いいなぁ

 オフに行ったらスペシャルゲストが!「なっちゃん号さん」の下のお嬢さん「ふ?ちゃんさん」です。

 出会いは鮮烈、上のお嬢さん「なっちゃんさん」を発見した g-mon は、大はしゃぎ「なっちゃ?ん♪」と駆け寄ります。そしたらね、お父さんの足元に、チョコンと「なっちゃんさん」より小さな小さなレディーがイラッシャルではありませんか!「あわわわwa」急ブレーキ!

 g-mon は床にペタン小さな小さなレディーと目がピッタンコ、次にレディーが取った行動は ・ ・ お父様にしがみつき「わ?ん!」大きな声!ヤベー泣かしてしまった(滝汗

あいくるしい子のこのお名前は?「ふ?ちゃん」

 それでも「ふ?ちゃんさん」が気になる g-mon 少しづつ近づきオフ終了間際に少し笑ってもらった写真がこれ、かわい?♪「なっちゃんさん」は超カワイイけど「ふ?ちゃんさん」メッチャカワイイ!!

 「なっちゃん号さん」いいなぁー。

訪問

 今日は、休日出勤でサーバーのメンテ & システム入れ替えだったんですが「ヤーデさん」から連絡があり「中影(あかかげ)さん」「すーさん」「どるちぇさん」が会社を訪ねてくれました。

どるちぇさんもプログラマー色々参考になるお話が聞けました。

 何時ものように、みそらーめんを食べていただき、会社をチラット見ていただき、g-monの仕事も話させていただき、ご意見などをいただく。折角会社に来てくれたのですから短い時間ですが出来れば外から見た会社の印象などを少しでも聞かせていただいて、これからに役立てられたらと思ったりします。結構欲張りでしょ(笑

また食べてるなんて起こられそう(汗 皆で食べるらーめんはまた格別

 g-mon としては、楽ではないけど今の仕事を結構気に入ってます。そりゃあ長く会社勤めをしていれば、会社にも仕事にもそれなりに愛着がわくものとは思うのですが、それでも何十年か勤めてそう思える事は、とても幸せな事なんだと思います。

久々の再会、やっぱ嬉しいものです。満面の笑顔

 久々にお会いした「中影(あかかげ)さん」は、以前と同じように優しくウイットに富んでましたが、仕事の関係もあり十分にお話しする事が出来ませんでした。でも大丈夫、オフは明日が本番です、キット「中影(あかかげ)さん」の話を沢山聞けるんじゃないかなって思っています。
 明日、天気にな?れ♪

麺神

 今日は、ラーメン食うぞ!って言う日ってありますでしょ?この日はそんな気分、ラーメンくうき満々だったんです。

渋谷パルコ横、唐そばさん、提灯がいいでしょー♪

 場所は渋谷、あらかじめネット調べたお店が数件、期待に胸膨らませ歩いていると良い感じにひなびた提灯に「ラーメン」の文字、看板を見れば「つけ麺」の大文字 ・ ・ つけ麺かぁ、g-mon 何度か挑戦しているけど上手いというつけ麺に出合った事がないんで、そのまま通り過ぎて目的の店方面へ、100m、200m、信号を渡って ・ ・ 立ち止まる。

薄暗い店内がまたなんとなくいい、ゆで卵1個50円?確か・・(汗

 気づけば地下、カウンター席が分かれて2つにテーブル数席の店内はほぼ満席、フロアー係りのお嬢さんに「お一人様ですか?カウンターへどうぞ」と促される。(最近、おしぼりと水がスッと出てくる店少ないよね、ここはOK!店全体になんかやる気があってイイ感じ)
 このお店、渋谷パルコ横と場所柄もあって、つけ麺800円と少々お高いですが大盛(2玉)、超大盛(4玉)は同じ値段、気持ちは超大盛にググッと引き付けられるも午後の仕事も気になるしここは我慢の「つけ麺大、おねがいしま?す♪」

これが大盛、先にスープが運ばれてきたけど器がドッシリしていて食べやすい。

 大盛でこんな感じ、麺の艶が実に良い、この皿が結構深くボリューム満点、他に運ばれていく超大盛を見れば、この麺が山の如し!素晴しい(たのまんで良かった)。

チャーシューはこんな感じ、角煮風の味付け?結構好きなタイプ

麺はこんな感じ、どうよ?どう(笑

 まずは掟破りでスープを一口、ズズッとすすればカツオ系が鼻腔に広がりつつ優しくも濃厚な味わいが舌の上にグワーンと広がる。オホホと思わず出る笑みを押さえこれは上手いはずと確信を持った麺をムンズ!スープをくぐらしズルッズルジュルズル、チュポ。やや抗う麺の固さ、弾力がイイ!わしわしと噛みこめば口いっぱいに広がる小麦の旨みが ・ ・ わー、幸せ♪

確かラーメンも大盛同じ値段だったような・・再訪決定♪

 これぞ麺神のお告げだったか(そんなん居る?)量は多いが途中、柚子胡椒で味のアクセントを変え一気に完食、このお店(唐そばさん)スープ割り頼めるのかな?と厨房を覗くも勇気が出ないので諦め残りのスープはそのまま、グビッ!やっぱ旨い!星三つ半!
 ごっそさんでした。m( _ _ )m

寝不足

 昨日も帰りが遅く豪雨の中帰宅、そそくさとお風呂に入り床に着いたんだ。

 しばらくして、
 グォゴロゴロ、ドドドカーン!!
 って雷が!飛び起きたよ。昼間より明るくなったかと思うと家を揺らし襲いかかってくる。何度も。

 消してあった部屋の電気が勝手に点いた、消してもまた ・ ・ 雨脚もより強く激しくなり、色々な電気製品の時計がリセットされて、停電では無いのだけどPCも再起動を始めていた。凄いと思わない?

 比較的最近読み終えた 「ハリー・ポッターと死の秘宝」の事考えた。名前を言ってはいけない人との戦いはキットこのぐらい壮絶だったんだと思った。ウィーズリーおばさん頑張れって思わず力が入りドキドキする。

 気づいたら寝ちゃってた。で起きて ・ ・ おい、g-mon!サーバー大丈夫か?メッチャ心配になった。でも、大丈夫だった。だから今日は寝不足。

ポニョ

 これ、評判いいみたいですよね。家族は、皆面白いと言ってます。

ポニョは、かわいいよね♪

 公開間際に見たんですけどネタにしなかったのは、実はこの作品の良さが私には ・ ・ わかんないんです??
 
必ずホッとする景色が出てくるんですよね。

 絵はとても綺麗で躍動感があるし、ストーリーは分かりやすいし、声優さん達も上手、映画を見ていて凄いなぁ?♪って気にもなったし。
 でも何だろうなー、ナウシカやトトロにあった感動が今ひとつ薄いんです、次々と不思議な事が起こり、それをサラッと流して見せてくれるんだけど最後まで入り込めない。(グッスン。

不思議な事が沢山起こるんだけど、それが不思議ではない?

 もしかして、g-mon の心が穢れてしまったのでしょうか?(とっくにと言う話もありますが)素敵なものが素敵と素直に思えないなんて言うのはとっても悲しいです。
 キット自分勝手に遊びすぎなんだ、もっと人の心が分かる人にならなければ ・ ・ 「スカイ・クロラ」の時は、押しつぶされそうなぐらい心が痛んだし自分に出来る事はって考えたのだけど、これはダメ。

何となくハムが冷たそうな気がするのは私だけ?

 あのラーメンあんまし美味しそうじゃなかったな ・ ・ チキンラーメンだからかな?
 よし、もう一回見てみよう!そしたら、何か感じるものがあるかも♪

ギブ!

 何と言ってもロードノイズの大きさに参りました。

 タイヤPPでの1000マイルがどんな感じか再確認するためGT3から履き替え、面倒なのでそのままタイヤの溝が無くなるまでこれで行こうと思っていたのですが、走り出すたびに聞こえる、ゴーベタベタベタと言うロードノイズが煩い、如何にも私は燃費が悪いですと言ってるようで・・

 ただ、このPPは、山道での食いつき、高速道路での安定感は、バツグン!あのGT3のヘロヘロ感は実際運転していて怖いと感じますものね。燃費だって平均すれば1割ダウン、平地には弱いですがアップダウンの多いところではそれ以上に近づきます。(坂の燃費および充電が良く思ったのは私だけ?)

お久しぶりのGT3

 ですので、この音!これさえなければ・・と言っても、燃費を良くする為に空気圧を上げていますから当然なんですよね、空気圧を上げると音が良く響くのかロードノイズが、ザーからガーに変わります。その代わりに燃費1割アップ、さてどっちを取る?両方!と言う訳でGT3さん復活?♪

 今朝は、久しぶりに晴れました。音静か?流石にGT3、さて燃費は♪(オート猫だまし、アイドリングチックEV対応)

2008082通勤往路記録

 外気温:21→23℃
 SOC:51.5→51%
 エンジン比率:21%
 31.6km/l ・・ ダメじゃん

 これでは、PPとまるで同じような結果!PPでの走り方を思い出したらGT3の走り方を忘れてしまいました・・どうしよう (T T)

ブログ

 例の「ブログ通信簿 - goo ラボ」で年齢を見ると57歳、そりゃあないでしょう!と思い絵文字を入れたり、言葉を柔らかくしたり工夫をしたのですが変わらず・・もう、あきらーめたっと!思いつつ一応調べたら

tushinbo_img20080825

 やりー、27歳、これなら実年齢に近いでしょう(笑
(この採点はあてになりそうにないです♪)

 ブログをプ(ふに○)ログだと勘違いしながら初めたのが2005年7月(msnです)友達がラーメン屋を始めたので応援する方法は無いかなど考えたのですが役には立たなかったようです。「のぶ@和泉さん」に書き方のアドバイス(自由にやったらいいねんとのこと)もらったりしながら既に3年ですものねぇ。

 本当は、何か役に立つ事を書いてみたいなんて風にも思うのです。でも、無理、ならば参考になるところは ・ ・ 
 で、見つけて最近はまっているのがこちら「世界史講義録」ここ、本当に面白いと思います。専門家の方が世界史を楽しく教えてくれます。こんな授業が受けたかった、そう思います。

 さて、g-mon のブログテーマは ・ ・ やっぱり 「オコチャマ」 なんだろうなぁ。

追記;「ローソン21さん」のところで、親しみやすいブログは文字の色を変える、決め言葉を使うとありましたので、まねしてみました。g-mon のきめ言葉は ・ ・ 考えます(汗

追記:ローソン21さんのリンクが間違っていました、申し訳ございません、修正いたしました。だれかさん、ありがとうごじあます。m( _ _ )m

後2つ

 休日を使ってチョット大きいシステムプログラムを仕上げました。私の会社では初めての試みとなる主製品の外注委託システムです。

社内生産工程図

 今回気を使ったのは、3点
・設計、部品、使用標準器、担当者など製品トレース情報を抑える事
・委託元と委託先の在庫から納品、受入など相互情報を抑える事
・そして何より、実務担当者主導で進める事

社外生産工程図

 プロジェクト依頼から約3ヶ月、こちらが色々あったので少し遅れましたが順調です。もう幾つかのシステムは現場で確認しOKや修正点の洗出しが終わっています。

 何時も思うのですが、システム屋は、第三者として全体は一応見れている、現場は、自分達の仕事に熟知している、でも、その逆は難しい。
 システム屋は、現場からインタビューして教わりながらでないと使えるシステムを作れないし、現場は、関連する部署の協力も得てシステム屋に聞かないと全体が見えない事が多いと思います。

 そしてこうしてスムーズに仕事を進められるのは、長い時間を使って積み上げてきた信頼があっての事だとも思います。
 さて、上半期(10月までに)仕上げなくてはいけない、大物システムは後2つ、この調子で早めに仕上げ、その後はちょっと遊んでまた超大物にチャレンジです♪

大人

結構長く生きてるのに、大人ってなんだろうと思う

落ち着きがあって思慮深く、ここぞという時に力を発揮する
そんなイメージがずっとあったんだ

でも、どうも違うような気がする

落ち着きがあるようでも何時もイタズラを狙ってるような
思慮深いようでも趣味に特化しているような
ここぞの力も内心ビクビクにような

g-mon だけなのかも知れない
(まあ、落ち着きがあるようには見られないけど)

そもそも、大人って?
などと考えるのが変だ!

それでも、大人を極めてみたい

大人になりたい♪

美味しかったです(笑

またね

 今日は、お友達と沢山の話が出来た素敵な日でした。

 午前中は、デトロイトのメル友が、遊びに来てくれました。かなりの強行スケジュールなのに数時間を割いてくれ許される限り久々の再会を喜び合います。

 家族の様子、日本人学校を中心としたコミュニティの話、優秀なインド人と中国人の話、そして会わない間のユニークな経験などなど、それこそ話はつきませんが、あっという間に「次こそはユックリ呑みながら語り明かそうね」を約束して「またね」です。

 夜は、海外旅行から帰ってきたマリウスさんご夫妻にシルバニアンさんが加わって旅行の話を聞かせてもらおうと集まりますが、聞きたかった旅行の話はなかなかでず、中心は最近結婚した「よういちさんと秘書様」を囲んでワイワイやろうと次の集まりの計画です。

 ある意味何の責任も無い遊び友達だけど、何度も会い率直に話し心を通わせた仲間 ・ ・ 大切にしたいと思う心で優しく繋ぎ止められ毎回再会を約束しあう「じゃあ、またね」の一言に込められた思いは意外に複雑だと思う。

 g-mon 素晴しい仲間に囲まれていると心底思う ・ ・ !

 どるちぇさんは、素敵な仲間に会いに1週間近く色々なところを見て回ってるんですよね。戻ってきたら話を聞かせてもらわなきゃ♪

スカイ・クロラ

 今日は、PCサポートの方が5時過ぎを指定され諦めていたのですが、予定より早く来てくれキッチリ、何時もの「つきみ野」は無理でも「多摩センター」なら間に合う、ならば映画館にGO!!

「スカイ・クロラ」パンフ表紙

 見たかった映画「スカイ・クロラ」、美しい映像に優しい音楽、考えさせられるストーリーに心を掻き乱す激しい戦闘シーン、予想以上の作品でした。

戦闘シーン1殺しあう事が仕事の子供たち

 その世界では、国と国が直接争う事はありません、変わりに戦争を請け負う企業と企業が争い人は戦争を、戦争の悲惨さを企業の提供するサービスとして体感します。

戦闘シーン2戦闘能力の高い子供は死んでもその能力とともに再生される

 戦争で戦うのはキルドレと呼ばれる外観16?17才で年をとらず戦死以外で死なない企業によって作られた人間の感情を持った子供たち・・そして彼らは死ぬとまた生まれ変わらされる、その性格を引き継いで。

戦闘シーン3絶対勝てない相手、ティチャー、それがルール

 なんだか、ややこしいお話でしょ? g-mon は、ヌクヌクと生活している現実にもこう言う世界ってある。今も戦争は起きているし悲惨なニュースを聞いて自国でなく良かったという安堵感がある。その国で戦っている青年(時に子供)は、なんで殺しあわなくてはいけないのかなどと考えはしないのかも知れない、などと思い悲しくなった。

歴史は繰り返される、でもその人の人生は1度キリだと私は思う

 映画の最後に小さな希望が見えました。それはとても弱々しいものですが何度も何度も繰り返される人の歴史の中にも僅かな希望が残されていて、それに恵まれている私達が気づき少しでも繋げて行きなさいと言う暗示かも知れません。

リバウンド

 シルバニアンさんからプレゼントして頂いてからは、出来るだけ恐怖のお立ち台に上るようにしています。

恐怖の・・いえいえい大切な頂き物

 体重は、お教えできません。体脂肪率は高く23BMI値だそうです。年齢もでるんですね、最初実年齢より3歳若くその後徐々に減り一昨日は9歳も若返り、昼休みの暑い中少しでもと散歩をしているのが良いのかな?と思いました。

 お昼休み何時もの散歩道を少し外れ、久しぶりに中央高速サービスエリアでお昼にする事にしました。どれも、美味しそうなんだけどラーメンセット(ラーメン、餃子、ライス)で800円は少しお高い。ならば、定食はとミックスフライセット680円を試してみる事にしました。

ミックスフライ定食680円

 麺類より早く出てきた定食は、身のしっかり詰まったイカフライにアジフライ、そしてボリュームタップリのメンチカツにキャベツ、大盛りご飯、味噌汁、おしんこ、今日の小鉢で冷奴 ・ ・ こんなに食べきれるのかしら(汗

 と、思ったのですがパクパクとっても美味しく完食♪で体重計 ・ ・ 2kgも戻ってます、年齢も3歳ほど ・ ・ しばらく計るのやめようかしら。

小説

 従弟が書いた小説が入選したとの事で、今まで書き溜めた短編小説の幾つかを読ませてもらった。

プレゼントされた小説

 彼にコレだけの才能があったのかと正直驚いた。そう、どれも面白かった。

 舞台は、仕事の関係上福祉関係が多い。経験から心に光る題材を見つけストーリーに関連する様々な事を緻密に(例えば主人公の勤め先、鉄工所の歴史や労働環境、鉄の特性など)調べ脇を堅めその中で書き表したい思いを組立て作品としてまとめてくれているので読み終った時、満足感がある。

 彼の作品は、基本的に性善説で書かれていると思う。最初に彼自身も持っている(意識している?)人の弱さ脆さを書き表し、それが人との関わりを経て時に流れ時に成長して行く様を描き、激しい感情の格闘の中から嬉しい事に最後にはハッピーエンドを探し出してくれる。

 そう、読み終わって出来れば成長の過程であって欲しいと思う彼の小説に対する姿勢が伺えてとても嬉しかった。惜しむべきは起承転結の「転」が少し弱いかな?まぁ、素人の言う事ですから(汗

 色々な意味で刺激になった小説を読ませてくれた彼に感謝している。残念なのは、この短編小説を彼は g-mon が酒を飲んでいる間にコツコツと書き溜めていた事実 ・ ・ どうも g-mon の人生は、小説にはなりそうに無い。

ユックリ発進

 大阪から東京に遊びに来ていた「のぶさん」先日のポプリロードでは、初第二コースで楽々の53km/l超え、そして g-mon の通勤往路では、32km/l越えと流石の燃費。 30を超えるのに何年掛かったかと思うと初ロード、途中から雨、SOCタップリ残しこの記録、その実力に唖然です。

20080817通勤往路
 上はg-mon の記録です。GT-3で35ヤットですからPPで32は好記録(暖気済SOC52→49%外気温26℃)です。注目はエンジン比率、PPにしてから20%を超える事が多くなりました。

 同乗した訳では無いのでハッキリと走りの違いは分かりませんでしたが「のぶさん」曰く「最近は、Nレンジを多用している」との事、前後を走らせて貰って思ったのは、発進時の加速がユックリな事。

会社駐車場で、のぶさんとの2ショット

 この発進加速は、先日1給油で2605kmを走りきった「ぱ?るぷりさん」もかなりユックリ、聞くところによると「きみゅさん」もユックリとの事、g-mon も「PP(Pilot PRIMACY)」では、比較的ユックリ気味にしましたが急なアップダウンや信号の多い区間でのGT-3だと、かえって燃費が悪くなるように思います。「よういちさん」羽田コースでどうだったんだろう?

 さて真実はいかに?これだから色々な人と色々なロードを走るのは楽しいんです!皆さんに刺激され g-mon の燃費、まだまだ伸びそうです♪

下心

 久々に「PP(Pilot PRIMACY)」での1000マイル達成です。

20080817記録
(注:修理依頼対応のためM-1外しキョリ誤差あり)
EMV平均燃費:32.6km/l
トリップ走行距離:1666.3km
使用ガソリン:約51.5リットル

おもな走行
・浜松往復約500kmは、クルコン70km/hで走行、燃費約34km/l
・E-2参戦3回、浜松、北千住、ポプリロード約150kmは、平均燃費約45km/l
・仕事およびオフ関連移動330km、平均燃費32km/l
・家族での移動が160kmエアコンオン、平均燃費19km/l
・通勤15日530km、平均燃費34km/l

主な変更点
・タイヤ空気圧4本とも3.0
・SuperMID3連
・燃費監督
・E-1中は、靴下だけの運転、他は革靴または厚底運動靴

 おお師匠さま(シルバニアンさん)に「何でPPに戻したの?!」と追求されモゴモゴ「 まあ、あの、その諸事情で・・」
 おお師匠さまに言わせると下心ミエミエだそうです、お恥ずかしい。
 「大体こんな感じでPP1000マイル出来ました」とご報告。

気楽

 で、いいのかどうか?

 g-mon にとっての夏休み締めくくりに「のぶさん」と「つかぴーさん」が遊びに来てくれました。

ある意味メッチャ濃いお二人でした

 ホントはネ、この連休中に大阪の「のぶさん」所へ遊びに行く予定だったんです。で「夏休みは?」って聞いたら「東京いきます」の大阪弁のお返事が ・ ・ あら?!

 なんで g-mon 自宅待機、あらま(笑

大阪の「のぶさん」から一応合格を頂いた我が家のたこ焼き♪

 でね、g-mon家の居心地が良いか悪いか知らないけれど、g-mon はマッタリ、まるで我が家に、お客さんがいないような気分で、ノーンビリ、ボーッとお二人とmomoさんの会話を楽しみます。

 そう、特別なおもてなしは出来ないけど、何時でも気楽に遊びに来てください。あるがまま、それが最近の g-mon お気に入りです♪

ブルーベリー

 「相模ブルーベリー園」さんに行ってきました。敷地には、ブルーベリーが17種類(全部は見分けれませんでした)作毎に植え分けられていて味の違いが楽しめます。

相模ブルーベリー園入り口看板と注意書き、よく読んでね♪

 酸味がきいてスッキリしたやつ、甘みが強くトローっと広がるやつ、ザクッとした舌触りで少し遅れて味わいが広がるやつなど味見の都度に楽しさが口の中で弾けます♪

沢山実ったブルーベリー8月24日までだそうです。

 でも、気をつけてくださいね、ここは食べ放題ではなく摘み取ったブルーベリーを買い取る方式なので味見程度の数粒にしてタップリ食べるのはお買い上げ後にね。(それでも、あっちこっち食べ比べるだけで結構食べちゃいましたけど(笑)

沢山とれたブルーベリーに大満足♪

 家族で摘み取ったブルーベリーは、そのまま食べ、ジャムにして、果実酒にして・・そうだ!今月お誕生日の人が遊びに来るのでレアチーズを使ってブルーベリーケーキを作ろう!!キット美味しいぞ?♪

久々

 今日はポプリロードで「のぶ@和泉さん」歓迎オフでした。 「のぶ@和泉さん」と言えば、プリマニのヒーロ、燃費の達人!g-mon 憧れの人、大勢の方々が集まりました。主催はもちろん「ポプリさん」。

ポプリ公園に集合12台

 で、ポプリロードと言えば燃費コース、そう g-mon のE-1(プリウスの燃費を競い合う)デビューは、ポプリロードだったかな?流れにのって走れば、40km/l越えと言う素晴らしいコースなんですよ。すごく分かりやすい地図も「ポプリさん」が用意してくれてます。

第二ポプリロード

 30度を超える猛暑の中、今回はE-2、世界記録(1回の給油で何キロ走れるか)挑戦中の「ぱ?るぷりさん」を先頭に出発です。(「ぱ?るぷりさん」は凄いんですよ!この日すでに1回の給油で2000kmを走り平均燃費も45km;lぐらいとか!!)でE-2結果は?

20080813ポプリロードE-2記録
距離:32.5km
SOC(バッテリー):62.0→41.5%
燃費:49.8km/l

 久々のPPポプリロードへの挑戦は、1番やっぱり「ぱ?るぷりさん」だったようです。それに「すーさん」「のぶ@和泉さん」と続き g-mon は4位、入賞したかった・・グッスン

OBでの楽しい昼食風景、涼しくて極楽極楽♪

 参加者の「メルママさん」「PRINSさん」「サクラさん」「スプリガンさん」「ふみぶ?さん」「ミックスさん」「ショコラさん」ありがとうございました。OBでの歓談も盛り上がって、ご一緒できてとても楽しかったです。
 また、お会いしましょうね?♪

弟子入り

 この暑さ、エアコンオフなんて無理ですよね。

 真夏の昼にプリウス出動、家族を乗せ子供たち最初の言葉が
娘「エアコン入ってる!信じられない」
息子「ラッキー!」
 いや、それほど喜ばれても ・ ・

 なれどやっぱり到着地までの燃費は 22km/l 4人乗りエアコンオンでは、まあしょうがないでしょう。ここでウダウダ言ったら父親の貫禄なくなります。

 帰路、お酒も入り運転を momo さんにお願いです。途中までは従弟を乗せて5人乗り、もちろんエアコンオン、タイヤはPPと ・ ・ まぁ、こんな日もありますよ。

 家についてドキドキです 20km/l いったかなぁ ・ ・

momoさんに負けた暑い1日

 ・ ・ ・ 教わらなきゃ(正直ショックでした)

ギザウマ

 頼まれたブツを受取にMatyさんの所へ行ってきました。

 そしたらキギザサントスに旨いパンをくれたんです♪
 生地は、ふんわか、しっとり
 香りは、パンの甘さに、ハーブのキリリが効いて最高

 パンに合わせて夕ご飯をビーンズにしてもらいました。
 とっても美味しかったです
 Matyさん奥様ありがとうございました。

凄く美味しいパンを頂きました

 そうそう、ブツを運ぶのに、Matyさんの坊ちゃんとお嬢さんが汗ビッショで手伝ってくれました

 奥様も出てきてくれて「師匠さんなんですよね」って笑顔で、そしたらMatyさんも笑ってました。
 ちょっと恥ずかしかったけど素敵な家族だなぁって思いました。

 あと、若いときは知らないけど坊ちゃんとお嬢さんは奥様似だと思いました

 だって、二人ともギザカワイイもの♪

パスタ

 本当は、浜名湖へ行きたかったんだけど、この所予定以外のことが色々あって家の事も仕事も酷い有様だったので我慢して今日は家の片付け。

・冷蔵庫の製氷棚が調子が悪く氷が出来ない、あっちゃこっちゃ動かして氷が出来るようにした。
・ガスレンジ、これはスイッチが入らないんだけどガス屋さんに頼もうと思う。なんでせめて綺麗にと油汚しをやった。
・部屋があんまりにも乱雑だったんで少し片付けた、少し片付いた。
・後は、読まなくちゃと読みたかった本をクリアー!

 で、たまの休みだし家族そろってたので「よういちさん」のまねをして何か作ることにした。と、言っても「よういちさん」と違って g-mon が作れるのは簡単なものだけ、さらに味の保障は、ナシなのだ。

 材料は、これだけ

ベーコンのスパゲティを作ろう♪

 あと以前もらった「ハバネロ」を少し入れることにした。

ハバネロは少量しきゃ入れなかったんでわかんなかった。次はドバッと!

・お湯を火にかけて、お塩をパラパラ
・沸騰するまでに材料の下ごしらえ、みーんな1cmぐらいに刻むだけ
・沸騰したらパスタを、最近のは一人用に小分けされてるんだ!
・フライパンにはオリ?ブオイル、熱くなったらハバネロと唐辛子を炒める
・続いて、たまねぎとピーマン、g-mon ピーマン好き♪
・ベーコンを入れ火が通ったらトマト二缶とブイヨン2個、塩コショウ
・我が家は、アルデンテ、ちょっと固ゆでが好き水を切る
・お皿に取り分けてソースをかければできあがり?♪

見てくれ悪いけど出来上がり♪

 みんな、おいしいと言ってくれたよ。ビールも冷えてたしね。でも、なんか物足りない・・
 あ?!ニンニク入れ忘れたー!!ガックシ(T T)

ありがとう

 今日は、取り付けオフでした。

 と言っても g-mon また不良品を作ってしまったんです。 ポプリさんの旧型T-1にM-1を付けようとインターフェース基板を作り上手く動きメデタシメデタシ・・のはずが、夏になって気温が上がったら誤動作をしだしました。

 心底、まいったなーって思ったよ。

 で、自分で何とかしようと仕事を調整して何時ポプリさんの所にいけるか、インターフェースは自分で作ったほうが良いのか、実績あるのを「めいたさん」に頼むのが良いのか、そんな事をいっぱいスンゴク悩んでいたんです。何日も・・・

今日のラインナップ(笑

 そうしたら「めいたさん」が新しいT-1と特注インターフェースを作ってくれて g-mon に届けてくれました。そして、ポプリさんがそれを取付けに、埼玉から八王子まで来てくれたんです。ポプリさんは、何も言わない人ですが遠征してくるなんて気になってたんですね。ごめんなさい。

 で、本日無事取付けが終わりました。動作も問題ないようです。本当に良かった。

 これには、おまけ話があるんです。

 実は、張果老さんにポプリさんがイラッシャルのでご一緒しませんか?と聞いたところ「行く行く」とのお返事。嬉しいなーと思っていたら南都!今日 g-mon の燃費監督を張果老さんがバージョンアップしてくれたんです。これ特注品です。

燃費監督改良中の張果老さん

 え!いいの、そんな、悪いよ。と言いながらしっかり特注新燃費監督を放さない g-mon であった(笑

 今日は、3人で食事中に「やーでさん」もみえられて g-mon 携帯電話の扱いが不慣れだったの連絡に気づかずお会いできないと残念な思いをしてしまいましたが、その後電話で「やーでさん」は、1000マイルをちょうど私たちの側で達成したと話してくれました。それを聞いて g-mon また幸せを分けてもらった感じです♪「やーでさん」おめでとう。

 結局、皆はそうでないのでしょけど g-mon は一人では何も出来ないんです。でも、ズルだけどそれで良いのかなって最近思います。皆に助けてもらって、遊んでもらって悪いなぁと思いながらも、とっても幸せです。

 めいたさん、ポプリさん、張果老さん、やーでさん、今日もトッテモありがとうございました。

ゴメン:新しくかった携帯電話で写真とったんです。なもんで写真アップ出来ません。後日という事でごめんなさい。m( _ _ )m

偉い人

叔父さんが亡くなりました。73歳です。

g-mon が夜学に行ってる4年間は叔父さんの会社に勤めてました。

叔父さんがガンになり1度目の手術をしたのは52歳です。

叔父さんの入院中、仕事が回るか心配で十数年お手伝いに行ってたので経過はそれなりに分かってます。

大腸、喉頭、胃と全部で4回の手術、その後は放射線と抗癌剤投与

だけどね、思い出せるのは叔父さんの笑っている顔だけ

何時行っても良く来たと歓迎してくれて、それが g-mon だけじゃないんです

誰が来てもニコニコ、人の面倒、世話ばかりしてるんです。

葬式に出て「あれ?」って思いました。

叔父さんはガン辛くなかったのかな?

そんなわけはありませんよねぇ

世の中に偉い人なんて居ないと思ってました

だけど、本当に偉い人って居るんだと思いました。

大人♪

 携帯電話の機種変更をしました。W62SHシャープです。
 在庫が無かったので取り寄せをお願いしました。

W62SH(1)

 待ってる間にTVコマーシャルを見ました。
 「W62SH、大人の携帯」だそうです♪
 大人!思わず鼻膨らみました ( ̄(●●) ̄)
 で、昨日届きました。
 これで g-mon も大人の仲間入りです。

W62SH(2)

 車に繋いで音声認識で電話を掛けられるようにしなくてはなりません。
 頑張ります!でもダメだったら「つかぴ?さん」助けてください、お願いします。(-m-)” パンパン

西湖運動公園

 浜名湖下見オフ、午後から301@遠州さんが紹介してくれたコース「西湖運動公園」をスタートです。

 この日は外気温36℃、なれどプリウス乗りはエアコンオフ!れ実は移動中はONだったりしてネ♪)
 流石にバッテリーもへこたたれ、このコース最初からEVボタンは使用できませんでした。

さて、108さんはこのコースをお好きか?

 正直、浜名湖で301さんが選んだコースですので、湖畔の回りをユックリ走るコースだと誰もが思ったのでは?と思います。それが、とんでもない、それなりの実力が無いと悲しいぐらい燃費の悪いコースです。それだけに、いい大人がそれこそ真剣でした。

西湖運動公園で記録を語り合う仲間♪

 箱根とまでは行きませんが、ソコソコのアップ、そしてダウン、それだけかと思えば感覚的には分からない平坦な道(僅かに上ってるようにも下ってるようにも?)この日は交通量が少なかったですが、たまたまBanjoさんは、物凄い車に煽られたとか・・それも楽しい道です。(笑

20080803浜名湖301コース記録
  
 g-mon よしたけさんが油断してくれたので、ほんの少しだけ良い成績を残せたようですが、Navajoさんがいらっしゃったら笑われるような数字、39.7km/l(燃費監督)が、やっとのコースでした。でも次は、50に近づく成績を残さねば!

 さて、もしこのコースが採用されるとして、本番はどんなものか(神奈川の皆さん、チョット有利なコースですよ、コッチョリ)とっても暑い1日でした。

 おまけでつづきます。

万場調整池

 浜名湖コース下見で最初に向かったのはBanjoさんが紹介してくれた「万場調整池」です。

---------------- Banjoさん 談(転載失礼いたします)

σ(・ω・ )的には万場調整池にあるエコテクノレースコースの外周がお勧めです (*´ノェ`)コッチョリ

外周約3.5kmくらいで
1kmちょっとの平坦な南ストレート・北ストレート
800mの間に高低差が30mあり けっこうきつい西マウンテン
400mくらいの平坦でゆるやかな左カーブの東コーナー
で構成されてる外周コースです

信号も無く一般車に後ろにつかれても特に問題ありません
コース上各所にある駐車場もピットとして使えそうです

ここを暖機運転のため1・2周フリー走行して
5周くらいで燃費を競うのも面白いかもしれませんよ
万場調整池コース、スタート地点

---------------- 以上

 g-mon の感想ですが、このコース面白いですし、メガオフで無いならとても良い環境だと思いました。
・アップダウン以外は舗装が綺麗ですれ違い、追越が出来る
・車が殆ど通らなく、走りのテクニックに専念出来る
・駐車場も20台ぐらいなら確保出来そうでトイレ休息所がある

 下り充電と上りエンジン充電が上手く行けば他はモーターだけで走行できます。
 この日は、5周で競われ g-mon の結果はこちら(M-1)

20080803万場調整池記録
・走行距離:17.2km
・燃費:46.8km/l(47.4km/l燃費監督)
・平均速度:27km/h
・エンジン燃費:5.4km/l
・エンジン比率:12%

301さん差し入れのメロンが優勝者には2個!名誉です♪

 優勝の「よしたけさん」はなんと 52.9km/lと大差!聞けばSOCを65%から45%まで綺麗に使いきったとの事ですが、燃費テクあってのお話、素晴らしい記録に恐れ入りました。 m( _ _)m

このコースを一緒に走ってくれた人

・よしたけさん:ぶっちぎりの 52.9km/l 凄い!
・こがねむしさん: 46.0km/l 空気圧標準ですからアップで1割増、50越え
・かぐらさん:とても燃費用に見えないタイヤで 39.3km/l 偉い!
・ジョナサンさん: 18.2km/l これアルハイの記録です、カタログ値悠々越えです♪

皆、実力者ぞろいで、楽しい?♪  つづく

緊急対応

 月曜出社したら50台近くのPCがウイルスに次々感染しました。

 T社のサポートに連絡したところ未知のウイルスのため対応には10日以上掛かるとの事

 その間は、パソコンを隔離いておくか、急ぐならフォーマットし再インストールのアドバイスあり

 すがる思いでフリーソフトを幾つか試しました
 
 「Kingsoft Internet Security」で対策が取れるようです。

 現在の、ウイルスソフトは一度アンインストールしてからインストールした方が無難です。(同時に入れることも出来る)

 昨夜、深夜まで駆けずり回りほぼ制圧、現在、チェックに入ってます。

 もし、同じような経験をされてるかたがいましたら、試してください。 

ありがとう

 「301@遠州さん、ジョナサンさん、Banjoさん、かぐらさん、こがねむしさん、よしたけさん」昨日はありがとうございます、g-mon メッチャクチャ楽しかったです!m( _ _)m

 浜名湖周辺でE-1がしたくコースを探しに行って来ました。と言っても地元でも地の利に疎い g-mon です、どうしようと考えているところ「301@遠州さん、Banjoさん」がお手伝いしてくれるとのカキコミがあり甘えてしまいました。

 前日は「かぐらさん」にも連絡をし出かけてみると皆さんの、前記した顔ぶれの皆様が既に幾つかのコースを試走し案内方々一緒に試走をしてくれました。

 嬉しかった、感謝、を通り越して感動です。ふらりと行った g-mon のため、イエイエ皆で遊ぼうと言う企画のため「ならば皆さんにより楽しんで貰おう!」と集まってくれた面々、g-mon お礼の言葉が見つかりません。

 どうしてこのような事が出来るのでしょうか?何て素敵な仲間なんでしょう!オフは大変楽しかったんです。競争して燃費の事、その他の事色々喋って、タップリ遊びました。
 チョット疲れたけど幸せ・・おやすみなさい、続きは明日ネ・・最高の夢見れそうです。
(続きは、明日の心だ?♪)

301さん差し入れのメロンが上手かった?♪

夜遊び

 先日は、杏太郎さんの所まで会社の帰りに遊びに行きましたが、今日は、張果老さんとシルバニアンさんが遊びに来てくれました。

 でね、実は昨日はマリウスさんのとこで裏表さんに会ってるんです。日曜日は、301さんに、遊んでとお願いしたら、かぐらさんも付き合ってくれるって、何て幸せなんでしょう。

張果老号に取り付けられた秘密のアイテムとは!教えない♪

 集まって何をしたかって言うと、張果老さんが開発中、秘密兵器を見せてくれたんです。すげえの!どんなにスゲエ!か、もう g-mon 喋りたくてしょうがないんだけど、(●・v・○)ヒ・ミ・ツ(●ゝv・)b

 それと、シルバニアンさんが持ってるのに当たったからって、ワザワザ体脂肪計を・・「g-monくん燃費に悪いから痩せなさい」と持ってきてくれました。これ高いぜ!いいのか?ありがとおぉおぉォォォ_| ̄|○、;'.・

頂いた体脂肪計。正直に結果発表しなさいと言われてます(汗

 何だか今日も話、盛り上り!楽しいのなんのって、話とブとブ、マリウスさんとも話したけどこの「g-monくん!あーそぼ」のノリで集まれる仲間、最高だよね。

闇に消えて行く仲間達、毎晩会ったりしてるけど、やっぱチョット寂しかったりします

 だけどこれって子供みたい。いえいえ子供は夜遊び出来ません、大人の遊び、最高ですよ。皆も子供に戻って一緒に遊びませんか?

 ・ ・ ・ 遊び杉? ( ̄x ̄;)

ラッキー!

 何となく1000マイルを続けていますが7月は諸事情から富山オフに参加出来ませんでした。エビフライさん行けなくてごめんね、会いたかったよう (iдi)
 ジャァ?今回の目標は6、7月と2ヶ月連続給油1月1回に挑戦!(燃費記録はこちら8月分は夜更新予定)
 はいはい「ムダ走りをやめたら?簡単」なんてアドバイスはナシね、オフ参加もE-1も g-mon の大切な楽しみ、取らないでェ? 

 ところがところが、おお師匠さま(シルバニアンさん)から「カードで7月ならお得に入れれるよ」のお誘いが、イヤイヤ我慢我慢。裏マリウスさんも「会員でお得に入れれるから今日は早めに上がりGS行きます」などと皆さんしっかり考えて行動しています。
 それに比べて g-mon の目標は ・ ・ ・ ┐(´-`)┌

 とにかく結果です。8月1日本日給油しました。今回は1500kmまではタイヤGT-3で、そこから約500kmはタイヤPPで走りました。

20080801記録
給油日 2008.8.01
走行距離 1939.2 km
燃費監督燃費 36.6 km/l
給油 56.01 リットル

良かった値上がりしてないと思ったけど危うく1万円Σ( ̄口 ̄;)

 今回は、そんな事もあってギリギリまでガソリンを使用しました。燃費監督であと2リットル、M-1のTチャンネルですと2.5リットルの残量、ヒヤヒヤですよ。
 でも、皆さん「それにしても1回の給油でよく56リットルも入るものですね?」と思うでしょ?実はこんなズルを
傾斜のあるスタンドで斜め駐車給油、ちと恥ずかしい(∩。∩;)ゞ
 ワクからはみ出し傾斜を利用しての満腹給油、良い子はやめましょうねぇ・・恥ずかしいから 

 それにしても良かった、今朝はまだガソリン値上ってませんでした。