バナー


プラン・ジャパン


 プラン・ジャパンさんから、お誘いのメールがあり、ブログに初めてバナーを追加しました。 ちょっと目立ちすぎですが、しばらくは ↑ ここに(ブログ日記内に移動しました)

 頂いた、お誘いは、以下です  -------------

 女の子たちへの応援を高めるためにプラン・ジャパンは、「途上国の女の子に笑顔を!キャンペーン」を開始し、この度、リーフレットとホームページ用のリンクバナーをご用意しました。 キャンペーンの紹介に、ぜひ皆さまの力をお貸しください!

 ---------------------------- 以上です。

続きを読む »

ちょっと良い話♪

日光旅行3話アップは少しずらし、今日は旅先での出会をご報告。

 日光で、ロープーウエーの順番待ちをしていた時、私達順番の後ろの方と前の方がお友達のようでしたので後ろの方と順番を変わってあげたのです。

 ロープーウエーが駅に到着、列が動き出します。そしたら駅員さんが私達の前で「はい、この次をお待ちください」と
 私達以上に、順番を譲られたグループの方達が慌てていたので「良かったじゃないですか、一緒に乗れて」って、手を振ってあげたんです。

 皆さん、門を曲がって見えなくなりました。
 と思ったら、お一人走り戻ってきて「ハイ!」って私に手渡し、走り戻ります。

頂いたホタテの燻製

 頂いたのは、ほたての燻製、4つ(笑
 昨夜、食べました。とても美味しかったです。

いろは坂

 日光旅行記の今回のテーマは燃費!(パチパチパチ)

 同乗者有り運転は、マリウスさん裏さん、杏太郎さんすももさん、やまじいさんなどなどは、常日頃から当然の事なんですがg-mon冠婚葬祭でもなければ、まず家族は乗せません。息子にお願いして乗せてもらっちゃうのです。

 でもね、息子の車はリッター5?6km、長距離ドライブでは、それこそ出費が(汗
 で、当然今回はプリウス出動(ドビューン!)山登りがあるので燃料も余計に積んだし少々燃費が落ちても今回も1000マイルは、なんとかなるでしょう。

 まずは、町田から最初の目的地、日光東照宮へ
町田→日光
 家族を乗せてチンタラ走ったら怒られます!見よこのエンジン比率を89%じゃ!!・・初めてです。実は家を出る時リセットわ忘れ途中のSAからの燃費ですが、ここから計測を始めました。すみません。
町田→日光東照宮
 頑張ったんですが、ここまでの燃費115km走って27km/l、貯金も合わせトータルでも30km/l・・既に最悪。

 時刻は、午後2時を回ろうかと言う頃、東照宮から華厳の滝に行こうと「いろは坂」を上ります。はい!ハッキリ言ってg-mon「いろは坂」をなめていました。
 ごめんなさい。m( _ _)m
日光輪王寺→湯の瑚
 快調に走っていたのは、いろはの「ろ」まで渋滞です。「いろは坂」抜けるのには約3時間かかりました。で、この間の燃費は ・ ・ 3km/l ・ ・ 絶句!死ぬかと思った。
いろは坂上り
 これは、晩飯に間に合わないと直接にお宿に向かい到着時は、生まれて初めてであろう21km/l・・死んだ。
日光輪王寺→湯の瑚

------------------

 翌日は、湯の瑚、中禅寺湖の往復、意外に標高差があったりします。途中に竜頭の滝とかあるのだから、あたりまえか(汗
湯の瑚→中禅寺湖→湯の瑚
がー!しかぁ?し!あっちこっち回ったのでエンジンが温まる暇が無い、やっぱりグリル塞ぎするべきだったかなぁ。31km走って平均燃費26km/lは、とっても不満です。プンプン!
湯の瑚→中禅寺湖→湯の瑚

------------------

 翌日も少し寒々ですが、時々小雨がパラパラっと来るくらいで、まずまずの天気です。今日は最終日、下り坂、ここで燃費を稼がずどこで稼ぐ!「いろは坂」さま、渋滞していないでね。
湯の瑚→鬼怒川ライン下り→ロープーウエー
 こころがけが良いのでバッチリ流れています。長い下りで当然バッテリーも満充電SOC83.5%!って嬉しくないぞ!!
いろは坂下り
 もーちろん、湯の瑚からここまでの燃費は、とっても良かったで?す♪約50km走って燃費は・・なんじゃコリャ(笑
湯の瑚→鬼怒川ライン下り 

 タップリ遊んで日光からの帰路はもちろん、かず@栃木さんのE-1コースを楽しみます。競走ではないので流れに沿ってビューン!
ロープーウエー →町田
 到着です!(実際には大変だったんよ、そりゃあイロイロあってさ・・笑えん!)
帰宅
 それにしても、かず@栃木さんロードは凄いなぁ、242kmも走って平均燃費42km/lは出来すぎです。

 と言うわけで今回の燃費もなんとか30km/lを越えトータルも31km/l・・やれやれでした。
トータル燃費

 えーと息子の車だとリッター「6km/l」でプリだと「31km/l」、途中からだけど今回の走行距離が「420km」だとして、この前のガソリン価格は「140円」だったから
 息子の車が使用したであろうガソリン代 「9800円」プリの使用したガソリン代「1900円」その差 「7900円」・・うほ!プリにして良かった?♪
 
 しかし、恐るべきは「いろは坂」あれさえ無ければ、33km/l越えも楽勝だったのでは・・ヤメヤメ!考えすぎて胃が痛くなって入院費「3万円」じゃあわないよ(+。+) (爆

ただいまー♪

 日光に行ってきました?♪

 紅葉がとても綺麗でした。
 風がバッ!と吹いたと思ったら赤、黄色の葉が舞い落ちて、それはそれは見事でした。

 と、言うわけで日光お土産話を3話に分けてご報告、今日はお食事編。
 なんで、最初が食事かですか?だって聞いてくださいよ、あれだけ毎日食べて太ってなかったんです。それどころか、ズット破れなかった目標体重まで後1kgを切ったんです!。やったー♪

 では、食事のメニューをどうぞ♪

 オニギリ1個を食べて出発。
 旅での最初の食事は、日光東照宮そば輪王寺横手、よろずやのおばあちゃんが作ってくれた「豆乳うどん」
豆乳うどん1400円

 お宿に到着して最初に出されたコーヒーとチョコ、運転の疲れが取れました。
お宿、到着時のコーヒー

 初日の夕ごはんー♪
 途中でダウン。栗とマツタケの炊き込みご飯は、オニギリにしていただいて、翌日の昼食にしました。
初日の夕食

 二泊だったんで、朝食は1日目が和食、2日目は洋食との事でした。
和朝食

 お昼は、夕べのオニギリね♪華厳の滝で牛乳飲みました。
高原牛乳250円

 3時は、お約束のソフトクリーム
のんびりコーヒータイム

 2日目の夕飯
 デザートは食べきれずに、お部屋で翌日
2日目の夕食

 2泊目の朝食
洋食

 お昼は、おソバ大盛(汗
浜一特天ソバ大盛1800円

 で、自宅近くのガストで夕食
〆の夕飯

 お酒は、毎晩日本酒1合に中生ジョッキ1杯でした。
 やっぱり、歩いたのが良かったのかな?普段こんなには歩きません。
 食事の量を制限するだけでなく、これからは、もう少し運動にも気を配ります。

 ダイエット、がんばるぞー♪

明日

 明日から二泊三日で旅行に行ってきます。
 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 冬と春と夏とお祝いの旅行が出来なかったので、埋合せに「よういちさん」に内緒で教えてもらった温泉を奮発しました。

 この旅行で、心配なのがメタボ。3月間で4kgの目標が後1kgまで届いた後は行ったり来たりの状態がつづいてるのに、紹介して頂いたお宿の食事が超豪華!どうしよ?♪

 実は、g-monメッチャ我慢弱いんです。

 リバウンド1:
 先日、つかぴーさんと呑んだ時も梯子酒の〆に、激辛牛筋ラーメンを食べちゃったんだよな?

つかぴ?さんと食べた激辛ラーメン

 リバウンド2:
 渋谷パルコ横のつけ麺が夢に出てきてフラフラ?、気づけば大盛!旨かったなー

気づけば大盛(汗

 リバウンド3:
 友達から電話・・「店に良い生牡蠣が入ったよ」・・

本当は、1月が最高だよね

 リバウンド4:
 もんじゃ研究家の g-mon です。 で、たまには、お好み焼きとの比較も

娘が作ってくれる、お好み焼き♪

 リバウンド5:
 休日には、出来れば蕎麦屋で昼酒を・・

蕎麦屋の閉めはオオモリ♪

 リバウ・・ キリがない
 10月だけで何度外食して何度呑屋にお世話になったか+呑みオフetc・・(滝汗

頂いたチーズケーキ

編集弁当♪

食いかけだけど(汗


 明日こそは、頑張ろうと思ってたのになぁ?♪
 笑い事ではないのですが、Ψ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!

突入

 編集の方から

 「等速走行の概念図イラストをファックス頂けるとウレシイです」

 なに!概念図・・て、前から言われてたんだけどね、やってなかった(汗

 締め切り間近だそうです。ブログネタなど引用したいとか・・「どうぞどうぞ」って言ってから少し読み返して、いいのか?内容に責任持てんぞ(滝汗

 きみゅさんが言ってました。「私は、自分の事をブログなどで赤裸々に明かすのは恥ずかしい」と
 なるほどと思い、作家さんや役者さんなども見る側から好き勝手に思われ可哀想だな。
 とか
 そう言えば、張果老さんが「g-monさんのブログは、仮面を被ってる。実際とのギャップが大きすぎる」と笑ってたなぁ。
 とか、思い出しました。

 と言うわけで、間に合うかどうか分かりませんが(ムリだろ?♪)概念図製作に突入今日は、これで失礼致します。
 ψ( ̄▽ ̄)ψ

満腹

 1度めの給油です

20081023GS1

 2度目の給油です

20081023GS2

 まだ入りそうですが噂の60リットル越えの給油はムリに思えるのですが ・ ・ 危険ですよね。
 でも、やり方だけでも知りたいなぁ(笑

 今回の燃費です。
 
20081023燃費

給油日 2008.10.23
走行距離 1691.3 km
EMV燃費 33.4 km/l
給油 56.42 リットル 

Ver0.73

 張果老さんに文句言ったのにまだ燃費監督をバージョンアップしていなかった g-mon は、怒られてしまいました。
(+。+)あちゃ-

アップデート前の燃費監督EMV画面

 で、慌ててバージョンアップ、ものの10分程度の作業、準備を含めても30分あれば出来ます。(注:専用ライター用ケーブルが既に自作されている事が前提です)

丁寧な説明書です。これだけのものは、書けないよ

 まずは、張果老さんのホームページに行き、燃費監督のファームウェアアップデート方法および新バージョンのファームウェア、取扱説明書をダウンロード(注:ファームウェアはLhasaなどで解凍が必要です)

ただ今バージョンアップ中

 シリアルポートのあるPCに専用ライターケーブルを繋ぎ後は、張果老さんが作ってくれた手順に従うだけ、ホラ終わった♪(USBからシリアルポートに変換するケーブルは販売されています)

無事バージョンアップ終了

 Autoモードですか・・むふふ、どんな走りになるか楽しみ楽しみ、結果、ご報告しますね。
 張果労さんありがとうございました。
 アリガチュー ( ^Θ^)ノノ‐‐‐‐‐ヾ(@o@;)ノ ガビーン!!

標高差

 丹沢の山奥、父親の実家まで何度か往復したのでこの上りでどの程度の燃費になるものか気になりました。

町田から青根へ

・標高差
スタート高度:82m ゴール高度:389m 差:307m
最低高度:55m   最高高度:454m  差:399m

・距離 実家→本家:41.8km    ・外気温:19℃
・平均速度 26km/h      ・エンジン比率:30%
・燃費 25.6km/l

町田→青根200810198

 山道に入ってからの信号は幾つも無いのですがカーブがキツク大型車も通るのでなかなかスピードが出せません。それでも幾度も通った道、本家に近づくにつれ懐かしい景色と空気に包まれ気持ちも少し落ち着く事が出来ました。

青根本家近くより

 このコースを同じぐらいの排気量の一般車で走ったら、どの程度の燃費だったんでしょう?
 残念ながらやはり10月は鬼門のようで、きみゅさんとお約束したカタログ値越えは出来ませんでした。でも、また天気の良い日にノンビリと走ってみようと思います。

幸福

 叔父の葬儀が無事終了しました。
 集まった、孫は18人、ひ孫が14人、子供関係だけで(伴侶も入れて)48人がお見送りをしました。

 何を残す残さないは人それぞれですが(何も残さないも潔いかも知れません)叔父は、入院する事になった日の午前中は畑仕事をし、亡くなる寸前には笑顔で皆に手を振り床につきました。
 残された、叔母は64年間一緒に暮らした伴侶に先に旅立たれそれはそれは、悲しいでしょうが、紅葉のような手をした子が「ばーば」と話しかけてくれます。

 実直な、叔父でした。苦労はしましたが安らかな顔をしていました。

 ご心配頂いた皆様には、あらためてお礼申し上げます。
 ありがとうございました。叔父の名前は、幸雄です。

絶賛

 以前は、一人で映画を見に行く事が多かったのですが、最近はmomoさんが付き合ってくれることが殆どです。
 で、次はどれを観ようかと悩みに悩み二人で見たのが「アイアンマン」コミックマンガから飛び出したアメリカンヒーローです。

アイアンマン、コミックス

 これのどのへんがmomoさんの壷に嵌ったのか分かりませんが、とにかく大絶賛。
 なんでだろう?そうだなぁ今でこそ大人しくしていますが、もともとは男の子より活発な子でしたからねぇ・・思い出しました(笑

 物語は、単純明快。正義とは何かに気づき戦うヒーローがいて、悪人はとにかく悪く、不屈の精神とズバ抜けたパワーで恐るべき敵に立ち向かい最後には悪を倒すヒーローの物語。 ある意味、なーんも考えなくて良い、観ていて楽だわ?♪(爆

アイアンマン、ムービー

 ストーリー、映画のつくりは良いし、役者さんもしっかりしているし。このところ辛かったり感動したりの映画が続いたので、スンゴク楽になりました。 ストレス溜まってる、そこのあなた!お勧めです。(。・_・。)ノ

差入れ

 お休みを頂いている間に退職したパートさんが会いに来てくれていました、ザンネン!

 g-mon が今の会社で1つの職場をまかされた頃は、まだまだ仕事についての考えが至らなかっのですが、それなりに考えパートさんに働いて貰う事を会社に提案しました。
 ちょうど同じ頃、大手さんで人員整理があり募集には比較的人が集まり、尋ねてくれたパートさんは、その時最初に勤めて頂く事に決まった方なんです。

 結局その時、数名のパートさんに勤めて頂いたのですが大手さんで鍛えられたからか女性だからか分かりませんがパートの皆さんの働きを正社員と比較したら恥ずかしくなるよう、仕事に向かう厳しさ、真面目さがパートさんの方が数段上で 、仕事にはこのように取組むんだと教えられました。

 その後 g-mon は、部署を移りましたが、お年が上なので休憩時間に話をしてくれたり、畑で取れたダイコンを分けて貰ったりと何だかや随分と可愛がってもらいました。
 折角尋ねてくれたのにお会いできませんでしたがお土産にと「たいやき」を置いていってくれました。 電子レンジで暖めたら甘い香りがイッパイに広がり、パクリと食べれば尻尾まで入ったアンコが美味しいの♪

差入れに頂いた、たい焼き

 対応した者から「元気そう」と聞きました。ありがとうございます、元気を頂きました。
 たまにはこちらからも尋ねたいと思います。何か、お好きそうな差入れを持って。

記憶

 何年かぶりで父方の実家を訪れました。
 両親が共稼ぎだったため小学校に上がってからの毎夏休みは、ずっとこちらでお世話になっていたんですが、大きくなってからは、久しぶりになってしまいました。

 おじ、おばには娘が5人いて g-mon がお世話になる頃には姉(長女)が既に結婚し後を継いでいました。旧家の2階で行われた結婚式では、g-mon も三三九度のお酌係で一役買ったんですよ。
 美人でシッカリ者でシャキシャキした姉に、行く度に髪が長いと怒られ直ぐに床屋に行かされたっけ。

青根のお宮さま

 何年も通ったので自然に友達も出来、こちらの子達とラジオ体操にも参加したし、中学校のプールにも行ってとても楽しかったけど、裏では、おば、姉が皆に声を掛けてくれていたらしい。
 皆と昔良く遊んだお宮に行ってみました。ここは、昔の記憶のままに何も変わっていませんでした。

ほら、皆の声が聞こえてくる ・ ・

休刊

 ドクターヘリで運ばれ、一時は安定したおじでしたが、10/14PM8時に永眠しました。

 ブログは、お休みさせていただきます。m( _ _ )M

全国ネット

 今夜は、鳥取の「ほうきぼしさん」東京にちょこっと来るという事で歓迎オフ、予定通りにお迎えに行き少し時間があるので、のんびりお話し、オフ会場にご案内・・迷子になりました(汗

待合わせ場所近所の喫茶店

 昨日あんなに練習したのですが、その後別の場所に行ったのが災いして、出口の番号を間違えてしまったんです。でも、そこは「どるちぇさん」g-mon の言葉をまるで信じず、「ヤーデさん」に速攻電話!ちゃんと目的地に到達出来ました。

 おまたせした皆さんごめんなさい。m( _ _ )m

 お帰りの都合があり、あまりお時間が無かったのですが「ほうきぼしさん」とのオフ会は、とても楽しかったです。ご実家でしょうか「ぱーるぷり315さん」も鳥取だそうで、方言の事やどこまでプリウスで行った(このメンバーですと九州や北海道、四国などプリで行くなんてあたりまえなんですね、ホント驚いてしまう)などと話も弾みます。

お土産に頂いたお酒

 話を聞けば、どこに行っても素敵なプリウス仲間が、お迎えしてくれるとか「どるちぇさん」も「ほうきぼしさん」に随分と気に入ってもらいお世話になったそうです。キットその感激のおすそ分けが今日のオフに繋がったんでしょうね。なんだか嬉しいなぁ、日本全国に友達がいるって、凄いぞ。

 「ほうきぼしさん」は、とっても優しい人でした。重いのにお酒のお土産をありがとうございました。どるちぇさん、料理も美味しいし(レタスの美味しさにビックリ!)幹事さまご苦労様でした。参加の皆さん、ありがとう、おつかれさまでした。

迷子

 今日は、中影(あかかげ)さんのお誘いで、雑誌の座談会に出席です。キット迷子になるだろうと余裕を持って家を出て、どうせだからと明日の「ほうきぼしさん」歓迎オフの待ち合わせ場所と会場の下見です。

水道橋

 まずは、講道館。水道橋に降りたら降り口が逆だったようでグルッと回ります。東口から550mで到着だそうですが、講道館は見当たりません。結局この銅像の前を3度行過ぎやっと気づく。気づけば、なぜこれに気づかないのかと思うのですが、そこが不思議。

講道館

 最初、上野まで歩いて移動などとも思ったのですが、時間的に押してきたので地下鉄に変更、大江戸線で向かいます。たったの数駅で到着、駅員さんに出口を聞いて余裕で探せるハズがなぜか無い。用意した地図を片手に周辺をグルグル回ってまた地下鉄出口にたどり着いたら・・あった(汗

オフ会場

 さて、ここからが大慌て、雑誌社までの時間が1時間とありません。1度JRに向かうも再度地下鉄に戻り駅員さんに聞くとビンゴ!目的地の市ヶ谷まで乗り換え1つで行けます。到着し、また駅員さんに出口を聞き向かいます。

地下鉄

 が!無い。やっぱりさっきの交番で聞けばよかった。と走り戻れば「あー、逆ですよ」とにこやかなお言葉。やっぱなーと向かうのですが、それらしいビルが無い。結局編集者の人に迎えに来てもらったとさ。めでたしめでたし。

市ヶ谷

 使用時間3時間、道をお聞きした人。駅員さん5人、お巡りさん3人、ガードマン風の方2名、一般の方3名、皆さんありがとうございました。 m( _ _)m
 しかし、E-1ではなくオフ会場の下見をするのは、g-mon ぐらいだとは思う。

再訪

 こんにちは、モンジャ研究家の g-mon です。生まれて、2度目のもんじゃ焼きを体験してきましたのでご報告します。

今回お邪魔した彦一さん

 行ったのは、彦一さん。ラーメンン定食も出しますが、各テーブルには業務用鉄板が備え付けられ美味しいモンジャやお好み焼き、焼きソバなどが楽しめます。(営業時間:11:00-13:00、17:00-23:00)

鉄板の厚み、油ののりが違います

 やっぱり、道具からして違いますね。鉄板の厚みも十分、今回の焼きは、パスタママさんが勤めます。最初に頼んだのは、スペシャル。キャベツ、豚肉に加え、もち、切りイカ、キムチ、ニンニク、小エビなど

具財とタレはこんな感じ

 出来上がりは、こんな感じ。下町などとは大分違うようですが、モチーっとした感じで小ベラで掬い取れ、何よりおいしいーの。この後、焼きソバ、ぶたもんじゃと完食です。

できあがり

 味は、自家製と近かったけど何よりおコゲがやっぱり違うなぁ・・。そして何より陽気な、おばちゃんと優しげなおじさんが、ここの店の隠し味だな。再訪決定です♪

お弁当

おいしいのかな?

あのね、これで2人ぶん。おれのぶん、あるよなぁ?

おいしいんだろうな ・ ・

あのさ、これなんか、ふざけんなよな!だよね?

おれ、食べれないし

普通、玉子が笑うか?なんか、むかついたら・・怒られる(汗

ふ?ん

なんだか、悲しかったりするあもしれない。ビミョウ。

 。 。 。








雨、ふれ!


( ̄x ̄;)

まずい!

 もう、ズット前の話

 会社に悪い人がいて、5人で切り盛りしていた新製品の部署が、私と女性の2人になってしまい、わけもわからないまま毎日毎日、土日も無く深夜まで残業で、家で夕飯なんて食べない生活が1年近くつづいた事が、あったんです。

久しぶりの田吾作は、店の外に待ちのお客さんも

 その後も、上手に仕事が回せず夕食は、殆ど外食。そんな時、会社近所のパチンコ屋さん横に遅くまで開いてるお蕎麦屋が、あって新しく入社した子達を連れてそれこそ毎日のように通いました。
 頼むのは、何時も同じ、天ぷらソバにおにぎり2個。毎日ですから自然にご主人とも仲がよくなり「今日はおにぎり残りそうだから」と、無料で付けてくれる事なんかもあって・・

昔は、幾らだったろうなぁ?決して高くないと思います

 でもね、ここのお蕎麦は、まずいの(笑 麺は茹で過ぎのテロテロ、汁は生醤油?と思いたくなる感じでした。

 仕事が落ち着き、ずっと行ってなかったんですがフラッと行って見る気になりました。

 お昼と言うこともあって、カウンター席と小さなテーブル席が2つに小上がり席のある店内はギッシリ、どうしようかとも思ったんですが相席をお願いして席に着こうと思ったら厨房から声が

「久しぶり」 
「天ぷらソバお願いします」

 間も無く出された天ぷらソバには、オニギリ1個、オニギリは、オヤジさんの気持ちです。
 急に当時を思い出し、目頭が熱くなってしまったよ。

 おじさん、やっぱり老けたなぁ、相変わらず真面目にソバを茹でてます。
 どれ、まずいそばでも(笑

懐かしいソバが、昔より格段に美味しくなってるのにはビックリ!

 これも、相変わらずヘロヘロの麺・・?あれ? 汁を、ズズズッー ?! うまい カツオだ♪
 久しぶりに食べたソバは、驚いたことに、旨かったです。ごちそうさま、また来ます。

 後記:ダイエット中のため、軽めにソバと思ったのですがシッカリ食べてしまいました(爆 と言うことで、この日の散歩は何時もより余計に歩いたとさ、めでたしめでたし。

季節

 momoさんは、暑いか寒いかで、なかなかちょうど良い季節がありません。このところは、寒い!と言う事でオデンの登場です♪

この季節はこれが最高

 ジャガイモ・ツミレ・コンニャク・ダイコン・ハンペン・コブに玉子に白チクワ、 g-mon はこの白チクワが大好き♪
 皆は?

これが、g-monの大好物

 でも、子供の頃は八百屋さんの横で、おばあちゃんが営むおでん屋さんでジャガイモばかり食べていた。美味しいのと何よりお腹が膨らむ。お汁を小皿すりきりまでタップリ注いでもらって、10円、美味しかったなぁ。

こう見るとカラシがウニのようなのだ(爆

 今は、体に悪いのでは?と思うくらい洋辛しをタップリ付けて食べるのが g-mon 流。鼻がツーンとして涙が出ます(笑 秋ですね。

パコ

 娘が「とても良い映画だった」と言うのですが予告を見る限りでは「子供向け?」と感じてしまっていたので悩み結局見てきました「パコと魔法の絵本」

イジワル大貫さんがパコちゃんのために毎日絵本を読むようになりました

 お話の主人公、パコは、事故で1日しきゃ記憶が持たないので毎日お誕生日の繰り返し、お母さんからプレゼントされた絵本を楽しそうに読みかえします。
 その純粋さ、直向さに心疲れた大人達が引き込まれ、パコに素敵な思い出を残してあげたい、この子の心の中に自分も留まりたいと思い絵本そっくりの演劇会を行う事にしました。

ここまで、メチャメチャだとかえって受け入れやすいです

 映像はハデハデしいのですが、映画と言うより演劇を見ているような感じで違和感が無く、素直に子供の気持ちになれました。
 やっぱり親子なのかな?娘と同じでずっと泣きどうし(笑 笑って泣き、嬉しくて泣き、そうだそうだと泣き、悲しくて泣きました。もちろん、誰にも気づかれないようにネ。

あなたも、この絵本を開いてみませんか?

 もう見ました?人それぞれですけど、お勧めです。

 連絡:ポプリさん、カエル出ますよ。 

プリウスマニアの中で最初に1度の給油で1000マイルを走ったペンギン丸さん(*1)は、ギネスブックには載らないし、ましてやPPで最初に1000マイルを走った中影(あかかげ)さんなどと言ったら、まずPPから説明を始めなくてはいけない。なのでプリウスマニアの奥深さを人に説明するのは、それはそれは大変な事だと思う。(笑
 ギネスブックに載る人は、偉い!誰でもが出来る事ではないし、それに比べればとは思う。それでも、私達の中で先人達は英雄であり誰よりも輝かしいヒーローなんです。
 
 茶打(ティーダ)さんもそんな一人だと g-mon は思う。去年のドイツ村オフ集合に皆が迷わないようにと作った自家製のプリウスマニアの幟、これを貸していただき、3月の浜名湖オフで始まり、新潟、福島、茨城などなど g-mon と一緒に各地のオフに参加、雑誌にも2度ほど出演しました(笑
 たかが幟、されど幟、誰がこれがあればと考え本当に作る?プリウス仲間の中では、小さな工夫や自分なりのアイデァを持って皆を楽しませてくれる人が沢山いるんです。そして、その一人一人が皆のヒーローなんです。

茶打さん、ありがとう

 日曜のオフの後に用があると記した理由。オフ会では「おーい!集合場所は、ここだよー♪」って何時も皆を見守ってくれた錦(幟)ですが、寒くなってしまう前には、お返しすべきと思ったからなんです。
 茶打(ティーダ)さんは、優しい人だから文句一つ言わず長らく貸して頂けました。幟は、E-1に夢中になって忘れかけたり(汗 乱暴に扱って痛んだりと随分と苦労を掛けてしまいましたが、それなりには手当てをしましたのでキット来年も活躍してくれると思ってます。

 茶打(ティーダ)さん長い間、ありがとうございました。また、その幟の下に沢山のヒーロー達と一緒に集まりたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
 
*1:まおたろーさん運営1000maieclubを参照ください m( _ _)m

報告

 今日は、オフ会のご報告です。

 9:30集合場所に g-mon 到着、まず最初は、以前来た時、展望台まで上れなかった野鳥観察用の砦征服です。
 既に到着していた、張果老さんと姫(張果老さんのお嬢さん)を従え、頂上でこの国の領主として幸せそうな民を見ながらチョコを食べる事。これは、大事な事です。

野鳥観察砦

 眼下を見下ろせば、ほらね♪民Aと付き添い人、メルママとメルちゃんがこちらに来ます。その後かず@栃木さんも加わって「広いねー、天気でよかったねー」見晴台の上で大満足。
 砦の上から見てると民が次々到着、お!ハタハタさんだ「おーい!!」・・・無視された(汗

集合場所に選んだ駐車場、メルが見えるよ

 11:00に前半組み最後の、どるちぇさんが到着、300円をおじさんに渡して自転車を借りて、Nobuさんを先頭に渡良瀬遊水地をサイクリングにシュッパーツ!です。
 usagiさんとかずさんが、ノロ○さんなんで g-mon 煽ります。「プリでは、良く煽られるから慣れてるけど自転車では止めて」とかずさん(笑

広い遊水地内をのんびりサイクリング

 快走に走るメルママとメルちゃん。あらまぁ、メルちゃんの気持ち良さそうだこと、私が女王様よって言う感じ?違うか(笑

メルちゃん快走中♪

 ヤーデくんは、カゴに妙にフィットしてワンダフル♪自分が今どんな状況なのか理解してるのかいないのか?でも、それなりに満喫しています。

ヤーデ犬は、妙に収まりが良いです

 12:00折り返し地点でサイクリング組集合写真をパチリ(すみません写真サイズ間違えてこれで最大ですm( _ _)m)
 うーん、記念撮影でミンナ実に清々しいのに後ろから怪しく覗いてるのは誰だ!ハタハタ(サン)だ、○刑だな(爆←嘘ね、ハタハタさんごめ~んm( _ _)m♪ちょっと危険だったんで少し修正しました(汗

サイクリング組み集合写真

 Nobuさんは、趣味がサイクリングなんだよ、だから案内役を頼んだんだ。そしたら流石だよ、周回コースだけでなく、ちょと脇道へ ・ ・ ・

水先案内人のNobuさん

 ここ、凄いだろー!秘密基地、この先の葦の奥の方まで行ったんだぜ。凄い冒険だよ。それに、広いから歩いてじゃここまで来れなかった。やっぱり、サイクリングで正解だよ、楽しいモン。

秘密基地段策

 13:00お腹が減ったーの大合唱に迎えられ、到着いたしました。杏太郎さまとちゅももちゃん♪皆のお弁当とお茶の差し入れ、ごっとさんです。ありがと?<(_ _*)>ホント、助かりました。
 ミンナ、おなかペコペコ、でね。たこ焼き担当は、姫さま♪なーかなかの腕前、ミンナ焼けたのを頂いたら「ハフハフ、アチアチ、ウマー♪」だってさ、落ち着いて食べなさい。と言いつつ g-mon も「アチー!」

ただいま製作中♪

 これ、結構楽しいんだよね。何時の間にか、サクラさんもスプリガンさんもヤーデさんもミンナ参戦、怪しい人だかりになったとさ(爆 姫さまに、お願いしておいてホント良かったよ、おじさんだけだったら、どうなっていた事か ・・
 杏太郎さんが用意してくれた、お弁当、メルママが差し入れてくれた、から揚げに、たこ焼きで、ミンナお腹イッパイになったかな?

群がる、おじさま達(笑

 これは、Nobuさんからの差し入れ、なんとか柿、このまま食べれて凄く甘いの♪残ったら貰っちゃおうかと思ったけど・・食べきっちゃったの?誰か、持って行った?ズルイ!

Nobuさんお土産の柿

 食べたら運動です。g-mon「野球やろう!」ミンナ「えー、やだよー」g-mon「ダメ、やる!」と言うわけで野球です(笑 メル、打ったら走るんだぞ、頑張るんだぞー!
 先発は、g-mon とミックスさんでスタート、ミックスさんなかなかの好投です。バッテングも良いし、なんだかんだで体鍛えてるんだねキット。ハタハタさんの豪快な振りには圧倒されちゃったな。
 女性じゃぁやっぱ、どるちぇさんだな。彼女運動神経いいよ、若い!うん。

メルも参加?

 回も最終回。押さえで出てきたプリウス最長走行記録のキング(ぱ?るぷり315さん)と打席に立つナイト(かず@栃木さん)の対決、気合は入ってます。こんなのメッタに見れないよ、ゴジラ対キングコング並だよ、すげー!
 結果は、2?1で、g-monチームの負けー(くやしー!!何でも負けるのは大嫌いだ!)。でもって、最優秀選手は、ミックスさんなんだけど賞品に頂いたお米(たぶん新米)を持ってきてくれたのがミックスさんなんで、抑えに出てきた、ぱ?るぷり315さんに贈呈、オメデトー!
 で、ななんと副賞のホットプレート&ちゅももちゃんの手作り、とてもキレイでカワイイ食器アライは、ガンバッタで賞で、g-mon へ「え?いいの?わるいなー、えへへ」と、決して離そうとしない g-mon であった。めでたしめでたし。(と言うことにしておこう)

世界新対決の結果は!

 小さくミニオフ予定だったんだけど、気づいてみれば15台、g-mon とっても、とっても楽しいオフでした。でも、考えてみたら、ミンナは楽しめたんだろうか? g-mon が、やりたい事をミーンなに付き合せ、夢中でした。ミンナごめんねー♪

何時の間にか15台

 3:30渡良瀬遊水地って、ハートの形をしてるんですよね。だから、ミンナ幸せな気持ちになれるかな?なって欲しいな。サイクリングやバーベキューでお世話になった係りの、おじさんありがとうございました。
 g-mon 次の予定があるので、ちょっと早めに散会です。

ハートの形の遊水地、幸せになれるかも

参加者名簿(たぶん、来た順)
・張果老さん
・姫(張果老さんのお嬢さん)
・メルママさんとメルちゃん
・かず@栃木さん
・ハタハタさん
・Nobuさん
・けんけんさん
・サクラさん
・usagiさん
・ヤーデさんとヤーデくん
・スプリガンさん
・ぱ?るぷり315さん
・どるちぇさん
・杏太郎さん
・すももさん
・ミックスさん
・g-mon

 ミンナ、遊んでくれてありがとう!とーっても楽しかったです。また、あそぼうね♪じゃね。

明日

 少しお天気が心配ですが明日は 「渡良瀬遊水地」でオフ会の予定なんです。

絵心・・ないようです(汗

 皆に食べてもらおうと思った、たこ焼きの準備は、momoさんにも手伝ってもらって先ほど出来あがりました。
 お天気が心配なのでヘタくそなのですがテルテル坊主も作り飾りました。
 お弁当は、杏太郎さんからご苦労を買って出ていただけ、手配もすみ当日届けて頂ける事になりました。

親方が用意してくれるお弁当。これで500円!♪

 何だか明日が楽しみで眠れない(笑
 もちろんドタ参大歓迎、楽しい1日になるといいな ・ ・ 寝なきゃ、お休みなさい。

 オフ会のご案内は、こちら → 「10月5日、渡良瀬遊水地オフ」

ドクターヘリ

 夕べ実家から電話がありました。おじさん(父のお兄さん)がドクターヘリで運ばれました。

 おじさんの住んでいるのは、神奈川県青根、丹沢の頂上に近く少し走れば山梨との県境に位置する山深い地域です。
 心筋梗塞で倒れ北里大学病院で緊急手術。現在はICUに入っていますが峠は越えたとの連絡でした。

 もし、ドクターヘリが無かったら・・救急車では、間に合わない命が救われました。
 今まで身近に感じていなかったのですが、関連する記事がありましたので、ご紹介いたします。

 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2000dir/n2380dir/n2380_01.htm

 本当に良かった。

 お詫びと訂正:本日、見舞い行き入院先が東海大大学であったことを確認しました。日記に過ちがありました事をお詫びするとともに、ご心配頂きました皆様に、お礼申し上げます。

 ありがとうございました。 <( _ _ )>

Help

 g-mon なかなか何かを始め無いのですが、一度始めると何時までもと言う性格なんです。そんなもんで、つづいてます、美味しいモンジャ焼きの作りかた(笑

自慢のモンジャセト

 もんじゃは、やっぱり鉄板でしょう!のご意見をもとにモンジャセットを購入しました♪鉄板は1度から焼きし、油を塗って再度熱くしたら具を投入、ワシワシとヘラでキャベツなどを更に細かくし、土手を作りタレを流し込みと作業は完璧です。(キッパリ

良い感じなのですが、おこげが・・

 いいかんじでしょ?ここまでは、OKなんです、この後どうしてもコゲが出てしまいます。小さなヘラでヌチョーって引き寄せながら半分固まったとこをウホウホ食べる・・これが出来ない。
 火加減なのかなぁ?やっぱり家庭用卓上ボンベコンロじゃ無理があるのでしょうか?皆さんは、どう思われます?出前モンジャ断念の危機であります。

告げ口

 もう直ぐ1月になろうかと言う頃に、告げ口されました。
 「最近、g-monさんの睡眠時間は足りてますか?」
 だそうです。

この右手にいるこが、うるさい(笑

 確かに体重測定は、毎朝6時頃と決めていますが、運動するのは、マチマチ、休日でもなけば、深夜12時を過ぎたりなどもザラではありますが、それでも時間を作って頑張ってるのに、それはないよなぁー。

 この調子なら「目標達成(3月4kg減)も可能です」とは言われましたが、モチベーション下がります。言うなら、直接言って欲しかった、キミとの友情はこれまでだ。

 と、思う g-mon であった(笑 でも、頑張ろ♪

衣替え

 今日から10月、早いですねー、引っ越してからもう直ぐ1年になってしまいます。

 何分急に決まった引越しでしたから、去年の今頃は、中古住宅物件を探し回っていたんです。で、見つけたのが今の家。中古ですから、照明、お風呂を含むガス周り、エアコンなど、大体のものがそろっていて大変助かりました。

 この照明もそう。今までリビングなんて無かったから嬉しかったなぁ。UFO見たいダシ(笑 でも、蛍光灯の明かりは少し寒々ですよね。

明るいけど寒々かな

 このたび、シルバニアンさんが新居に移られ「旧家の物ですがどうぞ」とゴージャスな照明をプレゼントして頂きました。

暖かいでしょ♪

 光が柔らかいです♪この一角だけ見れば g-mon 家もなかなかゴージャスになりました。娘も温かみの感じれるこの照明が大変気に入りましたし息子も「これ高いよ」だそうです(笑
 お蔭様で、この冬、いえいえこれからずっと暖かい団欒が迎えられます。ありがとうございました。

 皆さん見学のためにも、また遊びに来てくださいね。家族一同、喜んでお迎えいたします。