ボンバー!

 g-mon は朝6時前に目が覚めます。寝起きは良いです、だいたい直ぐに動き出しますが結局最後は結構慌しい出勤になります。なぜって、毎朝頭がボンバーだからです(汗

 g-mon のお洒落は「清潔であればいい」ですのでお風呂には毎日入りますし頭も洗います。一応乾かしますが翌朝は、ホボ間違いなくこの状態、正面から見ると結構可笑しいので毎朝鏡の前に立つのが楽しみ♪

続きを読む »

散歩

 雨が少し心配だったのですが風が強いもののお昼休みは何時もの散歩に出かけられました。この散歩コースももう10年以上になります。季節には、菜の花が咲いたり栗が実ったり、ちょっと足を伸ばしラーメン屋や趣味のお店を見つけたり、それなりに楽しんでいます。

 10年ですので、周囲の様子も段々と変わってきます。老人ホームが出来たり新しい住宅地が出来たり。

 最近また畑が潰されました。以前宅地化された続きの畑を大々的に整備しています。白菜や大根などが育つのを楽しみにしていたんですけど、もしかしたら犬に吠えられるようになるのかしら?なんて思ってしまいます。でも、新しい家に住む人たちはキット幸せでしょうね。
畑を宅地に開発中

 少し思いました。少子高齢化で人の数は減ってるんですよね、食料自給率の減少が問題なんですよね。でも、どんどん畑が無くなって新しい家が建って行くのはなぜなんでしょう?
 ここに新しい家族が住んで、子供達があの白菜や大根のようにすくすく育ってくれて、野菜を沢山作ってくれる大人になるといいな♪そんなふうに思いました。 

うなぎ

 g-mon どこかに出かけた時は、何かを見て感激する、美味しいものを食べ嬉しくなる、を楽しみにしています。なので301さんにお願いし「うなぎパイ工場・春華堂」さんを見学する事にしました。
工場横景観

広い駐車場はほぼ満車

 新居町海浜公園からノンビリ走って20分浜松技術工業団地の中に入り目的地に近づくと守衛さんが見学の車を裁いています。結構広い駐車場ですが乗用車で満車に近く、工場見学入り口近くでは、観光バスが次々と、なかなか人気のスポットのようです。
春華堂工場見学入口

工場見学入口にて

 入口の受付で住所と名前を書くとお土産を貰え工場見学開始です♪ 残念ながら工場作業風景は撮影禁止、特にパイきじの手ごね風景は、どこからも見ることが出来ませんでした。(見学コースの最後にあるシアタールームでは、詳しい説明と一緒に手ごね風景も上映されます)
 うなぎパイ、焼きに入る手前までの工程は職人さんの手作業とか、へーです。それをパイ1枚の分量細く切り、こまめに温度調整したオーブンで焼くと、ひも状だったキジが広がって、あらふしぎ見慣れたあの形に焼きあがります。
 あとは、特性のタレを塗って包装をすれば出来上がり。包装工程では、厳しい外観検査が行われベルトコンベアーで流れてくる商品を次々さばきます。う?ん、働く人って何て美しいんでしょう、流れる作業風景に感激です♪
パイきじ製作説明パネル

シアタールーム

 さて、ここで問題です。「うなぎパイは、なぜ夜のお菓子と言われるのでしょう?」答えはこちら↓
答え

 今日は、301さんに大変お世話になったので喫茶しつでお礼です。「うなぎパイのミルフィーユ仕立」バニラアイスと香ばしく焼き上げたうなぎパイのハーモニー、この季節はイチゴが彩を添えます。凄く美味しい!
うなぎパイのミルフィーユ仕立

301さん、なかなか渋い!

 見学コースとしては短いですが綺麗なお庭もあり、ちょっと時間が余るような時に立ち寄ってもいいな、って思える施設でした。g-mon 工場好きですもの、楽しかった♪
お土産に頂けるパイ
 

海浜公園

 301さんの浜名湖オフ下見第二段で前回確認しそこなった新居町海浜公園を今度は(きみゅさんに言わせると活エビ天丼なんか食べてる時じゃなかっただそうです、ごもっとも!笑)チャント見てきました。

新居町海浜公園駐車場入口

土手を1つ超えての公園

 オフは天気に左右されるのですが恵まれれば、ほんの数百メートル歩けばそこは浜辺、 お弁当を広げられるテーブルや芝生、木の歩道に腰掛砂浜に足を投げだしながらお弁当を食べるなんてもいいかも♪
更に道を1つ越えると海湖砂浜へ

混んでなければテーブルも使えます(2-24昼撮影)

 大きな設備ではありませんが海湖館があり地元のお土産などが手に入りますし、2階には軽食が食べられるお店(10人ぐらいは入れるそうです)もあり、本日のサービスランチは「野菜とお肉たっぷりのミートソーススパゲッティー プラス ヘルシーサラダ800円」だそうです。少しレゲーぽいお店で興味深々・・

海湖館

海湖館お土産やん

海湖館2階の食堂?

そして問題の駐車場、プリマニのオフも最近は台数が集まりますので。ちょっとそのへんでと言うのがなかなか難しく今回は301さんが役場と掛け合い駐車場を借りてくれました。幾ら海水浴シーズン以外は、無料と言ってもオフで集まるとどこでもクレーム付きます、それでは折角のオフも楽しくなくなりますもの。

広い駐車場

301さんと


 どうです、この広駐車場♪301さんありがとう。

家事

 本日は、家でお仕事&家事でした。何時ものお買い物と一緒にご要望のあった棚を探しにい出かけます。ダイニングを整理する特にゴミ箱を収納できる移動式の棚が欲しいとの事。
食器棚

 見つけました!組み立て式で2万円弱、夕食後そうそうに組み立てです。こんなのも少しづつは慣れるものですよね、不思議です、2時間ぐらいで組み立てました。

 結構頑張ったですよ、真面目に・・だって、明日また浜名湖に遊びに行くんです。仕事も家の事もやっておかないとねぇ。えっ、全然たりない!ごもっともm( _ _)m

 と言うわけで明日早いので今日は、これでお休みです。天気よければ燃費期待!楽しみ?♪

ozu←訂正orz(**;

 データも取って頂けましたが、ふたまるさんに渡した「C-1」が調子悪く引き取りました。
 g-mon の方でも不具合が隠れてしまうといけないのでそのまま取付け数日見ていますが現象が出ません。もともと1週間動作確認を行って出荷したものですが、その時にも不具合はありませんでした。さて、困った??
C-1動作確認中

 今朝、会社に出勤すると外部との通信機器に「ネットワークエラー」の文字が・・このままでは、VPNやインターネットが利用出来ません。慌てて色々確認しているとしばらくして正常に・・あり?サポートに連絡しましたが現象が出てないと g-mon と同じようにキット困るでしょうね。
朝からトラブル

 g-mon 以前センサ関連の設計をしていて、ここだろうと安易に設計を修正し直ったように見えたのだけど後から本当の対策をしていない事に気づき大慌てをした事があります。

 世の中には、良く分からない事が多いですが、慌てて結論出しちゃいけないんですよね。ふたまるさんには、申し訳ないけどジックリ見ます。まっててね m( _ _)m

バレンタイン

 タイトル、何を今頃と思われるでしょ?そうんなんです、今頃なんですがやっと娘から届きました、バレンタインのクッキーとチョコケーキ。
クッキー

 ここ数日、娘とはタイミングが悪く顔を合わせていませんでした。不良おやじに不良むすめですから、こんな事はチョクチョクですから、普段は気になりません。でも、テーブルの上に置いておくだけでも(出来れば手紙をそえて)いいから早くおくれよ!状態です。

 娘から「はい、お父さん」なんて言って貰えるのは、シアワセ?♪いえ、自分でもね気持ち悪いなー!とは思うのですが・・最近ばかに美人でねぇ、こんな親からまさに奇跡ですよ奇跡!
チョコケーキ


 お味のほうは、美味しかった・・ ・ ・ ような。いやいやとにかく結構嬉しいものなんです。

遭遇!

 今年の4月でg-mon号も初めての車検ですのでプリウス20型に乗り出して既に3年になろうとしています。で、昨日朝はじめてオフ以外で遭遇しました「THS?inside」のステッカーを貼った白プリです♪
初めての遭遇080219

 京王ながやま駅あたりから新20号にぶつかるまでの10分ぐらいカルガモが出来ました。とても嬉しかったです♪
 私はこのステッカーを茶打(てーだ)さん主催のドイツ村オフでポプリさん(初めてお会いしました)から頂いたのですが、ただでステッカー貰えるなんて感激で、けんけんさんに手伝ってもらって直ぐに貼りました♪もちろん今もあります。

 白プリの方は、流石に丁寧な運転をされており好感が持てました。またどこかでお会いできるかな?

-------------------------------- 今回の燃費

 やはり浜松まで行くと一気にガソリンが無くなります。何回目かの1000マイルですが、もう一つ1000km越えと言うのがあります。これは数えてみたら55回目でした、納車後とその次の給油以外は1度の給油で1000kmを走れています。
 あと、前回給油時ガソリン高騰と冬場の燃費ダウンで初めて1kmあたりの燃料単価が5円を越えてしまいましたが今回は、かろうじて4円代に戻しました。やっぱり凄い車です。

今回の記録です(2/19給油)
走行距離: 1668.4km トリップ
燃費モニタ: 30.1km/L (エクセル計算値)
燃費: 28.9km/l
給油: 57.74 L
2008_02_19記録

 車検まで、あと少し燃費チャレンジを楽しみます。

浜松オフ

 301さんの招集で、浜松まで行く事になりました。プリマニやPRIUSな日々SNSで告知されていますが、2008年3月16日(日)に行われる浜名湖オフのお話があり、何か手伝える事でもあればと思い様子見に出かけたのです。
行きに見た富士

と言ってもオフ会をお手伝いするのは初めてのことですし折角浜名湖まで行って通過点の「きみゅさん」や「Nowさん」に声を掛けないなんで失礼な事は出来ません。気軽に声を掛けて気軽に集まれる、これがプリマニの凄いところですものね。

結局(到着順)7名が集まり寒かったけど楽しいオフでした
・きみゅさん
・きみゅさんの奥様
・301さん
・ロバさん
・Nowさん
・Nowさんのお友達
・g-mon
寒い中5台集合

 で、オフの醍醐味なんですけどね
1.一緒に走ったりする
2.旨いものなんかを食べれたりする
3.何となくダラダラと何時までもくっちゃべる
 の3つなんかじゃないかなぁと思うんですけど、きみゅさんがね「ある意味、集団で集まって何するわけでもなく喋って満足する、それって端から見たら少し変化も?」って笑いながら言うんですよ。(訂正です。きみゅさんとの会話ですがちょっと内容が違う事書いてしまったようです。ごめんなさい。こんな感じの楽しい会話があったと軽く受け止めて頂けるとありがたいです、宜しくお願いいたしますm( _ _)m)
 言われてみれば、そうかも知れません。他のプリウスオフ会でも幹事さんが「それでは、どこそこまで走りましょうか?」何て言っても皆、話に夢中だったりしますもの♪
活天丼2000円税別

 今回は
・海浜公園に集合して新居町海浜公園までエコラン
・魚あら屋さんで「活天丼」を頂く
・船着場防波堤の側で、メッチャ寒い中くっちゃべる
 とオフの醍醐味を思いっきり楽しんできました。
帰路、そらが怪しい

 出発は、朝の3時半、9時半に到着、3時解散時には雪がチラホラ、10時半ぐらいに帰宅でしたが、この移動もオフ会のうちなんですよね。
 沢山のお土産を頂いてしまって恐縮しながらも、久々に皆と沢山話せとっても楽しかった、皆さんありがとうございました。また、お会いしましょ。

 追記:g-mon、浜名湖オフ会をお手伝いする事になりました、大丈夫か?の心配は沢山ありますが頑張りますので、宜しくお願いいたします。m( _ _)m

浜名湖(燃費編)

 先日浜名湖からのエンジン比率の話を「よういちさん」が、おお師匠さまのブログでカキコしていたので301さん達とのオフ帰宅時に150号と1号あたりの走りやすい所を使って浜名湖から道の駅富士(以前すーさんと休憩した場所)までの間で走りを確認してみました。
2008_02_17海岸線沿い等速走法

 結果です。(暖気1、アイドリングチェック1)
エンジン比率 26%
エンジン燃費 9.0km/l
平均速度 34km/h
走行距離 143km
燃費 34km/l
外気温 8 → 6℃
実験ゴールの道の駅

 等速走法ですのでエンジン比率はもう少し高めかと思いましたが、今回は30%を切っていました。燃費としてはこの時期まあまあ、なのでしょうか?不満ですがしょうがない。
 でも、等速走法60km/hぐらいで走ると燃費は、夏でも40km/lに届きません。ただ、以前に「すーさん」と走った時には、振幅走法で55から65km/hの繰り返しでしたが結構疲れた割りにさほど変わらない燃費だったと記憶しています。今だともう少し良いのでしょうか?こちらも確認してみなくては・・


2008_02_17浜名湖往路

 少し急いだせいもあり往路高速含め到着時の燃費は、メタメタでした・・「マリウスさん」に負けてます、明日から師匠と呼ばねば(汗 コースは、町田→厚木IC→御殿場IC→(150号を使って)浜名湖 高速料金850円
 (暖気1、アイドリングチェック1)
エンジン比率 40%
エンジン燃費 12.6km/l
平均速度 41km/h
走行距離 250km
燃費 31.8km/l
外気温 ?4 → 4℃
海岸線沿いは気持ちが良い

 いい訳ですが強い向かい風 & 到着間際まで「寒いよマーク」消えませんでした。燃費を稼ぐには悪い条件?でも「のぶさん」ならもっと高燃費でしょうね。「おお師匠さま」(シルバニアンさん)ならこんな時間に走らないな(笑
2008_02_17浜名湖オフ

 で、この日のトータル燃費 帰路のコースは、浜名湖→150号使って沼津IC→御殿場→246を使って町田へ 帰路の高速料金時間サービスで350円でしたラッキー♪
(暖気3、アイドリングチェック4)
エンジン比率 35%
エンジン燃費 11.3km/l
平均速度 37km/h
走行距離 546km
燃費 32.5km/l
外気温 ?4 → 8 → 1℃
帰宅の道はスムーズでした

 1日500kmぐらいなら走るのには楽しいキョリですがこの燃費では疲れが・・ねぇ(涙
 給油ランプが点灯してしまいました、早めに給油しなくちゃです。 

 明日は、浜名湖オフ編です。

ヒヤヒヤ

 今日の g-mon は休日出勤なれどミニオフです♪
ガレージg-mon

 会社まで、ポプリさんがM-1の取り付けに来てくれました。このM-1ポプリさんの世界記録プレゼントだったんですが、取り付ける機会も少ない上にポプリさんのT-1は初期型のためそのままでは付かなかったのでお渡しするのに随分と時間がかかってしまいました、ごめんなさいm( _ _)m
すー鬼教官(クスクス

 もともとのT-1回路を知らなかったのですがシルバニアンさんが譲ってくれたT-1を参考にたぶんこうだろうと回路を組んで取り付けたんですが、T-1からM-1に渡すインジェクションン信号の出力が少なく元回路を改造したり、取り付け時にピンを刺して取り出してる信号を外してしまったりで悪戦苦闘でしたがなんとか無事取り付けられました。
皆で記念写真

 で、今日応援に来てくれた、すーさんご夫婦と記念撮影。お土産にラーメンなど頂いてしまったのですが、ガレージg-monに来ていただいた方にはホボ間違いなく付いてくる、みそらーめんをご馳走し、M-1の使い方の説明は、すーさんまかせで(ごめん助かりました)短かったけど楽しいミニオフも終わり g-mon 仕事に戻ります。
チョコ頂きました

 仕事は大変だけど、こんなに楽しい事もあるし、やっぱ幸せかな。ポプリさんからバレンタインデーのチョコ頂きました。みかんの味覚が楽しかった。忙しかったけど楽しい1日、ささやかな幸せ?いいえ、素晴らしい幸せです(キッパリ  ・・  笑  ちゃんと動くまでヒヤヒヤだったけど無事今日も終わりました。皆さんおつかれさまでした。

燃費監督その後

 張果老 さんにバージョンアップして頂いた燃費監督の燃費表示精度、以前は±5%とお聞きしましたので参考値程度だったのですが、5日間確認した限りでは、EMVと同等でした。PSP版は更に色々な情報が得られるとの事、凄いなーとただただ関心。(エンジン比率上げる実験中です)
2008_02_14通勤往路

 朝の通勤時に駅前を通るのですが、小学校に行くのでしょうか?可愛らしいお嬢ちゃんを送ってきたお父さんを見かけました。信号の手前でバイバイ、お嬢ちゃんはニコニコ顔の小走りで駅に向かいます。
 後ろ姿を見送るお父さん、周りが気になるのか一度立ち去りかけたのですがもう一度向き直り心配そうに見つめる目じーっと、信号が変わりバックミラーでチラッと見たらまだ・・g-mon も同じ経験をしています。気持ち分かります。
左の赤丸のお父さん

 帰りがけ、シルバニアンさんの会社から自宅まで走ってみました。SOC52%スタートで到着は46.5%・・あれ?そんなに無理しなかったのに40km/l越えです?あれ?(汗
2008_02_14シルバニアンさん会社から

すみません、もう一度確認します。 m( _ _)m

文庫本

 g-mon 本は好きです。毎月2?3冊読みますがその内2冊はお仕事関係の本、後の1冊は楽しい本を読む事にします。
 楽しい本、以前は図書館でお借りしていたのですが引越しそれもままならなくなったので最近はもっぱら駅前の本屋、なかなかこれはと言う本に当たりませんでした。
しゃばけ「文庫本」

 今回買ったのは「しゃばけ」文庫本になってるしTVで映像化もされたので知ってる人も多いのでは?私も記憶に残っていて手にしたのですが、これ面白かったです。
 ファンタジーなんですね、ファンタジーなんて言うと「ネバーエンディングストーリー」とか「オズの魔法使い」なんかを思い出しますが恐ろしいイメージの強い「妖怪」なんかも見方を変えれば可愛らしい立派なファンタジーになる・・とは、思っていませんでした。

 話の主人公は一粒種の若旦那、弱弱しくてボンボンで甘やかされて育っていますが以外にどうして心は強いんです。これが、優しさから色んな事に手を出して「妖怪」達に助けられながらも成長していくんですけどね。何だかホンワカ暖かいの♪
 体が弱いからこそ、色々な事を見聞きしてもキチットした目で見られるのかな?人の話をちゃんと聞くと言うのは、自分自身に邪念が無い事なんだろうなぁ、なんて事思いました。

 本は、良いですよね。自分ひとりで出来る事なんて高が知れていますが、本には頭と心の知識が沢山詰まっていて扉を開けば溢れて来ます。
 楽しい本なら文庫本?良いのに当たる確立が高いしコートのポケットにも入ってしまうから持ち運びも楽、心が疲れた時には最適だと思います。

 さて、次は仕事の本を読まねば、これも楽しみ♪

Notes障害の知らせ(緊急)

注:Notesのお仲間へのメッセージです。

ロータスサポートより、トレンドマイクロのパターンファイル 4.995 にて、Notesサーバー障害が出るとの情報を頂ました。

最新バージョンは、只今 4.997 まで上がっています。こちらにアップデートすれば障害が回避されるとの事です。

ご確認ください。

皮算用

 これは、去年の8月の通勤時M-1値(左)と今年1月の通勤時M-1値(右)
左去年の8月、右今年の1月通勤往路燃費

 引っ越したので同じ距離のデータが無いのですが、昨年夏も通勤時のエンジン比率は21%で燃費は、34km/lを超えていました。それが今は、エンジン比率は23%で燃費は、26km/lがやっとのていたらく。通勤距離が短くなったのは分かりますが、それにしても。

 で、思ったんですが g-mon このところメッチャ弱っちいのは、エンジン走行燃費の差が大きいのでは?もし、もしですよ

平均燃費=エンジン走行燃費(M-1数値)÷エンジン走行比率(M-1数値)
33km/l = 10km/h ÷ 30% 
なんて人がいて、エンジン走行燃費が10%良くなったとしても
36.6km/l = 11km/h ÷ 30%
ですが、g-monみたいに 
エンジン走行比率が低いとエンジン走行燃費が10%良くなると
33km/l = 6.2km/h ÷ 20%

34.1km/l = 6.82km/h ÷ 20%
って!かえって悪いじゃん!!

うーん、実際エンジン燃費7km/hは夏場越えるけど、どうもこの辺が ・ ・ キモは坂道対策だな ・ ・
よっしゃ!上り坂では思いっきりエンジン比率上げてエンジン燃費稼いでみよう。

さて、どうなるかしばし実験です。楽しか?♪

追記:おお師匠さま(シルバニアンさん)のブログでコメント頂きました、下記リンクです。
エンジン比率と超低BL走法

チョコ

 2月14日は、バレンタインデーらしい。なぜ気づいたかと言うと「建国記念日」と言うことで久々に家にいたら、娘がプレゼント用のチョコケーキを製作していたからである。

 何時もだと、g-monは休日でも会社に行っているのだが、やりたい事や読みたい本があまりに溜まってしまったので、シブシブ家でこなしていた訳である。

 娘とは、比較的仲がいい、もちろん息子とも。だから、いれば何かと話しかけてくる。

 ラーメン屋に並んで食べてきたそうだ。1万円札しきゃないお客は食券が買えないから帰れだそうだ。セルフの水は残すなだそうだ。食べてる間は騒がしくするなだそうだ。席があいたら友達とバラバラになろうが早く座れだそうだ。淡々と仕事をこなすが湯切りの時には踊るそうだ。
 「食事は、楽しく食べたい。雰囲気さえ良ければソコソコの味でも、とても美味しい♪」この変は、娘と気があう。気にはなるがこの店には行かない事にした。

 一緒に居れば余計な話も聞くことになる。

 彼氏の会社は厳しく時々試験があるそうだ。朝、抜打ちをくらったらしい。最初に来た実務の質問には、何とか答えられたそうだ。次に来た質問「この会社で何をしたいと思いますか」には、戸惑ったそうだが、さんざ考え「結婚です」と答え笑われたそうだ。

 可笑しいか?おかしか無いだろう!いや、g-mon別に怒ってはいないのだが・・

 よくよく考えてみると、どうも製作中のチョコは、g-monだけに食わせるわけではないような気がする。じじや兄ちゃんにも上げるのだろうから○を入れるのはマズイな・・頼まれた粉まぜをしながら、フッと思う。

ただいまLOVE製作中

 追記:思いっきり焼餅です。男っちゅうのは、しょうがない生き物ですねぇ・・頭の出来は知りませんが、彼氏さん良い子ではあるし、そこそこ気に入ってはいるんです。

上り坂攻略

 燃費監督を取り付けて頂き、これから出勤なされる張果老 さんをお見送りしながら横浜スタジアムの方までシルバニアンさんと3人でE-2と言う事になりました。
 雪は、大きな通りでは、さほど気になるほどではなくなり、出発時の外気温は2℃とやや低目なれど車も少なく絶好のE-2日和、シルバニアンさん、張果老さん、g-monの順でスタートします。
シルバニアンさん、張果老さんと続きます

 羽田のよういちさんコースでは、走行順トップg-monで張果老さんにピタリと後ろに着かれ優勝を逃しましたが今日こそは気合が入ります。
 コースとしては、前半10kmは、ダラダラ下りギミで燃費がどんどん延びます。後半の10kmは、大きなアップダウウンが2つありg-monどうもこいつが苦手で(汗
E-2第1回結果080210

 結果は、g?mon2位(暖気済み、水温46℃スタート、アイドリングチェック1回)
外気温 2→7℃
バッテリー値(SOC) 60→45%
走行距離 20.1km(トリップ)
エンジン比率 14% 
エンジン燃費 5.83km/l(各M-1)
燃費 40.9km/l (EMV)
 シルバニアンさんは、42.0km/lとのこと、やはり上り坂でg-mon我慢が出来なくなっているのが敗因では、とシルバニアンさんに我慢の程をお聞きします。

 「上り坂でモータ走行に切り替えるのは、損です。長い上り坂は信号に気をつけてエンジンで走ったほうが得ですよ」とのアドバイス。そうなんですよね、シルバニアンさんの燃費周回コースにて坂道の燃費がいろいろな走り方をしてもあまり変わらないと確認しているにも関わらず足掻いてしまう・・反省です。
ブラックパンサーのステッカーがカッコイイ!

 そうこうしている内に、E-2ゴールに燃費監督のバージョンアップにやってき、このあと会社にでると言うつかぴーさんを捕まえ、それでは、つかぴーさんの会社までと再びE-2です。
 好きでしょ?好きなんです(笑 でも燃費もある程度までいったら、時にこうやって競争しながら腕を上げるも楽しいと思いますよ♪

 コースは、神奈川ですから先程と同じで大きなアップダウンが幾つかありますが2車線の道が多く比較的走りやすいです。走行順は、シルバニアンさん、つかぴーさん、g-mon 3番手は、道の良く分からないg-monにとってはちょっとフリ、どうしても信号の繋ぎで置いていかれないようエンジンを踏み込む事数度、先頭を走ると迷子になるのでしょうがありません。
E-2第2回結果080210

 結果は、g?monギリギリ1位(暖気済み、水温58℃スタート、アイドリングチェック1回)
外気温 8→10度
バッテリー値(SOC) 60.5→44.5%
走行距離 24.2km(トリップ)
エンジン比率 19% 
エンジン燃費 8.00km/l(各M-1)
燃費 42.0km/l (EMV)
 先程のコースより坂が急でなかった事もあり上り坂のエンジン燃費に拘りながらエンジンで最後近くまで上りきりましたのでエンジン比率はだいぶ大きくなりました。
ひょこっと集まってしまうのが神奈川の良いところ?

 しかしシルバニアンさんは、お強い。聞けば周囲の景色などを参考に次のアップダウンを先読みしているとの事!流石です、とてもマネ出来ない。
 勝因は最後のダラダラ上りでのバッテイー搾り出しと、途中信号で置いていかれ無理な加速が少なかったのも良かったかも知れません。

 もう一度E-2との話もあったのですが、ここでシルバニアンさんにお電話がありタイムアウト、楽しい時間が終わりました。(この時点、g-mon28km/lに対しシルバニアンさん29km/lとの事、やばいやばい)
 保土ヶ谷バイパスを70km/hで走りぬけ家に着けば
E-2帰宅時の結果080210

外気温 10→12度
バッテリー値(SOC) 44.0→46.0%
走行距離 29.9km(トリップ)
エンジン比率 24% 
エンジン燃費 7.84km/l(各M-1)
燃費 32.7km/l (EMV)
 やりかたが悪いのかEMVと燃費監督との差が大きいです?以前は距離ピッタリだったんですがそれもバラツクような?今回初期設定画面がありましたので確認してみようかとも思います。
 いずれにしても楽しい半日でした。みなさんありがとうございました、また遊ぼうね。

燃費監督

 今日は、休日出勤の予定なのに張果老 さんが出社前、燃費監督のバージョンアップに来てくれました。g-monの燃費監督は、何と由緒正しい1号機なんです♪ですのでメンテも大変でしょうが張果老 さんは未だに面倒を見てくれる。これは凄くありがたい事です。
雪の中朝早くからバージョン集ります

 今回EMV画面仕様のバージョンアップ内容は
・燃費の誤差を少なくした
・吸気温度を表示できるようにした
・速度表示を無くして
・バッテリー電圧
・ガソリン残量を表示できるようにした
 そうです。
燃費監督バージョンアップ前と後

 PSP版のほうも燃費の誤差をだいぶ小さくしたそうで、シルアニアンさんは、かなり正確になったと喜んでいました。(g-monの方は誤差計測中、現在やや不正確?合わせ込みが必要かもしれません)
PSP版・EMV版バージョンアップ中

 それにしても驚くのは手際のよさ、サササとばかり遅れて集合した、つかぴーさんと合わせて3台のバージョンアップを完了してしまいました。
 でも、張果老 さん「お近くの人は、メンテ出来るのですが遠方の方には申し訳なくて」といってましたが、噂では来週あたりに御殿場まで取り付けに行くとか、本当に優しい人だ。

張果老 さんの凄いのは、お話によるとプログラムは専門外との事ですが、電子回路、プログラムの知識だけでなく車や作る技術、そしてなにより「面白そうだ、やってみよう」と言う姿勢が普通の人とは全然違うんですよね。
 g-mon どさくさに紛れ何時も恩恵にあずかていますが、感謝です。張果老 さん何時もありがとうございます。

疑惑!

 前回のおお師匠さま(シルバニアンさん)とのE?1に疑いの目が

>ちょっとg-monさんの燃費に疑念を抱き始めました。
>暖機後にEMVリセットしたと言ってましたけど、ホント?

 との事ですが、ホントです。でもどうも信じてもらえていない、ならばと翌日帰りにもう一度真剣に走ってみる事にしました。
スタート地点

 で、 スタートはシルバニアンさんの会社前、SOCやや低めなれど暖気は十分ですので、条件的にはこんなもんでしょう。雪?「そんなの関係ございません」とばかりスタート!
雪道を延々大渋滞

 で最初の曲がり角でバスが立ち往生?坂を上れなくなっておる車が坂の途中で慌ててチェーンを巻いてます。g-mon スノータイヤだもんねぇ♪
 なれど、次の左折から全然車が動かない。SOCも何時の間にやら43%、なぬー!です。しょうがないので急坂の迂回路に向かいます。
立往生の車が沢山

 こちらは、渋滞こそ無いものの坂のあちこちに上れない、下りれない車が止まっています。途中道の中央でハザード点けていたのは、下ろうとしていた赤プリさん、ごめんg-monただいま記録挑戦中m( _ _)m
雪道滑空♪

 坂を上りきり下りに入れば、おー空いてる。思う存分滑空を楽しみます。ジャリジャリジャリ、ゴトゴトゴト、どうもいけません、なぜか路面が荒れています。
2008_02_09M-1

 と言うわけで記録です。
SOC(バッテリ値) 56 → 48%
走行距離: 10.1km トリップ(2kmも遠回りしてしまいました(汗)
燃費: 24.13km/l M-1

 うーん、なにやってんだと思うでしょ?g-monもです。でも楽しい♪(爆 

CM

 もと同僚、今デトロイト勤務の友人ブログを紹介させて下さい。何時ぞやお話したメル友です。

 タイトルは「怒りのデトロイト日記」笑えます。

 少々お国ナマリがありますが(たしか岡山)それもまた楽しい。
 宜しかったら覗いてみてください。

 あっ!自前のサーバーだったかな?時々落ちるようですが、その時はごめんなさい m( _ _)m

トラブル

 ブログの更新が遅れました、日付少し戻って2月8日朝のお話です。

 今朝出勤時は、外気温は?4℃、昨日少し降った雪が雨に変わり路面が凍結、また水道も凍ったようです。寒い!
 でも、燃費のためと暖気をほとんどせず走り出します。
 数百メートル走った所で、エンジンが咳き込み突然異常信号!エンジン走行が出来ません。モーター走行で安全な路肩まで移動(こう言う時は、SOC40%を切ってもモーター走行出来るんですね、知らなかった(汗)
 システムを止め約1分ほど待ち、再起動。幸いなことにエンジンが掛かりましたので暖気・・長い・・けどしょうがない。異常信号はしばらく消えませんでしたが取り合えず走り出します。
-4で異常信号

 多摩ニュータウンの長い坂を下ると反対車線に、沢山のパトカー点滅が?事故のようです。
 黒い車が電柱に突っ込んでました。それも本来の走行方向と逆向き。片側2車線、中央分離帯がある広い道路なんですが電柱が倒れたため道路封鎖にパトカーが5台ぐらい、東電さんでしょうか、電気工事の車が10台ぐらい集まって修繕中です。
 路面凍結なのにスピード出てたんでしょうね。このぶんだと、近所の多摩団地一画あたりで停電したんじゃないでしょうか?朝から停電?ご飯は炊けないテレビはつかないで大騒ぎですよね。

 もしかしたら、これは「燃費運転も程ほどに、何よりも安全運転が一番大切です」と言う警告だったのかも知れません。
 見えずらい角などでは、十分速度を落とし、人が飛び出してくる事を想定して走るべきだと思います、実際数週間前一時停止線からソロリソロイリと動き出したら行き成り目の前を女性が乗った自転車がビューン!あちらも慌ててはいましたがとても止まれる様子ではありませんでした。燃費に拘りスピードを落とさなかったら大変な事になってた。

 夕方、帰宅のためプリウスを再起動した時も、異常ランプは消えていませんでした。「g-mon さん、何よりも安全運転」そう、MYプリに言われているようでした。

講師

 今日は先日に続きシルバニアンさんの所へシステム導入のお手伝いに行って来ました。社員の方にお集まり頂いてのプレゼン1時間と対象者5名に対するシステム設計の指導3時間、予備1時間です。
 ところが、g-mon 社外の方にシステム設計のご指導を行ったことが無い・・大丈夫なのか?メッチャ不安が過ります。
シルバニアンさんの会議室

 プレゼンは、前回積極的に質問をくれた I さんが無理を聞いてくれ社外に出れる専用回線を用意してくれたりシルバニアンさんが事前打ち合わせでモレが発覚した資料を用意してくれたりとフォローしてくれたので質疑の時間15分を残し予定通りに終了・・
 と思ったのですが、次々と質問が!結局予定時間を15分ほどオーバーしその後の休息時間にも話しかけてくれる方がいたりして、本当に嬉しいですよね?♪大多数の方がシステム全般の雰囲気は掴んでくれたのでは?そうあって欲しいものです。

 さてさてそこからが大変、システム設計に参加してくれた皆さんは、何れも素晴らしい才能の持ち主、そもそも g-mon がなぜ?みたいな感じはあるのですが折角の機会ですので、システム全体像の捕らえ方、情報共有を主眼に置いたプロセスの構築方法、そしてプログラムへの展開さわりを指導させて頂いたのですが、どうもいけません。
 何がと言いますと、個々の方に十分考えて頂く時間をお渡し出来たのか、一人一人の理解を十分確認しながら進められたのか、と言う点においてとても不安なのです。予定の時間をオーバーしても皆さんかまわないと言ってくれていたので、もっとユッタリと進めるべきだったと反省しています。
20080207EMV

 兎に角なんとか終了し、それなりには満足頂けたようで g-mon 少しホッ!となれば後はシルバニアンさんの会社から近くのファミレスまで8kmを燃費競争です。結果は・・
 シルバニアンさん 47.2km/l
 g-mon       36.9km/l
ご馳走になりました0802

 な、なにー!!!講師なんてやってる余裕は無いぞ!明日からまた走りの特訓じゃ?!慰めにシルバニアンさんから晩御飯をご馳走になりましたが、なんとも苦い、おお師匠さま、またまたまいりましたm( _ _)m

余裕

 g-mon 仕事での忙しいは変わらないのですが気持ち的には以前に比べグッと余裕が出来ました。小さな会社のシステムを担当してますが今まで1人だったのが今は2人、倍ですよ倍!!この差は大きいです。

 で、今日は、やろうやろうと思いながら出来なかった営業所の環境を作っての動作検証を行いました。どこでも同じなんでしょうが特に営業さんは、ノートパソコンを持ち歩くため無線LANを希望します。これのセキュリティを上げるといろいろ問題が・・今回、確認してかなりスッキリしました。
営業所環境試験中

 午前中は、来期の企画書提出、こちらも各社を回りシステムに付いて勉強させて頂いたり参考資料を確認したりを半年ほど出来たので、その後の会議も合わせ協力をお願いすることが出来ました。これも余裕のなせる業、今まで何でもかんでも1人でやってきたけどどうなんだろうと思いました。

 正直のところ今の仕事を任された時には、右も左も分からず人に教えるどころでは無かったのです。がむしゃらに走ってきたのかな?でも、今それなりに会社で使ってもらえるようになりこのノウハウを会社の財産にしようと考えるようになりました。

 忙しいはしょうがない、でも心のどこかに余裕、これ大切かな。

 

日曜(その3-3)

 何が違うんでしょう?娘の彼氏は、良い感じの人です。息子の彼女も良い子だと思います。なのに息子が結婚するのは、「あーキットそのうちにするんだろうな」程度に頭が回るのですが娘の結婚についてなんとなく思うと「あー・・あー・・・・なんだっけ?」と思考が止まってしまいます。気持ちの中ではどっちだって同じジャン、とは思うのですがネェ・・・

 で、日曜最後のイベントは息子の彼女の誕生日を先日の娘の彼氏の誕生日に続き我が家で行うことになりました。付き合い長いですからもう4回目ぐらいになるのかなぁ?
お祝いのケーキ

 主賓のリクエストで今日のご馳走のメインは、白モツ焼き、モツ煮込み、レバ刺し、どんなに内臓が好きなんでしょう?おじさんは大喜びです。その他に何品かと果物と特性クリームたっぷしのケーキでお祝いしました。
 プレゼントは、私たちがフライパンと鍋(別に早く結婚しろと言う事では無く、息子の情報によるとボロボロだと言う事だったので)娘と彼氏からは、就職先が決まった彼女さんにカワイイ定期入れ、息子は流石に気張って香水をプレゼント(他にもあるそうです)してました。彼女さんに嗅がせてもらいましたがスッキリとした感じで似合うと思います。
なぜかレバ刺

 誕生日は、とても楽しいものでした。g-mon も良く笑った。子供たちが大きくなるにつれ我が家も賑やかになります。
 そう言えば、momoさんもズット頑張り「ここが私の家」と言い実家にもあまり帰らなかったんですが、残念ながらその家を出ることになりました、いろいろあります。
 子供たちがこのまま結婚して新しい家庭を作るのかは、わかりませんが出来れば信頼できる伴侶と一緒に自分なりの人生を見つけてくれたら、と思います。
息子の彼女

 誕生日、おめでとう、君も幸せになるんだよ。

日曜(その2-3)

 g-monが毎週のように走りに行ってしまうのは、たぶんこの人に似ちゃったんです・・息子です。 でも、流石に日曜の雪ではモトクロスの練習に行くのを諦めた様子、チャンスとばかり買換え車を取材させてもらいました。
雪で見え無いです、ゴメンね

 前から見るとこんな感じ、8ナンバー、5人乗りです。3千うん百CC・・忘れた(汗
結構でかいです、家の駐車場はギリギリ?

 横は、こんな感じ、タイヤとホイールを交換する予定だそうです。日除けがいいなー。
運転は楽層ですよね

 運転席は、こんな感じ、長距離が楽そう。高速は7km/lぐらいだそうです。
後部座席は、ベンチシート、フラットになります

 後部座席は、こんな感じ、3人はちと狭い?でも人の他にバイク2台は積めますね。
広いでしょ?この車で日本中のレースに参加するのが夢?

 天井が高いんですよ、1m80cmの息子が立っても頭がぶつかりません。
ここを広げるとユッタリのベットに

 横のここを広げ、後部座席を倒すと広々としたベットになります。大人2人が楽々。
かわいいシンクが付いてます

 ベットの反対側には一応シンクも付いてます。収納スペースもあるし、いろいろ考えてるなー♪
これ欲しかったんだよな?♪

 少しだけ日除けを出してもらいました。3m出るそうで端っこには、足が収納されています。

 モトクロスをしないとしても、なんだか夢イッパイの車だと思いませんか?息子、普段は体を鍛えながらのチャリ通勤、今度かりよっかな♪さっそく、この夏キャンプに行こうとお願いしました、快諾!夏、楽しみですw。

 この日は、息子の日?日曜、その3につづく

日曜(その1-3)

 ガチャガチャガチャ・・バスでしょうか?まだ早い時間なのに遠くから車のチェーンの音が ・ ・ さぶ♪朝、目が覚めれば雪!降り続いています。
20080203日曜の朝

 こんな日は、家でじっとなんかしていられません。午前中のお買い物や雪かきなどを済ませお昼を食べたら片付けだけしてさっそくお出かけです。
相模川周回コース

 出かけた先は、去年の夏に神奈川の皆とE?1をやった相模川周回コース。でも美味しいとこだけ走ったので1周は、約22kmです。
 そもそもは、タイヤX?ICEで雪道をトライしてどのくらいの燃費になるか試してみたかったんです。結果です。
1週目:SOC 48.5 → 49.0%  34.0km/l 
2週目:SOC 49.0 → 49.0%  35.0km/l
3週目:SOC 49.0 → 48.0%  35.1km/l
20080203相模川

 走り方を色々工夫したのだけど燃費の差は、ほとんどありませんでした。g-mon の走りもそろそろ守りに入っちゃったのか?そんなの嫌だなぁ。(1週目以降、スタートを信号手前に20mずらしました)
 雪と言うより雨の日走行のようでしたが、とにかく、冬場のデータは取れました。これを元に最高の走り方、また追求してみたいと思います。

---------------

 ついでにと言ったらなんですが、1000マイルを達成しました。
 そう云えば初めて1000マイルを達成した時は、ドシャ降りでした、このコースも走ったよな。

今回の記録です(2/3給油)
走行距離: 1619.7km トリップ
燃費モニタ: 29.8km/L (エクセル計算値)
燃費: 28.5km/l
給油: 56.7 L
20080203トラップ

 M-1は、修理の関係で19km、EMVは、E-1の関係で約百kmおのおの距離が短いです。
 今日の日曜は、色々あったので3部作す、続きも宜しくお願いいたします。 m( _ _)m

花嫁

 「他に良い物が見当たらなくて」と職場の先輩が渡してくれたのが「もみじ饅頭」休日出勤のおやつに頂きました。甘さ控えめで美味しかった。
広島のお土産

 娘さんが嫁ぐそうです。旦那様のご実家がある広島にて披露宴を行うそうで、式場、段取りの確認とお色直しの衣装合わせに行って来たとの事。

 自慢の娘さんの写真を見せてもらいました。とても綺麗、小さい頃から事ある度に話してくれた娘さんなので数度見かけただけなのにズット一緒でとても良く知っている気がします。
嫁ぐ日に

 先輩は、嬉しそうだったけど、なんとなく寂しい気持ちになります。2つめの饅頭は、少ししょっぱい気がしました。

さて?

 転居先の側に激安のスーパーがあります。あまり名前の知れていないお店ですしチラシなども入らないので、以前から利用していた某有名スーパーを利用していたのですが先日息子達が行って大騒ぎ「メッチャ安いよ、ヨーグルト1個28円だよ、28円!!」

 で、行ってきました歩いて15分のスーパーへ。確かに安いです、もちろん全てがではありませんが生鮮食品から冷凍やカレールーなどまで某有名スーパーの1?3割引、入口のチラシにある特売商品に至っては、5?8割引!
 思わず買ってしまいました「きのこ雑炊」1個28円を箱買い!大人だね?♪って8個入り224円ですが(汗
きのこ雑炊箱買い

 お湯を入れて1分、フタを開ければ椎茸の香りがホノカニ、薄味です、それだからでしょう茸の味が分かります。
 これ、小腹が空いた時に良いかも?家族にも会社の新人君にも食べてもらいましたがなかなか好評です。
きのこ雑炊調理例

 しかし、なんでこんなに安いんだろう?肉、野菜なども原産国などをキチッと表示しており大丈夫そう、激安品はと、よくよく見入れば安いものは賞味期限少し短め&原産国が中国のようです。
 うなぎの蒲焼も中国産と大きく書かれ山高く積まれていましたが、これはどうもやや○○で・・と言うところに今回のニュース

 全てでは無いにしろ中国の物は○○を掻き立てられます。キット何年前の日本と同じなんでしょうね、勢いはあるけどまだ混沌としていて良いも悪いも両極端が同じレールの上を走っている。そんな感じがします。
 まあ、先日日本でも毒を抜かないふぐを売っていたお店で買ったお客さんが死んだニュースを聞きましたが、安さと引き換えに命では、割りに合いません。

 さて、まだ数個残っている、どうしよう・・