FC2ブログ

燃費差?

 以前から杏太郎さんの地元(北区あたり)を一緒に走りましょうとのお誘いがありましたが何と言っても道に迷う g-mon 腰が引けていたのです。
 が今回は、すーさんが一緒に行ってくれるとの事、ならば大安心です♪

すーさん号に先導され目的地に

 目的は、都心の道をグルッと回ってどのくらいの燃費が出るかですが行く時だってノンビリは走れません。
 すーさんからの「g-mon さんやりますよね」の問いに「もちろん」と答えます。目的地まで競争です。
20080701八王子から北区までの燃費
SOC:52.5 → 52.0% 燃費:46.6km/l

 結果は、すーさんの方には奥様が同乗、g-mon を先導しての燃費競争とあって今回は1割ほど g-mon の方が良かったようです。

怪しい皆さん、良い大人がねぇ(笑

 で、続いて今度は「杏太郎さんコース」。ここでも g-mon は、はぐれたら元に戻れる自信が無いですから先導してくれる杏太郎さんにピッタリ貼り付きます。(笑
 結果は、杏太郎さんの方は、すももさんが同乗+タイヤPPですので2割ほど g-mon の方が良かったようです。

20080701杏太郎さんコース試走結果
SOC:55.0 → 52.0%  燃費:43.1km/l

  g-mon ハンデは頂きましたがどちらもほぼ同じペースで30km以上を走行しての結果、色々あると思うのですが燃費差が出る1番の理由について考えてみましたが分かりません。
 ただ、ハッキリしているのは、エンジン燃費は、5?6% g-mon の方が悪いのに対しエンジン比率が g-mon の方が20%近く少ないと言う事です。 暖かくなるとエンジン燃費が上がるので g-mon 夏場は強いんです。

20080701北区試走
そっとエンジン比率を修正しました(汗

 こりゃあ、1台で一緒に走って確認するしきゃ無いですかね?違いが分かったらご報告いたします。・・ その前に、つかぴーさんと羽田だな、よういちさんが忙しいうちに ・・ ニヒッ!

お土産に頂いた、すももさんのすもも♪

追記:すももさん杏太郎さん美味しいお土産をありがとうございます。何時もスミマセン、恐縮です。m( _ _)m

工夫

 出張で会社の車を借りたらカワイイシールが貼ってありました。車庫の並び順ですね。中央とハンドルの2ヶ所、これなら間違えません♪
 g-mon の会社は、至る所に工夫があります。先日会社案内時に各職場を回った時もさまざまな工夫とともにシステムに対する(的を得た)要望も沢山頂きました。

工夫を凝らしたシール

 でも、お試しはともかく皆さん勝手に工夫を実践に移すことはありません、自分が気づかない失敗が隠れている事があるからです。
 何度も失敗しましたもの。そう、約束を守らず不必要な発注をしてしまったり、お客様に怒られてしまったり。そう言った経験を反省し、それでも工夫をしていこうという社風がこの会社にはあると思います。

あら、斜め駐車!?

 g-mon もシールを確認し所定の位置に車を、キチット止めました。振り返ると・・キチット!?では無かったような、やり直し(汗