CD

 それこそ、何十年ぶりにアルバムを買いました。今まで家族や【ユウ】さん、最近では杏太郎さんに頂いたりしたのを聞いてて、それで満足だったのですがなんとなく聞いてみようかな?って思って・・

Treasure

 音楽は、好きです。高校の頃は多感でモダンジャズが好きになり部屋に引きこもって昼間から暗くして隅っこで聞いたり、ハッピーエンド(今のYMO)に被れて、ギターなんかも弾いて

 音楽、特に歌って、その時その時の思い出と微妙にリンクしますよね?g-mon の場合は、楽しかった時、失恋の時、暴走してしまった時、仕事で頑張った時、その時々にやっぱり思い出の歌があります。そんなのが、たまたまラジオから流れてくると、胸がキュンっとします。

 プリウスにアルバムをセットして走ります。ボリュームは、高めの32、悲しい曲が流れます ・・ 今日は、歌と共に闇の中に消えてしまいそう

1つ1つ

今日のg-monドックには、T-1修理の杏太郎号が持ち込まれました。

g-mon修理工場

 時々お伝えしてますが、g-mon車に興味があまりありません、電子回路なんかも学校で習ったことがありません、がしかし!SuperMIDシリーズ(プリウスに取り付けて車の情報を読み取る機器)はすでに十数台直しております。ねぇ、凄いでしょ♪(自慢で鼻の膨らむg-monであった)

外科手術中

 回路図は、なんとか読めんです。あと、ちゃんと動く状態を知っているだけで何とか直します。調べていくとインジェクション信号?
g「杏太郎さん、インジェクションってなに」
杏「知らない」
g「タコ?タコ知ってる」
杏「知ってる、エンジン掛けると動くやつ」
g「・・・?」
こんなんでも、本当に修理できるんです。

タコ信号OK!

 信号を1つ1つ筒辿ってプリウスへの接続がOKな事を確認します。本体は、同じ機種を持つ「すーさん号」に装着してチャント動くこと確認したし・・じゃ、やっぱこの小箱の中ジャン!1本1本回路をおうと、ありました半田不良、半田をやり直し信号を確認、見事動きました。

T-1OK!

 修理中、杏太郎さんが教えてくれました
杏「ぼくの仕事も小さなことを一つ一つ積み重ねて企画書としてまとめ上げる仕事なんです。電気の事は、良く分からないけどなんだか同じなんですね」
 そうなんです、車の事も電子回路も良く分からなくたって、一つ一つ積み重ねていけば最後には、行き着く ・・ 

強制バンザイの図(笑

 なるほど!これパクッて私も仕事に使いましょう。修理開始から約1時間半、杏太郎さんは購入から約1ヶ月半、やっと動きました。良かったあ。杏太郎さん、おつかれさまでした。

写真

 こちらではなく 
本厚木駅プリウスタクシー

 こちらでオフ会に参加して来ました
七沢行きバス

 場所は、神奈川県立七沢公園
神奈川県立七沢公園

 面白いオブジェがありました
空を翔る親子

 一番乗りは杏太郎さん
杏太郎号

 今日は、中央、看板嫁さんと
看板嫁様

 右端、商店主さん歓迎
商店主様

 バーベキュー&ワンコオフです
(よういちさんから美味しいお肉の差し入れがありました♪)
BBQ

 主催は、帝王ことシルバニアンさん
主催のシルバニアンさん

 こんな方や(ライバルのNavajoさん)
Navajoさん

 こんな方(超優秀頭脳の張果老さん)
張果老様

 もちろんこの方も(親分のつかぴーさん)
つかぴー様

 総勢、20人以上(集合写真貰ったらアップします)

 お子がいたのでアイス買って上げました
りょうくん?

 おじさんが親切で、自分で作らせてくれました
のりPさんのお嬢さん

 大人はヘタです(笑
あいびす様

 1日タップリ遊びました
1日タップリ遊びました

 帰りは、Mcatさんが駅まで送ってくれました m( _ _ )m
小田急のどっかの駅

 面白かったな?♪
あはは!

皆さんありがとうございました
 また、遊ぼう!

聞く

 期が熟す、そんな感じです。ここに来て仕事仲間から自分達の仕事を少しでも効率良くしたいと言う要望が具体的な形で上がってくるようになりました。

 g-mon は、会社で業務全般のシステム構築を担当しています。主な役割は
仕事と仕事をコンピュータで繋ぎ
・必要な情報が何時でも手元にあるようにする
・スムーズにお互いの意思が伝わるようにする
・仕事の問題点に気付けるようにする
の3点です。

 会社の業務は大きく分けて、営業、技術、製造、経理に分かれますが、システムの変更は、どこかが大きく先行して進めると言うことが出来ません。
 会社全体のレベルを上げると言った感じで進めないと結局必要な情報がそろわないんです。

 g-mon が会社で主催する会議に実務者会議と言うのがあります。会社の問題点を部長さんが指摘してもなかなか改善されない事があります。
 それにはそれなりの訳がありますからその原因を究明できるだけの能力を持った実務者が集まり意見交換をする会議です。

 今日は、毎月1回の定例会議、各業務のいろいろな思いが交わされます。時にはちょっと興奮するときも、それも良いです(笑
 私が提供しているのは、お互いが本音で話せる、その中からお互いの都合を理解出来る場を提供すること、それだけです。

実務者会議

 会社に限らず、人は、意外に自分の意見を話す場を与えられていません。例えば、家庭でも子供達に(伴侶や親も含め)話す場を十分に提供しているでしょうか?
 私は、人は話すことによって初めて自分の考えがまとまると考えています。そして聞くことによってより深く考えることが初めて出切ると理解しています。

 相手の話を聞く事ができる。これは会社や家庭にとって、大切な能力だと思っています。会議メンバーはもうとっくにそれが出切るようになったんですね。
 まだまだ、出来ていないのは g-mon だけ、置いて行かれない様に、もっと頑張らなくちゃ(汗

虚勢

 映画「ハリーポッター不死鳥の騎士団」を見てきました。この作品は、本も含めて楽しんでいるのですが最初の頃に比べドロドロして来ていない?と言う感じがして、ポエムの様に心から楽しむことが出来ませんでした。現実は厳しいって事かなぁ?

ハリーポッタ不死鳥の騎士団

 ストーリーは、ハリーの宿敵「名前を言ってはいけない人」が恐ろしく魔法省の大臣は彼の存在を否定する。その尻馬に乗った女性が彼の存在を肯定するハリーの学校に入って来て権限を傘に学校を自分の思う通りに変えていく。さて、結末は?と言った流れです。

がんばっちゃう人

 この女性、深く物事を考えず、言われた目的だけを信じて努力するのです。その姿は健気ですし見方によっては行動はチャーミングかも知れません、でもなーんか嫌な感じがするんです。

 実は、最近家族が宗教の勧誘を受けました。私は決して宗教が悪いと言っているのではありませんのでご注意下さい。でも、その勧誘がね
・あなたは、このままだと不幸になります
・他の宗教は全て嘘です、騙されると不幸になります
・あなたは、こまってる人をなぜ助けないんですか
・この宗教だけが、あなたを助けます
て、言われたらどう思いますか?

私としては
・あなたは、いまも幸せでしょう
・でも、心のよりどころも必要では?
・私たちは、社会のためにこう言うことをしてきました
・いっしょに、生きることについて考えませんか?
と、言われた方が気持ちは良いのだけど

今回は、皆ボロボロ

 ハリーの学校に単身乗り込んできた女性は「私がこの学校を変えるんだわ」と頑張ってました。でも、なんのために?それが分かっていないんだと思います。
 映画を見終わって、私は、何のために働いているの?私は、家族を守りたいの?私自身はなぜ生きるの?自分にちょっと自問自答してしまいました。

おにぎり

 新人のS君には、可愛い彼女がいます。でも恥かしがり屋さんでなかなか表に出ません。
 そんな彼女さんに大事件が起きました!なんと新人君の社員食堂が2週間お休みになると言うことを聞きつけた意地悪上司(g-mon)よりキツイ命令が!!

g「あのサ、お弁当作ってもらったら」
s「うっ!」(死んだ振り)

 まったくねぇ、クマのような体格してんのに(失礼)死んだ振りはないでしょうに。
 その日から、新人君と彼女さんの戦いは始まったのでした。夢は、お弁当を2個作って一緒の時間に食べること♪

・初日:彼女さんとの話し合いが付いたとの報告あり、意外に乗り気との事
 (じゃ、つまんないんだけどなr(^^;))
・2日目:おかずの買出しに行くそうです、タコのウインナーでちょっと盛り上がりました
・3日目:作ろうとしたら弁当箱が無い!合った筈なのにだそうな
・4日目:体調壊しお休み、悪いもん食って当たったか?
・5日目:弁当箱は買ったそうです、でも起きれなかったそうです(*^m^*) ムフッ
周が明けて
・6日目:チャレンジしようとしたそうですが、月曜はきつかったようです
・7日目:米、炊けてなかったって( ´艸`)ムププ
・8日目:ついに、ついにお弁当が登場しました!!これです

愛のおにぎり

 美しいおにぎりじゃないですか?♪具は、葉唐辛子しだそうです。痛まない様に梅干をトッピング、ノリはサイズに整えてラップに包む、見事なまでの△、彼にあわせてちょっと大きめサイズです。
 頑張りましたねー、彼女の愛情爆発です!ほおばる新人さんの幸せそうなこと、見ているこちらが恥かしいです(///∇//)テレテレ

 彼女さんもちっちゃな△を食べたそうです、携帯で確認?えへっ♪まったく、新人さんはいいやつです、男はこうでなくてはいけません。
 g-mon、新人さんが気に入ってます。ただ1つを除いて・・だってー、どう見てもg-monより貫禄あるんだもん、そんなの、イ・ヤ・ダー!! 

自粛

 先日は、営業所が移転する関係でインフラ関連の工事打ち合わせに栃木まで出かけてきました。時間に余裕があるので帰りに、走り損ねた第2ポプリロードを走ろうとプリウス出動です。これで3日連続・・もちろん高速、クルコン、エアコン、90km/h走行です。記録への挑戦が終わり極プリ楽しんでますが、高速ってやっぱり燃費悪いですね、心臓に悪いです(笑

工事中の営業所
(工事中の新営業所)
 でも、CDを聞きながらずーっと1本の道を道なりに走っていくのは気持ちが良いですね。この車に乗り出してから起こったいろいろな事を思い出します。関西方面には、あまり出向きませんでしたが本州の上半分には沢山の友達が出来ました、それも素晴らしい方ばかりです。

高速モーター走行試験中
(高速モーター走行試験中)
 東京・神奈川・埼玉・栃木・茨城・群馬・千葉・福島・宮城・新潟・富山・静岡・伊勢はどこだ?どこも楽しかったしいろいろな道がありました。そう、いろいろな道、あれって思うほど似たようなところも無いわけではないけどどこも特有の楽しい道。もちろん景色も違うのだけど路面から伝わる小さなアップダウンも覚えてるし、なだらかなカーブから、急な上りや本当に急な下りなどビックリした事も沢山。どこも思い出深い道です、もう1度、イエイエ何度も走りたいなー。

首都高渋滞中に60000km
(首都高渋滞中に60000km)
 帰宅の首都高で走行距離が「60000km」になりました。約2年2ヶ月ですので以前の車の3倍弱のペースです。でも、この距離の中には以前の車の10倍以上の思い出が詰まっています。行った場所、出会った人の質と量では生まれて始めての経験でした、そして g-mon の生き方大きく変わりつつあります。

極プリ専用駐車場
(ポプリロード極プリ専用駐車場)
 で、上半期に終わらせなくてはいけない仕事もタップリ残ってますし研修の予定もあります。 g-mon 少しだけ自粛して他のほうに時間を振り向けようと思います。応援してくれた皆様、本当にありがとうございます。もちろん、オフに行かないと言う訳ではありませんので、これからも宜しくお願い致します。
 
報告:第2ポプリロード試走は、コースを間違えたようです。ですので、その事は忘れてください。( _ _ )m

等速走法

 g-mon は、シルバニアンさんの構築されている「低BL法」を学びながら、燃費の良い運転に心がけていますが、折角良いと思う走法なのになかなか世間で使用していただけません。
 そこで、先日の日曜日は、かず@栃木さんをお誘いして「低BL法」についての勉強会を開いてみました。

 低BL法については、こちらを参照下さい(シルバニアンさんのブログです)
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701140000/
http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200701260000/

 この低BL法を利用し、g-mon良く使う走り方が「等速走法」なんのことはありません、人間クルコンです。違いは
・道路状況にあった速度に素早く切り替えられる(ボタン捜査が無い)
・モーター走行(滑空含む)への切り替えが早い(クルコンはなかなか切り替わらない)
などが上げられます。

等速走法練習中

 今まで、何人かの方と走りを比べさせて頂いて殆どの方が実施しているのが「温存法」BLレベルを高めに押さえ、加速→滑空→加速→滑空を繰り返します。先人達が編み出した素晴らしい技ですが、先日、g-monは本家のプリウスマニアで

燃費の良いのは
1.加速→滑空→加速→滑空→加速→滑空
2.加速→モーター走行→加速→モーター走行
3.加速→等速モーター走行→等速エンジン走行→等速モーター走行
の順ではないでしょうか?

 と言いました。でも、実はその逆だと思っているのです。
 理由は「速度を維持することに使用するエネルギーが加速するエネルギーよりも少なくて済む」と考えるからです。

 ここで注意して欲しいのは、道路のどんな状況でもそう言える訳では無いと言うことです。例えば短い区間で信号が続く場合はどうしても停止が細かく入りますので2.の走行が中心になるし、長い信号間隔で先のほーの信号が赤ならば1.が有効なのです。
 ただ、止まると言うことを前提にしない(ある程度長い距離を走れる)ならば3.の走法がもっとも良いと考えています。

かずさん初走行

 「低BL法」に走行上の注意点があるように「等速走法」にも注意点があります
・その走る区間での最適な速度を見つけ出すこと
 一般には、制限速度+5km/hが良いようです、出して+10km/hそれ以上は違反ですし燃費に悪いです。走りの流れを自分から率先して作るようにして下さい。
・基本は、どんな時も速度を一定に保つです
 とくに「温存法」に慣れてしまった方はアクセルを踏み足せず、モーター走行中はもちろんエンジン走行中も速度が下がってしまうようです。これは、ロスです。
・発進、坂道は、充電です
 このようなところでモーター走行をすると放電量が多く燃費としてはかえって悪化します。ここでタップリ充電できると喜んでしっかりアクセルを踏み込みましょう。
・EVボタンを使わない(半ハイブリッと時を除く)
 平坦な道を等速モーター走行をしていると当然BLが減りあるところまで下がると自然にエンジンがかかります。この時慌ててアクセルを踏み直してモーター走行に戻す必要はありません。充電をプリウスが要求していますので1メモリ程度回復するまでエンジンで等速走行を続けてください。
 なお、このエンジンのかかるタイミングは速度によって違います。充電の状況を細かく見れるC-1で確認すると「40km/h≒49.5%、50km/h≒50.5%、60km/h≒51.5%」でエンジンがかかる傾向があります。ですので速度域の高い等速走行の時には、高めのBL値で「低BL法」を実施する事になります。

ポプリさん2度目?

 この「低BL法」を基礎にした「等速走行」のメリットは
・そこそこの燃費が得られる
 今までの(6名に対して実践していただいた)経験では、試してみる前と後では燃費値で4?5km/l程度の改善を確認できました。
・速度が一定なので煽られない
 「温存法」の基本である「振幅走法」は後続車から見て迷惑なのでは?制限速度+5km/hでも「等速走法」では意外に煽られません。
 だいいち運転している本人が楽です!
・のろのろ走らなくて済む
 奥様に「あなたの運転はのろい!」と言われたことはありませんか?「等速走法」なら60km/h維持でしたら比較的楽に、練習すれば70km/hでも等速走行が出来ますよ。これで、もう遅いなんて言わせません、ねっ!ふたまるさん(笑

科学館で記念撮影

 「低BL法」そしてそれを基礎にする「等速走法」は、まだまだ実績データや議論の乏しい走法ですが、私個人としては、プリウスのためにある走り方と思っています。
 如何でしょう皆さんも一度試してみてもらえないでしょうか?結果教えてくれると嬉しいです。 

記録

雨の中プリウスで走りながら思います「どこでどう間違ったんだろう」
 あほらしくて可笑しくてしょうがありません。

ポプリロード朝7時

 7月21日朝7時、関東プリマニ誤用立つ何時もの燃費公園にポプリさんは居ませんでした。
 あいにくの雨です、何時もなら皆と一緒に記録への挑戦を楽しむのですが今回は初めて一人です。明日集まりがあるんです、そこで皆につまんない思いもさせたくないし・・

燃費記録721

 目的はただ1つ。おお師匠さま(シルバニアンさん)、108代将軍さま(108さん)より仰せつかった課題「g-mon さんも、同じ 2120.2kmで並ぶこと」を達成すること。(詳しい記事は、こちらへ→「シルバニアンさんのブログ?ライバル2」を)
 1回の給油で走りきらなければなりません。

ポプリロード夜7時

 7月21日夜7時、いつもの燃費公園にポプリさんは居ませんでした。
 この日の午前中は、ぱーるぷりんさんと新しいE-1(プリウス燃費競争用)コースを試走していたそうです。かず@栃木さんは、新しい走り方へ挑戦、ほぼ私と同じコースを時間違いで走っていたそうです。杏太郎さんはお仕事、やはり近所のゴルフクラブでコンペの幹事です。狭い生息地域なのに密度濃いです。

燃費記録722

 結果です、その夜給油しました。残念ながら課題をクリアー出来ませんでした。改めてお二人の大先輩に敬意を表したいと思います。それにしても1日に約600km走ったのでしょうか?1月に2度2000km?ばかです。(みえはりさんの「皆さんの燃費」より)

20070721記録

20070721GSで

追記:先日シルバニアンさんからお預かりしていたGT-3とホイール、頂ける事になりました。なんて言って良いのか・・感謝の気持ちでイッパイです。(でも、そんなに親切にされて、いいのかおれ?)

オモチャ

 これ、本体価格お安いんです。もともとこの機能で約5万円かーと思わせるほどいろいろな事が出切るのですがそれが実売価格本体約○万円!へーです。
 ちょっと大きいですが基本的には電話です。まだ、購入したわけではないのですがどの程度の機能のものか調べるためにお借りしました。昔ザウルスを電子手帳として使ってましたがここまで進化したか、と言う感じ。

WS003SH

・電話/メール/インターネト
・PIM機能
・映像と音楽
・パソコンとの連携
・その他(デジカメなど)

モデムカードAX420

 今までは、このカードとパソコンを使用していましたが、外部からの社内システム復旧作業は別として、通常のメールのチェックやちょっとした情報検索をするためだけに使用するにはちょっと難儀です。

・携帯するにはちょっと重い
・バッテリーが意外に早く切れる
・電源を入れて操作できるようになるまで時間が掛かる
・込み入った作業は結局、社やホテルで行う

WS003画面

 と言うことでしばらく使ってみることにしました。さて、こいつと社内システムを連携させる手立てを考え出さねば ・・ 結構楽しみです。

------------------------------
今日の燃費

 1500km走ったところでガソリンインジケータが残り3メモリとなりました。ガソリン残は約16.2リットルですが全部使ったらガスケツです。
 今度の日曜もう一回日光に行こうと思ってますが天気は雨 ・・ 2120.2 ・・ 無理そうです ( ̄Д ̄;)
20070720

レクチャー

 今夜は、マリウスさんリクエストによる燃費運転勉強会?だったようです(笑 昼頃携帯にメールが入ります「こんばんいつものコースでE?2、参加します?」「はいはい、参加します」と返す。
 本当は、このコース燃費が悪いので今はそれほどチャレンジしたくない、なれどお友達からのお誘い、やりましょ(笑

集合完了

 集合場所のファミレスは、何時も空いているんです。あんまりお客さんが少ないのでちょと心配、潰れちゃうと困るし人気店になってもらっても困る、まったく勝手な都合です。
 今日の参加は、講師シルバにアンさん受講生、マリウスさんご夫婦(裏さん旦那、表さん奥様)それに g-mon
 夕食を取りながら今日の予定を話します。最初に表さんがシルバニアンさんの車に乗りレクチャーを、次の2周目で今度は裏さんがシルバニアンさんからレクチャーを受ける。お?!完璧。

結果ですが聞いた話です
1周目
・シルバニアンさん&表さんSOC 58→44 EMV 約44km/l
・裏さん BL値 4→2 EMV 約39km/l
・g-mon SOC 57→46 EMV 約45km/l
2周目
・シルバニアンさん&裏さんSOC 44→45 EMV 約40km/l
・表さん BL値 2→3 EMV 約39km/l
・g-mon SOC 46→47 EMV 約42km/l

(数値訂正がありました、表さん38.6km/lの誤りでしたので約39とさせて頂きます。それにしてもあの低BL状態で良くぞ!腕上げてるなぁ(汗)
g-mon 記録

 マリウスさん達、勉強になったとおっしゃっておりました、良かった♪これでまた、神奈川最強軍団結成に1歩近づきました(g-mon東京ですが(爆)表マリウスさんも、アイドルからマドンナへ昇格?良かった良かった♪

 g-mon抹茶とバニラを食べながら、少し思いました。
抹茶とバニラ

 プリウスにはプリウスの安全で機能を引き出せる少し特殊な走り方があると思うんですよね。それって、それほど難しい事ではなく理論をキチット学び少しの練習で手に入れることが出切るんです。だったら、それを教えてくれるところがあったら良いのになぁってね。
 オートマチック車が珍しい頃から始まり今は専用の教習コースがありますが、プリウスのようなハイブリット車は、時代の狭間にあり、増えたとは言え、それほど一般には普及しないで終わるのかも知れません。

 だったら、シルバニアンさんのレクチャーも燃費運転レースに勝つためだけではなく、もっと一般の方に知ってもらえるチャンスがあるならば、それを広めることはとても有意義だと思うんです。
 それって難しいんですけど、もしかしたら私達ならいろいろなオフに参加してそれが少しは出来るんじゃないかなぁ?と ・・ 

あの子

 笑うとメッチャ可愛いんです、神奈川ではアイドル的存在♪ ニンマリされると「やばーい!」と思います、キットまたイタズラ考えてるんです。何に対しても真面目に考えて素直に答えを出す、時々大切なところを読み飛ばし大きな勘違いをしていても本人いたって平和、はたがハラハラします。

 まあ幸せな子だと思うところがあると思うと、一度こうと決めたらスンゴク大変な事だって思いっきり頑張っちゃて、皆をとても明るい気持ちにしてくれる、しっかり屋さんの頑張り屋さん。で、疲れちゃったらさんざ我侭言って怒っていた旦那さんに思いっきり甘える ・・ ほんと不思議な子です。

1200km達成のお祝い

 その子から今回「M-1作って!」と言われました、当然全ては g-mon が行うと信じて疑いませんし自分の中では既に取り付けて走っている姿が「むふふ」と ・・ 。キット3日も経てば「まだかなー」と思い
3週間もすれば、頼んだことも忘れてしまうのでは?(爆

 私は、この子が大好きなんです。だから迷惑かな?とも思ったけど少し頑張りました。先日電子回路が完成し動作確認まで終わりました。後は、中継ケーブルとケースだけ、こちらも準備は整っています。もう少しで完成です。喜ぶ顔が目に浮かびます♪

M-T-C-1

 人は一人では生きていけなくて何時も誰かに支えられています。それは、愛する人であったり友達だったり。でも結局は、自分ひとりで考え自分ひとりで答えを出し傷つき疲れて泣きながら眠るんですよね、そして誰かが起してくれるのを待つんです。私も彼女みたいに真直ぐに生きたい・・最近そう思うようになりました。

追記:だれ、彼女に燃費教えたのは?もうすっかり○○○じゃないですか!まいったなー真面目な子だけに手に負えません(汗 

挫折

 朝、4時前に出発、g-mon これからリベンジに向かうところです!
 プリウスで同じコースを走って燃費の良いのは誰かを競争する事を「E-1」と言います。当然の事ながら皆が同じコースを走っての競争です。

朝4時

 g-mon 最近シルバニアンさんよりGT-3と言うタイヤを継承させていただいたので、この「E-1」で優勝に絡むような燃費が出せるようになりました。ところが、なぜか g-mon 5回ぐらい練習しないとコース通りに走れないのです、燃費どころではありません(汗
 「キット、ナビに頼りすぎるんだ♪」と g-mon は考えました。ナビは、とても頼りになりますが「斜め左に曲がります」などと言われて左に3本ぐらい道があったりした事ありませんか?この日も「渋滞が続きます」とナビの地図には真っ赤な線が引かれてるのに道路はガラガラ!「こいつ嘘つきだぁ」って思いました。

嘘つきナビ

 そこで、な、なんと今回初めて単独一人でE-1コースを走ってこれるか&そこまで辿り着けるか、に大チャレンジです。
 お供は、全国ロードマップとかず@栃木さんが作ってくれた地図、そこまでの説明をポプリさんが書いてくれたメモ、そして迷子にならないようシルバニアンさんに貰った鳩サブレーにも同乗してもらいました。

強い味方 ・・ のはず

 ポプリロードまでは何とか燃費40km/l越えで来れました(道は1回しきゃ間違えませんでした)。さて、ここからが問題、スタート地点まで地図で行けるか ・・ 結果、だいたいあっていたと思うのだけど、すこーし違うような ・・ 燃費は予定外の高速区間を通ったため35km/lまぁ、いいでしょう。
 肝心の「E-1」コース再チャレンジ!の結果なんですが、ヘンなんです。途中見慣れない景色が ・・ ダラダラ坂をUターンしてくるコースなんですが、曲がるとこが無くなっていて突き当りまで来てしまいました、「東照宮?ギャフン!」です。
 その後、雨も降ってきて、前回道を間違えて通れなかった素晴らし燃費の出る坂も経験しましたが残念ながら大幅に記録ダウン、41km/lでした。だよなー、その後も1回道間違えたもんなぁ(滝汗

まるこばし

 今回、やっと g-mon が道を間違えるのは、ナビのせいでは無いらしいことが分かりました。じゃぁ、なぜ?と思います。これでは勝負になりません、どなたか道を覚えるまで同乗してもらえませんか(涙

別記:
 新潟柏崎で大きな地震がありました。皆さん大丈夫でしょうか、とても心配です。
 静さんお怪我がないと聞いていますが水道、ガスが不便との事、何かありましたら言ってくださいね、お手伝いに行きます。

届け物

 和歌山に友達がいます。彼の職業は農業、果物を中心に農薬を使わないようにして生産しています。とても手が掛かるそうですが「安心してお客様に渡せる、それが一番」だそうです。

 今最盛期なのが桃。何種類かがあり時期をずらして出荷するよう調整していますが、とにかく実ったら待ったなし。この時期は、1日2?3時間横になれれば良いほうで、とにかく忙しい。

彼のもも

 私は、お使い物にするため何時もお願いしていて、それが昨日届きました。あいにくの天気、燃費が一気に下がりますがしかたがない、早く届けなくては。
 久しぶりの顔、顔、顔、皆暖かく迎えてくれます。呑屋で意気投合し結婚式の司会までしてくれたおじさんは、体調が悪く3度も倒れたそうです。昔世話になった先輩は、子供が悪で困っているそうです。

「それではまた」 「おう、元気でやれよ」

雨の届け物

 次は、またしばらく会えませんが、どうかお元気で。彼の心のこもった品物ですので、できるだけ自宅に届けてもらい自分で配達する様にしています。私の感謝の気持ちに、彼の食べ方の能書きを添えて。

追記:台風大丈夫だったでしょうか、桃に被害がないと良いのですが。

戦う

 映画「300」を見てきました。R15だけあって、強烈で延々続く戦闘シーンでは、少々気分が悪くなりました。
 g-mon、暴力は否定します、どんな理由であろうとも使ってはいけないものと心得ています。

映画300

 以前から思うことは、もし、家族や友人が耐え難い危険にさらされたとしたらg-monは戦うであろう、と言うことです。戦う理由も考えないだろうし、もしかしたら何の躊躇もしないかも知れません。それは、キット本能なんだろうと思っています。

 でも、それでは耐え難い危険ってなに?と自分に問いかけたとき、過去には安易に自分に向けられた行動を危険と判断し暴力を振るった、ことが何度かあります。今思えば、とても恥かしいことです。

 暴力ではないのですが最近も、自分の激しい感情の変化に驚き、どうして良いのか分からなくなる事がありました。心に正直に生きたいと思う反面、利己的な自分自身をコントロールすべき強さを持ちたいと心底思います。

真実と信じ本能のままに戦う

 どんな時でも、憎みや欲望に振り回されるのではなく、信頼や愛について深く思慮し、暴力ではない行動で自分の意思を伝えたい、そう思います。
 暴力的なシーンを見て心がワクワクした g-mon は感情の激しい性格ですから、特に深くそうあるべきだと思います。戦う相手は自分自身。

製作中

 いろいろ構想していたのですが、やっぱりスッキリしている方がいいかなって思って製作しました。

 少し前の話しなんですが、g-mon号にもなおゆきさん考案の「SuperMID3連(T-1,M-1,C-1)」が取り付きました。しかし、何と言っても手作り、基板むき出し配線ゴロゴロ、ブレーキを強く踏むと表示器が倒れその都度起します(笑

型紙

 これではと、考えケースの型紙をダンボールで作りポプリさんに見てもらったら「いいんじゃない」とのお言葉「ははー(ひれ伏すg-mon)」決まりです♪

アルミ曲げ

 厚さ1mのアルミ板を買ってきて型紙に合わせて曲げ加工をしてもらいました(無理聞いてくれた外注さんありがとう)。表示器取付け位置に墨を入れドリルで穴あけ、ヤスリで手直し、なかなか大変な作業でした。
 後は、手曲げで形を少しづつ整へ溶接は無理なのでエポキシ系樹脂で接着、黒の壁紙を貼れば出来上がりです。

装着1

装着2

 どうです?意外と目立たないでしょ?前からだと分かりませんが横にプリウスが並んだ時には思わず覗き込まれました。 走行中もずっと!おいおい危ないよ(笑 ちょっと嬉しかったです。

ケース2

 でも、表示器取付け穴をドリルで加工したのは失敗でした。で、今回はそこも外注さんに頼み込み(外注さんを脅してくれた購買のあなた、ありがと?♪m( _ _)m)昨日上がってきました。
 暇を見て手曲げ加工、壁紙貼りに入ります、完成は ・・ 【ユウ】さんのんびりまっててね(汗。

充電

 子供がまじって(g-monの事です)悪さをする中108さんが温情ある走りを見せ、1回の走行距離で、2120.2kmを達成、シルバニアンさんとピッタリ並びました。(詳しくは、シルバニアンさんのページへ) 
 そして、お二方から同時にg-monへのお達しが
・2120.2kmで並ぶこと
 ひぇー ((;゚(;゚(;゚Д゚)゚)゚))ガタガタ

 予想だにしなかった展開、ここ最近、エアコンの中でCD♪を楽しんでいたので、どうにもなりません。 だいたいもって、梅雨!最悪です!!
給油後のnM-1

 この所の燃費は、先週日曜日にポプリさんNavajoさんに稼いでいただいたものの、やっと35km/lを超える値、距離も既に約620kmです。
 さて、どうしたものか、やっぱり逃げるかなぁ(汗
給油後走行距離



 先日、本家プリウスマニアの方に書き込みをしました。そこでの理論は

--------------------------------------

燃費を良くしようとするならば、エンジンを使用しない走行を増やすのが一番効率が良いと思いませんか?エンジン走行時の瞬間燃費を良くしても知れたものです。

 下り坂などエンジンもモータも使用しない走行を増やそうとしても、下りがあれば上りもあるからそうそうは増やせない、であるならば、モータ走行を増やすしか無いですよね?

 では、どうすればモータ走行を増やせるか?
 どうしてもエンジンを使用しなくてはいけない時に充電し、それをモータ走行できる時に使用する。これって、良さそうに思えませんか?
 逆に、発進、登り坂でモータを使うと思いの他、放電が多いので結果的にモータで走行できる距離が減ります。

で、
・発進
・登り坂
・BL3以下
は、充電です

で、目指す走行比率はエンジン1でその他5です。

---------------------------------------

でした。現在の私の走り方はこうなのですが、さて、これは間違ってるのでしょうか?

 答えとしては、時と場合による、ではつまらないですよね(笑
 今のところの経験ですと、バッテリーを多めに溜めて平地で50km/hあたりまで速度をバッテリーが放電しないくらいの加速で上げNレンジにし20km/hあたりまで転がしまた加速する(BL温存法と言われてます)。と言った方法が一番燃費に良いように思えます。
 でも、これは実際の道路では行えないのでは?であるのなら1番良い方法ではないかも知れませんがバッテリー放電により速度を維持しながら走る(エンジン走行比率を下げる)、そのためには充電が重要になってくる。
 で、効率の良い充電方法としてシルバニアンさんが理論をまとめておられる「低BL法」に辿り着く、と私は考えたのですが・・さて、私の理解がやはり間違っているのか?まだまだ、修行の身です。

総走行距離

 それにしても、この調子だと間もなく6万キロ、次の車検までの間、保障が切れます。 どうしよう(滝汗

来客

 ちっちゃな子が遊びに来てくれました。友達の始めての子供です。
 名前は「みやび」みやちゃんて言います。

 もうしっかり歩けます。いろいろな事に興味があります、何でも触って確かめます。
 特に動くものが大好き、ワンコのパスタはビクビク、おっかし!

おびえるパスタ

 こんなに小さな手でなにを掴むんだろう、こんなに小さな足でどこに行くんだろう。
 まん丸な目で何を見て可愛いお耳で何を聞くんだろう、そして何を感じるんだろう。

 g-mon、子供が好きです。
 可愛いというより小さな冒険を沢山して見聞きして来た事を沢山話してもらって一緒に悩んだり笑ったりして過ごす時間が大好き、そう思います。

みやちゃん

 この子が大きくなったらいろいろな事、話してくれると嬉しいな。
 g-mon、子供が100人欲しかったりします。

お誕生会

momoさんに ブログネタもらいました
今日は、そのご紹介です。

#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#

娘の誕生会がのびて夕べになった

娘のリクエストで
メインは 牛王のレバサシ!
その他丸腸、ラムチョップ、海老フリッターマヨネーズ添え
ネギトロとアボカトのサラダ
ケーキはガトーショコラのバニラアイスのせ

あとばーちゃんが珍しいものを買っておいてくれた
北海道・十勝
「花畑の牧場のカチョカヴァロ」
というチーズだった

最初にこれ食べようねっていわれたとき
ただスライスすればいいのかと思ってたら
説明書みたら・・・
なんと鉄板でやいてたべなさい!

うわ? 想像しただけでよだれがーー

周りが焦げたチーズ
なかがトロトロ
とけたチーズが手につくとやけどしますっ


食べすぎで胃がもたれてヒーヒー苦しんだのは内緒ね

お誕生日おめでと?
幸せな1年がまたきますように

momo

花畑の牧場のカチョカヴァロ


#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#

レバ刺し
・レモン、ごま油、塩

・丸腸

・ラムチョップスティック
下味(クレイジーソルト*数種類のハーブ入り塩
ない場合⇒塩 胡椒 ローズマリー タイム バジル オレガノetc

・北海道お花畑「カチョヴァバロ」
冷たく冷やしたチーズをスライスして鉄板でまわりを焦がして食べる
クラッカーなどにのせてたべてもいい?

・海老フリッターマヨネーズ添え
・海老をフリッター衣にして油であげてタルタルソースにつけてたべる

・ネギトロとアボカトのサラダ
マグロをたたいてネギとあわせさらにアボカトと加え マヨネーズ、わさび、醤油少々で味を調える

・ガトーショコラ バニラアイス添え
暖かいガトーショコラに冷たいアイスをそえて食べる

#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#*~*#

プレゼントは、デジカメでした
高価なものなので皆で、お金を出し合い買いました
私は、親らしくないかも知れないけれど
家族に大切にしてもらっています。

すくすくと、育ってくれてありがとう
私からも、おめでとう

それと、ご馳走様でした m( _ _)m

g-mon

kao

 「ポプリさん」が遊びに来てくれました。前日もお忙しかったようなのですが当日もめいっぱいのスケジュールを立ててしまいました、g-monどうも嬉しいと自分の事しか考えなくなります。

スケジュール表
8:00 すーさん、お迎え先導にてg-monの会社へ
10:30 ポプリ号光る1000マイルステッカー取付け&すー号配線修正
11:00 g-monの勤め先見学
12:00 昼食および歓談
13:00 g-mon帰宅コース試走
14:00 g-mon号にて相模川周回コース試走
15:00 Navajo号にて相模川周回コース試走
16:00 お茶と歓談
17:00 g-mon会社まで戻りちょっとお祝い
18:00 お見送り

今思うと、なんだか申し訳なくなってしまいます。ごめんね

奥様、すーさん、ポプリさん

 スタートは「すーさん」ご夫婦のお出迎えです。
 私から見てすーさんはちょっと変わっています、一言で言ってしまえば「とても素直」なのです。物事を真直ぐに見ていて何にでも真直ぐに反応します。それが、はたで見ていて時に可笑しく時に素敵に映ります、私もこんなふうに物事を見れたらなって思います。

 で、もう1つ思うのは、すーさんには、すーさんの奥様がもったいないと言うことです。それはやっぱり私が男子だから思う焼餅なんだと思うのですが(笑 すーさんの奥様がすーさんを見る時の顔が私は好きです。キット私と同じで真直ぐなすーさんが好きなんだと思います、そして私以上にその魅力を理解している ・・ やっぱりもったいない(爆

 すーさん、すーさんの奥様、道案内ご苦労様でした。おかげさまで素敵なミニオフのスタートが切れました。お昼、何時も以上に美味しかったですね♪

 g-monの帰宅コースを試走して貰っているあいだ、g-monはああだこうだと煩すぎました。それでなくても初めて走る険しい道、ポプリさんはよく怒り出さなかったと寛容さに感謝するとともに大汗です。
 ポプリさんを迎えたとき、装備を取り付けているとき、会社を説明しているとき、走り方を話しているとき、g-monはどんな顔をしてるんでしょう・・心配


ポプリさん、Navajoさん

 相模川コースでは、Navajoさんが満面の笑みで迎えてくれました。車交換の試乗も快くOK、記録は?接線です。Navajoさんまた一段と腕を上げているし、ポプリさんにいたっては試走とは思えない好燃費、お二方も
・Navajo号(タイヤPP) 約39km/l
・g-mon号(タイヤGT-3)約44km/l(NavajoさんBL補正こみ)
でしたが、本番ではどうでしょうか?個人的にはNavajo号を応援したいような・・と言いつつポプリさんを応援するんだろうなー、簡単に友を裏切るg-mon(滝汗

 Navajoさんと試走中いろいろな話をしたし、お茶タイムではお祭りの話を沢山聞きました。Navajoさんの話し方はとても男らしいし声が低いので魅力的です、男はこう言う顔で語らなくては、って思います。
 それに普段は人の車に乗るのはお好きではないはずですし自分の車を出すのも良い気持ちがしないものですが、切り替えが早いんですよね、スパッと笑顔です、日頃うじうじしがちなg-mon、憧れてしまいます。

まったりとした時間


 普段のオフは大人数ですから、一人一人とこうしてユックリ話す機会は無いのですが、この日は、ポプリさんともお話が出来ました。将来のユメや自分の歩いてきた道、家族やお友達に思う気持ち、形は違うけどやっぱり真直ぐな方です。
 ポプリさんこれからは、オフも大切だけど家族や自分だけの時間も大切にしたいと言ってました。勉強になるし共感もします。やっぱりポプリさんはポプリさんです。

 皆と別れて明日はまた皆さん別な顔で職場や家庭、そして自分と真面目に向き合っているのだろうな、と思います。私も、仲間と別れてから家庭の顔に戻ります。
 私が生きていくには全てが必要な時間で全てが必要うな人、今日はいろいろ話をして話を聞いてたった1日なのに少し大人になった気がしました。 g-mon 少しはいい顔になれたかな(笑

ポプリさん、お疲れ様でした。楽しかったです、また遊びましょ♪

幹事

 京都の「れーるすたーさん」から「仕事で東京に行くので遊んで」とのメールが入り、「おー、それは久しぶり」と都内で呑みオフを企画しました。
 でも実は、私幹事初めてなんです、それに住まいは町田、仕事は八王子ですので都内にはとんと疎い。どきどきでしたが、参加してくれた「かずさん」が何回もフォローしてくれたし、他の方々も仕事の調整や翌日の調整をし少しだけでもと集まってくれました。

れーるすたーさん&大物ゲスト、シルバニアンさん


 で、今回のオフで反省したこと
・1週間前に予約を入れたのだけど新宿は既に満杯、渋谷も個室が取れずテーブル席になってしまった・・そうなんだー
・最終確認で「明日のオフ参加大丈夫ですか?」とメールすべきところ「本日」とメールしたら返信が凄い活きおいで帰ってきました・・ごめん
・皆に内緒で最終兵器「どるちぇさん」を投下したら、何度挑戦しても勝たせてくれないシルバニアンさんにあっさり「負けた!」と言わせてしまった・・おつかれさまでした
・2次会の希望がでたのですが「かずさん」にお任せ状態、カラオケ屋さんを見つけていただきました・・ありがとうございました
・スンゴク盛り上がりましたが、撮った写真はちょっと危ないものばかり、ごめんなさいお見せできる写真がほとんどありません m( _ _)m
などなど

秘密兵器


 しかし、プリウスオフは盛り上がります。「れーるすたーさん」も関東の「呑みオフ」は、恐ろしいと言っておりました。関西に勝った?
 この日、お集まり頂けたのは都内へお勤めの方(チーム東京勤めとでも言いましょうか)「かずさん」「杏太郎さん」「なっちゃん号さん」「ヤーデさん」「どるちぇさん」&「れーるすたーさん」ご指名で「シルバニアンさん」そして幹事の「g-mon」の8名でした。

渋谷の街中で大はしゃぎ


 急に召集掛けてこれだけ集まるんですもの、プリマニって凄い、皆様お疲れ様でした。これに懲りずにまた宜しくお願い致します。

達成感

g-mon こどもの頃から何かを覚えるのが苦手です。興味がわかないとチットモ覚えられません。とっても困ったことに人の名前もダメです(汗 その方の声や雰囲気、受ける感情は直ぐに覚えて、あーあの人良い人だなーって思うのですが、そこまで ・・ 思い出すときも意識的なのか名前が全然気になりません。

NEWバージョン


 昨日CADのバージョンアップ依頼が来ました。サーバーを管理しているものとしては当然の仕事ですが、なにぶん g-mon はドラフター(手書き製図機)の時代の人こんなもん覚えられるカイ!・・・( ̄  ̄;) うーん 困った

 最近は、ちょっとしたものでもキャドです、これですとキャム側(キャドで書いたデータを読み込み製作できる工作機械)の方での処理が楽なので喜ばれます。そっかーそうなのか、少なくとも簡単な図面や寸法手直しぐらいは自分で覚えなくては・・・夕べも悪戦苦闘どうして毎日毎日こんなに忙しいのでしょう?
 インストールの手順は、一応理解しました。図面の修正もなんとか出来ました。これで今度の土曜日に出勤しセットアップを行えば、バッチリです。

3連ケース下書


 g-mon なんとなくですが何時も忙しいような気がします、それにギリギリまで仕事や頼まれごとをしないので追い詰められているような気分にもなります。
 でも、今のところたいがいの事は怒鳴られるちょっと前にこなしています。この緊張感たまりません、正直なところ、g-mon このスリルがたまらなく好き!とっても幸せで?す。ホントか・・r(^^;)

責任

 なおゆきさんの考案した「SuperMIDシルーズ」には、
・SuperMID T-1(回転計・温度計)
・SuperMID M-1(燃費計)
・SuperMID C-1(CAN信号表示器)
 の3種類ありどれもプリウスの貴重な情報を操縦士に伝えてくれます。

C-1動作確認中


 g-mon 電気にはあまり強くないのですがなぜかこれらの機器の、製作または組立または組付けまたは修理などを頼まれることがあります。そして何時も安請け合いをしてその後にとてつもなく苦しむことになるんです(笑

 実は先日も組付け後にトラブル発生、悲しいかなJAFを呼ぶことになってしまったのですが当然直るまでの間はお付き合いをしました。g-mon自身も同じような経験をしていますし話にも聞いていたのですが、ご本人は当然初めてですのでビックリ!いくら自己責任と言われても問題が発生してしまったら悲劇です。

お世話になったJAFさん


 この中のC-1は
・モーター駆動に使用できるHVバッテリーの残量を正確に読み取れる
・一定の条件下でのエンジンONおよびブレーキ減速時の充電量を読み取れる
・モーター走行時の放電量を読み取れる
・アクセルとブレーキのペダル踏込値が定量的に読み取れる
 などを教えてくれるすぐれものなのですが、パソコンからの調整もいるので組立調整をお願いされることが多いのです ・・ が!今のところ7台関わって1度で動いたことは1度きり、毎回手こずりそのつど夜なべ仕事になります。

調整前のCAN


 おかげさまで、g-mon「SuperMIDシルーズ」に関しては大分知識が深まり少々のトラブルなら比較的直ぐに対応出来るようになりました。頼まれ引き受けた以上は、責任をもって対応したいし自分の車に取付けて動いた時の喜びの顔を想像すると1日も早くって思うんですよねー、さて今日も頑張らなくては。

注:これらの機器を付けた時にどのような不具合が起こるか予測できません、多くの方がお手伝いはしてくれると思いますが、あくまでも何が起こっても自己責任です。よーく考えて行動してください。

love

 女性には、花束が似合うと思う

 とっておきの花を全て摘んでしまって、その胸の中にしまってほしい

 女性の方には、それをして良い美しさがあると思う

 今日、お誕生日でした

 おめでとう、何時までも変わらず ・・・

0703花束

GT-3(ブログ抜粋、同旧SNS)

1.出会い
おお師匠さま(シルバニアンさん)のお言葉が響きます
「なんじ、修行を積むも力不足、ならばこの伝説の武器を預けよう」
「ははー(汗」
ただただ、ひれ伏す g-mon

 眩いばかりの光が和らぎ、恐る恐る顔を上げると、そこには力強く輝くタイヤが4本 ・・   
 このタイヤの名前は「GT-3」今まで使用していた「PP、パイロットプライマシー」と比較して10%程度燃費が向上すると聞きます。

1183418700_18_1

 そしてこの「GT-3」、もともとはプリウス20型走りの基礎を作られた「白のEPVさん」(プリウス会の王的存在、私もこの方より称号を頂きました)が使用されていたタイヤであり
 これに「錯乱坊さん」(当時軍曹と恐れられその知識とここ一番の走りは脅威的、私このお方のファンです)が所有していたホイルを、シルバニアンさん(市街地の帝王)が使用し数々の激戦で勝利を収めたという、それこそ最終兵器的存在なのです。

2.試走
 短期間の内に、g-monこの違うタイヤで同じコースを走る事が出来ました。
?神奈川相模川周回コース 全長約26km
・PP記録:数度のチャレンジ最高値 40.5km/l M-1値
・GT-3記録:SOCを意識せずそこそこに走り 44.4km/l M-1値

?通勤往路 全長約24km
・PP記録:最高値 30.5km/l M-1値
・GT-3記録:交換当初 33.0km/l EMV値 現在最高値:38.4km/l

?日光E-1リベンジコース 全長約74km
・PP記録:かなり必死で 41.5km/l EMV値
・GT-3記録:勝ちに行きました 55.0km/l EMV値

 コースや天候、気温にもよるのでしょうが
 この短期間に比較した限りでは、その差10%と言う訳にはいかないようです

 恐るべしGT-3、g-mon 本当にこんなタイヤにPPで挑んでいたの?(滝汗

3.課題
 GT-3を預かった時、「シルバニアンさん」から仰せつかった事が2つありました
「なんじ、このタイヤを与えるに当たっては
・E-1に参加して恥かしくない成績を収めること
・1回の給油で2000km以上を走行すること
 くれぐれも、油断なきように、わっは、は、はっ!」
(「シルバニアンさん」の、笑い声が本当にきこえたかどうかはさだかではない)

4.結果
 少々失敗しましたが先日の日光ロマンチックオフ、E-1リベンジコースでは、g-mon 一応優勝と言える記録を残しました。

 そして、今日給油して来ました。狙う最長航続距離記録は
1183418700_18_2

 そして結果
 0.1km多い!やっぱり失敗してしまいました(汗

1183418700_18_3

 「シルバニアンさん」ありがとうございました
 g-mon 想像も出来なかった世界を見せていただきました。

 ただ、一言だけ言わせて頂けるなら ・・
 
 
 
  
 
 
















 
 
 



このタイヤ、やっぱ へん!

完食

 みそのつくラーメン屋さんに通いだし約3月、先日全メニュー8種類のみそのつくラーメンとラーメン(醤油)を食べつくしました。
 最後に食べたのは、こちらの「札幌みそらーめん」あまりにありげで少々遠慮していましたが、味はなかなか、予想通りの赤みそでコクとキリッとした風味がいかにも札幌、当然バターのトッピング(100円)です。トローリと解けたバターの香りが麺に絡まって、これがまた旨いんだな?♪

札幌みそ

 さて、一通りのみそのつくラーメンとラーメンを食べ再度訪問し食したのは・・やっぱ、ラーメンは醤油でしょう♪ラーメン、ライスに餃子!私はこのパターンが大好きなんですが、これですと1000円を越えてしまいます。盆暮れでなくてはとても無理、しからばと餃子は諦めギリギリの贅沢で玉子をトッピング、これで930円、なんとか収まります。

らーめん玉子入り

 このラーメンライス、麺はいきなり口に運びません、一度ご飯の上に乗せちょっとお休みさせてからおもむろにズルッズルズル、これを数回繰り返した後に汁が適度にしみ込んだライスをパクッ!その時の気分などでメンマを1本口中へ放り込んだりします。

 やっぱり、旨い!玉子をライスに移し少し崩して・・
 幸せだなー g-mon

 屋号「いっぱし」のみそらーめんは、どれも美味しかったんですよ。ただ、私が醤油好きなだけ。それでも、いっぱしみそや西京みそ、それにとんこつみそあたりはもう一度食べたいかな。
 などと思いつつ卓上を見れば、あれ?つけ麺始めたんだ・・これもみそ・・う?ん、どうしよう。やっぱ近々再訪?

みそつけめん


--------------------------- 今日の燃費

 お陰さまで、1回の給油で2000km走る事が出来ました。皆様の応援のお陰と感謝しています。
 本当にありがとうございましたm( _ _)m
070702総走行距離

070702GSまで
 最後のEMV値と、総走行距離をアップさせて頂きます。

門下

 g-monの心の師匠は「テディーガールさん」そして、おお師匠さまは「シルバニアンさん」そのおお師匠さまから好燃費が出るタイヤ一式を預かったのは先月の事でした。(詳しくは日記「継承」を)

 その時、「シルバニアンさん」から仰せつかった事が2つありました
「なんじ、このタイヤを与えるに当たっては
・E-1に参加して恥かしくない成績を収めること
・1回の給油で2000km以上を走行すること
 くれぐれも、油断なきように、わっは、は、はっ!」
(おお師匠様の笑い声が本当にきこえたかどうかはさだかではない)

 先日、日光ロマンチック村でE-1レースがあり、神奈川代表あざ宮城、チーム新潟予備軍にてg-mon参戦してまいりました。
 で、最初に申し上げておきます。これ本来なら参考記録なんですが主催者様の温情により優勝とさせて頂きました。

日光ロマンチックオフ会


 コースは2つ
・ロマンチック街道E?1 約1時間30分 約53km
 ろまんちっく村?日光?だいや川公園?ろまんちっく村。 標高179m   標高547m     標高179m。 旧今市の一部を除き片側1車線の道路です。 日光街道を周回します。

・リベンジE?1 約1時間40分 約74km
 ろまんちっく村?宇都宮北道路?国道4号バイパス?道の駅ごか。最初の約2kmと最後の約6km以外は片側2車線の道路です。宇都宮北道路は一般道ですが80km出せる道路です。
(資料は、かず@栃木さんより頂きましたありがとうございます)

 ロマンチック街道E?1結果です
070701ロマンチック街道E?1結果
 EMV平均燃費48.3km/lと好燃費ながらナビ通りに走り他の方より約500mよけいにそれも燃費に悪い道を走ってしまいました・・ガクッ、これが無ければ50いけたと思います。

 リベンジE?1結果です
070701リベンジE?1結果
EMV平均燃費55.0km/lと好燃費でしたが最初の200m走ったところでEMV画面を切り替え・・たと思ったら「リセット!」あわわっです、敷地内ではありましたが、ちょっと距離がたりません(滝汗

 どちらも、軽度のミスと言うことでしょうか主催者さまの温情で優勝と言うことにさせて頂きました。主催の「かず@栃木さん」より賞品のビールまで頂きました、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。(ポプリさんから貰ったお守り効きました♪)
賞状とおまもり

 正直なところ「Navajoさん」に1番弟子をユズッテ頂いておりますので、g-monとしては、おお師匠さまに恥をかかせるわけには行きません(別なところで恥かしい?)。 半分参考記録ではありますが、それなりの記録ホッとしました。(今回はGT3、PPでの前回の結果はこちら「魅力」を)


 さて、g-monここまでの燃費です
070701ポプリリロード到着時
自宅からポプリロードの集合場所までは、燃費を落としたくないので早出し頑張りました、自己新95km走ってEMV平均燃費41.5km/lでした。
070701ロマンチック村到着時
オフ会場ロマンチック村まではバッテリー充電を優先したので、71km走ってEMV平均燃費38.1km/lでした。
070701道の駅→ポプリロード
オフ会散会後こりずにポプリロードまでE-1、17km走ってEMV平均燃費43.2km/lでした。
070701ポプリロード→自宅
本日ラスト、ポプリロードから自宅です・・やっぱり何時もの燃費に戻ってしまいます、まあ、いい夢見たって事で(笑 116km走ってEMV平均燃費38.2km/lでした。

 
070701総走行距離

 結果、ここまでの総走行距離は、2083.5km。
 おお師匠様、まだ余裕がありますので調整に入ります m( _ _)m
  
by シルバニアン門下生 g-mon

白黒

 このような色ガラの服は、自分では買うことは無いと思います。プレゼントに頂きました。白いシャツは紫の服と一体、ネックレスもプレゼント・・服は、一度は袖を通します。それがお礼だし自分を少し飛び越えられる瞬間です。

趣味?

 g-mon は、昔から冒険をしません、怖がりですから。服も黒か白、頑張って灰色か茶色です。まあ、もとがもとですから出来るだけ目立たない方がいいかなと思っていました。

洗車後の雨

 今日は、それなりに頑張ってたのですが少し疲れたので気晴らしがてら洗車をしました。車も白と黒ばかりだったかな?g-mon にとって白は派手な色です。洗車、終わったら雨が降ってきました・・まあ、いいか。

今宵の店

 尊敬する友達からメールがありました。「町田で飲みましょ♪」喜んで!もしチャンスを頂けるなら行き着けの店を紹介します(水曜休み)。
 私たちは恵まれています、それでも苦しんだりします。世の中、白黒だけでは行かないことイッパイあるけど不器用なりに白と黒の中で一生懸命生る、それも道かな?と思います。