一皮

 車検に合わせてGT-3を新調し最初転がりの悪さにビックリ、これじゃぁE-1で勝てないなぁなんて思っちゃいました(爆
 上り中心の通勤往路では、1割減でしょうか?気合の入った時のPPと変わりません。流石に復路は下り基調なのでそこまでは下がりませんが後数百メートルはスーッと転がると思うところで減速していくのは、ストレスがたまります。

 やっと、復活してきたと感じたのは、すでに1000kmは走った頃からでした。嬉しかった?♪スルスルと転がるのが分かるでしょ、もう快感(音も静かだし)自然に燃費もあがります♪
 タイヤの差がこれほど顕著に現れる車ってないですよね?こうなると、他のタイヤも試したくなるなぁ。でも、聞くところでは、GT-3以上のタイヤはまだ無い?

2008_09_29記録

 記録です
走行距離:1702.0km(トリップ)
平均燃費:35.1(燃費監督)
エンジン比率:24%(M-1)
ガソリン給油量:48.22?

 給油量が少し少なかったようです。これも技のうちと本人思ってるんですが残念です(笑

10月5日

 プリウスの東西線を企画していたのですがなかなか日程が合わず延期中です。m( _ _)m

 で、5日ポッカリ空いてしまったので 「渡良瀬遊水地」に行って皆とノンビリ出来たらなって思い、思い立ったら吉日、仕事もあったのですが朝早起きして午前中下見に行ってきました。

下宮橋ゲートから入場

 利用時間は、この時期9時30分?16時30分まで。到着は早すぎたのですが下宮ゲートの横から入って子供広場ゾーンの方まで(徒歩約30分)歩いてみました。
 芝生も最近刈ったばかりのようでフワフワ、のんびり出来ていいとこです。ワンちゃんは、リードをつけていればOKだそうです。

広々とした子供運動場

 子供広場側の駐車場の方が広くて空いてるようです。それに、売店(焼そばやフランクフルトがあるみたい)やレンタルサイクリングもこちら側にありました。
 集合地点は、こちらの駐車場に決定ですね。ここならメガオフも出来そうですが、今回は近場の方だけで大人しくかな?

駐車場は広いです。来る時は遠くに見える気の建物が目印

 俄然、天気が良ければ、ここでサイクリングがしたくなりました。レンタル料2時間以内300円、4時間で400円、1日かりても600円、ママチャリですので前かごに子犬ぐらいは乗せられる?危ない??
 バーベキューも申し出れば子供広場指定の場所でやっていいって。

売店です、kの横にサイクリング貸し出し所があります

 で、お誘いです。
「渡良瀬遊水地」 で オフ会しませんか?
 日時:10月5日、10頃からボチボチ集まって11時スタート
 集合場所:子供広場ゾーン駐車場 マップコード-45785860*8
   北ウイングからの入場です マップコード?45813776*63
 北ウイングの入り口ならびに駐車場は少しわかりずらいのでユックリ進んでください。
 駐車場は、大きな木の建物が目標です。
 お昼ですが、近所に弁当屋が見つかりませんでした。 各自コンビニから調達してくる、で良いでしょうか?訂正です。
 杏太郎さんのご配慮で、お弁当を頼めるようになりました。予算は、お茶付で千円以内です。お弁当屋さんも「勉強しまっせ!」と言ってくれているそうです♪
 売店で焼きそばぐらいは食べれます。また、車で数分のところに「道の駅、きたかわべ」があります。
毎度で、申し訳ありませんが、タコ焼きぐらいは、g-mon が用意させて頂きます。m( _ _)m

案内図

 と言うことで、ご都合のつく方、ヨロシクお願いします。 

琴線

 静さんが言うように楽しい映画も良いのですが、時には感動する映画や本にも出会いたい。そんな風に思う時もありますよね。

 映画「おくりびと」を観てきました。

パンフ買うのも趣味なんです

 物語は、道を究めようと子供の頃から頑張っていた青年が、夢破れ既に両親も居ない故郷に戻り、納棺の(死者を棺おけに送る)仕事に付きます。

最近ちゃんと自分と向き合ってないので恥ずかしくなる

 そこで教わるのは、死ぬ、生きる、愛する人を送る、愛されない人を送る、別れ際に見る生き様、自分の生き様。

それにしても、山崎努さんの絶対的な存在感!ただただ圧倒されます。

 悲しいのでは、無いのです。おかしいのでも無いのです。ただただ、涙がこぼれます。「そう、そうなんだろうな」って、この映画を観ていて感じるんです。

チェロの音色って人間の発生に一番近いんですってね

 チェロのメロディーが何時までも心に響く映画でした。

我慢

 何時もより少し早めに出て、最近食べ比べてるつけ麺は新宿やすべえへ。流石は人気店、到着すれば小雨の中長蛇の列です。最近天気が安定しないなぁ晴れていると思ってもパラパラと来たりする。

昼には、長蛇の列、30分は覚悟

 食券を購入し結局30分待ちでカウンター席に、ちょっと涼しいから温つけ麺カタ、野菜、半チャーシューのトッピング。新人君お勧めのラインナップです♪

温つけ麺、野菜(100円)、チャーシュー

 もっちりとした自家製ふと麺、並220g、中330g、大440gは、全て720円

麺は、こんな感じ

 厚切りチャーシュは、g-mon ごのみ、半3枚は150円、普通で5枚300円
 
チャーシュはこんな感じ

 あつもりふと麺を頬張るモフモフ感に噛みこんだ時抗うコシ、なかなかの上出来麺に思わずニッコリ、温つけ汁は、スープの甘みに続いてスッパ味、カラ味が遅れて出てくるタイプ。これは、これで旨いのだけど、魚粉、ネギで味を調えたほうが、g-mon 好みかな?少し甘みが気になりました。

新宿、やすべえ

 スープ割りも頂いて一気に完食、やっぱり麺が美味しいです。ダイエット中なれば並で我慢したけど、目標体重達成の暁には、大盛くうぞー!それまでは、我慢と見上げる g-mon であった ・ ・ ごちそうさま。 

本気モード

 先日きみゅさんが、我が家にいらした時の通勤帰路燃費は、なんと40.6km/l、暖気後?それにしても初めてにして素晴しい燃費、その時の g-mon は、40.8km/lですもの・・やばー(汗

 SNSですが、書いていただいた日記には

>普段、45Km/Lくらい出されるそうです

 との記載が・・しょうがないなぁ、今日は遅い割には、暖かいしやりますか(笑

 普段モードと本気モードの違いは
・靴下だけになる(普段は靴の練習してる(笑 やっぱり運転が丁寧になります)
・信号のタイミングを強く意識します(ゆるされる場合、信号間は手前から速度を落とし出来るだけ再加速の幅を少なくします)
・上りと発進、加速時の充電量を確認します(SOC52%前後をキープします)
・EVボタンを使います(半ハイブリ対策と確実にモーター走行したい時に使います)
 と言ったところかな

 結果は

通勤復路20080925記録

 暖気は燃費監督の50℃猫騙し
 半ハイブリットには、2度
 外気温;26℃
 SOC:52 → 53.5%(翌日のため残します)
 燃費:45.0km.l

 あれ?です。やっぱり涼しくなったのか、もう少し行くはずだったんですが。
 夏に比べてエンジン燃費が低くその分でしょうかエンジン比率が上がっています。
 今、グリル塞ぎは、上だけなのですが・・下も全ペイで水温が下がらないか確認してみようかな。

 追記で、今朝の燃費 ・ ・ やっぱり毎日特訓した方がいいのかも(汗 

通勤既往路20080926記録 

もんじゃ

 浅草で食べたあのもんじゃ焼きが食べたくなり挑戦しました。

良く混ぜたグザイをフライパンに

 材料は
・タレ(ソース・醤油・カツオダシ)・小麦粉・水・キャベツ・天カス・切りイカ・小エビ・花カツオ・青海苔・豚肉・明太子

土手を作り中央に穴を、明太子いけます

作り方は
 小麦少量(30g)に水を大量に(250cc)加えウスターソースに醤油少々カツオだしの素を入れて小麦が玉にならないよう良く混ぜタレを作る。
 キャベツ千切り、切りイカ、小エビ、天カス、豚肉などをボールでよく混ぜてからタレをかけ全体に軽くなじませる。
 熱くしたフライパンへボールの具だけを移し真ん中を開け丸く土手を作ったら中央にボールに残ったタレを流し込む。
 お好みで明太子やお餅などを入れ固まらないうちに端からスプーンにすくって食べる。アチッ!アチッ!アチッ♪

いやー旨そう、製作は息子さんでした♪

 初めての挑戦にしては、上出来!お焦げも楽しめてむっちゃ美味しかったです。
 なれどまだまだ研究の余地あり、今度はテフロン加工のプレートと鉄のヘラを用意し再挑戦の予定です。

お好みで青海苔、花カツオ、マヨネーズなどなど

 そう! g-mon もんじゃの道、極めます(笑

編集

 ワーナーのポイントが6個たまったので映画が1つただで見れます。じゃって見てきたのは「幸せの1ページ」

 ストーリは、男性主人公の冒険物語を書いている何故か引篭りの女流作家がネタ探しにとメールを始めた無人島に住む父娘に起きた事件を救いに意を決して向かい最後は、ここからが幸せの1ページの始まりと言う心地よい内容の映画で、面白かったです。

自然の描写、特に少女がアザラシの乗って泳ぐシーンは感動です

 ただなぁーどうにも溶け込めないんです。面白いのだけど雑音が気になる。生意気に言ってしまえば原作は良くても編集が悪いのでは?と思ってしまいました。 映画の始まる前に予告で流れたテロップの方がよっぽど感動的、本編が期待通りか分かりませんがこちらの想像を掻き立てます。

役者さんは、なかなかだと思うなぁ

 仕事でも何でもそうだと思うのですが、本当に相手に物事を伝えたい時には、昔々からめでたしめでたしまでのストーリをシンプルに組み立て伝える方が相手の理解が早いし感銘を与えられると思います。この映画は、あれもこれも見せたかったんだろうなぁー。

 今日は、大分偉そうでした(笑 感想は人それぞれですからご勘弁をm( _ _)m

教わる

 プリウス仲間のきみゅさんに g-mon が担当する仕事の評価をお願いしました。本当は、Nowさんにお願いしていたものなのですが日程が合わなくてNowさんには申し訳ないことをしました、ごめんなさい。

 きみゅさんもNowさんも、それから、どるちぇさんもお仕事でプログラムを組みシステムを構築しています。それを勉強しそれでお金を貰っている専門家です。
 g-mon の場合は、少し違います。それでお金を貰ってはいるのですが社内から自然発生的に必要になった職にたまたま着いて多少勉強したと言っても自己流で今日までやってきました。

 今回、きみゅさんからお仕事の苦労話を沢山聞くことが出来ました。なるほどと思うことも山積、ただいま整理中です(笑
 今度は、どのように仕様をまとめ、記録を残し、システムを引き渡すのか、についてお聞きしたいし、見やすいプログラムや言語の特徴などについても教えて欲しいと思っています。

きみゅさん張果老さんから差し入れ貰ってしまいました。美味しかった~、ごちそうさま

  その後は、自宅に移動、ご近所の張果老さんも会社の帰りに寄ってくれました。3人でちょっと人生観みたいな話もして凄く楽しかったです。
 ただ、g-mon 肝心の事を忘れてしまいました。そう、燃費運転のコツを教わるのを忘れてた!一番大事なことなのに、ダメじゃん!(汗

ご連絡: あんまり楽しくて、杏太郎さんに連絡するのを忘れてしまいました。ごめんなさい。今回は、急な日程調整でしたが今度はもう少し前から計画しますから、杏太郎さんの話も聞かせてくださいね。宜しくお願いいたします。

うどん

 なんどめかの「松の木」のうどん

 お店の外観は、佐賀にありそうな製麺所タイプ、畑のそばにポツンとある

 杏太郎さんが数ある加須のうどんやから一押しのお店

 ミックッスさんが、天つゆに蕎麦をつけて、甘いと言ったお店

 ポプリさんの並と誰かの中と g-mon の大盛を比べたお店

 【ユウ】さんが連れて行けと言った店

並もりうどん

 ダイエット中だから大盛を諦め中を頼みたかった

 中はメニューに無い

 この店をひいきにしている親方だからこその裏メニュー

 でも、どるちぇさんが「並にしな!」って言うんで並にした

 耳元で「天ぷらは太るよ」と言ったけど聞こえない振りをした

 うどんを食いに片道3時間、何時の間にか通いなれた道

 この先、皆と一緒に何度も来そうに思う

 ごちそうさま、美味しかった♪ 天もりうどん700円

 

 何だか楽しそうな街、多摩センターへ本を買いに

ハローキティにあえる街?

 そしたら、こんな看板が?

人だかりを見ればピエロのお兄さん、楽しそう♪

 歩いてるとピエロさんも居たりして??

午後3時、入場待ちの行列を遠くから眺め帰宅

 ピューロランド!!ここにあったんだ。

ワーナーもダイソーもあるんだ♪

 ほんの少し離れた街のメイン通りを歩き以前住んでいた町田駅周辺しきゃ g-mon は、知らない事に気づきました。

モノレールを点検する車両が見えました

 住まいが変わったのを期に周辺の街を探索してみようと思います。
 たった、それだけの事なのだけど、驚く事が沢山あるんです♪ 

晩酌

 また最近休刊日が少なくなって・・あっちを我慢するとこっちが出てきます。

 今日は、少し遅いのでどうかな?と思いましたが娘が相手をしてくれました。
 娘のお喋りを酒の肴にノンビリ。

おつかれさまでした♪

 あてに、ホヤが出てきました。
 息子の彼女の田舎から届いたそうです。クセがあるけど、これ旨い。

 体の緊張がトロケ、胃につかえていたものが少し柔らかくなり、思わず笑顔がでました。

コミュ

 昨日は、コンピュータで扱う色々な種類のデータをやり取りできるようにするツールの使い方を習いにセミナーへ行ってきました。
 各社が独自に開発した言語を翻訳して受け渡してくれるのですから手間いらずな便利なツールです。

今回参加したセミナー会場風景

 このセミナーへは、他の研究会に参加し、たまたまそこで知り合った方から教えていただきました。
 g-mon 幾つかのコミュニティー(以下コミュ)に参加していて、その方々には g-mon の会社や仕事の見学なども積極的にしてもらっていますが逆にお呼ばれして見学したり貴重な知識や経験を教わる事も多いんです。

 もちろん、コミュはコンピュータ関連だけではないし自分の役に立てるために参加してる分けでもない。
 単純に楽しいから参加しているのですが、特に遊び関係のコミュでは、色々な経験を持った方が大勢集まっていて刺激され g-mon の仕事や人生の中にもそこで得た知識や経験が溶け込んでいきます。

この世の中広いです、まだ出会わない人がイッパイ♪

 仕事や自分で調べての知識や経験は限られています。それが色々なコミュに参加すると自然と厚みが出来てくる、そんな感じがします。
 プリウスをキッカケにコミュに参加、それって自分の殻をやぶることだったんだと3年たって気づきました。

朝食

 目標4ヶ月、-4kgで減量中、でも2週間でまだ1.6kg減です。

 宮ヶ瀬オフでは、張果老さんが-11kgと激痩中(と言ってもそれで20歳代の体重だそうですから痩せ過ぎでも無い?)裏オフでお会いしたら更にお痩せになり-13kg (;゜0゜)死ぬぞ!

 でも、私も痩せた~い!だから「朝飯抜いちゃおうかしら♪」と言ったら、Navajoさんマリウスさんから「そんなのダメ!!」とお叱りが・・アワワ(汗

 ならば、これはどう?

旨い!とまでは言わないけど、このさい贅沢いえないよ(T T)

 辛くて美味しいのだけど、小腹がよけい騒ぎ出すのが難点。1食72kcalの朝食で痩せるぞ~♪
 夏は、ビキニかな(爆

キング

 長文、失礼いたします。m( _ _)m

 先日、心ならずも失礼な事を、ぱ?るぷり315さんへしてしまいました。燃費が17%アップするとの話に対してそれなら1タンクで3000km簡単に走れるなどとブログに書いてしまった事です。

 現在のプリウス20型1タンク満タンの給油でガス欠無しで最長距離を走ったプリウスマニア公認記録は
・EMV    45.3km/Lの燃費
・トリップA 2605.0kmの走行距離
 達成したのは、ぱ?るぷり315さんです。g-mon には、この記録を破る事は出来ません。

 それなのに、3000kmと書いてしまったのは、3000km走行に憧れがあるのと、やはり17%の話に、少々オカシイと思い、こんなことを信じないで欲しいと言う警告の意味を込め、つい書いてしまいました。
 が!ぱ?るぷり315さんの記録達成のすぐ後と言う最悪のタイミング、もちろん、ご本人(ぱ?るぷり315さん)は気にもとめてないでしょうが、余計な事を書いたと申し訳なく思っています。

 ぱ?るぷり315さんの記録を g-mon が敗れない理由なのですが(あたりまえなんて言わないで書かせて(汗)
1.足技で負ける
 ぱ?るぷり315さんが良く走られるコースで燃費競争をして勝てる気がしません
2.洞察力とそれを支える持久力がある
 一つ一つの事を簡単に見逃さない確かな目とそれを確認できる体力と精神力があります
3.計画性がある
 1と2が少々優れていても、それを組立てて、どのようにすればどこまで達成出来るか考え行動する能力、特にこの部分では太刀打ちできません。

 今回の記録、2605.0kmは、そのような計算からハジキ出し、その結果を確認するための挑戦だったのではと思います。素晴しい!♪それなのに、つまらない日記をタイミング悪く書き、申し訳ございませんでした。

 さて、これで今日のブログに書きたかった事は、全て終わりなのですが、走り方についてチョットだけ(笑

-------------------- 以下、駄文

 EMV平均燃費45.3km/Lを、破る事はg-monにも出来ます。ただ、それを1000マイルでとか、ましてや2600km以上でと言うとまったくの無理です。

 ぱ?るぷり315さんの走りの特徴に、常に安定した燃費を叩き出せると言うのがあります。この走法は(お聞きした範囲と想像)基本低BLで充電と放電をバランス良く行うにつきると思います。
 具体的には、SOC51%±2%程度(EMVバッテリーメモリ4?5)の繰り返し、発進および上り、それで足りなければ加速で充電し、Nレンジ、滑空などを織り交ぜ速度は、45km/hから下は25km/h(信号手前や後続車の居ない状況で可能)ぐらいまでをつかい出来るだけ長くエンジンOFF時間を引き伸ばす。これを、走る環境に合わせ丁寧に行う。と言う事と認識しています。

 整理しましょう
1.SOCは、51%前後維持
 ここが、比較的充電効率が良くエンジン燃費もそこそこなBL条件値だと思います。
2.速度は、45km/hまで
 実際には、一般道でも50、60km/hで走らなくてはいけない場合も有りますがエンジン比率が上がり燃費が落ちます。
3.基本的に振幅走行、速度維持は等速
 目標の速度まで上げたら、少しづつ、等速と感じるくらいユックリと速度を落としながらエンジンOFF時間を引き伸ばします。
�エンジンONよりは引き伸ばし
 信号に止まり発進でエンジンを掛けるなら速度25km/h以下に落ちても手前からユックリエンジンOFFし再度速度を上げる振幅幅を抑えます。
 ザックリと、こんなところでしょうか?ぱ?るぷり315さんに読まれたら笑われるかも知れません。(笑

 基本は、私がおお師匠さま(シルバニアンさん)から教わりました低BL法、等速走法を g-mon が書いた時も、以前から実践していたと、ぱ?るぷり315さんに仰って頂きました。
 その道を極めた、まさに堂々たるキング。やはり、ぱ?るぷり315さんこそが、プリマニのキングと呼ぶのにふさわしい方と g-mon は思います。

 あらためまして、世界記録達成おめでとうございました。m( _ _)m

by g-mon

裏オフ

 皆さんからのお叱りを覚悟で、諸事情から裏オフを行いました。ごめんなさいm( _ _)m

 今回のオフ、スケジュールは、
・9時ごろ、ローソン21さんの秘密基地に集合
・9時半より、E-2(*1)(試走、競争、勝者ラン)
・12時より、昼食と歓談
・2時より、高速カルガモによるE-2、羽田へ
・4時より、よういちさんロードE-2
・5時半ごろ、解散

 目的は、moonさんのE-2デビュー、そして皆さんは、moonさんとの歓談にmoonスペシャル号拝見ですよね。

moonさんとの2ショットを無理やりお願いするg-mon

 第一回E-2勝者は!(*2)
1位:かず@栃木さん  55.90km/l
2位:ぱ?るぷり315さん  54.34km/l
3位:g-mon        53.44km/l

 勝者、かず@栃木さんには、副賞として moonスペシャル号の試走が与えられました♪おめでとう、いいなぁ。

試走に出発前のかず@栃木さん

 お昼は、ローソン21さんが美味しくてボリュームタップリのお店「モナーク」さんに予約を入れてくれました。(ローソン21さん今回は、何から何まで大変にお世話になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました)

モナークさんのお料理は美味しかったですよ?♪

 食事をしながら午前の部、優秀者発表です。この日は、moonさんと一緒にいらしたMJ嬢さまより1,2,3位とドンペに、またローソン21さんからブービーに賞品の提供を頂きました。どうもありがとうございました。

moonさんから、賞品を頂く、ぱ?るぷり315さん

 さて、食事も済み次の戦場へと移動です。もちろんこの間も燃費を競い合います。常磐道から首都高を抜け一気に羽田へカルガモ走行。常磐道は、80km/hクルコン設定、首都高は65km/h基本で走行します。

 結果は
1位:張果老さん   39.?km/l
2位:g-mon      37.9km/l
3位:かず@栃木さん 37.6km/l
4位:moonさん     37.4km/l
 moonさん、本日急速に腕を上げてます!サスガー♪
  
ほんの少しになってしまいましたが、看板嫁さまお会いできて嬉しかったです。また、宜しくお願いします。

 こちらでは、看板嫁さまと神奈川の皆さんに参加いただきました、ありがとうございます。早速E-2なのですが、このコースの覇者、よういちさんにお願いしmoonさん同乗の上でmoonスペシャルでの参戦をお願いしました。で、g-monはMJ嬢さまと同乗でスタート、久々に燃えます!メラメラメラ(笑

勝利の女神、MJさんと喜び合うg-mon

 第二回E-2勝者は!(*2)
1位:g-mon        53.0km/l
2位:張果老さん     52.8km/l
3位:かず@栃木さん  50.8km/l
 お?!奇跡です!!勝利の女神MJ嬢さまが、g-monに勝利をプレゼントしてくれました。ありがと?♪

頂いた。1位3位の賞品です。ありがとうございました。

 終わってみれば、g-monにとっては最高の1日。参加してくれた皆さんは、楽しんでもらえたのでしょうか?つたない幹事でしたが、ありがとうございました。
 また、公表できず参加出来なかった皆さん、本当に申し訳ありませんでした。次回機会がありましたらゼヒご参加ください。よろしくお願いいたします。

 ・ ・ あ?、楽しかった♪ 



(*1)E-2とは、比較的ルールが厳しくないプリウスの燃費競争。主催者が設定したコースと条件で競い合います。

(*2)E-2結果詳細
moonさん歓迎オフ燃費集計表

黒オフ

 今日は、黒オフ、飲み会です♪
 おやびん(つかぴ?さん)に、場所と時間を聞きます
 最近は、g-mon も結構、おりこうさん、用意周到♪
 9時半、横浜シンボルタワー
 遅いんで、確認メール、駐車場があかないそうです
 やっぱ、浜っ子は違う
 夜の海を見ながらのオフ流石です
 調べると、交通は、バス・・キット送迎とかあるのでしょう
 余裕あるのでノンビリ、おやびんから4時半にメール
 「今日、こなかったんですね」
 ・ ・ ・
 なに?!!(滝汗 

 もう少しで闇オフでした(T T)

----------------- 追記

 なんのこっちゃ?とごもっともなご指摘頂きましたので解説いたします。

 9月14日の飲みオフへ誘われていたので時間と場所を、おやびん(つかぴーさん)に聞いたところ同日に黒いプリウスが集まるオフがあり、その開催時間と場所を教えてくれました。
 それが、午前9時半、飲みオフには、随分遅い時間と思いもしましたが、あれこれと理由を付け勝手に勘違いし夜の9時半に、たぶんだーれも居ない、へたすると電気さえ点いていない、横浜シンボルタワーに行こうとしていた、g-mon へ、おやびんが心配し「今日こなかったね」とメールをくれたので間違いに気づき、ギリギリ夜の飲みオフに間に合った。
 本当に、良かったね、と言う話でした。分かっていただけたでしょうか?m( _ _)m

ほんとうに美味しかった・・泣けたね(T T)

 飲みオフは、とっても楽しく無事帰宅いたしました。参加された皆さん楽しい時間をありがとうございました。

トロフィー

 ポプリさんの挑戦に今年はまるでお付き合いできなかったから最終日と聞き行くことにしました、ポプリロード。
 ところが、20号へ出るのに渋滞、まいったなーと思ってたら環状八号線が大渋滞、しかたがないと外環高速道へ、ところが反対車線の事故の影響で渋滞7km、やっと抜けたと思ったら関越が事故渋滞17km、さらに3号に入って工事渋滞、到着まで5時間ポプリさんは、ほぼ走り終わってました。(汗

ポプリさんのトロフィー

 いろいろあったようですが、ポプリさんなりに満足できる記録が残せたようです。おつかれさまでした。それでは、暑い中頑張ったポプリさんには、このトロフィーを差し上げます(笑

g-monのトロフィー

 帰りは、大丈夫だろうと思いましたが、残念ながらどこもかしこも渋滞で4時間掛けて戻りました。燃費もいまいち、こんな日もあります。何も頑張らなかったけど、g-monには、こっちのギンギンに冷えたトロフィーを、自分にプレゼント ・ ・ ♪

 本日(すでに昨日)10満キロに達ししました。この数字の分だけ思い出があります。

あつかれさま・・ありがとうm( _ _)m

 記念に15日オフの下見もかねて少し遠乗り、羽田空港付近は、最高の風でした。

 この間に故障らしい故障は無く、今も g-mon 号の調子はなかなかのものです。
 プリウス ・ ・ 凄い車です。君にして良かったヨ。

これこれ

 9月も中近くになり大分涼しくなってきました。
 秋口と言えばこれ、きぬかつぎ。

好物のきぬかつぎ

 少し塩を入れてゆで半分から3分の2程度、お尻をのこして皮を剥きます。

上手に剥けました

 お好みで醤油などつけ、まずは半分をパクッ!
 美味しい?♪

指で押し出してっと

 で、残りを
 ツルンって入ってくるのが嬉しいです。

キレイに食べれたでしょ?エッヘン!

 この時期最高の贅沢だと思います。

美味しそうでしょ?、美味しいのです(笑

 では、もう一個(笑
 皆さんにとっての、秋ってどんな味?

受付

 システム設定に外注さんの工場に行ったら入り口に置いてあった。

コノの人は、どんな人かなぁ?

 上を見るふくろうは、軽井沢鬼押し谷のお土産さんでも見かけた。運が上向くってお店の人は言っていた。

 ふくろうは首が回って色んなところを大きな目で見ることが出来る。目があったんで「よろしく」って言った。

 よその会社で仕事する時は、少し緊張する。「よし頑張ろう!」って思った。

-------------- 業務連絡
 Nowさん 27日了解です♪

広がる

 この日の飲み会は、ケーキでスタートです。ゲストは、名古屋から遊びに来ている「ポチさん」ケーキ職人さんからの差し入れです。

ポチさんのケーキ

 プリウスに限らず趣味の仲間の職種はさまざま、年齢もバラバラ、なのに気が合う。まあ、家族も含め「滑空」とか言っても返事に困るのが一般的、それがマニアが集まれば激論勃発ですもの、楽しくないわけがありません。

 ポチさんは、とてもよい方でケーキ作りやご商売(お店を持ってます)の苦労を話してくれました。ポチさんにとっての当たり前の話が g-mon にとっては、どれもこれも新鮮で、すごく楽しかった。

 一歩踏み出せれば趣味の付き合いが家庭でも仕事でも経験できない世界を広げてくれます。これって、凄い事なんじゃないかと思います。
 日本酒、飲みすぎました。幹事の杏太郎さん、すももさん何時もありがとうございます。

なかなか!

 会社の先輩が購入したので早速拝見「acerASPIRE one」です。
 売りは、小型軽量そして何と言っても低価格(値引きをお願いして5万円ジャスト!)

 
軽いです♪

 Windows XP Home Editionですが、ハードディスク120G、メモリ1G、CPUはインテル・Atom搭載ですので熱を持ちにくくそん色なく(サクサク)動きます。デスプレーは8.9インチWSVGA(1024×600)少し細かいですがクッキリ、ハッキリ見えます。
 バッテリーは3時間だそうですが、この後でる機種は、7時間と聞きます。3時間では、少し心配ですものね。Webカメラ30万画素も付いてますからTV電話もバッチリ!

サクサク動きます。

 キー間隔広く操作しやすいです。ミニマウスとセットにすれば旅行やビジネスなどに最適かもしれません。最近このてが増えてますがこれも悪くないです。マリウスさん、これはどうですか?検討に加えてみる?♪

なぜ?

 前は、皆「すごー!おめでとう♪」って言ってくれたのに最近は「ふ~ん」くらいです。1000マイル(涙

2008_09_08記録

走行距離:1681.7km(トリップ)
平均燃費:34.5(燃費監督)
エンジン比率:21%(M-1)
ガソリン給油量:51.76㍑

2008_09_08、1000マイル時データ

 苦労してるんですよ、エアコンON、ちょいのり多数を通勤とオフでカバーして、なんとかかんとか達成です。

途中でE-1やったのでEMVは2つです

 ご本家プリウスマニアの掲示板で車検は「つくし保険」が付くのでDRでと皆さんお勧めしていましたが「つくし保険は、走行距離もあって10万キロで切れます。g-mon さんの場合半年もちませんから、お勧めはしません」と親切にDRで言われました。

さてと ・ ・ どうしよう( T T )

 本年4月に車検を取り「いいよ、半年持たすもん!」と頑張って来ましたが、あと200km ・ ・ あかん、今月中に達成しちゃう。

勝負

 久々に大師匠さま(シルバニアンさん)から召集がかかりました。天候が心配されましたが、前日豪雨の影響も無く清々しい空気の漂うスタート地点「神奈川県厚木市森の里、若宮公園」には1時間以上前から張果老さんが到着です。

若宮公園から公園駐車場を望む
 
 さて、開催に先立って何時ものルール決め「今日のルールは、楽しく ・ ・」などと余裕の g-mon にシルバニアンさんからのお一言「やるなら真剣勝負じゃなきゃ?♪」さらに追い討ちをかけるように「スタートが何時もより良いからノルマ40km/l越えね♪」 ・ ・ 「わぉ!」です。実は、g-mon このコース苦手、宿命のライバルNavajoさんに連敗中です。
 とかなんとかで、昼近くになるとそれなりに混雑しますから午前10時半のスタート。

  コースは、シルバニアンさんブログ
  
「ミニオフ&第2回宮ヶ瀬E?1 」
     を参照ください。

 チェックポイントふれあいの館(いえ)は、駐車場が無料なこともあり、車やオートバイ関連のオフが開催されます。この日も珍しい車やライダー達が大勢集合してましたよ。
 g-mon ここまでの燃費は「28.4km/l」と3位なれどバッテリー残量「46%」と瀕死の状態、ゴールに向かいます。
 
気持ちよく写真を撮らせて頂きました

 結果は
  1位:張果老さん    45.1km/l
  2位:なおゆきさん    44.1km/l
  3位:マリウスさん    43.1km/l (ハンデ10%)
  4位:シルバニアンさん  42.9km/l
  5位:g-mon         41.7km/l
  6位:Navajoさん      40.8km/l  (ハンデ5%)
 となりました。
(タイムハンデを入れるとNAVAJOさんの優勝かも = ビケg-mon)

 皆さんノルマ40km/l越えは達成しましたが、1位の張果老さんは、見事な成績、またやられました。(多分g-monの2勝3敗)聞けば1タンク2000km走破にチャレンジ中とか、なのにこの難コースに挑みしかも優勝とは、さまざまの分野で気合、気力が充実、おそれいりました。m( _ _)m
 
20080907宮ヶ瀬コースE-1記録

 敗因は、上がりの充電かなぁ?聞けば、シルバニアンさんの後半燃費は「99.9km/lエンジン比率8%消費ガソリン166cc」走行キョり約18kmでですよぉ?、呆れた。まだまだ研究の余地アリアリの苦手な宮ヶ瀬コース、これだから真剣E-1はやめられません。
 みなさんおつかれさまでした。次は、負けないよ(笑

突撃

 今日も出勤だったんですが、突撃頂きました。杏太郎さん、奥様のすももさん、すーさん、すーさんの奥様、ありがとう♪ で g ドック ご来店の方は、半強制的に「みそら?めん」すももさんは、今回初挑戦「おいしかったです」とのコト、良かったぁ。
(g-mon も「みそつけ麺」初トライ、こちらは ・ ・好き好き)

すーさんご夫妻は常連、ならばやさいのトッピングですね♪

 その後、休憩室をお借りしてしばし歓談、すー奥様は「サザン」の大ファンだったんですね「横浜のコンサートは雨で大変だったでしょ?」と聞けば「最後のコンサートは4連続で内3つが雨だったので慣れました」とケロリ、流石です。(サザンファンクラブオフも楽しそうですよ♪)
 おばかなプリ燃費で奥様方がいかに迷惑かのお話から(大笑い)最近読んだ本、調子の悪いPC、次の飲みオフの話などなど、話のネタはつきません。

久しぶり、と言っても1月は立っていないか(笑

 で、家に帰れば見事なシャンデリアが!シルバニアンさんが新居へとプレゼントしてくれたんですが、明日オフの帰り頂に寄らせて下さいとお願いしていたところ、お持ち頂いたとのコト(これ素晴しいのですが写真は取り付いたらね)。
 今日は、あっちもこっちも大感謝、突撃の1日だったようです。皆さん、ありがとうございます。また、遊んでくださいね。

残暑見舞

 ブログをやっていると痛烈なご批判や時には、どうにも気落ちするコメントを頂く事があります。それで、一時期はそう言う自分の意見にそぐわないコメント投稿を拒否したりもしました。先日のようにそれを、ワザワザさらすこともありませんでしたが、それはそれでいいのかなって最近思います。

 ただ、やはり営利目的やサギサイトなのかな?と思われるリンクや書き込みは、勘弁願いたい、そう思います。今回も「私もブログ始めました」とコメントされたリンクをたどると

あけれないブログ

 いったい、どんな内容のブログだったんでしょう?エッチだったり、コマーシャルが多いぐらいでは、閉鎖にはなりませんよね。

 g-mon のブログには、プリウス仲間以外に、家族や親戚、会社や仕事関係、以前からの友人がコメントは無いけど遊びに来てくれます。仕事仲間と半年ぶりに会っても「おれは、毎日あってるような気がするよ」と言われると嬉しいし「あれは、どうだったの」と話も弾んだりします。

 営利目的のブログには、興味がありませんし、そもそも最近はなぜ続けてるのだろうと思うこともあるのですが、皆に g-mon 元気ですよ~♪って、ご報告出来ればそれでいいのかなって、思います。

 天候不順がつづきます。皆様体調崩していませんか?

検診

 経過観察で登録されているので会社で行われる健康診断のほかに年2度ほど検診に呼ばれます。今回は、前回より3kg体重が下がっている。暑くて手抜き20分、それも雨がふればパスだけど散歩が効いたと思い嬉しかったです。

 ずっと、言われていた糖の値を「これなら問題ないですね」と言われた。でも、今度はコレステロール「薬を飲んでもいい値ですよ」と娘のようなドクターがチョットキツイ目で脅すんです、やだなぁ。ドクターに聞いてみました「そうですね、週2回1時間以上運動が出来ますか?」とのアドバイス。

 検診中たまたま、同僚と会いました。肝臓が悪く再検査だそうです。不規則な食事とお酒、毎晩呑んじゃうそうです。で、持病の腰痛もありやっぱり運動不足。体大事にして欲しいな。
 そっかー、運動かぁ、なかなか時間が取れないからなぁ ・ ・ これ、どうなんだろう?みんなは続いてるんだろうか?

なぜか我が家にもこれが、大分前からあります

 確か去年からあり、まだ、使っていませんが気持ち的には、すでに減量成功。安心感から、何時もよりビールが旨い気がしました。

サポート2

 PCの故障(DELL)、アプリの不具合(Notes)、ウイルス(TREND)のサポートについて g-mon の経験範囲で話させてください。

 保障が1年で持込まなくては修理できなく直るまで幾日かかるか分からないのがPCの常識のようだった。それが、3年以上に渡り修理に来てくれる、それも国内だけでなく海外でも同じに受けられるDELLサービスを選択できるのは、画期的だった。
 電話が、なかなか繋がらなかったり(待たされるが繋がる)翌営業日対応となってるが部品がそろわず1週間程度待たされる事があったとしても、g-mon が出向くことなく現地で修理を行ってくれるのは、価値がある。 

Dellサポート担当さんの7つ道具

 毎回電話はスンナリ繋がるのが、Notes(IBM)のヘルプデェスク。ヘルプを読みネットで検索しヒットしない場合に問い合わせるのだから難題?担当者が変わることがよくある。
 それでも、必ず最後まで、面倒を見てくれる。ユーザの動作環境が見えない中、手探りで蓄積されたノウハウと経験で解決へと導いてくれる、総力でと感じさせるのは流石だと思う。

 TRENDの電話の繋がり方は、DELLとIBMの中間ぐらい、今回はたまたま担当が悪かった?ウイルスの場合は、誰もが緊急なのだと思うし、メーカーはどれだけ早く新しいウイルスに対応出来るかが決めてだと思う。
 問い合わせし解決出来ない場合は、指定の方法で検体などの情報を提供し1週間ぐらい待つ。返された答えがヒットしない場合は、同じ事を繰り返す。今回の場合は、問題のウイルスを最後まで検知することは、出来なかった。(他社製品では検知した)

 3社を比較してサポート体制の厚みの違いを感じた。DELLは、サポートに価値があると間違いなく気づいている。NotesはIBMに吸収され格段にサポートレベルが上がった。TRENDはだぶん自分の仕事の本筋が分かっていないのだと思う。

 g-mon の会社も数年前に販売する製品だけでなく、製品を使いこなすユーザーの能力までに対し責任を持つと宣言した。
 g-mon は、サポートの厚みを上げたが十分では無いと思う、それは結局 g-mon の心構えが足りないからだと思う。

サポート1

 先日の社内システムウイルス汚染では、主に次のウイルスが別のウイルスを呼び込むなどして猛威をふるったようです。(一番上のウイルスは対策されたパターンのリリース日が8月7日で確認したのが6日ですので僅かに間に合わなかったのですね)

TROJ_QHOST.QF
TSPY_ONLINEG.EST
TROJ_AGENT.ASAY


 でも、今回の責任は g-mon にあります。開発を行うためと言う理由からネットワークから隔離されたPCやWin98など旧OSのPCなどを「管理は任せましたよ」と何もしなかったからです。結局なんらかの理由でネットワークに接続し感染、データーフォルダーからまたたくまにの感染拡大でした。

 「管理は任せた」指定外のPCの使用、アプリインストールなどは、原則システム管理者の立場を説明し、それでもと言う場合は、お任せしています。でも、それでは職務怠慢なんですね。任せるのではなく許可するべきなんだと思います。

 システム屋は自分の管理が大変にならないように、枠にはめたいと思うのですが、それでは普段「絶えず変化するシステムを構築する」と言っている事と矛盾します。
 何も考えず任せるのではなく、目的や目標を確認しそれに見合ったものか判断する。そして、特殊に導入されたものに関してのサポート方法を新たに考える。許可と言う言葉には、それだけの責任が発生します。

 任された責任の重さを g-mon は、忘れていました。

 つづく

半信半疑

 オフで頂きました。ハイブリット車専用だそうです。

これ結構お高いんだそうです。こんなん貰っちゃっていいのかなぁ? 
http://www.microlon.co.jp/products/p_hb.html

 雑誌を見せていただき、そこには燃費が17%アップしたと書かれていました。

 g-mon の場合、これを使いコースを選べば楽に平均燃費50km/l以上達成が可能になります。と言うことは、超満腹1回のタンクで3000kmを走れます。

 多分4日で達成できるでしょう。有給2日取るようかな、予備が使えるよう3連休のところを選ぶとか ・ ・ どうなんだろう?

効能です♪

 裏面を見ました。「メタルトリートメントリキット」だそうです。頭につける?