昼蕎麦

 月曜までに仕上げなくてはいけない仕事があります。でも、今日は土曜日まだ1日あると何時もの事ながら本当にギリギリで泣きべそかきながら出ないと仕事をしない g-mon です。午前中少しだけ頑張って遅い昼飯を食べにぶらりと桜をながめに・・、なんだか一雨きそうだなぁ
町田の桜

 昨日のラーメンが食べたらずどこで食べようかと思っていたんですが、なんとなく気分が変わって田舎そばが恋しくなって笹屋まで足を伸ばします。昼どきは結構混んでいるんですが時間がずれているせいかすんなり着席と思ったら待ってる間に満席です。
笹屋

 久しぶりなんで奮発してかき揚げ天ざる1500円(少々高いのがたまにきず)この店は、あいそもそこそこ客を待たせます。実はこれがお目当て午後の仕事も気になるのでここはグット我慢で麒麟ビール、つまみはこれまた家庭的な白菜のお新香、七味をふればこれが上手いんだな?。
昼酒

 のんびり飲みながら待てば、ちょうど良いころあいに無骨な蕎麦となんちゅうことのないかき揚げが、ズルズル、ズルッズル・・咬みこめば舌から鼻腔に広がる蕎麦の香り、泣けちゃうなー g-mon 至福のとき
田舎蕎麦

 蕎麦湯を頂いてのーんびり、もうちょっと頑張ろうかな・・よーっと、さてぼちぼち帰ろう。

新横オフ

 夕べは新横浜でアメ虎さん迎撃オフ、皆さん仕事を終えての集合です。遠くは名古屋、埼玉、お仕事があるので出張先からとか乗り合いでとかで駆けつけます。(横浜の桜も今が見ごろ)
桜

 皆がそろいだすにはまだ間があるので、裏マリウスさん(幹事ご苦労様でした頑張った?ぁ♪)アメ虎さん(日本全国オフ巡業中)とらーめん博物館を見学しました。昭和30年代のイメージを探検していて私達にはとっても懐かしいものがてんこ盛り、楽しい。
ら?めん博物館

 ミニラーメンで腹ごしらえ後駅に戻り皆さんをお待ちします。なっちゃんさんは優しいパパさん(私もこうありたい)、つかぴーさんは明るく元気(お店の紹介など何時もまとめ役、本当に頼りになります)、シルバニアンさんはお利口なのに面白い(御大でございます)、表マリウスさんは可愛い(オフのマスコット?)、ポプリさんはやっぱり貴婦人?(とてもやさしいんだー♪)
新横浜

 何時も、大人っぽいよういちさん(考えがしっかりしていて教わることが多いです)と初めてお会いするフレーバーさん(面白そうな方ですまだまだ未知数(笑)が加わって円もたけなわノンアルコール組みも十分盛り上がってます・・しかし、ようういちさんはでかい、これコップじゃなくてジョッキですよ(;´▽`A`` 楽しいな?♪
よういちさん

 明日は、博多へ向かうアメ虎さんをお見送りです。神奈川下同盟のパワー凄いです、関西の兵ならわかるんですが関東のシャイボーイでもここまでやるんですね、万歳三唱です。お見送りが終わっちゃってましたがヤーデさんから電話突撃頂きました。思いは伝わりましたよ?♪みなさんお疲れ様でした。
お見送り

 うん?写真が違う??気にしない気にしない(笑

知恵の輪

 「M-1」2台やっと完成です。時間を作ってはチョビチョビ作業を行っていたので随分と時間がかかりました。
作成中

  g-mon とても不思議な事があります。なぜ、電子回路がわかって組立てを出来るんだろう?学生時代は、授業を受けている間以外はまったく勉強をしなかったしそもそも電子なんて習いません。多くの知識は仕事についてから通信教育を受けたり夜間部に行ったり自分で本を買って調べたりで学びましたが、不思議な事に勉強が全然苦ではありませんでした。
組立て完了

 思い返し1つ思うことは、都度一緒に勉強をした仲間や指導をしてくれた先輩が大勢いたことです。それは、学校の先生のように親切なものではありませんが、ちょっと分からないことがあると専門家以上の知識をひろうしてくれたり、分からないことを議論しああでもないこうでもないと言いながら解明していく。分からないことがあれば分かる人を捜し、その人がまた別の人を紹介してくれ g-mon も知っていること出来ることを伝えるそんな環境があったと思います。
動作チェック

 そして今私達はインターネットを使ってお互いの知識を伝え合い共有しているのだと思います。今回も、enoさん、なおゆきさん、シルバニアンさん、ユウさんに手伝ってもらったり教わったりしてやっとの完成です。これでまた、一つ次に伝えることが出来ます、ありがとうございました。

相方

 先日のオフで頂いたトトロくんにも相方を捜しました、この子です!かわいいでしょー♪
ふかふかトトロ

 で二つ並べました、どうです?素敵でしょー♪
相方

 これからは、何時もこの子たちと一緒です。普段は助手席に座ってもらおうと思います、日に焼けると少し悲しいでしょ?
助手席

 でもお出かけの時はここに居てもらおうと思うのです。後姿もカワイイ?よ?。+゚(゚´Д`゚)゚+。
後姿

 昔、g-mon は、ほとんど1人、1人が好きでした・・人との関り合いが苦手、迷惑をかけてはいけないと思うとついつい無口になり緊張しまくるものだからとても疲れるのでそんな自分も嫌いでした。
まっくろくろすけ

 でも、1人は寂しいです。空いた時間ポツント1人でいると時々急に悲しくなったりもしました。でも、今は大丈夫、素敵な仲間に囲まれて寂しがってる暇なんかありません。
ありがと?♪

 杏太郎さん、すももサン、ありがと?!!(追記:やっぱひらがなのほうが素敵です♪)
 

過ち

 自分では、気付かないうちに人に迷惑を掛けていると言うのは良くある話なんだと思います。それどころか、本来悪い事なのに毎日の繰り返しから来る慣れなどにより何時の間にか平然と悪事を働いてしまう、それが私に無いかと言うと思い当たることが幾つかあります。
不二家

 知り合いにちょっとしたお土産をと思い久しぶりに不二家さんに寄りました。入ってから期限切れのミルクを使用し洋菓子を作っていた事を思い出しました。商品のケーキ何時もよりは陳列数が少ないし、何時もは2人の店員さんが今日は4名で先の2組のお客さんにお詫びとお礼の対応をしていました。

 もちろんこの売り子さんに落ち度があった分けではありませんが、不二家と言うブランドの中の一員として会社の中の誰かの過ちをカバーしようと頑張っていました。ニュースで不二家工場の方が「今までは見えるところだけキレイにすれば良いと思っていたが見えない所までしっかり清掃する事を教えられた」と言っていましたが、人間はそんな当たり前な事さえも教えられて初めて知るんですね。
テレカ

 私はネットでの一線を知りません、なのにブログを書いています、写真やコメントは大丈夫の範囲?不安です。仕事でも家族に対してもそして友達にも同じ事が言えると思います。皆さん許容範囲が大きいから許してくれてる事も少なくないのでは?結局人は迷惑を掛けながら生きて行くものではありますがもう一度見直してみたいと思います。

 ペコちゃんには何時までも笑っていて欲しいから。

あれ?

 しっかりPPに履き替えて(燃費が悪いと言われているタイヤ)浜名湖オフへ行くために朝1時給油しました。あまり意識してなかったんですがついこの所の満腹法、と言っても今回は2度注ぎ足しで給油46.83リットル、前回残と合わせれば55以上?
出発に備え給油

 あいにくの大雨の上、のりPさんのように頭を使った走行もしませんでしたので燃費はボロボロ、それでも浜名湖近辺で雨がやんだので必死の挽回、行きは243キロ走って平均燃費EMV値は27.2km/lかなり不本意な結果です。(;д;`,,)アゥゥ.
 浜名湖到着

 その後、昼食や写真撮影のためチョイのり、燃費は26.3km/lまで下がりましたが、超親切な「のぶ@和泉」さんが帰りのコース150号線から1号へ抜け246号に入るコースをナビにセットしてくれました。「すー」さんと言う心強い相棒も加わり楽しくカルガモ走行で到着してみれば。
浜名湖オフ帰宅時

 惜しい!あともうすこしで平均燃費30km/lだったのにーs(・`ヘ´・;)ゞ..と言っても狙いは33km/lだったのでガックリですが・・ところがです。浜名湖往復してガソリンインジケータはまだ満タンなんです。(゜○゜)! 結局今日の帰宅時550km走行時点で1セグ消えました。
20070326

やっぱりプリって凄い!!

浜名湖オフ

 強風と豪雨の中、懐かしい顔、久しぶりの顔、お名前は知っているけど未知の顔、お初の顔、そして何時もの仲間の顔に会いに浜名湖まで行きました。301@遠州おじさんとても元気でした ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
到着

今回は、道3度しか間違えませんでした

 広い駐車場に着いたのは朝9時過ぎ、既に数台のプリウスが待ち受けています。そばによると笑顔笑顔笑顔!幹事のかぐらさん初めのぶ@和泉さんホッピーさんなどなど皆元気そう。その後おそるおそるきみゅさん登場、その次は・・・あいにくの雨だったのですがドタ参もあり40台近くのプリ+インサイト2+アルファード1+修理台車1(可愛そう)これだけ並ぶと凄い、取材の方も来てました。
集合写真

カメラマンさんのリクエストで並べ替え

 オフ会で何が楽しいといっても1番は、皆さんとの談笑、自己紹介、近況報告から始まって燃費やグッツの情報交換、各地のオフ会の様子などなど皆さん楽しそうに。あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。今回アメ虎さんに言われてちょこっと思ったのはお会いするまでのHNの印象と実際って随分違いません?イメージとピッタリの方もいらっしゃれば・・・うふふ
つかぴーさんのお子さん達

g-monはゆうきくんに遊んでもらったデス

 私は、どうだったんでしょうかねぇ?年齢の事は良くいわれますが、ブログとイメージが違う、システム関連をやってるようには思えない、どうしてそんなキャラなの?などなど何だか皆さん言う事がヘン!全然遠慮がありません(笑 実際どんなふうに見えてるんでしょうね、ちょっと気になります。
○○@和泉さん

今回のお目付け役、ユウさんと違ってちょと怖いでも本当に優しくてカッチイイ

 散会は何時も少し悲しいです。高知、富山(地震が心配)茨城などなど遠方の方も多かったので次は何時お会いできるのかちょっと心配。皆様大変お世話になりました、また宜しくお願い致します。(報告:のりPさん1000マイル挑戦中、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪)
トトロ

杏太郎さんにトトロ頂ました、プリちゃんの黒スケと2ショット

季節

 この冬お世話ななったスノータイヤからノーマルタイヤに履き替えました。雪道は1度しか走らなかったけど仙台遠征など安心して行けたので二重マル!冬の行動範囲が広がりました。おつかれさま、ありがとう。
X-ICE

 「X?ICE」ホイルサイズは15インチ(従弟がやっている鳥屋自動車にお世話になりました)シルバニアンさんに教わりこれにしました。購入理由はモチロン燃費が良いからです。昨年は、プリウスGT標準「Pilot PRIMACY」通称PPホイルサイズ16インチを使用していて1月の平均燃費は「24km/l」に対し今年の1月は「28km/l」燃費の良い運転技術も少しは身に付けているとは思うのですが、それだけではこの差は埋まりません。
タイヤ交換

 g-mon プリウスに乗る前まではタイヤがどうのなど考えたことがありませんでした。今回タイヤを変えてみていろいろな意味で車にとって重要な部品なんだなと初めて知りました。

空気圧が同じ場合、タイヤを交換して最初に分かるのはロードノイズです。X?ICEと比較しPPはゴーッと言う音を立てながら走ります。従弟も言ってましたがバッテリー走行時エンジン恩のしないプリウスだからこそ余計に気になることです。

次に分かるのは、高速で入ったコーナーリング。PPに比べX?ICEは少し横に流れる感じと立ち上りのフラフラ感があります。正しい運転、雪道ではキット気にならないでしょうけど高速道路などでの横風では、ちょっと怖いかも。

そしてニュートラルなどにして止まるまでの距離、X?iCEは何時までもスルスルとスベルように転がります。これには最初戸惑いました、信号手前で慌ててブレーキを踏んだりして。加速を強めにし早めに目標の安定速度に達することで次の信号に対応する余裕が出来、結果として燃費が向上しました。

 人によっては、これにプリウスのスタイルに合ったタイヤとホイルか?と言う評価項目が増えるのだと思いますが、g-mon は自分自身も含め疎いと言うかセンスが無いというか全然気にならないのでパスですm(_ _)m
タイヤを比べる

 二つのタイヤを比較してみると、ホイールサイズの他に溝の形状と触った時の感触(X?ICEの方がネバっこい?)が違います。EPVさんのところの激論を見る限りではホイルサイズの差は燃費にあまり関係ないようです。
PP

 昨年の7月、g-mon のPPでの燃費は「31km/l」でした。さあて、今年の夏、同じPPで夢の通勤燃費「33km/l」に挑戦です。暑くなるのがとても楽しみです。

 あっその前にNavajoさんと勝負しなくちゃ!頑張っちゃうぞ?♪

繋がる

従妹から回ってきたこの小説1、2巻を読んだのはもう5?6年も前になるかな?「バッテリー 著あさのあつこ」何時までも心に残る本だったんです。それが今回映画になりました。
バッテリー1巻

 それでも見ようか見まいか最後まで迷ってました、本が良くて期待して観に行き裏切られる事って良くあるでしょ?「バッテリー」は、中学生の野球ものです映画解説も根性ものみたいな書きかたしていますし八ズレかどうか不安、それに他の作品「どろろ」も観たかったし映画館に行ってみたら楽しみにしていた「ハピーフィート」も始まっていた。でも、なぜか「どうしても観たい」と思った、観て確かめたかった。
バッテリー2巻

 上映は広い部屋だったのだけど入ったらだーれも居ない(やっぱ、ハズレかな・・)その後カップルがポツポツと3組、上映ギリギリでもう一組それだけです。場内が暗くなり映画が始まりました。主人公巧(たくや)にとって思い出に残るシーンから始まり体の弱い弟の青波(せいは)のため母親の実家がある田舎町に引っ越すシーンに移り本と同じ場所で車を止め町並みを眺めます。このシーン私の思い描いていたのとまるで同じ・・映画の世界に引き込まれました。
バッテリー

 お話が終わりエンデイングテーマが流れ最後の字幕が出てユックリと消え、場内の明かりがソット灯いて・・・1分2分・・5分・・誰も席を立ちません。映画のエンディングでは、主人公巧とともに仲間達や親、そして周囲の大人たちまで一緒に成長をしていました。観終わってシートの中で私が考えたのは、家族や職場の仲間、そしてプリマニの皆の事、暖かい大切な人達の事。場内の人誰もが私と同じ気持なのが分かりました。この映画で私も少し成長したかも知れません。
巧と豪

 もう1度観ようと思います。一緒に行きませんか?

寄り道

春分の日だそうです。
天気もいいし行楽地は賑わっているんじゃないかな?
出勤途中何時も気になるわき道があるんです、皆さんはありませんか?
休日出勤、ちょっとだけ寄り込んでみる事にしました。
長池公園

ここ道路が出来上がるまでは、工事車両が走ってましたが
公園になったんですね
裏道になるかと期待していたんですがちょっと残念
でもトイレもあるしキレイに清掃もされてるし
長い散歩道

少し歩いてみました
犬の散歩とか以外に多くの人が訪れていました
階段があります、当然駆け上がります
景色いいですねー多摩が一望できる感じです
多摩

この公園結構長いです、きっと名前の通り長い池もあるんでしょうね
今度は作戦ねってユックリ散策してみたいと思います
さて、エンンジ冷めないうちに戻らなくちゃ
気分爽快、仕事ちょこっと頑張れそうです。

新車

  手に入れたようです。夜中に呼び出されました・・明日オレ早いんだけどな? 
m(^._.^)m ドレドレ
正面

 これでオートバイ5台目、最初の1台は買ってあげたものですが後は自分でやりくりして今回始めて新車を手に入れました。
 マフラーはチタン焼けると青光りするはずです。
エンジン

 デイスクブレーキも特殊仕様、悪路対策バッチリです。
 ボディーのアルミも裏側は空洞で軽量化が計られているしビス1本まで高級品です。
デスク

 エンジンは・・4スト?
 聞くところによると「2ストはオイルを燃焼させながら走るので環境に悪い、そのためこれからはレースにエントリー出来るのは、4ストだけ」と言うことでした。
エコ

 プリウスと同じで乗り回したら少しもエコでは無いのですが、それでも歯止め無く楽しむのではなくそれなりに考えて・・・それが大人なんでしょうね。
 えっ?g-monにはムリッ?! ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

 レース、がんばれ

思い

 プリウスには、1000マイルクラブ(1回の給油で1000マイル走れた人を称える会?)があるようです。まおたろーさんがまとめていられるようで、みえはるさんの燃費記録に登録すると連絡が行くようです。 g-mon はこの手の事が良く分かりません、先日も、ぱ?るぷりさんからステッカーを譲っていただきましたが、その経過はあまり分かってません、ただ嬉しかったです。
ステッカー

 その前に、ポプリさんからパーフェクトグリーンの証明書を頂きました。これは良く分かります。プリウスには燃費の状態を5分刻みで6回グラフで表示するモニターがありますが、これの最高値が40km/lなんです、でこの時充電をあまりしないでモニター全面をグリーン1色でうめることをポプリさんの見つけた燃費の良いコースで達成する事が出来たら、発行してもらえます。g-mon時々出してはにやけています。
証明書

 今回、錯乱坊さんにご無理をお願いし1000マイルジャケットを譲っていただきました。どうです、似合っていますか?私凄く気に入ってます、2ショットバージョンとかすーさんに無理をお願いして沢山撮って頂きました。この1000マイルのデザインには錯乱坊さんの思い入れがあると人づてに聞いています。譲っていただいた時に、錯乱坊さんやぷりちゃんの思いも一緒に頂いた気がしました。
ジャケット

 一言で言ってしまえばたかがお遊びです。でも、多くの人の真面目な取り組みや思いがあるからこそ価値がそこに生まれているのだと私は考えます。だから、もう少しちゃんと皆の話を聞いてその思いを大切に継承しなくては・・人の心で成り立っている世界なのだから。私の大好きなのぶ@和泉さんならキット親切に教えてくれると思います。浜名湖オフが楽しみです。
 

犬吠埼

朝4時に家を出ました。今日は、オフ会です。

第1集合場所到着順に、ポプリさんミックスさん、そして大御所【ユウ】さん、ぱ?るぷりさん。
波崎風力発電所までカルガモです。
1風力発電とプリウス

風力発電機とプリウス、似合いすぎです。
波が荒いと思ったらここから見える海は太平洋なのだそうです。
2太平洋とプリウス

そこから、犬吠埼に向かいました。
第2集合場所は「京成ホテル」さん。既に皆さんお待ちかねです。
3京成ホテルさん

昼食は、「京成ホテル」さんで海鮮丼、杏太郎さんに付き合って私は大盛りです。
幹事は、まっきーさん、usagiさんには初めてお会いしました、ショコラさん杏太郎さん李さん、すーさん達と食べました。
4海鮮丼大盛り

「京成ホテル」さんでは、温泉があり日帰り入浴も出来るそうです。
私達は、並んで足湯♪連日の燃費走行で痛んだ足の疲れが取れました。
5足湯の足跡

犬吠崎は、景観の素晴らしいところです、次回は散策コースを回りたいな。(約1時間)
それから灯台に行きました。99段の階段を駆け上がります。(入場料大人150円)
6海と空と灯台

灯台から見る眺めは素晴らしいです。
風はつめたかったです。口を開けるとカキ氷を食べてるみたい、美味しい。
65灯台からの太平洋

天気に恵まれて良かった。
次回は、皆にどこであえるかな。7天気で良かった

楽しかった。

招待状

 プラン・ジャパンさんからメールが来ました。レオナルド・ディカプリオさん主演の「ブラッド・ダイヤモンド」特別試写会に100名招待してくれるそうなんです。
ブラッド・ダイヤモンド 

 映画の招待なんて珍しい、最近見に行った映画で予告を見た限りではアクションたっぷりだし人が争う恐ろしいシーンが沢山なのに子供とともに成長するプラン・ジャパンさんがなんで?と思いました。

 そしたら、この映画の舞台、シエラレオネの内戦は実際にあったことで作品中に登場する破壊行為や少年兵、親子が引き裂かれたり時には殺しあったり、間違った真実の中で翻弄される人の生き様・・それを知ってプラン・ジャパンは2004年からプラン・マンスリー・サポーターを通じて復興作業やケアに取り組んできたそうです。
プラン・ジャパン

 私は、何時の間にか悲しい事、見ていて苦しくなってしまう真実からは目をそらすようになってしまいました。頑張っているようでも実際にはいろいろな事から逃げています。嫌なのだけど、この映画見に行ってみようと思います。真実のドラマとして。

http://www.plan-japan.org/topics/070308blood_d/

ちょっと生意気に

 プリマニの皆さんに刺激されながら燃費の良い運転を楽しんでいます。今朝会社到着でちょうどカゾリン量のゲージが1セグ消えました。ここまでの 走行距離502km、EMV燃費表示28.6Km/l ちょいのりと通勤だけなのでへーって感じです。今回も給油は「キミキミ、ワクはなんのためにあるの?」って言う感じ2度注ぎ 55.3リットル です。(注:どのくらい給油出来るか理解した上で迷惑にならないよう時間を選んで給油しているつもりですが危険な行為に違いありません、マネをしないで下さい
給油

 このところ燃費ダウンなので中影(あかかげ)さんシルバ二アンさんに教わった事を一度まとめて見たくなり、自分なりに項目を上げてみると

大前提:安全運転と正しい流れにそった走行
1の書.基本中の基本:?暖機運転と半ハイブリット?電気走行
2の書.基本:?ブレーキを踏まない ?アクセルをしっかり踏む ?ガソリンを使用しない走行を覚える
3の書.技:?先読み?高低対策?ペース配分?コースと時間の選択
4の書.秘密兵器:?グリル塞ぎ?T-1?C-1?M-1?その他

 になりました。中影(あかかげ)さんシルバ二アンさんの教えは何れもプリウスの特性を理解し有効に活用した運転方法です。今日は、大前提について私なりに考えてみました。

「安全と正しい流れにそった走行」
安全:燃費の良い運転をするには、目的地までエンジン効率の良い一定速度でずっと走るのが最も良いのですが、信号や一時停止に速度制限があります。
 このルールを守るのが大切ですが燃費を気にするあまりついが出ます、事故を起してからでは遅いです。

流れ:発進で加速して停車で減速する、次の停車までのキョリが長くなればなるほどこの速度増と減のカーブが滑らかになりますが、一般のガソリン車が走り出す速度と止まる速度、それに安定速度に合わせる事が大切です。
 これを無視して極端にユックリ走り出したり、極端な速度の増減を安定走行区間で繰り返したり、極端にユックリ停車する事は危険です。ただし、逆に極端な加速と減速も事故のもと、これが正しいであろうと自分で納得できるスムーズな走りを心がけましょう。

こんな感じになりました、どうでしょう?実に当たり前、教習所の教本に書いてあるような事なのですがこれが燃費○○○の大前提だと思います、これで結構燃費が稼げるんですよ。あっ!給油も皆さんの迷惑にならないよう空いてる時間に行いましょうねr(^^;)

中華

 噂では、もう10年以上に無くなってしまった中華飯店「金華園」が復活するそうです。子供の頃、特別な日に数度つれて行って貰らい独特の文様を施した扉や朱に塗られた柱と手摺に始めてみる異国情緒を感じ子供心にとても興奮した事を覚えています。
前菜3種盛合せ

コーンスープ

 それからは、お祝い事の都度お世話になりました。よくは事情をしらないのですが中国の方がやってられたんだと思います。厨房からの声は中国語、その関係でしょうか若いウエイトレスさんは、片言の日本語、留学生かな?と思われる年頃の方が働いていました。私達の結納の時にはここから仕出ををお願いしたし父の定年のお祝いもここ。そんな思い出のお店だったのですが・・・
煽りイカのニンニク芽炒め

鳥のカシューナッツ炒め

 それが、今新たにと聞けば開店前でももう我慢ができません。と言う訳で別なお店ではありますが中華を食べに行きました。今のところ私が好きな町田のお店は2件、1つはエルシーの中にある「龍皇」とここ「南国酒家」。前菜3種盛り、あおりイカのニンニク芽炒め、鳥のカシューナッツ炒め、コーンのスープ、そして先日のオフで食べた焼きそばが忘れられなくまた頼んじゃいました。
牛肉の焼きそば

南国酒家

 ここのお店は、材料を生かした全体的に上品な味付け、美味しいものを食べる時って本当に幸せですよね。大切な人の大切なお祝いに美味しい料理、この幸せが次の活力を生んでくれるのです。お酒のせいか妙に元気の良い g-mon でした。ごちそうさま。

明日は

 会社やバイト先など、職場に女性がいると華やいで明るく楽しい雰囲気になります。それに本当に、職場の女の人は優しいです。

会社での話、パートさんから内線が・・
パ「コンピュータヘンなんだけど・・」
G「あっ、今見に行きます」
 タッタッタ・・
パ「どう?直る?」
G「はい」
パ「・・ところで、何時も会社でなにしてるの?」
G「はっ・・?」
修理以外の仕事もあるのですが(汗

バイト先での話し、パートさんから内線が・・
パA「Gちゃん、あれ持ってこっち来て」
G「はい」
 タッタッタ・・の途中で
パB「ああ、Gちゃんあれ、どうしといて」
G「はい」
 タッタッタ・・パBの用をしながらパAのところへ
パA「ありがとー♪、じゃこれあれして」
G「あっ、パBさんがどうしろと・・」
パAちょっと睨みながら「そう・・じゃあ、あれもお願い」
G「はっ?・・」
一度に3つぐらい仰せつかるのはザラです(汗

時々ちょっと、「かまわれてる?」と思うときもありますが
皆さん元気で明るいので、そのパワーを何時も分けて頂いてます
そしてバレンタインデーには、今年もチョコを頂きました。

そう、明日は、ホワイトデーです、何時もありがとう。 
お礼

在宅勤務

 日曜朝は、前日の夜からの雨が続きユウツな気分。でも、終わらせなくてはいけない仕事があります。「サービス(修理)で発生した工数を原価に含めなさい」と税務署から指摘がありました。でも、いちいちデータを入力するのは大変、幸い修理作業用システムにはデータがありますので、これを在庫管理システムに転送してあげればいいのです。そろそろ決算、急がなければ。
雨

 土砂降りの雨の中をプリウスで出かけると燃費が悪いです。でも、大丈夫♪サーバーの再起動も含めて会社にあるシステム変更・修復作業は自宅で出来ます。もちろんセキュリティの問題がありますから3段階でのブロックをしていますが、私はシステム管理者ですので、ネットや電話からほぼ全てのシステムへログイン出来ます。
作業中

 何時ぞやも、メインフレームに障害が出て秋葉原の路上からPHSでシステムにログインして復旧作業をした事があります。(せめてカフェーに入れば良かったんですが慌ててて)でもって、この日は自宅から光で接続しお仕事。発進側と中継と受側の設定なのでちょっと大変、4時間ぐらいかかったかな?でも、始めるとあっと言うまです。空いた時間で楽しみを始めました。
お楽しみ

 最近新人さんが入ったので、物理的仕事が無ければ私の仕事はだいたいが自宅で出来ると思います。実際夜中に起き出して思いついた仕事を始める事もあります。でも、私は自宅で仕事をするのが好きではありません。気が散る事が多いのもあるのですが、何より折角の仲間達の直接の笑顔が見れないからです。

 「幸せのちから」と言う映画を見ました。自分の愛する人が幸せをあたえてくれる、だから私は頑張れる。
 私も自分のためだと直ぐに逃げてしまうのだけど、誰かの事だと普通以上に頑張れるかな・・不思議。
幸せのちから

 毎月出かけていた渋谷の公園には浮浪者の小屋がありました。彼は、公園の下の日当たりの良いガードレール下で寝ていました。
 時々行く四谷駅前には、区のあっせんで雑誌を売る浮浪者の方が以前は見えられましたが最近見かけません。無料のもう少し厚い雑誌が駅に置かれるようになったからでしょうか?心配です。
ねぐら

作品と家

 TVドキュメントを見ました。逆子で産まれ障害がでて数を比較できない女性の話です。小学校は普通の子と同じに過ごしたのでイジメられたのですが今彼女には、楽しかった思い出しかありません。
小さな店

 そんな彼女が勤めたのは、クッキーを作る福祉の会社。でも彼女は、クッキーを作れません、分量を量れないから。少し手伝わせて貰った事もあるんです、誰かが手助けしてくれて分量を量ってくれれば、彼女にもクッキーが作れる・・嬉しかった?♪
夢のメニュー

 彼女は、月5万円のお給料を貰います。法律がかわりました、クッキーを作る施設を使うため彼女はその中から4千円を払う事になりました。会社も補助を減らされるでしょう。だから、どんなにクッキーを作りたくても彼女は彼女が出来る売り子の仕事をしなくては、いけません。皆大変なんです、仕事なんですから。
夢の店

 我慢したんです、でもクッキーを作りたい。彼女、泣きました、作りたい!そしたら、分量を量ることが出来ました。29年間出来なくて誰も家族すら思いもしなかった事でした。彼女が出来ないと言うのは彼女が決めてるんではない、周りが決めているんです。夢さえ捨てなければ、少し時間がかかるだけなのに。
春

 この世の中は自分の思うままには生きられません。それでも、大人気なく自分を信じ真直ぐに向かうことだけが自分にチャンスを与えてくれる。大人の様に回りを考える事も大切だけど、子供のように夢に向かって真直ぐに歩かなくては。
パパ

 この、映画できれば見て欲しいな。
 
   
  
  
 
次

 次、これみーよっと!

 プリウスの燃費を細かく知るために「なおゆきさん」考案のSuperMID M-1(燃費計)を作りましたが手持ちの部品を寄せ集めて作ったので、ちゃんと動きません。原因は、たぶん電源が切れる前にデーターを記録させるための回路部品がダメなんだと思います。
お届け物

 そこで、以前「ヤーデさん」の不具合に「enoさん」が私の欲しい部品を供給してあげていたのを思い出しメールをしてみました。そしたら、わざわざ秋葉原まで買出しに行き「g-monさん急ぐでしょ」と言って翌日には私の自宅まで郵送してくれ、開けて見ればお祝いのメッセージ付き、ウレシイ・・大感激です!でも、申し訳ない気持でイッパイです。
エスハイ

 考えてみれば g-mon 何時も誰かに助けてもらってばかりです。つい先日は、エスハイブラックに乗っている友人が「PRIUS 配線図集」を私が欲しがっていると知ったら直ぐに手配して届けてくれました。以前にも「新型ESTIMA HV 新型車講習資料」を貸してくれたし忙しい日程を調整し試乗もさせてくれました。本当に、ありがたい。
プリウス

 g-mon 【ユウ】さんには、しょっちゅういろんな事相談しているし「シルバ二アンさん」が私に手ほどきしてくれているのはご存知の通り。 プリウスの仲間に加えてもらってからはずっと誰かに助けてもらい、どこに行っても周りの人が面倒見てくれる。こんなに甘えてしまっていいのかなぁ?と心配になります。逆に私は、少しは皆さんのお役に立っている?そうは思えない・・
プリオフ

 プリウスマニアは素敵なコミュニティです。聞くところによると車の集まりの中では、アットホームな雰囲気が強い方だと聞きます。私の周囲の友人も含め、誰が誰を助けるとかでは無く自然に皆が皆をフォローしている、損得抜きにただ自分が楽しいからお手伝いしていると私には映ります。私の周りには素晴らしい人の輪が広がっている。それって凄い!こんな素晴らしい仲間に達に感謝です、何時も本当にありがとう。

なさけない話ですが、g-mon 糖尿病です。食後1時間の血糖値が正常値を上回ってしまうのです、血糖を下げるインシュリンの出が遅く2時間後には落着いているのですが尿検査では何時も引っかかっています。
食事療法

 原因は、不摂生。20代後半に残業が続き出前ばかりの生活が2年ぐらいで糖尿病境界型と言うのに選別されました。この病気は治ることがないそうです。悪くすると失明や血管が詰るなどがあると言われましたが幸い体重その他のコントロールを続けていますのでそれ以上に悪くなることは今のところ無いようです。
待合室

 最近長年通っていたお医者さんを変えました。もう一回同じような検査を受けるのは苦痛なんですが、ずっと治らない病気ならば近所の方が長く付き合うには楽だと思ってです。で、診察を受けてみたら今まで1度も言われなかった薬の話が出たんでビックリ、でも図を使って薬の効き方について詳しく説明してくれたので少し安心しました。
異常なし

 糖尿の薬には大別して3種類あるそうです。1つは有名なインシュリンの投与、足りない分を強制的に補う方法。2つめはすい臓の働きを高め頑張らせる方法。そして3つめは、腸に先回りし糖分を吸収するのを妨げる方法だそうです。私が進められたのは3番目。えっ薬!とは思ったんですが話を聞いてニンマリ・・ダイエットに使える。結局進められるまま試してみることにしました。
薬の説明

 でもこの薬、実は副作用があるんです。腸が栄養を吸収しない分、大腸菌に栄養が回るそうです。結果、ガスがたまる、便秘になりやすい、ようはオナラが沢山出てなおかつ臭いのです。しばらくすれば乳酸菌が増えて落着くそうですが、しばらくの間、g-mon がそばに来たら要注意です。

誇り

もしある日突然会社の駐車場にハトバスが駐車されていたら・・驚きますよねぇ。

 それが先日あったんです。黄色の大きなハトバスがガイドさんに誘導されバックで会社の駐車場に入ってきます。座席には何人か座っているもよう、停車して車止めをして・・誰か降りるぞ、うわぁォ!外人さんだ!?なんだなんだ、ここは観光名所じゃないぞー。
駐車場に!

 後から聞いた話では、海外代理店の方をお招きしたそうです。イギリス、インド、タイ、オーストラリア、中国、アメリカ・・全部で9カ国。スーさんと同じように会社案内(私のところも重要ルームとか紹介されていました)をされて研修室で全員の紹介と社長、営業部長のご挨拶。国際会議ジャン!すげぇ。
国際会議?

 当日は、国会議事堂や浅草、そして隅田川フェリー観光などを楽しんで来て、夜は宴会(これには私も出たかった)大分ビールを飲まれて酔っ払いも出たそうです。お土産に、会社のロゴ入りハッピも貰って、日本を楽しんでくれたかなぁ、だといいんだけど。
ハトバスだ!

 小さな会社なんですが製品はどんどん海外に出て行っています。ですから、出来れば代理店の方々が右から左に商品を扱うのではなく、誇りを持って自分の商品として扱ってもらいたい、そう思うのです。幸い、皆さんお客さんに対し「世界一良い商品」だと言ってくれています。ありがたい。私は、裏方だけどこの人達のためにも頑張ります。

1歩

 マンゴージュースはお好きですか?お店の方が「これは美味しい」と進めてくれました。上はマンゴーの果汁?下は甘いヨーグルト?悪く言えば得たいの知れない飲み物ですが、これどうやって飲みますか?
マンゴージュース

 かき混ぜる?私ならそのまま飲みます。ストローの位置を上に合わせればマンゴージュース、下に下ろせばヨーグルト、少しづつ飲めば氷が解けてジュースが薄まってこれもまた美味しいです。
インドシェフ

 g-mon やっと落着いてきました。サーバーのアップデート、大舞台での発表、momoさん1週間の作品展、そして1月かけての通勤1000マイル。どれも大変だったけど終わってしまえばとても楽しかった?♪結果はともかく何れも半年1年と長い時間をかけて準備しチャレンジしました。
カレー

 タイトル、最初区切りとしようと思ったんです。で、マンゴージュースのネタをと思ってました。でも、ちょっと違うと思ったんです。今までの私とちょっと違うんです、どんなちっちゃな事でも楽しんでいる自分がいるんです。ですから、これは私の最初の1歩だと思うんです。

 

1000マイル

 お陰さまで、本日1000マイル達成することが出来ました。応援してくださった皆様、ありがとうございます。(1000マイル=1回の給油で「1609.4km」つまり1000マイル走ってやろうと言う男達燃費○○○の野望)
20070306

1個め消滅 591Km / 2個め消滅 679K / 3個め消滅 783Km / 4個め消滅 910Km / 5個め消滅 1010Km / 6個め消滅 1120Km / 7個め消滅 1255Km / 8個め消滅 1364Km / 9個め消滅 1505Km / 10個め消滅 1570Km
/ 給油 1727Km でした。

夢の「EPVさまの画像掲示板」に登録させて頂きました。
もし、宜しければコメントをそちらに頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/

追記:
・燃料補給の警告からの走行キョリは 156.3km でした
・前回の給油は 2/9 57.69L 今回の給油は 3/5 55.30L でした
・オフ会参加は 3回 ちょいのり 10回? 後は通勤でした

ありがとう

 先ほど momo さんとお友達のギャラリーを閉めてきました。想像以上に多くの方に来店して頂けてとても驚いています。
青山

 気に入った作品は、ほとんど売れてしまいましたが、それ以上に多くの方に作品を見ていただき、逆にいろいろな事が教われた事が大変嬉かったようです。とても感謝しております。
サロンドフルール

 また、どこかでお会いしたいと言ってます。応援、ありがとうございました。
終演

お知らせ

2月27日(火)?3月4日(日)までの間
港区青山でmomoさんとお友達の作品展があります。
作品展

お近くにお寄りのさいは是非覗いて見てやって下さい。
作品展地図

みそ

 職業柄殆ど動きませんのでお昼休みには、散歩をします。最初は、ほんの近場だったんですが歩くのに慣れるにつれ段々と遠征するようになりました。で、見つけてしまったのがこのお店「いっぱし」
いっぱし

 並ぶほどではありませんが何時もほぼ満席、近くに駅や商店街など人の集まる施設はないし場所柄や駐車場が無いと言うことを考えると流行っている方では?基本のラーメンは、9種類、普通最初に書かれている一品を頼むのですが「しょうゆら?めん」の「更に美味しくなりました」にひかれふらふらと。
お品書き

 なかなか上手いです、背油の浮いたスープは鶏がらベースで魚介類のダシが効いて(るように思う、私味オンチです)コクがあります。麺もちじれ具合が良くスープが絡みます、噛み応えがあり口の中で美味しさが今一度広がる感じ。680円で玉子無しはちょっと高いかなーとも思いますがチャーシューのお味は私好み、丼の重みも良く最後まで熱々で食べれました。
醤油ラーメン

 しかし、残念な事に醤油が濃い!私は、スープを最後まで飲み干す派なんですがこの日は。1/3程残してしまいました。味がまずまずだっただけにちょっと、がっかり、でもこの味で薄くしたら麺に負けちゃうのかなー?しかし!「おいおいこの店味噌を売りにしているんじゃないか、早々に決めてしまうのは失礼だぞ」と思い直し現在「いっぱしみそ」「みそ坦々めん」と食べ進んでます。 g-mon の世界制覇は何時か!こうご期待、結果は後日 そのうちつづく
-----------------------------------
20070303

9個め消滅 1505Km
1609.4km - 1518.2 = 91.2
ぱ?るぷりさんにご指導頂きキョリ修正しました
後は、つかぴーさんからリセットボタンを守るだけ?

当日

 まさかこんな事になるなんて初めは思っても見ませんでした。自身のスキルアップのため研究会に参加し少しでも多くの事を学びたいと思っただけなのですが、それがどこでどうしてこうなったか?本日、ちょっと有名な箱の中で研究会の代表として発表をしてまいりました・・疲れた(汗
発表会場

 天気は、まずまず寒くもなしとても良い日なのですが気持はブルー。人前で話をするのは苦手、それでも仕事で過去には数度話をさせて頂いたこともありますが50人まではいなかったと思います。生まれて初めて100人以上の前で話をする、思えば思うほど緊張します。朝からテンション高かったな?
気分はブルー

 段取りは全てCさんがやってくれました、それにいろんな事気にかけてくれました。Sさんには、いろいろ教わることが多かったです、最後には「ブログ用に私の写真を撮って」などととんでもないお願いまでしてしまいました。Hさんは、何時もニコヤカで忙しいのに発表にはちゃんと付き合ってくれました。そんなメンバーに支えられ、とにかく発表です。
発表前

 正直最初は大勢の人に飲まれました、カーッて頭に血が上って昨夜用意した原稿を読むのでイッパイイッパイ・・で、一瞬目を上げた瞬間見えたんです、アクビをしてウトウトしそうなオジサンが。そしたら、なんだか急に勇気が湧いて「よーし、目を覚まさせてやろう!」ってなぜか思ったんです。
発表

 それからは、無我夢中です。途中何回かカミましたが少しづづ気持が入り終わりのころにはさっきアクビをしたおじさんが「ウンウン」って頷いてくれているじゃないですか、嬉しかったー(涙 終わってみれば、良い思い出ばかりです。SZさん大変お世話になりました、お陰さまで始めての経験を沢山することが出来ました。この経験はキットこれからの g-mon に役立つと思います。
ひきつる

 帰りにちょこっと寄り込んでユーックリ、ビールを飲んだんです。たった2杯でボーッとしてきました。 g-mon やっぱり緊張してたんですね、少しのお酒で酔いました、疲れた・・でも楽しかった・・
お疲れ

 追記:お昼付き合って下さったOさんありがとう、応援してくれた皆さんありがとう、無事終了いたしました。SさんCさん付き合ってくれるって、連絡するから今度一緒に呑もう!!だめ?

明日

3月2日こちらでシステムなどの発表をします。
http://www-06.ibm.com/jp/software/lotus/events/sf/
連絡では聴衆申込者は140名を越えたとか
もちろん私1人が発表するわけではなく、他に4グループあり私はそのトップで持ち時間は30分です。

問題は2つあります
1つは、仕事と家庭と遊びが忙しく発表の練習が出来なかったことです。これから発表用原稿の作成・・・何時もながらこの緊張感がたまりません( ̄x ̄;)

もう1つの問題点、こちらは重大です。実にお恥かしい話ですが会場に入るためにはインターネットなどから事前に申し込みが必要だったのですがそのことに気付きませんでした。さて私は会場に入れるのか?発表者ですので入れ無いと言う事はないと思うのですが・・・

と言う訳で準備のため本日ブログをお休みさせて頂きます。結果報告いたしますね、それでは皆さん、行ってきま?す(。・ω・。)ノ~~
------------------------------
20070301

1620 - 1428 = 192 明日は、プリもお休みです

知識

 先日町田市の市民農園に当選したのでその説明会に行ってきました。担当なされるのは、町田市環境・産業部の農業振興課、場所はなるせ駅前市民センターです。
市民センター

 到着すると既に数十名の方が列を作っており受付を済ませています(これを本人が行わないと畑が借りれません)。皆さん結構のご年配、そうですよねーなかなか仕事を持ちながら畑の手入れと言うのは難しい。その点我が家にはじじさま、ばばさまと言う頼もしいお方がおりますので大丈夫です。
説明会

 説明は、最初に畑を借りるに当たってのルール説明、次に畑作りの講演がありました。正直のところ畑作りの講演なぞたいしたことが無いだろう時間の無駄だな?と思っていたのですが聞いてみたらばとんでもない!講演してくれたのは、農業振興課の係長さん真っ黒に日焼けしたお顔でいかにも力強いお百姓さんと言った感じです。
頂いた資料

 皆さん、野菜は6種類に分類でき、同じ種類を同じ場所で育てると発育が悪いなんて知ってました?イチゴは聞いたことも体験したこともありましたが、ウリ科、ナス科、アブラナ科、セリ科、キク科、アカザ科、ユリ科、マメ科に分け畑の区分け(どこにどのように何を植えるか)についても考えながら計画的に畑を利用するなんて、その他にも土作りやタネを買うお店の選び方など知識と経験に裏付けられたお話がイッパイ!あっと言う間の1時間でした。
計画表

 私も専門については少し勉強してきましたが、家庭菜園用の畑に対してもこんなに多くの知識がありそれを利用すれば楽しい結果が得られるであろう事を学びました。どの世界にも専門家がいて深い知識をお持ちです、私は今までそれに気付いていませんでした。これからはもっと多くの専門家のお話が聞きたい、そして多くの知識を学びたい、そんなふうに思いました。
--------------------------------
20070228

8個め消滅 1364Km
1620 - 1380 = 240