ラスト

 最後の忘年会〆は「ひつまぶし」でした。この暮 g-mon はよく食べよく呑みました。そして最後の最後まで大笑い、本当に楽しいまま1年を多くの多岐にわたる仲間達と締めくくる事が出来たことをとても嬉しく思っています。
忘年会〆はひつまぶし


 そして、誰もいない会社で今年最後のサーバ点検を終えました。そう言えば今年はバージョンアップをしたんだよな、それでサーバートラブルが劇的に減少し研修などに行ける様になったんだよな、などと思い出し「来年も頼むな」と機械たちに声を掛け g-mon 今年最後の仕事も締めくくりました。

 仕事やプリマニでは、新しい出会いが幾つもありました。そう言えばいろいろな方のお仕事のお手伝いや1000マイル、新記録にもお付き合いさせて頂き、1人1人の方との心の繋がりもより深まったように思います。そんな中でも忘年会だったから、あんなに楽しかったんでしょう。

 そうそう g-mon 家も買ったんだ!忘れていた。娘も働き出したし息子は今日もモトクロスの練習で次の優勝目指してるし、何時もと同じと思っていたけど振り返るといろいろあったんだなぁ・・・
お店も来年の準備


 さて、まだ家の片付けや気になる仕事が残っています。あと二日頑張りますか♪
 

ボコボコ

 にされました。おお師匠さま(シルバニアンさん)に(笑

 今朝は、朝7時半スタート我が家から g-mon の会社まで、おお師匠さまと久々の E-1 です。家で安穏と待ち構えてるとおお師匠さまメールが・・「15分ぐらいで着きます」え!やばい、 g-mon 慌てて暖気&BLチャージに向かい戻るとすでにおお師匠さまご到着、お待たせするなんて「ごめんなさーい」m( _ _)m。

 g-mon 水温56℃、SOC(バッテリ充電量)61%でいざ勝負!このところご報告しているように暖気込みで25km/l程度のコースですので何とか30越えをと力が入ります。

 暖気が終わっていますので出足は好調、坂下までは45km/lあたりでクリアーこりゃいいぞ!と坂に入る手前でアイドリングチェックがスタートSOCを見れば47%・・なぬ!EVボタンが使えません、こりゃあ走るっきゃない!

 登り切りに信号待ちで PWOR OFF アイドリングチェックを終わらせます。巻き返すぞーと後続車の迷惑にならない程度にエンジンを使用しながら燃費稼ぎどころを必死の形相で走ればおお師匠さなは余裕の走り?あかんかなぁ?いやいや今日こそは!

 と気合を入れ次の坂をのぼりギリギリまでモータ走行を試み下りで充電するぞ・・えっ!?2度目のアイドリングチェック??

 ・・と長い言い訳にお付き合いいただきありがとうございました。結果です。

走行距離16.4km
 シルバニアンさん 33.2km/l
 g-mon       29.7km/l
ムッチャ大差で負けてしまいました Σ(。Д゚ノ)ノ (T T)

 g-mon まだ自分の通勤路(あと宮ヶ瀬コース)でおお師匠さまに勝った事がありません。今日こそはと思ったんですが会社についての反省会で、あそこの発進はモット、パッとでしょう、坂でモータ使ったでしょうもう少しスピード乗せて、最後の大放電を失敗しましたね、などなどビシバシと鋭い指摘が、ハハー恐れ入りました m( _ _)m

 今年最後のE-1でしょうか?残念ながら惨敗でしたが来年の励みになります、おお師匠さまありがとうございました。来年こそは、もう少し恥かしくないよう頑張りますので宜しくお願いします。皆さまもまた遊んでくださいね、楽しかった?♪
おお師匠さまと更衣室の前で

安心

 お願いして、床下の白アリの予防をしてもらいました。
 予防作業の他に5年間の保障(保険に入ってるそうです)毎年の点検がセットになっています。

 最初に見積もりをお願いしたところ床下に入っての検査をしてくれました。g-mon の家は床下の高さが狭いそうで点検は大変そうでした。
 で、見てもらったところ、4箇所ぐらい白アリの上がり道(ちょっとカジッタ)あとがありました。それと冬場だけかも知れませんが床下はカビだらけ、床下の空気取り入れ口が2箇所もふさがっていました。

 いろいろアドバイスをもらい、いよいよ薬の散布、これも大変そう。5年以上もつ薬もあるそうですけど、それだけに人体やペットなどにも影響がでてしまうそうです、それはマズイ。
 とにかくこれで少なくとも5年は安心、嫌いだったゴキもあらわれなくなると言ってました。

 床下などは、普段目にする事がありませんし素人が見てもなかなか分からない物です。でも自分からは、なかなか頭がそこまで回りませんし気付いたら大変な事にと言うのでは困ります。 保険のような要素もあるし安心出来る業者に頼めれば、それが一番だと思います。
プロの道具
 

無理?

 今日は残業しつつ忘年会の送迎車を買って出て燃費ダウン(その前の忘年会で酔って約束した(汗)日曜日は、雨の予報だったので会社に出勤、月曜は晴れるはずなのに気温上がらず、裏目裏目で燃費が改善されず、ずーっと29km/lあたりでウロチョロと ・・今回は、1000マイル無理かなぁ。

 g-mon はブログで燃費について書いたりもしますが、おお師匠さま(シルバニアンさん)のように理路整然と、しかもウイットを散りばめた分かりやすい文章が書けません。
 一気にガーッととか、そこでギュイン!とか加速して、ググッと我慢して足をピクリとも動かさず、ソーッと肩の力を抜くと好燃費が得られる・・なんて説明じゃねぇ(滝汗

 今年は、幾人もの方と一緒に走らせてもらいましたが、皆さん1000マイルの偉業を達成されそれぞれの燃費走りに対する理論をお持ちでは?と思うんです。
 来年は、その方たちが次の世代に走りを伝える。シルバニアンさんのまとめられた燃費技、もっともっと広まるといいなぁ、と g-mon は思います。

 と言う訳でここまでの燃費、明日こそは!
20071225

 C-1動作チェックのためM-1を何回か外したので、何時もより誤差が大きい気がします。ふふふ、送ったよ?明後日ぐらいには届くか♪

クリスマス

 この世に生まれて、3人のクリスマス 
 
 兄弟がふえ、4人のクリスマス 

 悩み、1人のクリスマス 

 恋人が出来て、2人のクリスマス 

 家庭を持ち、4人のクリスマス 

 子供が育ち、2人のクリスマス 

 キット最後は、1人のクリスマス 

2007メリークリスマス

 それでも大切な人に心をこめて メリークリスマス


探し物

 引っ越してずっと探していたのです。と、言ってもそこは g-mon 四角い部屋を円く掃き道無き道をどこまでも?(笑

 と言う訳で大切なノートパソコンを引越した11月17日に運び込み、やっと見つけたのが今日12月23日、遭難から1月以上です。

 真面目に探してないだろう?探しましたよー真剣に!徐々に皆の荷物が開くのを点検しつつ整理する時には注意してとお願いし、1度整理した箱も再度開け、再度開け、再度開け、屋根裏部屋まで捜索、間違った探検してきました♪

 でも無い(T T)エーン!おっかしいなぁ。今年はもうダメだとキッパシ諦めました、春には見つかりますって

 今日 g-mon 休日出勤だったんですけどね、タンスを1つ持っていて、毎朝そこからシャツと服を出して着ています。
 下着とか靴下、ネクタイ?それと出かける時のバックとか・・そう、毎朝見ているお出かけ用のバック・・の中にあったんです!不思議です。

 見つかったPCはネットワークのとこが壊れてるからそこさえ直せばヤット皆さんの燃費を更新できます(パスワードこのPCだけが覚えてるんです)よかった。

 探し物、探してる時には見つからないんですよね、それに g-mon 何を探してるのかも分からなかったりします。

 でも大切なものは、何時かキット見つかる、そんな気がします。
 今年幾つもの大切なモノを g-mon 見つけました、プリマニ、それはここにありました。

 本当に、ちゃんと探してたよー。 

ショック

 自営の方には関係のないお話なんですがサラリーマンにとってチョッピリ楽しみなのが年末調整、毎月の給料から支払われた税金を計算しなおして差分を年末に調整します。

 あれって、どう言う仕組みなんでしょうね?前年度の結果から会社が余分気味に徴収し返還してくれるのでしょうか?

 何れにしても結構楽しみにしているサラリーマンは多いようで、中には奥様が勤めた経験がない家庭では、年末調整を知らないのを良い事に自分のポッケに入れてしまう方もいるとか、ダメですよ?、どうせばれます(笑

 さて、今年の g-mon の年末調整は・・もう皆さんお分かりですね、数万円足りないと言うことで徴収です、ショック!Σ(。Д゚ノ)ノ思いっきり楽しみにしてました。

 え?!!なんでー(´△`) ・・・ 責任者連れて来い! ・・・ 福田さんが来たりして(爆

凍ったのつづき

 お葬式がありプリ出動か?と思ったのですが総務に甘え便乗しプリ温存、予定の会議もそつなくこなし気持ちは帰路へ、今朝の燃費は悪かった?何とか30、出来れば31と思えど結果は・・

 暖気1、アイドリンギチェック1(2回目出ないよう猫騙し使いました)
20071220復路
 水温 32 → 74 ℃
 外気温 最低 4 最高 9℃
 SOC(バッテリ) 48.0 → 51.5%
 走行距離 16.49 km
 消費ガソリン 0.571 リットル 
 燃費 32.24 km/l (往復燃費 28.86 km/l)

 帰りは下りが多いのに目標には大きく届かず、残念! 
20071220往復

 寒い思いをしてバカな事やってるなー、とは自分でも思うんですよ。以前は、会社の往復でもっと仕事の事を考えていたし何やってるんだと思うこともしばしば。
 だけど毎日が楽しい♪それに今度おお師匠さま(シルバニアンさん)が遊びに寄ってくれ一緒に走ってくれるそうですから弟子としては恥かしい走りは見せられません(笑

 さて、しばらくはデータ取り、そして対策の検討、計画の作成実行、検証評価と行って見ますか、出来る事は少なくなってきてるけどまだまだ何かあるはず、頑張っちゃいます♪

凍った!

 例年フロントに氷が付くことが数回ありましたが転居先は中心部を外れ少し下がった所にあるせいか気温が3℃程度低いようです。
 でも、駐車場に屋根があったので良かったのですが昨日はバッテリーチャージのためとかで息子に駐車場を取られ私が表の駐車場に・・で、凍りました。
プリ凍りました

 外気温は、しっかり0℃寒いのなんのってこりゃー燃費アタックしきゃない!そう思いました。
 装備品は、手袋にスノーマンの膝掛けそれに誕生日祝に頂いた黒のマフラー足は靴下のみ、ちと寒い、目標28km/l!

 結果です r(^^;)
 暖気1、アイドリンギチェック1(2回目出ないよう猫騙し使いました)
20071220

 水温 9 → 75 ℃
 外気温 最低 ?1 最高 2℃
 SOC(バッテリ) 47.5 → 49.5%
 走行距離 16.49 km
 消費ガソリン 0.638 リットル 
 燃費 25.84 km/l

 寒々な結果でした。

 寒いとエンジン掛かりやすいですよね?ゴミ捨てにプリウス使ったんでSOCを大分下げてしまったのも敗因か?エンジン比率を上げ気味にしたのも問題?足が凍えて・・反省点山盛り、g-mon 燃えます。 メラメラ 

PS.前回の給油、リッター単価が148円でしたから往路は95円で通勤です。バス+電車だと680円維持費があるとしてもやっぱりこの差は大きい。

U・ェ・U

 良く同じぐらいのお子さんがいると「公園デビュー」とか「学校の役員」などを通してお友達が出来、地域に馴染んだりするのですが、家は子供も大きいし引っ越して地域に馴染むのは大変な事、そう思っていました。

 ところがところが、この地域の方は大の犬好きぞろい、それこそ半径1kmぐらいで犬を飼っていない家を見つけるのは困難では?と思えるほどです。
 引越しのご挨拶に行くとどの家からも(マルチーズ、トイプードル、パグ、ダックスなどの小型犬が中心ですが)可愛いワンちゃんが必ず出迎えてくれます♪
 お互い、ワン子好きどうし、これなら会話も弾みすぐに打解けれますよね♪
ご近所のお仲間.JPG

 昨日、ちょっと離れたお家のマルチーズが亡くなったそうです。ポストに「可愛がってくれてありがとうございました」と言うメッセージが投かんされていました。
 悲しかったでしょうね、家も今年は2匹(クロとシータ)とサヨナラをしました、家族のものはしばらく泣いてましたもの、気持ちはそれなりに分かります。
我が家のパスタくん

 慰めの言葉は見つからないけど、こちらからも何か手紙を書こうと思っています。越してまだ日が浅いですが近所のスーパや農園の販売などいろいろ教えてくれたんですよ、ワンちゃんを抱いて。
 こうやって地域に溶け込んでいく、そんなお付き合いもあるんですね。

追記:家族は犬派なんです、でも私じつは猫派です(笑
 

走りたい

 片道約260kmですのでまだまだ余裕かなと思ってましたが福島に行った翌日給油サインが出たので給油しました。

20071217
今回の記録です(12/17給油)
走行距離: 1685.7km トリップ
燃費モニタ: 31.1km/L EMV
燃費: 30.1km/l 給油量からの計算です
給油: 56.05 L

 最近は、直行直帰の出張、休日出勤時のドライブ(遠回り)やシステムメンテの依頼に家族のちょっとした送り迎えなどなど、機会があればニコニコ顔でプリウスを出動させる事が多くなりました。
 ようは引越しや年内に片付けたい仕事もあり気軽にオフに参加できない、結果プリウスに乗る機会が減る、よって手足が痺れる(←嘘)でもって少しでもと乗り回してたら・・あんまし少しでもないか r(^^;)

 今回福島に行きましたが往復の燃費は、32km/lぐらいでした。晴海の展示会や渋谷など都内を結構走りましたが平均で31km/lぐらいでした。流石にチョイ乗りは悪く26km/lぐらい。通勤は良くて往復33km/lあたりまで戻していますが平均では31km/lぐらいになります。

 今朝の外気温は、0℃途中ではー1℃を観測しました。例年ですとー4℃ぐらいまで下がります。冬本番はまだまだこれから燃費に思いっきり悪い季節です・・それでも走りたかったりします、病気?

追記:引越しした関係で皆さんの燃費パスワードを登録してあるPCが復旧しておらず更新が遅れています。申し訳ありません。

そら

 
 福島には、大切な友達(恩人)がいます

 体調が戻らないというので夜中のうちに家をでました

 この時期は、6時を過ぎてもなかなか明るくなりません

 少し明るくなったなと思ったら、この冬初めての雪

 着けば、点滴を受けながら歩き回っていました

 病人に聞くのも変だけど「元気?」と聞きました

 そしたら黙って頷いてくれた 

 しばらく話して、また来るねと表に出ました

 ここの空は、彼(先輩)と知り合ってから何度も見ています

 何時の間にか日が差し込んでいました。

福島の空


お詫びと訂正:先輩のお見舞いに行き息子さんとお会いしました。とても好青年でした。その事を思い出しながら日記を書いたため、先輩を彼と書き損じました。お詫びして彼を先輩に、友人を恩人に訂正いたします。

誕生会

 週末は、転居先を両親に紹介しつつ g-mon の誕生会を家族が開いてくれました。

 少し早めに会社を上がって、両親を迎えに行きます。
 そのついでに、娘を拾って買物があるそうなので一度お店に寄ってから家に向かいます。
 娘の彼氏は、今電車の中でこちらに向かっているそうです。
 息子は、彼女を迎えに行ってます。
ご馳走がイーッパイ!

 家に着けば、美味しそうな料理がいーっぱい。
 忙しくて無理そうと言ってましたがケーキも焼いてくれました。
 ですがまずは、両親に家を見てもらうため案内します。
 お酒やジュース、それに温かい料理の準備をチビット手伝います。
大好きなイチゴのケイキ
 
 そんなこんなしている間に皆が少しづつ集まってきます。
 乾杯の用意も整いました。
 部屋の明かりを消してロウソクに火を灯して
 お祝いの歌を皆が歌ってくれます。
 息子はずいぶんと恥かしそう。
誕生会に集まってくれた皆

 一息でロウソクの火を吹き消します。
 皆の歓声、続いてカンパイ!の声
 渡される手作りの料理に心のこもったプレゼント
 そして何より皆の笑顔、笑顔、笑顔 ・ ・
g-mon至福のとき

 g-mon は、幸せです。

バス通勤

 転居先にから呑み会の日に出勤するには、何時もより少し早く起きて朝6時22分のバスに乗れるようバス亭に向かいます、今朝は1番でした。
時間通りに来たのは回送バス

 この時期のバス亭は、かなり寒いです。バスを待っていると思わぬ場所から肩を怒らせ背中を丸めた人が1人また1人と現れ集まってきます。
駅に着く頃は大分明るい

 g-mon の乗る乗車場は始発に近いので殆ど座って駅まで行けます。今日も座れました横の長椅子には旅行に行かれるのか大きな荷物を抱えた年配のご夫婦がニコニコと・・g-mon はダメ、まだ眠いです。
この電車は途中止まり1本見送りました

 バスは、7時40分に駅に着きました。ここからは電車、JRを2つ乗り継ぎます。駅のホームも寒いです・・もう立ち食いソバ屋がやってる、誘われますが我慢我慢。
乗り継ぎが悪く結局八王子でお蕎麦を(∩。∩;)ゞ

 通勤時間帯の電車は、よほど運が良くないと座れません。高校生は試験中?皆メモや参考書と睨めっこ。偉いなー、g-mon にはそういう経験がありません。

 1人、痩せたちょっと不良ポイ子が二人分の席を占領しています。怒ってやろうかとも思いましたがその寝姿が可愛くてほっておきました。こういう経験は g-mon にもあります。キット面白がって見ていてくれた大人も居たんでしょうね。
朝のホームは混んでいます

 会社へ到着は何時もより少し遅く7時50分1時間と数十分の旅。車窓から見る景色は新鮮だし読みたかった本も少し進みました。車では味わえない時間、これもいいな。

追記:
 片道バス280円電車400円×2(往復)=1、360円×(忘年会5回+新年会2回)=計9、520円 ・・ 痛いなー(笑

システム屋

 一昨日は、お仕事でお世話になっている方々をお招きし心ばかりの忘年会を開きました。年に数度の事ですがお互いの職場を離れ広く社会一般で自分達が置かれている立場や役割、これからの方向性と今見つめていたい事象などを情報交換します・・・最初はね(笑
お気に入りの藤田

 システム屋とでも言うんでしょうか会社に使われていたりお客さんの言う通りに業務プログラムを作っていたりするのですが、やはりその結果において提供先に利益をもたらさなくてはならず少なくとも今は個人の実力に左右されるところが多いように思えます。
うなぎも旨いが他もなかなか

 様は、能力の高いシステム屋と付き合えば少々支払は多くとも利益をもたらせてくれるから能力の低い破棄されてしまうシステム屋と付き合うより得、お互いが満足出来る関係を長く持つことが出来ます。
遊んでくれた専門家

 何の仕事でも同じだと思います、一歩下がって世間を見回し幅広く興味を持ち楽しみながら学び健康で明るく仲間を大切にする、そんな人が良いシステム屋になれるんじゃないかな?
 私は、まだその入口にも到達していないけどそんな仲間に加われたらいいな、バカ話をし大笑いしながらそんな事を思いました。

さくら

 このところ連夜の忘年会で胃袋も疲れ気味、なれば昼休み散歩の足をちょこっと伸ばし気になるあの店に。
うどんのさくら

 以前は、一杯飲み屋だったんですが数年前にうどんの看板を出し気になりつつも未訪問だった「さくら」どれどれと入ってみればカウンター席が10ほどに先客3名、左にはオデンの鍋が右手前には天ぷらやコロッケ、思いっきり讃岐チックなお店。
 よっぽど写真に撮りたかったのが奥でうどんを打つおやじさん、太い腕でグイグイと・・これは期待できるかもw
温カケうどん2玉

 店のお勧めは温カケうどん、3玉まで出来るそうだが今日は無難に2玉でやめる。まずはすめ、香りが鼻腔をくすぐり塩分控えめながらもしっかりとイリコの出汁がなんとも旨い。
 そうなんだよなぁ、関東はカツオ、関西はコンブ、で佐賀はイリコ、これが本物とうどんを頬張れば、ムニュムニュプリンプリンの食感に続いて小麦の旨味がなんとも・・ズルズル、ズビズバと久しぶりに出会ったうどんを一気に完食、ぷは?♪
さくらお品書き

 感謝の気持ちでおやっさんと二言三言会話し大満足で店を出る。次回は数量限定の肉うどんを食おうかな、そうだ皆を連れてきてやらなくちゃ、楽しみ楽しみ。

やば!

 この手の話題をネタにしたくは無いのですが遭えて自分を戒める為 ・ ・ ・

 今回の内容には、お見苦しい点があります、ご覧になる場合には自己責任で(汗
 

続きを読む »

一夜明けて

 楽しかった忘年会の翌日は、家の用事をして廊下の拭き掃除をして「静さんどうしたかなー」と思いメールをすれば午後4時過ぎの新幹線との事、ならば一緒にお昼でもとお誘いし町田の繁華街を散歩しつつ「うなぎや」へ

 「昨日は、楽しかったねー、静さんも暮で忙しいでしょ」昨夜あんなにはしゃいだのにまだまだ話し足りない二人、時間ギリギリ3時までお付き合い頂きました。静さんありがとね。

 3時半からは、つかぴーさんと我が家で待ち合わせ、夕べ頂いたケーキを一緒に食べいろいろと、「gさま、プリマニだってこれだけ人がいるんだから皆と仲良くは無理なの」と先日も怒られたバカリですが、「だってー、それはわかるけどー」と全然分かっていない g-mon です。

 でも、つかぴーさんは酷いのです!何時の間にかmomoさんに g-mon 遊びすぎ見たいな事を言いつけてんの「キタネーおめえもそうじゃんかよー」って g-mon 思いましたね、言わなかったけど・・ちょっと言ったか?

 そうですよね、外に出る回数が多くなればそれだけ家が疎かになります。守ってくれている人に感謝の気持ちを忘れちゃダメですよね・・何時もありがとう。つかぴーさんにしっかり22日の予定を潰されました、いいもん違う日遊びに行くから←ゼーンゼン反省していない g-mon であった(汗
忘年会でお世話になったお店ケント
お世話になった「KENT(ケント)」さんのPRです。40名ちょっと入れるお店なんですが無理を言って20名で貸切にしてもらっちゃいました(丁寧にお願いすればまたやってくれるかも)。参加された皆さんの評判も上々、ゼヒお使い下さい。 KENT(ケント)ジャンル レストランバー 営業時間 11:30-16:00 18:30-24:00 TEL 042-728-8037 水曜定休日 住所 町田市原町田4-6-15

プリ忘年会

 2夜連続の忘年会、それも今日は g-mon が幹事・・何とかなるのかなぁ?かなり不安だったりしました。
会場案内板

 プリウス仲間の忘年会メニューはこんな感じ
・シルバニアンさんのご挨拶
・つかぴーさんによる乾杯のご発声
・今年の1000マイラ発表とお1人づつコメント
・プレゼント交換
・カラオケ
・1000マイラ、ジャケットなどの撮影会 

 皆さん信じてくれないのですが g-mon 本当に幹事とかこう言う人前に立つ場が苦手なんです。
 それでも、何となくそう言う役が回って来る時がたまーにある。で、どうせやるならイヤイヤでは無く楽しんで♪と思うようにしていたら何時の間にかそう言う風に出来るようになったんだ。
忘年会会場

 思いもしない方がドタ参してくれたし、な、なんとマリウスさんご夫妻や静さん杏太郎さんご夫妻、そう皆に g-mon の誕生日までお祝いしてもらっちゃったし・・・
 皆も楽しんでくれたかなぁ・・結局 g-mon 入れて21名3時間の忘年会だったんですが、気が付けば大騒ぎの内「アッ!」ちゅうまに終わってしまいました。
頂いたプレゼント

 よういちさんが言うようにこの仲間は特別なのかもしれない、皆の協力で無事忘年会を終了する事が出来ました。
 参加してくれた方々ありがとう、参加出来なかった方次回はぜひ、また皆で遊ぼうね、とっても楽しかったサンキュー♪

すき焼き

 色んなものを食べてきたけど基本的にB級グルメの g-mon それがすき焼き?それも作ってくれるやつでございます・・ジュルッ
ネギを1度ひっくり返す

 まず、上質の油を伸ばしネギつづいて竹の子を並べ白滝、椎茸、白滝の上にはトウフを乗せ、ここでネギを1度ひっくり返す。
 いよいよ肉の投入、そっと美しく鎮座させ、割り下をそーっと流し込めばグツグツと、肉に軽く火が通ったら良く溶いた玉子にちょっと付けてジュルッ!
皆食え?笑

 うめ?♪
こりゃあ、ビールも進みます

 グビグビグビ・・プハァ?♪ 今日は、総務部の忘年会であります。これからしばらく忘年会が続きます。がはは!幸せ♪

出動

 今朝の外気温はなんと1℃!周りの車はコッチコッチに凍ってます。

 g-mon 寒さには強いのです、特にお腹がイッパイの時は、無敵です!でもね、朝食は何時も会社に着いてから軽く取るようにしているので出勤時の寒さにはちょっとだけ弱かったりします。

 で、登場するのがこの子たち、スノーマンの膝掛けと毛糸の手袋です、暖かいよ?♪暖房使わないの?なんて質問はナシね、プリウスも暖房はエンジンからの熱を利用していますから常時暖めるには、常時エンジンを動かして無くてはダメ、燃費を取るか暖かさを取るかと聞かれれば、g-mon 凍死しても燃費です←嘘
膝掛け

手袋

 冬場にスノーマンは、ちと寒そうな気もするのですが、この子の顔が好きなんです。たった、1枚の布でヒザがポカポカ、キット燃費○○○の方々はマイ膝掛けをお持ちでは?今度皆に聞いてみよっと♪

心配

 運転免許の更新があるんです。で、心配なのが視力検査。
 定期健診では、毎回0.9ぐらいですが g-mon 感がいいだけなんです。本当はボーッと見えてるのを適当に答えるとそうなります。

 でも、最近特に遠くの物がボヤケテ見えるんです。近くの物は、暗くなければかなり細かい字も読めますが、前の車のナンバープレートや信号に記載されている信号名などがボヤケテなかなか読み取れません。

 心配になって急遽目薬を差し出しました。目の筋肉に良いそうです。毎日細かいものを見る仕事ですので時々窓の外をみるようにしています。
目薬


 5年前に警察で受けた検査の時は
g「ヒダリ」
警「うん?」
g「ヒダリ」
警「うん?!」
g「・・ミギ?」
警「はい、OK」
 今回もあの、おまわりさんに当たらないかしら。

 念のため、メガネを借りていこうと思います。もう1度受けに行くなんてやだもん。
 そもそも、g-mon 運転中に前なんか見ていないのに・・

パンダ

 初めてなんです、そちら方面に出かける用があり予定を切り詰め早出して高い入園料を払い見て来ました、生パンダ♪
 心は上野駅に向かう電車の中からもう思いっきり鼻の穴が広がってるんじゃないかと思うほどの興奮状態、嬉しくて。

 上野には、小学校低学年の頃美術館に行った記憶があるだけ、たぶん1度ぐらいは動物園にも連れてきてもらってるのでは?とは思うのですが記憶にありません。
 上野って色んな施設があるんですね、広いんですね、驚いた!1日じゃあとっても遊び切れそうにありません、駅を出て直ぐの案内板の前で呆然としちゃいました。

 いかんいかん、パンダパンダ!案内板にそって歩けばありました上野動物園があった?♪嬉しかったぁ、券買所へ走りこみ入口でキップを切ってもらい園内案内図を貰い目指すはパンダ!
 なになに入って右の建物とな、もうほんの目と鼻の先に生パンダが・・自然と早足になります。

 おお、流石にガラスで囲まれた立派な設備、うん?レッサーパンダ・・いやかわいいけど会った事あるし。
 パンダは?と次のところへ移れば「リンリン」さんだそうですが・・いない?部屋の中?ちょっと泣きそう。

 回りを見回すと少し先に人だかりが、いたー!!生パンダ「リンリン」さんだ!!!嬉しい?、会いたかったんだよぉぉぉ
 動いてます、めっちゃカワイイです、こっちに来ました、もう卒倒しそうです。
リンリンさん

 写真を沢山撮って動画も映してしばらく「リンリン」さんと一緒に日向ぼっこです、気持ちイイ。
 どうしてこんなにカワイイんでしょうね、無理しても見に来たかいがありました、やっぱり思いは大切です。

 ちょっとした気持ちを大切にして行動に移す。以前はなかなか出来なかったけど今は違います。楽しさいっぱい増えました・・「リンリン」さんは、とってもかわいいです。
 

続GT-3(同SNS)

給油しました。 

今回の記録です(12/01給油)
走行距離: 1662.4km トリップ
燃費モニタ: 31.4km/L モクさんのエクセル計算値
燃費: 30.6km/l 給油量からの計算です
給油: 54.30 L 
20071201トリップ

総走行距離は、74,050kmになりました。
この前日に、急遽 GT-3 から X-ICE に履き替えました。

 GT-3 初めてこのタイヤに出会ったのは今年の6月の事、シルバニアンさんから送られた大切な宝物。

GT-3の記録です
・装着期間 約5ヶ月
・走行距離 約19377km
・1000マイル達成回数 11回(内4回2000kmオーバ)
・平均燃費 約34.8km/l (EMV)
・E-1 優勝数回

 かず@栃木さんと日光を走りました。【ユウ】さんに誘われアユを食べました。きみゅさんと宮ヶ瀬ダムでのんびりしました。301さんと食べたうなぎ、旨かった。よういちさんコース・・怖かった。シルバニアンさんつかぴーさんポプリさんマリウスさん達と楽しみながら記録に挑戦しました。
20071130 GT-3
 このタイヤにしていろんな物を貰いました。本当にありがとう。

 実はブログの更新が遅れたのには訳があります。GT-3にして得たものは大きかったけど失ったものは?記録を確認していてまおたろーさんがまとめていらっしゃる『1000mile超達成者一覧』に行ったら登録を怠った g-mon の記録が記載されていました。

 g-mon プリウスマニアの世界も人間関係が難しい時もあるんだと最近知る機会が幾度かありしょげていました。
 でも、プリマニには楽しい仲間が気持ちよく集える様に支えてくれている方々が大勢いるんだ、それに改めて気付かされました。


 g-mon 涙もろいから泣きました。この涙は悲しくてではないと思います。キット嬉し涙だと思います。

まおたろうさんやBowさんペンギン丸さん、多くのプリマニを支えてくれた方々のお陰で g-mon は、シルバニアンさんからタイヤを譲っていただきとても楽しい思いを多くの仲間と経験する事が出来ました。

 心より感謝いたします。 みんな ありがとう。

さっそく

 会社のSさんとお昼休みを利用し 7km の g-mon コースを走ってきました。このコースは、プリマニのお仲間10数名がすでに走っていて短いけど色々なアップダウンや信号に平坦な道など変化にとんで面白いと好評を得ています。
Sさん号

 暖気を終えまずは、Sさんに燃費を気にして走ってもらいました。(車は、Sさんのものを使用)
 なかなか巧みにアクセルの踏みなおしでモータ走行に持ち込む技を見せてくれましたがアイドリングチェック(半ハイブリット)の現象を知りませんでしたので解除方法を伝授しました。
 これ私は中影(あかかげ)さんのHPと つかぴーさん よういちさん からパーワーオフでの解除を教わったんだよなぁ・・なつかしい。
Sさん記録
結果は、BLレベル 6→6 で 23。4km/l は、まずまずでしょう。

 で、g-mon 試走です。大きく違うと思われたのは、加速が以外に早いと言うことと、なんと言ってもモーター走行比率が多いと言うことのようです。
 一応充電を意識した走りを心がけたつもりですが最初からそのへんは無理かな?
Sさん号でg-mon記録
結果は、BLレベル 6→5 で 33。4km/l ちょうど10違いです。BL6に戻すつもりが失敗しちゃいました。
Sさん

 Sさん購入してまだ1週間でこの次期にこれだけの燃費は凄いと思いました。それでもちょっとした運転方法の違いでさらに燃費が違う事を知り「修行してきます」とにこやかに言ってくれました。
 次回は、いつ一緒に走れるかな、お昼休みが楽しみです。