役割

 おお師匠さま(シルバニアンさん)に、お呼ばれで行って来ました♪ もちろん、たこ焼きの出前です。(笑
 よそ様のお宅は、やっぱり、緊張します。 奥様が、いらっしゃるのですもの。

 こんな時に、頼りになるのは、おやびん(つかぴ?さん) 何時も、助けてくれます。
 でも、ビッケ(ワンくん)と遊びすぎ! 商店主さんも看板嫁さんも、呆れてました。(g-monを?爆)
 看板嫁さんの話は何時も愉快だし、今回は、物事を大きく受け止められる商店主さんのお話もジックリ聞くことが出来ました。
 
 プリマニの掲示板で中影(あかかげ)さんが教えてくれました。 g-mon にも、居場所がありますよって・・ 皆と笑いながら今日のオフでは、その事を考えていました。中影(あかかげ)さんは、とても思慮深い方ですね。

 皆に囲まれ、大切にされ、g-mon も少し、分かったような気がしました。 誰が偉いやダメでなく、皆に、そしてg-mon にも役割があるんだと感じました。

結構皆さん真剣です(笑

 たこ焼きは、気に入って頂けたようです。 まだまだ、出前しますよ。(笑

 シルバニアンさん、奥様、大変お世話になりました。とても楽しかったです、ありがとうございました。

ご無沙汰

 電話が鳴り見れば懐かしいお名前が♪昨晩は「法隆寺さん」に突撃されました。

 今日の、「青オフ」に奈良より愛車のミニに乗ってドタ参加するそうです。
 なので、数名には連絡しましたが以前一緒にミニオフして、今日の「青オフ」に参加している「enoさん」と「けんけんさん」には、内緒です。驚くだろうな?♪

 近所のガストで、一緒に食事をしながら、久しぶりの再会に懐かしい話、近況報告とりまぜて話が弾みます。
 「よくおいでくださいました、とても嬉しいです」
 折角ですので、上がられてお茶でもとお誘いしたのですが宿泊先のご都合もあるようで、「それでは、また」と颯爽と旅だたれました。

 相変わらず、お元気ですし、なかなかの悪おやじ振りを拝見でき嬉しかったです。
 また、お会いしましょ。
 けんけんさん、やっぱ奈良行くようですかね。(笑

 写真は、後ほど m( _ _ )m 

ブルー

 やっと修復しました。

 g-monの朝早いです。遅くとも7時頃には会社で仕事を始め8時頃に一通りの確認が終わってコーヒーブレーク、ブログの誤字探し(一応やってます、いや本当に・・汗)とネット周りです。

 早めの出勤は、サーバーおよび通信関係のチェックのためです。
 このお陰で会社の定時開始時刻まで修復を終え業務に支障をきたさなかったことが何度かあります。(だめだったことも何度かは・・)
 でも今年は、トレンドさんの関係で1度あっただけですから随分安定してきています。技術の進歩のお陰だと思います。偉い人たちに感謝だなぁー。

 ところがところが、つい先ほどまで自分のPCがブルー画面に!昨日英語バーションサーバー環境のテストを、このパソコンでやっていたからでしょう。遅くなったので切替を戻した後を確認せず帰ったのですがギョエーです。
 こんな時に限って、何時も使ってる大きなノートPCは、カバーの修理に出ていますし、ディスクトップタイプは、先日オフコンメンテに来てくれたSEさん用にセッティングしたまま、さらに携帯端末W03まで営業本部に貸出中、ネットさえ見れません(滝汗

朝からブルー


 まったく朝早出して自分のPCメンテしているなんて何て役立たずなんでしょう・・呆れます。
 それでも、転ばぬ先の杖、もう十数年続いている早出ですがキット退職するまで続くんでしょうね。
 次の担当者はどうするのかな?やっぱり早出するのかな?その頃には自宅で監視出来るのかも知れませんね。この世界、進みが速いですから。

 あー、疲れた。。。。

猫バス

 g-mon の比較的小さなお友達は、なっちゃん、みずほちゃん、ゆーちゃん、和さん越後屋さんとこのお子さんのお名前はなんだろう?皆、少しはにかみやでとっても元気。

 g-mon が幼稚園の時は、30分歩いて通いました。引率の先生が近所まで迎えに来てくれるのですが一番遠くなので最初は1人、幼稚園に近づくにつれ段々友達が増えます。それって、少しドキドキしますよね。

 今は、皆バスですね。バスは子供が喜ぶようにデコレーションしたのが多いと思います。
 有名なキャラクターだったり飛行機や汽車など乗り物だったり「これからこれに乗って楽しい所に行こ?う♪」って感じでしょうか。

お猫が通る♪

 近所の幼稚園バスもなかなかカワイーです。猫ですね。だけど何だかリアルだなぁ・・。何となく逃げ出したくなるのは、私だけ?(笑 

こまどり

 引っ越してから自然が少し近くなりました。畑で直接作物が購入できるし山や川もある、ちょっとあるけば公園だってある。なので鳥の囀りも・・・朝から煩い!(てほどでも無いけど(笑)

 朝早くから向かいの家の方からヒナのさえずりが「ピーチクパーチク」それはそれは賑やか、どこからだろうと窓から顔を出すと人の気配を感じるのでしょう、ピタリと鳴き止みます。

周囲の様子を伺うこまどり

 家族に聞いてみました。発見したそうです!娘の部屋の中からジット見てると、むくどりが赤い実を咥え隣の家の屋根に現れました。周囲の様子を伺っています。あっ!窓に移った!あれ?飛び立った・・・

もう一度安全を確認し

 そんな事を繰り返し何度目かに、忽然とこまどりが消えます!戸袋です。人の掌がやっと入るような隙間からスッと吸い込まれたかと思ったら「ピーピーピー!」と急に賑やかになりす。お腹が減ったと言ってるのでしょう。

ヒョイ!と中に!!

 もう一羽現れました。今度はトカゲです・・すごいなぁ。お隣さんは知ってるのかしら?教えるべきか、そっとして置くべきか?元気に巣立って欲しい。

注:ごめんなさい、これ「むくどり」のようです。m( _ _ )m g-mon ブログ嘘多いですね、気を付けます。きみゅさん怒るだろうなー ・・ (ノ-_-)ノ ┻━┻

第二回郡山風車オフ(燃費編)

 g-mon の場合、この時期普段の燃費はソコソコ(35km/lぐらい)でいいやって感じですがオフ会や燃費競争など稼げる時は必死、燃費走を思いっきり楽しみます。

 でも、今回のオフは、雨 と 山道ですので期待薄・・いんや、やっぱ勝負です!(笑
 競ったのは、4箇所、記録は全てM-1です。

?苗代町田子沼の風車前 → 布引高原風力発電所
 猪苗代湖の周回は、60km/hぐらいで走っても40km/lは超えますが・・その後の上りが凄い!とにかくアクセルコントロールで充電に心がけ少しでも上りの緩やかなところがあれば、直ぐにEVボタン、青息吐息ですが標高差約500m(と言ってた人が居たような気がする)を一気に上って、22.58km/lあはっ!前回よりましだな。

苗代町田子沼の風車前

苗代町田子沼の風車前 → 布引高原風力発電所

走行距離:33.85km
平均速度:42km/h
走行燃費:22.58lm/l
エンジン比率:37%

?布引高原風力発電所 → レジーナの森
 さて今度は、下りだろうここで燃費を稼がねば、と思ったのは甘かった。またもや傾斜角度12℃などと言うところや狭い林道のようなところをクネクネ上ったり下りたり・・迂回したかった。(汗 それでも、アップダンは、最近開眼(ホントか?)途中バッテリー温度上がりすぎでEVボタンが使えなくなりましたがそこは足技、40Aぐらいで急坂をモーター走行37.78km/l、どうだ!

布引高原風力発電所

布引高原風力発電所 → レジーナの森

走行距離:50.29km
平均速度:35km/h
走行燃費:37.78km/l
エンジン比率:22%

?レジーナの森 → 道の駅伊王野
 今度こそ下りだろう、と思ったら少し下ってまた上り、ならばここでタップリ充電なれど貯め過ぎは体に毒、エアコンON窓前回でSOC80%程度で何とか収めます。こうしないと下りで勝手にエンジンブレーキ使いだしてしまいますよね。で、その後は得意のダラダラ下り、思いっきり迷惑の制限速度+5km/hでどこまでも、ダラダラダラダラ、でたー81.96km/l、コースレコードとさせて頂きます。

レジーナの森

レジーナの森 → 道の駅伊王野

走行距離:45km
平均速度:37km/h
走行燃費:81.96km/l
エンジン比率:11%

?道の駅伊王野 → 道の駅喜連川
 最後は流して、制限速度40km/hは+10km/hで、それ以上は、+5km/hと気持ち良く走りました。それでも勝つ!なんて甘く考えていたら「けんけんさんの燃費は、47km/l」だって、ギャフン!負けてしまった。

道の駅伊王野

道の駅伊王野 → 道の駅喜連川

走行距離:35.05km
平均速度:38km/h
走行燃費:45.93km/l
エンジン比率:21%

?あと今日の燃費
 と言うわけで今日のオフは終了、帰りは大雨の中を久々に爆走してきました(32km/lうらい?)。結局今日1日で612kmを走って平均燃費35.63km/l、総合でも35.4km/lとちょっと上がって嬉しいかも♪

道の駅喜連川

 上り坂もそこそこ行けたし、エンジン比率もまあまあ、だども負けちゃあなぁ(爆
 全勝とはいかなかったけど、皆遊んでくれてありがとう。
 またね♪
 
追記:すんません、標高差5千と最初書いてしまいました。暖かいご指摘ありがとうございました。m( _ _)m(汗
注:記録は全て暖気終了後にM-1リセットで計測しました。(猫騙しは使っていません)

第二回郡山風車オフ(出会編)

 雨の日曜、1時に起き出し「1.スプリガンさん」幹事の「第二回郡山風車オフ」に参加してきました。

ナビをセットして目的地に向かいます

 「2.g-mon」 思うんですよね、雨の日は燃費悪いけど雨には雨の楽しみ方があるって、それに今回の目的地「布引高原風力発電所」は山の頂上、ここに行く燃費は期待できません。(燃費の話は、あしたの心だ?)それでも、ここに行く価値があります。

燃費キョリ世界記録保持のポプリ号

 けんけんさんに振られましたが、ごか道の駅で「3.ポプリさん」と待合せ集合場所「福島県猪苗代町田子沼の風車前」に下道で向かいます。ポプリさんんは、次の記録を狙っているらしいのですが何時もプリウスのドライブを楽しんでいて素敵です。

福島県猪苗代町田子沼、,風車前にて

猪苗代湖を走るスプリガン号

 目的地では、既に「4.杏太郎さん」「5.すももさん」「6.やまじいさん」「7.やまじいさん奥様」がお待ちかね、「久しぶり?」などと白々しく言いますが5日前?にお会いしてます。その後も続々「8.バッキーさん」「9.ほっぴーさん」「10.saiさん」「11.どるちぇさん」「12.すーさん」「13.けんけんさん」「14.メルママさん」「15.やまゆりさん」「16.表マリウスさん」「17.裏マリウスさん」「18.PRINSさん」と計18名の参加です。

濃霧の中、風車を見上げて

カッチョイイ、PRINS号

 残念ながら濃霧のため沢山並ぶ風車は見えませんでした。でも、そのお陰でPRINSさんに説明して貰い風車のそばまで行き、風車のブゥン!ブゥン!って風を切る音、発電を始める時のコトッ、グワ?ンンン!の音を聞くことが出来ました。自然て、そして人間の力って凄いなぁって思いました。

傾斜12℃の山道に挑むメルママ号

サービスと景色が最高のレジーナのレストラン

 お昼は「レジーナの森」です。大分遅れてしまったのですが、お店の方が時間を延長してくれたり色々親切にしてくれて楽しい時間を過ごせました。お店の方、本当にありがとう。そうそう、ここで初参加の「バッキーさん」「やまゆりさん」と少しお話しました。でも、恥ずかしくなったので少しでやめました。(笑

埼玉三人娘?まじ皆さん美しいんです♪

 オフはレジーナで散会でしたが関東組みは、道の駅「どこだっけ?」まで燃費競争です。最後の最後まで楽しむんです。埼玉三人娘さんの写真も撮らせてもらえたし、今日は最高にHappy♪な1日でした。夜11時過ぎに帰宅・・おやすみなさい・・

 燃費編につづく

約束

 プリマニの方で「坂道を一定速度で登る時 」と言うトビが立ち、流れでバルカロールさんの「ご近所コースを走ってみます」とお約束し、言うは簡単でしたが重なる時は重なるもので、仕事も遊びも、ほんのちょっと家庭も忙しく、でも何とかと小雨振る中、今朝ほど走ってきまいりました。

 パルカロールさんが作ってくれたコース図です。

 さて、やるぞと勇んで出たものの、 g-mon 大事な事を忘れていました。何時もは「おやびん(つかぴ?さん)」や「けんけんさん」がいるから何とかなってたけど、このコースに挑むのは g-mon ただ一人。ゴールまで辿り着けるの?不安?、皆さんもでしょ?

多分ご指定のセブンに到着、プリ君がいたので横に置かせて頂きました♪

 悪戦苦闘、走ってみての印象ですが、コチャコチャした道ですが、景色の良いところも多く適度のアップダウンが刺激的。
 全体として、とても気持ちの良い楽しいコースでした。

雨が降ったり止んだり傘が手放せませんね

 で、往路の結果。目的地のちゃんぽんより1本右の道に出てしまったうえ、燃費も今一つの32.8km/l。平均速度が10km/hとメッチャ遅く見えますが、実際には制限速度数キロ上で走ってます。
 とにかく道が分からなく何度もナビと用意した地図の睨めっこだったもので(汗

セブン→ちゃんぽん往路記録です

 帰路は、すんなり行って好記録を!と思ったのですが曲がるところに気づかず、慌てて急坂をバックで数十メートル上ります。あ?、せっかく貯めたBLがぁ・・シクシク
 これだけ道を間違えると、これも1つの才能かと・・って何の役にも立たないか。

帰路雨も小休止、気合は入るも空回り(汗

 結局帰路の記録も33.8km/l止まり。うーん、パルカロールさんのお話によるとエアコンオンで30km/lあたりまでは、出せるとか、ならば35は超え・・・おつと!これ以上言うと「じゃっ、出来なかったらチ○コ大王ね♪」などと言われかねません、自粛自粛。(笑

ちゃんぽん→セブン復路記録です

 やはり、アップダウンが多いとエンジン比率は上がってきますね。エンジン燃費で稼ぎたいところです。
 生意気ですが今回環境に合わせた上りの走り方も分かってきたかな?と言う手ごたえは感じました。
 上りと言っても色々ありますのでここで合えて説明はしませんが、やはり走り方はあります。(キッパリ

取合ず走り終えてホッ、でも記録は今一、ガクッ

 で、いいですよね?おお師匠さま(シルバニアンさん)・・ドキドキ

奇跡のシンフォニー

 家族に無理を言って観に行って来ました。
 とても繊細な映画です。


 g-mon は、奇跡を信じません。
 でも、信じてもいいかなって思いました。


 出来れば観てほしいので、ご紹介しました。

奇跡のシンフォニー

募集

 この所、ビズブラウザ、SQLサーバー構築、デルの革命などなど仕事関連の資料や本ばかり読んでいます。でも、まだまだ、目を通さなくてはいけない本や資料が山のよう・・。

  g-mon 普段の本の読み方は、仕事関連の本を2冊と楽しい本を1冊の計3冊を平行して読むようにしています。
 仕事関連の本は、読み戻しが何度かあり疲れてしまうのと一気に読み終えるより時々頭の整理をしながらの方が、内容を理解できるので、その合間に楽しい本を読みます。(たまに熱中しちゃうけど)

 この楽しい本、図書館を利用していたのですが、引っ越してしまってからは、ご無沙汰。以前、従妹からドサッともらった本も読みきり、文庫本を駅で買うのですが、この所ハズレ続きだったので、ちょっと手控えています。

 そこで、お願い。最近読んで面白かった本を紹介して貰えないでしょうか?ジャンルは問いません、サスペンスは苦手だけど、挑戦します。フォラー系は・・・ 宜しくお願いします。 m( _ _ )m

 あ!神津十月さんの本を何か読んでみようと思ってます。

賞品

 とっても、お世話になりっぱなしのブログ「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」への「555555」人目訪問者として、シルバニアンさんより「ぽっかぽっか」の賞品を頂きましたので、ご報告いたします。

 シルバニアンさんのお言葉をお借りすれば「茶打(ティーダ)さん」が紹介してくれ、シルバニアンさんのブログのアフェリエイトから数十組が売れた(世の中にほとんど流通していないとてもレアな)ヒット商品だそうです。(笑

555555訪問者賞品「ぽっかぽか」


 装着は、こんな感じ、座り心地は、悪くないです。「これ上げるから頑張んなさい」の一言を合わせて頂戴しました。
 なので、シルバニアンさんとお別れした帰路、早速使ってみました。外気温23℃、暑いです。(爆

  シルバニアンさん素敵な賞品をありがとうございました。過去に何度も頂き物をしましたが、その1つ1つが楽しい思い出に繋がり、新しい夢をはぐくんでくれました。
 この「ぽっかぽか」も、キット素敵なプリウスライフに付き合ってくれると思います。

トマト

 美味しいトマトを栽培している農家が近所にあります。
 朝、10時からハウスの前で、販売してるのですがお昼に行ったのでは、買えません、まず間違いなく売り切れです。

ハウスの前は朝早くから買い求める方が

 この日は土曜日だったせいもあり(遠くから自動車で買いに来る方が増えます)、販売開始前から行ったのですが、もう既にお待ちかねの方が・・10時20分には売切れでした。

甘くジューシーな完熟トマト

 美味しさの秘密は、完熟したトマトをその日に販売する事。甘く柔らかく、まるで果物のような味わいです。美味しい。

 皆にも食べさせたいなぁ。やっぱり早起きはお得です♪

追記:思い出しました!このトマトを皆と食べてる時「g-mon は変じゃない」と発言したところ、居合わせた4名の方がいっせいに g-mon を指差し「変!」と仰ったのは、あまりにタイミングが、揃いすぎショックでした。(笑

お詫び

 やまじいさんのオフ会連絡が当日になってしまった事、お詫びします。

 旧SNSでの経過を報告します。

6/13 旧SNSやまじいさん日記にて、東京に見えられるのを知る
    同日、予定を尋ねる
    他メンバーAより歓迎の書込みあり
6/14 やまじいさんより予定のお返事あり
    他メンバーBより、16or17夜に参加表明あり
    (数名にメール連絡、都合を確認)
6/15 他メンバーCより、歓迎の書込みあり
    やまじいさんより、16,17時間ありとの返事あり
    17で店の予約、やまじいさんの都合を問合せる
6/16 やまじいさんより17夜OKとの返事貰う
    (都内中心にメールで参加者つのる)
6/17 当、ブログ「業務連絡」にてオフ告知

 14、15と g-mon オフに参加していたので動きも悪く、やまじいさんの歓迎オフに参加したかった皆様には、連絡が間際になってしまい大変申し訳ない事をいたしました。
 次回は、もう少しスマートにと思っております。その時は、ゼヒご参加下さい。

 今後ともどうぞ、宜しくお願いいたします。

オメデト♪

 富山に生息してる「やまじいさん」が東京に出て来たというので皆で歓迎会を開く事になりました。
 やまじいさんは、ほのぼのとしたお人柄で何時も皆を和ましてくれます。そう、優しいおじさまって言う感じかな?
 この日は、少し早いのですが、皆でお誕生日を祝う事にしました。ロウソクを立て、歌を歌って・・

やまじいさん、おめでとう


 私の時もそうでしたが、お祝いして貰うのって、嬉しいけど結構照れくさい。やまじいさんも、照れてました(笑 でも一息で火を吹き消して、とても5歳とは思えない元気さです。
 やまじいさん、仲間に囲まれて本当に嬉しそう。人の嬉しそうって自然に皆に広がるんですよね、参加してくれた皆も、とっても嬉しそうでした。

あぶない仲間達です♪


 結局、参加リストに駆けつけてくれた「メルママさん」が加わって12人、とっても暖かい輪が出来ました。プリマニと言うご縁で知り合った皆ですが、今はそれがもう少し広がった、何となくあぶない(チョイ悪?)遊び仲間たち。皆といる時は、心が、時間が、とってもユッタリとします。

 やまじいさん、お誕生日おめでとう。また、遊びに来てくださいね。
 また、皆でお向かいします。
 

業務連絡

東京に遊びに来た(仕事かも(汗)やまじいさんを歓迎する飲み会です。

本日17日7時半より
場所:池袋「香港蒸籠(ほんこんちょんろん)」

東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ8F
電話:03-5954-8151

料金:飲み放題・食べ放題 2時間、お1人3000円
※飲み放題はアルコール+ソフトドリンク

JR・東武東上線・地下鉄有楽町線池袋駅メトロポリタン口徒歩1分
/西武池袋線池袋駅メトロポリタン口徒歩3分
詳細は→http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000005420.html

現在の参加予定者
1.やまじいさん
2.杏太郎さん
3.すももさん
4.ポプリさん
5.ヤーデさん
6.すーさん
7.なっちゃん号さん
8.けんけんさん
9.どるちぇさん
10.かずさん
11.g-mon

予約の都合上、ご連絡は本日3時までにお願いします。
宜しくお願いいたします。

カタログ燃費

 先日の浜名湖オフでは、タンク残が少なかったので、行きの高速厚木→浜名湖西は約70km/hで、帰りの浜名湖→富士川SAの間は、なんと65km/hで走行してしまいました。早朝はスムーズでしたが、帰りはちょっと迷惑?ちょっとでない? m( _ _ )m

この間の燃費は、約39km/l、自慢できる話では無いのですが、給油時には計算上燃料残が約4リットルしきゃなく、往復約500kmを何時もの燃費35km/lあたりで走ったら足りなかったかも、助かりました。(汗 
 実は、g-mon こんなに長い距離をプリウスで高速道路走ったのは、初めて。クルコン65?70km/hあたりでカタログ燃費超えするんですね・・知らなかった。

 そうそう、行きですがパトカーさんが、サイレンを鳴らし私の後方に、70km/hでしたが気持ちに少しやましいところが合ったのでドッキリ、慌てて左によると「まえのプリウスさん、あなたではないですよ?」とマイクで、私の後続車がスピード違反で捕まったようです。スピード違反・・そんなのあったの忘れてました。(笑

 今回の燃費です。
2008_06_16記録
給油日 2008.6.16
走行距離 1853.2 km
燃費監督燃費 36.0 km/l
給油 54.69 リットル

 1度給油なのですが、思わぬほど入ってしまいました。給油の腕が上がってます。(爆

 帰ったら子供達から、父の日とビールのプレゼントを頂きました・・遊びまわって父親らしいことしてないのに・・ありがとう。

父の日のプレゼント

燃費監督オフ2

 張果老さんのご配慮で、浜名湖で第2回燃費監督オフを開催する事が出来ました。(燃費監督オフ1は、こちら)
 入梅もあり心配でしたが、まずまずのお天気、皆さんの行いが良いんですよね♪

2008_06_15第2回燃費監督オフ(in浜松)

 ものの30分もかからず、この日の作業は終了、バージョンが最新になり、燃費表示精度アップおよび新機能が付加された最新燃費監督に生まれ変わりです。
 で、早速301さんが待つ航空自衛隊浜松広報館まで、第2回燃費監督E-2スタート!

第2回燃費監督E-2記録

 結果は?コース通り走れた人は1人も居なかったようです。だから、あれほど壁にそってと言ったのに「g-monさんの言った事だから、間違いだと思って♪」・・・あのね、まあ、そうなんだけど(汗
 しかし、皆さん燃費30いかなくても大満足、そう、それでいいんですよね。(笑

燃費はともかくフライトシミュレータで無事機関紙満足げな養老街道さん

 たいしたものありませんでしたが、眺めの良い喫茶ルームでお食事、そのあと航空自衛隊装備品などを見学、フライトシミュレータも小型のから大掛かりなものまで色々あります。

展示された装備品

 本当に残念だったのは、パイロットさんの制服を着れなかったこと。ここでは15分ですがヘルメットなども含め借りる事ができます。航空自衛隊の制服を着てジェット機のコックピットでパチリ!おしかったなぁー次回だ!

航空自衛隊の制服が借りられるブース

 楽しかったオフもあっと言う間におしまい。参加して頂きました。 看板嫁さん、まおたろーさん、三九郎松さん、ちょこさんと奥様、養老街道さん、かぐらさん、Nowさん、301さん、帰りに顔を出してくれた、きみゅさん、そして張果老さんには大変なご苦労をお掛けしました。

帰路につく皆様。301さんお土産ありがとうございました。

 皆さんおつかれさまでした。大変楽しかったです、また、遊んでくださいね。

ありがとうございました。また、おあいしましょう。

by g-mon

出張

 少しだけ評判が良いので調子にのってます。
 たこ焼き出張サービス♪

 実はこの機材、momoさんのお誕生日のお祝いに娘が買ったものなのです。
 1式+お酒あたりがリュック1つにちょうど納まります。

 1回に28個、それを4回作れます。
 美味しいし、楽しいですよ?♪

デリバリーサービス♪

キズ落し

 注:昨日の記事のつづきです。

 あいびすさんに、ご心配頂いたキズあとが

随分汚くしてしまったキズ跡

 ものの数分磨いただけで、こうなりました。

キズわかんないでしょ?ニマー♪

 すごいでしょ?

 そんだけ。 m( _ _ )m

迷走

 まったく燃費も何もあったものではないです!

 プリマニで、バルカロールさんに地図をかいてもらい行って来ましたが、たぶんここだろうと思うセブレ(スタート)と長崎ちゃんぽん(ゴール)へは行きましたが、途中何度コース変更した事か・・・まあ、今日は下見と言う事で・・・寝ます。

たぶんスタート地点


 あっ、キズ消しスポンジ買ってみました。爪で付けてしまったドアノブ付近のキズが水で濡らして擦ると綺麗に消えます。でも、眠いので残りは明日です。

確か814円

 おやすみなさい。

 追記:明後日(6月15日)浜名湖行きます。
 新居町海浜公園駐車場 マップコード43055268*08 集合10時の予定です。
 1時間ぐらいでお仕事をおえ、その後「航空自衛隊浜松広報館」に行けたらいいなって思ってます。♪

そうなの?

 先日の息子誕生会での話し、このところ水泳にハマッテ毎日数キロ泳いでいる息子が

息子「どう、だいぶ筋肉付いたでしょう」と自慢げ
彼女「え?、筋肉無い方が良いよー、服似合わなくなるよ」

 だそうです。ビジアル系の彼女としては、長身細身がベストであって筋肉質では服のラインが崩れると指摘してました。へー

 私はテッキリそこそこマッチョが頼りがいあるので、女性に人気と思っていたのですが、どうも違うようです。
 古き良き時代のアメリカ映画のように、男性は花嫁をお姫様ダッコして新居に入らなければならないと硬く信じていたものですから・・・

 また、娘に言わせると「どうして男って女連れの時にあんなに強がるの?カッコ悪い」だそうですが、絡まれて彼女の前では怖くても引くに引けぬのが男「怖いなら素直に一緒に逃げればいいのに」と言われてもねぇ・・次はそうする。

 観賞用には、ヒョロヒョロ、結婚するなら、適度なマッチョと言う事なんでしょうか?そうでもない?
 女性を守るのは、男の役目!なんて思うのは、男側の独り善がりなのかも知れません。今の世の中、力より頭脳ですから、守るのも力より頭脳でと言う事なんでしょう。

  いずれにしても g-mon は、守るより守って貰ってるような気はいたします。(汗

性格

 最近頭が固いな?、と思うのがこの手の物に対する取っ付きの悪さです。
 以前なら珍しいものを見つけると他の事を忘れ夢中になる、それがどうした事か最近は、腰が重いなぁ。

只今奮闘中

 と言うわけで、自分にカツを入れるため、またまた研究会や関係部署との打合せに参加します。
 なんの事は無い、自主的に仕事を進められないものだから、やらなくてはならない環境を自分で作ってしまいます。

 正直、これでないと仕事が進まないのです。何も余計な事を考えなくて良いくらい忙しい方が不思議とドサクサに紛れ新しいことも、それなりに始めたりします。
 ユッタリと仕事の出来ない、悲しい性格なのかしら・・(涙

------------- 久々に今朝の燃費

 朝の外気温が20℃前後になりやっと通勤往路32km/lを超えるようになりました。
(暖気=猫騙し、アイドリングチェック=EVにて開始させず、SOC:52→51%)

2008_06_11通勤往路
 
 でも、目標の通勤往路35km/lは、まだまだ遠いです。

酔う

 急に雨が降ったり止んだり、落ち着かない天気です。
 そんな空模様のように g-mon も思うように事が運ばず落ち着かなくなる時があります。
 そんな時、お酒を飲みます。
 お酒に逃げるのは良くないと言われそうですが、飲んでグチを言う訳ではないんでご勘弁。

夜の町田

 たまに行く店で、毎回工夫を凝らしたお通しを摘みながら何か新しいメニューは無いか覗き込む。
 仲間から聞いた面白い話し、最近出会った本、家族の笑顔、そんな事を一つ一つ取り出しながら一杯、また一杯。
 ボーッと飲むお酒に身も心も蕩け嫌な事はテーブルの隙間に隠れて行きます。肩の力が抜けカチカチになった心にも少し余裕が出来ます。
  
 悲しい事、辛い事、悔しい事を喋ってしまいたい気持ちが分からないわけでは無いですが、人は、何でもかんでも出合った事を全て口から出して、いいわけじゃないんだと思っています。
 時にはジット我慢して飲み込んで、暫く様子を見てから、そっと取り出してジックリ考える。耐えるからこそ、諦めないからこそ、また少しだけ自分が大きくなれる。そう思うんです。

 その為に、少しだけお酒の力を借りるのも、悪い事じゃないですよね。
 お店を出る頃には、雨も小ぶりに。
 また明日からは自分に出来る事をコツコツ、コツコツと ・ ・ ・ 少し酔いました。 

6/2

 1日前のことになりますが、息子の誕生会でした。

 生まれたのは6月2日、体重は、g-mon と同じ 2600kg 長男です。
 それなりに心配し、無事生まれたとの知らせを聞いてホッとしましたが実家に戻ったせいもあるのか実感が沸いたのは、しばらく経ってからでした。

 g-mon は思うんです。親になったんじゃない、子供が親にしてくるんだって。
 例え子供が沢山いたとしても、2人目の娘や3人目の息子を持つのは、その都度、初めての経験、初めて生まれてくる子供達と、なんら変わりは無いんだと。

 何時もフラフラしてる g-mon ですが、その分家族は、シッカリしています。自分にとって、大切なものは何かって、真面目に考えてる。
 それは、g-mon と、同じでない事もしばしば、その都度、お互いに学びあいました。

おめでとう・・父より

 何時ものように、お誕生日の歌を誠意パイ歌います。何時ものように照れくさい息子、ズット同じです。
 感謝の気持ちを伝えます。おめでとう、生まれてきてくれてありがとう。

遊ぶ

 今日は、会社の駐車場を借りて、プリマニの皆さん集合です。
 そもそもの目的は、すーさんの定期演奏会を聴きに行く事だったのですが、どうせならもっと遊んじゃえと、会社近くのボーリング場に行く事になりました。

遠路はるばる集合です

 ボーリングは久しぶり(ヤーデさん、杏太郎さん、すももさん、NOWさん、メルママさん、それにすーさんが、ちょっとだけ顔を出してくれました)前回もプリマニの仲間と遊んだのですが既に昨年の話、あの時は3ゲームでクタクタ、なのに今回は、4ゲームとヤーデさんからのお達しが、マジ!(汗

皆さんの好成績につられて私も

 と言うわけで、今回は温存法を取り入れました。出来るだけ騒がない気張らない無理をしない、そっとボールを置いてくる。(笑 皆とワイワイやりながら、何とか最後まで投げきりました。
 結果は、4ゲーム平均で、165と驚くべき好成績・・温存法、恐るべし!低BL法は卒業か?

子供の遊びも真剣にやると結構燃える♪

 その後、お食事中に、なっちゃん号さんとなっちゃんが合流、しばし歓談です。なっちゃん何時の間にかお姉さんになっていてビックリ、魚釣りゲームで、遊んで貰いました。これ、子供より大人が夢中、勝った人の鼻が膨らむのを私は見逃さなかった!(笑

随分お姉さんになった、なっちゃん

 用があり私はここでお別れ、すーさんの演奏会には、残念ながら行く事ができませんでしたが、まっきーさん、enoさんご夫婦、それにすーさんのご家族とお友達が参加されたと思います。キット素晴しい演奏だったでしょうね、次回は必ずと思っています。

 ミンカラと言うとこにもプリウス仲間が大勢いると聞きました。そちらもキット楽しいのでしょうね。仕事を離れて遊ぶ仲間、これって大切だよな!って急に思った1日でした。

いまさら

 え?、きみゅさんから暖かい励ましのお言葉を頂きまして↓これ(爆

 等速走法(ノ-_-)ノ ┻━┻

 いまさらですが、等速走法について少し。
 前記事は↓これ

 等速走法:http://prigmon.blog63.fc2.com/blog-entry-447.html
 
 等速走法は、低いBL値だと意外に早く充電できる事を利用した燃費走行法です。
 そのメカニズムは

・一定の速度にエンジン走行で持ち込む
・モーター走行に切替えそのまま走る(EVボタンは使わない)
・一定の速度で走ると自然にエンジンが掛かる
・そのまま暫くエンジンにて一定速度で走る
・しばらくしてまた、モーター走行に戻す
・これを繰り返す

 と言った流れで、自然にエンジン走行になるまでモーター走行を続けると必然的に低BL走法になるわけですが、この時のモーターからエンジンに切り替わるBL値は、等速に設定した速度が高いほど高い位置でのBL値になります。
 低BL(メモリ3か4)ですと、比較的短い間に1メモリ上がりますからそれ+αの充電を行い、モーター走行に切り替えエンジン走行時の3倍以上のキョリをモーターで走れるように走る工程全体を考えて工夫します。

 また、この走法を利用するには幾つかの条件が出てきます。

・一定の速度で走れる十分なキョリがある
・足技でモーター走行に切替えられる(半ハイブリットなども理解)
・十分充電出来るまで、エンジン走行を我慢できる
・等速モーター走行と言っても長い目で見れば振幅走法

 などですが、意外に難しいのが3番の「十分充電出来るまで、エンジン走行を我慢できる」です。まあ、こんなものだろうとエンジンからモーターへ早めに戻してしまい、結果として中途半端にエンジンが掛かってしまう、とう事が起こりがちなのです。

 また、都内や神奈川周辺などでは「一定の速度で走れる十分なキョリがある」についてもなかなか条件が揃わないのでは、ないでしょうか?この場合においては

・ストップ、ゴーが多いところでは、振幅走法が自然です
・等速エンジン走法は、主に上り坂で利用するのが良いでしょう
・少々強引でも、エンンジンとモーターのメリハリをハッキリ付けましょう

 などの点が、重要だと思います。

 さてさて、こんな説明できみゅさんのご機嫌が直ったとも思えませんが、色々試してくれるといいなぁってことで、宜しくお願いいたします。 m( _ _ )m

イザ!

 会社に新しい自販機が入りました。でっかいの!
 最近の自販機は複雑ですね、通信機能まで備えて、そりゃあもうハイテクの塊のようです。

新しく設置している自販機

 で、今回驚いたのはこのボタン。緊急時にこのボタンを押すと全ての商品のランプが点灯し無料で商品が取り出せるそうです。
 大きな災害を意識しての事なんでしょうね。

これが緊急ボタンだ!

 自動販売機も、ただでは導入して貰えないのか企業向けのアピールだとは思いますが、なかなかのアイデアだと感心しました。

と言うことだそうですです。

 さて、緊急時に電気は来てるのでしょうか?電気無しでこの自販機は動くのでしょうか?動かない場合・・・謎は深まるばかりです。

さて?

 つづくかも(笑 

メリハリ

 外気温が、20℃を下回ると、なかなか30km/lを超えてこない通勤往路。それが、このところコンスタントにそこそこの燃費が出ています。今だ試行錯誤ですが、コツは?

 EVボタンを使う!

g-mon通勤路

 ガクッ!と来た人いたでしょ?、ほら、そこと、そこも(笑 g-mon 根っからの無精者、半ハイブリット時以外は、EVボタンをあまり使いません。でも、それですと結構急な坂が細かく続くとエンジンがどうしても掛かってしまう、それではやはり燃費に悪い。で、登場したのがEVボタンと言うわけなんです。

 今までですと、300m走って30mの急坂を登りまた300mのダラダラ上りと言ったときには、間の30mでエンジンオンでしたが、そこをモーター走行です。流れる電流は、30A以上40Aを超えることもしばしば、この走り、宮ヶ瀬コースのように、次の下りで満充電にならない限り決して行わない走りでした。え?い!いったれ!!

暖気:猫騙し アイドリングチェックは、EVにて行わない
外気温:S=15 G=16 ℃小雨 SOC:S=51 G=51
燃費監督(N)燃費表示:31.1km/l(EMVとの誤差-0.2)
2008_06_04通勤往路

 結果は、そこそこ燃費がいい♪ 今のところSOC(バッテリーの充電量)が55%を越えたあたりから状況により積極的にモーター走行を取入れる様にしています。この、走りもう少し追いかけてみます。

 目指せ通勤往路、35km/l越え!

注:エンジン走行を開始したらそれも長めにしエンジン比率とエンジン燃費を上げています。

帝王

 シルバニアンさんの運営するブログ「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」は、プリウスの事をもっと知りたいと思った方が日々訪れる言わば登竜門的存在でありながらも、その文章の卓越さ、洞察の深さから一度訪れた人が何度も読み返さずには要られないバイブル的存在でもあるんです。

 g-mon は、テディガールさんから、(燃費向上ステップ1)中影(あかかげ)さんの「PRIUS 燃費とFAQ」と(燃費向上ステップ2)シルバニアンさんの「プリウス界の市街地燃費帝王へのいばらの道」を教えていただきました。
 プリウスは、普通の自動車として乗ることが出来る、普通とは違った車です。ですので、普通に乗れば燃費18km/lぐらいですが、キチットここで勉強すれば(直接教わるのが一番ですが、それがままならない人も多いでしょう)燃費28km/lぐらいになる不思議な車なんです。  
 そんなプリウスの不思議な特徴を丁寧に、分かりやすくまとめてくれた先輩達があればこそ、今 g-mon も多少の燃費を自慢したりする事が出来るのですよね。ただただ感謝です。

 シルバニアンさんにお会いしたいと思ったのは、燃費の話もあるのですがそれ以上に、このようなユーモアのある文章を書かれるのは、どのようなお方なのだろうと思ったからなのです。
 皆さんも、もう何度もお読みになっていますよね、将軍様の事を書いたブログなどは最高に笑ってしまう。そして、その文面からは、ちょっとカマイながらも相手に対する尊敬や愛情が心地よくこちらにも伝わってきます。
 やっぱり文型の人なんだろうなぁー、なんて随分と想像を膨らませたものです。

 今も始めてお会いしたときの事を鮮明に覚えています。こちらの都合でお会いするのを何度も伸ばさせて頂き、ドキドキでやっとお会いでき、素晴しいお人柄に感動し、それからズット可愛がって頂き、そして昨日、ブログのゾロ目「555555」をゲットさせて頂きました。
 この数字が物語る重みを感じながら、g-mon は、今この出会いに感謝しています。シルバニアンさん、いえ帝王、いえいえ、おお師匠さま、。555555ヒットおめでとうございます。g-mon は巡り合えた事に感謝しています。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。 m( _ _ )m

55555

追記:シルバニアンさんじゃ、ないんですよね♪

友達

 【ユウ】さんは、今まで書いていたブログの他にドラハラドクハラのブログを作った。

 苦しい自分を助けれない、お医者さんに対する憤りを書いたブログだと思った。

 でも、そう言うの嫌だから、1度も行かなかった。

 死んじゃってから暫くして行くことになった。

 ブログに付いてるリンクは2つだけ。

 そのうちの1つは

 「友人g-monさんの楽しいブログ」

 だった。

 【ユウ】さんは、g-mon を、許してくれると思う