キズ

 g-mon 運転へた?!  なもんで車庫入れでキズを付けてしまった!!アチャ・・・(ノ_< ;)

自宅の駐車場で擦りました(+。+)あちゃ-

 他にも何箇所かあるんですが一番目立つのはコレ・・どるちぇさんに「これなら私もマダマダだわぁギャハハハ♪」と安心されてしまったキズです。(本当にギャハハと笑ったかは定かではない)

修理キット開墾で見ました(´▽`)

 しかし、痛々しいなぁ。何時もなら、g-mon 速攻修理にだすんだけど、今回は何を思ったか自分でやってみようかって、オイオイ大丈夫か?キズを広げるなヨ

あまりに痛々しいキズ跡なんで本当は見せたくない(ω・\)

 まずキレコに洗って油分を専用ペーパーで取る、パテで埋めて乾いたところで紙やすりでゴシゴシして平らになったところをスプレーでシューッと塗装、コレを繰り返してと・・・

何度か塗装を繰り返します

 う?ん、アップだとまだまだ凹凸がわかるんですが、もうチョット手直しすれば出来そうな ・ ・ さて、結果は見てのお楽しみ?♪(ヘボくても笑っちゃダメね

1割

 先日タイヤを「GT-3」から「PP(Pilot PRIMACY)」に履き替えました。

 で、前回すーさんに案内して頂いて遊びに行った都内、杏太郎さん夜稽古コースを再度走りM-1でその差を確認してみました。(前回日記「燃費差?」

何時ものピットでPPに履き替えました

 もちろん条件が完全に一致するわけではありませんが、まずは会社付近からスタート地点まで。

20080701八王子から北区までの燃費
7月1日の記録 M-1燃費 46.66km/l

20080729八王子から北区までの燃費
7月29日の記録 M-1燃費 44.11km/l

 で、これが夜稽古コース1周結果、スタート直後の渋滞が酷くて、PPには特にキツイです。

20080701杏太郎さんコース試走結果
7月2日の記録 M-1燃費 43.12km/l

20080729杏太郎さんコース試走結果
7月29日の記録 M-1燃費 38.24km/l

 特に都内に入ってからは、路面が雨上がりであった事もありGT-3の、すーさんに着いて行くのがやっとでした、腕上げてます!結果から言うとタイヤGT-3とPPにはやはり1割ぐらいの転がり差があるようです。
 さて、g-mon このPPにてGT-3並の燃費が出せるようになるものなのか?明日からの通勤往復で特訓です!やるぞ?♪

走行を終え反省会?遊びが大好きな素敵な仲間です♪

 夜11時ごろ、夜な夜な集まるあやしい軍団・・・やっぱ変だよ(笑

追記:都内のコースでは道が良く分かっていない事もあり渋滞の中すーさんにはご迷惑を掛けてしまいました。この場をお借りしてお詫びします。ごめんなさい、ありがとうございます。お陰さまで何とかコースアウトしないですみました。m(_ _)m

頼る

 今日は、マリウスさんの家にカバー改造にともなう「SuperMID3連の修理」に行きました。この家に御邪魔する時は段取りは裏さん(マリウスさんの旦那様)が指示してくれますので、g-monは、ボーッとしていても何とかなります。しかし、このカバーは凄い上物です、関心!

修理待ちのSuperMID

 この日も、言われた工具を用意し(一部部品は手はずが付かなかったので後日です)準備して貰った環境で作業開始、気づかない場所の断線もあったので2度手間にはなってしまいましたが、裏さんのお手伝いがありスムーズに作業終了、まずはめでたしめでたしです♪

頑張って取り付け作業中の裏さん

 その後、お勧めの「黒酢らーめんを食べにGO!」g-mon号のナビもシッカリセットしてくれる裏さん。美味しいらーめんにありつけました・・それも2杯も、美味しいんで食べすぎた!
 と思っていたらスット立ち上がる裏さん、らーめんおごって貰っちゃいました。だって「遊んであげないよ!」って脅すんだもの、ズルいよ。

黒酢なんとからーめん、とろみが旨い
ノンスープらーめん、これも旨い!

 お土産まで貰っちゃって g-mon どうしましょう・・困った。裏さんは、本当に面倒見の良い方です。マリウスさんも甘えたりしてますが、どうも最近 g-mon も甘えてばかり、だって頼れる人って身近にあんまりいないですよねぇ。思い浮かべても、おやびんとか、よういちさんとか、けんけんさんとか、おやかたとか・・あり?

頂いた沢山のお土産、ビール券まで、いいのか?(汗

 もしかして、g-mon 甘えてばかり?皆さん何時もご迷惑お掛けしております。裏さん何時もありがとうございます、見習うよう頑張ります。 m( _ _ )m

 画像が上手くアップ出来ません。あとで追加ね。

お知らせ

 白のEPVさんホームページ「EPV's hybrid dream」画像掲示板にて「E-1東西戦オフ」を企画立ち上げ「関東、関西の代表として戦ってやろう!」と言う兵を募集しています。

 宜しくお願いいたします。m( _ _)m

宝箱

 家の近所の雑貨やさん、と言っても輸入雑貨専門店なんですが、ちょっとイイ感じのご夫婦がやってます。 お店の名前は「MiX Market!」検索しても出てきませんでした。(笑

MiX Market!さん駐車場もあります

 子供の頃に駄菓子やって行きませんでしたか?狭い店中色々なものが並べられていてそれこそ子供にとってはお菓子の家でしたよね。ここも、そんなふうに気持ちをワクワクさせてくれるお店です。

お店の中は夢でイッパイ、こおはお花のコーナー

 色んな雑貨のなかからお目当ての品を見つけました。YAMATOさんにアドバイスもらってこんな小物を

このバスケット、カワイイでしょ、目があっちゃったんですよ(笑

 アップで、ドーン!困ったような顔がいいと思いませんか?

カワイイ調理用の雑貨なんかもありますよ♪

 こんな、カワイイスポンジも見っけ!調理用の小物も結構そろってます。夢がイッパイ詰まったようなお店、皆さんのお近くにもありますか?
 只今、我家周辺の面白マップ計画中、出来たら遊びに来てね♪

夏本番

 夜、大阪から写メが届きました。

 「天神祭りのようです・・」
 「花火バンバン上がってます!」 

080725_大阪発花火1発目

 思わず笑ってしまって
 仕事の疲れも取れました。

 夏届きました、ありがとう

080725_大阪発花火2発目


 花火、バーン!(笑

通信簿

 gooラボで、ブログ通信簿サービスを見つけました。

 URL:http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb

 さっそく g-mon ブログを採点、なになに性別男、年齢は59だろう(ちょと違う)主張度が普通で気楽度も普通、マメ度は満点 ・ ・ 最近調子に乗ってるからなぁ。影響度2ですか、人に影響あたえちゃあまずいよ。

ブログ採点結果

 1つ日記を追加したので、また通信簿を作成してみました。(注:現在は混雑のため1日1回だそうです)あら!自己主張が上がってます ・ ・ 年齢から言って私って頑固?「そーう!」と言う声が聞こえてきそう。(笑

20080724の通信簿

 それでは、和食の知識や経験をいかして、エンジニアを目指しますか♪ 遊びですから(爆 

E-1の魅力

 昨日久しぶりに通勤往路の記録を上げましたので復路の記録もと上げました。

 暖気は猫騙しでOFF。アイドリングチェックはEV使用で解除せず。外気温29℃。SOC50.0→51.5% これで、今日の通勤往復燃費はだいたい40km/l となるわけです。
 距離が短いですので信号の繋ぎや道路状況、気温でバラツキは大きいですが、だいたいこの記録に前後します。

20080724復路

 正直、g-mon の通勤コースはそこそこ難所と思っています。(過去に数人走られた方がそう言いますもの)ですので、引っ越して会社までの距離が24kmから16kmに近づいてしまった時、終わった!と思いましたね(笑

 今年の冬、おお師匠さま(シルバニアンさん)と会社まで往路 E-1 をする機会に恵まれました。外気温0℃近くで難コース、30km/lぐらいで勝てるかな?と思いました。
 ところが!おお師匠さまは33km/l越え!!それからこの記録を目指しての g-mon 修行が始まりました。お陰さまで苦手だった坂も大分克服したのではと思います。

g-mon通勤路

 E-1をやる度に新しい走り方が見えて来ます。先日の「よういちさんコースin羽田」での負けも新しい問いを g-mon に投げかけてくれたし、例え勝ったとしても、ルールのありかた、車のポテンシャルについてなどなど必ず得るものがあります。

 現在、東西戦を企画しています。正直細かい事は、良いのです。正式でなくても。そう、楽しく E-1 が出来れば、それが E-2 だろうとなんだろうと、勝つ!なんてね♪

 g-mon E-1 が面白くてしょうがありません。

うなぎ

 落語では、うなぎは香りで食わせろと言いますが、猛暑の中では、サッパリと冷やし中華か盛りそばがいいなぁーと向かう最中やられました、香りに(笑

香りに引かれて大沼さんへ

 うなぎの蒲焼と言えば高級料理、サラリーマンにはおいそれと手が出ません。しかしそこは店側も考えた、ランチタイムにうなぎ丼980円 ・ ・ 思わずフラフラ?♪

焼きたてうなぎ丼980円お味から言えばお値打ちです

 家族連れでお待ちの方も居たのですが少人数ゆえに先に通され奥の小テーブルへ、お店は混雑でしたが待つ事しばし、ごたいめ?ん。焼きたてのうなぎに秘伝のタレを更に追加してうまいうまい。

これは凄い!頂いた浜名湖のうなぎの思わずゴクリ!

 食事って一瞬の幸せなんですよね。それだからこそ毎回拘って美味しく食べたいものです。なこと思ってると家からメールが、なに!うなぎを頂いた!!土用の丑の日に高級うなぎが食べれる!!!わぉ?”♪頑張って働くぞっとくらぁ♪♪

 この夏、g-mon 精力付き過ぎ、どうしよう(爆

追記 --------------- 今朝の燃費

 通勤往路、あとちょっとで35km/lだったのですが細い上り坂で2度も無理やり突っ込んでくる乗用車が!朝急いでるのは、何となく分かりますが事故をやってみなくては分からないんでしょうか?運転手さん道を歩いていた人が睨んでましたよ!危ない危ない。

20080724通勤往路

暖気は猫騙しでOFF。アイドリングチェックはEV使用で解除せず。外気温28℃。SOC51.0→50.5% これでは、マリウスさんに負けてる(汗

風鈴

 日曜日、少し時間があったので川崎大師の風鈴市を除いてみました。

思わずワクワクしてしまう幟

 朝10時半と比較的早い時間でしたが縁は盛況、大勢の人で賑わっていました。中には既に完売御礼の札も!川崎の朝はどれだけ早いのでしょう。(笑

川崎大師の朝は早い

 風鈴は、日本全国から地方色豊かな物を選りすぐっているようです。東京の江戸ふうりんはおなじみ、佐賀の鍋島焼ふりん有田焼ふうりん、岩手はいろりふうりんで福島が喜多方ふうりん、まだまだ続きます。

可愛らしい音色の佐賀の鍋島焼ふりん

 人出が多いから時々お店の方が打ち水をします。それに誘われるように涼やかな風鈴の音が「チロリ?ン♪茹だるような暑さを忘れ爽やかな気分になるから不思議です。

一番人気は川崎大師厄除だるま風鈴

 行列が出来一番売れていたのが、川崎大師オリジナル厄除だるま風鈴1575円、名前を入れてくれるそうです。売れなかったろうと思うのが銀座ふうりん418080円18金製だそうでその日の金相場で値段が変動するとか・・あまり涼しくないお話(笑

夜のも用紙なのでしょうか?踊りの稽古をしてました

 おみやげには、姿が面白く栃木の益子焼きふうりんと沖縄のびーどろふりんを、浴衣姿の女性もちらほら、日本の夏、日本の縁日、いいですねぇ。

一歩

 新しいサーバーを1台設置しました。今回も皆さん協力的ですんなり。ですがやはりシステム移行にともなうプログラム書換とデータ処理のため休日出勤を行うようです。

 サーバーも最初のオフコンから数えデーターサーバーまで含めると既に8台、今はどの部署も積極的に使ってくれほぼフル稼働、システム屋としては、これほど嬉しい事はありません。

これで1テラHD、4CPU、4Gメモリだから驚きです

 今回セットアップするのは3次元CAD、バラバラの部品図を組合せ完成した製品を立体的に見せてくれます。これにより事前に様々な不具合を確認する事が出来、より安定したよりユニークな設計を行う事が出来るようになるでしょう。

セットアップも随分楽になりました

 また1歩お客さま側に立てるのかなと思います。私達は商品を売っていますが実際には、その商品をお客さまが使ってくれ生業が成り立っています。ですので、お届けする商品が無事、正しく使われているかまで責任を持たなければなりません。それは、本当に大変なそして大切な事です。

 g-mon は、システム屋です。直接お客さまの顔を見る事はありません。それでも、管理するサーバー達を使い間接的ですがお客さまがより満足してくれる事に役立てると思うと、ワクワク、ドキドキします。さ、頑張ってセットアップしちゃあなきゃ。

ショット

 こんなに美しい花嫁を見た事がない

 花嫁を気遣う新郎

 緊張の中に、労りを忘れない花嫁

 暑さもこの時ばかりは、息を呑む

 通りすがりの人から出る溜息

 「綺麗だねぇー」

2008_07_20写真に修正を加えているのがとても残念です




 全てが、この一瞬のためにあった気がする

 おめでとうございます。

 (2008_07_20 大切な友人の結婚式に押し掛けて)

ジワジワ

 日光E-1での燃費が良くM-1(EMVに近い燃費)が43km/lぐらいだったので、何度か「きみゅさん」に言われていた燃費40km/l越えをチョビット意識、頑張ったのですが40はおろか39も切ってしまい、予定していた富山オフも中止なので今回も燃費40越えは断念です。

それなりに粘ったのですが、39をきってしまいました

 通勤は、波はあるものの往復で何とか40近辺まで持ってこれるのですが、休日のエアコン&チョイノリで貯めた貯金をジワジワ吐き出します。外気温36℃!そりゃあエアコン無しで乗れなんて言ったら離婚ものですよね。(汗

通勤帰宅の燃費も気合が抜け今一

 おお師匠さま(シルバニアンさん)に教わった事ですが、プリウスのエアコンは、設定温度28℃風量LOで十分に冷気を送ってくれます。思うに平均燃費30km/lあたりでしたらエアコンの使用もさほど気にならる程には燃費に影響しないように思います。されど、40維持となると・・・さてさて、そんな記録が出せる日が来るのか?やっぱり、難しいです。

検索

 こう、蒸し暑くちゃたまらない、ならばガツンと行きたいと並んで食べた「排骨坦々麺」半ライスはサービス

排骨坦々麺

 肉は、カラッと揚がり味もしみ美味、麺は細、スープはサッパリでこれもいい・・が、別々に食べたい気分。次回は、冷坦々か!

渋谷らーめん
 
 よういちさんのブログを見てから g-mon 麺ブームは醤油にノリのトッピング、ノリはそのままでよし、麺に絡めてよし、スープに溶かしてよしと色々楽しめる。

むってぽう醤油らーめんノリ

 豚、鳥ベースのスープに魚粉がたっぷり、かなり濃いめのスープに無骨麺、お勧めは麺を食べた後スープに麦飯を入れて「おじや」風に・・そっか、そうなのか?

池袋らーめん

 どちらかと言うと麺は苦手なれど時々食べたくなるのが「とんこつ」苦手と言いつつなぜか「替え玉お願いします」

小川とんこつらーめん

 売りは13時間煮込んだ濃厚とんこつ鰹だし、厚切りチャーシュは脂身タップリ、コッテリスープに麺のからみがいい。追加で頼んだ味付けたまごは余計だったなぁー少々くどい

町田発らーめん

 らーめんは、好きで機会ある度ネットで調べて訪問するのですが、なかなか好みに合う味に出会えません。
 g-mon もなかなか難しいのです、この時期は、コッテリ系よりアッサリ系なのかなぁ?どれどれもう少しくぐって来ます♪

注意

 渋谷にてシステムの研究会に参加して来ました。
 現在のテーマは「モバイル環境をどのように業務に生かすか」講師としてお呼びしたのは

・携帯電話メーカーさん
・データー変換ツール提供メーカーさん
・ブラウザ環境提供メーカーさん

 これに私達、システム屋が加わり社内の情報を如何にして社外で役立てるかについて研究を行います。

・サーバーやそこに乗せるモジュールなど
・業務に活用するためのアプリとセキュリティ
・それして何より大切な企画(費用対効果)

 この3本柱が揃った時に、システムは動き出します。
 具体的事例では

・現場での出退勤、日報管理
・在庫や店舗情報の報告
・モバイル端末での新商品紹介

 などが、ポツポツと上がっているようです。

 今研究会に参加し、各メーカさんの協力なども得ながら純粋に技術を研究し発表、興味を持てる方々を募集し更に情報を蓄積、質問し議論、新しい知識と経験を共有出来る場を作れないかと動き回っています。
 そうする事で、現在は有料にてもなかなか手に入らないシステム運用技術を私の会社でも容易に手に入れる事が出来るようになる、と思うからです。

 この考え方を、g-monは、ブログ、掲示板、SNSから学びました。
 自分の得意とする技術や知識を良い環境(無償)でオープンにする事により、純粋に興味を持つ方の知識とつながり更に素晴らしい考えに発展するさまをプリウスを通して見る事が出来ました。

研究会に向かうエレベータ

 不思議です、遊びが楽しいと仕事も楽しくなって来るんですね。それにしても忙しい(笑

注:今回のタイトルを「注意」にしたのは「こんな時ほど慎重に行動」と思ったからです。g-mon調子に乗り幾度と無く失敗してます。

継続

 「LotusDay2008」にて1日セミナーを受けてきました。受講したのは10:30開催の基調講演を初めにNotesを扱った企業さんの事例紹介、ノーツコンソーシアムさん主催のパネルディスカッション終了17:40まで、内容の濃い1日でした。

 基調講演では、Lotsu社は一時SNSやブログと言った機能追加を中心にこれからのグループウエァーを説明されていて、どうなのだろう?と多少戸惑っていたのですが、今回は当初の基本姿勢、個々の担当者の能力を引き出すツールとしての方向性に立ち戻り再度模索しだしたのでは?と感じられ、とても嬉しく思いました。

会場のグランドプリンスホテル赤坂・・以前は赤坂プリンスホテル?

 セミナーでは、特にテーマ「グループウェアの有効活用を考えろ」にてNotes開発専門家のグループが実際の企業さんに入り込み一緒に業務ルール見直しを行うに当たって、様々な工夫(テクニック)でユーザに新たな負荷を要求する事無く目的を達成する事例を見せて頂、てとても参考に、そして刺激になりました。

2008会場風景

 最後のディスカッション「Lotus Notes/Dominoが果たした役割と今後の展望」では、デスカッションの要所で出てくる会場アンケート回答者として参加させて頂きました。
 この中では、特にNotes技術者の「ノーツと言うよりは絶えず個々が考え、それを仕事に生かしていける仕組み、このプロセスを大切にして欲しい」の一言が特に印象的でした。

会場周辺で見かけたプリウスに思わずパチリ(笑

 今回参加し g-mon 長くこのNotesと言うものとお付き合いしてきましたが、様々な形で自分の仕事にも役立ってくれ新たな人との出会いも作ってくれているんだなと改めて感じました。
 私は、このNotesと言うツールが人間が考えた事を比較的容易にシステムとして具現化してくれる大変ユニークな、そして力強いツールだと認識し大きな価値を感じています。
 ですので、出来ればこの感動をより多くの人、企業に伝え一緒に楽しむ事が出来たら、などという夢を抱いてしまいました。

 プリウスもそうですが、人に夢を与えてくれる道具は、すでに道具の粋を超え、より高い価値が生まれると思います。そしてその価値を高めるのはそれにかかわる一人一人なんだと思います。

頂いたお土産の数々
参加してお土産いっぱいもらっちゃいました。ありがと♪

突撃

 されました ・ ・ 月影さんに(汗

 昨日は、仕事の終わるのを待っていただき、グランドプリンスホテル赤坂まで迎えに来ていただき、しばらく一緒に遊んだ後、飲み会に参加する g-mon を駅まで送って頂きました ・ ・ 月影さんに

 で、悪気はゼンゼン無いのですが何時も何かしらやらかしてしまう g-mon 車の中に忘れ物を!そしたら仕事に気を使って頂き、ワザワザお昼休みに合せて会社まで届けに来てくれました ・ ・ 月影さんが

 女性にこんなにさせていいのか?
 いいわけないですよね。

 ごめんなさい m( _ _)m
 そして、ありがとうございました。

PP!

 月影さんと一緒に走る事になり赤坂で待ち合わせ、目的地は「よういちさんロードin羽田」プリウス月影号に乗らせてもらいました。PP丸腰は久しぶり。
 取り合えず目的地までは、g-mon が首都高を運転、約16kmの道のりで燃費は、32km/lぐらい。外気温は27℃、蒸し暑いけどエアコンは我慢して貰っちゃいました。

 気を付けたのは先読み。前方信号2つ先ぐらいに合わせた走り方と、後続車や左右の状況に合わせたブレーキおよび車線変更、楽しく会話しながらですけどレッスン開始、久々の鬼教官です。(笑

 よういちさんロードに入ってから、月影さんに運転を変わります。走りで気をつけて貰ったのはエンジンオンのタイミング、それと流れにそった速度。初めてなので少々ぎこちなかったですが基本は出来ていました、これならそこそこの記録?
 結果は、32.3km/l お?!丸腰PP2人乗りなら上等です、正直30を超えてくれてホッとしました。

 で、それではと g-mon が同じコースを走ります。1箇所長くエンジンを止め忘れたところがありましたが全体としては、スムーズな走りだったと思います。結果は、33.3km/l ほとんど同じ(汗
 予定では、35km/lぐらいは出せると思ったのですが、デートで上がってしまったのか!?親方から怪しいぞのメールが届きます(爆。でも、とっても楽しかったです、月影さんまたネ♪

20080715PPでまさかの記録(T_T)

しかしまじいいなぁ、g-mon 修行してまいります。m( _ _ )m

おやじ

 転居で駅前から奥に引っ込んでからは、夜飲み歩く事が無くなりました。家なんか買っちゃったから、物入りって言えばそれもあるんですが何より出るのが大変で、ついつい足が遠のきます。
 でもやっぱり、ちょっと寂しい。そんなこんなでこの所ハマッテいるのが深夜までやっているラーメンチェーン店でのこのイッパイ。

夏はやっぱ生でしょー♪

 ツマミは、チャーシューかメンマ、贅沢して餃子。この所暑く寝苦しいじゃないですか、生ビールなんかを、グギュグギュっ、クーッ♪とね。
 こう言う所は、マスターなんて言わない。 店の親父は愛想悪くて、それが数回行って都度 g-mon がお酒の2本目を申し訳なさそうに頼む「すみません、もう1本」 「ニヤッ」会話なんかしたこと無いけど、何となく気持ちは通じてるんです。「まあ、ゆっくりやりなよ」ってとこでしょうか。

ちょっとテレながらの2本め


 どうなんでしょう、こんな所で深夜おやじが一人で酒を飲んでいたら、あんましパッとしませんかね? 家で飲めば、いいでしょうに、とも思うのですが、時には、ボーッと腹に溜まった失敗した事、楽しかった事なんかつまみにチビチビとやる、これもまた格別にいいんです。

深夜営業が嬉しいラーメンチェーン店


 ちょっとのお酒で随分と酔いました。店を出れば今日も蒸し暑い、なれどスッキリ眠れそうなコンコロもち。
 ハイ、また明日 ・ ・ おやじだなぁ。(笑

積極性

 ハイブリットと言う言葉に誘われたわけでも無いのですが「ハイブリッドシンクライアントソリューション」のデモを新宿まで見に行ってきました。

 この日は、のっけからビックリ。受付に電話だけがポツンと置いてあるのには対面した事がありますが、ここはモニター画面に映る受付の方が言うガイダンスに従い、部署や担当者名をを告げると音声認識で相手に繋いでくれるシステム。 まぁ、実際には、喋ってる間に担当営業さんが出てきてしまったのですが(笑

受付のお姉さん

 ソリューションは、Web上で社内システムを利用した場合の処理高速化、情報漏えいなどの面において満足できるものでしたし g-mon 程度の会社規模には、お手ごろと思ったのですが、接続に対してはユーザー名とパスワードだけと言うのが気になり、どのようにセキリティを高めているかお聞きしました。

 回答例として「SAFEWORD(タイムインパスワード)」と言う技術を教えて頂きました。毎回変わるパスワードを携帯端末で確認し入力するシステムです。パソコンと携帯端末を一緒に管理しなければ、パスワードを第三者に読取られても安全なシステムと言うわけですね。

営業さんが使っていたSAFEWORD

 新しい知識はどんどん生まれています。その全てを知る事は出来ませんが以前の g-mon と違い、興味を持った知識に対しては道に迷いながらも積極的に確認しに行くようになりました。
 当然面白い発見に出会う事も多くなり仕事だけでなく、人間関係への興味も深まり、失敗を繰り返しながらも g-mon のそれなりの人生もなかなか面白いものだと気づきました。

 キッカケは、プリウスとの出会 ・ ・ ・ 一歩踏み出すって凄い事だったんです。

アシスト

 以前から、自転車を買い換えなくてはと言っていた momo さん。「普通のママチャリ、安いので良い」と言う事でしたが、新居近くは急坂が幾つもあり、近所のスーパーへ自転車で行くのは、とても無理です。

 そこで、半信半疑でいる momo さんに、g-mon が進めたのは、電動アシスト付の自転車。以前、東海道さんが、お使いになり、その素晴らしさを聞いていたからです。

探してみるものです、近所にあった自転車屋

 最初ネットで調べ、やはり高機能(走りながら下りなどで速度が出たり、ブレーキを掛けたりした時に充電出来る)車種が欲しいと思ったのですが、長距離を乗る予定の無い momo さんの場合、1回の使用が上りだけですと1?2km週1回の充電で十分足りそうです。バッテリーは、充電300百回はもつそうですから月5回充電しても5年、これなら、それ程高機能なものは要らないと判断しました。

 で、購入したのが、「アシスタライト」何件か回りネットからの購入も検討したのですが結局、ちょっぴりおまけしてくれ故障時には家まで来てくれると言うご近所の自転車やさんから購入しました。

決めたら早速購入です

 早速乗った momo さん、予想通り「坂の途中の郵便局まで走ってくる」と出かけましたが、その倍は上るスーパーまで行って、「お財布持って行けばよかった」とニコニコ、とても自転車では上れない坂の上のスーパーまで行ってきたのに余裕、ギヤーは真ん中、パワー強で楽々登れたそうです。

 1回の充電が約10円だそうですからコストパフォーマンス的にみて、これで良かったかなと思います。また、発進時には後ろから後押しされるような感覚で、上りも軽く漕げば進みますから自転車に乗るのが楽しくなり気軽に有酸素運動が出来ますからダイエットにも良いそうです。

楽々でニコニコ♪

 この電動自転車、平地の多い地域では別ですが、g-mon の住む坂の多い地域では、色々な所で生活をアシストしてくれそう。こんど借りて山の上の公園に行ってみよ♪ 

変人

 それが何だか分かりません。

 g-mon の会社には、何かをやり遂げてしまう人が幾人か居る事を以前お話しましたが、先日ネットワークの設定に行って来たこの工場もその一つです。

新しく3人で建ててしまった工場

 もともと材料力学を専門に勉強してきた彼ですが、入社当初からユニーク、寒いからとドテラで出勤したり、出退勤時間を自分で決めてしまったり。入社前に通った自動車教習所では「何時もコレだから」とゲタで通したとか・・様は変わり者なのです。

 一時期一緒に働いていたのですが、面白い素材を見つけ会社に談判、駐車場の一部にプレハブの工場を建ててしまいモノになるまで約6年、本人も頑張ったけど彼と一緒に営業をやった奴(g-mon唯一の同期)も頑張った。その後に1名と最近パート1名の計4名で今は独立した敷地に工場を建て年商数億です。


独自のノウハウを培った設備たち

 会社の中では、随分反対もあったんです。でも、結局彼の揺ぎ無い志が勝ちました。
 g-mon の会社は、そんな変人が幾人も居る不思議な会社だと思います。 あ!g-mon は、最近そんな風には、呼ばれなくなったように思います。(笑

字幕

 少し前ですが、映画「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を観て来ました。
 面白いの何のって、話の組立ががシッカリしていて役者がいいから、次から次へと急変する展開にも、映画の世界に入り込みまるでアトラクションを楽しむように、主人公達と一緒にドッタンバッタンと思いっきり楽しむ事が出来ました。

 やっぱり、ハリソン・フォードとシャイア・ラブーフはいいですねぇ、他の俳優さん達も凄く良かったです。
 えっ!そうなの?へー、人間ってこんな感情の変化を見せるんだ。それって、いいなー。なんて色々考えさせてくれ、そしてホンワカ暖かい気持ちにさせてくれ、最後に謎を幾つか残して行ってくれる見事な作品。

インディ・ジョーンズクリスタル_スカルの王_パンフ表

 前作から見ている人は必ず、そうでない人は、前作のDVDを借りに行きたくなるぐらいに面白いから、まだ見てない人は、急げ!(笑


 で、映画を見に行って何時も不思議に思うこと「字幕」です。
 皆さんも経験していると思うのですが最初は、画面を見ながら目で追うのがわずらわしいですし、英語ゼンゼンの g-mon でも「へーこの単語の並びでこんな翻訳するんだぁ?」などと思うことしばし、それが、段々気にならなくなり、映画の中の人物達が日本話で話しているような気になるから不思議です。

 バイリンガルの人なんかは、こんな風に何ヶ国語を自然に頭の中で変換するのでしょうか?翻訳は、何でもそのまま訳すのではダメでしょうね。本筋はズラさず、頭にスッと入るような皆の認知度が高い単語に置き換えるのではないでしょうか?

 このテクニック、仕事柄良く使います。システムの要望で沢山の資料を前に沢山の説明をしてくれるのですが、一番分かっているはずの担当者の頭の中が意外に整理されていない事が、あります。
 そんな時には、本筋はズラさず、頭にスッと入るような皆の認知度が高い単語に置き換えて上げると話がスンナリまとまったりします。

インディ・ジョーンズクリスタル_スカルの王_パンフ裏

 ただ極稀ですが、これに対し納得してくれながらも「マインドコントロールされている?」などと仰る方がいます。滅相も無い!
 そっかー、そう思われるのは少し悲しいけど、そう思わせる何かがあるのですよね。字幕は、あくまでも本編のお手伝い、映画を見て、もっと勉強しなくちゃ♪

知ってる?2

 最近出かける事が多くなった momo さん、先生の真似事をする日などは、お昼もソコソコで1日立ちっぱなしですので、帰ってきてからが大変。
 g-mon が、マッサージをして上げれれば良いのですが、居ない時も多いのと遠慮もあるのでしょう、一人で苦労をしていたようです。

 で、誕生日に欲しいと言われたのが「フットマサージ機」。洋服か何かだろうと1日買物を付き合う気でいたので、ちょっとビックリ、お疲れだったのですね、気づかずにごめんね。
 と言うわけで早速お店へ、色々ありますねー。足の裏をゴロゴロするやつや、叩いてくれる感じのものなどなどの中から、選んだのがこの「フットマッサージャー」、帰宅後ネットを検索してビックリ!定価は高かったんですね。

HER-FA50(W)を上から見たところ

 これ優れものです、脹脛を包むように囲い上から下へジンワリ、されどシッカリと力が加わり揉み解してくれます。と同時に下からツボを心得た突起が押してくる。足の甲を全体に包み込み軽く抑えつつギュッと時にはジンワリ、角度や位置を変えグュッグュッと・・効きます。
 正直に言ってしまうと g-mon は、足がコッテいないので効くだろうなーこれが噂の足裏マサージなのかな?と言った感想、momo さんは、大変ありがたがって居ます。
 角度が変えられ寝転がってでもマサージしてくれますので横になって本などを読みながらもOK、足の裏も暖めてくれ疲れがとれるようです。

遊びに来た息子の彼女もお試し♪

 気になる価格、店頭で5万少々が一緒にエアコンなどを買ったので4万円だいになり、さらにネギって貯まっていたポイントも使ったので実際に支払ったのは数千円でした。
 お安い(2万円切るやつとか)のもあったんですが、今回買ったやつは機能と言うか装着してからの動きが全然違うんで、これで良かったと思います。
 係りの人にお断りし、めぼしいの引っ張り出しては g-mon がセットし一通り試って貰ったのが良かったのかな、と思います。

 でも、そんな事も以前は恥ずかしくてなかなか出来なかったんですけどね。ちっちゃな事なんですが、やっぱり、喜んで貰えるなら頑張れます。

知ってる?

 流行とかで momo さんが、お菓子を買ってきました。
 見た目が綺麗と言うかドギツイと言うか、新宿あたりではこの色で良いのか?海外のお菓子?
 名前は「マカロン」。

お土産のマカロン

 momo さんによれば

 マカロンはココナッツの粉を混ぜたメレンゲを焼いたお菓子だそうで,、家でだと簡単な作り方のわりに上手に焼けにくいものです。
 こんな一口サイズで可愛いお菓子なら自分でお金出しては悩むだろうけどプレゼントされたらとっても喜ぶとおもう一品だとおもいます。

種類は豊富、お味は・・?!♪

 との事、そこまで聞いて喜ばない分けには(爆
 いろいろのを家族で分けて食べました。

1人1個食べたかったそうです(笑

 美味しい不味いじゃなく、気持ちが嬉しい一品です。

 セバスチャン ブイエ 
 マカロン1個 284円
 全 12種類

日光オフ燃費編2

 今回の日光コースは、少し変更がありましたが、ダラダラ上ってズット下ると言うイメージがありましたので、今回は、SOCに拘って走ってみる事にしました。

 長い上りは、SOC54%前後(BL4?5)を基本にエンジン燃費重視、速度は40km/h以上をたもち十分に充電しモーター走行に切替えた時にもあまりスピードを落とさない。と言った戦略を立てました。
 実際には、最初に大きな上下があり、その後始まったダラダラ上がりで試走を始め直ぐに先行するプリウス軍団ご一行さまに追いついてしまったので十分な検証が出来ませんでした。
 感触としては悪くありませんので、再度挑戦してみます。

SOC43.5モーター引き伸ばし

 長い下りは、速度維持でどこまでもモーター走行を引き伸ばし充電はズバット加速で5秒程度。と言った戦略にしました。
 今回のコース、ダラダラ下りでモーター走行は、SOC43%までOKのようです。ちょっと脇見をしてしまいご迷惑をお掛けしましたが、それ以外は速度40km/hでダラダラどこまでも下り、最後のほうの上りが混じる所では50m/hまで一気に加速、惰性も利用しモーター走行距離を伸ばします。
 結局下り約25kmでエンジンONしたのは、4回(おのおの5秒ぐらい)下り外気温32℃にも関らず到着時の水温は65℃、半ハイブリットで苦労する必要が無いレベルです。

2008_07日光E-1コース燃費監督

 その他の項目として、予想外の上下連続がありましたので、ここで坂の先の状況を見ながら上りエンジンOFFタイミングを坂の手前でOFF頂上で速度0km/h、エンジンで加速しながら坂の手前でOFF頂上で30km/h、頂上でOFF40km/hの3種類を試してみました。
 残念ながらデータがしっかりしてませんので燃費の差は、良く分からないのですが状況に合わせて上り方を変えるのは正解のように思います。
 おお師匠さま(シルバニアンさん)の日記に詳しい説舞がありましたので「アップダウンの登りはじめや頂上付近の走行方法」参照下さい。

2008_07日光E-1コースM-1

 最後は、下りでスピードをある程度抑えてBLを溜めれるかの確認。
 傾斜角度にもよるのでしょうがNレンジで加速するような坂でしたら50km/hぐらいでブレーキコントロールしながら走るのが充電にも良く気持ちよく走れるように思います。バランスが良ければDレンジでアクセルコントロール(僅かに充電したり滑空したり)も良いのですが難しいのと疲れるので今回は、NレンジとDレンジの切り替え、またはDレンジで時々ブレーキを踏むで細かく充電を稼ぎました。

 今回試した走り方は、以上です。
 ご意見お待ちしております。 m( _ _)m

 しかし、楽しいオフでした。
「どるちぇさん、ポプリさん、メルママさん、メルちゃん、杏太郎さん、すももさん、プリキさん、ほっぴーさん、表マリウスさん、裏マリウスさん、スプリガンさん、ぶらそさん、ぶらそさんの奥様、PRINSさん、Ishikenさん、そして幹事の、かず@栃木さん」楽しい時間をありがとうございました。
 また、遊んでくださいね。m( _ _)m

再び(日光オフ燃費編1)

 昨年に続いて、かず@栃木さんが主催する「日光E-1」に参加して来ました。(去年の記事はコチラ「門下」を)
 曇り空ですが気温は30℃を超え暑いですが燃費には好条件、まあ、普通の人はエアコン入れますから、そこそこなのでしょうが。(笑

 さて、今年もコースは2つ、日光街道周回コースと道の駅までズット下りのリベンジコース。昨年の覇者としましては、それなりに・・結構気合は入ってます。(笑
 今回の条件は、何れも暖気後、バッテリー6メモリ以下、キョリ補正ありと言ったものでした。
 コースはどちらも昨年と変えてきましたが特に最初はキツイ上り坂スタートとなっておりビックリ!やっぱ試走1回ぐらいはしておかなきゃダメですね。

2008日光E-1コース

・日光街道周回コース結果です。
2008日光E-1

EMV燃費:49.1km/l
トリップ距離:52.6km
SOC:65→49.5%
外気温:32℃
平均速度:30km/h
エンジン燃費:9.27km/l
エンジン比率:19%


 歓談昼食後、東北チームとは別れ、関東チームでリベンジコースでまた遊びます♪
 だけどこのコース信号の繋ぎが悪い悪い、35km/hぐらいでトロトロ走れば良かったんですが道が良いのでついつい50km/hあたりまで加速、信号赤でブレーキ、ストレス溜まる?!

2008日光リベンジE-1コース

・リベンジコース結果です。
2008日光リベンジE-1

EMV燃費:60.3km/l
トリップ距離:54.6km
SOC:65→46.5%
外気温:31℃
平均速度:31km/h
エンジン燃費:8.52km/l
エンジン比率:14%

 お陰さまで、、今年も高記録で走る事が出来ました。ありがとうございます。
 走りについてその他は、明日のこころだ?

-------------------- 給油しました
 足りたようですが心配しながらオフから帰るのもイヤだったので、朝1番で給油しました。
 今日の燃費は、こんな感じ悪くは無いけど続かないんだよねぇ。(笑
GS給油→スカイスポーツ公園:47.1km/l-81km
スカイスポーツ公園→:日光ロマンチック村:38.9km/l-71km(SOC貯めなければ40km/lぐらい)
日光E-1:49.1km/l-52km
日光リベンジE-1:60.3km/l-54km
で、自宅まで:38km/l-120kmぐらい

2008_07_06記録

給油日 2008.7.06
走行距離 1655.2 km
燃費監督燃費 35.6 km/l
給油 47.14 リットル(みなさんの燃費には後ほど・・汗)

酒飲みの娘は、あてに拘る。しかも肉好きなので、g-mon が用意したのはコレ!
電気プレートじゃお肉美味しくないもの

秘密兵器2号

彼女のリクエストで、今晩のメイン料理は

・ミノさんど
・地ない鳥のたたき
・レバさし

ご注文の3品

だけでは、寂しいので

・塩カルビー
・タレカルビー
・味付豚足



・ナスのお漬物
・エンガア巻き
・寿司
・冷やし汁

愛情の肉肉肉(笑

いや、ヤッパリ強火で焼き油でベチベチしていない焼肉は正直ウマイっす(感

ナル、お誕生日おめでとう

ポポさん、お誕生日おめでとう♪

ディナー

 以前から気になっていたのですが、少々敷居が高かったお店、「アースマジック」さんで今日はディナーです。

イタリアンのお店アースマジック

家族揃って外での晩餐は久しぶりです。
娘は職場から直接、息子はこの所早く上がれているようです。

さきづけ

料理は、イタリアン。
1階が厨房で洒落た隠れ家風の2階で料理を頂きます。
 
自家製パン

娘はお酒が強いです。
付き合ってもらえる相手が居ると言うのは、いいものですよね。

前菜

お料理は、どれも美味しい♪
ただ、お肉を中心にしたので全般的に少し重く感じました。

パスタ

ワイン3種お試しと言うのがあったので、シャンパン風に白と赤を頂きました。
とても美味しい赤に出会え、銘柄を覚えられない事が悔しいと思いました。

ワイン

みんな食べるのが早い!
お酒を楽しみながらの私は、周りの空いた皿を見ては慌ててかき込みます。

ニョッキ

牛とスジにチーズ、内臓やスジを使った料理は好きです。
個人的にはステーキよりも美味しいと感じる。

メインの牛

メインが出てくる頃には、結構お腹がイッパイ
パンを遠慮すれば良かったと悔やむ娘(笑

メインの鴨

そう、今日はKAZUKO(momoさん)のお誕生日なんです。
ミモザ(オレンジとワイン)を頂いてほんのりと。

デザート

話も弾み家族に囲まれとても幸せそう
おめでとう、これからも宜しく。

コーヒ

燃費差2

 思うままに、昨日のコース攻略をもう一度考えてみました。

・スタート時の緩いダラダラ上りや次が赤で短い信号間はモーター走行、なのでスタート時のSOCは、55%以上で

・信号連続は、ひたすら我慢、モーターノロノロ走り(40km/hぐらい)で煽られても信号の繋ぎを優先し出来るだけストップ、ゴーを避ける

・信号待ちで次は長い距離を走れそうな時には、SOCを2%以上上げるようシッカリ充電しながらエンジンで

・1度エンジン掛けたら最低3秒出来れば10秒ぐらいは止めないように

・上り充電、ただし惰性の付いている時の上り初めと頂上越える時は、滑空+弱モーター。つまり上がりは、最初と最後のチョットを除いてエンジン等速走法でシッカリ充電

・V字型の坂は、下りで勢い(Nレンジ自然加速またはモーター弱加速)を付け可能であれば惰性+弱モーターで坂を上りきるように。惰性が無くなったらシッカリエンジンで上りSOCの具合によっては、上りきってからも暫くエンジンオンにし充電、短いエンジンオンオフを避ける

・下り速度は65km/h以下が基本、50km/h台からNレンジに出来る時は70km/hでもエンジンオンせず惰性を使えますが、これはよういちさんロード用、杏太郎さんロードでは、Nレンジ65km/h以上下りで出るなら充電に回した方が得

・下りや長い信号間で徐々にスピードを落とす時にはNレンジ。で、すきあれば直ぐにDレンジに戻し充電!そしてモーター走行、マニュアル車時よりチェンジはこまめに

・SOCが十分(54%以上)ある時の小さな上がりは、EVボタンオンで上る。30?40Aぐらいはヘッチャラ。

・環八側で高燃費を狙うなら50km/hで気持ちよくモーター走行

・引き伸ばせそうな時の滑空は、行けるとこまで引っ張る(EV無しで引っ張れるならSOC48%ぐらいまでOK)メリハリが大切

・先の方に上りが見える時は、その手前までモーターで引っ張る。上りになったらしっかりエンジンで充電

・最後は、下りでしたよね。可能ならSOCをスタート時の55%に戻すつもりで充電を優先に

 と言った感じだと思います。ダラダラと失礼いたしました。

気合のスタート前

補足:SOCは、C-1や燃費恐竜、燃費監督などで確認出来るバッテリ充電量(%)です。通常のEMV画面で今回の走りを確認すると、スタート時はBL5、その後はBL4での走行が中心になり下り坂充電で時にBL5?6になり、モータで引っ張った時には、BL3になります。
 SOC値とBLの詳しい比較は、本ブログ右上にあるリンク先「(燃費向上ステップ1)中影さんの PRIUS 燃費とFAQ」に移動し、用語集 兼 FAQ → 【は行】《バッテリ》 → ■《バッテリ》(電池) と進み、HVバッテリ・レベル (Hybrid Vehicle Battery Lebel)の表および説明をご確認下さい。m( _ _)m
 記事、一部追記しました。