食った♪

 よういちさんの日記見て、どうしても食べたくなった・・でも、近くにない。
 なんで、娘に電話して買ってきて貰った。

絶品チーズバーガー

 5個 ・ ・ Wは、23区限定だそうで、食べれない。

 娘は、買うとき店員さんに言われたそうだ
店 「これは、暖かいうちが美味しいのですよ、こちらでお召し上がりですか?」
娘 「・・・5個は、きついです」
 正論である。店の奥からは、堪えた笑いが聞こえたそうだ。

 包装紙にも「出来立てがおすすめです。できれば店内でお召し上がり下さい」とか「冷めるとチ?ズがパンにしみこむ」とか書いてある。ふ?ん、

確かに、よういちさんのブログのほうが旨そうだ

 食べた、肉厚でコショウがチョット利いていて旨い。

 出来立てを、食べてみたくなった。娘に店員を教わり、旨くなかったら、怒って上げようと思った。
 年のせいか、段々性格が悪くなっている。

 追記:家族4人なのになぜ5個なのか、聞いてみた。
 彼の分だそうだ。(怒!

研修生

 高専の情報工学科の生徒さんが情報管理について学びに来ました。インターンシップの有り方についても検討すべく数社を選んでの実習だそうです。

 今まで高専では、各企業にインターンシップとして学生を何度か送り込んできました。
 その目的は、学生は実際に企業に入って働く機会が無いため、学んでいる事と実際の仕事の間に乖離がある。これを各企業に受け入れて貰い経験を積む事により自分達が学ぶ事が社会に出てどのように役立つか肌で感じ、触発され勉学へのモチベーション高めようと言う事のようです。

 しかしながら実際には、アルバイト的に仕事を割り振られ時間を過ごす事が多く、会社とはこんなものかと思われて帰る事が多いとか・・それでは困るのでと g-mon の所へ?そりゃあ、ちょっと選択誤ってません??知らないよ?。(笑

 研修に来てくれた子は、18歳、ローカルネタですが、プリマニのすーさんを若くしてメガネを取った清々しい感じの好青年。情報管理についての認識からインタビューをし、彼が何を望んでいるのかをまず確認します。

 実は、最近 g-mon は、自分の思い込みから新しく出会った人に対しこの作業(何を望んでいるか確認する)を行わなかったために、行き違いが起こり重大な失敗を犯してしまっているのです。 g-mon が今、実行中のプロジェクトに関しても繰り返し何を望んでいるのかをインタビューする必要があったのですね。
 ですので、今回は特に慎重にマインドマップを使って事前調査なども行いました。

 お陰で3時間の研修は、無事終了。「今まで考えていた情報管理の考えが一新され、自分達が学ぶ事がいかに社会に貢献できるか実感しました」などと、こちらが恥ずかしくなる様な感想を頂きました。
 「若いっていいなぁ」と思った一瞬でした。

研修資料2-1(修正中)

ハバネロ

「ハバネロ」の苗をもらってきた

ハバネロの苗

 momo さんは、前まえから野菜の苗をみてては「唐辛子は育つと赤がきれいだろうなあ?」とか思って買おうかどうしようか迷っていた。

 何で貰ったとき、実家に持っていって畑で育てて貰おうかとも思ったけど、一応どうするか聞いてみた。

 「ねえ、どうする?うちの庭にうえてみる?」
 「(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!! 」

 と言うことになって、砂利だらけの庭の端をシャベルで掘ってポットに入った腐葉土ごと苗を植えた。
 momoさんの話では、ネットで調べたら「水溶性の肥料でもよし、もしくは日光があたれば肥料なんていらない、みたいなすごい好都合のことが書いてあった、私でも育てられそう」とのこと・・実家の方が良かったかなって少しだけ思った。

庭ってほどでもないけど植えてみた

 「夏から秋には収穫ができるはず!」なんだそうです。
 「からーーいからーーい パスタ」を作ってくれるそうです。

 上手く育ってくれると良いな。

保護者

 よういちさんがテニススクールで気合を入れてる頃、マリウスさんに、ちょっと下見と断って「よういちさんコースin羽田(改)」へ皆の事を思って試走に行ってきました。偉い?

 スタート地点に立って、コースを確認します。
「えっと、今入ったところを逆に戻って、首都高が見えたら左で、ずっと行って・・うん?写真では右回りだけど、ユーターンを左回りだな・・で、ここどこだ?」
 ちょっとちょっと!大丈夫なの?などと悩んでいると・・・おやびんだ(汗

おやびん登場(汗

 よういちさんコ?ス1を g-mon 何度か走っているので地図だけでもなんとかなると思っていたのですが、正直、不安だったんです。なので、おやびん(つかぴ?さん)の顔見たら何だか、力が抜けちゃって、急に陽気になる g-mon であった。

 でもって、外気温23℃、時刻7時33分に、おやびんの後にくっついて試走開始♪交通量が少なく道幅も広く2車線以上のところが殆どなのでとても走りやすいのだけど、つかぴ?さんによると「制限速度に幅があるから合わせるの結構難しいよ」との事・・標識なんてあったっけ?つかぴ?さんに着いて行くだけで必死の g-mon であった。

2008_05_27よういちさんコース燃費監督

 試走感想です。
 信号待ちが長かったので平均速度はさほどでも有りませんが、結構速いペースだったように思います。
 アップダウンが適度にあるのですが、場所によっては景色の関係で上り下りが判別できず、ちょっと無理な走行がありました。
 50km/hなら、ほぼ文句は出ないでしょう(実際追い抜けるのにこの速度で着いてくる後続車多数)40km/h台でも、一部を除けばOKかも?
 コースは走りやすく綺麗なのですが(飛行機も間近を飛んでるし)見とれたりしたらコースアウト間違いなし。首都高に入るような感じで一般道に向かったり、違う意味で難コースです。

2008_05_27よういちさんコース試走

 結果です。
走行時間:56分(S=7:33→G=8:29)(標準装備時計)
外気温:S=23 → G=22 ℃(EMV表示)
バッテリー(SOC):61.5 → 43.5 %(燃費監督)
水温:S=76 G=81 ℃(燃費監督)
走行距離:31.5km(トリップ)
平均速度:32km/h(M?1)
エンジン比率:20%(M?1)
エンジン燃費:9.24km/l(M?1)
使用ガソリン:693cc(M?1)
総合燃費:45.68km/l(M?1)

2008_05_27よういちさんコースEMV

 このコース、慣れるにはちょっと時間がかかりそうですが、速度を40km/h台まで落とせばPGは以外に楽かも♪
 如何でしょう?参考値になりました?

 この後、おお師匠さま(シルバニアンさん)に電話する、おやびん(つかぴ?さん)
「あー、ていおう、お仕事中ですか?」
「いやー、gさま一人じゃ危ないから」
「そう、保護者、保護者ですよ(爆」
 その通りなだけに、ただただ呆然と聞き入る g-mon であった。

やみに消えるおよびんであったm( _ _ )m

 おやびんさま、g-mon とても一人では完走できませんでした。今日もお導きありがとうございました。m( _ _ )m

へん?

 1000マイル(1回の給油で1609km以上走ること)は、最初は大変でもコツを覚えれば、簡単です。
 でも、冬場は無理、寒い時期に狙うのはMartyさんぐらい?

2008_05_26燃費監督&トリップ

 ただ、1度ぐらいは良いけど続けるのは、意味があるのかどうか?そうだなぁ、趣味として自分の記録を伸ばす、なんてのは楽しそうだけど続けるとそれなりに負担がかかるからなぁ。
 家族は、g-mon が楽しんでるのを見るのが好きなんだ。だから、エアコンと暖房なしを何も言わずに(たまに寒いとか言うけど)受け入れてくれてる。

2008_05_26給油

 今は、一応普通給油、と言っても傾きのあるGSだから、51リットルも入る。それってズルイ?まあまあ、環境は皆違うんだから自分と違っても気にしない気にしない♪
 それと、オフ会に良く出かけるから、その都度燃費が上がる。通勤だけだと夏場の数ヶ月ぐらいしきゃ、1000マイルに届かないと思う。

 そんなんでも、1000マイルやってみたい人には、コツ教えます。簡単です、でもって普段の燃費も当然あがります。

 でも、興味持つ人って少ないと思うなぁ。へんだもん(爆

E-1コース

 予定しているE-1コース図が先週末に「よういちさん」から届きました。 (よういちさん、ありがと?♪)

よういちさんE-1地図


 このコースにて、E-1を行います。

 開催日時:某月某日 午前?時集合 ← すみません、急遽内緒に m( _ _ )m
 場所: みなとが丘ふ頭公園駐車場 (347000*21)
 ルール:特に規定しません(スタート時のSOCは、60?65%内が望ましい)
 集計:燃費+キョリ補正、ハンデ補正、タイムとの得点の3つを発表します。
 コースおよびスタート:よういちさんの作成してくれたコースをカルガモにて1周試走後、順次スタート
 スタート順:集合時に決めます(くじびきを予定)

 その他:
 ・ハンデは、タイヤ補正(PP10%、エナセイブ5%)同乗者補正(10%)
 ・集計用の用紙は、当日おくばりします
 ・よういちさんから、コースに合わせたマップコード頂いています。後ほど配布します。
 ・全車走行後、ファミレスに移動し食事、結果発表
 
 ご意見、ご要望などがありましたらご連絡下さい。
 参加の皆様、以上です宜しくお願いします。

膨らむ♪

 スプリガンさんから、「お土産です」と畑で採れたトウモロコシを頂きました。が、しかし見栄えは貧弱で粒は、スンゴク硬そう、観賞用に見かけるやつでしょうか?

ぽっぷこーん1


 お話を聞くと、ボップコーンにするものとか。「試しに10粒ほど作ってみて下さい」との事でしたのですが、どれどれと娘が粒をはがします。以外に量が多い・・ふ?ん、鳥の餌みたい。

ぽっぷこーん2


 バターをひいた鍋に入れ、塩をかけて火にかけると、パチ!ポン!、パチ、ポンポンポン!音が鳴り止んでから蓋を開けると「お?♪」思いのほか沢山のポップコーンが出来てます。

ぽっぷこーん3

 市販品より、ふっくらしていて旨みがある感じ、美味しい♪家族の手が次々に出てあんなにあったポップコーンが、あっと言う間に完食?♪スプリガンさん、美味しいトウモロコシ&経験をありがとうございました。とても美味しかったし、楽しかったです。m( _ _ )m

明日

 うちの新人君(もう1年過ぎたけど(笑)は、先月から大忙し、なんと言っても結婚&パパですから♪

 ちょうど婚姻届を出しに行くという前日は、以前から皆で呑みに行く話しになっていたので付き合ってはくれるものの「彼女の許可を取りましたが、今日は早めに帰りますので」と家が気になり落ち着かない新人君。
 でもね、こんなめでたい話を酒の摘みにしないてはありません。皆さんだってそう思うでしょ?そうそう早くは返せませんよ?w(笑

 生ビールでカンパーイ♪何度も何度も祝います。「そんで?」「うそだー」「おー厳しいねぇ」話が弾むし、新人君もその話になると、真剣カツ、顔がゆるい!圧し掛かる責任と幸せにどうにも顔の構図が決まりません。
 「そうだろそうだろ、男の幸せなんてそんなものなんだよ」と分かったような事を言いつつ、自分や家族の事などをそれぞれに思い出し、ワハハと笑い、またグキュッ、グキュッ、グビッ、プハー!うまい!

 楽しい話は尽きないのですが、焼き鳥二人前を持たせた新人君を送り出しそろそろ今日はお開きです。明日は、大安、良かった。
20080523楽しかった?♪

楽しむ

 法隆寺さんからコメントを頂いて、他の車に乗っていたらオフ会に参加することは無かった事に気づきました。

 プリウスは、ハイブリットと言う新しい技術を導入し尚且つ今までの市販車とそん色ない走りが出来ると言った意味で、やはり特別な車なのだと思います。

 それだけに、新しい技術とは、いったいどう言うものなのだろうと思う方が自然と集まり、まるで新しい玩具、新しい遊びを覚え始めた子供のように、純粋にプリウスを楽しんでいるのが今なのだと思います。

 子供のような方々が集まるのだから大変、燃費にこだわる方もいれば、この車をとことん美しくして上げようと思う人が居たり、中影(あかかげ)さんのように、そのままを楽しむ方もいらっしゃいます。

 私は、おバカだから、つい「燃費18km/lしきゃ行かないの!」などと言ってしまいますが、いいじゃないですか、今までの車の数倍の燃費だし、なによりプリウスを気に入っているのであれば、それだけで・・
オコチャマin新潟

 g-mon の場合、キッカケは、プリウスで燃費です。 でも今はプリウスに出会って学んだ経験から、どんな事でも自分にあったスタイルで楽しむ、それが一番大切な事だと思うようになりました。

オフ会

 先日の日光ロマンチック村オフでは、10時集合なのに8時に着いてしまいました。でも大丈夫、ポプリさん、スパイシーさんが早々と、その後も次々とあらわれ9時前には、ほぼ全車集合、プリマニオフは、早くから集つまるのが特徴です。

コペンオフ

 当日ちょうど同じ場所でコペンのオフ会が開催されていました。輪になって集まって少し歓談したらどこかえ皆さんで走って行かれました。カルガモですね、天気もいいし快適に飛ばしたら気持ちいいでしょうね。
 オフ風景を撮影してよいかとお願いしたら快諾頂きました。ガルンタイプって言うんですか?ドアが上に跳ね上がるヤツが2台もありました。私は、プリウス以外のオフを知らないのだけど車のオフには、カルガモと愛車自慢は付き物ですよね。今度裏さんに様子を聞いてみよう。
 一応探したけど、リリーさんは居ませんでした。(リリーさんはプリウスのオフに何時もコペンで登場するんですよ、笑)

ズラリと並ぶコペンはカラフル♪

 プリマニオフならではと言えるのは、燃費競争ぐらいかな?この日の燃費は g-mon 最下位かな?数字を読み違えましたが、一番飛ばして走ったのに平均速度は トップの張果老さん(約32km/h) より g-mon(約31km/h) の方が遅かったようです。何で?
 途中見えなくなるほど引き離したのですが、最後の信号右折3回待ちで追いつかれてしまいました・・結局先読みが悪かったと言う事ですね。

負けじと並べてみる(笑

 トップの張果老さん ダントツ 52km/lぐらい
 2位は、かず@栃木さん 49lm/lぐらい
 3位は、杏太郎さん 同乗者ハンデ+で 48lm/lぐらい 
 でした。勝ちたいなぁ・・

20080518E-1結果g-mon

 さて、次回 6月1日は、いよいよ E-1 予定です。今日、よういちさんからコース図を頂きました。皆さんご準備は宜しいですか?私は、来週試走してきます、ぜったい勝つ!(笑

 オフご案内詳細は、後ほどアップします。宜しくお願いします。

なるほど

 おお師匠さま(シルバニアンさん)のアドバイスで今日は、アイドリングチェックを自然に解消した時の燃費を確認してみました。

データー1(このところ上りの練習をしてるので少し古いデーターです)
・2008/05/12 晴れ
・暖気は猫騙し、アイドリングチェックは、EVボタンで対応
・停車時は、Nレンジ & サイドブレーキ
・会社到着時外気温:12℃
・SOCの変化:51 → 49.5
・エンジン比率:27%
・平均速度:26km/h
・走行距離:16.51km
・燃費:28.86km・/l
・ガソリン消費量:572cc
20080512通勤往路


データー2(大雨での違いを確認するためのデーターです)
・2008/05/20 雨
・暖気は猫騙し、アイドリングチェックは、EVボタンで対応
・停車時は、Nレンジ & サイドブレーキ
・会社到着時外気温:17℃
・SOCの変化:49.5 → 49.0
・エンジン比率:26%
・平均速度:22km/h
・走行距離:16.34km
・燃費:25.65km・/l
・ガソリン消費量:637cc
20080520通勤往路


データー3(これが今回の実験データー)
・2008/05/21 晴れ
・暖気後発進、アイドリングチェックは信号待ちで解消、EVボタンは使用せず
・停車時は、Dレンジ & フットブレーキ
・会社到着時外気温:16℃
・SOCの変化:52.0 → 55.5
・エンジン比率:31%
・平均速度:25km/h
・走行距離:16.33km
・燃費:25.55km・/l
・ガソリン消費量:639cc
20080521通勤往路


暖気時間は2分26秒、燃料を77cc使用しています。

アイドリングチェックは、最初の上り坂で終わりその時点のデーターは
・SOCの変化:52.0 → 59.0
・エンジン比率:52%
・平均速度:25km/h
・走行距離: 5.75km
・燃費:14.52km・/l
・ガソリン消費量:396cc

 エンジン燃費が変わりますので一概には言えませんが、639cc?77ccで、562ccですので暖気を除けば、ほぼ同じ燃費と考えていいでしょう。
 結論としては、おお師匠さまの仰るとおり

>常時、燃費30オーバーを狙う人以外には、ゴミのような消費分なのかもしれませんよ?。

 ですね。おお師匠さまアドバイスありがとうございました。 m( _ _ )m

 でも、そうするとDRさん言うとこの平均燃費18km/l なんて燃費はどうやって出すんだろう?
 どなたか、ごぞんじですか?(つかぴーさん以外で(笑)

まさか!

 早朝通勤時に何時もの裏道から本通りにでると「お!白プリ発見」
 ドア、トランクの開閉用に黒い押しボタンが付いていてブレーキランプの下地が黒、タイヤが16インチぽいからMC前GTだな。
 g-mon も最近はやっと型式の見極めが付くようになりました。ここまで、三年、皆様のご指導にただただ感謝です。m( _ _ )v
通勤路にて前を走る白プリ

 信号で止まります。「あれ?排気ガスが出ている・・暖気かな?」走り出し右折し数キロ走ってまた止まります。マフラーをジーーーッ。やっぱりエンジン動いてる。
 何なんでしょう、暖房を入れているから?いや、それでもこれだけ走れば止まるだろうと思うのですが・・まさか、アイドリングチェック?MC前ですよね?最近中古で購入?なぜ止めないの(滝汗

 少し思いました。プリウス購入時にアイドリングチェックについては特に説明が無かったように記憶しています。以前は、時々本家プリマニにも「エンジンが止まりません、故障でしょうか?」みたいな質問もありました。
 先日もDRさんで「皆さん燃費は18km/lぐらいです」と仰ってましたが、皆さん運よくアイドリングチェックが止まらなければ、そのままなのでしょうか?これだけ、プリウスが売れるとプリマニの存在さえ知らない方も多いはず・・

 どう思われます?この推測ありえますかね??

追記:アイドリングチェックについては、中影(あかかげ)さんのHPに詳しく書かれています、参考にして下さいね。
http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html

燃費監督オフその1

 EMV燃費監督のバージョンアップを張果老さんがしてくれることになって、でも g-mon だけじゃ皆に悪いと思って張果老さんに相談したら快く引き受けてくれたのでEMV燃費監督バージョンアップオフを開くことにしました。
忘れそうになったプリマニの幟(汗

 オフは2度を予定していて5月18日に日光ロマンチック村で関東から北にお住みの皆さんを対象に、6月15日に浜名湖で南にお住まいの方を対象にと言った計画です。
 当日、集まったのは12台、内EMV燃費監督装備車は9台これを一度にバージョンアップするのだから大変、g-mon もちょっとだけお手伝い。
 張果老さんが頑張ってプログラムを次々と流し込みます。機能追加された画面を見て皆さんとっても嬉しそう、オフを開催してよかった、全車無事バージョンアップ完了です。
秘密兵器を疲労してくれてる闇のGTPさん

 その後は、プリマニ恒例のダラダラオフ会開始です(笑 駐車場で引かれそうになりながらもダラダラと、お食事所でシェフのランチ1050円(これ美味しくてお得です♪)を頂きながらダラダラと
今回は、闇のGTPさんから楽しいお話をイッパイ聞けたし、nobさん始め(お土産ありがとうございました大切にします)久しぶりの方も多く話も一段と弾みます。どるちぇさん相変わらず面白いし(爆
シャフのランチ、カレーがスパイシー♪

 張果老さん、今回もご足労頂ありがとうございました。以前も少し書かせていただきましたけど、優しい、賢い、努力家なのに、燃費運転も凄い(後で書こうと思いますが、また負けました・・泣)なんて、どう言う人なんでしょう?
 そんな張果老さんを筆頭にプリマニの皆さんは凄く個性的、スパイシーさんから車のドレスアップの話を聞いたり、PRINSさんのウイング装着を見学したり、nobさんのバイク(自転車)山登りの話とか趣味も違うので興味深い話題が次々と出てきます。参加者もご夫婦はもちろん、お子さん(リッパな青年です)やお母さんを連れてのオフ参加など集まった方も色々、これだけ毛色が違ってシックリきてしまうなんてフシギ?♪
参加してくれた皆さん

 なんでしょう、この居心地のいい空間?プリマニって最高だと思ってしまう・・一度参加されて見ませんか?

76

 母の誕生日に、二人だけでデートをした。

 行き先は、母方実家、じいちゃん、ばーちゃんが眠るお墓と、子供の頃に行ったと言う石小屋ダム(宮ヶ瀬ダムの少し下流、当時は渓流だった)。

 父は一人でよく出かけるので母は一人になってしまうことが多い。もう少し母の事を気遣って欲しいのだけど、その事を言うと「お父さんを悪く言う」と怒り出す母。

 お昼にご馳走しようと思っていたら「お赤飯を持ってきたよ」と言う。朝早く起きて「生まれた事を皆に感謝したいと思って」炊いたそうだ。湖を見ながら二人で食べたお赤飯はとても美味しかった。

 「お墓にこれてホッとしたよ」「ほら、見てごらん!藤がきれい」「お昼に食べた岩魚、おいしかったねぇ」「おまえ遠くに行くんだろ、今度私も連れてってよ」「二人だけって始めてじゃない?幸せだよ」

 遊覧船に乗せたりして、それなりには気を使ったつもりだったけど今日は随分歩かせてしまった。帰りの車の中で寝る母・・年を取ったと思う。

ギャップ

 仕事をやりくりしERPシステム(ERPは経営資源を、部門を越えて企業全体で最適化する手法・概念をさし一般に見かけるのはMRPつまり生産管理システムの延長線上に構築された物が多いが勘定奉行など経理系から発展したシステムもある)のプレゼンを聞きに行ってきました。

080516プレゼン会場

 これまでに幾つかのシステムを見てきましたが、状況が図で表されていたり、手配の積み直し再計算が出来たり、Web対応されたりと都度なんらかの機能が追加されユーザの要望その時々のトレンドを意識した作りが追加されていると言った感想を持ちます。
 ただ、ERPシステム、情報資源活用と言った切り口で見た場合、情報は提供された画面だけで後の処理はCSVやテキストなどでデータを出力するのでご自由にと言った作りになってしまうのは、要望の多様性から考えしかたのないことなのではと思います。

 今回、勉強させて頂いたシステムは、g-mon あたりが「あったら便利だな」「この機能は必要だな」と思うところは殆ど網羅されており、その他にも例えば、一つの品目データに対しユーザ独自の項目を20まで追加できるとか、今まで培ったノウハウから基本システムにユーザーから要望される可能性のある機能200種類が簡単に選択、追加出来るなどおよそ考えられるサービスが用意されている、なかなか優れものと言った印象を受けました。

 200種類の仕様追加が標準で用意されている・・思うに販売の時点において様々な要望を顧客から頂いて都度対応して行くうちにこれだけの仕様追加に対応できるようになった。違った見方をすれば実際には不要な仕様、作ったはいいが使われる事の無い機能などもあるのかも知れません。

 システムを構築するに時点で、ユーザーの要望を聞いていると、あれもこれもと思いつくまま要望され、それについて疑問を投げかけると激しくその必要性を訴えられ望みどおりのシステムにならなければ導入は不可と誇示される場合(ギャップ)があります。
 販売する側にとっては、企業の業態を熟知しているわけでは無く最終的に価格に転嫁出来ればよしと判断されるのだと思いますが、実際に使用する企業側の判断はそれでいいのでしょうか?情報の資源活用全体を考慮して的確な要望を出し運用し利益を出せる企業は少ないように思います。

 それだからこそ、販売店はERPの販売をするにはシステムの機能と顧客要望とのギャップを明確にしそれを顧客側で埋める努力をする事自体が情報資源の第一歩なのだと言う事を理解して頂くことが重要なのでは?と思うのですが・・難しいだろうなあ。 

レギュレーション

 張果老さんの作成されましたレギュレーションを元に過去の経験を入れ編集したものをアップしてみました。

 E-1レギュレーション案

第1条 <前提条件>
 道路交通規則をすべてに対して優先させる事とします。
 ルート図にて安全なルートを明確にさせる事とします。
 適切な集合場所を準備する事とします。 

第2条 <禁止事項>
 燃費を意識するあまり過度の低(高)速走行、迷惑走行、および危険走行は禁止とします。
・1車線道路では、発進、停止時を除き、制限速度から+5km/h内での走行とします。
・片側2車線以上では、左側車線を走った場合のみ最低速度を制限速度ー10km/hまで可とします。
・1時停止は、確実に止まること
・信号黄色で交差点内に進入しないこと
 なお、制限速度に関してはMC前後の表示差を考慮しMC前は+3km/hとします

第3条 <走行ルート規定>
 定められたルートを走行し、過失でルートから外れた場合は速やかに規定ルートに戻るようにして下さい。事故や工事等による通行止めを除き、故意にルート外を走行することを禁止とします。

第4条 <記録規定>
第1項 HVバッテリの充電状態
・スタート時の充電状態は、EMVメモリ6(SOC60%±5)以内とします。
・ゴール時の充電状態については特に規定しません。

第2項 暖機運転
 エアコン・ファンがOFFの状態の自然暖機でエンジンが停止するまでとし、暖機終了後にEMV燃費とトリップメータをリセットするものとします。

第3項 記録
 EMV リセット時の時刻をスタート時刻として記録し、ゴールの駐車場に駐車した時刻をゴール時刻として記録します。
 記録用の時計はプリウス標準装備されているものとします。
 また記録はシフトポジションをパーキングにして行う事とします。

第4項 距離計誤差補正方法
 距離計測誤差を以下の式で補正します。
距離計補正燃費{km/l}= EMV燃費{km/l}×基準距離{km}÷トリップメータ指示値{km}

第5項 タイヤのハンデ
 タイヤによるハンデを下表のように規定し、タイヤハンデ燃費を以下の式で算出します。
タイヤハンデ燃費{km/l}= 距離計補正燃費{km/l}×(1+0.01×ハンデ{%})
・GT-3 または X-ICE 0 %
・Pilot PRIMACY 10 %
・その他 5 %
 なお、空気圧は最大3.0kpaとします。

第6項 同乗者のハンデ
 同乗者が居る場合のハンデを(人数に関係なく)5%とし、同乗者ハンデ燃費を以下の式で算出します。
同乗者ハンデ燃費{km/l}= タイヤハンデ燃費{km/l}×(1+0.01×5%)

第7項 各ポイントの計算
 燃費ポイントは完走した参加者の同乗者ハンデ燃費最大値をMとし、以下の式で算出します。
・燃費ポイント{点}=100×同乗者ハンデ燃費{km/l}÷M{km/l}
・タイムポイントは完走した参加者の最速ラップをTとして、以下の式で算出します。
・タオムポイント{点}=100×T{分}÷ラップ{分}
 ポイントの合計が最も高い人を優勝者とします。
 なお、主催者は補正、ハンデ前も含めて全ての記録を公表するものとします。

 で如何でしょう?ご意見頂けると嬉しいです。

衣替え

 5月に入ってここ「数日肌寒い日が続きましたが会社の飲料水自動販売機は衣替えです。
 で、新しいラインナップを見ると何時ものお茶、コーヒに混じって面白そうな名前が幾つも、気になります。(ねっ、ふたまるさん♪)

自販機も衣替え、全品100円は嬉しい

 今回私がチョイスしたのは、二つ。
 「小岩井フルーツヨーグルトティスト」は、ヨーグルトのなかから人参の優しい甘みが出てくる感じ、でも人参の臭みは果汁が包み込んでくれるから飲みやすい。これはなかなかの一品ですよ。
 「ふってふってゼリー、グレープフルーツ」は、振る回数で違った食感が楽しめるとの事、10回ほどふって口に当てると、おお!程よい大きさのゼリーがつるんつるん、これは楽しい。こうなると、1回も振らなかったら、100回ぐらい振ったらなんてのを確かめたくなりますよね。(笑

このヨーグルトは以外にアッサリ飲めました

 会社の自販機は全品100円、聞くところによると飲料水を詰め替えにくるお兄さんが何台もの自動販売機を管理し成績評価されているとか、いわば個人が無人の出店をあちらこちらに持ち運営してるようなものですから清掃などにも余念がありません。
 なるほど、時々は機械も入れ替えるのだろうから資金繰りは大変だろうけどそれさえクリアーすればなかなか良い商売と見た。キット競争も厳しいのでしょう、それを勝ち抜きお客様に飽きられないためには、絶えず新しい商品開発と売れ筋の確保が必要なんでしょうね。

ふたまるさんも好みそうなサッパリ味

 さて、次はどんな商品で私達を楽しませてくれるのか、それまでに今のラインナップを制覇しなくちゃ♪

E-1します

 こんな内容でどうでしょう?

 日時: 某月某日 午前?時半 集合
 コース: (新)よういちさんコース
 スタート条件: 1週試走後順次スタート SOC60前後 猫騙し禁止
 ハンデ: 同乗者1名10% タイヤ(PP10% エナセーブ5% 他なし)
 計測 :燃費=EMV 距離=トリップ その他自由

 昼食 & 反省会
 午後より、つかぴーさんと車を変えてトライしてみます♪

 参加するかもの人
・シルバニアンさん(午前のみかも)
・マリウスさん
・なおゆきさん
・つかぴーさん
・dushinnさん
・ぶ?ちゃんさん
・よういちさん
・張果老さん
・Navajoさん
・g-mon

ご意見お待ちしてます♪

PS.飲み会は別途企画させて頂きます。 <( _ _ )>

オフ会します

って、そんなブログネタあり?(笑

写真に意味はございませんm( _ _)m

今のところ

・E-1したい♪
・町田で飲みオフしたい♪

のお話を頂いてます。

5月31日の夜に町田で飲み会
6月1日の昼間に、よういちさんにお願いしてE-1

なんて、案はありますが、おお師匠さまは、6月2日がお忙しいので1日はビミョウ
その場合、宮ヶ瀬バトルならOKなのかな?なんて思ったりもします。
飲み会のあとのE-1って辛くない?
裏さんが心配しそう(汗
5月24,25日はどうなの?
などなど、ご意見イッパイあります。

なんか、希望とかあればコメント下さい。
とにかく、みんな、あそんで♪

あっ!初参加OK
ぶ?ちゃんさんはイキナリ飲みオフでカラオケ熱唱よ(爆
・・でも、g-mon より数十段上手かった(汗

ぶためん

 そもそもは、子供達の「美味しいから買って!」から始まりました。我家の「ぶためん」ブーム。

 小さめのカップにトボケタ図柄、値段もそこそこで中はギッシリ(少し叩いてからお湯を注がないとあふれるぞ!g-mon やけどした(汗) これが、結構旨いんですよ(もちろんそれなりにね)。

 今日は、momoさんに調べてもらった内容をご紹介・・

a.. 当りブタメンには2つの種類が存在。
 ・1つは駄菓子、CVS向けの即当り式で60円。
 ・もう1つはスーパー等の量販店向け、景品交換式で70円。
 ・70円タイプにはナルトが入っているなどの違いがある。
b.. 一部の店舗にはBIGタイプのブタメンも存在する。
c.. 一時テレビ番組で「ブタメンの当たりを簡単に当てる方法」が紹介され、一部地域ではブタメンブームが起こった。(へ?(笑)

60円タイプ
a.. 当りブタメンとんこつ
b.. 当りブタメンしょうゆ
c.. 当りブタメンカレー
d.. 当りブタメンカルビ味キムチ風味
e.. 当りブタメンタン塩
f.. 当りブタメンこってりチキン
g.. 当りブタメンにんにくダイナマイト味
h.. 当りブタメンみそラーメン味
i.. 当りブタメンうまうまあんかけ味

70円タイプ
a.. 当りら?めんブタメンとんこつ
b.. 当りら?めんブタメンタン塩
c.. ご当地ブタメン沖縄そば味(数量限定)
d.. ご当地ブタメン熊本ラーメン味(数量限定)
e.. ご当地ブタメン北海道みそバターラーメン味(数量限定)

 ちなみに、人気NO1は タン塩味! ・・ だそうです。 もう、食べました?やっぱ、制覇しなくちゃねぇ・・楽しみ♪
http://www.oyatsu.co.jp/

ブタメン征服計画進行中♪

ハイブリット

 g-mon の新居は、川に近いせいか湿気が多く床下とくに風呂場周りはカビが大発生、こりゃあもう、おやびんにお願いするしきゃ無い!

 持って来てくれたのがこれ、HBS、TURBINE BLOEER HYBRID SYSTEM ♪すげー♪

秘密兵器2機、森の香りつき♪

 床下の高さが低いため作業は難航しつつも、袋小路になっている箇所があり床下の換気が悪くなっているため図面と睨めっこして最良ポイント2箇所に据付けます。
 
 運転は、センサで感知する方法もあるそうですがこれだけカビが多いと・・・布団干しと同じタイミング(朝6時から夕方4時)でタイマを設定してもらいました。スイッチON!

これがハイブリットコントローラーです

 走路側の床下窓あたりに立つとカビの臭いがプンプン!しばらくクシャミが止まりません。でも、何日かすれば床下の換気がされこの臭いも収まることでしょう。床が痛む前に対処出来て本当に良かった。

こちら側に立つとカビのにおいが・・床下は大変なことになってました

 で気になるのが、ハイブリットシステム・・なんだろう?どうもコントローラの事らしいですがプリウスのりとしては、(笑
HBS HYBRID SYSTEM

 おやびんさま、本日はありがとうございました。プリマニは一芸に秀でた方が大勢いらっしゃるので本当に助かります。大感謝です。<( _ _ )>

思い出

 今日は、義母の三回忌でした。

 お葬式も、49日も雨、そして今日も雨、まだ悲しいのかな。

 好きだったお花を添えて、義母の好きだった「春駒」さんでお食事

 近隣のお店が無くなる中、ここは変わらず美味しい
 ・ ・ と言うことは、腕を上げてるんでしょうね。

 生前の母の笑顔を思い出しました。

春駒船のお品書き080510

 雨

 今日、【ユウ】さん納骨です。

どうにも

 きみゅさんの一言が気になって・・

> 一度、40Km/L/タンクをやって下さい

 それで走り回ってたら完全にオコチャマなんですけどねぇ。分かってるんです、わかってるんですがシステム設定まで数時間もヒマ(他にもやることあるだろうに!)が出来てしまったし気温も高め、ついついムダ走りです。悪いクセだよなぁ、直さなきゃ。(反省だけならサルでも出来る)

20080507燃費チャレンジ

 燃費の良いコースだけを選んでグルット周回&迂回で頑張ったんですが結局前日までの通勤燃費と合わせると40Km/Lを切ってしまいました。(パワーオフでアイドルングチェックを止めたのでM-1と燃費監督の値に差が有ります)
 きみゅさん g-mon が悪うございました。やっぱ修行の旅にでも出ないと「40Km/L/タンク」は無理です。 m( _ _)m

 それでも、やっぱ悔しいじゃないですかぁ。ムダ走りもあんまししたくないし通勤復路は40Km/L越えいけてるし、ならば往路の特訓じゃ!

20080309往路分析

 ちゅうわけで始めました、往路走行検討会(一人ですがなにか?)。

 だいぶ高低差がありますが特に「5」では、下がって上がって下がって上がってダラダラ上がると言った感じで平坦な道がとても少ないコースです。何時もは「4」でもう少しモーター走行を入れるのですが今回は「5」のためBL温存で行きました。
 キョリ約16kmと短いですし信号も47個と極力裏道走ってる割には結構多い、ここでそこそこの燃費が出せるようになれば苦手なアップダウン克服なるか!

 おお師匠さま(シルバニアンさん)皆さまアドバイス宜しくお願いします。自分の努力?まあまあ(笑

 注1:数値はM-1値です。ラップ機能を使用しアップダウン切目の信号で計測してますがSチャンネルを利用したトータル燃費と計算値に違いが有るため計は、Sチャンネル値を使用しています。
 注2:猫騙しを使用しています。アイドリングチェックは、途中で1回消えるので止める処理はせずEVボタンで対応しています。
 注3:高低差は、各ポイントからポイントまでの差です(2は1より58m高い)。最後の計はスタートとゴールの高低差です。

レバーの味噌漬け

 先日のホームパーティで大好評だった「レバーの味噌漬け」レシピをばーちゃんに教わってきました。

材料 
レバーの塊 500g
水      500cc
酒      100cc
にんにく   お好みで(沢山が美味しい)
味噌     赤味噌がいいのかな

作り方 
1.にんにく味噌を作る
 味噌の中ににんにくをいっぱいすりおろして入れる(みじん切りでもOK)
2.レバーをゆでる
 水に酒をいれ沸騰したら塊のままレバーをいれ竹串を指して中からにごった水が出てこないようになったら布巾に取り出し水を切る
3.漬け込む
 にんにく味噌のなかにゆでたレバーを漬け込む
4.熟成させる
 冷蔵庫保管で二日目から食べれる
5.切る
 食べるときにレバーについた味噌を洗い流し薄くきって食べる(あれ、g-mon 洗ったっけ?まあいいや(笑)

*味噌は何回でも使えます。

ばーちゃんのレバー味噌漬け


 これを摘みにお酒を飲んではいけません、飲みすぎます。(笑

1735円

 そろそろ1000マイルも止めたいなと思っていたので随分と悩んだすえに走行距離1400kmあたりの4月29日と30日に数件のGSを回ったんですがどこも長蛇の列、g-mon 並ぶのが嫌いなんです。
 で、本日何時ものセルフに。 税金ってガソリン価格に対する比率なんですかね、前回124円だった価格が155円に、その上2円割引券をお財布ごと洗っちゃったモンで割り引きも受けられず8150円払ってきました。
 前回の122円と比較すれば実にその差1735円・・値上げ分を燃費で稼ぐとすると3割アップかぁ・・

20080507給油


 今回は満タン法での燃費は、約33.4km/l でしたから42.4km/l あたりまで引き上げる必要があります。今のところ通勤燃費は、暖かくなったのでなんとか34km/l あたりですのでその差は8.4km/l 帰路だって40km/l をやっと超えてるのに、これはキツイなぁ。。雨の日もあるだろうし。。。
 先日、つかぴ?さんに「停車時にNレンジで走行は損じゃない?」と言われました。そうかも知れませんギリギリでキュッと止まった方が良いのかな?でも、そのキョリと信号の切替タイイミングをあわせるのが結構難しいんだよな。グリル塞ぎはどうなんだろう?イッソ全部はずすか?思い切って今までの走りを忘れ再度気になるデータを取り直してみようかな・・プリウス、何時までも楽しめる車です。(笑 

20080507EMV


日付 2008.5.7
走行距離 1755.2km
給油量 52.58L
使用タイヤ・サイズ GT3 185-65/R15

うなぎ

 これ以上精力つけてどうするの?なんですが、「うなぎ」が食べたくなり行ってきました。

 町田駅周辺には、美味しいうなぎ屋さんが無いので結局何時も行くのは双葉さん。小田急相模原まで足を伸ばせば春駒さんとかもあるんですが、ここもまあまあですから。(鈴さんと行ったっけ)

 お刺身やキモ焼き、焼き鳥などを頼んで両親と一杯。小さな小さな親孝行の真似事です。
 ここのうなぎは関東風、困るのは「うなぎ丼」で頼まないとご飯とうなぎが別々に出てきます。g-monは、上品な食べ方苦手だな、なんとなくご飯の上にうなぎが乗っかって出てきた方が旨い気がする。

 うなぎで思い出しました。実家を出るまでは、狭い家に6人と犬3匹に鳥1羽、魚多数でしたので狭い狭い。で、以前水族館で見た土管の中にうなぎが何匹も入り込んで狭そうにしていたのを思い出したんです。

 狭かったけど、あれはあれで楽しかったかな。生ビールに日本酒、少し飲みすぎたようです。
 さて、あまった精力どうしよう?仕事に回すのはもったいないなぁ・・って社長ごめん(汗
双葉のうなぎ

責任

 あまり期待して無かったのだけど面白かたのでご報告。

 映画「スパイダーウィックの謎」を見てきました。母親と子供達が今までと同じ条件では生活が出来なくなるためお母さん側に残されていた古い屋敷の遺産宅に移り住むところから物語りは始まります。

 秘密のアイテムは妖精について書かれた「謎の書」兄弟3人姉のマロリーと双子のジャレッド&サイモン。ジャレットはなぜ父親と別れて住まなくてはいけないのか分からず反抗的、なので他の家族から信頼されていないしそれでいいと思っています。

 ところが好奇心の強いジャレッドが、読んではいけない「謎の書」の封印を解いてしまいこれを欲しがる悪玉を呼び起こしてしまってからは次々と事件が、とても家族喧嘩をしているどころではなくなります。
 グーニーズを思い出させるテンポの良さと段々と深まる家族の絆に思わず「頑張れ!」と言ってしまいそう、そして最後にホッとさせてくれる良い作品でした。

 
 気になったのがストーリの裏に流れる夫婦の離婚、お父さんに好きな人が出来家族から離れたのですが、その事をお父さん自らジャレッドに伝える事が出来ません。
 愛が美しいものではなく我侭な感情だと言う事はわかります。でも、自分の醜い姿をちゃんと見つめなければ結局誰とも続かないと思う、そんな事も考えられなくなるから愛なの? ・ ・ 違うと思う。
スパイダーウィックの謎

業務連絡:6月21日より上映予定の「奇跡のシンフォニー」が見たいです、マリウスさん一緒に行かない?

休日

 遅めの朝食、食器を洗って洗濯物を一緒に干して別々の趣味を

 コーヒーを入れどう?と誘われる、少し話をする。
 聞き役が多いかな?それも楽しい。

 今日は、一緒に買い物、気になっていた傘立てを買った。
 玄関の外に置くのと水が切れてから中に置くやつ。

 二人になったらこんな生活が続くのかな?と聞く
 「悪くないでしょ」と返事が・・「ああ。悪くないね」

 18で知り会ってもう子供が結婚する年
 苦労はあっても何の不満も無い生活。

 そうそう、読みかけで断念した本があった
 この長い休日の内に読んでしまおう。

 夜更かしをしそうな予感・・まぁ、明日も休みだから。
今日買った傘立て

 実家では、家長などとおだてられてはいたけど結局家のために何も出来なかったダメ g-mon ではありますが。世の中 GW ですよね、でもどこにも行く予定がない。
 と言うわけで我家のお手入れをすることにしました。おれ、それに気づくなんて偉いよな?♪
伸び放題なのです

 やったのは、垣根に使用している木の剪定。この時期元気な枝葉は流石に通行のご迷惑、ならば私が鋏をいれましょう ・ ・ て、どうやんの?
 こういうお仕事は、おやじさまか momo さんまかせで来ちゃったし、そもそも鋏がないので買い物からスタートです。さて、この枝葉をどうかるか。
鋏を必死に入れたりします、結構面白い。

 作業は、何も分からぬままとにかく力まかせにおよそ3時間、どっつうことはありません。良く分からないけど平らにすればいいんですよね?上のほうは暮れの大掃除用に購入した脚立が役立ちます。
 買ったばかしの鋏は、ちょっとした操作で長さが帰変えられます。これで2980円(だったと思う(汗)お買い得だわぁ♪
さぶそうかも知れませんが熱いです(爆

 で、どうよ、この出来?良いのか悪いのかまるで分かりませんがとにかく終わり。笑っちゃうのは、g-mon こんなことまずしないもんだから終わり間際に大雨!雨が降るからヤメテと言うような本気の土砂降り g-mon ビッショリ!イヒヒ、楽しい。
どんなもんじゃい!って今一(汗

 お風呂に入って晩飯の時、お箸がプルプル、手が震えてます。夢中になってやってたから気づかなかったけど腕も慣れない仕事で疲れたのでしょうね。
 ここが私の家だから、腕の震えも小さな勲章です。く?!ビールが上手いぜ!!(てほど大げさなことではないか(笑)

PG

 つかぴ?さんからの話の流れで4号下りでPG(パーフェクトグリーン)に挑戦したのですが大失敗、ちょうど55km/hで走行中の大型トレーラーに出くわし幸いと連なって走ったのですがPGをやるには少し速度が早かったようです。

2008_04_27EMV4号下り

 PGは、ポプリロードでは比較的容易に出すことが出来ます。走行速度は、40km/h弱でモータを出来るだけ引き伸ばし加速はパッとですが、ぱ?るぷりさんはもう少しユックリ気味のようです。
 M-1とC-1があると状況が分かりやすいですよね。充電をし過ぎないように燃費は40km/l以上を維持、外気温は15℃程度は、あった方が楽です、エンジン燃費が格段にいいですから。

2007_10_06EMV_M-1

 PGを行うには
・40km/h程度でで30分以上走れる
・外気温は、20℃以上
・暖気をおえエンジンが温まっている
・交通量が少なく自分のペースで走れる
・モーター走行に慣れている
・アップダウウンが少ない

2007_06_24ポプリロード


 こう上げてみるとやっぱり道路の環境なんでしょうか、PGはレーシングコースなどを夏走れば誰でも達成可能な事なのだと思います。夢の1給油3000km・・やっぱ普通じゃ無理か。