リプレイ

 仕事で予想外に時間を食ってしまいました。プログラムの仕様追加なんですが内容は簡単で「貸出処理に予約機能を追加してくれ」なんですが、予約中の品物に予約が入ったら?あたりからややこしくなり予約と予約の間に予約が入ったらとか予約のキャンセルはとか微妙に重なる時はとか・・ようは繰り返し処理なんですが頭こんがらがっちゃった(汗
リプレイ

 で、話とんで繰り返しで思い出したのがこの本「リプレイ」随分昔に読んだ本なんですが息抜きに読み返してみました。ストーリーは、中年を過ぎた主人公が奥さんと「自分達の人生は間違っていたのでは」と話している最中に意識が遠のき、まだ青春の頃の自分にもどり人生をやり直しはじめた、しかも今までの記憶を全て持ったままで・・
 結局この主人公は、何度も自分の人生をやり直すのですが最後には、最初の場面(最初に意識が遠のいた時)から元の人生をやり進め始めるところで終わっています、生き生きと。

 g-mon は、とても恵まれた人生(それなりには、色々な事はあります)を過ごしていますからやり直したいと思いませんが、もしやり直せたとしても、自分の子供を始め出会った人たちに出会えなくなるような人生は送りたくない、例えどんなに嫌なことが合ったとしても、そう思います。 たった1度の人生、頑張って、楽しんで死ぬまで生きたいと強く思います。

 さあ、仕事、仕事(滝汗

欲しい・・

 これ、娘の彼氏さんのオモチャです。g-monのではありません。手のひらサイズですが立派に飛びます(室内用だそうです)。 赤外線通信でコントロール出来そうな感じはあります、広いとこならどうなんだろう?
 会社の倉庫とか・・
只今燃料補給中

 娘と二人で楽しそうに遊んでました。
 ちょこっと触らしてもらって「ふ?ん」、写真を撮って直ぐに返しました。 g-monのではありません・・3千円ぐらいだそうです。
 過去に空飛ぶオモチャはバルサ材と薄い紙で作ったグライダーとゴム動力の飛行機を作った事がありますが、残念ながらちゃんと飛びませんでした。
大空、じゃなくて蛍光灯めざしって発進!

 別に欲しいわけじゃないです。
 娘と交換?アワワ!!!
 とんでもない、いりません(キッパリ!!!!!

通勤路3

 帰りは、結構雑に走ってもこんな感じなんです、根性入れれば35km/lを越えますがバラツキもあるので平均すればこんなものだと思います。
20080129帰路

 で、今朝のトライ!家を出てセブンを曲がったらいきなり金プリその数台前には白プリ、こりゃ縁起がいいぞ♪と期待したのですが結果は・・(今朝のプリ遭遇は5台でした)
金プリ発見080130

・暖気、アイドリングチェックの条件は昨日とほぼ同じ外気気温は、2→3℃最低は1℃
・SOCは、50.5→49.0%ですのでかなりの放電
・走行距離は、ちょっとルートを変えたので18.4km(トリップ)、エンジン燃費が5,4km/hでエンジン比率が21%平均速度が24km/h
・で肝心の燃費が、26.5km/l(M-1)殆ど変わらず・・う?ん??
20080130往路

 ま、いいか。
 お付き合いありがとうございました。しばらく走って改善されたらまたご報告させてください m( _ _)m

通勤路2

 心配していた雪も降らず今朝は外気温プラス4℃!こりゃ行けると昨日のコースに再びチャレンジです。当然道も迷わず、途中の高幡不動さんの写真もバッチリ♪ここ朝早くから参拝客がいるんですね、ビックリ!ご苦労様です m( _ _)m
20080129START

高幡不動さんの5重の塔


 さて、結果です
 
・スタートの暖気は、6ccだけ使用し後はネコ騙し
・アイドリングチェック1回、やはりネコ騙しを使い調整、高幡不動手前の信号で黙らせました
・SOCは、50→51%ですので若干貯め気味、終盤信号の繋ぎが悪くて(言い訳始まってます)
・走行距離19.3km(トリップ値)、外気温4℃→3℃、エンジン比率22%、エンジン燃費5.9km/h、平均速度25km/h←これ信号かなり多いですから結構早い速度で走ってます。
・で結果の燃費は、26.3km/l(M-1)
20080129GOOL

 あれ?何時もの短いコースと変わりません。ただ、途中28km/l近くまで行きましたから、そこまでの燃費を大きく改善し、最終の上り坂をもう少し工夫すれば ・ ・ 冬の往路30km/l越え狙いたいなー
 あ?悔しい!しばらくチャレンジしてみます。。ozu

こぼれ話
 昨日の昼休みにMartyさんから電話貰いました。エンジン比率を下げたいと言っていたのでコツを教えたら、今まで25%を切らなかったのが21%にまで来たそうです、凄い!私は、未だに22%です・・負けた。。ozu

通勤路

 今朝は、寒かったようです。給湯器から取っている水が出ません、どうやら凍結?生まれて初めての経験です・・どんなとこ住んでるんだろう?

 今朝の出勤時の自宅プリウス外気温は、-4℃会社へ到着時はー1℃、新記録です。で燃費は?

 実は、以前より通勤コースを検討していたのですが大きな山2つ越えになってしまい今一つ伸びなかったのと今までのコースで新記録をと言う気持ちが強く変えてなかったのですが、シルバニアンさんの探究心に触発され今朝はコースを変えてみました。

 ただ、コースを変えると言ってもナビが最適な燃費コースを教えてくれる訳も無く、g-mon久々に地図を見ました。そうしたら、高幡不動回りで良さそうなルートがあるじゃないですか、早速挑戦です!

 結果は・・道に迷いました(涙 M-1の記録は24.5km/lと寒々、通勤距離も3km程UP、エンジン吸気温は1℃に張り付いたままでしたもの。
20080128M-1EMV

 でも、このコース道に迷わなければ行けるかもしれません。明日再トライです!
 寒くたって仕事だって兎に角明日の出勤が楽しみ、これだから、プリウスはやめられませんよね♪

?(2)

 他でも見かけるのでしょうか?とっても小さなポストなんです。子供だってしゃがまなくては投函できないような背丈しきゃありません。横幅だって狭いし引っ越す前に使っていたポストの1/4ぐらいしきゃありません。これじゃあ、葉書も封書も幾らも入りそうにないです。
小さなポスト

 投函口も1つしきゃありません。以前使っていたポストは投函口が2つあって、地方と周辺、年末は、年賀状とその他に入れる内容が分かれます。キット沢山の郵便物が投函されるんでしょうね、郵便屋さんも開けるのが楽しみなのでは?それに引き換え・・

 大体何でこんな歩道の真ん中あたりにポツンとあるんでしょう?繁華街だったら酔っ払った人が蹴躓くと思うんです。ええ、絶対蹴躓きますよ、g-mon自信があります。
ポツンと立ってます

 このポストを見ていると何だかゲゲゲの鬼太郎を思い出します。明け方カラスが煩いのはこのせいでしょうか?鬼太郎さんへの手紙を取りに来ていたりして

 それでも、ちゃんと手紙は届くようです。少なくとも年賀状は大丈夫だったようです。住所を間違わなかったの以外は・・さて、困った。手元に戻ってきた年賀状がまだ1枚あります。

 よくよく見ればちょっと寂しそうだけど結構可愛いポストです。カラス、手紙取りに来ないのかなぁ

?(1)

 うちの近所に?が2つあるので、今日はその1つをご紹介します。

 とても分かり難いのですが下の写真をクリック拡大して中央あたりにある赤丸を見ると、人が立っているような姿が見えます。
とってても近い次のバス停

 ここ町田市の図師から図師大橋までのバス停は、私が大またで歩いて108歩、よういちさんなら一歩半ぐらいの距離です。なのにどちらも結構乗り降りが多い。

 ですので

運転手「はあしゃーしまーす」
アナウンス「次は、図師大・・」
運転手「停車しまーす」

 と、アナウンスの途中で割り込みます。アクセル踏んでガー、速度が乗らないうちにブレーキでグー、1分にみたない距離でのお話(笑
 皆さんのお近くでこんな所を見たことあります?
 

めっけ!

 今日は、シルバニアンさんのところへ g-mon システムをご紹介に行きました。経営に導入できるかテストしてみたいと言ってくれたんです、結果はともかく嬉しい♪
シルバニアンさんの会社駐車場

 で、シルバニアンさんの会社の方を紹介していただき、見つけましたイイ人♪最初は、ちょっと硬かったんですよ、キット g-mon を見て「こいつは、なんだ?」と思ったんじゃないかな?私と同じシステム管理者としてのプライドが見えました。

 でも、しばらく話している間にシステムを経営に生かす論理で共鳴するところがあったのでは?と思うんですが、積極的に色々な事を聞いてくれて、その表情一つ一つがとっても素敵なんです!「イイ!こいつイイ!友達になりたい」g-mon そう思いました。

 以前つかぴ?さんに「g-mon は何でそんなにフレンドリーなの?」と聞かれ「なんのこっちゃ?」と思いましたが気づきました。g-mon 以外に素敵な人見つけるのが得意かも知れません。

 シルバニアンさんとこのお手伝い、上手く行くといいなぁ、そうすれば、めっけたイイ人とお友達になれる。そう思いました。

パネラー

 以前は、本当に人前で話す事が苦手だったのです、暮れに行った神奈川○忘年会でもお店のママさんから「g-mon昔は、おとなしかったよねぇ?」と言われるほど今は良く喋る(お恥ずかしい)と言いますか、プリマニに出会ってからは、人との出会いに対しとくに積極的に行動するようになりました。

 そんな影響からでしょう、去年の夏頃から少しづつ仕事に対する考え方も変わり、ここ数年同じ路線で仕事を進めてきていたのですが、もう一段のステップアップを探すため何かの機会があればチャンスと受け止め行動するよう心がけています。
セミナー会場

 で、先日勉強に行っている先でその結果を「発表しましょう、ついてはパネルディスカッション形式で」と言われた時、本当は「あれ、そんな事するなんて聞いていないぞ?」と腰が引けたのですが、「やるか?やろう!」って自分に言い聞かせたのです。

 ただ、話では聞いた事がありますが、g-mon パネルディスカッションなんて見た事が無いし主催さんには「g-monさんお任せしますよ」みたいな事言われるし結構、焦り緊張しました。
 大丈夫、集まってくれてるのは(30名ぐらい)顔は始めての方ばかりでも研究会のお仲間だし、このくらいの事が出来なきゃ次のステップなんて見えて来ないって言い聞かせたら少しですが勇気が沸いて来ました。
何故か主催進行

 終わってみれば、約40分、パネラーの一人のはずが前打ち合わせから進行を引受けほぼ時間キッチリで、研究会の目的から始まり最近の動向、今回使用したアイテムの評価、他との比較、それを利用した活用事例に発展性、今後の課題、質疑応答までを終わらせる事が出来ていました。
 ええ、思いの外好評だったと思います、主催も喜んでくれたようですし、メンバーから「打ち上げやりましょう」なんて声が出るくらいですから。

 これが、g-monのステップアップに繋がるかどうかは分かりせん、たぶん一つの経験で終わるんだと思います。でも、前向きに行動したと言う事は自信に繋がりその積み重ねが先の自分をユックリと変えてくれるのでは?と思います。
 「パネラーの役、引き受けて良かった」今はそう思います。主催さん研究会のメンバーの皆さんどうもありがとう、g-mon良い経験が出来ました。m( _ _)m

雪!

 今朝の出掛けは、雪がチラホラ、それでも昨日よりは3度ほど高い外気温0℃スタートです。高々3℃ですが、走りが少し変わりエンジンの回りが良いように思えます。
20080123雪

 到着時のEMVはこんな感じ、条件は同じですがチョットしたタイミングのズレで昨日に比べ随分グラフが違う気がします。気を付けてるのは、上り坂の加速、勢いをつけ坂の途中から電流は20A以下でのモーター走行へ切り替えています。大きな上り坂は3つ、25分前に燃費が下がっている所で2度目のアイドリンチェックが始まってそのままEVボタンでごまかし走行しています(その手前で長い下りと平坦な道があります)。
20080123EMV

 エンジンの回りが良いので、エンジン燃費はさして変わりませんが目標の速度までの到達時間が短く、M?1から読み取るエンジン比率が下がり、ややですが燃費が向上しますが、やはりこの時期でもエンジン比率20%を切るようでないとダメですね。
20080123M-1
 
 リクエストがありましたので燃費監督もアップします。でも見方が分からないので解説無しと言う事で(汗 おお師匠さま(シルバニアンさん)も人に情報を伝えるのは燃費監督は、特に良いと言ってたんですが・・・誰か助けて。
20080123燃費監督

 さて、明日は凍結だろうから気をつけなきゃ。そんな日は燃費どころじゃ無いですよね。

サブ!

 今朝の外気温はー3度・・おいおい、やめてくれよ!ってな気分です。流石に会社に着いた時には爪先が少々冷たかったです。片道約16kmの上がり基調の通勤往路、この所の最低記録更新です。
20080122外気温

 到着時のEMVはこんな感じ、暖気ほぼ無し(6ccだけエンジンを回します)アイドリングチェック2回(1回は、途中の下り坂で水温が下がりステージが戻ってしまいます)
20080122EMV

 M-1はこんな感じ、エンジン比率24%は高過ぎかも知れませんが、どうにも・・エンジン燃費も6km/lあたりですしエンジン音も出足は特に不機嫌です。
20080122M-1

 毎日燃費を上げようと頑張ってはいるのですが、なかなか。さて、こんな日があと何日つづくのか・・さして寒くは無いが春が待ち遠しい(グッスン

79回目

 今日は、父の誕生日でした。79になります、元気です。形ばかりの誕生日でしたが、喜んでくれたようです・・良かった。

 「年をとると嬉しくもない」なんて仰る方もいますが、周りの者としては、親ならば自分自身が存在しない訳ですし、もし大切な人ならば、この人に会えなかったらって恐ろしくなってしまう、だから本人が何と言おうと生まれてきてくれた事に心から感謝です。
79うを祝って

 時々思います。もしかしたら親も大切な人も自分自身の命より大切なのでは?って。でも、世の中には比べてはいけないものがあるんだと思います。それは、父親と母親であり、兄と妹であり、人と人の命なのかな?って思います。

 g-mon は、メチャたいした事ないです。それでも生まれてきたから最後までちゃんと生きなくちゃと思います。どんな事があっても。父の笑顔を見るためにも、大切な人の笑顔を守るためにも、ちゃんと生きなくちゃ。

 父の誕生日に、g-mon が生まれたことに感謝します。

たこ焼き

 酒飲みは、困ったものでお酒を控えようと心に決めてもあちこちからお誘いがくるんです。でも、それって嬉しいじゃないですか、暮れに忙しく会えなかった友達と久しぶりに語り合い、翌日にはお父さんに最近の近況を報告し、広島に娘を嫁がせると言う同僚と新年会、そしてプリマニの仲間とも・・どこが酒を控えてるんですか、とお怒りの声が聞こえそう。すみませんm( _ _)m

 どれもこれも楽しかったんですが、何時ぞやご紹介した「たこ焼き機」を持ち込んでもホームパーティが偉く好評で気をよくしています。準備さへ出来ていれば誰でも簡単にアツアツの美味しいたこ焼きが食べれ、焼くのだって楽しいし、皆で焼けば出来栄えも競争出来、お店の何倍も美味しいんですからたりません。運ぶのは少し大変だったけど(用意した具:たこ、コンニャク、チーズ、桜海老、ネギ、揚げ玉、刻み紅しょうが、青海苔、おかか)成功でした。
最初に焼けたたこ焼き

 で、この日は御呼ばれだったので、特別のお酒も1本「田むら」持参です。これもなかなか手に入りづらくて、でも一人で呑むのも勿体無いじゃないですか、出来れば気の合う仲間と、これが最高に美味しいお酒の呑みかただと g-mon は思います。

 飲み口は、舌触りが良く、口に含めば米の甘みがフンワリと広がり、のど越しをユックリ暖めながら心の芯に届くような味わい、このお酒はやばいです。あつあつのたこ焼きに常温の田むらも楽しいじゃないですか、日本人で良かった。
田むら

 気が付けば、終電間際あ、慌てて退散です。連日酒飲みの日記ばかりではどうかと思いブログを少々控えましたが、g-mon やっぱり良い仲間、良い家族に恵まれてます。これを維持するためにもう少し頑張らなくては。

菜の花

 市から借りている畑に植えたそうです。母が g-monが帰るのに合わせて菜の花を摘んできてご馳走してくれました。
畑で取れた菜の花

 この時期は、蕗ミソや少し遅れて土筆のお浸しが食卓に上る時があります。もう少し待てばのびろをミソで食べたりタラの芽を天ぷらにしたり、そうそう筍も掘れる。
 以前は母の実家の野山を少し歩けば沢山の食材が手に入ったのですが今は猪や鹿、猿などが先に食べてしまいます。美味しいですものね。
鍋もグツグツ言い出しました

 少しほろ苦い感じが「そろそろ春だよ」って伝えてくれているようです。美味しい。鍋もいい感じで煮えてきました、外は寒いけど暖かな夕飯です。
 

久々に!

 みそらーめん屋「いっぱし」さんに新メニュー登場、なかなかとの評判を聞き心ワクワクさっそくご来店です♪
信州みそらーめん


 今回のみそは「信州」お品書きには、『信州味噌に豚骨と北海道産の野菜をじっくり煮込んだ出汁を練り込み、すり胡麻と唐辛子を加えた、濃厚なみそら?めん』とあります、期待が高まるな?♪

 今日も大繁盛の「いっぱし」しばし待ちカウンター越しにお兄さんから丼を受け取りると信州みそにからまった豚骨臭が・・たまらん!、ドラドラとまずはスープを含めば「ガツーン!」久々に来ましたよ、来ました!濃い目の味噌の旨みに遅れて出てくる野菜の甘み、そしてニンニクも入ってるのでしょう主張しすぎずピリリと利いた唐辛子の辛味とあいまって実に刺激的、やや塩気が強いものの旨いわ、これ。

 麺は何時もの中太ブリンブリン、弾力と歯ごたえがなかなかの一品モヤシのシャリシャリとあいまってイイ、イイ、それにしても本当にこの店は芸が細かいなぁ。若い店主に感心然り、g-mon もこうありたいなどと思いながらものの数分で汁の1滴まで完食、大満足の一杯でした。

ご紹介

 少し前になりますが、システム開発関連ののセミナーで問題を整理していくツールと日程を管理するツールを見「これは欲しいなー」と思ったのですが「キットまた高いのだろう」と勝手に思い込みそのままになっていました。

 ところが、先日仕事関連でS(シルバニアン)さんにお会いし仕様の打ち合わせを行ったのですが、g-mon が気になっていた問題を整理していくツールを使用し現状の課題や問題点を分かりやすく示してくれたのです。

 その後も一緒に、そのツールを使って問題点を明らかにしながら、これからやるべき事をリスクを確認しながら整理を行ったんのですが、やっぱりこのツール凄いです。

g-mon「Sさんこのツール高いんでしょ」
Sさん「え?、とんでもないフリーソフトですよ!」
g-mon「ほ、ほんとうですか!教えてください」

 と言うわけで教わったのがこちらの「FreeMind(フリーマインド)活用クラブ」、人間の本来考えるパターンにそって物事を整理してくれるツール、知識やアイデアを図式化する技法の一つだそうです・・知らなかった・・g-mon だけ?
FreeMind-01

 このほかにも幾つもの新しい知識をSさんから教わり、折角尋ねてくれたのにこちらからのお土産はチョッピリで申し訳ないようでした。
 Sさん、先日の休日出勤では少し気持ちに余裕が持てたので教わったツールを使ってたっぷり仕事を楽しみました。どうもありがとう、また宜しくお願いします。
プログラム開発にも使えそう

 前の図に変数やフールド名を追加すれば、システム開発にも使えるしユーザへの説明資料としても使えました、このツールお勧めです♪
 次は、日程を管理するツール、探しちゃおうかなぁー♪

どんど

 今日は、ニュースでもネットでも話題にあまり上がりませんでしたけど成人の日です、美容院でしょうか、洒落たお店から出てきた着物姿のお嬢さんを見かけました。綺麗だった。

 で、町内では、どんど焼きの日。少し前から「なかよし公園」など地域毎に焼くもの(お飾りやお札、書初めなど)を集め今年の当番の人達が竹で組上げたやぐらにうず高く積み上げます。
2008どんど1momoさん撮影

 私は、残念ながら仕事に出た帰りに寄ったので一番の見所は逃してしまいましたがmomoさんの話によるとそれは凄い火の手が上がったそうです。

 三又にお団子を差してどんどの火で焼いて食べると1年間病気をしないそうですが、今年は準備をしていませんでした。残念。
2008どんど2

 当番の方の用意した甘酒を横目で見ながらすれ違うまだ見知らぬ町内の方々に「こんばんは」「ご苦労様です」と声を掛けながらmomoさんと「来年の当番は家だから、それまでには様子がわかるね」と話しながら暖かい我が家に帰りました。

 大寒はもうそこ、その後は少しづつも暖かくなります。春が待ち遠しいです。

がはは!

 また、E-1で負けちゃいました、大泣き(爆

 去年の暮れに、なおゆきさんとE-1のお話があって、つかぴーさんにトビ立てて貰って、よういちさんが準備してくれた「羽田空港、よういちコースE-1」楽しかった?♪
よういちさんコース

計画は
・10時ごろ何時ぞやの駐車場に集合して
・皆そろったら打ち合わせ
・そこからコース下見1周して
・すかいらーくの駐車場に1回入って
・でも店には入らず皆ほぼ同じような条件で
・すかいらーくからGO!
・ゴールもすかいらーく
・昼メシ&お茶しながら反省会
・3時過ぎに解散

今回の参加者です
1.シルバニアンさん
2.ぶ?ちゃんさん
3.つかぴ?さん
4.なおゆきさん
5.よういちさん
6.張果老さん
7.g-mon

 先日、おお師匠さま(シルバニアンさん)にボコボコにやられ、半ハイブリットの対応が敗因と思ったので今回はエンジン燃費を改善しエンジン比率高め(半ハイブリットが2度出ないように)で勝負、前回このコース夏場に46km/lぐらいで優勝を頂いたので冬場の今は、43km/lで優勝頂だろうとタカをくくってました。下がg-monの記録です。
EMV20080113E-1

 がー、優勝は!
じゃじゃ?ん 「張果老さん」 でした
記録は、44.2km/l g-monとのその差は、0,6km/l エンジン比率は約18%以下だそうです。ギャフン!ガソリンにして 20cc この差はでか?い。
また遊ぼうね♪

 張果老さん今年1回ぐらいは、優勝したいと言ってたのに、ズルイよ?(涙
 g-mon今年はダメかも(グッスン
皆、お疲れ?、楽しかったぁ♪

------------------ 給油しました

今回の記録です(1/12給油)
走行距離: 1737.6km トリップ
燃費モニタ: 30.2km/L (エクセル計算値)
燃費: 29.3km/l
給油: 59.3 L
20080112トリップ

C-1動作確認の関係でM-1の距離は5km程度足りません。

オフオフ

 今日は、仕事だったんですが「けんけんさん」がお昼休みにM?1の修理を持ち込んでくれてチップ交換だけだったので何時ものみそら?めん屋「いっぱし」にご招待、今日は「玄海みそ味付け卵トッピング」でミニオフです。
0801けんけん号

 夕べは、マリウスご夫妻がわざわざ韓国のお土産を、その上「お酒飲まない?」なんて誘ったらおつまみをそれこそ山ほど!momoさんの簡単な手料理ですが喜んでくれたみたいで話も弾み遅くまで引き止めてしまいました。

 で、茨城、埼玉あたりの皆が都内でオフやってます。g-mon 行きたかったんだけど別の楽しみがあって二つは無理で、あーあっだったんですが先ほどオフのメンバーから電話が、携帯をまわしてくれて声だけですが皆さんにご挨拶が出来ました。「杏太郎さん皆さん」ありがと?♪

 おかげで、今日の仕事の疲れがいっぺんで取れました。仲間ってやっぱり良いですよね、疲れたとき、大変なとき仲間の事を思ったりちょっと声を聞いたり会ったり出来るとまた頑張ろう!って気持ちになります。

 さて、今日は娘の彼氏の誕生会・・しょうがない、行くか。

優先席

 今日は、渋谷まで打ち合わせのため出張でした。帰りの電車は中央線、比較的空いていて珍しく優先席ですが座れたので読みかけの本を取り出しました。
中央線

 何駅か走ったところで女性の方が乗ってきたのですが、チラット見た限りでは比較的若そうだったので本を読み続けていたんです。
 しばらくして、何となく気になって前を見たらバックに「あかちゃんがいます」と書いた丸いバッチが付いているじゃないですか!そう言えば少しお腹が出ているような・・慌てました。

 「あの!赤ちゃんいます?座ってください!」とお願いしたんです。
 そしたら「直ぐですから」と遠慮なされ
 「少しでも座ってください」再度お願い
 やっと「スミマセン」と笑って席に着いてくれました。

 見るとは無しに見ちゃったんですがやっぱしお腹少し膨らんでました。だって、その方時々いとおしそうに自分のお腹をそっと擦るんですもの分かりますよ。

 『赤ちゃん』こうやって生まれる前からお母さんに愛されてるんですね。何だか感動、嬉しくなっちゃいます。

 結局その方数駅で降りられたのですが降りるとき「ありがとうございました」とお礼を言ってくれ私は「早くに気が付かなくてごめんなさい」と誤りました、笑ってくれました。

 今まであまり気にしてませんでしたが、特に優先席に座った時には、何時も以上に周囲に気を配らなくちゃダメですよね。g-mon 失敗しちゃいました。
 

諸事情

 昨日は、みそらーめんやの期間限定、「チゲみそらーめん黒」の記事を書く予定だったんです。

 このチゲみそらーめんは、黒、赤、白とあってそれぞれ違うみそとモツ煮込みチゲとを合わせたらーめんなんですが、お味の方は私はモツが邪魔してる?この味なら醤油らーめんに使ってる(やや細縮れ)麺の方が良いと書くはずだったんです。

 他にも新メニュー「東海林みそらーめん?(ちと記憶が怪しい)」も食べなきゃと書くはずだったんです。

 Cドライブのマイドキュメントをバックアップせずにフォーマットしてしまいました・・この1週間撮りため集計した通勤路のアタックデータもありません、いいかんじになってたのに。

 どうしよう・・グッスン

1000マイル

 g-mon 当初の目標は、ノーマルなプリウスを通勤に使って1000マイルを達成するでした。
 車のタイプGTについてるタイヤ(PP)をGやSについてるタイヤ(GT-3)に交換すると燃費が伸びると聞いていたのですが、それってエコでは無いんじゃない?と拘っていました。

 でも、当初の目標は難しくスノータイヤ(X-ICE)はGT-3ぐらい燃費が伸びるとおお師匠さま(シルバニアンさん)に教わり冬場タイヤを交換+給油をカタログよりだいぶ多くしての達成でした。(注:危険です)
 今でしたら、PPで通勤でそれほどガソリンを詰め込まず達成出来るかもしれません。それでも夏場でエアコンを使用せず雨の日は電車で通勤するぐらいの事は必要だと思いますが。

 で、1000マイル達成要因ですけど
・1000マイルを達成してみたいと強く思う
・適切な燃費運転を覚える(ノロノロ運転ではありません)
・暖かい時期に挑戦する(雨の日も考えもの)
・エアコンは使用しない(暖房はもちろん)
・長距離走行をする(チョイ乗りは燃費が悪いです)
・タイヤの空気圧を高めに設定する(適度な範囲で)
・ガソリン残量点滅からどこまで走れるか確認する(5リッタぐらい使えると思うのが安全)
・ガソリンを沢山詰め込む(注:危険です!)

 この全てを出来なくてはいけないかと言うとそうでも無いのですが幾つかは出来ないと、と思います。
 ようは、それほど簡単でも無いと言う事ですよね。だからこそやってみたい、一部の人はそう思うんですよね、不思議です。(笑

 エコ ・ ・ それ何でしたっけ?m( _ _)m

電池

 g-mon号のオプションですと、プリウスのキーを身に付けた状態でプリウスのドアノブに手を触れるとサイドターンランプが2度点灯し開錠されます。ちょっとオシャレで g-mon これ好きです。

 ところが先日ドアノブに手を触れても開錠されません、でもキーに付いてる開閉ボタンを押すとキチット動作するので『ははーキーについてるボタン電池の寿命だな』 g-mon そう思いました。
 人によると毎年交換してる方もいると聞きますし購入から2年8ヶ月ですのでそろそろかも知れません。 スーパーへの買物にお供したついでに電池(CR2032)を購入、家に戻り交換しました。やれやれこれで一安心。
伝承品3


 その夜、明日の出社準備をしていて車の中に忘れ物をしてることに気付きスペアーキーで取りに行こうと探しましたが見当たりません(あれどうしたろう?)ちょっと気になりましたがそこは g-mon 深くは考えず電池交換を終えたマスターキーを取りに行きプリウスのドアノブに手を触れ・・開錠しません・・(やれやれディラーに行くようだな)諦めはとても早い性格です。
交換した電池


 忘れ物を取ってドアノブに付いている閉錠ボタンを押すと『ピー』(あれ変だな?そうか電池切れか)キーに付いてる閉錠ボタンを押しロック、やれやれで戻ろうとしてやっと気付きました。

 そうなんです、スペアーキーが社内に取り残されていて『私を置いてロックしちゃダメ』と言ってたんです。へーそうなるんだぁ g-mon プリウスでまた新しい発見をしてしまいました。
 よし!電池を元に戻してどこまでモツか実験です、ちょっと嬉しかったりします♪

 でも、こういったオプション g-mon には、猫に小判です ・ ・ ニャー

両親

 親がいて自分がいる
 どんな人だって、そうなってる。

 ご縁があって結婚して子供がいる
 人生がやり直せてもこの子に会いたいと思う。

 もし子供がいなくても、出会った人がいる
 心から愛した思いがある。

 でも、愛された思いが無くても
 それでも人は生きなくてはいけない。

 私には、元気な両親がいる
 幸せだと思う。
200801両親
 

初詣

 新居から歩いて30分の所にある野津田神社に行きました。

野津田神社

 実家近くの天満宮は、参道の向こうまで人の列でしたがここは人もまばら、ポツポツと入れ替わりで訪れる程度、出店も無ければおみくじも売っていません。

参道

 手を合わせ頭を下げ祈ります。

本堂

 境内横に細い山道があり少し上ると小さな祠がありました。随分と枯葉の深い奥まったところなのに、お供え物がありました。

祠

 賑やかなところもいいけど、ここもいいかなって思います。毎年来ることに決めました。

 昨年は、美味しいお酒を沢山頂く機会が多く皆様には本当に大感謝です。

 最近の記憶にあるだけでも、のりPさんからワインを頂いたのをかわきりに、ふたまるさん、静さんから新潟の美味しいお酒を何度も頂いたしマリウスさんからお土産の韓国焼酎や地ビールを貰って、杏太郎さんすももさんご夫妻、すーさんご夫妻そしてポプリさんenoさんからはお祝いのお酒、焼酎、地ビールをそれこそたらふく、和@栃木さんからも賞品に地ビール貰ったっけ、そうそう焼肉オフではシルバニアンさんから美味しいワインを、他にもお土産にも貰ったことがありました、もうその他の方々からも本当に美味しいお酒をたらふくと・・g-mon お酒はたしなむ程度ですが、どれも美味しく本当にありがたかった。

 皆様昨年は、大変ご馳走になりました。
 ありがとうございます、g-mon全てを飲み干しました。
つまみ

 で、御礼になるかどうかわかりませんが、内緒で只今 g-mon もっともお気に入りのお酒をご紹介します。知っている方も多いかなぁ?だったらゴメン「立山」です。
立山

 味の分からない g-mon が言っても説得力はありませんが、何て言うのかなぁー芳醇な味わいなのにスッキリとした呑み心ち?そのくせズッシリと味わい深く呑みやすいんです。
 日持ちがしないのが難点ですが、それも良いお酒なればの事、酒屋で日に当てられている高級酒とはちょっとわけが違います。
日持ちは悪いんです

 出来ればお取よせで一献、えっ g-mon たまにはプレゼントしろ?
 あっ、そのうちに、出世払いと言うことで、いや申し訳ない m( _ _)m

御節

 新居でのお正月を迎えました。

 例年は、母とmomoさんが作る御節ですが今年はmomoさん1人、どうなることかと思いましたが、しっかりと味を受け継いでくれていました。
2008御節

 家の栗キントンはリンゴを使います、リンゴの酸味がサツマの甘味にとても良く合います。コブ巻は、例年ゴボウとニシンですが今年はシャケでした。鳥のツクネは生姜が利いていて飽きが来ません。具沢山のけんちん汁が我が家のお雑煮です。

 どれも美味しい我が家の味で今年1年も、また宜しくと畏まりご挨拶、少し気が引締まります。
 家族の為、親族の為、会社の為、仲間の為、大切な人の為に、結局自分の為に、この1年のひとつひとつを大切に頑張ろうと思います。

 今年の御節の出来は、今までで1番です。 

今年も宜しくお願いします

 昨年は、色々な事を考えさせられた1年でした。

 素敵な出会いが沢山ありました。
 その中でフレンドリーだとも、誤解を招くとも言われ悩んだりもしました。
 素敵な方々の行動や発言を聞きその都度成長させて頂いた様にも思います。
 
 やりたいことも見つかりました、なのでお酒も少しだけ控へたいと思います。
 今年、皆から教わったことを生かし少しだけ大人になってみたいと思っています。

 それでも、g-mon は g-mon 自分らしく、明るく元気に♪
 多くの方に怒られながらも笑顔で迎えてくれる皆のところへ

 そう、あなたの所にまた行かせて下さい
 今年も、宜しくお願い致します。