を付けられての惨敗でした。(コース図、おお師匠さまのところからパクリましたm( _ _)m)
 気温は、やや低め(S:5→G:7℃)でしたが昨日の雨も残らず良いコンディションでした。アップダウンの大きい山道はなぜ苦手なんでしょう?40を大きく越えていかなくては ・ ・ とは思ったのですが力及ばず40.6km/lです。

2008_12_23宮ヶ瀬E-1(1)

 エンジン比率は、張果老さんシルバニアンさんとほぼ同じの17%、上りも多いですからこのコースでは、まずまずでしょう。
 と言う事は、敗因はエンジン燃費?(SOC、S:65→G:46%)約34kmを1リットル使わず走っての敗退です。

2008_12_23宮ヶ瀬E-1(2)

 思い当たるのは、上り坂での充電効率の悪さと上り手前でのバッテリー温存です。コース自体はそれなりに理解していたのでそれだけに残念 ・ ・ でも、楽しかったからなぁー。まあ、いいか♪

2008_12_23宮ヶ瀬E-1(3)

 皆、また来年、勝負!

椎茸

 日曜日、おじきの納骨の後におばさんの家にお邪魔しました。着替えたおばさんは、少し前よりは元気そう。それでも、時々ボーッとするそうです。

焼き椎茸に醤油を一たらし

 気を使ってくれて椎茸を沢山くれました。焼いて醤油を ひとたらし、美味しいけど涙味かな。
 おばちゃん外まで見送ってくれたなぁ ・ ・ 今度たこ焼き一緒に食べる約束しました。

宮ヶ瀬でスタートを待つg-mon号

 えっと、ついでに、宮ヶ瀬コースを走ってきた。
 コースアウト (T T)

4・・汗

 渋谷に出かけ次のお誘いまで時間があったのでお仲間と以前より気になっていたNHKホールへ行ってみました。

NHKホール前

 2時前でしたでしょうか?「ロネ&ジージ、キャシー」のショーがあり何となく後ろの方の席があいていたので見学する事にしました。(そこまでは平穏な一日だったんだよなぁ)そしたらね、とても楽しいショーの中でジージが事故で倒れてロネが何故か強引に g-mon  を舞台に・・・

え?なにポケット??

 それはそれは、酷い注文があって(嘘ですよ?♪)何時の間にかこーんなにされて ・ ・ 

冬のソナタがバックに(笑

 で、ジージーが起きあがって ・ ・ 「よんさまー♪♪」 ・ ・ って、違うし(汗

もう好き放題、オモチャです(爆

 g-mon は知りませんが、冬ソナって格調高いお話なんでしょう?折角の良いお話が g-mon 参加でお笑いです。で、とっても楽しかった♪
 その後館内を楽しんでいたらキット見てらっしゃったんでしょうね。お姉さま方が「よんさまー♪♪」  ・ ・ つい笑顔で手を振る g-mon が悲しい(滝汗

苦手

 総務部の忘年会にお呼ばれして行って来ました八王子は「鳥良」さん。

鳥良さん

 入るといきなり酒瓶がズラッ!ボトルキープなんでしょうか?ワインセーラーみたいでカッチョいいです。

入り口のボトル

 宴会コース5500円飲み放題だったようです。最初に鳥のおすし屋やお魚の焼き物、お豆腐などが出ましたがどれも美味しいの。呑みだす前に少し胃に入れておくのっていいですよね。

つけだし?すしがうまかった

 お刺身も美味しい、エビは頭の部分を唐揚にしてありました。これなら女性でも美味しく食べれる。

お刺身

 で、このお店の一番のお勧めは鳥の手羽です。軟骨の揚げ物と一緒に出されましたがどちらもシツコク無くていけました。手羽はねぇ脂っこいイメージがあるじゃないですか、ここのは満足です。これにキリタンポとつくねの鍋が付いて〆はうどん、よう食った。

鳥手場

 去年の忘年会は、上等な牛肉でのすき焼きでした。でもね、g-mon は、どうもお肉を甘くするのが苦手。食べれないわけでは無いですが、すき焼きやハムとパイナップルを一緒に食べるとかウサギの肉にイチゴジャム風のソースとか、なーんか苦手。そう思いません?なので今回は大満足でした♪幹事さんおつかれま。

BCP

 g-mon このところ仕事で出かける事が多くなっています。ホステイング(どこかのサーバーを借りるサービス)や以前からあるシンクライアント(データーをウエーブに上げて提供するサービス)などについて調査したり学んだりするためなんです。

品川駅

 そもそもは「BCP(事業継続計画)災害(大地震、危機的インフルエンザ)時にもシステムを稼動させて欲しい。 g-mon が会社に出社出来ない状態も想定する事」と言った指示が出たからなんです。

 で、費用対効果の問題もありますが情報管理の問題と合わせて真面目に取組んでいるわけなのですが正直なところあまり良いサービスが見つかりません。一番良いと思ったところも「堅牢な建物と強力なインフラを提供しますからその環境にあなたのシステムを持込んでください」と言った感じでした。

1217朝食

 さて、百数十名の会社のBCPはどうあるべきなのか?そもそも g-mon 自身の危機管理はどうなってるか・・わからないので朝食をしっかり取る所からはじめます。(笑

パッド

 X-ICE(冬用タイヤ)に履き替えました。雨の転がりはGT-3より良い?単にGT-3の空気圧が少なくなっていただけかも知れませんが今回履き替えの違和感無く走り出せました。

ホイール交換X-ICE

 ブレーキパッドを見て一言「8割がた残ってますね・・10万キロ以上走ってるのに」との感想。回生制動のお陰ですね「機械式ブレーキの摩擦熱となって捨てていたエネルギーを回収し、無駄を減らすことができる。」(中影(あかかげ)さんの燃費とFAQより)なおかつパッドも減らない、凄い車だと改めて思いました。

デスクパッド

 このところチョイ乗り雨降りが続き燃費が30km/lを切りそうなところまで来てしまいました。さてX-ICEで取り返せるかなって事ですね。楽しんで頑張っちゃいます♪

エコ

 g-mon の勤める会社には駐輪所が2箇所ありますがどちらも満車状態、何時の間にか自転車で通勤する方が増えました。 型もママチャリではなくトレンドなスポーツタイプ、人によっては十数キロを通う兵も・・

会社の駐輪所

 g-mon は、以前電車通勤でしたが片道680円と高いので今は車、自転車で3山越える根性はありません(汗 でもこれが1番のエコなんですよね。休日に1度チャレンジしてみようかと思います。命がけで(笑

慎重に

 g-mon の会社では、もう随分と長くNotesと言うアプリをイジッて基幹業務処理連携に使っている。営業、製造、技術はもちろんで最近は教育訓練とかプロジェクト管理などで総務もNotesを使っての業務支援システムを使い出した。
 基幹に使用してるので業務の変化にすぐ対応(自社でシステム変更)出来なくてはならず、その意味でNotesは最適だと g-mon は思っている。

Notes8_03

 g-mon のところのシステムは絶えず変化しているけどNotes本体もバージョンアップしている。魅力的な機能が時々追加されるけど出たては不具合があるのでは?と怖い。それでもバージョン7.02だったのが8.03まで上がったので会社のシステムをアップデートする事にした。
 ・・・イキナリ正常に動かないコマンド発見!さあーてと、此処からがちょっと大変、一通りの動きを手順を踏んで確認しなくちゃ。落としの多い g-mon です、なので仕事はソロリソロリ(笑

ショー

 今日は、兵庫から遊びに来て帰るナナちゃんを見送りに横浜まで来た。

ナナちゃんと

 そしたら大道芸人のお兄さんが(おじさん?)火のついた棍棒をつかってのジャグリングやコマをそれはそれはとても高く空中へ投げ上げ受止める芸をやって見せてくれていた。

大道芸のお兄さん

 この場所は幾つかの約束で横浜市から借りて芸を見せているらしい。芸もなんだけどトークが楽しくて思わず引き込まれる。寒い中、大道芸のお兄さんと取り囲む g-mon たち見物人の間に暖かい一体感あった。

ナナちゃん

 人を引き付ける魅力って凄いなってナナちゃんと一緒に思った。

プチ忘

 夜に神奈川同盟の忘年会があった。日が合わないので集まれる人だけでプチ忘年会をする事にした。なので美味しい、そうとっても美味しいお好み焼きを食べる事になった。

045-373-6325
 お店のPR
千丸台団地バス停前 お好み焼きの 「ならび矢」
横浜市保土ヶ谷区新井町463-3  045-373-6325

 ここは自分で焼けない。焼いてくれる。なのでフワフワあっさりメッチャ美味しくてついつい食べ過ぎてしまう。
 お好み焼きが美味しくて皆が面白いから話も弾んで、ついついまた呑みすぎてしまった。
 なので、ヨッパで帰りにマリちゃんと一緒につかぴーさんにチュッをしてあげた。

らぶらぶ

 今年のプチ忘年会 ・ ・ ・ とっても楽しかったけど、早くこの記憶を消去したい(爆

メル

 この子(メル)はねぇ、結構気難しいの(笑 だけど、親方(杏太郎さん)や私に随分と甘えるようになった。
 なのでサンザ遊んだ後も帰る間際まで私のヒザの上で眩しいのか顔を腕の中に埋めて寝ていた。

たそがれるメル

 今日は、メルママのPCセットアップに行った。(今も無事動いてるといいのだけど)出切る事なので難しい事ではない。
 お礼に美味しいご飯とお土産に手作りのカード入れを貰った。こっちは g-mon には出来ない。とても美味しかったしとても嬉しかった。

美味しかった?♪

 皆が出来る事を持ち寄る。それって素敵な事だと思う・・うーん、ちょっと違うか?持ち寄れるものが無くてもいい。
 皆とそこに居る、それだけで幸せ。メルも私も。

誕生日

 今日(12/11)は、自分でセットして自分で費用も出して皆の代表で喜んで貰うために家族を呼び g-mon のお誕生日会をしました。

妹達も来てくれました

 ケーキを初め心のこもったプレゼントやメッセージを(SNSや携帯に)沢山頂いて心こめての「オメデトウ」が胸にジーンと染込むお誕生日でした。

毎年イチゴケーキ

 g-mon は、ここ数年自分の思いを素直に出し行動に移すよう心がけている。なので失敗も山ほど、でも皆は怒りながらもそれを受け止めてくれた。

 そのお陰で少しだけど g-mon の視野も広がったように思ってる。色々な事を素直に受け止められるようになったもの。

 この感謝を、誕生日に皆に伝えたい。

 「どうもありがとう、皆に出会えて良かった」

 by g-mon

忘年会

 今年最初の忘年会でした。何時もの仲間ですので予約もセズ行ったのですが流石忘年会シーズンでしょうか水曜なのに何時ものお店はダメ、しかたなくふらふら店を探し潜り込んだ店の名前・・忘れました(笑

お酒、いいですね♪

 もう長いお付き合いの仲間、やはりお互いに随分と周囲の環境が変わりました。良い事も悪い事もそれなりに報告しあってお互いの無事を確認しあう、で元気を貰ってまた次の日から頑張る。そんな仲間です。

このメンバーでは珍しいカラオケ

 何時もなら1件で終わるのですがこの日は珍しくカラオクなどにも行きました。でも、聞き役が得意かな?これから暫くは忘年会が続きます。そんなに忘れちゃっていいのかしら(笑
 皆さんは、如何ですか?今年もなんとか締めくくれそうかな。

プチプレ

 帰宅したら「お父さんお土産」とポポさんからプレゼント。何と巷で噂の「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」490円ではないですか!

お土産はマック♪

 何と豪華なお土産「いいの?悪いなー!あとで何か買ってあげるね♪」と喜び受け取ると・・・ズッシリ重い(汗 なにこれと恐る恐る蓋を開けると「でけ?!!」早速計りを持ちだし・・なんと285g普通のマック3個分です。

ダブルクォーターパウンダー・チーズ

 断面をお見せするためにカットしてみました。見てくださいこのパテの厚い事。ネットで調べたところ何と830キロカロリー、おいおいバーガー1個がラーメン一杯かい?だいたい日本人の口では収まりそうにありませんアゴ外れそうでした。

見よこの肉厚!

 では頂きます「あーん!モシャモシャ!!」これは、なかなか旨いです♪肉食ってるって凄く思うしパンも通常より美味しい?以前米軍キャンプで食べたバーガーをもう一段美味しくした感じ♪♪(誰も知らんか(汗)
 でも流石にこれ1個を夕飯に食べてしまっては・・結局夜、朝、昼の3つに分けて美味しく頂いたとサ。めでたしめでたし。

比較

 先日の気持ちよいE-1結果が、おお師匠さまのブログ「低回転充電走行で双方負け 」に細かく記されていましたので、こちらでも掲載させて頂きました。

1)厚木市若宮公園→宮ケ瀬湖畔無料駐車場

 苦手な、上り。宮ケ瀬では何時も勝負になりませんが今回は、近い線で行けたようです。15.9kmを走行して、24.16km/L。
20081206若→宮
SOC:65.0→55.0% 外気温:11→9℃

2)鳥屋経由で小倉橋へ

 宮ケ瀬から小倉橋まではバイトで何度も通ったコース、地の利があるかと思ったのですが流石おお師匠さま。エンジンONは1度だけとの事!私は、発進での1踏み・・しなきゃ良かった。11.6kmを走行して消費燃料が47ccですから、247km/L。(T T)
20081206宮→小
SOC:55.0→68.5%  外気温:9→11℃

3)相模川コースの通常往路を逆方向へ厚木市環境センターまで

 その分と言っては何ですがSOCは、おお師匠さまより温存できたようです。相模川は2人で何度も走ったコース、ハンデ無しですね。18.3kmを走行して、55.6km/L。
20081206小→厚
SOC:68.5→52.0% 外気温:11→14℃

4)厚木市街地を抜けICを経由して小田原厚木道路側道一周コース

 最後にやられてしまいましたが、CDを聞きながら本当に楽しく走る事が出来ました。ただ「綺麗な富士山が見えたよ」と教えられ、少なくともE-1中はもっと周囲に気を配らなくてはと思いました。敗因はそれかな?って思います。22.8kmを走行して、37.8km/L。ここで大敗。
20081206厚→坦
SOC:52.0→50.5% 外気温:14→14℃

 E-1は、他人に迷惑掛けるから、とかそんな特殊な走り方をとか言われる方も居ますが少なくとも今回のE-1は、煽られる事も無く、トータルでは、68.7kmを走行して、平均速度も32km/hと信号なども考えますとそこそこのスピードで走れたと思っています。
 気持ちの良いドライブコースを半日楽しんで使用したガソリンは、1.64リッター。ちょっとした走りの工夫で楽しめるなら、そう言うのもいいんじゃないかと g-mon は、思います。

SuperMID

 なおゆきさんに頂いたT-1とC-1を取付けて見ました。
 T-1は温度表示精度が上がったのですね。燃費監督と比較してもバッチリです♪

改良されたT-1

 で、C-1・・あれ?思っていたのとは違います。そう、このチップは今回供給して頂いた物ではなく以前なおゆきさんにプレゼントして頂いたチップ(実は1度試したのですがどうも取付が甘かったようで前回は動作確認出来ませんでした(汗)
特殊C-1?

 たぶん、ベータ版:SuperMID C-1 遊星歯車共線図表示機能 の一品でしょう。
 なおゆきさんの解説によると
表示項目は…
1行目:HVバッテリSOC、HVバッテリ温度、HVバッテリ電流、アクセルかブレーキのペダル値、水温
2行目:速度(モーター回転数)、速度バーグラフ(100km/hまで)、吸気温
3行目:エンジン回転数、エンジン回転バーグラフ(5760rpmまで)
4行目:発電機回転数、発電機バーグラフ(-6400rpmから9600rpmまで)

 これ凄い・・(アクセルの踏みなおしでギアをコントロールする)走りが見えるかチェックします♪
 こうご期待!!

快晴

 何時もの場所に集合です。色々噂もされますが神奈川同盟の会則は厳しいのです。例えば「急に集合!と言った時に来れる時もある」と言うのが会則(爆 
 こんなジョークが一般に通じるかどうかは分かりませんが、遊び心が大切なのです。と、言うわけで東京なのに何故か神奈川同盟会員No1のg-monです。

何度も通った集合地点

 神奈川の特徴は、アップダウンも含めた厳しい自然の美しさと市街地の信号、渋滞の多さかな?そんなのは普通楽しさとは思いません。それを「一つ一つが楽しいのだよ」と教えてくれたのが、おお師匠さま(シルバニアンさん)でした。

そうですね、ダラダラ下りは得意かも

 宮ヶ瀬ダムには、きみゅさんとも来ましたね。g-monは上りと平坦は苦手なんですけど特に景色がいいとなおダメ!競争よりも走るのが楽しくて♪ それは、シルバニアンさんも同じようでした。一緒に何度も走りキットこれからも何度も一緒に走るこの道が二人とも大好きです。

ここで一息です

 この道がどこまでも続けば良いなって思います。ただプリウスに乗って走るだけ・・それだけでこの上の無い幸せな気持ちになれる。この青空のおかげ?不思議ですよね。あ!違うわ大切な友達と一緒に大好きなプリで走る、それがg-monをとても幸せにしてくれます。

最後までお世話になりました

 今日のゴールは、坦々麺。これがまたメッチャ上出来、嫌味がなく尚且つ優しく主張するゴマの風味とメンの出来、そして何よりピリ辛具合に今年最高の坦々麺賞を差し上げましょう♪坦々麺くんちみに出会えてg-monは、とっても幸せだよ。

ゴールは美味しいのだ♪

 もちろん今日も勝負です。(爆 残念ながらg-monの記録「41.8km/l」に対しおお師匠さまは余裕の「42.2km/l」相変わらずお強い、ギャフンです。でも楽しい、何度も、そう何度も一緒に走っているから、この感覚が楽しいんです。(写真見づらくてごめんなさい)

今日シルバニアンさんと走った記録

 昨日の夕方「一緒に走ろう」と誘われタマタマ午前なら無理が利いたので久しぶりにご一緒できました。無理なら無理、遊びたければ遊ぶ、そんな、その程度の軽い付き合いなのかも知れませんがそれが大切なような気がします。難しいことは考えません、今日の空のように心は快晴です♪

チップ

 先日のちゃんこオフで、enoさんと 「g-monさんC-1バージョンアップしたの知ってる?」 「もちろん知ってますよ?実は先日貰っちゃったんだ♪」 「いいなぁー私も欲しいなぁ?」 見たいな会話がありました。
 そこで、なおゆきさんにお尋ねしたら早々に「SuperMIDのチップ、いつでもいいですよ!」のお返事、うれし?♪

なおゆき号との2ショット

最新バージョンは
T-1、めいたさん作水温表示補正対策版
M-1、PCM用ログ転送機能付き
C-1、発電機回転数などノモグラフ表示画面切り替え付き
などの機能追加がされているそうで昨夜さっそく頂に参りました。

提供されたチップ

 お会いする時の、なおゆきさんは何時もニコニコ、珍しい話や珍しいものを何時も用意していてくれます。今回も楽しいお話をお聞きする事が出来ました。
 さて、g-monこの週末が楽しみ、動作確認し皆に連絡しなくちゃ。しばらくはSuperMIDバージョンアップ作業が楽しめそうです。うれし?♪(結果報告は同ブログで)

対策

 らーめんが続きリバウンド!これはまずいと秘密兵器を投入いたしました。
 その名も「国産たまねぎスープ」24食分入ってお値段なんと980円!お財布にもお腹にも優しいスープです。

たまねぎスープ

 1食僅か20カロリーですが、味は濃い目でしっかり、熱々のお湯大目でたまねぎの甘い香りを楽しみながらノンビリ啜れば、それなりの満足感。朝はこれで昼はこれに+オニギリ1個でしばらくは調整してみます。

これで1食

 目標体重までは、後ひと頑張りなんです!明日の天気は晴れだから散歩にもイーコうっと♪
 来年の夏こそは新作ビキニでーす ・ ・ って、冗談ですよ。(笑   ミタイ?

個性

 「よういちさんのブログに誘われて行ってきました天下一品多摩ニュータウン店」

 天下一品は店々で個性を出しているのかオペレータシステムが少しづつ違うようです。この店舗は壁には「からしにんにくはスッタフへ(無料)」の掲示が、ランチ定食あり通常より200円程度お安いようです。

多摩ニュータウン店

 ダイエット中ですのでラーメンだけにするつもりがランチメニューを見てまたもやフラフラ「めんたいこご飯」これは美味しいに決まってる!理性の箍がハズレ食欲が暴走、もちろん「スー大」(スープ大目)です(笑

Aランチ(めんたいご飯)

 ほーほーこれが噂のこってりですか、なるほど骨の髄をビッシリ取出したようなトロミのあるスープが特徴的です。麺は次回はカタで頼むようですね。私にはやや濃くと塩味が足りないのでからし味噌で味を整えてと・・うまいじゃーん♪

天下一品チャーシューと麺

 卓上に用意されたラーメンスープは追加しませんでしたがデフォルトは万人に愛されるよう抑え気味の味付けで徐々にお店に我侭を言って自分好みの味を完成させて貰いたい。そんな意気込みを感じるようなお店でした。(ポイント券もらっちゃった、またイコっと)
--------------------------------------- ダイエット

Wi3ヶ月

やばいなーラーメン連荘でリバウンド気味です(汗

止まらん

 渋谷に行く都度、強力に引き寄せられてます「渋谷パルコ横、唐そばさん」(前日記:麺神)場所柄もあるのか価格は高めの設定なれど大盛、特盛ともに同価格とあってハラペコには、満足できる一杯では?

唐そばさん

 g-mon既に数度の来訪なれど「つけ麺」にハマリっぱなし。なれど今日は、懐供に少々お寒い、なればホットな「らーめんくださ?い♪」。(え?ダイエット中にらーめん食べて良いのかですか?ダメに決まってます、なんで並、並ね・・テヘヘヘヘ。玉子トッピングしちゃったけど:50円)

唐そばさんらーめん

 出てきた姿に「コリャいけるぞ!」と期待大。スープをすすれば、豚骨なれどあっさり系、遅れて出てくる旨み、コクが嬉しくまさにg-mon好み!

チャーシュは1枚半

 アップでドーン!チャーシューはこんな感じ、なんちゅうこと無いですが、それなりに上手いw

極上の自家製麺

 麺はやや細、これにハマッテます。口への収まり具合、噛みごたえ、口の中での小麦の蕩けざま広がりざまがどうにもこうにも何度でも食べたくなる。

確かラーメンも大盛同じ値段だったような・・再訪決定♪

 おもわず額の汗を拭き吹き「ワハハハハ!」(周りのお客さん驚かしてゴメンなさいm( _ _ )m)。
 しかし、人間美味しいものを食べると何で笑っちゃうんだろう?g-monだけ?

相模川

 思い切りムダ走りをして来ました。(笑
 今年の2月に雪道の燃費を確かめるため走った相模川周回コース(『もと日記』)にお天気に誘われ出かけてきました。

 コースは同じ、違いは
・タイヤ X-ICE → GT-3
・SOC(バッテリー) 50%中心 → 53%中心
・外気温 2℃ → 17℃
・兵器 SuperMID3連+燃費監督(旧ver) → 燃費監督

 結果は
相模川周回コース結果20081130

 思ったほどには良くなかったです。g-mon としては、45km/lくらいは行っているかと思いましたが気持ちよく走りすぎました(笑

このコースは気持ちがいい

 往復も含めての燃費です。次回は、もう少し振幅とNレンジを使ってみようと思います。

20081130自宅→相模川→自宅

 約100km、3時間の贅沢。1人で走ったのですが一緒に走っている、そんな気がしました。
 でも、この燃費ではおお師匠さまに怒られそう。(汗