昨夜、お友達の【ユウ】さんが亡くなりました。

 昨日朝ブログをアップしようとしたのですが久しぶりにFC2が混雑していたらしく投稿出来ませんでした。
 今となっては楽しい話題をアップしたくなく、さりとて悲しい悲しいなどと言うブログは書きたくないので少しお休みします。

 直ぐに復活しますので、また宜しくお願いいたします。

 g-mon

たこ焼き2

 今日は、マリウスさん達を交えて我家で「たこ焼き」パーティです。これ g-mon 味しめちゃってるんですよ?♪ だって、準備は楽だし作るの簡単だしワイワイ楽しいし比較的直ぐに出来上がるし美味しい!

たこ焼き焼きあがり前

 でも、この日は焼く前の粉に加えた水の分量でオオモメ!g-mon としては焼き上がりは中がまだトロトロで周りは薄くパリッとが理想なので水大目なのにこれじゃあダメと大ビーイング。

たこ焼き焼き上がり後

 結果は?3回チャレンジしたんですが、g-mon 的には最初の水大目が一番美味しかったと思うんですが、どうでしょう?たこ焼きは奥が深いぞ?。

土筆の佃煮風

 マリウスさんにも焼きを楽しんでもらったしスープも積んできた土筆(これ本当に旨いです)も好評、話も弾んでとても楽しい「たこ焼き」パーティでした。
 次回は会社のお昼にやろうかと計画中、この「たこや機器」貸し出しもOK指導にもお伺いします(笑

ノビル、エシャレットみたいと言ってました

 PS.ノビルを食べた事が無いと言ってたマリウスさんは食べて気に入ったようでした。こうなると、ふたまるさんにも食べさせてみたい!この雑草(爆

卒業

 実家は、おふくろがせっせと花を育てています。その中で g-mon が特に好きなのは「一人静」どちらかと言うと目立たない花ですが女性らしさと芯の強さを感じます。

ひとりしずか

 g-mon は「スミレ科」の花が好き、少し弱々しくても頑張ってると感じるから好き。随分と暖かくなり会社の近くの桜もそろそろと咲き出しました。

スミレ科が好きなんだけど

 今日、長く勤めてくれたパートさんがおやめになります。65歳を過ぎてもまだまだ働けるのですが孫の面倒を見てくれと娘に頼まれてだそうです。まだ、g-mon が生産現場に居た頃、会社で初めてパートの形で雇用した方なんです。なので一緒に歩んだ思い出がいっぱいあります。

花壇イッパイのお花

 「一人静」そんな雰囲気のある方です。お昼休みに出かけて何か花を贈ろうと思います。

タダ

 日本テレビ通りを過ぎ四谷駅に着くとなぜか朝早くからめざましくんが「めざましMagazine」を配ってました。どっしよっかなーと思ったのですがスペシャルインタビュー「小西真奈美」さんに釣られフラフラと(笑

 海外版と2冊を無料で頂いたのですが流石にテレビ局が配るモノだけあって内容充実、紙面構成も見やすく読みやすく人を引き付けます。

めざましMagazineと海外版

 最近無料の情報誌って多いですよね、駅やサービスステーションなど人の集まるところに何種類もの情報発信誌が山高く積まれていて内容も結構面白かったりその時の自分にとって必要だったりで手にとる方も多いのではないのでしょうか?

 ただ、この四谷駅では数年前からホームレスの方が自立のために情報誌を一部200円で販売しています。この日は明るく情報誌を配るお姉さんに遠慮してでしょうか離れて座っていました。ここには年に数回しきゃ来ないので毎回買っていますが正直ホームレスのおじさんの情報誌の方が少し内容が劣ります。

10時の日本テレビ通り

 輸入食料の問題その他考えさせられることが多くその中で g-mon はあがいてるんですけど、安い、タダ、はそれでも皆が幸せになれる仕組みがあってから取入れるべきものなのでは?めざましくんには何の罪もありません、それでも時に経済だけ優先の社会には疑問を感じます・・

このあと手を振ってくれためざましくん♪

 もらわなきゃ良かった?

真剣

 健診に呼出され麹町にある健保まで出かけてきました。
お世話になってる健保さま

 定期健診でひっかっかたのが数十年前そこからズット経過観察中で年に2回の定期健診の他に数回経過検診を受けるように言われます。内容はその時々(医師のさじ加減?)で変わりますが今回は、尿・血液・問診・栄養士指導で正味1時間でした。

 お蔭様でこれまでのところ大きく悪化することが無く薬などに頼ることも無かったのです。これまでは・・今回初めて大幅に体重が増えてしまいました。カゼを引く前、今月の始めに量ったときは目標体重少しオーバーだったのですが体力回復とせっせと食べ寝てたら今はとってもオーバー「薬飲ませますよ」と脅されました。(もっとやさしかったけどそう聞こえた(汗)

 きみゅさんに言わせると「ブログ等へ自身のことを赤裸々に書くのは恥ずかしくない?」なのですが先日つかぴーさんにも「gさま太った?」と言われたばかり。ここはあえて恥を忍んで宣言します。

 「g-mon 目標体重まで減量いたします」(キッパリ!
体重グラフ・今日はここ!

 取り合えず今日は1万歩歩きましたが、禁煙などを宣言しつづかない人も多い!果たして g-mon はどうなのか?皆さん宜しければ声援を♪結果は3月後のこころだ?

PS.野菜を多く取れと教わり昼に「八宝菜」を食べようと中華屋に行くも定休日、しょもないと「チャンポン」を食べにラーメン屋へ行くも改装中、ゲゲッと諦め、どっかなあと思いつつ気になっていた「肉うどん」で軽目にと思えば臨時休業・・結局「肉のり弁当500円」人参大根の煮物はあるもこれじゃあいかんと「キャベツ大目サラダ150円(ドレッシング抜き)」をトッピング、半分残すつもりが完食・・前途多難です。 
肉のり弁当とサラダ650円

あと少し

 昨日給油しました。満腹給油ですから極プリ運転や高速を結構使っても1000マイルにはなります。
 でも、この時期こんな燃費では、おお師匠さま(シルバニアンさん)に怒られそう(汗
20080323トリップ

 今回は、通勤路が短くなった他に都内にでて工事などの渋滞に出くわす事も多くだいぶ苦戦しました。また、燃費を稼ごうと思っていた浜名湖も天気には恵まれましたがカゼ気味で帰宅時は、カットビ燃費捨てました・・気分良かった?(笑
20080323M-1

 今月末でスノータイヤX-ICEからGT-3に履き替える予定です。もう一度1000マイルをとも思うのですが新潟に行くつもりですからタイミング的に無理かもしれません。それが終われば車検です。
20080323燃費監督

 プリウスに載り始めて3年になります。それこそ思い出が山ほど。区切りまであと少し、今回はユックリ走ってみたいと思います。

ピアノ

 今日ピアノを引取って貰いました。まだ小学校に上がるか上がらないかの頃に買ってもらったものです。でも g-mon は練習が嫌いで結局ソナチネの何番かまでしか行けませんでした。

 その後、友達が来て弾いてみたり、娘がピアノを始めまた少し触ってみたりと沢山の思い出があるものだから何とか新居にと思ったんです。けど結局間取りが悪く置く場所が無いと言う事になりました。

 写真を撮ろうと思い準備し結局シャッターを押せませんでした。何だか悲しくなってしまいキットこの先、写真を見る度に思い出して手放した事を後悔するような気がしたからです。

 引取りには「水没など事故が無くちゃんと音が出て大きなキズが無い事」と言う条件がありました。業者の方が来て審査にはパスしました。少し手を加え海外に持って行って販売するそうです。

 ピアノは古すぎて値がつかず逆に幾らかの運送賃を負担する事になったのですが、このまま解体されるのは悲しすぎます。海外の子がこのピアノを弾いてくれたら・・少しホッとした気持ちでピアノを送り出しました。

 momoさんが、U・ェ・Uをつれ春をさがしに。
 お土産は、ノビルでした。私の実家ではノビロ、見落とせば雑草の小さな球根です。
 あまり食べ過ぎるとお腹を壊しますがミソを付けての酒の肴は絶品、つい呑み過ぎてしまう。
お土産のノビル

 今日はつられてお散歩、随分暖かくなり家にジットはしてられない、獲物を求めて散策?ガルー♪(笑
 土筆に誘われて草むらに入り込んだら・・帰ったら大変だぁU・ェ・Uに春の種が沢山、調子に乗りすぎたかと思えば何時もの事だそうで、ちょっと安心、気持ちもノビノビ。
ピンボケごめん

 川の水もだいぶ緩んできたのだけれど期待した桜の花は今一歩でした。
 今日の温かさで一気に開花したところもあったようですがここは少し寒いから数日後、見ごろは来週?
桜のつぼみ

 毎日が忙しく寝る時間を削ってたのですが珍しくカゼをこじらせての休日、用事が無いわけではありませんがたまにはこんな数時間がとても大切に思えます。
桜が楽しみな公園

 来週はキット桜も咲いているでしょう。

お礼

 遅くなりましたが確定申告をし住宅借入金等特別控除のお金が戻ってきました。ちょうど家土地の固定資産税と同額くらいあり助かりました。シルバニアンさん本当にありがとうございました。m( _ _)m

 住宅借入金等特別控除は、その名の通り住宅を購入するために借入たお金がある場合に一定額税金を控除してくれるものなのですが。その期間は10年間で最初の5年が年末の借入額残高1%、後半の5年間が同じく残高の0.5%と借入額が多いとかなりの金額になります。
 住宅借入金等特別控除の手続きは比較的簡単で次回からはネットで処理も出来るようです。
会場入り口多くの人が訪れてました

 g-mon こういうことに疎いので全然知りませんでしたし借りた時に言われた気もするのですがしっかり忘れていました。少なくともマンション購入時には受けなかったと思います・・損こいた。
 世の中厳しく税務署の方から親切に調べて教えてくれる事はありません、あっちが悪い社会保険庁だってあの態度ですものね(怒 自分で気を付けないといけないのでキット私なんか、あっちこっちで損してるよう気がします。
北海道沖縄物産展

 特別会場の側で、北海道と沖縄の物産展をやっていました。一度に両方に行けるなんてのはお得♪泡盛「古酒ケーキ」を買って帰りました。

修理

 「ロバさん」からM-1修理を受けましたが殆どの問題を「きみゅさん」がクリアーしていてくれたのでチップ交換で直ってしまいました。
ロバさんの不具合

 不具合現象は、電源ON時に表示が棒線状態、リセットボタンを押すと通常になるがメモリ機能が使えないと言うものでした。
 SuperMIDのチップは書込み消去が簡単に出来ますがその分電源のON、OFFで内容が書き換わってしまう事もまれにあるようです。
チップ交換後ONにて

 私の経験では、チップ不具合多数の他にも、スーパーキャパシティ5、半田不良3、断線2、部品違い2(内1つはg-monの製作(汗)、基板不良(キット品)1、回路間違え1(g-mon製作(汗)、信号の取出し1などなどあるのですが中には原因不明で直る場合も・・これは困ります。
 不具合は、SuperMIDだけでなく燃費監督も「このところチョット初期不良が多くて困ってます」と張果老さんもこぼしていたので、開発者、供給者のご苦労は並々ならぬものと推測します。その上で私達は良い思いをさせてもらっているんですよね、大感謝です。m( _ _)m

 さて、今週はロバさんのM-1動作チェックをしていたために私のM-1はお休み、結果猫だましを使用出来ずこれは良いと猫だまし有り無しの燃費の差を計測しました。結果は
こんな感じでテスト中

 平均外気温が3度も高かかったのに平均燃費が1.4km/l も低い

20080321通勤往路外気温9度

 と言う結果になりました。やはり g-mon のように片道16kmとキョリが短い場合には猫だましも有効なんですね。(車に悪いのでは?と未だに不安ですけど)

エコランレース

 浜名湖オフでは、プリウス29台アルハード1台でのエコランレースを行いました。

スタート第?集合地点:遠州灘海浜公園駐車場 マップコード 26015009*74
ゴール第?集合地点:新居町海浜公園駐車場 マップコード 43055268*08 
エコランコース図

距離は約17km、スタートとゴール付近が混入ってますが途中は一本道、浜松大橋前後では、素晴しい景色が楽しめ気分も爽快です。

 結果です(10位までとしました)
エコラン順位表

 今回は、E-1(*1)の雰囲気を楽しんでもらうのが目的ですので一応の説明をしましたが実際には緩やかなルールにしました。ただし一般道を30台もの車が走るのですから一車線道路では、発進、停止その他特別な理由を除き制限速度または少し上の速度で走ること。二車線道路では左側を走り65?80km/hの間で走ること(制限速度80km/h)とさせてもらいました。

 また、終盤上りがあるので皆さんバッテリーも使いきれないはず。私もこのコースでは、スタートSOC58→ゴール54%(*2)といつものバッテリー搾り出しによる燃費稼ぎが出来ませんでした。
 集計では、燃費とタイムをおのおの100として合算するポイント制とさせて頂きました。やはり交通ルールの中で快適に走り燃費がいいならそれに越したことはありませんし今回のように30台もの車が一般道を走るとなれば、到着までの時間を気にしていただく事は周囲の車の迷惑を考えても良い事かと思います。

 ただ実際に g-mon の場合は等速走法(*3)を基本に制限速度で走るよう心がけたため(一部40km/h道路で38km/hに落ちた時も少しありました、ごめんなさい)一般道一車線道路にて後続車5?6台追い抜かれました。
 こんな事プリマニで書いたら怒られますが一車線道路ではやはり制限速度の5?10km/hオーバーで走り極端な振幅走法をしない事など規定した方がが良いように思います。(あくまでもエコランです、燃費道の追求はこの限りではありません(笑)

 そう言った意味で、上位入賞者は燃費、タイムとも素晴しい成績なので本来のエコランなのではと思います。また、この日のために3度もこのコースを練習したと言う301さんのように走り方を学ぶ事もエコランにはやはり重要かとも思います。

 レースには敗れましたが、浜名湖エコランレースは考えさせられる事が多かったなー。上位入賞の「契約者さん」「fifteenさん」「しろぷりさん」おめでとうございました。参加された皆さん楽しい時間をどうもありがとう、また遊びましょ♪

(*1)E-1:燃費○○○達が行う燃費競争。一周30km以上などルールも多い。
(*2)SOC:バッテリー充電量を%で表したもの。なおゆきさん、張果老さん考案の機器等が無いと見れません。
(*3)等速走法:低BL法の応用技で一定の速度でモータとエンジンを切替ながら走る。振幅走法ほど燃費は良くないが走りが楽、迷惑が少ないなどのメリットあり。

浜名湖オフ

 お蔭様で多くの方に助けていただき無事に浜中湖オフ(←浜名湖です(汗裏さんきみゅさんありがと、すんませんm( _ _)m)を終了する事が出来ました。

 日曜当日は、幸い天気に恵まれエコランでは30台が出走、看板嫁さま、まおたろーさん、リリーさんなどドタ参組もあり総台数で40台50名ぐらい何時もの顔、初めてお会いする方々とともに楽しいオフとなりました。
第?集合所に集まった参加車

 エコランでは、法令厳守、制限速度を守り周囲に迷惑をかけない走りをルールとしましたが実際に1車線道路を制限速度で走ると大分迷惑、さりとて制限速度オーバーで走れとも言えず悩みますね。でも、皆さん無事完走(コースアウトは何台か)これはこれで良い企画だったかな?と思います。
次々と第?集合所に向かいます

 そうそう、雑誌の取材もあったんですよ。なんでも「モータファン」とか言うとこがプリウスの別冊を出すための取材とか。取材はドラエモンさん、つかぴーさんに対応してもらいましたがエコランにも参加していただき、良い雰囲気だったと思います。
取材を受けるツカピー号

 お昼は「ぼくめし」お茶つき900円。301さんのお友達が販売を対応してくれこちらもスムーズに。私は、やまじいさん、どるちぇさん、すーさんんと湖畔近くでお食事うなぎとゴボウのぼくめし美味しかった?、皆さんにも好評でした♪
ぼくめし旨かった♪撮影協力やまじいさん

 さていよいよエコラン順位発表!集計係のすーさんは大忙しでした。総合1、2位にはぷりてぃさん寄贈の金銀エコステッカーがブービ?にはオレンジ59ステッカーが送られその他にハイ燃費賞、タイム賞などもありポプリさんBanjo さん初め多くの方から頂いた商品の山で皆さん思い出と一緒に何かしらお持ち帰りになれたのでは?
燃費最高位で表彰を受けるMcatさん

 そして燃費とタイムの総合点でぶっちぎり優勝は、このお方「契約者さん」でした、。賞品のミルクビンの豪快なのみっぷり「お子ちゃまクラブ参加資格あり!」と見ましたがいかがでしょうか、ふたまるさん?(笑
優勝商品のミルクボトルを一気飲みする契約者さん

 雑誌社の方に集合写真を撮っていただき、自分達で撮るのを忘れたり予定していた自己紹介が無かったりと後になってのシマッタ!も沢山ありましたがこの日はもう一つ「きみゅさん」とのサシオフの予定がありましたので g-mon は、早々退散しましたが皆さんは十分楽しまれた事と思います。
集合写真に集まった皆さんの笑顔

 プリマニオフは、皆に楽しんでもらいたい!と強く思う方がいらっしゃって、皆と楽しみたいと思う方が集まるから毎回これほど素敵なオフになるんですよね。 g-mon 今回は裏方で301さんのお手伝いをさせていただきましたが、とても良い経験になりました。
皆さんおつかれさまでした、またお会いしましょう

 最後に参加してくれた皆さん応援してくれた皆さんありがとうございました。幹事の301さん良いオフが無事終了してよかったですね、おつかれさまでした。

ガハハ!

 あきません、カゼひきました ・ ・ ちゅうかズットひいてます。

 先週の日曜日から寒くて寒くて、カゼだろうなぁ、と思ってたんですが先週末からは鼻水のとセキがどうにも、鼻カミ過ぎで鼻の下が痛いです。

 ちゅうわけで、浜名湖オフの報告は、あしたのこころだ?♪

何時ものカゼ薬


 ちょっと病気ぐらいで騒がしさは、人並みでございます。m( _ _)m

行きます

準備やっと整いました♪

荷物積み込みました・・燃費悪そう

浜名湖オフ、g-mon 行きます!

娘の彼

 娘が会社でお世話している?彼をご紹介します。(名前を聞き忘れましたので後ほど追記します。)
 立派な父親としては、やはりいろいろ年頃の娘(3歳ぐらいから80ぐらいまで)を持つと気になるもので、この写真は3月5日に撮ったそうですが娘から彼の写真を見せられトボケタコイツが悪さしないかと心配になりました。

080305の彼

 つづきあります。

続きを読む »

お礼

 今年も沢山のチョコをありがとうございました。一つ一つに素敵な笑顔が付いていて食べると暖かくなって元気が沢山沸いてくる。また一緒に頑張ろうと思えます。

チョコいつの間にか好きになりました

 そして今日は、ホワイトデー。気持ちばかりのプレゼントと「つかぴーさん」のブログで見つけたプリンをお渡しします。黒はチョコムースでしょうかコッテリしていてコクと甘みがユックリと広がります。コーヒにあうあう♪白は優しいプリン、これは絶品!フンワカなめらか、うま?い♪こちらは、紅茶がいいかなぁ。

つかぴーさんに教わったプリン

 何をお返ししようか毎年悩みますがそれもまた楽しい。あの人にはあれを、この方はあれがいいかなぁ?なんて笑顔を思い浮かべながら考えます。踊らされてるとか思うことも無くはないけど素直に楽しみます。ありがとう、これからもヨロシクね♪

エコラン

 301さんの企画でエコランをする事になったので、g-mon にとってのエコランについて考えてみました。

 そもそもエコランみたいな言葉が出てくるのは、車は走り方によってガソリンの使用量が変わるので「もし同じキョリを走るなら石油などを使わなければ自然はそのままなので環境を壊さない、だからエコ」と言う考えだと思う。

 この走り方と言うところで特に運転方法の違いがハッキリでるのがプリウスですよね。だけど、そのために「どれだけ少ない燃料で走れるか」なんて事に挑戦する人達が増えるなんて開発者は考えたのかなぁ?結局ガソリンを余計に使う事になる。

 もう一つ気になるのが走り方。プリウスの場合ある程度ユックリ止まらずに走った方が少ない燃料で長い距離を走れるので拘り過ぎると周囲の車の迷惑や道交法違反行為(一時停止無視など)をしてしまう。それでは、エコ以前の問題。

 で、g-mon は思う

・道交法は守る
 一時停止や黄色信号での停止などは当たり前だけど制限速度についての解釈はビミョー、速度違反は問題外として制限速度±10km/hぐらは流れを乱さなければOKだと思う。

・車に無理はさせない
 違法改造とまで行かなくても満腹給油や高すぎるタイヤの空気圧はどうなんだろう?事故の話を聞かないけど気にはなる。逆にタイヤの空気圧を全然気にしないのもね・・ほどほどなんだろうなぁ。

・無駄走をしない?
 エコに拘り「無駄に走るな」と言う人がいるけど「こんなに楽しい車に出会ったのにもったいない」とg-monは思ってしまう。安全にドライブを楽しんだりプリウスの性能を確かめたり、そう言う人だってこの世の中には必要だと思うしね。色んな人がいていい、それが g-mon の何時ものスタンスなんです。

 そんなこんなで今 g-mon のエコランは

・道交法は守る
 見通しの悪い交差点で自転車が飛び出してきてヒヤリ!一時停止はキチッと止まると決めた数日後の事です。本当に良かったと思った。
 速度の方は、流れにのって制限速度+10km/h以内で走ってます。それだと時々煽られる事もあるけどしょうがない。速度の出し過ぎで事故するよりはましだもの。

・車に無理はさせない
 正直これはダメ!空気圧2.8kpaは良いとしても満腹給油はやめたい。でも今度の4月車検まで1000マイルを続けるとグルット1年1000マイルを続けた事になるんだ。何の意味も無いけど「まおたろーさんへのお礼の意味でも何とか達成したい」・・・意味無いけど

・無駄走りをしない
 異論はあると思いますが2年で8万キロも走っていて g-mon にとっての無駄走りは無いんです。例え「雪が降ったから燃費がどうか走ってみた」なんて理由でも g-mon には、大切な事なんです。わかんないだろうな?(笑

 結局 g-mon にとってのエコランは、楽しく走ってチャンスがあれば、おお師匠さま(シルバニアンさん)から教わった「燃料をあまり使わず車の流れを乱さない走り方」を伝えプリウス仲間とプリウスの特別な力を楽しみもっともっとプリウスを普及させる事だと思います。(エッヘン!

 皆さんにとってのエコランはなに?聞いてみたいな。

他力本願

 浜中湖オフまで1Wを切りました。g-mon としてもそろそろ準備を揃え終えないと何時ものように最後までゴタゴタとしてしまい皆に迷惑をかけてしまします。それはマズイ!

 g-monの担当は、301さん発案のエコランお手伝い。教わったコースを図にしたるルール作を決めて集計表やもし時間があったら走り方のコツなどをまとめる予定です(そこまでいけるか?)。

 と言っても、思い切り他力本願、今回エコランの案内書式は、以前「張果老さん」が燃費監督杯で使ったものをパクリ、地図は「よういちさん」が羽田E-1コースで使用したものをまね、エクセルでの集計表および表彰状は「きみゅさん」に作ってもらい、アドバイスは「中影(あかかげ)さん」のHPからパクリちょっとだけ追記できたら、で後の事は、皆にお任せ?

 そうなんです、思いっきりの他力本願、さて期日までに出来上がるか・・ヤベー早々に続きに取り掛かります。出来上がったら皆さんのおかげです(感謝、感謝)頑張ります♪(↓作成中案)
浜名湖エコラン

らしい

 久しぶりに映画の中に入り込めるファンタジーに出会いました。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」です。
ライラの冒険

 この手の作品は、主人公に男の子がよく登場するのですが(男の子=冒険好き)この作品では、チャ?ミングだけど気の強い少女ライラ。
 もちろん特別な使命を持って生まれ(その事は魔女が予言しています)仲間を集め冒険の旅に出ます。

 g-mon 小学校の低学年までは、体が弱く女の子に敵わなかった事が沢山あったせいか、職場でも男女の差を考えた事があまりありません。
 人間って沢山いるから女性らしい男性もいれば男性らしい女性もいる。そもそも「らしい」ってその場面や時代によって変わってしまいますものね。

 「らしい」は、その意見を言った人が欲しがるもの?もしかしたら「 g-mon らしいや」と言われたら半分呆れられていると同時に何かしらの期待があるのかも知れません。
 「あほなやっちゃけど、おもろいとこもあるからそれなりに頑張れや」ってな具合でしょうか?

 男と女、そうは言っても肉体的、精神的に違いがあるように、人間個々の「らしい」も一人一人違いますし「らしい」で頑張った結果が良い方向に出ない事もあります。
 そんな時、皆が仲間になってお互いの「らしい」を個々に合った場面で発揮して何かを達成できたら、キット楽しいだろうなぁ♪と思います。

 ただ、一つ問題なのは、物語には必ず敵が必要なんですよね、g-mon の理想は皆友達 ・ ・ それって、やっぱ無理?だよね。

実家

 週末には、出来るだけ実家に泊まります。家の方も気になるのだけど時々は、両親の顔を見ないと落ち着きません。行けば父は良いお酒を出してくれるし母も料理の腕を振るってくれます。
080307父のお酒

 話は、私の仕事の事や家族の事、それから徐々に父の近況や母の話を聞きます。笑いも多いのですが時には少し寂しくなるときもあります。
080307母の手料理

 翌日の帰り際、お土産に借りている畑で取れた野菜を沢山持たせてくれ玄関の外まで見送りに出てきてくれました。また、直ぐ来るって言うのに(笑
080307沢山の野菜

 母がセリ摘みをしたいと言っていました。我が家の近くで沢山取れるところがあります。時期は、まだ少し早いので、もう少し暖かくなったらですが今度は泊まりに来て貰おうと思います。

聞く力

 g-mon は人の話を聞いてる様で聞いていない ・ ・ ダメじゃん!

 なのに会合や幹事なんかを任されることが結構あるんです。でも、そう言うことが苦手なんで話を受けた時から緊張しまくり、思いっきり真剣に悩んだりします。この変の感覚は、きっと「きみゅ」さんと似てるんだと思う。

 そん何でも何回か失敗してるうちに、少しでも緊張から逃れるための手順を自分なりに考えだしたりします。今やってるのは、ありきたりの方法だし面白くも無いのですけど、会合や幹事を何とかこなす方法として自分のためにチョコット書き留めさせて下さい。

1.ステップは、3つ「収集、発散、収束」
収集とは、会合を始める前に、目標と目的をハッキリさせ会合の全体像を掴む事です。
発散とは、会合において自由な意見、アイディアを呼び起こし皆にイメージを作ってもらう事です。
収束とは、理想のイメージに近づくために今出来る事を見極め皆で進む道を決める事です。

2.各ステップ
?収集(事前準備)
 人が集まって何かをするには、その目標と目的があるはずです。例えば、浜名湖オフでは、目標「プリマニを30人以上集める」、目的「プリウスを通し人の繋がりを楽しんでもらう」なんて事になるでしょうか?これを把握しないで会合を開催するのは無謀です。

 情報を収集する方法は、幾つもありますのでネットやメールなど工夫をし最初は自分の身の回りから初め、必要に応じて現場の方の希望や状況を把握するため、見学やインタビューなどを納得が行くまで(目標、目的が見えてくるまで)行います。

?発散(ブレスト)
 目標、目的の確認から初めて自由に意見を述べ合ってもらう。ただし(ここが重要)必ず意見を否定する方や本筋から外れたところで議論が始まる事があります。
 否定的意見は、一度それを受け入れその後にやんわりと否定された意見をもとの土俵に戻す、外れた意見は、必ずそこに戻る事を約束しペンディング事項として大きく書き出しておく。対外の場合、本筋の話し合いが進むにつれ外れた意見は解決されていくものです。

 また、山に行きたい、海に行きたいなどの意見で止めることなく、必ず「なぜ山に行きたいのですか?」のように意見の本筋が見極められるまで「なぜなぜ」を繰り返す事も重要です。

?収束(アイディア)
 発散の中から生まれた意見の繋がりを見つけ出しこれを発言者達に確認します。対立した意見でも例えば、技術力を上げたい、営業力を上げたいとお互いが予算取りでいがみ合ったとしても、最終目的である会社の利益を上げたいと言う共通目的に個々の目的を繋げその間を埋める目的を見つける、などの方法で繋げる事が出来るはずです。

 このような方法で幾つもに分散されたバラバラな雲も次第に繋がりだすと重要な項目が見えてき、最後には本当にやらなくてはならないこと(通常は1つか2つ)がハッキリしてきます。
 やらなくては行けない事がハッキリしてもそれだけでは、何も生まれません。どうやってそれを達成するかのアイデアが必要なんです。それさえ分かれば、あとは簡単、皆で楽しく頑張るだけです。

3.話す、聞く、考える
 人は、話しながら考える生き物では?と g-mon は思っています。ですので聞くのは苦手、聞いた事について考えるためには、まず一度自分でその事を話してみる。「今、おっしゃったのは、営業が報告しない案件の中にも、もしかしたら技術が見れば良い受注に繋がる場合があるとお考えと言う事ですね?」と言った感じで繰り返すと自分自身も、そして相手や他の参加者も頭の中で言葉を繰り返し自分で考える事が出来るようになります。

 この相手の事を良く聞く力、つまり相手の立場になって物事を考える力、相手の考えを整理し相手や参加者に返す力が会合や幹事を受け持つ人にはもっとも重要な能力では?と g-mon は思います。

会合前の静けさと緊張

 え?!「お前できるのか?」ですかぁ?
 g-mon は人の話を聞いてる様で聞いてません・ ・ ダメじゃん!

ドロー

 昨日も、シルバニアンさんの会社に遊びに行きました。もちろん帰りはE-1前回は疑惑をもたれましたから今回は気をつけて・・と
 
 シルバニアンさんの会社から我が家まで僅か8km弱のアップダウンと信号の多いそれはそれは楽しく恐ろしい死闘コース!燃えます。

 今回は、相模川コースを思い出し上りは「エンジン燃費+充電」重視のエンジンバランス走行に心がけ、行けると思ってもモータ走行はジッと我慢。逆に短いエンジンオンは控え少々無理でもモータ走行でバッテリー搾り出します(SOC←間違い放電量30A弱ですm(_ _)m)。負けてなるものか(爆

 後、数百メートル手前でSOC(バッテリーの充電率)は、まだ47%、燃費は、48km/l強、いける!!と再度SOCを見たら「なぬ!42%!?」一気に下がっています、その後41.5%まで下がりソットアクセル踏もうが強制充電、エンジンが掛かってしまいます。こりゃダメだ!

 が!神は g-mon を見捨てなかった。ゴールで、シルバニアンさんの状況を聞けば同じ現象でボロボロ同じような燃費だったそうです。と言う事で試合は次回までドローと言うことで、メデタシメデタシ♪

一応結果、数値は全てM-1です。
キョリ:7.6km(暖気済み、アイドリングチェックなし)
平均速度:21km/h
エンジン比率:20%
エンジン燃費:9.1km/h
BL値(SOC):62.5→43.0%
燃費:44.8km/l
20080305シルバニアンさん会社から自宅まで


-------------------------------- 今回の燃費

 走行距離が8万2千を超えてしまいました・・そんなに走った記憶は無いのですが・・不思議です?同じような現象になられた方、いらっしゃいます?
 寒い季節もそろそろ終わり、燃費が改善されるかと思ったのですが足技も凍り付いてしまったようです。こりゃあ、いよいよもってダメかも知れません・・なにくそー!次こそは!!と、ほざいています(笑

今回の記録です(3/05給油)
走行距離: 1669.5km トリップ
燃費モニタ: 30.3km/L (EMV)
燃費: 29.4km/l
給油: 56.74 L
20080305M-1、EMV、トリップ

20080305燃費監督、M-1のタンク値、GS

手紙

 ベトナムの娘から手紙が届きました。年に1,2度届きます。まだ幼い娘は、手紙が書けませんから、今回は頑張ってお姉さんが書いてくれたようです。
 手紙は、ベトナム語で書かれ、それをベトナムのボランティアが英語に直し、そして日本のボランティアが日本語にしてから私のもとへ届けられます。
お姉さんが書いてくれた手紙

 今回は、久しぶりに写真が入ってました、嬉しい!以前は、ボーズ頭だったんで「あらま、男の子みたい」だったんですが、今回は「カワイ?ィ♪女の子ってやっぱりイイワァ」でした。(たぶん男の子でもカワイイのでしょうが(笑)
 久しぶりの写真は、随分と大きくなっていました。スクスク育ち学校にも行ってくれているようです。この時期は、洪水や嵐が多いと書かれています。日付を見れば10月!手紙が届くには随分と時間がかかります。
3兄妹の2番目です

 3人の兄妹には、別々の支援者が付き学校に行けるよう応援しています。私達は、直接子供達に会うことはありませんが、遠くから成長を見守ることが出来ます。 
 私は、彼女が大好き、だから幸せになって欲しい。彼女は本当の両親や家族、そして学校の友達に沢山愛され、そしてきっと何時か、私へ彼女が書いた手紙が届く ・ ・ その日もそう遠くない事と思います。
私の大切な娘

 まってるよ、私の娘。。。

不安

 「8時以降に仕事先で会える」と言う事でしたので群馬に向かいます。と、ふっと不安が「午後、8時だよな」・・・「今更遅い、行け行け!」です。

 目的地まで後、10分と言う所で連絡を頂きました
g「あの?、今日これから行って良いんですよね」
茶「(笑い)もちろんです」
 ホッとしました。。(何て計画性が無いんでしょう、反省)
お借りした幟

 突撃したのは、茶打(てーだ)さんのところ。以前、茶打さんが幹事の群馬ドイツ村オフ時に使用されていた幟を「浜名湖オフで使用したくお借り出来ませんか?」と問い合わせたところ快諾、ありがたい!これでまた浜名湖オフにハクが付きます。
お土産頂いてしまいました( _ _)m

 久しぶりにお会いした茶打さんはお元気そう、嬉しくなっちゃいます♪何時も優しいんですよね、お借りしに行ったのに「これは、何時も飲んでるお茶だから」とお土産まで頂いてしまいました。茶打さん重ね重ねありがとうございました。
無理やりの2ショット、仲良しです(笑

 オフ会は、皆が出れるわけではありません。でも、出来ればイガミ合わずに、プリウスに乗って無くても誰でも楽しく参加出来ればと思います。素敵な、幟をお借りしました、1人でも多くの方に気持ちだけでもこの幟の下に集まってもらいたいな、そう思います。

--------------
 群馬から自宅までの燃費です。一時は39km/lを超え40か!なんてヌカ喜びしたのですが、やはり信号の多さには勝てません。それでもちょっと稼げたからメデタシメデタシです♪
久々の35越えは、ご褒美?♪

健康

 「健康博覧会」なんてのがあるの知っていますか?本当は、同時開催の「シニアライフ」の展示会場に行くべきだったのですが、どこをどう間違えたのか・・この日は、珍しく道に良く迷う日でした。
健康とシニヤどちらも盛況でした

健康に関する公演も多数

 会場は広くブースも沢山出ているので、見て回るのは大変ですが精力的にあるけば健康にいいでしょう。途中の給水は、様々な工夫を凝らした青汁がお待ちかねですし、健康食品でお腹が減る事も無いかも?色々な食品、サプリメントがずらり、中には健康に良い薬を入れる健康に良いカプセルまで紹介されています。
これも健康のエキスの素

青汁、ゲップがでるほど頂きました

 並べられているのは、人参や茸などの良く知られたものから松?シャケ?カイコ!その他にも得も知れぬものが次々と・・自然のものが中心でしたが科学的なお薬もあり、本当に大丈夫?なんて思ってしまうようなものまで、皆さん健康のために沢山考えてくれています。

 うーん?

 なんて考えながら、目的にやっと気づき「シニアライフ」のブースへ移動!先ほどの「健康」は薬剤70%なら「シニヤ」は、健康器具50%?ブームは、高酸素カプセルと赤外線関連などの温感療法が多いのですが、設備の金額は?なに??これから金額決める!!有名な会社さんも出展してますから怪しいと言うわけでもないのでしょうが・・健康は、お金で買う?そうなのかも知れません。
ハイテクは人間だけとは限らない

こちらもハイテク

 長生きが出来るようになった私達は、出来れば健康でと思いますよね。でも、贅沢や楽は今更やめられません、自然に薬や道具に頼りそれさえも自分の苦労は最小限に・・それでいいのだと思います。それ以外の時のストレス、生きるため自分に加える無理は、自然に生きるときのものとは比べ物にならないくらい大変だと思うから。
本当の大変さはそのときでないと分からない

これも大切な健康の素

 今回どちらの展示会場もその5%ぐらいはペットのものだったように思います。これも人間が生きるために必要なものなのでしょう。「健康」「シニヤ」・・健康にそして美しく長生きする、それはとても大切な事です。

有楽町

 四国からこちらに遊びに来た「SILK」さんを歓迎しようと「つかぴー」さんが飲みオフの苦労をかって出てくれたので参加してきました。場所は、有楽町(←桜木町だそうですm( _ _)m)の夜景を見ながら美味しい料理が食べられる「横浜鳥ぎん みなとみらい店」さん。いや、本当に美味しかった。
有楽町の夜景080229

鳥ぎんさん周辺080229

 今回は、四国からのお客様でしたが、九州その他(アメリカもありましたっけ、裏さん頑張ってたなぁ)からのゲストをお招きした事もありましたし、逆にg-monも出かけた時に、オフを開いてもらう事もあります。地元の方がわざわざ時間を割いてくれ遠くからやって来るプリマニのお友達のために心づくしのお持てなしをする。
 g-mon初め皆さん、毎回参加出来るわけではないしお手伝いなども出来る範囲で勘弁してもらっていすので幹事をやられる方のご苦労は、それは大変です。それをニコニコ顔で出来るつかぴーさん(杏太郎さんも)には頭が下がります。 
鳥ぎんさん080229

お宝2ショット080229

 「SILK」さん「こんなに楽しい仲間がサッと集まれるなんて羨ましい」などと言ってましたが少々集まったメンバーの毒気にもやられたよう、大笑いしてましたがなかなか自分からお話できる出番が回らなかったようです。
 今回は、集まったメンメンがどんなキャラが十分分かって頂けたでしょうから次回は皆で「SILK」さんのキャラをもっと引き出さねばですね、だってとっても可愛らしい方でしたが叩けばほこりが沢山でそうですもの♪(笑
日本酒が上手かった080229

集合写真080229

 今回参加されたのは「SILKさん、つかぴーさん(幹事)、シルバニアンさん、よういちさん、秘書さん、
どるちぇさん、フレーバーさん、すーさん、杏太郎さん、ヤーデさん、そしてg-mon」参加できなくても応援をくれた方も沢山居ました。
 人のつながりって何なんでしょうね・・こうして暖かく迎える事が出来てg-monは幸せです。出来れば、この幸せが隔たりなくどこまでも続けば、なんて終電の中、酔った頭で考えました。