2ショット

 どうせ愛し合うなら、影でコソコソよりはどうどうと!でもここまで来るのには2人だけがわかるご苦労もあったのでは?そんな、荒波を乗り越え皆の前で結婚をすることを誓い発表してくれたお二人に、心からおめでとうです。
この日のお二人は無敵です♪

 ご本人は嫌がってたりするようですが奥様が寛大で、本当にお優しい。でも、このアゴへの手の回し方、どう?かなりのダンデーさん、思わず皆のけぞる・・って、だれ?
ギョエーの、ぷりてぃさん ・・ 素敵すぎる♪

 g-mon が最初に2ショットを意識して撮ったのは、たぶんこのおかたとのハグでございます。それいらいなぜだかやみつき、お見苦し映像かもしれませんがご勘弁を m( _ _)m
伝説は、この2ショットから始まった・・(滝汗

 そして、この日の彼女は飛び切りチャーミングだった。やっぱり女性の笑顔がこの世の中での最強兵器だと思います。だんなさま、ごめんちゃい!何時もありがとうございます。
この日のすももさんは飛びっきりカワイかった♪

 集合写真はもちろん素敵ですが、2ショットには、また別の思いがあり、これからも1枚1枚2ショットを増やして行けたらと思うんです、よろしくね♪
20080426○○○T集合写真

 えっ?非公認の2ショット?内緒です(笑

えっ?!

 オフ会つづき

 しかし、人間ってホントに驚くと思考回路がとまるんですね・・

その1:
 ○○○Tの温泉につかり、朝3時半から走り詰めの疲れを癒します。頭を露天風呂の岩場に乗せ、腕を伸ばし足を伸ば、おおーきく伸びをすれば・・あ?気持ちがいい、極楽、ごくらく、あはっ。

 久しぶりに、たぐっちさんと話が出来ました。g-mon 憧れの人です、真っ直ぐに人を見て気配りしながらもキチット自分の立ち居地を見据えたものの見方考え方、会う都度教わることが多いです。
 
 さて、そろそろ上がって宴会の準備でもと脱衣所に向かうとすれ違う人が・・あれ?g-mon 一呼吸置いて振り返ります。

g「・・・」、「うん?」「あれ?」・・・「あ?!!」

 おやびん(つかぴ?さん)です 。なんで居るの、それに自然に、だって今日は仕事だって言ってたジャン!ホント何時も驚かされます、g-mon やられました、こいつ内緒で参加してやんの、ズリー!でも嬉しい♪
不審者発見、なんでいるん(汗

その2:
 ぷりてぃさんと言えば、トレードマークはリッパなオヒゲ、HN(ハンドルネーム)とのギャップが良いのだそうです(笑 

g「ぷりてぃさん浜名湖オフでは、景品のステッカーを提供してくれてありがとう」 
ぷ「イエイエ、なんのなんの」
g「いやー、ご子息の龍さんからSNSのお友達登録が来たときには驚きましたよ♪」
ぷ「あはは!」

 楽しいお話をし、ぷりてぃさんがチョコット席をお立ちになり暫くすると別な方が・・

知らない人「・・・」
g「・・・」

 しばし見詰め合う二人、なんとなく頬が熱くなる・・ポッ!ってだれ?

 「え?!!」そこには、ほんの数分の間にあの素敵なオヒゲをそられた、ぷりてぃさんが「あわわ!!」・・
 まったく別人です、やられました、しかし男前じゃない!オヒゲの時とは違うキリッとした男前、これは嫁さん2度惚れるね(笑
豪華な大宴会料理

その3:

別の知らない人「g-mon さんども?」
g「・・・」

 g-mon 一部で有名人らしく(なぜ?)オフでは、時々見知らぬ人に声を掛けていただきます。で、何時もは「いやー会ってみたかった」とか「あはは!やっぱりg-mon さんだ」などと言っていただけるのですがこの方は、ただニコヤカに微笑むだけ・・
 暫く考えたのですがどう反応して良いのかわかりません、その場はとりあえず「ども」と言って離れました。で、後で知ったのですがご近所の「すーさん」でした、唖然です、だってまったく別人です。
 こんどすーさんにお会いした方はメガネを取って貰ってください、驚きますよー!正直に申します、メガネ無い方がいい!数百倍おりこうに見えます・・言ってしまった。m( _ _ )m
2次会は深夜までつづく,この時すーさん驚愕の事実が・・・

その4:
 記憶ではこれが最後です。と言いますか「301さん」が単独参加されていたり「ケロケロ軍曹さん」が電話で参加されたり、次々に起こるサプライズに g-mon 対外のことでは驚かないはずでした・・

 幹事様から突然のご案内が「ピンポンパー、皆様・・」

名幹事杏太郎さん「え?、突然ですが、ほっぴーさん、saiさんからご報告が」

お二人「私たち、結婚します!♪」


g「・・・」

 プリマニ仲間でのご結婚は何組かありますが、これほど近しい人は始めて(看板嫁さんはg-monが知り合ったとき既にプリマニの商店主さんと結婚してたしね)それも、ほっぴーさんとsaiさんなんてごくごく親しい間なのに・・し、しらなかっら・・このーやるジャン!

 発表を聞いて暫く g-mon は、何がなんだか・・それからの宴会の一段と賑やかなこと!そうかーそれで、ほっぴーさんご両親を連れてなんだ。聞けばsaiさんのご両親に挨拶に行ったとか・・saiパパ泣いてるだろうな、こりゃあ絶対すねてるな、今度あったらかまってやらなくちゃ(笑
勢ぞろいしたプリマニ軍団、お泊りオフでもこのくらい集まっちゃいます♪

 なんとも驚かされる、オフ大宴会に突入です
 オフ報告は、なおも続くのでした。

蔵王

 今日はプリ仲間のお泊りオフです、20人ぐらいいます。

 とりあえず、3兄弟です♪
3兄弟


 おやじです♪(ウソです(笑)
おやじです(爆


 これから、温泉行きます♪

 それから、大宴会です♪♪

 めっちゃ楽しんでます♪♪♪

結婚式

 マリウスさんのとこ「お誕生日&結婚記念日」なんだそうです。おめでと♪
 本当に仲のいい楽しいご夫婦ですものね、我家とは大違い、もっと momo さん大切にしないと g-mon 捨てられますね。←絶対ここ読んでウンウンと頷いてる人沢山いると思う(笑

 話変わって先日甥っ子から結婚式のご招待がありました「この度私たち海外のなんとか島で結婚式を上げることにしました。つきましては格安ツアーお1人20万円ですので皆さんで宜しくお願いします」・・お祝いしたいけど無理(汗
 キット夢ルンルンで二人で企画したんだと思います。それだけに叶えてあげたい気持ちはあるのですが財務大臣は渋い顔、せめてお祝いだけでも奮発してあげなくちゃ

 g-mon の時もそうでした。3年で結婚資金300万円を貯め自分達の出来る範囲でと結納、小さな(50名)式、新婚旅行、新居(と中古バイク)に使いました。
 が、親としておよびしなくてはいけない親戚などが大勢いたようで結局良かれと思った事で「2次会で余計にお金がかかった」と怒られました。

 それでも幸せイッパイ、だれでも結婚式の瞬間は忘れないだろうし、どんな事があったとしてもその時点の自分自身の素直な気持ちは大切にしたいですよね。
 g-mon もうそろそろ結婚記念日です。祝日も近いしのんびりと思い出話をしてみたいなと思います。

研修生

 システムを導入したいと言うお話から、担当者を決めてくださいと言うお話になり、先日1名の新人さんが研修に来ました。やまちゃんとでも言っておきましょう。

 このやまちゃんなかなか優秀かつ積極的な子ではあるのですが、そちらの会社に入社してまだ1月立たず右も左も良く分からない状態で g-mon のところへ送り込まれてきました。こりゃあぁもう遊んじゃうしきゃ無いじゃないですか(笑

 会社案内
・g-mon のところの社内を案内しながら現場で頑張ってる人に声を掛け色々最近の様子を教わりながら見学をしました。
・g-mon のとこの新人さんも言ってましたが工場と聞いていたのでもっと暗く油まみれをイメージしてたようですが、雰囲気が明るく整然としていて仕事の流れが見えたそうです。

 システム概論
・システム管理者には、ITに関連する「ハード、ソフト、コミュニケーション」の能力が必要で導入ステップとしては「情報を目に見えるようにし交通整理をする、情報の活用方法と流れの変更方法を指導する、情報を継続的に資産として活用出来るよう支援する」の3段階です。
・怖いもの知らず?g-mon も新人の頃は燃えてたか?ちと怪しい(笑 やまちゃんはいけてましたね、理解できないまでも、その魅力は感じてくれたようです。

 実務研修
・Notesの概要を教えた後に早速組織図から始め「顧客情報、社員情報」を見える形にするプログラム作りを体験してもらいました。疲れたみたいだけど目的は達成、good♪
・Notesを利用してシステムを作る中で自分が何をすべきなのか見えてきたそうです。毎週来たいって(爆 そりゃあ無理だ、g-mon だって少しは仕事しないと。

 やまちゃん g-mon のところに弟子入りしたいそうです、プリウスも憧れているとのこと・・って違うか?お約束のみそら?めんを食べながら色んなこと話しました。目がキラキラしていていいなぁ
 g-mon 長く一人で働いてきたので今まで気づかなかっただけかも知れませんが、うちの新人君もふくめ最近ヤルキのある方から刺激を受ける事が多いです。もうちょっと頑張れってことかな?・・しょうがない、やるか(笑
研修生

 ブログの話が出てネタにすると言ったら場所を教えて下さいと言われました。やだと言っておきました。業務連絡終わり(爆
 

我味

 先日知人の家で一品持ち寄りホームパーティがあって家でその話をしたら momoさん と お袋が協力してくれて何故か当日は5品に、あはは、まあいいか。
 持って行ったのは、レバー味噌漬け、煮卵 、エビとブロッコリーのポテトサラダ、唐揚、キャラブキ(2作品)なんだけどどれも大好評、作り方教えてと言われたけど g-mo にはねぇ(笑
 とりあえず momoさんに2品教わったので乗せておきます。参考に出来ますか?後は今度、お袋のところに遊びに行ったら事情聴取しておきますので、ちょっと待ってくださいね。m( _ _ )m

ホームパーティのご馳走

 g-mon の家はB級グルメが中心かな?たまに親父様の関係から高級食材が届きますが通常は、いかに安いものをいかに美味しく楽しく食べるかに燃えております。
 例えばメザシ1本しかないとしたら、それをジックリ焼き上げてんこ盛りに下ご飯の上にブッサシ、時代設定をし「この飯をかっくらって此れから自分は戦いに行く!」位の気合を入れてかっくらいます。
 これがうまいんだなー♪。

 momoさんとお袋さんの味は似ていると思う、どちらも競って腕を上げてる。家族の皆は何時も食事を大切にしていると思う、皆必ず「うまい」と言うし楽しそうだもの。
 自分の家の食事が美味しいと言うことはとても幸せなんだと思う。g-mon はとっても感謝してるし幸せだ。
 ただ、ちょっと量が多いような気が・・痩せなきゃ(汗

-------------- 今日のレシピ(写真無くてゴメンね)

煮卵
 
 卵は水からゆでて沸騰してから3分のところで水にとって冷ます
 殻を丁寧にむく
 醤油、みりん、お酒 は同量で1カップくらいになるように
 ダシ、生姜のすりおろし、にんにくのすりおろしを加えた 汁のなかに
 卵を入れて(ビニール袋のほうがラク)
 時々上下返しながら1日置く 

から揚げ
 
 適当な大きさに切った鶏肉を1時間くらい汁につけておく
 醤油、塩、こしょう、にんにく、ハーブ、ソース(またはケチャップ)
 (揚げると色が真っ黒になるのがいやだったら、醤油少な目で塩で味をつける)
 揚げる前に卵を入れて全体をよくもみこむ
 片栗粉と小麦粉を半々にして混ぜたものの粉をつけて
 油で揚げる
 丁寧にする場合は 最初中火で上げて、再度高温でさっと揚げると
 中ジューシー、外はカリカリのから揚げに出来上がる

缶詰

 先日出かけた時「人身事故が発生したため」と言うアナンスが流れ陸橋の上で電車が止まってしまいました。事故はこれから向かう駅で起きたようです。
 車内では状況を伝えつつ「列車から降りないよう」と注意を促す放送に混じりあちらこちらから待ち合わせ先に連絡する声、小さな子供達の不安そうな声などが聞こえてきます。

事故で止まった車窓から

 g-mon 今年になって今まであまり気にならなかった救急車や消防車のサイレンの音がとても気になります。都度、誰か大怪我をしてないか?火事で人は逃げれたか?などととても不安な気持ちになります。
 この時もそう。まさか飛込み自殺!?と考えた瞬間にリアルな映像が頭に浮かび気分が悪くなってしまいました。
 なんだろう、陸橋の上の風景が不安にさせる?少し疲れてるのかもしれません。

 しばらくして電車は動き出し g-mon は目的の駅までたどり着きましたが反対側の事故のあった路線は運転再開が遅れたようです。
 どんな事故だったかは調べていませんが、缶詰にされた電車の中は不安がイッパイ、吐き出された時には、ホッとしたと同時に何となく自分だけ助かったみたいで後ろめたい気持ちがしました・・へんなの。

常連?

 お友達の、ぱ?るぷりさんが次々と記録を塗り替えています。なんでHNを「塗り壁」にしたら?と言ったら怒られました(笑

 ぱ?るぷりさんは丁寧ね走りをするかたです。走りにブレが少ない、おお師匠さま(シルバニアンさん)も「PPで最初に1000マイル出来るのは、ぱ?るぷりさんだろう」とずっと以前から太鼓判を押すほどの走りです。

 実は、g-mon 先日ポプリ第二ロード燃費競争で大差に敗れています。が!よくよく調べるとぱ?るぷりさんの記録「54.3km/l」に対し今回敗れたものの前回の g-mon 記録は「54.4km/l」こりゃぁ次回記録更新を掛けてリベンジお願いでしょう、ネッ!ぱ?るぷりさん、お願いも一回勝負して m( _ _)m(爆

 で一応1000マイルのご報告です。
日付 2008.04.20
走行距離 1704.1km
給油量 51.55 L 
20080420の記録

 ぱ?るぷりさんの記録に比べると恥ずかしいようなんですがこれも実力、しょうがありません。
 g-mon の修行はさらに続くのでした?♪

車検

 4月20日DRへ予定していたプリウスの車検を持ち込みました。早いなーあれからもう3年かぁ。

 g-mon家族が多いから最初は、ホンダのオデッセを買おうと思っていたんですよね。でもプリウスも気になっていて一応販売店さんに見に行って、どうしてもこの車に乗りたい、そう思ってしまいました。

 最初の頃は何とか燃費を良くしようとEMVと睨めっこ、今考えると本当に危険な運転でした。タイヤの空気圧を少し上げ1年少したったころからは、30km/lあたりで走れるようになり、燃費の競争でも同じPPなら良い方の部類に入れるようになりました。

 車検は、最初に悪い所が無いかザッと見てもらい問題ないので2時間ほどですむと言うお話でしたので待たせてもらうことにしました。その間営業担当さんや所長さん(プリウス所有だそうです)などと燃費にいい走り方を話したり☆ここから先誤報のようで、あいすみません再度確認し修正させてください、宜しくお願いいたします☆→GTー3がタイヤの減りが早いことから生産中止になったお話を聞いたりであっと言うまでした。(よういちさん、ありがとうございましたm( _ _)m)

 ただ走行距離が車検時「87565km」でしたので今のペースで走ると「つくし保険」に入っても半年持たないので損では?とご提案いただきそうすることとしました。
 そうそうプラグはおお師匠さま(シルバニアンさん)のまねをしてイリジウムタフにしました。

 プリウスを通じて色々な思い出が出来ました。この車は g-mon を色々なところに連れて行ってくれ色々な経験をさせてくれました。
 g-mon またユックリ走り出します。

人が好き?

 g-mon は人付き合いが苦手だからオフ会を開こうと思う人の気持ちが分からない。今までに参加させてもらった大きなとこだけでも幹事さんは、静さん、東海道さん、【ユウ】さん、ポプリさん、茶打さん、つかぴ?さん、やましんさんとTakeさん、301さん、Bowさんにもちろんおお師匠さま(シルバニアンさん)、杏太郎さんは飲み会中心かな(笑
 その他大勢の方々、皆なんなんだろう?
080413オフ会風景その1

 静さんを見ていて少し思いました。 もしかして皆さん人が好き?

 静さんは、人との接触を恐れません、本質は傷つきやすいデリケートな方なんですよ。でも、キット経験の中で何回も良い出会いがあったんだと思います。
 そう言えば、お付き合いさせて頂いているこの数年の間に(初参加のオフ幹事が静さんでした) g-mon は静さんから何度も素敵な出会いの話を聞かせてもらいましたが逆に静さんの口から人の悪口を聞いたことがありません、一度も。
080413オフ会風景その3

 静さんだって良いことばかりあるわけではないのに、それって凄いことなんじゃないかなぁって思います。何時も小さな出会いを大切にして積極的に人と向き合って楽しんで自分の世界を広げていく、そんな自分に無い姿を見て憧れさえ感じてしまいます。 

 PRIUSな日々SNSの参加条件に
 ・プリウスに乗っている
 ・プリウスを買おうと思っている
 ・プリウスに興味がある
 と言うのがあります。でもこれ静さんピッタシには、あてはまりません(笑

 静さんはキットプリウスを買わないでしょう(これは大切にお付き合いしているディラーさんがプリウスを扱っていないせいのようです(笑)それでも静さんは出会いを通じて知り合ったプリウスマニアの皆さんが大好きでしょうがないようです。
 g-mon はそんな静さんに感謝だし静さんが気にしてくれるプリウス乗りになれた事に誇りを感じます、エッヘン!(そこまで言うほどの事ではないか・・アハ♪)
080413オフ会風景その4

 キッカケがプリウスなのであってプリウス仲間でオフ会を開いてくれる人、それに参加される方たちは車の話題も楽しいけど何よりも人が好きなんですよね。
 だからこそ年齢、性別、趣味、環境がこれだけ違う方々が集まってお互いを認め時には支援したりされたりしながら大切な時間を過ごし自分の糧にする。何となくオフ会を開く人の気持ちが判ったような気がします。そしてそんな集まりに参加できたことに改めて感謝です。
080413オフ会風景その2集合

 BOWさん、あおいさん参加条件に1項目追加してくれないかな
 ・プリウスに乗ってる人達に興味がある
 を(爆笑

新GT-3

 知らなかった、GT-3ってプリウス用だったんですね(汗 時々このタイヤの性能の良さが話題になり「標準モデルの標準装備タイヤなのに、これを超えるタイヤがなかなか見つからない」事から「流石はトヨタさん」とマニアが唸ります。
プリウス専用タイヤGT-3

 g-mon も車検に合わせてタイヤを履き替えました。もちGT-3♪スノータイヤX-ICEが転がらないのか相性が悪いのかこのところの通勤燃費は気温が上昇してきたのにもかかわらず往路28km/l、帰路35km/lあたりがやっとです。
 なもんで、まだタイヤのあたりはついていないでしょうが早速走行テスト(単なる通勤です(爆)

 結果です
 暖気なし(猫騙し)アイドリングチェック1回Pにて自然停止
          往路          帰路
外気温     16℃        17℃
BL(SOC)    52 → 53%   52 → 52%
走行距離    16.3km       18.2m(*1)
燃費       29.7km/l     41.4kml
 いけます!これなら通勤でタンクに普通給油で(雨が降らなきゃね)1000マイル♪
20080416通勤往復燃費

 ビミョウなんですが転がりが違います、X-ICEもPP(*2)から履き替えた時にはビックリ、いままでゴロゴロと言った感覚の走りがコロコロと言った走りに変わり燃費もグンと伸びましたが、このGT?3はコロコロスーって言った感じで後一ノビ転がせます。スッゲー!♪

 ちなみに空気圧は前280kpaで後ろが270kpa、このタイヤでまた色々試してみたいのですがそうするとまた走行距離が・・クラクラ つくし保険ってなんの事?g-mon 4月が終わったら何度目かの自粛です。本当か?

(*1)混雑避けるため帰路の方が通勤キョリが長いです
(*2)PP(Pilot PRIMACY)プリウスツーリングモデルに標準装備のタイヤです

ヤッパ燃費

 新潟雪解けオフでは、移動中「g-mon さん燃費は?」と何度か聞かれましたし帰路は、谷川岳PAまでちょっとした燃費競争をしました。プリウスに乗ってる方は多少なりとも燃費が気になりますよね。

 と言っても g-mon 特別燃費が良いわけではありません、帰路は雨と早く帰り着きたいと言う気持ちもあり305kmを走り燃費は約33.7km/l、一般の方よりは幾らかは良いかと言う程度です。

 で、その一般の方との違いは何かが気になり今回のオフでは少し聞いたり運転を見てもらったりしてみました。

 サンプル数が少ないのでなんとも言えませんが
・モーター走行が長い
・運転がユッタリしてる、加速が早い(メリハリととらえました)
 などが、中心なのかな?
20080413雪解けオフ帰路とココまでの燃費など

 帰路は、出来れば流れに沿って走りたかったので50?60km/hでの等速走法、全体的に上りで谷川岳PA到着時は29km/l(そこから自宅までは37.3km/l、関越トンネル内では霧のため途中から制限速度50km/hでしたのでクルコン60km/hにシッカリ設定し燃費回復。なのでマリウスさんの車は60km/hを切ったとか、g-mon 号はMC前では無いはずなんですが・・・ごめんね)後続車両が何度も離れていくのを見ながら思ったのは、やっぱりエンジンの使い方。

 間違っているかもしれませんが上り坂で少し平坦になった時モーター走行に切り替えていませんか?平地でも少し充電できたところでモーター走行に切り替えようと焦っていませんか?
 特に新潟のように比較的信号の少ない道路状況では、加速を少しユッタリ気味にし目標速度までエンジン走行、次の信号の具合を見ながらユックリ速度を落とすような感じのモーター走行(信号間が長い場合は等速走法)。比較的緩やかなのも含め上り坂はエンジンで走り十分に溜まったバッテリーを使い坂が終わった平坦な道で長い距離を等速で走りぬける。そんなイメージなんですが分かります?
雪解けオフ

 40km/lを超えようと思ったらモットシビヤな走りになりますが、信号の比較的少ない道路状況でそこそこの燃費で良く、疲れない走りなら等速走法がお勧めですが、そのキモはエンジンを使っての十分な充電。g-mon は、お勧めです♪

復活(CM)

 「◇◇政◇◇」のブログが復活しました。

 旧姓「南ちゃん」です。←修正しました

 大切な友達が帰ってきてくれて安心しました。
 とても嬉しい♪

 宜しくお願いいたします。 m( _ _ )v

http://masa-minami.cocolog-nifty.com/blog/
 

めぐ

 上手く気持ちが伝わるか心配だけど、思うままに書いてみます。

 新潟で雪解けオフ(車のオフ会)があって「めぐ」って言う小さな喫茶店に行きました。洒落たカウンターと大きなテーブルがあるのだけど詰めて座っても15人がやっとの小さなお店です。
 ここは、障害のある方たちが中心に裏方さんも含めて10名が働いていて、お昼は定食が食べれます。私たちのお目当てはこの食事、何度か「静さん」のブログで紹介されている1コイン(500円)の豪華なお昼ごはんです。(通常日曜祭日はお休み、この日は特別に開けて貰えました)
たまり場喫茶「めぐ」

 嘘偽り無くこのお店の食事は美味しいです。この日のメニューは「煮魚、おさしみ、ゴボウの揚げ物、お新香、ごはんに味噌汁、それにケーキとコーヒー」。ごはん、味噌汁、コーヒーはおかわり自由、驚くほど安いでしょぉ。
 キスの煮物の味付けは絶品(身はほろりととれるけどシッカリ、抱えている卵は甘すぎず濃すぎないお汁が中まで均等にしみしっとりと、煮崩れていないのに火がしっかり通り骨までポリポリと美味しく食べれてしまう)ゴボウも歯ごたえを楽しみながら美味しく食べれたしお刺身にいたっては流石に新潟、油の乗り具合がちょうど良い上ネタをプロの包丁で食べさせてくれました。
決して広いとは言えないお店の中の風景

 誰もが「美味しい、これで500円!?」と驚いている。お刺身だけでも、ケーキとコーヒーだけでも、煮魚とごはんに味噌汁だけでもこれだけの味なら各々500円で誰も文句を言わないと思う。

 ドラエもんさんがママさんに尋ねます
ド「これでは儲からないでしょう」
マ「良いんです、この子達の(見てください楽しそうでしょ?)働く場が作れれば」

 g-mon何だか居心地が悪くなりました。いえ、スタッフの方は皆さん明るいし食事も美味しい、とてもこのお店が気に入りまた来たいと思っているのだけど、これだけのおもてなしに対していったい g-mon は何をお礼することが出来るのだろうか?って思ったんです。
豪華な食事は、とっても美味しかった

 人は生きるために生まれるのだからどんな人も死ぬまでちゃんと生きなくてはいけません。生きるためにはそれに足りるだけの糧を自分で(もちろん色々な人に教わり手伝ってもらいながら)手に入れなくてはいけません。この子達は今その練習中なのでしょうか?1コインでママさん達が居なくなったあとも誰かが続けてくれるのでしょうか?なのにお土産にクッキーまで頂いてしまって・・
 看板娘の「めぐちゃん」は車椅子であまりお手伝いが出来ません。でも、g-mon の喋り相手になってくれて心を大変和ませてくれました。「めぐちゃんはお昼食べた?え?まだなの!おなかへって大変だねぇ泣いちゃわない?」笑顔で大丈夫と答えてくれました・・このこカワイイ。 
お世話になったスタッフの皆さん

 土曜の夜から日曜の夜中までの強行スケジュールだったのですが、不思議と月曜日の仕事は進みました。こんな事言うとへんですが何時もより真面目に仕事と向き合った気がします。
 時々新潟の笑顔を思い出しながら、g-mon に出来ることを考えます。それが今の g-mon には必要だから。

裏口SA

 新潟に行くのに何かちょっとしたものは無いかと思ったのですがなかなか買いにいく暇も無いし近くにお店も無いので困っていたのですが思いつきました、あそこがある!
裏口です♪散歩コースにあるご案内

 何時もの散歩コースをちょっと外れると裏から中央高速石川SA下りに立ち寄る事が出来るんです。しかもショッピングコーナは24時間営業、近所にコンビニ無いんで今後はここだな。
フードコーナーと食堂のショーケース

 以前は、おばあさんに近いおばさんが働く立ち食いそば屋があるぐらいだったんですが現在は綺麗に整備しなおされ、ちょっとした食堂と何種類かのフードコーナーそれにお土産などの販売店、自動販売機コーナーなどがギッシリ連なっています。メニューや品揃えもなかなか工夫が凝らされていますよ。
お土産コーナー

 美味しそうなラーメン類は現在減量中に付き我慢、我慢(とんかつ定食600円は魅力)お土産コーナーも品数が多く目移ばかりでなかなか決まりません。さーて、なんにしようかな♪
 g-mon高速使わないからちょっと裏から入れるなんて得した気分、他もそうなんですかね?あるなら裏から寄ってみたいです(笑

言葉

 今日(昨日)は午後から都内で人に会う事になって居たのですが雨、と言うわけで電車で行こうと思っていたのですがSさんからメール連絡が「中央線止まってますが大丈夫ですか?」。

 結局駐車場を確保していただいて(ありがとうございました)プリ出動、当然燃費は悲惨、だってナビを見ればどこもかしこも真っ赤!行きは31km/lをキープしましたが自宅に付いた時には29km/lまで落ち込んでいました。(平均燃費もついに33km/lを下回ってしまったです(涙)
目的地へ間もなく

 打合せ相手はシステムと言うよりシステム開発ツールに古くから関っている方で十数年前に遡った開発思想からこれか提供したいと言うビジョンまでを経験談中心に話してくださいました。g-mon の拙い考えとのやり取りもアリ、大変参考になったし何よりとても楽しい時間でした。

 ただ、この方基本的に英語で喋られるのです(アメリカ人だからあたりまえ?)、g-mon は外国語が全然理解できません(滝汗 通訳はスムーズでしたがそれでも何とも歯がゆい、もし同じ言葉で会話できたらもっと気持ちが通じ合えた!と思うと残念でたまりません。

 次回はMRPの開発者とお会いする予定、こちらは日本人ですので少し安心、でも英語・・少し考えなきゃダメかなぁ。

PS.ナビってマンガ見たいな表示も出来るんですね!知らなかった(汗
3Dナビ画面

言い訳

 今日は、今年2度目の検診、g-monは呼び出されるので年に4?5回のの検診を受けますが今日のは会社で行われる成人病検診です。

 身長は、0,5下がって170.5、体重は3kg下がって内緒(笑)視力が、0.9と0.7でしたが乱視なんでボーッとしきゃ見えません。今回からウエストを測定していました、72cm?これは良いのでしょかそれともヤバイ(汗)その他の数値は後日です。

 健康に注意してるのは、お昼休みに約30分歩く、休肝日を週3日ぐらい設ける、お酒は2合ぐらいで抑える、ぐらいなんですが、気になるのは食事の時間が遅いのと仕事中は、殆ど立ち上りもしませんから絶対的に運動量が足らない事です。
 何かスポーツでもと思うんですが、そもそも睡眠時間が足りないぐらいですのでなかなか時間が取れないし通勤を電車に変えれば良いのですがそれでは g-monのお小遣いは破綻してしまいます。

 運動をするための運動は続かないですよね、よういちさんのテニスや息子のモトクロスのように楽しみながら頑張れればとても素敵だと思います。
 あいだみつおさんも言ってます「アノネがんばんなくてもいいからさ具体的に動くことだね」g-monギャフンです。言い訳ばかり考えてないで本気で何かを始めねば・・
検診車

 皆さんは健康管理何かやってます?

雨燃費

 明日は(既に昨日)朝から雨の予報だたので久々に晴れとの燃費を比べようとチャレンジです♪

 4月7日(月)天気(晴)
猫騙しあり、アイドリングチェック無し(OFFにて対処)
外気温:9→11℃
バッテリー(SOC):48→46%
走行距離:16.51km
所要時間:37分29秒
平均速度:26km/h
エンジン燃費:7.90km/l
エンジン比率:27%
燃費:28.86km/l
ガソリン消費量:572cc
20080407通勤往路

 4月8日(火)天気(雨)
猫騙しあり、アイドリングチェック無し(EVにて対処)
外気温:8→10℃
バッテリー(SOC):52→48%
走行距離:16.52km
所要時間:40分57秒
平均速度:24km/h
エンジン燃費:8.21km/l
エンジン比率:31%
燃費:26.81km/l
ガソリン消費量:616cc
20080408通勤往路


 往路は、上りなので(今度標高差確認しますm( _ _ )m)エンジン比率は高めになりますが、雨の日は同じような走りに心がけても転がらない分だけ比率があがります。燃費も・・悲惨です。ガソリンが44cc(暖気1回分ぐらい)も多く使用してしまってます。
 分かっていたこととはいえこの差は大きいですね・・いや違う!キット雨の日でも燃費の良い走りがあるはずです。g-mon頑張ります。

PS.この通勤往路、おお師匠さま(シルバニアンさん)なら楽々30km/l越えです。まったくやんなっちゃう(グッスン

趣味

 momoさん最近はお友達と協力して色々楽しんでいるようですが、その流れで趣味のお試し教室を開くそうでチラシの作成をお手伝いしました。
お試し体験チラシ

 g-mon 皆さんご存知のように仕事忙しいくせに遊びまわっていて親にも気を使ってるのでどうしてもmomoさんと二人でユックリする時間が少なくなります。
 そんな僅かな時間ですからお互いの最近を報告し合うのは、とても大切なことだと思っています。

 最近のmomoさんは、趣味の資格も取ったしアートフラワーや着物(生地から製作)など多彩な仲間達も増え新鮮で輝いてる外の空気を我家に持ち込んでくれます。

 このチラシの話もそう「作品を教わりに来てくれた方が、違う趣味関係の教室を持っていてmomoさんの作品を使ってくれたり積極的に紹介するためにチラシを要望してくれた」と嬉しそうに話してくれたmomoさん。
 g-mon もそんな話を聞くと嬉しくなる、頑張ってる人を見るのが大好きです。
モデルはポポさん

 で「ぽぽさん」に参加してとチラシのモデルに ・ ・ 冗談で作ったんですがモデルが入るとそれっぽいですね。
 次回作は、これで行きましょう(笑

敗れる

 ポプリ第二ロードは、この時期燃費50km/lは出るコース・・のはずだった(滝汗

 先週土曜日ポプリ第二ロードにてE-2を行いました。約33km埼玉スカイスポーツ公園からノーンビリと用水路沿いなどを走りアップダウンが2箇所ほぼ平坦なコースです。
20080405集合写真

 結果です。
20080405ポプリロードE-2記録

 うーん、思いっきり頑張ったんですが正直ショック(笑 敗因は?
 ・渋滞で失速してしまったこと
 ・貧BLでエンジン燃費が悪化したこと
 ・充放電の間隔が短かったこと
 あたりでしょうか?
20080405E-2記録

 昨年は、確か53km/lぐらいで g-mon タイトル保持者だったんですが、ぱ?るぷりさんに持っていかれました。「55km/lに挑戦したら」だそうです。・・ニンマリ・・しょうがないなぁ(笑

--------------------

E-2前に1000マイル達成給油しました。
と言うか総走行距離が8万5千を超えてしまいました。
浜名湖、福島、あたりを走り回ってましたが来週は新潟予定・・車検は4月20日でお願いしました。
3年で9万キロは阻止します(キッパリ
20080405_1000マイル

いや、冗談じゃないんです。
g-monほっておくと1月で5千キロ走ります←アホ

PS.しかし、ぱ?るぷりさんには参りました。凄いです・・と言うわけで後日ネタにさせていただきます。m( _ _)v (爆

おやびん

 g-mon の事を「鬼教官」などと言われる人も居ますがイエイエト?ンでもないもっと怖い人が居ます「つかぴーさん」下です。(写真目線いれた方が良かったですか?)
何時もニコヤカなつかぴーさん

 先日、滝桜を見に行ったのですが、1000マイル挑戦中の「つかぴー号」で走り回るにはキツイ山道と聞きつかぴーさんに「g-mon号」に同乗してもらい行きはg-monが帰りはつかぴーさんが運転することにしました。
満開の滝桜・・?

 うんでもって「春だね?、暖かいね?♪」なんて気持ちよく飛ばしていると突然大声が!
つかぴーさん「な、な、なんで下りなのにエンジン回してるの!!怒!!!」
g-mon「えっ!だってー・・・」
 うんな運転の仕方ではダメだそうです、怒られた・・滝桜の前に滝汗です。(ウゥゥ←すすり泣き
満開の不動桜・・??

 桜見物(一輪も咲いてなかったけど)も無事終了しての帰路、つかぴーさん運転上手くなってます。「g-mon号のX-ICEはつかぴー号のエナセーブほど転がらない」などと言いながらもコロコロ、コロコロg-mon号を転がす転がす、やる?♪
ぱ?るぷり号・つかぴー号・PRINS号・g-mon号

 おお師匠さま(シルバニアンさん)の門下に付いてからは、私達ほんのちょっとのキョリを移動するにもすぐに「燃費は?」ですので気が抜けません。で、この日初めて道の駅から鮎を食べたとこ近くのコンビニまでの道で「つかぴー号」に1敗をくらってしまいました。その他も僅差ヤベー
1000マイルの記念撮影、つかぴーさんは男だぜ!

 つかぴーさんは、g-monにとって「おやびん」的存在です。親分ほどおっかなくないけどチョト怖い、でもメッチャ優しくて頼りがいがあるんで何時も頼っちゃってる。「よういちさん」がカッコイイ!なら「つかぴーさん」は男らしい!この二人がそろえば無敵!だね。

 また、遊んでもらおうっと、でも負けないよ(笑

完了

すでに昨日
【ユウ】さんの告別式に行って来ました。

誘われていた、滝桜を見てきました。

奥様に「ありがとうございました」とお礼を言いました。

息子さんに「同業者だから連絡下さい」とお願いしました。

プリウス仲間とオフ会しました。

毎年「鮎オフ」と一緒にやってたE-1コースを競いあいました。

1000マイルの達成を応援しました。

【ユウ】さんに、お別れを言いました。

じゃ、また。