特訓

 g-mon 只今極プリ中「燃費運転くそくらえ!」で、ございます。(燃費の神様ゴメンちゃい)先日も書きましたが通勤燃費では、往復30kmlがやっと、これにチョイ乗り、渋滞、雨などが加わりマリウス亭へ到着した時には、平均燃費28.1km/lまで下がってしまいました。ショック!

雨の走行

 関東本日天気は大雨、雷ゴロゴロピカッ!こんな日にマリウス亭への訪問目的は、最近スランプと言う話を聞いての燃費運転特訓です。最初、なにもこんな日にとも思ったのですが雨でも基本は同じはず、今のマリウスさんは以前の私と同じで燃費運転の仕方を大きく間違えているのでは?と思ったからなんです。

マリウスさん燃費

 さて、コースは先日神奈川同盟+1(町田は神奈川)にて行ったE-2コース(詳しくはシルバニアンさんのページをご覧下さい)この雨の中ほぼ始めてのコース30km/lは越えないだろうと思っていたのですが!やってくれました平均燃費33km/l(SOC54→52)エンジン比率28%、平均速度33km/h。雨、PPと言うハンデも考えればかなりの好成績です。

マリちゃん

 今回運転方法を大きく変えて頂いたのは、発進と安定走行と停止、基本的にスピードメータ以外の機器の数字については一切指示しませんでした(なおゆきさん開発のSuperMID、M-1,C-1,T-1ありなれど使用せず、EVボタンも使用無し)。

発進:道路状況に合わせどの場所までに何km/hにするかを指定しました
・指定速度は制限時速ちょうどから+15km/hの範囲
 (もちろん次の信号も赤な時などはそこまで速度を上げません)
・信号の多いところでは指定速度到達キョリを短かめに(パッと加速)
・長く信号が無い場合には指定速度到達キョリを長めに(長めに充電)
・短い登坂の場合には上り切を指定速度のピークに
合わせてもらいました

安定走行:指定した速度になったら一度アクセルを踏み直しその速度を維持してもらいました
・平坦、または下りであれば踏み直しでエンジン走行からモーター走行に変わります
・ユックリ踏み足せば思いのほか深く踏み込んでもエンジン走行に切り替わりません、モーターで長い時間走れます
・急な登り坂では、エンジン走行です、気にせず滑らかに速度を維持すれば充電で好結果が得られます
・混雑時や短い信号区間では安定走行はありません、制限速度以下のダラダラ走行、または速度ピークから直ぐに減速に入ります

停止:赤信号、急カーブ、渋滞などを発見したら直ぐに停止体制です
・アクセルを緩め(時には離す)停止位置10m手前を確認します
・停止位置10m手前に速度10km/hになるようブレーキを踏みます
・ブレーキは速度10km/hになるまで踏み続け10km/hになったらNレンジにシフトします
・Nレンジになったら惰性で停止位置まで進みます
・もし途中で信号が変わればその時点で前方車を確認しながら発進の体制に入ります
 (カーブはこの感じ、目標減速速度は環境にあわせて判断)

 どうでしょうか?私の運転方法は燃費運転としては不完全なものだと思います。なぜなら主眼を「法定速度内で車の流れを乱さない(燃費運転)」に置いているからです。

こんな感じでした

 今日は、マリウスさんとの運転をまとめてみました。あんまし、皆さんの参考にはならないかな。さて、今日は28.7まで戻してもらいましたが ・・ 自分の心配に、もどらなくちゃ(汗

追記:今回の結果はあくまでもマリウスさんの日頃の努力あっての結果です。

理解

 今日は、お仕事のMRP打合せで板橋まで出張でした。MRPとは、資材所要量計画のこと。注文に対してどんな部品が必要かあらかじめ登録しておき、在庫の情報と照らし合わせ発注をしたりするシステムです。いろいろな所で発売していて価格も以前よりグッとお安くなり数百万円で購入できます。

新宿

 でも、いまいち満足出来ないんで自社開発をしようと開発環境を調査しよう思っていたのですが。訪れたのは何時もサーバー関連を購入している企業さん、共同開発をしませんか?と言う提案があり、それではと力量の確認と仕様、概念についての打合せを行いました。久しぶりに話す相手を見つけたと言う感じかな、なかなか一緒にこう言うこと話す相手がいないんですよねー

受付

 2時間ほど話したでしょうか?でもってその方とはお別れして、せっかくココまで来たのだから、知人を誘って小さいのですが板橋では一番お魚が美味しいと思われるお店へ行ってみました。板長さんにお勧めを聞くと「マグロのカマが入った」と言うのでそれを頼みました。いや、もう少し小さいと思ったんですが・・でも、一口頬張れば油がのっていて旨いの何のって、ビールが進みます。半分ぐらい食べたところで炙りにしてもらうのですが、油の甘味が加わり味の変化が楽しめます。いやー、これがまた一段と旨い!大満足でした。

マグロの炙り

 MRPをセールスに来る方々はその良さを説明してくれますが、私が何をしたいか聞いてくれませんし要望については対応出来ないようです。セールスの方はキットMRPのソースコードは理解していないのだなーと思います。でもこの店の板長は、美味しいを知っているだけではなくそれをいかに食べさせるかを知っています。魚についての知識は、とても深く教わることばかり、久々のサプライズでした。

29度の焼酎

 うーん、私の知識も浅いなー、まだまだ売り物になりません。酔いが回って来ました。まぁ、明日頑張ればいいか、続けて焼酎いってみよー! 

善悪

 人にはいろいろな感情があり時に映画やミユージカルなどを観て思いっきり泣いたり感動したいと思うことがあります。でも私の場合はやっぱり観て楽しく気持ちがスカットするのが好き、折角お金出してユウツになったり悲しい気持ちになるなんてバカじゃない?と思っちゃいます。で、期待していました「スパイダーマン3」

スパイダーマン3

 前作までの2話は、人間の向上心がどこかでズレてしまい名誉欲や自分中心の達成感を押し付ける悪玉に変身、それをスカッとスパイダーマンがやっつけてくれます。その動きの面白さとストーリーのテンポの良さは流石にマンガ生まれです、気持ち良く観ることが出来ました。

マンガのスパイダーマン

 ところが、今回の作品はスパイダーマン自信が悪玉になるんです。オゴリから人を見下し周囲の大切な事が見えなくなっていくスパイダーマン。そ言えばこの主人公は、毎回何らかの事で悩んでいるんですよね、悪玉と戦っている時だけはカッコイイのですが普段は悩み多き多感な青年なんです。

 気が付いてみれば、1作2作とも出てくる悪玉は、本当の悪人ではないんです。最初はとても良い人なのにどこかで道を踏み間違える、それも自分の意思とは別なところで何かがズレて行ってしまう。今回の悪玉もそうでした。病気を持ったわが子を何とか助けようとするのですが1つも上手く行かず結局悪に手を染めていく。

悩めるスパイダーマ

 ここまでの作品では気付きませんでしたが、ずっと同じメッセージがこのシリーズには流れていたんですね。それをとても分かりやすく、強烈に表現したのが「3」だったんだと思います。全てとは言いませんが、一般的には、悪は必ずしも悪ではない、善も必ずしも善ではない。

自分に挑め

 全ては人の心の格闘、その中でたまたま表に出てきた行動で人を評価し決め付けたらキット本当の事は何も見えなくなるんでしょうね。正直、ちょっと後味の悪い映画でした。

 

 プリウスは、燃費の良い車です。たいがいの場合平均燃費が20km/lを超えます。普通の車はリッターあたり5?12km程度ですから十分ですよね。
 でもそれで満足しないのが私のお仲間達。皆が皆自分なりの目標を立てもう少し、もう少しだけ良い燃費にならないかって頑張ってます。もちろん「燃費なんかクソくらえ!」なんて方もいらっしぃますが・・ねっ、やまさん(笑

 g-mon のプリウス燃費目標は、車を改造する事無く標準タイヤで通勤路をカタログ燃費値 33km/l で往復するです。会社までの道のりは標高差があり行きは上りです。ですので往路30km/l復路36km/lを達成できれば目標がクリアー出来ます。これをコンスタントに出せるように成りたい!

20070523S


20070524


 これが、難しいんです。上の写真は自宅出発前と会社到着時、2日間ですけど朝の気温が15℃を越えて来たのに未だに30km/lに届きません、外気温20℃越えてもそんなには良くならないだろうしグッスンです。(T-T) ウルウル
 
 でも、良いんです。だって毎日通勤が楽しみなんです。朝なんか空いてるうちに走りたいから早起きしちゃうし、仕事でグッタリしていても車に乗ればアッ!と言う間に気分転換。こんな車ってなかなか無いですよ。

朝プリ


 車は、単なる乗り物。それが、その人にあった目標を与えてくれたとき物が物ではなくなり語りかけてくれます。「この、壁乗り越えられるかな?」ってね。

20070528

充実

今日は日曜日なれど朝早くに家を出てしっかり仕事、思いの他はかどりコーヒータイム、あれもやってしまおうなどと思いながら、ふと窓の外を見ると・・・
 いい天気だな?、午後はバイト先のシステムメンテの予定、そうだ、そっちも早めにチャチャッと切上げて遊びに行こう!!

良い天気



で、コーヒーほっぽって仕事しながらバイト先に電話
g-mon「早めに切上げてラーメン食い行く?」
工場長「えー、映画観に行きたいよ」
ならば!

バイト先の駐車場

 最近の休日はこのパターンが多いでんです。早出したかいありラーメン、映画&ドライブまでクリアー出来、バイト先の友人からメールをもらいました。
「どうしても自分の事が後回しになってしまうのだけど、今日は充実した1日でした。また、あそんでちょ」
ダラダラ過ごしても1日、ならばメリハリつけて遊ばなくちゃ!が最近の信条。

友達とラーメン待ち

 遊びたいから仕事も頑張る、頑張るから張合が出て楽しくなる、あっちもこっちも楽しいから自然と家庭の事も考える。今は、良い方向に回ってるのかな?と思います。

コーヒータイム

 時間はあいかわらず足りないけど皆さんのお陰で毎日が楽しいんです。ありがとう

1年

 昨日のように思えます。

 義母が亡くなって1年になりました。義母は私の母であると同時にお花の先生でもありました。
「花は、努力だけでは活けれません。心が無くては」
心ってなんなんでしょうね?才能?では無かった気がします。伝えたかった事が未だに分かりません。

 2年前は、g-mon の周囲がそれこそ轟音を立てて変わり始めた時期。良い悪いの判断も考える余裕も無く、ただ新しい環境にビクビクしながらも、それがなんなのかを知りたくて慌てて毎日をおくっていた頃・・・。まだ、義母の病気の事を誰も知りませんでした。

 あっと言う間の命でした。傍目には、イサギ良い生き方でした。でも毎日が苦しい日々だったに違いありません。それでも最後まで感謝を忘れない義母でした。

 義母は、今も私の中で生きています。 

ある日

地図

 たぶん生まれて初めて道路地図を買いました。もちろん今までに道路地図を見た事も使った事もありますが観光案内に付属されているものだったり友人にプレゼントされた首都高の地図や会社においてある地図などで、自分でお金を出して購入したのは初めてだと思います。

地図表

 目的は、神奈川E?1コースを検討するためでした。でもね・・これ全国版で細かいところがよく分かんないんです。「もう少し詳しい関東版を買わなくちゃ」とシルバニアンさんに笑われました。そっかーそうなんだぁー(汗

 その日帰宅してから地図を見直してみました。私の家はどの変か捜しました。横浜線があった!町田駅・・そっかーこの辺かぁ。新潟まで行ってみることにしました。129号って八王子まで真直ぐなんだ・・えっーと町田街道はっ・・何時も八王子まで使う道は細すぎて何箇所か見つけられませんけどなんとか辿り着きます。

 その後も、目を凝らして地図と睨めっこ、せっかく見つけた道もページを移るとまた迷子になります。行ったり来たり。なーんだ地図の上でも迷子になるんだ。なんだかホッとしました。

 それから、埼玉を抜けて(ポプリロード、ポプリロード・・どこだ?)群馬を抜けて(へー赤木山ってここにあるんだー)お?月夜野ICあったー17号を走って来たんだな・・たぶんここから259号に入るんだ。うっ見えた柏崎市、あったー新潟だ、えーと、ふたまるふたまる(さん、さま、どの・・との?m( _ _;m)・・上か?戻るんかいな!

 やっと弥彦山が見えた時には、ホッとしました。何度も走った道の景色と地図の道が重なって凄くイイ気分!これが8号で116号がこれで・・ニマーっこの辺だ・・ブチッ! ←この擬音に他意はありません(笑

地図裏

 あー面白い、えーと次は福島福島・・ユウさん、今行くよー♪

価値

 きみゅさんに譲っていただいた本を読んで消化不良を起していたのですが、先日の記事「見積」にコメントをいただき、もう1度考えてみました。

赤い彗星

 最初に考えたのは人の価値についてです。私は「人に価値の差は無い」と信じて疑いません。でも実際に人員を採用する、仕事を依頼すると言った時に私は人や取引先を選別しています。

 この本には、ニュータイプと言う分類に分けられる人達が登場します。何となく周りの状況が把握できそこからこれから起こる事を予測して行動できる能力があります。なんだか、アイデア1つでのし上がっていくバイヤー達のようです。

 日本は、貧富の差が少ない国です。それでも、ギャンブル性の少ない仕事にはそれなり以下の賃金しか支払われません。今、仕事に就けない若者が急増しているけど、それは彼らだけのせいなのでしょうか?

 本では、地球に住む全ての人を宇宙に出なくてはいけない環境に追い込み、全ての人がニュータイプになる道を選ぼうとしています。全ての人がニュータイプになった時、全ての人が幸せな世の中になるとでも思ったのでしょうか? 

 私は、会社に勤めています、ライバルは別の会社の人達です。私は、他社を蹴落とし利用しながら私の所属する会社を存続させることに全力を尽くしてきました。それが正しい選択だったと思っています。ただ、それがあなたの価値観?と聞かれた時、私は躊躇します。

うーん、やっぱり考えがまとまらないや・・

味噌

 某月某日(晴)
昼休み何時ものコースを散歩する。約30分のコースだか最初の頃と違い大分歩くキョリが伸びた。良い事だと思う。
散歩道
 この散歩道を下りきったあたりにラーメン屋がある(最初はここまで歩けなかった)。何時も繁盛しているようなので少し気になるが・・なになに「味噌にこだわった本物の味」、らーめんと呼べるのはしょうゆだけ、味噌は味噌らーめんなのよね?♪と無視する事にした。
いっぱしや


 某月某日(晴)
 今日も散歩だが何時もとはちょっと違う、飯を食って来ていない。あの味噌らーめん屋がどうにも気になる・・上手いんだろうか?暖簾をくぐればイナセナ兄ちゃん2人とちょっと美人な姉ちゃん1人「いらっしゃいませー」威勢が良い
お品書き
 どらどらとメニューに目を通す。味噌、味噌、味噌・・ここはどさんこか?やっぱしどうにも気が乗らない。と良く見ると右下に「特選」の文字、続いて更に美味しくなりましたとある、ふーんである「すみませーん、しょうゆらーめん・・大盛」「はーい、しょうゆらーめん大盛一丁!」威勢が良い
しょうゆ
スープはやや濃いめなれど鶏がら系?(味覚に自信なし)のスッキリスープがイイ、せ油はちょっと多いかな?でも熱々だからあまり気にならない。麺は中太ちぢれ麺、もう少し細くてもいいけど許せる、上手い。

 某月某日(晴)
 しかし味噌自慢の店に入って味噌を食わんのもなんだろー、それってやっぱ失礼だよ?と懲りずに味噌らーめん屋に向かう。なんにしようかなぁと席に着けばメニューより先に説明書が目に入る。なになに味噌は体にいい?もうつぶれてしまったが「あるある」でも言っていた、だから嘘かも知れない。
のうがき?
 お品書を覗き込む。だいた自信のあるものをトップに書くものである。であるならば、ここは屋号にもなっている「いっぱし味噌」から入るのが定石である。「いっぱし下さい・・大盛」「ハーイ、いっぱし大盛一丁!」女の方もいせいがイイ♪
いっぱしみそ
 どらどら、ズズズズz・・確かに味噌である。ほんのり大豆の甘味がいいような気もしないでもない。ただ、それほど強く味噌を主張しない白味噌である。やっぱり少ししょっぱいかな?麺は太麺、しょうゆよりちぢれも少ない。思ったより上手い・・完食、よく味わう前に食いきってしまった(汗

 別に全てを制覇なんてことは大人だから考えない。後、7種類か・・

見積

g-mon は会社の業務システムを担当しています。業務内容は各部署の仕事が効率よく行えるようシステムを開発(プログラム)し支援するするとともに部署間の情報共有化や情報の資源活用が出来るようシナリオを組み提供します。
もちろん、システムはソフトだけでは動きませんから、サーバーを初め外部や営業所とのやりとりのための機器およびその設定、バックアップ、ウイルス対策などの周辺対応などなどシステムを維持管理するために必要な知識の範囲は以外に多いんですよ。

システム連携

で、あとは時間との戦いです。時間が間に合わない場合は業者に依頼するため見積を取ります。
ちょっとした仕事をお願いするにも直ぐに数百万円とか少し込み入ったものだと数千万円以上とかの見積書が簡単に提出されます。あわわわwです。

サーバ?セットアップ中

たいがいの仕事は自分でやれば材料費だけで済みますから1/3以下にはなります。何より自分の力になり会社財産に繋げることが出来ます。
でも、もし1人でやってこけたら・・システムが長期間ダウンしたら取り返しの付かない事になるんです、それはとても恐ろしくて想像するのも嫌!

見積書2社

最近は、業者にお願いする事を保険と考えるようになりました。ですので、こちらで出来ることは出来るだけこちらでやってトラブルが発生しそうなところだけお願いするようにしています。
あちらは、専門家の人数多いですからね、最後は組織力でなんとかしてくれるはず・・・
 と思うんですがこれが小さな会社だと見積価格は控えめなんですが、トラブル時には大騒ぎ、なかなか対応が難しいようです。

 システムみたいに形の無いものに金額を付けるのは難しいです。さて、私の価値は・・百円(グッスン

公園

 ボクはメロンパン、友達が来るのをまっています。

劇場

 この年になり少し性格が丸くなったのか友達が急に増えました。家庭では以前から正直に自分を見せてきましたが会社や仲間達の中ではカッコ付けていたのでしょうか?自分では分かりません。

もの思うメロンパン

 大きく違うのは、人に会う事を恐れないようにしている事。「会って見ればなんとかなる、殺されはしない」笑われますが私にはそれほど大変な事なんです。

装備完了

 自分を変えてみて1年が経ち大勢の方にお会いして今とても皆に大切にされていることが分かります。嬉しいです、踊りだしたいくらい興奮してしまいます。と同時に怖くなります、自分は調子に乗って人を傷付けていないだろうか高慢ちきに見られ嫌われないだろうか。

人

 子供の頃、集まって皆でワイワイ騒いでいた頃はどうだったんだろう?で、少し気付きました。怖がらなくて良い自然な自分で良い、ただ、以前より少し大人なんだから自分が皆を大切に思っていること、これだけは時々伝えよう、そうすれば間違った時キット誰かが教えてくれる。

並んで

 今日は、良い天気です。公園で、待ちながらそんな事思いました。
 


 

怖い話

 g-mon 子供の頃から今に至るまで怖いものが大嫌いです。生まれてこの方、オバケ屋敷には2度しか入った事が無いし、怖い映画は1度しか見たことがありませんでした。それが、なにをどう血迷ったのかつい見に行ってしまったんです。

妖怪集合

 話飛びますが、オバケ屋敷に初めて入ったのは小学校六年生の夏休み、友達と6人で向丘遊園地に行った時でした。スリラーカーって言うんですか?ジェットコースターのユックリ版でオバケ屋敷の中を駆け回ります・・。結局その時は1度も目を開けませんでしたが、後で話を合わすのは大変でした、皆が興奮していろいろ話してくれて良かったです。

ネコ娘

 2度目は、もう大人になってから、ちっちゃな子供を連れて遊園地に行ったときです。この時は、流石に g-mon も頑張りました。ただ、出てきた時に、しっかり手を繋いでいた子に「怖かったー」と声を掛けたら「うん!」と言ってくれたんだけど、お互いに顔を見合わせて ・・ だれ?知らない子としっかり手を繋いでいました。

 こんな g-mon ですから、生まれて初めて怖い映画「妖怪百物語」では最初から最後まで口開いたまま、瞬きした記憶がありません。ほとんど気絶状態、それ以来トラウマです。

ゲゲゲの鬼太郎

 で、「ゲゲゲの鬼太郎」見てきました・・怖かった ( p_q)
 

big

会社は、東京都日野市の近くにあります。日野と言えばトラックが有名ですよね?知らない?と言う訳で、会社の周りにはHINOだけでなくISUZUとかMITUBISIとか結構大きなトラックを扱う修理工場などが何件かあります。大きいとこも小さいとこもあります。

工場

 天気の良い日、散歩の途中で見つけました、ここは何の工場?大きな車が置いてあります。 g-mon は、大きなものが大好きです。見学してたら「なに?」ってそこのおじさんが言うから「見せて」とお願いし荷台とか、連結部とか、タンクローリの中とか触ったり見たりさせてもらいました。働く車って凄く良いですよね。

 実は、新潟に行った時にやっぱ良いあんちゃんがいまして、g-mon ちょっとだけ運転させてもらいました。乗る時には梯子だし中はなんとなくゴチャゴチャしてるんでまるで宇宙船に乗り込む気分です。

コックピット

 運転席から下を見下ろせば、なんだかマイプリがチッチャク見えます、スゴイスゴイ♪ほんの少しだけ運転もしました。ディーゼルエンジンの音もゴロゴロ、ガーってかなりカッチョイイです。でも、運転は思った以上に難しいです。

舞上るg-mon

 g-mon 次に生まれてきたらこれの運転手になります。毎日こんなんで走れたら幸せだと思います。キット気持ちもbigになれるような気がしました。

 

ズル

 既に昨日「例のコース」でE-1してきました。集合は夕方7時半、皆さんお仕事をお持ちなのに続々と集まってなんと平日にも拘らず6台出走です。

 出発前にまずは腹ごしらえ、燃費談義に盛り上がり既に参加者全員ヒートアップ!こう言う時って本当に楽しいですよね、皆勝つ気満々なんだけどそこはそれ、お仲間ですから和気藹々ですw

 スタートは3分間隔で行いました。

すー号

 しょっぱなは、今回初参加の「すーさん」(ご夫婦で参加です)ナビをセットしての出走ですから半でテンコ盛りです。

よういち号

 2番手は「よういちさん」集合場所には、最後に到着したので若干水温高め(おっ、いいなぁ)一応今回は、速度表示を最低速度とする事になってますので高速走行が得意な「よういちさん」には、やや有利か?

Navajo号

 3番手ライバル「Navajoさん」です(相手にされてないかも(汗)念入りに暖気をしEMVをリセットします。話では、折り返しの急坂の経験が薄いのと、なにやらトラウマがあるとか・・しめた!(笑

のりP号

 4番手に1給油2024km走行の記録を持つ「のりPさん」どちらかと言うとユックリ走るタイプですが、このコースにその走りが吉と出るか?でも、なんだか今日はコンディションが何時もに増して良さそう。こりゃぁ、やばいかも。

シルバニアン号

 5番手はいよいよ本命、シルバニアンさん登場です。只今、ちょっとばかし燃費にシビアになっておりまして今日は「無駄な暖気、最後の放電ラストスパートはしない」と豪語しております。はたしてそれで勝てるのか(私、まけちゃうの?)

 ラストが私、先行車さえ詰まらなければある意味美味しいポジションかも知れません。さらに、通常50%程度のバッテリー充電値も今日はタップリ60%(ムフフ) さらに、皆さん1度程度の走りこみと聞きますが甘い甘い、g-mon すでに3度もこのコースを試走しております。これで、勝てないわけが無い!

20070517:E-1

 結果は・・シルバニアンさんのブログでの発表待ちではありますが、たぶん4位(約32kmを走って燃費約41km/l)最後の最後でバッテリー大放電のズルするタイミングを誤りました。悪いことは出来ないものです(グッスン

 追記:「シルバニアンさんのところで結果が発表されました」
 残念、今回も惜しいところで3位入賞逃しました p(・・,*) グスン

親不孝

 明日5月17日は、ばーちゃんの誕生日です。でも、当日は家族に出張が入っているので全員集まれません、と言う訳でイブである本日お誕生会をしました、75歳になります。

プレゼントのお花

 誕生日と言えば免許の書換があります。でも、今年ばーちゃんは大きな手術をする予定ですし高齢で耳も少し遠いので
「(更新は)やめておこうよ」
と勧めていたのです。高齢者の事故の話や事故のとき体が弱いので悲しい結果になるとも聞いていますから・・・

 で、ばーちゃん免許書換に行って来ました。目が良いと褒められたこと反射神経テスト、判断力テストで満点だったこと教習所のコースでS字クランクや坂道などなど走って褒められたこと沢山話してくれました。目がキラキラ、少女みたい(笑

 ばーちゃん最後にボソッと言いました
「乗る乗らないは別として年をとると奪われるものばかり、少しは残しておきたいんだよ」
それを聞いて、とっても申し訳なかったと思いました。親の心配をしているようで実のところ本当の気持ちを分かってなかったんです。

 g-mon が、自分中心に考えてしまうのはしょうがないとしても、なぜ、もう少し相手の立場になれないのだろうか?どうしてこんなにも簡単に、ばーちゃんの気持ちを傷つけてしまうんだろう。

イチゴのチーズケーキ

 それでもやっぱり、ばーちゃん誕生日おめでとう。

競争

 g-mon は、勝ち負けは嫌いですが(弱っちいから)でも勝負は好きです(楽しいから)。以前は負けるのが嫌いだったのですが最近はなぜか気になりません、だから仕事でも遊びでも、なーんでも勝負です!

教材で勝負

 先日、加須に行った時は電磁石で動くオモチャ(学習機材?)を見つけました。もちろん勝負です。今のところ「ユウさん、杏太郎さん」に勝ち越しで「みぞさん」は杏太郎さんに負けたから私がチャンピオンです♪写真は「杏太郎さんとみぞさん」の対決シーンです、気合入ってます。「はっけよーい、のこったのこった」

カートで勝負

 デパートで面白そうなカートを見つけたので、ポプリさんに勝負を持ちかけました。軽く笑われてしまいましたが興味を持ったのでは?と私は思います。これで、デパートの中を滑ったら楽だし楽しいと思いません?ツルツルのところとカーペットの場所で走りを比べてみたいと思いませんか?みんな本当はやってみたいんだと思います。でも、怒られそうなことはやめといた方が良いと思います。

出走前2

 人間は、自分と人を比べて自分を認識していますから比べることは当然だと思います。比べれば、優劣を考え出来れば自分が優位にありたいと思うのも自然な事だと思います。オリンピックだって参加することに意義があるとは言っても勝負にメッチャ拘ってます。でも、それって本当は違うんですよね、勝負(他人)に勝つより自己記録(自分)を更新する事が一番大事な事なんだと思います。その方が自分をちゃんと知ることが出来ると思うんです。

勝利の女神

 天気がよければ今度また競争が出来ます。気合が入ってきました、ずるしてでも勝つぞー!(爆

 

E-1コース

 プリウスで燃費の競争をする事をE-1と先輩方が名づけました。ただ、プリウスの場合この競争をするとユックリ走った方が燃費が良いので気を付けないと他車にご迷惑をお掛けします。そこで、制限速度で走り景色がよく燃費もそこそこ良くちょっと面白いコースを捜しました。

昭和橋ー小倉橋


 それが、相模川昭和橋をスタートして小倉橋を折返しに時計回りに1周するこのコース22?です。ただ、E-1の規定は確か32?約10?足らないので工夫が必要、この辺りに美味しい食事のとれるお店が見当たらないなどの問題はあるのですが・・

00スタート昭和橋
昭和橋先マップコード 251359750*85
01スタート.JPG


スタートは昭和橋です。写真下の表示は、プリウスの充電量を表示してくれるC-1(なおゆきさん考案)です。表示右下の「55.0」が現在のバッテリー充電%です。

03折返小倉橋

04折返BL


小山を幾つかと急坂を1つ越え一気に小倉橋まで到着です。先ほどのC-1につづき表示器M-1(同じくなおゆきさん考案)が写真に追加されました。表示の説明です。一番下の段左から「?エンジンで走行したときの平均燃費?走行中エンジンを使用した比率?チャンネル番号?使用したガソリン量(リットル)」下から二位段目は「?平均燃費(km/l)?経過時間(ここでは15分59秒)?走行距離(km)」です。

 小倉橋までは、10.55kmあり全程の26%をエンジンで、残りをモーターだけで走りました。平均燃費は34.93lm/l、使用したガソリンは0.302リットルです。

06小倉橋坂下
小倉橋中央マップコード 23021008*54

 小倉橋は、狭く交互通行です。またその先は急な狭い坂道、ここでの充電がポイントです。安全運転は、もっと重要です。

07向原最頂点

向原交差点先マップコード 23021443*50
08向原BL


 上りきったところで、平均燃費は一気に25.97km/lまで下がりましたが、バッテリー充電量は、49.5→56.0%まで改善されました。この充電した電気でまた走る事が出来ます。

10ゴール昭和橋

11ゴールBL.JPG


 1周して逆側から昭和橋までもどってきました。21.81km走って平均燃費は40.76km/l、ちなみにM-1、3段目一番右の数値34km/hがここを1周した間の平均速度です(信号が結構あります)。



 おまけ

21田名市街地.JPG

22田名下りBL


 時計回り上りは信号が少ないのですが、戻りは写真のような市街地を通るので信号は多くなります。ゴールの昭和橋までずっとダラダラ下りなので下りだけの燃費を計測しました。信号が幾つもあるダラダラ下り9.94km走るのに使用したガソリンは0.067リットル・・・やっぱプリウスは凄いです(汗

 高低差など詳細は「シルバニアンさんのブログ」で確認下さい

 ちなみに、このコースここまでをシルバニアンさんは。平均燃費46.8km/lですので私との差は約15%この世の中とんでもないお方がいらっしゃるものです、まいりましたm( _ _)m。

 昨日は、母の日でした。母は「小川屋」さんの「やまがうどん、ひゃっこいの」が大好きなのです、ですから家族で食事に出かけました。

 母は、自分の贅沢は決して言いません。たまに食べるこのうどんも自分から食べたいとは言いません。でも、連れて行くと「私はこれが大好き、ありがとう」と幸せそうに笑います。

お気に入りの山がうどん

 母は、今日教会でスピーチをしたそうです。(母も父もクリスチャンです)原稿を読ませてもらいました「私には何も出来ないけど私は多くの人が苦しんでいる事を知っている、だから私はその事をお祈りする」と言った内容でした。母の出来ることは、スーパーのポイントをためそれを貧しい子供に寄付するぐらいです。

ばーちゃんの手

 母へのプレゼントは口紅にしました。母がプレゼントの袋を短くて太い指で開けます。長く扱使われた母の手は百姓の手です、この手で何でもしてきたし苦しみも乗り越えてきました。ゴツゴツザラザラした母の手は昔から優しかったし今、母の顔は大変穏やかです。

 孫が生まれた頃から母は、ばーちゃんになりました。母が、運ばれてきたうどんを美味しそうに食べます、一本一本大切に。私はずっとそれを見ていました。

うどん

 さそわれて、加須へうどんを食べに行きました。今までの経験から立派な建物を想像していたんですが、あれっ?でした。以前映画「うどん」で見た四国の讃岐うどんやさんの雰囲気むんむん、場所も埼玉の田園を抜けた先にありました。この時期は、どの田んぼも田植えで大忙しです。

出口から

 そもそもこのお店のお話は「杏太郎さん」と「すももさん」が加須うどん屋マップを手に入れるところから始まります。何十件ものお店からお二人が最終的に選ばれたのは、立派な門構えのあるお店ではなく、ここ【松の木】さん、加須市志多見806-2。価格もリーズナブル

価格表

 さてさて、それでは頂いてみましょう。見た目は少々無骨なれどまさに手打ちの風格、私はお付き合いで大を頂きました。(普通、中、大とあります)たれに付けて思いっきり頬張れば、ムチ、ムニュ、となかなかの歯ごたえを味わい噛みこめば・・これは旨い!ほんのり甘めのたれもバッチリあってます。

フリー

 ズルズル、モグモグ、天ぷらもなかなか、いや旨い。食べてる間にも次々とお客さんが入ってきます。あいその良いおばちゃんたちが忙しく切り盛りしている人気店、これは1度行くっきゃない。いやー、満腹、田んぼを抜けてきた風が清々しい?♪

山のつた

 ユウさーん、何時行きます?

 追記:ポプリさんから楽しい写真頂きました。ありがとうございます。m( _ _)m

ポプリさん作

うなぎ

 久しぶりに二人で飯を食いました。何時も皆と一緒ですから二人きりと言うのは何年振りでしょう?少し照れくさかったけど彼も社会に出て既に3年大人としてお互いの仕事の事やボンヤリですが将来の夢について語りました。

Son

 彼は、お酒苦手なモンで私は1人で生ビールにお酒を2合ほど、一緒に呑むのが夢だったんですが、気の良い奴だからこんな酒飲みにも快くお茶で付き合ってくれます。

 私は、家庭を守ってきたと思う、その為に仕事も頑張ったし誇りも持っている、その上で家庭や仕事を離れた1人の人と人として自分の生き方についても正直に話させてくれた彼に感謝しています。

 間違いも人一倍多いし強い信念みたいなものが無く生きてきてるのであまり自分に自信がありません、そんなとらえどころの無いような自分の人生ですけど、彼のように無我夢中、悩みながらも自分の意思でこれからも頑張らなくては、って思わされちゃいました。

-------------------------

久々の今日の燃費

20070511

通勤時、暖機運転(実験)込みでやっと往路29km/lを僅かながら超えました。私の目標は、往路30km/l越え、帰路36km/l越えなんですがホンノ少し明かりが見えた気がします。

20070510

シルバ二アンさんありがとうございました。でも、次回逃げそこないました(笑

トンネル

新潟に通い始めた当初は、三国峠を通るルートを使ってましたが今は月夜野ICから湯沢ICまでの間は関越道を利用しています。1時間短縮できるし楽、それにマリウスさんに高速は鍛えられましたから(笑

新潟に向かって関越トンネルに入る手前に谷川岳PAがあります。朝早く(2時ごろ)家を出るとちょうどこの当たりで朝食&仮眠になるのでこのところ毎回寄りこんでいます。

三国峠近くそば

朝食は、何時もお蕎麦。本当は、モツ煮定食が気になるんですけど朝からだとイマイチ気が乗りません。

湧き水を汲む人

で、食事も終わって仮眠から覚めボーッとしてるとペットボトルやポリ缶を持った人が建物の方に行くではないですか・・なんだぁ?

トンネル館

ここには「名水」と「とんねる館」があるんですね。冷たい水で顔を洗って水を口に含めば「美味しい♪」頭がスッキリします。

消化訓練

折角なので「とんねる館」でお勉強。モニターに映し出されたお姉さんがトンネルの説明と非常時の消火器使用方法を教えてくれます。この、お姉さん方は誰かがボタンを押すまで箱の中でジットしてるんですね、もし誰もいなくなって誰もボタンを押してくれなくなったらちょっと悲しいかな。

ここ、景色も良いしトンネルに入ると真ん中あたりでナビが「新潟県に入りました」と教えてくれるので、いよいよ目的地に近づいたと嬉しくなるんです。友達の家はもう直ぐ、あの笑顔に会えます。

訪問

静さん家におじゃまして、ぷるとあんよにご挨拶をして来ました
ぶるちゃんには、これで4度目ぐらいのご対面で都度ダッコしてるんですが

ぷる

この子は臆病さんなんですよ、時にちょっと噛み付いたりもしますが怖がっているだけ
それは分かってるんですが久しぶりに会うと嬉しくてついうっかりと
今回もしっかり吠えられました(笑
そうそう、ぷるちゃんその調子、やんちゃぐらいがいいんだぞー

あんよ


あんよは、いいこです
もうお年だから貫禄かな?
なでてもらうと小さくスリスリしてきます
でも、ダッコは嫌いみたい
まだまだ、元気なあんよです

今回は、あんよにあいたくて押しかけちゃって静さんごめんね
でも、私は大満足、また会いましょ♪

ジブリの映画「風の谷のナウシカ」を観た事はありますか?その1シーン、谷に向かって吹き上げてくる風を利用し何機もの風車がギー、ゴトッと鈍い音を立てながら回ります。風車は、遠い未来の汚染された世界で唯一利用できる地下水を汲み上げるために、何時までもやむことが無い風を受け回り続けるのです。まるで、心臓の鼓動のように。

猪苗代湖

【ユウ】さんに誘われて、布引山風力発電所を訪れました。ここに到着するには長い道のりを走らなくてはいけません。国道4号を反れ猪苗代湖畔をグルッと回り込みそこからさらに布引山頂上まで狭い急坂が続きます。プリウスのエンジンを唸らせながら右に左にクネクネ走ると突然山間から身を乗り出すように現れた風車が私を威圧しました。凄い!

聳え立つ

山頂の展望台に車を止めると、まるで取り囲むように聳え立つ真っ白な風車33機・・100mはあるでしょうか?ユックリと回転する3枚の羽からは、なんの音も聞こえませんが、ウォン、ウォンと唸っているように思えました。あいにくの天気で対岸の風車はボンヤリとしか見えないし側の大きな風車の羽も上の方は霧に包まれまるで無から生まれてくるようです。

息吹

そう、映画で見たギリシャ神殿のように神秘的なものを感じます。この羽は風を受け誰に恵みを授けるのだろう、人はそれを感謝をするのだろうか?5月と言うのにまだ雪が残る天に近いこの場所に長くいたらこのまま霧に包まれてしまい・・そうしたら忘れていたあの人に合えるかも・・・。

プリウスと風車

晴れた日ならまた全然違う印象を持ったのだろうけど、仲間との時間にも拘らず g-mon 少しセンチでした。

15才

 今朝、うちのシーターが(マルチーズ犬)が、水飲んで、お肉を少し食べて、横になって、そのまま動かなくなりました。

 動物なんて飼わなきゃいいと何時も思います。たいがいは人間より長生きしないから。動いている時は、我がままで可愛くて言うこと聞かないくせになついて来て、ちっちゃいから歩くのは大変、チョコチョコ付いてきたりイキナリ走り出したと思えば不安になるのか振り返り慌てて戻ってきたり。なにをしても愛らしい・・・涙でました。

 最後の最後まで可愛らしいやつ

シーター

酔う

 お酒好きですか? g-mon は、大好きです。飲めば酔います、酔えばクチャクチャの友の笑顔が迎えてくれます。

椿・友

 酒は上手いです、肴が上手けりゃ自然と頬が緩み、盃も進みます。バカを言いあったり時にはこき下ろして大笑い、アハハ、アハハ・・。あ?、お腹が痛い、もうこれ以上は笑わせないで(汗

迎える

 お酒が無くても友達です。久しぶりに顔を見るだけで嬉しいし、話も弾みます。生き方、考え方には何時も刺激を受けています。皆、違う人生を真面目に生きている、そんな知らない話しを自分に重ねて、一緒にしかめっ面したり、笑ったり。

笑う

 楽しいことは、好きですか? g-mon も楽しいことが好きです。楽しいことばかりではないけど、友達が大勢いるから毎日楽しいです。

低BL法

 久々にふたまるさんと走りました。このブログなどで走り方をいろいろ説明したしシルバニアンさんのとことかでも説明されていましたがどうも伝わっていない様子・・・

 で、一緒に私の車で走ってもらうことにしました。プリウスのオーナー様ですし、もともと運転は器用な方ですから走りを見てもらいながら話したら、一発で理解してもらえました。

 とうぜん、E-1です・・・平均燃費、私29km/lに対し、ふたまるさん31km/l・・・負けました。うんな、バカな Σ(。Д゚ノ)ノ

g-mon


ふたまるさん

新潟

 ちょこっと、オフ会に行ってきます。と言ってもプリでは無く「アルちゃん同盟」だそうです。

会員証

 折角新潟に行くのに静さんに挨拶無しはないでしょー♪途中道で一緒に飯でも食います。それから、ふたまるさんと燃費競争をしようか?海岸線沿いを走るぞ・・・でも雨か、まっいいか(笑

 あっ!沼津は、きみゅさんですね次は気をつけますm(_ _)m。と、言うかプリマニだと日本全国にお友達?うーん、お忍びで旅行するようか(汗 それも凄いかも。

 今日は、つかぴーさんとミニオフでお預かりしていたものをやっと渡せました。気になってたんですが日が合わなくてのびのび、少ししきゃ話も出来ませんでしたが楽しかったー。オフは楽しいです。

20070501

 そろそろ出ます、出発前に給油します。おかげさまでm(_ _)m

susi

 今日は、2台でお出かけです。

同行車

  緑がめちゃキレイ!246空いてました。

新緑

 富士山!いいですよね♪わーって気分になります。

富士

 御殿場を越えれば、当然AGです。

AG

 沼津市場に着ました。駐車場は何時もより混んでます。

沼津

 お目当てはココ、味と価格でベストプライス?

魚がし

 うめー!

近海寿司

 片道100km、3時間ぐらいかな。ちょっと美味しいものをと思い立って出かけるにはちょうど良い距離だと思います。旨かったーごちそうさまでした。

伊豆 の海