ロボット

 2007国際ロボット、部品供給装置展に行って来ました。もちろんお仕事、ロボットが見たかっただけ何て言う軽い気持ちではありません~(=^‥^A アセアセ・・・
聳え立つ巨大ロボット

 国際と言ってもロボット分野では日本がもっとも進んでいると言われています。日本の各社、各大学から素晴らしい技術の出展が所狭しと並んでおり朝1番から行ったのですが会場は、とても盛況でした。
人のように動くロボット達

 中央奥には人の何倍もの大きさの大型ロボットが聳え立ち楽器を演奏するロボット、たこ焼きを焼くロボット、卓球をするロボット、警備をするロボット、人とコミニュケーションをするロボットなどに混じり、小型の災害用ロボットや人が装着する機具までその種類の多さ活躍の場の多用さには驚かされました。
ロボットを支えてきた基礎

 これらに混ざり展示コマは少なめですが、画像処理、駆動モータ技術、センサ技術、そして配線ケーブルやベアリングまでロボットを支える基礎技術力の高さも流石とうなされる物が数々展示されており今回の展示会は見ごたえがありました。(組立ライン関連のロボットは全て撮影禁止・・そんなぁ(TT)
ロボットによるセル生産

 で、今回 g-mon が一番見たかったのがこのセル生産に対応するロボットです。
 日本は少子高齢化時代に突入していますが海外からの方を受入れる準備はまだまだ整っていないように思います。その中で良し悪しは別としてロボットを受入れる風土は日本にあるように思います。
人と生活するロボット達

 ロボットに手伝ってもらいながら生活する社会はそう遠くないようですが、まだまだ自分で考えアイデアを思いつき行動する事は無理でしょう。人とロボットとの付き合い方、システムを担当するものとしての未来像・・ワクワクしてしまいます。

 片隅にこんなものが展示されていました。もしかしたら、一番長く見ていたかもr(^^;)
次期ハイブリット車
 

新人

 昼休み、何時ものように散歩に出ようとしたら、駐車場のMYプリが移動されています・・・?
 同じホワイトではありますが良く見ると違う車!おう、納車されたか♪
Sさんのプリ

 会社の仲間 Sさんがガソリン高騰に耐え切れずプリウスを検討、いままであまり良い車とも思って居なかったが知れば知るほど気になる、デザインモなんだかイイジャン!と言うことで購入を検討していると言う話を聞いていました。
タイヤは、これ

 さっそく、尋ねて話を聞けば
S「買ってから言うのも何ですが、いい車ですね」
g「うん、ちょっとお尻がなんだけどね」
S「ゼンゼン燃料が減らないんですよ」
g「結構走るからね?、燃費今どのくらい?」
S「20km/lぐらいは、走るんですよ、凄いですよねぇ!!」
g「ニンマリ」

 しょうがないなぁ、走り方教えて上げなきゃ
 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

 

役立

 今日は、昨日に続き修復のお仕事、と言っても今度はプリウス関連ではなくプログラム、(袋屋さんの)業務システムのお話です。
導入画面
システムメニュー画面です。現場の担当者に分かりやすいよう担当作業場から各業務メニューに入れるよう工夫しました。

 g-mon は無料奉仕で2社からシステム導入のお仕事貰っています。自分の勉強の為なんですが逆にお金を貰うと大きな責任が発生しますので本業に支障が出ます。この変は社長とのお約束の範囲内で楽しませてもらってます。
作業情報画面
多くのデータが損傷しましたが、幾つかは復旧できました。システム担当者にとって活用されているのを見るのはとても嬉しいことです。

 不具合の原因は、どうも雷のようです。特に対策もしてない小さな会社さんですから、当然のようにデータのバックアップも無し復旧作業はそれはそれは・・まぁ、いいかとにかく夜遅くには終わりました(笑
工場長さんの名刺

 修復に行ったらそもそものシステムを依頼された遊び仲まが「はい♪」って名刺を?「ほー♪」ですね、何時の間にか工場長になっていました。彼とも十数年来のお付き合い、何度もバカ騒ぎしてきましたけど・・そっかぁ、嬉しいなぁ。

 g-mon が仲間のために出来る事はあまりないけど、こうして依頼されたお手伝いが役に立ち仕事で認められたりすると自分の事以上に嬉しいです。よし、うんじゃこんどお祝いだ♪

復活

 マリウスさんにお届けしたSuoerMID3連ですが電源ラインをしっかり作らなかったためにT-1とM-1に表示値の不具合発生、約2週間お預かりしC-1とT-1/M-1の電源系を完全に分離させ再度動作確認、本日やっとお届けです。

 さて、待ち合わせの場所で動作確認してもらうには、温度の不具合はその場で燃費監督と比較してもらえば良いとしてM-1の燃費は会社からの結果を見てもらおう・・ならば恥かしい燃費は残せない・・g-mon久々に燃えました。

 まずは、自宅までの復路燃費比較
11/20 外気温自宅到着時 7℃ EMV 33.4
 の前回記録に対し
11/26 外気温自宅到着時 10℃ EMV 40.2 M-1 40.26km/l
 で、部品を積んでマリウスさんとこまで
外気温マリウス宅到着時 14℃ EMV 36.1 M-1 36.14km/l
 これなら、この時期まずまずの燃費でしょー♪M-1もバッチリ。
20071126の燃費

 軽く30分で取り付くはずが結局2時間ぐらい表で待たせてしまいました、マリウスさんごめんなさい。これで大丈夫のはず、改めてSuperMID3連を楽しんで下さいね。

 お詫びしなくてはいけないのにお土産イッパイ貰っちゃいました、それにプレゼントまで・・お花綺麗です、でも申し訳なくて・・マリウスご夫妻様、何時も何時もありがと。m( _ _)m
シンピジウム?

追記:今朝の往路燃費は、M-1にて 28.57km/l でした。これなら往復で 31km/l 以上を維持できます。実験やチョイ乗りで諦めかけていた1000マイル、もっかい頑張ろうかな♪メラメラ

親方

 今日は、待ちに待ったチャンコ鍋オフ、親方(杏太郎さん)とおかみさん(すももさん)に誘われてここ両国「ちゃんこ大内」さんにお邪魔しました。(先週土曜日のお話です)
親方の土俵入り

 g-mon 家では、鍋を好んで食べますが、ちゃんこ屋さんが出すちゃんこは初めて醤油味ベースで鳥のつくねが美味しいのなんのって寒くなって来ましたので心から温まる旨味もグットアップ♪
ちゃんこオフの宴もたけなわ

 お店の雰囲気に酔い、お酒に酔い、皆との談笑に酔い、g-mon とっても幸せ。辛い事嫌な事があっても仲間と会って元気貰えばまた直ぐ「よしやるぞ!」と前向きな気持ちになります、ありがたいなぁ。
すーさんとg-mon私は出来上がっています

 帰りの電車で、親方とおかみさんの満面の笑顔を思い出しクスッと笑っちゃいました。
 幹事役はとっても大変なのに何時も自分達が美味しいと思ったものを私達に紹介してくれる親方とおかみさん。
 皆が喜ぶ様にっていろいろな準備やお話をしてくれて場を盛り上げお土産まで頂いちゃって・・何だか心がジーンと熱くなってきました。
お土産に頂いたタオル

 親方、おかみさん今日はありがとう、g-mon メッチャ楽しかったです。 m( _ _)m

未練?

 今日ご紹介するのは、引越しをして随分と沢山のものを捨ててきたのですが、最後の最後まで残った「これは、いらないだろ」リストです。

No1.お酒のフタ
 息子が小学校から集めだした物です。とても貴重な物もあるのだそうです。集めるのに凄く時間が掛かったそうです・・本当にいるのか?
 ちなみに息子は、とうの昔に成人しております、ハイ(汗
酒のフタ


No2.本
 もう一度読むか?と聞かれたらキッパリ「読みます」と答えますが本当のところは読まないような気がしないでもない。
 資本論や国際金融の歴史と共に島耕作があるところが私らしい。
本


No3.LPレコード
 一応プレーヤはあるのですが今時レコードを交換するなんて面倒なことします?本人もしないとは言っているのですが・・捨てると言うと涙目です。
 一つ一つのレコードにその時々の思い出が重なるんでしょうね。
LPレコード


No4.木馬
 しっかりした物なのでそろそろ孫に使える?その為に何年間保管してきたのでしょう、でも木馬がある家なんて素敵じゃないですか?
 と言いつつもジャマではあります。
木馬


No5.賞状その他
 記念ではありますが正直ゴミです。でもその時その時の苦労や思い出を考えると捨てられません。
 あのころは、本当に頑張ったし輝いていたもの。
トロフィとタテ


 その他まだまだあるのですが、本当はどんどん捨てるのが一番家が片付くんですよね。
 でも、皆さんだって捨てられないもの、あるでしょ?

可能性

今日は、渋谷へシステムによる業務支援の可能性を確かめにきています。
 自分の担当する業務の価値を高める為に、ある程度の幅と深さ、最新の技術情報と今後の予測などを日頃から学ぶようには心がけていますが、どうしても社内だけでは難しく、刺激的な研究会や展示会、時にはお金を払っての研修なども必要と考えています。

 g-mon 今は、4年前に提出した企画書に会社の動向が追い付いて来た状態ですので準備してあるアイテムを各セクションの改善活動に合わせリーダが職場に導入するお手伝いをする活動を業務全体の1/3程度行っています。

 何故4年も前の計画を今ユックリ進めているのかと言うと

 例えば、g-mon の会社は、計測器を扱っていますから商品となる製品がキチットした国家検定を受けた基になる計測器、またはそれで校正した2次計測器で計測されたと言う記録を商品の品質が維持されてることを証明するために残さなくてはいけません。
 この場合標準生産ラインだけでなく、特注品や装置ラインをどのように行うか、修理部門ではどうするか、営業所や現地点検の場合はどのように記録に残すか、海外においてはどうなのか、そもそも基礎となる標準器やPR品の管理をどのようにするか・・
 などなどに付いて現在ある知識を使いサーバの能力、インターネットなどの活用、機密性、安全性の確保等インフラの問題と担当する職場の意識や知識のギャップを確認し支援計画を提案し推進するとなると小企業と言えどもその範囲は広く複雑ですよね。

 でもその事が何時必要と思うかは社会環境や会社、職場の意識で変わりますので、簡単に言えば必要とされた(機が熟した)時に何時でも目標を達成する為の手段を持ちそれを適切に提供できなくてはならないのですが、その時に調べだしたのでは遅く先行して学んだ知識が今役に立ったと言う事です。
0711渋谷から
 高層ビルから見た都内の様子はゴチャゴチャに見えますがこれも個々の必要からこのような形になり落着いているんですよね。
 これを再編成したいと言われた時に対応する知識は g-mon にはありません。でも、学ぶことは楽しいような気がしますし、キットどこかで先行して調べてる人がいるのだろうな、と思いました。

MYブーム

 カップヌードルとのお付き合いは古くすでに30数年、画期的なお湯の出る自動販売機で部活帰りに歩きながら食べました。
 麺は、さほどとも思いませんでしたが、濃い味のついた肉の破片とプリプリ感のあるシュリンプ、そしてなにより熱々の醤油味スープが疲れた体に旨いのなんのって・・至福のときでした。
ミルクシーフード

 その後、いろいろなバリエーションが生まれ、シーフードやトマト味、チ?ズカレーなどは、そこそこイケルと思っていましたが今回ハマッテしまいました「ミルクシーフード」賛否分かれそうですがg-mon は買いです(笑
麺の感じはこんなです

 塩味ベースのシーフードヌードルに粉チーズにミルクセーキを加えたような味?鼻腔をくすぐるミルクの甘味と舌に絡みつくチーズの旨味。
 テロテロなれど麺も大分旨くなったのでは、と思わせるトロミの食感に混じってタコや野菜などのアクセントがたまりません。
麺の感じはこんなです

 中高年層には、やはりコッテリしすぎていて敬遠されそうですが若い方には受けるんじゃないかなぁ?ただいまMYブーム、ご馳走様でした。

どうしよう2

 帰宅時間が待ちどうしい、なんて言ったら怒られますね。g-mon 今日もしっかり仕事しましたよぉ?♪でもって、仕事の区切りを確認しいよいよ復路のデータ取りです。

 往路と違い遠回りになるのですが若干復路はコースが違います。渋滞の橋区間を迂回すると距離は伸びますが通勤時間が短くなるのとやはり燃費に良いのです。
 g-mon最初の頃は何も考えていなかったんですが、おお師匠さま(シルバニアンさん)のコースどりを見習いほぼ同じ距離で同じぐらいの通勤時間でのコース見直しを何度も行い今に至っています。

071120復路
復路走行結果です
走行条件:グリル塞ぎ下1段のみ開放、タイヤはGT-3空気圧3k、暖気あり、アイドリングチェック1度あり
外気温:最低.7℃ 最高.9℃
BLレベル:4→3
走行距離:18.2km
EMV燃費:33.4km/l

 残念ながら35km/lには届きませんでしたので往復の通勤平均燃費も目標の実燃費30km/l越えには届かないことになります。これではいかん!(笑

 翌朝は、いよいよ兵器を装着(M-1動作不良中)です。猫騙しもこのさえつかっちゃえ!とバッテリ状態を監視しつつEVボタンを駆使し最適と思える走りに再度同じコースでチャレンジです。
猫騙し水温チェック


071121往路
走行条件:グリル塞ぎ下1段のみ開放、タイヤはGT-3空気圧3k、暖気なし、アイドリングチェックなし(暖気は猫騙しでワープ、アイドリングチェックはEVで対応、到着時にはまた水温が下がっていました)
外気温:最低.2℃ 最高.3℃←修正6℃ですm( _ _)m
BLレベル:4→3(49.5→49.0%)
走行距離:16.3km
EMV燃費:26.4km/l

 多少の改善は見られましたが、まだまだこんなものでは満足できません。
 寒さのせいでしょうが、エンジン燃費が悪いようです(M-1の回復がまたれます)。
 あと、猫騙しは精神的には良いのですがそれほど効果が出ていないようです。

 g-mon まずはエンジン燃費を改善する運転方法を考えつつ、コース変更の検討に入ります。

どうしよう(T T)

 6時半諸事情よりg-mon号只今グリル塞ぎを除き丸腰ですが、転居先からの通勤燃費はどんなものかと計測です。
初計測チャレンジ

 EMVとトラップをリセットして駐車場から出ると小さな上りに、今朝方は冷え込み外気温4℃ですので思いっきり暖気の中バッテリ-だけで2つ目の信号まで走ります。

 5つ目の信号からは、今まで通いなれた通勤路の稼ぎどころに合流します。ただ、何時もですと下り切る所なんですが今は、ほぼ平坦で到着あまりバッテリーが溜まっていません。(ここで、寒いよマークが点灯しました) 
外気温3℃で点灯

 そしてこの後、長い上りが3本と長い下りが2本続き最後はダラダラ上りで会社に到着、気温もやや上がりましたが、さて燃費は・・
20071120通勤往路
走行条件:グリル塞ぎ下1段のみ開放、タイヤはGT-3空気圧3k、暖気あり、アイドリングチェック1度あり
外気温:最低.3℃ 最高.6℃
BLレベル:4→4
走行距離:16.3km
EMV燃費:25.1km/l

 なんだか、あたまがクラクラしてきました・・カゼかなぁ

 いやいや、気を取り直してここからがチャレンジです。
 まずは、往路のデータが取れたので復路の確認です。やるぞー!
(記事修正しました、坂の上下回数1づつ追加変更、タイヤ空気圧追記)

引越し

 2週間前からぼとぼちと始まった転居計画ですが、11月17、18日両日がいよいよ本番、朝5時に目覚めいよいよ始まりました。

11月17日
・朝食:カップラーメン
・午前:2トン車2台の荷物を運び出し運び込む
・昼食:近所のラーメン屋でラーメンセット700円
・午後:キッチン周り中心に開封、ほとんど進まず
・夕食:近所のガストで、ステーキセット&生ビール,3000円
・夜:就寝できる状態まで片付け、初フロ

 パワーでは負けていますが引越し屋さんに混じり梱包後の荷物を運び出し運び入れました。
 この日は、荷物を移動し夕食後も遅くまで作業しましたが食器の整理に戸惑い開封が殆ど進みませんでした。

 幸い2日とも天気に恵まれ翌朝洗濯物を干すところから始まりです。
 g-mon 休日家にいれば洗濯の干すのと取込が担当です。

11月18日 
・朝食:ばーちゃんからおにぎり差入れ有り
・午前:今まで居た住居に戻り片付けと清掃
・昼食:近所の蕎麦屋でカツ丼セット1050円
・午後:開封と移動、片付けをパワフルにこなす
・夕食:ダイニングで初の食事らしい食事、頂いた韓国焼酎
・夜:ネット接続にチャレンジするも暗証番号分からず断念

 自分で言うのも何ですが、g-mon タフです。
 家族が疲れていく中よくこれだけ長い時間力仕事が出来るものだと思うほど頑張っちゃってます。
 でも、まだ終わっていません、今日も早く帰って整理整理・・
071118晴れ

焦る

 2車線道路で左折前信号待ちをしていよいよ発進と言う時です。ついにこの日が来たか!本気でそう思いましたね。
動作確認中のマリちゃんユニット

 g-mon 停車時は、後続の危険が無ければ何時も Nレンジ サイドブレーキON 状態ですので、軽くサイドを外しDレンジに軽快にチェンジし素早く発進・・あれっ?前に走り出したもののパワーが出ない、動力が一瞬タイヤに伝わりその後直ぐにスコン!って感じで抜けてしまいます。

 前面の表示を見れば確かにDレンジ、思い浮かぶのは、この所の修理対応のためむき出し&余分な線ゴチャゴチャで装着されている秘密兵器群、でも赤の△マークは出ていません。

 再度Nレンジ→Dレンジを繰り返すもエンジンが回り一瞬動くも直ぐにスコッ!やばいやばい、何とか信号を越え左路肩に寄せてハザード点灯、Pレンジを押して・・Pレンジにならない!!

 PowerOFFにして秘密兵器を大急ぎで外し再起動、おう!Pレンジ!!では、Nレンジ→Dレンジで・・スコッ!また、Pレンジがダメだ・・JAFカードは免許と一緒でトヨタさんの連絡先は車検と一緒だな、などとその後の妄想がよぎります。

 シフトレバーをガチャガチャ、なんか動きが変!!!ふとシフトレバーを見ると燃費監督スイッチがシフトに絡まっている、と言うか g-mon さっきの信号待ちで絡めたような(滝汗
パニック再現写真

 犯人は、この子でした。レバーの間に微妙に入り込みDに完全にならずに直ぐにNレンジへ(表示はDレンジでした)Pを押してもNレンジ保持。
 助かりました、g-mon 久々にパニック、早くなどと焦っている時はこんなものなんです。みなさん、ユックリ行こうね (T-T) ウルウル

 明日は、いよいよ引越し本番です♪

正直

 本日、外部審査を受けました・・まいったなぁ

 数日前に品証部門から連絡があり「午後1時より1時間半ばかり外部審査を受けて欲しい」との事、何時もは、スコープ外などと言われているのにこれは珍しい。
審査計画書

 「どうすれば良いの?」と聞けば「黙って座っていてくれればいいです、総務が全て答えますから」。
 ちょっと変だなぁと思ったんですけど、前回審査員が立ち寄った時には、データバックアップについて尋ねられただけ、そんなもんかと審査に望みました。

 で、審査員さんから「何の何項にある目標の設定ですが・・・では、何項の実績ですが・・」一応事業計画とその管理ぐらいはしていますが総務に答えられる訳も無く、しょうがないとデータを引張り出しお見せすると審査員の方「あるじゃないですか!」g-mon 心の中で「そりゃあ、ありますよ・・」

 無事だかどうだか聞いてませんがとにかく終了、さて今回の事は何だったんでしょう?

 こんな事言うと怒られますが、外部審査を見ていて一部の担当者は審査員をごまかしとにかくこの場を凌ごうとしているように見えるんです。もしそうだったら、それって違いますよね?

 出来ていないところは、出来ていないでキチット見て頂き、では何をどう是正すれば良いのか教わり考え行動し次回の審査の時には、それをキチット報告する。このプロセスの方が審査に合格するより大切なんじゃないでしょうか?
 
 g-mon 今回は、何の審査を受けるのかキチット聞き、そのための勉強と準備をする、そんな当たり前の事が出来てなかったなんて大失態です。
 不本意ではありますが、日常生活でも仕事の上でも、なかなか正直に生きるのは難しいようです。

LEDその2

 今日は、どういう訳か時間がポッカリ!とは言っても本当はまだまだやるべき事が沢山あるのだけれど見て見ぬ振りで、気になっていたLEDの取り付けを行いました。
071114075036

 折角ですので消費電流を計測したのですが、キャン信号からですと細かい数値が読み取れません。一応参考値として基礎電流消費が無灯火で通常1.1Aぐらいで車幅灯点等時で1.2A、この状態でハザード点灯します1.9A消費していてこれをLEDに変更しますと約-0.1Aの省エネになるようです。
 約10%OFFでしょうか?夜間時走行はバッテリーを点等に食われ燃費が落ちますから効果が期待されます。
サイドLED

 折角ボンネットを開けたのでエンジンルームもしっかりシートでくるみグリル周りも一番下を除き塞ぎました。
 これで、あとスノータイヤ(X-ICE)に履き替えれば、ほぼ冬支度も完了です。大雪じゃイヤだけど福島、仙台、新潟方面への進出準備は一応完了します。ムフフ♪
リアLED

 過去には g-mon  車に手を加える事は1度も無かったんですよ。それが、テディガールさんからタイヤの空気圧とシルバニアンさんのブログを教わって、ブログからグリル塞ぎをまねてユウさんに誘われて初めて行ったのが「新潟雪解けオフ」ノーマルタイヤで行ったので雪が降って来た特は怖かったけど、とっても多くの方と知り合えました。
プリウスの状態

 あれから、1年半でg-mon号(空気圧、グリル塞ぎ、SuperMID3連、燃費監督、超満腹、LED)と、こんなに変わるんですね。まさかLEDまで装着するとは思っていませんでした。めいたさんを初め、ご指導くださった皆様ありがとうございます。g-mon もっと頑張っちゃいたいと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。 

 

燃費監督

 お陰さまで一応1000マイル達成です、やっぱ前回惜しかったかなぁ♪

 今回の記録です(11/09給油)
走行距離: 1647.1km トリップ
燃費モニタ: 31.3km/L EMV
燃費: 30.7km/l 給油量からの計算です
給油: 53.58 L 点滅して直ぐの給油です
EMV071109

 で、昨日ちょっとご紹介しましたが、今回は、燃費監督の給油マークをじっくりみようと燃料計の点滅が始まるまで粘って走りました。
 給油マークは燃料計の点滅とほぼ同時に画面左下のバッテリー充放電推移グラフに変わりガソリン残量グラフと走行距離として現れました、なんか嬉しいです。(バージョンによっては出ないそうです)
トリップ071109

 私の使っている燃費監督は張果老さん製作の1号機、そもそもはシルバニアンさんが激戦死闘のうえ勝ち取り所有し、今は g-mon号に譲られ張果老さん自らが取付けてくれた、伝説の燃費監督なのです、輝いていますねぇ。
燃費監督071109

 燃費監督は、平均燃費こそEMVモニタよりも高めに出ますが(今の所ちょと信頼性に欠ける)このバージョン走行距離表示は、(1桁少ないですが)トラップ同じでしたし水温やその他の数値およびそのグラフィック性、いえいえそれを越えたビジアル性はバツグンです。

 しかし、なおゆきさん、めいたさん、張果老さん、それに百式さんかな?世の中には凄い人がいるものです。g-mon もチャレンジしようかなぁ・・ってヒマないか(汗

心臓が

 息子から車を借りたんです、後頭部に、響く?やかましい?ぶっったたかれる?音響が凄い車です。 
ミラーDSP

 「あいかわらすだなぁ」って思いながらDVDナビの画面をナビ画面に切替えたら・・あれでした?さっきまで大き目のルームミラーだったのです左半分に先ほどまでDVDナビに映っていた映像が映っています?
 カーナビからの信号で、DVDなどを見ている時ミラーが切替わり半分だけですけど映像を映しDVDナビは地図情報をと切り替わるそうです・・すげぇ♪
燃費監督071109

 これ燃費監督に使えないですかね?燃費監督使用中はナビ画面が見れないんですよね、それなら外付けバージョンを使え?ごもっともですが私はEMVで見れるのが好きなんです。ダメかなぁー
アイドリングが止まらない

 それにしてもこの車、信号待ちなのにエンジンが止まんないんです、焦ります。
 これは、プリウスじゃいないんだと頭の中では分かってるんですが加速以外にエンジンが回ると心臓がバコンバッコン・・大丈夫・・でも、燃費が・・とても心臓に悪い車でした。

ふーん

 写真は、ありません。

 たいした理由は無かったんですが娘を誘って呑みに行きました。

 今日のお店は混んでいて、なかなか摘みが出ません。

 何時もなら文句を言うのに、大人しいあいつ。

 やたら、携帯を気にしてるなぁとは思ってたんですけど

 やられたかな?

 彼氏だそうです ・・ 

 一緒に飲んでその後カラオケ行きました

 結構、歌上手いです

 ふーん

柚子

 去年は、十数個だったけど今年は100個ぐらいの柚子が出来ました。大収穫はこれで3回目かな?3?4年毎に大量に成るんです、それこそ鈴成りに。
2階の窓から

 g-mon の育った家は33坪庭はネズミの額ほどしきゃ無いのですが4隅を使って、ブドウ、カキ、サンショ・ミョウガ、そして柚子が植えられています。

 ブドウは道行く人が摘んで行ってしまう事もありますが袋をかぶせ大切に育てています。カキは長男が生まれた時に植えたもの、でも彼カキあんまり好きじゃないんです、渋柿は焼酎漬けにして近所に配ります。
今年初ユズ

 そしてユズ、お風呂にいれたら凄く温まりますよ、香りと共に幸せが体全部にやってきます。段々と寒くなるから湯豆腐の薬味には最高!お酒がすすんじゃうね。
 でもやっぱり一番はバーちゃんが作る「ユズジャム」香り豊か甘さスッキリの絶品、g-mon 大好きです。

 もう直ぐバーちゃんの「詰めるビンが無いんだよ」とのブツクサが始まります。
 今年も親しい人にお届けです。

作業場

 今はまだ誰も住んでいない転居先、駐車場は狭いのですが何と言っても部屋から出て直ぐですので作業性が全然違います。そう、今までは2階と階下の駐車場を行ったり来たりそれはそれは大変でした。

 新しいテーブルの上に思いっきり工具と部品を広げて作業に取り掛かります。T-1の修理です、テスターで当たっても回路的には問題が無いように思えます。 でも、T-1温度の値がリニアに変化しないのです。
ダイニングテーブル
 
 C-1との電源を共通にしたのが問題?M-1とC-1を外して症状が改善されました。電源ラインは、別に今あるケーブルは、やっぱり太いのに交換、人の言う事はちゃんと聞くものです。

 家で心配してるだろうからそろそろ自宅に戻らなくてはなりません。こっちに移ればもっと遅くまでいろいろ出来るのに・・楽しみです。

セッション

今日は、恵比寿に来ています。IBMセッションテーマ『What Keeps me Rational? ソフトウェアの「いま」と「これから」が見えてくる。』に勉強のため参加です。
帰りは恵比寿ビールだ!


 午前中は基調講演、午後のセッションには、例えば「システム開発は上手く行ってますか」とか「開発現場視点からの組込み開発プロセス構築 事例紹介」など思いっきり専門分野の内容が盛りだくさん、久々に集中し発表を聞く事が出来ました。
会場1番前トッピ

 今回特に面白い、同感だと思ったのは物事を進めるに当たっては行き成りゴールを目指すのではなく軽いもの作って何度も失敗しながらギャップを測り現場に適したものを作り上げると言う考え方と、システム開発はアートであると言うユニークな考え方の2つ、どるちぇさんなら「ウンウン!」って何度も頷いたろうな♪

 g-mon の部署はたった2名と少ないですが各部署の協力者を含めれば10名程度になり皆のベクトルを合わせながら会社全体のシステムを管理運営をするのは、それなりに大変、大企業さんのやり方も大変参考になります。実際 g-mon は、何時も時間が無いのですが無理して表に出た時には少しでも役立つ知識を多く持帰ろうと必死です。

成果物(笑
 で、こんなお土産頂きました(笑
 人間自意識が強くなかなか難しいのですが、定期的に外の風にあたる、自分以外の考えを知る、なんて言うのは仕事以外でも大切な事だと思います。

大星

 技術者と言われる人達がいますが、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?g-mon は

・頭が良い(専門分野の知識が深い)
・好奇心が強い(新しい知識が好き)
・頑固(自分の意見に自信がある)
・論理的(理屈尽くめの話が好き)

 と言った感じを受けています。

 技術者の方とは、仕事で何度もぶつかってきてますが g-mon も一時期アナログ回路設計や簡単な板金、加工品などの設計をしていたので、深く深く考えなくては、ほんの少しのミスが大変な損害を社に与えてしまい、常に新しい技術を要求される仕事と言う事は承知しています。

 思うに、今まで本や経験で学んできた知識で自分の考えを構築しそれが正しいと核心を持つまで磨き上げて仕事をしていますから、どうしても他の人の意見や今まで経験の無い知識に対し疑い納得するまでは受入れないんですよね。

 でも、説明が上手く行き納得さえしてくれれば今まで大反対だった意見なのに、まるでずっと自分の意見だったようにコロッと変わってしまうのも技術者なんですよね。面白い人種です。

071105葬儀


 一時期私の上司であり思いっきり頑固で良く喧嘩した大先輩、私に設計の厳しさを教えてくれた先生が11月2日に亡くなりお通夜に行ってきました。
 お世話になったことを思い出すと涙が出ますが、頑固者の考え方は今は私の中で生きています・・ありがとうございました、お疲れさまでした。

 

晴れ舞台

 友人「すーさん」の所属する吹奏楽団コンサートが八王子市芸術文化会館でありました。だいぶ以前にそのお話がチラッとでて g-mon そう言うのが好きなので楽しみに待っていたんです。
すーさんコンサート1

 お話によるとコンサートはすでに35回となり年2回開催、この時期と春頃に行われ春頃はクラッシックを中心、この時期はグッと砕けて歌謡曲やアニメソングなども演奏されます。

 ですので g-mon てっきりクラシック系かと思っていたので出鼻でビックリ(パンフを読んでれば分かったはずと友人に笑われました)でも、さすが約40名からの演奏迫力はそれこそ圧巻、久しぶりに重厚な実に素晴らしい音楽を堪能させて頂きました♪
すーさんコンサート2

 お友達の「すーさん」の担当はチューバ、演奏服姿が凛凛しく指揮者から指名されて時の立ち姿もカッコ良かったし、なにより気軽に音楽を楽しむ機会を与えてくれた事に大感謝です。

 g-mon の周りの色々な人がいろいろな活動をしています。そこを通して新しい世界を経験させて貰える、やっぱり仲間っていいなぁ。忙しい中野練習は大変だったんでしょ?「すーさん」素敵な時間をありがとう。


こぼれ話:
 当初1人で行くはずでしたが「どるちぇさん」から詳しい情報求むのメールあり、ではと合流すればその後八王子で「ヤーデさん」を拾うとの事、3名で会場入りすれば「杏太郎さん」と「すももさん」ご夫妻が、コンサート終了後は、「すーさんの奥様」「すーさんのお母様」「すーさんの先輩」が加わって何時ものオフ会です。
 あらま!ですがとっても楽しかった。「すーさんのお母様」ご馳走になってしまってスミマセンでした、また遊んでくださいね。皆、また遊ぼうね♪

LED

 仕事で近くまで出ることがあったので、急でしたがLED取付けオフを行いました。

 LEDは以前、張果老さんやシルバニアンさんに見せて頂きお話も聞き、省エネだけど買った物は高いし輝度も弱いが作るのは大変との事、欲しいなぁとは思いつつ二の足を踏んでいました。

 それが、今回会社に突撃郵便が!このLEDは、めいたさんがポプリさんに世界記録のお祝いにプレゼントした物なんですが、取付け依頼と共に私にも1セット作って頂いちゃいました。わぁお!です、めいたさんありがとうございます。
めいたさんに頂いたLED
(セット内容:車幅灯2ヶ、サイドウンカ2ヶ、ブレーキランプ2ヶ、後部ナンバ灯2ヶ)

 取付けは、前回きみゅさんに依頼され経験済みですが、しばらくはポプリさんにお会いする予定がありません。でも、預かったのに気になるし私が先につけるじゃ申し訳ない、で少々無理を言い呼び出してしまいました。

 さすがに、めいたさん製作のLED十分の照度です。電球の光に比べスッキリ、点灯時に電球は、ボーッと点灯するのですがチャキッチャキッと点灯します、しかも消費電流が少ない!(まだ測定していません(汗)
LEDを装着したポプリ号


 約束の7時に30分も遅れしかも寒い中待たせてしまいポプリさんすみませんでした。これで十分練習が出来ました。

 さて、自分のをつけさせて頂きますか・・ニコニコ

断念

 なんとなく続けていた1000マイルですが、今回点検でバッテリ交換時にEMVとトリップがリセットされ頼みのM?1も途中他のものに取替えてしまい2つを足しての記録となりました。

 と言う事で、発表はここだけにして連続1000マイル記録の方は、少々惜しい気もしますが1抜けしちゃおうかなぁ?と思います。

 今回の記録です(10/27給油)
走行距離: 1794km 前回総走行距離からの逆算です
燃費モニタ: 32.7km/L モクさんのエクセルから計算しました
燃費: 31.8km/l 給油量からの計算です
給油: 56.37 L あと4Lは、タンクにあったかも
20071027燃費記録

 実際のところ規定値より多く給油しているからこその走行距離なんですよね。通常給油でしたら今回は1000マイルに届きません(汗

 108さんが距離より燃費と仰っていましたしシルバニアンさんも家族と乗ってこそ意義があるとも仰っていました。これだけ燃料費が高騰し温暖化が叫ばれている今 g-mon もその通りだと思います。

 さてクイズです、プリウスを購入し 70740km 走って g-mon が思うのは、次のうちどれ!

・なんて面白い車なんだろう、もっともっと走りたいな(笑
・あんまり走ると車の寿命が縮まっちゃうよ(泣
・プリ仲間は最高!もっともっと色々な人と出会いたい(喜
・沢山走ったら環境と懐に悪い、自粛、自粛(汗
・この先進的な車を乗りこなすテクニックを伝えたい(真

20071027総走行距離


 正解は、全部かな?本当に素晴らしい車と仲間に巡り会えたと思っています。
 これからは、プリウスを、もっとじっくり味わおうかしら?断念しちゃったけど、この先に見えてくる世界が楽しみです。

ありがとう

 それはそれは、素晴らしい、夢のような結婚披露宴でした。

 10月28日晴天

 前日は台風だったので心配だったけど絶対晴れると信じてお菓子とクラッカーを買いに行きました。
 尊敬できる、たぐっちさんと心優しいNAO?TOMATOさんには区切りの時には必ず会って話をしたいと思っていた。 だから新居に移った時も納車の時も半分強引にお邪魔させてもらったけど今回は、晴れの結婚披露宴・・g-mon 数日前から落ち着かなくて。
ヴィラ ハマナコ リゾーツ


 当日は、打って変っての素晴らしい晴天、良かった?。
 普段使わない高速を使って少し早めに到着、早起きしたかいあり、ぷりてぃさんと奥様の正装姿を拝見できました。

 気持ちがピン!とはり g-mon は、ドラエモンさんと一緒に次々お祝いに駆けつけてくれた仲間達を誘導します。
 いろいろな所からここ「ヴィラ ハマナコ リゾーツ」に集まってくれた仲間達は1人1人が個性豊かな心を持った素敵な方々、心からのお祝いの気持ちと素敵な笑顔を運んでくれました。

 会場は、1段高台になった白い建物と湖を見下ろす綺麗な芝の上、新郎新婦を迎えるべくプリウスを整列させます。
 ぷりてぃさん司会進行がんばった、皆の暖かい祝福の言葉やお祝いのメッセージ(電報や電話)。

 たっぐっちさんとNAO?TOMATOさんを見ていて目がジワーッ、嬉しい・・とっても嬉しい。
 もし、神様が居たとしたら晴れのこの日に立ち合わせてくれたこと感謝します。
二人の歩み


 ありがとう、末永くお幸せに・・グッスン。