危険!

 注意!食事中または食事前の方は気分を害されるかもしれません。

 既に峠を越えましたのでご報告します。下痢です!お昼頃からお腹が痛くなってトイレに駆け込む。その後 3時からの会議に出席するもどうも元気が出ない。各議題を駆け足で終わらせてサーバー移行についての説明をチョット!お腹具合に合わせて会議は終了、慌ててトイレに駆け込む。お腹がギュルギュルするのが時間単位だったのが30分単位になってこれはやばい!と思いトイレに駆け込みその足で帰宅の車に!!途中苦しくなるもなんとか持ちこたえ自宅へ。
安住の地

 その後は、分単位でトイレ往復です、水見たいのバッカですが良く出るものです。お陰でオシリが痛い!冗談じゃないよと怒りつつもどうにもならない。それでも夜11時ごろからは幾分収束方向へ夜中は3ドばかしの駆け込みです。食事は2日半絶食、朝も昼も抜いても夜腹は減りません、あるのは何時お呼びが掛かるかの緊張感だけ。本当に食べなかったんですよー信じられます?それなのに殆ど痩せていない!!驚きを通り越して怒りです!!
愛の手

 とにかくありがたかったのは会社のトイレがウオシュレットになっていた事 紙で拭く連続ではオシリが持ちません、涙です。暖かいお湯で流した後ポンポンと拭くだけ(それでもチョット痛い)本当に助かりました。後、我が家にはトイレが2つ付いてた事、お陰さまで険悪なムードにはなりませんでした。本当に酷い下痢でした。分単位、トイレで用を済ませ立ち上がりドアを開けたところで・・またお呼びが。

 で、今は回復して食欲が出てきました。安心して飲み食いできる幸せ。ところが今度は出ません、大も小も・・アレだけ下痢で体重減らなかったのに今度は食べて出ない・・ヤバイ太る!「(≧ロ≦) アイヤー

良かった!

 じじばばは田舎者ですから畑仕事が大好きです。健康にも良いし作物を作る楽しみは心身ともに人間を強くすると私は思うのです。

 じじばばは毎月数回車に乗って田舎までおっちらおっちらと行って農作業を行うのですが流石にそれだけですとなかなか良い成果が出ません。それでも何とか工夫をしてやっと出来た作物も高い物はシカが地の物はイノシシその他はサルが根こそぎ持っていってしまいます。
貸出農地付近

 まあ、それだけなら良いのですが最近ばばも年だしそろそろ運転も辛いのでは?とずっと気にかけ数年前から近くで借りれる畑を探していたのです。でやっと捜し出したのが「町田市の市民農園」でした。

 あるとは思い捜したのだけどなかなか辿り着けなくて。やっと辿り着いたら3年に1度しか貸付しないそうです、それも抽選なかなか当たらないんだろうな・・
当選の葉書

 それから2年後待ちに待った1月1日発行の「まちだ」に申込の記事がありました。市役所に申込用の往復はがきをトコトコ歩いて貰いに行って必要事項を書いて切手を貼って・・やっと昨日葉書が届きました。当選です、嬉しい!これでやっと安心してじじばばを畑に送り出せます。良かった。

検索

 実は、このブログを見ていてくれるシステム関連のお友達から応援のメールを頂、これらのサイトについての情報を連絡してのですが既に知っている方も多いとは思いながらも今回はシステム関連専用に近いリンク紹介です。

「初心者でも分かる!!WindowsServer2003による社内ネットワークの構築」
 こんな親切なサイトがあるんだって、もうただただビックリしました!サーバーのセットアップ作業見積取れば百万円近くって言ってくるんじゃないかな?もともとはHP製作をやっていられる会社さんのようです。代表の「佐佐木 保さま」ありがとうございました。

 「windows.FAQ-ウインドウズ処方箋」
ここを知らない人はいませんか(照 windowsで困ったら大体ここで解決出来ますものね、ただ今まではクライアント側の情報だけと思っていたんですが「サーバー側」の情報もふんだんにあったんですね検索のしかたが悪かったんだと思います(涙。お世話になっています。

 「Windows Server TechCenter へようこそ」
 もちろんご本尊がもっとも大切なんですが、ちょっと分かりづらいのです。ここまで辿り着くことだって結構大変、辿り着ければ左のツリーを展開し自分の探している情報があることを祈るだけ。

 今回は、サーバーの設定トラブルで、あっちこっちのサイトに大変お世話になりました。以前から使っていたサイトもありますがこれほど約に立つサイトがありその情報が無料であると言うことに改めて驚きました。しかしプリウスのサイトには、私が思いもかけないテクニックや情報が満載だし本当にこのネットの世界ってキット今生きている人が記憶している知識の何十倍の知識が詰まってるんでしょうね。後は検索のしかたさえコツを得れば・・・これがなかなか難しいんだな?。

 追記:正直いろいろな方面の方に見て頂いていることに驚いています。まとまりのないブログですが今後とも宜しくお願い致します。
g-mon

11型

 昨日は、1日本業だったんですが午前中だけチョコットミニオフ、それも生まれて初めてプリウス11型をすーさんヤーデさんのご好意により運転することが出来ました。
ヤーデさん号・g-mon号・すーさん号

 11型を運転してまず最初に驚いたのは運転のしやすさ。20型よりコンパクトなせいなんでしょうか?座席やハンドルの感覚、表示機類や視界の見易さ、そして取回しの感覚が私にはピッタリでした。
ヤーデ号へ搭乗

 運転してのアクセルワークですが20型に比べシビアなようです。滑空やバッテリー走行への切り替えがビミョウで最初ちょこっと戸惑いましたが途中からはそのビミョウ差が実に快感で40数?での定速バッテリー走行が決まってる時は実に快感です。
11型エンジンルーム

 お二人には運転が滑らかと褒めていただきましたので調子に乗って燃費運転していると半ハイブリット到来

g-mon「EVボタンどこですか」
お二人「無い」
g-mon「・・・・・」

長い絶好の充電ポイントの下り坂をしっかりエンンジン走行してしまいました。その後車庫入れのバックでエンジンがかかりまた燃費ダウン、結局7km走り24.1km/l頑張れば28ぐらいにはなるかな?って感じでした。(その後、すーさんの車で31km/lが出たと聞きました。ヤーデ号とのタイヤの差ですね、この記録次回私が破りましょう、ニヒッ)
燃費記録20070128

 すーさん、ヤーデさん今日はありがとう。私の職場はお二人の自宅と近いのでしばらくこのお遊びが続くかもしれませんね(私はちょっと期待)。でもって実は私には10型と11型の違いが分かっていません(バンパーやエンブレムなどが違うそうです)今度は、10型に乗りたいなー、saiさん(。・_・。)ノよろしく~お願いいたします。

野望

 先日インドカリーオフでちょこっと話したことなんですが、実はg-mon500歳まで生きることに決めていて、この事は、古くから我が家では公認であるだけでは無く両親はモチロンその後を含め家族全員の喪主は、私が取仕切ると言い切り皆さんから熱く期待されておるしだいであります。
カルピスでは無い飲み物

 良く「500まで生きてどうするの?」「1人になって寂しくないか?」と聞かれますが、それだけ長生きすれば、それこそ国際的に大切にされると思いますしシブシブではありますが200以上で再婚をして良い事になっておりますので一族の増殖活動にも奮闘したいと思うこの頃です。
香辛料の効いたサラダ

 この話をして「なぜ、500まで?」と聞かれる事はまずありませんがこれには悲しい訳があります。実はg-monは子供の頃からとっても臆病なんです。小学校の時何か怖い話でも聞いたのでしょう(童話などは結構恐ろしい話が多いですから)突然死ぬことが怖くなって寝れなくなり毎夜布団の中でシクシクと・・
インドカリー

 それがある日突然気付いたのです「そうだ500まで死なない事にすればいい!その頃にはキット怖く無いんだ」ってね。それ以来ずっとg-monは500まで生きることに決めています。もちろん、500まで生きてまだ怖かったら「1000までにかえよっかなー」って決めてます。
Ψ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!

有名人

 今日は、マリウスさんご夫婦、シルバニアンさんとカリーパーティでした。待ち合わせは某デパート駐車場、数分違いでシルバニアンさんが早く到着です。
シルバニアンさん

 駐車場に付くと車はあれどご本人が・・捜して脅かそう!まずはペットショップ、ワン子ズキだからキットいるぞ・・いない
ペットショップ

 私ならオモチャ売り場だな!怪獣大好きなんですよ(笑・・あれ?いない
怪獣

 本?車の雑誌だ。おっ!いたいた・・と思ったら人違いでした
本売り場

 まさか、下着売り場はねー私だって恥ずかしいもの。遠くからチラット偵察
恥ずかしい

 ここでしょーゲームコーナー・・ってやまさんのぶさんじゃないのに好きかしら?
タイコだ!

 他も当たったんですが結局確保出来ず、マリウスさんが到着したので電話でおいで頂きました。とても残念です。でもデパートって広くて楽しいです。本当に探す気があったかは少々疑問です
Ψ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!
フィギア

 前にも書きましたがシルバニアンさんは、ひょっこりひょうたん島のハカセくんそっくりの感じです。真面目で頭が良い、それでもって結構ユーモアも持っています。皆をグイグイ引っ張っていくタイプでは無いかもしれませんが自然と人が集まります。
トイレ

 (●´艸)フフでも、下ネタも好きです。

苦戦

 今週末は徹夜覚悟でサーバーの移行作業を完了させるつもりが大苦戦。必死闊歩になってサーバーの設定を終了しましたが・・なぜか起動に3時間かかります?(゜∇゜|||)はぁうっ!?

 3時間ですよ、3時間!パソコンの電源をONしてから使えるようになるまでが3時間かかると考えてみてください。もちろん使い物にならないですよね。原因の一部は分かりましたドメイン名の登録時に○○○と設定したのですが正しくは○○○.localが正解。こうしないとサーバーが「私は誰?ここはどこ?」となってしまい自分探しの旅に出てしまうんですねー3時間ばかし(汗
LEIインストール

 それにしてもg-monはブログを始めてからは本当にいろいろな事にイライラしなくなりました。トラブル、不満の類は全て「ネタになる!」と思わずニンマリ。いえいえ仕事中はそれなりに真面目な顔ですよ、一部では怖いと言うお声もr(^^;)でも、やっぱり自分の仕事を楽しんでいると思います。それにトラブルは物事を深く知るためには良い事だとも思うんです。すんなり行ってしまうと大切なこと見落としてしまう時もあるのでは?
サーバー探検

トラブルは何時も抱えていますがどうせなら楽しめ!今回は以前から気になっていたサーバーについてるスイッチを停止中にいじってみました。へーこんなとこが飛び出すんだー面白ー。
転んでもただで起きませんΨ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!

祝!

 日曜日は、じじの誕生日でした。78歳元気です、ありがたやありがたや、合掌( ー人ー)|||~~~ ナムナム。私の家族は6人年に半分は誕生日があります。それ+お友達の誕生日があってクリスマスがあって・・なんだか何時もお祝いをしている感じの家族です。
じじ78誕生日

 お祝いと言えばじじに騙されて定年のお祝いを3回もしています。じじさまは自分でお金を貯めてから大学に行ったので人より数年遅れの27歳で卒業、就職しました。でも70まで嘱託として勤められ自分でも満足できる仕事が出来ていたようなので結果は皆と同じ、人生全体を見渡せば同じようなものなのでは?と私はじじを見ていて思います。

 じじは、俳句の先生です。毎週4つの俳句会に指導に行っているのと主催者の1人として活動している句会があります。会社に入って間もなく始めた俳句同好会から会社主催でお客様の楽しめる俳句教室に進んで、その中で素晴らしい師や仲間に出会え今に至ってます。仕事に活かせる趣味に出会ってそれがずっと自分の人生を支えてくれる。私はとても羨ましいと思います。
親子酒

 じじはあまりお金持ちではありませんが指導に行っても交通費以外は頂かないし服装にもあまり拘らずお酒もほどほど工面して俳句の旅に出かけたり仲間とちょっと呑んできたりと楽しんでいます。そしてなにより凄いと思うのは毎月作り出す俳句の数々、それに寄稿するコラム関係の多さ、何時も書き物をしている感じです。

 私はじじを尊敬しています。とても私の手の届く人ではないのですがこんな素晴らしい父親と出会えた事に感謝しています。私もいろんな事に真面目に向き合って自分の人生楽しみたいと思います。

 「プリウスに積もる初雪そっとよせ」g-mon

加須未来館

 美術館のようにじっくり味わう空間好きです。絵の前で腕を組んで睨みつけるように観るより、少し離れた人のジャマにならないような柱の影に寄りかかってそっと見るのが好きです。
加須未来館さん

だけど!本質的にg-monはお遊びが好き、だから科学館とか聞くとどんなんどんなんどんなおもちゃあるんねん!!と気になって気になって。それが前回はそんなオモチャを目の前にしながら「雨も降ってきたから帰ろう」との悲しいお言葉・・・でね、今回改めて行って来ました加須未来館さん!
お出迎えの宇宙飛行士さん

 開園ちょうどの9時館内に入れば宇宙服を着たお嬢さん?がお出迎え、宇宙服にはCANコネも付いてますよ、燃費計るのかな?ちょっとビックリです。入って右手がプラネタリウム左は交流ホール、あっったあったオモチャめっけ!Ψ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!
「フライトシュミレータ」また乗りたい

 最初に見つけたのが「フライトシュミレータ」・・でもこれ10時からだそうです、残念!で直ぐ奥にあった「水力発電の仕組み」にチャレンジ!ハンドルを回すと思いの他早く水がたまるのにビックリ!レバーを引くと弁が開いてランプが点きます。欲しい!これとっても欲しいE-1(燃費競争)であとチョットバッテリーが欲しい時のキメ技に使えます。でもポプリさんに話したら笑われました、アレ?
「水力発電の仕組み」プリ装着可能?

 その後【ユウ】さんと「ソーラーフィシュ」(自転車こぐと明かりが点いて魚が泳ぎます)やったんだけど【ユウ】さんすぐ疲れちゃって中止!うんじゃあ「電磁石サーキット」で勝負ね!g-mon勝負大好き!!これはコース上の電磁カーを両端のスイッチで上手く走らせる、加速のタイミング間違うと止まっちゃうの。負けたから言わなかったけどね【ユウ】さん上手だった優勝ね、g-mon負けたら急につまんなくなりヤーメタ!H2型ロケットや宇宙ステーションの模型を見たり屋上展望台に行ってお喋りしたりして、やっぱ1人より皆との方が楽しいや。
「電磁石サーキット」で勝負!

 もう直ぐ10時館長さんにお願いして「フライトシュミレータ」に乗せてもらいました。これってさぁ子供が並んでいる時は大人はダメなんだって、良かったー空いてて。館長さんがスイッチを入れるとタラップが降ります。g-mon緊張しながらコックピットに入ります。シートベルトをお閉め下さい、コースをお選び下さい(迷わず初級を)約10分間の空の旅です。楽し?い!
「フライトシュミレータ」いよいよ操縦席に

 「フライトシュミレータ」から降りたg-monは少し大人になった気がしました。遊びながら学び成長する、やっぱり科学館はこうでなくてはいけません。
宇宙ステーション、夢は未来へ

 加須未来館は、少し変わっていて宇宙と農業のコラボレーションがテーマ?宇宙には夢を地には作物を、でもって加工したり実験したり観察したり天体望遠鏡も借りれるし野菜も売ってる地域密着型の未来館を目指している感じ、こういうとこ近くに欲しかったなー。
直売所(左)と駐車場

 玄関までお見送りしてくれた館長さん大変お世話になりました。星面探査もしてないしまた来るネ★ヾ(。・ω・。)ノぁりが?★

突撃

 そもそもは、enoさんから「C-1作るの手伝って!」のメールから始まりました。なんでもヤーデさんのM-1修理をenoさんが行うとのこと。enoさん半田ごても持ったことが無かったのに進歩著しいです!男子3日会わねばなんとやら、心して行かねば・・
ヤーデさん号

 前日は、本業トラブル中に付きバイト先に無理を言い必死にお仕事。ODBCドライバーをなんとか入手し最悪の事態を免れ当面のめどが付きました。来週の課題はモチロン山積なれどそれはそれ( ̄x ̄;enoさんのところは午後2時でしょーならば午前は以前から気になっていた「加須未来館」&ポプリさんロードで遊んじゃえ!などと1人遊びをたくらんでいると【ユウ】さんからメールが「オレも行こうかな」(突撃1)g-mon大喜びです「E-1」(燃費競争)やろう!
【ユウ】さんからメールが( ̄д ̄;)

 当日の予定は、9時開館の加須未来館で1時間ばかし遊んで(この施設のご紹介は明日ね)10時【ユウ】さんと待ち合わせしてE-1「十勝甘納豆本舗:大利根支店」でお昼、その後enoさんの家に向かう!パーフェクト!!で朝家を6時に出てしばらく走れば【ユウ】さんからメールが「付いた」Σ(。Д゚ノ)ノ嘘!何時に出たの「1時半」驚きです、寝ていてくれるようお願いしました。
加須未来館とマイプリ

 予定通り9時ちょっと前に加須未来館到着、館内をのんびり見て回っていると【ユウ】さんから「銀プリが止まってるよ?誰だ??」えーそんなの知らないよ。どらどらと出てみると「ポ・ポプリさん!わーお久しぶりです会いたかったー」o(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ(突撃2)。と言う訳で3人でしっかり遊んでからenoさん宅に内緒のお二人を乗せ再突撃となりました。
隠密号です

 私の車後部座席に乗ると外からは殆ど見えないんですね。私が車から降りてもenoさん気付きません。なんだかや話しているところに【ユウ】さん登場、enoさん「ギョエェー1」と驚いてるところにポプリさん登場、enoさん「ギョエェーギョエェー2」あー面白かった!ヤーデさんがまだ来てなかったので先にenoさん宅へ奥様とお嬢様が暖かくお迎えくれました。g-monは我が家のようにしっかりくつろぎます「お茶まだ?」
杏太郎さん号,enoさん号、1台おいてMel-papaさん号

 なんてバカ言ってるとenoさんが「到着しましたよ?」と招き入れたのは「杏太郎さん」g-mon「ウォー!」驚いたーお久しぶりです(突撃3)。でやっとヤーデさんが・・でなくて「Mel-papaさん」!!メルちゃん奥様もご一緒!!g-mon「ウォーウォーゥォー!!!」の連発(突撃4)。ヤーでさんはどこいっちゃったの(@Д@; アセアセ・・・
g-mon号、ポプリさん号、【ユウ】さん号

 結局、3人のはずが、enoさん1奥様2お嬢さん3【ユウ】さん4ポプリさん5杏太郎さん6Mel-papaさん7奥様8ヤーデさん9にg-mon10&ヤーデ犬くん10.5にメル犬ちゃん11とenoさん亭は大過密状態、すんげー楽しかったぞなもし
Ψ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!

根負け

 前にも書きましたがg-monは子犬が苦手です。以前は苦手と言うより嫌いでした。

 小学校低学年の頃、お使いに行く途中近所の子犬がタタタッて走ってきて私の後ろふくらはぎを噛んで。痛かったけどたいした事無かったんですけどじじが心配して医者に行ってその後その家に乗り込んで・・その家の人が言うには「家の○×ちゃんはそんな事しません」だそうです。私は犬を見つめましたが犬は抱かれて知らん顔、私は嘘を言っていないのに・・それからずっと嫌いでした。
子犬

 そんな私の気持を変えてくれたのがこいつです。シーちゃんって言います。この犬バカです、私が何度言っても吠えます、煩く吠えます。会社に出かけるときに吠えます、帰ってくると吠えます。最初は無視していたんですけど負けました。今は、帰ると最初に抱いてやります。抱いて首筋を揉んでやると大人しくなります。疲れているとき早めにやめようとするとしがみ付いてきます。早くおろすとまた吠え出します。まったく自分勝手な奴です。
シーちゃん

 何時の間にか私は、こいつが好きになりました。それと同時に子犬が苦手でなくなりました。可愛いかどうかは未だに少し疑問ですけど、たぶんそれは嫌なのではなく小さいから壊してしまいそうで扱いが苦手なだけだと最近は思います。

 最初にちょっと戸惑ってしまうんです、あっちだって始めてのおっきな人に会うわけですから緊張してます。お互いに緊張していたら上手くいきませんよね。

 犬を可愛がるから優しい人と言うことはないと思います。ネコでも小鳥でも同じような気がします。でも、私はこいつのおかげで救われました。今はこいつらが可愛いと思うことがよくあります。煩く吠えられても前とは逆に嬉しく思ったりします。私は、こいつに飼いならされたかな?まあ、それも嬉しいです。
お休み

 何時の間にか子犬が可愛いのです。がさつな私は、気づかず踏んじゃったりすることがあるんで、その都度以前以上にビックリしてしまいます。やっぱ、ちっちゃいのはちょっと苦手です。

 でも子犬、今は好きです。

激辛

 本業が追いつかず休日出勤が増えてます。こう言う時のお昼は基本的にカップ麺、お気に入りは韓国カップ麺「辛」です。
韓国4

 我家は、辛い物好き。両親共稼ぎだったので小学校に上がる前から日曜は近所のお店まで1人キムチ買いに行ってパンへはさんで朝食にすると言う筋金入り。ばーちゃんも時々作りますけどね、近所にあちらの方がいたんで教わって本場仕込のやつを作ります。
三国峠近くそば

 そう言えば、と思い出し唐辛子を入れた写真があるかと捜してみました。あるある、でも昔ほどはかけていないなぁー前はスープの底にタップシ七味が残ったものなんですけど・・おっ!これは結構タップシ
自家製カレーうどん

 辛いものを食べると体がポッポしてきます。汗をかくので新陳代謝に良いし韓国の女性がスマートなのは、唐辛子を沢山取るからだと聞いた事もあります。さてお湯が沸いたみたいだし、唐辛子を入れてと・・じゃ、そろそろ食事にします・・ではでは。
韓国5

 (^Q^)アーン いただきまーす

計画

 今年は、1回の給油で1600km走行をしてみたいと思うんです。本当は、それより1月の通勤平均燃費33km/lを達成してみたいんですけど、それはまだ少し時間がかかりそうです。
給油前日往路(曇)
給油前日往路(曇)"
 1回の給油で沢山走るためには沢山燃料を入れれば良いわけで今日は初めて1度給油をした後にもう一度続けて給油をしました。セルフのスタンドの朝早く行って1回目の給油で時間イッパイチョビチョビ継ぎ足すのは最近なれました(4分ぐらいの間給油出来るそうです)。
20060118-01

 今日は1回給油した後つづけてもう一度給油機に向かいました。結構考えた後もう一度給油することに決めました。でもアホだから途中で恥ずかしくなって途中でやめちゃいました。昔からそうなんです、急に理由も無く恥ずかしくなります。
20060118-02


 結局、2.5lぐらい多く給油できました。これで70kmぐらい多く走れます。だからなに?の世界ですけど今は何でも1度は、経験してみようと思ってます。
給油前日復路(雨)
給油前日復路(雨)"

給油日:2007/1/18 総走行距離:40620km走行距離:1429.9km
給油量:49.44リットル  注足し:2.58 計:52.02リットル
燃費:28.9km/l   注足し後の燃費:27.7km/l 

自爆

 日本海側は連日お天気が悪いようですが、こちら午後からは久しぶりの雨でした。朝は雨は降ってなかったんですが雲が多く私の出勤時間の6時半ではライトを点けるような空模様、こんな日は見通しが悪いですから何時も以上に安全運転です。
雨プリ

 プリの加速は良いので信号待ちの後は結構スーっと後続車を引き離します。でも、先読みをしますから必要以上には加速をしません。市街地は、信号の繋ぎにもよりますが40km/hぐらい、長い信号間でも50km/hを少し超えるぐらいで加速は終わり、後は微弱バッテリー走行か滑空、でも後続車が居る時は、信号間近までは減速が出来ません。

 安全運転でもうひとつ、気をつけなくてはいけないのが車間距離です。少し広めに取って信号の切り替えや前方車で見えない道路状況による急ブレーキ、急加速に備えます。でも、あまり空けすぎてはいけません、通常は車2台から3台分が良いとこでしょう。それ以上ですと例え追い越し禁止でも追い抜いて割り込んで来る車がありかえって危険だからです。
割込車

 今朝方も、そんな事を注意しながら、でも暗かったので何時もより少し車間を広めに、そう3台分ぐらいでしょうか?全体的に流れにそって(信号を皆そろって渡れる速度)走っていたんですが・・割り込んでいらっしゃったのがこちら様。その後ずっと急発進、急停車を繰り返してましたが市街地を出るまでは(そこで分かれました)ずっと一緒でした。おつかれさま、TVは消して走ってね♪
弾丸?

 さて、↑これはなんでしょう?実はエアーバックの起爆剤、火薬のカプセルです。この起爆剤の大きさは、助手席、サイドなどによって異なります。イザと言うときはこれに点火しエアーバックを一気に膨らますわけです。考えようによっては、自分に向かってピストルを撃つようなものなんですが、実際この製品を作っているのは、○○火薬さん、弾丸です。
マシンガン検査中

 これがちゃんとぶっ放せるか検査する機械もマシンガン並み、次々と弾丸を充填して検査していきます・・バババババッ、バリバリバリ、はい、OK!てな感じ?もちろん私の車のハンドルにもこいつが充填されてます。今朝の割り込みはチョット焦りました。良かった?追突したりされたりで自爆しなくて。

どう?2

 どう? の続きです、まだ頑張ってます(汗

 今回の作品作成の目標は!

  △可愛くなくて
  △毛多めで
  △妖怪でない

 で出来上がったのが ↓ これ
自画像2


 やっぱ、酷い?

 暖かい、ご忠告のお言葉、お待ちしております m(_ _)m

バージョンアップ

 このところ休日出勤が続きます、先日もお仕事でした。本業で2月末目標のシステムバージョンアップ期日が近づいてきているからです。
win2003

 今回は、OSをWindowsサーバー4から2003へとNotes4から7へのダブル作業、基本アプリの障害チェックと対策は一応出来てるんですが、手作業なので修正用アプリを使ってもなかなか進みません。それと、営業所からの接続や違うOS同しの調整や、バージョンアップに伴うバックアップソフトの検証、入替えなどなど・・これらの作業の最終確認は誰かがシステムを使っていない時に行うしかないんですよね。壊れた時の緊急対応と休日出勤はこの仕事の宿命と諦めています。
Notes7

 Windows98がXPなどにバージョンアップされ変わった時は、98だってまだまだ使えるのにサポートしないなんて!とちょっと腹が立ちました。段々機能満載になり良くなったと言うより使いこなせません。それでも、自分の好むと好まざるにかかわらず周囲は変化します。企業の場合変化しないと生き残れません、個人は?
作業中

 今は、自分なりの変化の速度、捜したいと思います。

拘り

 モンスターハウスの映像は、CGで作成されています。でこのCGを作るのにはモーション・キャプチャーと言うカメラを使っているそうです。(モーションキャプチャー実践入門ガイド)

 これは、役者さんに幾つかの目印を付けた状態で監督の前で演技をしてもらいこれをデジタル的に記録する技術で、CGアニメーションやゲームなどに再現利用されており、モンスターハウスに登場する各キャラクター達も実際の役者さんが演技をし監督がOKを出したものをCGアニメ化、その後編集で映像角度や動きに変化を加えるなどの作業を行った作品です。
キャプチャー作品
(モーションキャプチャー作品)
 しかし、この手法はCGアニメーター達のプライドを傷つけているそうです。長い訓練と才能によって彼らは自分の見聞きしたイメージからそのものの動きを実際以上にリアルに表現することに全力を傾けているからです。以前、トトロの製作風景をTVでやっていましたが大勢の人が一枚一枚のセル画を心をこめて仕上げていく姿は感動的ですらありました。私には彼らがセル画のなかの自分の演技に夢中のように見えました。
トトロ

 監督と言うのは、その作品を芸術の域にまで到達させるのが仕事なのだと思います。そこに、参加する大勢の方々一人一人の拘りがあって監督がそれを一つにまとめ上げると言ったイメージが私にはあります。手法技術や思いは変わっても(または変わらなくても)拘りはずっとつづくんですよね。
モンスターハウス

 モンスターハウス、あー、面白かった!
 でも、怖くて半ベソだったです(グッスン

モンスターハウス

(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)ヒイイイィィ
ひゃー

だれだーーー こわくないっていったのはぁっ!!!!

もっのすげーーーこわいじゃんwww
シ?ン!

だけどだけど 小さな子だってみてんじゃん
途中でぬけだしたらおしまいっ・・
がんばれ momo!



見てきた映画ですっ
モンスターハウス

デブで食欲旺盛な映画にはありがちな子供と理知的な女の子と
の3人でお向かいさんに入っていくのだけど・・
怖いならやめとけばいいじゃんて
そうおもってましたw
怖いもの見たさってのは世界共通?



らっららぁら??ぁ?♪
らっららあら???♪
らっらら?らっ・・・・・

きゃああああああ??????????!!!
でてけ?

(:D)~~~~ ビョーン ~~~~~┼─┤
 
by momo

ヤリガイ

バイト先で比較的楽な仕事に袋の穴あけがあります。紐を通す為の穴を開けるのですが、紐の両端に拳を作って止めるための1つ穴や紐を引っ掛けて止める三つ穴、プラスチックタックを止める為の二つ穴の他にカシメ用の小穴、単に袋に手を差し込める取っ手穴を付けるなどがあり、これを袋の大きさや紐の太さ材質などで組合せ穴の寸法と位置を決めて空けます。
穴あけ機
(写真ちっちゃいです)
 去年この穴空機の1台が新型に変わりました(と言っても中古を買ってきたのですが)。今までのはドリルに取っ手を付けただけのものでしたので力とコツが必要、1日やると手にマメが出来、肩と腰が痛くなるという代物、汗びっしょです。ところが今回のはフットスイッチを踏めばドリルの歯が下りて来ます。楽!それに位置合わせも簡単だし何より安全です。(以前の穴あけ機では一度爪に穴を開け痛い思いをしました)
穴あけ用ドリル

 作業は楽に、そして安全になりましたが、袋に合わせた穴の寸法の方は人まかせですのでとても覚え切れないしノートは直ぐにイッパイになってしまいます。そこで以前受注納期管理用のプログラムを作った時に穴寸や紐の種類を管理するプログラムを追加しました。好評で今も使ってくれています。システムを作る側としては何時までも使ってもらえると言うのはとても嬉しいものなんです。最初の頃は、使われなくなるシステムが幾つもありましたもの。
納品用トラック

 穴あけ機で穴を開けトラックで内職者、病院、刑務所などに持って行き1袋1.2円ぐらいで紐を付けて貰います。たいしたお金にはなりません。でもこの仕事、お年寄りや子供が小さくて外に出れないお母さん方にはありがたがられています。私のプログラムもたいしたものでは無いのですが多少なりとも誰かの役にたっていると思える、出来れば何時もそう言う仕事がしたいと思います。

妖艶

 「さゆり」この本を読んだのは、もう1年も前になるでしょうか?従妹に進められて読み出し数日で読み終えてしまいました。ご存知の方も多いでしょうが、ある芸者さんの思い出話と言った感じで前編綴られています。苦労を重ねて一流の芸者になり幸せになっていくといった内容ですが「おしん」のような息苦しさは感じせませんでした。
さゆり本

 この本が映画化されたのは知っていて観にも行きたかったのですが当時の私は、まだ1人で映画に行くことを学んでいませんでしたので、タイミングが合わず逃してしまいました。それを今回DVDで観ることが出来ました。そして今また本を読み返しています。
さゆりDVD

 映像の美しさに見せられて、ストーリーの展開に引き込まれ、途中何度も息を呑み心を震わせて私もさゆりとともに京都花町の世界に一時暮らしました。

 この本は、アメリカの「アーサー・ゴールデン」さんと言う日本美術史を研究されその後作家になられた方が書いた本です。この映画は、ハリウッド製で主役は中国の「チャン・ツィイー」さん、そして私は祇園を知りません。本や映像の中にちぐはぐを感じる時もありましたが、それでもこれは日本のお話だと私は理解しました。
さゆり

 1人の女性が純粋に1人の男性を愛したお話だと。

どう?

 YAMATOさんのとこにアルちゃん会員と言うのがあるんです。でもって、私が名誉会長に就任いたしました(エッヘン!いつ、どこ、なんで?は聞かないでね、私にも分からないんです、アルちゃんだから?(↓さとさんの作品です)
会員証

 会と言えば会員証、さとさんがデザインしてくれた会員証の素晴らしいこと、これに釣られて入会を申し込む方も多いのではないでしょうか?私も☆ーとお願いしたところ自画像の用意を指示されました。
秘密兵器

 うんな事いってもねー、小学校以来?そう言えば家にお絵かきソフトがあったよなぁ、1度も使ってないぞ!と言う訳でFAVOを引き出して作成した作品がこれ!
似顔絵1

 にてねーヽ(´∞`)ノ アウアウ?なぜ?さんざやったんですけどねー。2時間ぐらい奮闘し眠くなったのでこのブログ下書きして今日はここまでです。写真探して再チャレンジか?

朝日

 私の出勤時間はだいたい6時半ぐらいなのですが今朝の朝焼けはとてもキレイでした。朝から太陽の光を浴びると暖かさとともに体に元気が入ってくるような気がします。
朝日

 以前行った相模原博物館には、隣接する宇宙研究所の影響だと思うのですが宇宙を紹介するコーナーがあります。大画面のパネルでいろいろな惑星に旅が出来たり太陽について、例えば私達の太陽はちょうど良い大きさ、大き過ぎると寿命が短くなることや高温なため常にプラズマ状態にあることなどを学べ観測TVなどもあるんですよ。
惑星探査

 子供の頃、TVアンテナを改造しロケットを作りました。火薬は市販のロッケット花火を何本か潰して取り出し学校の授業で使った粘土でアンテナの片側に導火線用+噴射口を作って火薬を積め反対側の先を尖らせて太陽に向かって飛ばしました。小学校の高学年だったと思います。
ペンシルロケット

 太陽は力をくれます。子供の頃毎日が凄く楽しくいろいろな発見があったのは、太陽の下で沢山遊んだからかな?と思います。出来ることならば朝日を浴びて目覚め気持ちよく出勤出来れば、いまも毎日が楽しいのではと思います。
地球

 天気の悪いときはどうするって?天気の良い日にタップリ充電して心の太陽であたたまりましょ((o(^-^)o))

マシン

 今日から会社は正式発進です。不思議ですよねーこんな時(休み明け)は必ずどこかでPC関連のトラブルが発生します。今日も朝から大忙し、新人くんに走り回ってもらいましたが私も幾つか引きずり出されました。休み明けに故障が多いのはなんででしょうね?200台以上ありますからしょうがないのかな?
ヨシムラ

 でも、今日は良いこともありました。10km/Lライダーさんがヨシムラの集合管を買ったのでお披露目をお願いしたんです。このライン機械曲げだそうですがやっぱ美しいです、材質はチタンだそうです凄い。昔私も自分で取り付けたんですがガスケットが上手く合わずに苦労しました。でも、抜けが良いし、コーナーも安心して攻められるし、集合管は最高です。
集合管

 私の感性では自動車はクルマです、マシンじゃないんです。クルマには乗るんです。マシンとは一体になるんです。イメージとしては、クルマは体の神経系統が繋がるけど、マシンとは体の一部までもが溶け込んでしまう感じなんです。
メーター

 お披露目してもらったバイクは、昔のイメージと違って随分と細かい細工が増えてました。Keyは、ただ回すだけでなく信号が出ているそうで暗証番号の電子認証をするそうです。ステップは楕円に回転して位置合わせが出来るんです。ストップライトはLED、ショックは油圧とスプリングのネジ調整、メーターはデジアナ?etc,etc,何時の間にかハイテクです。
足回

 でも走り出してしまえば昔と同じ、体重移動でコーナーを攻めます。ビックバイクですから一体になっていないと加速で振落とされます。100km/hからだって一気に加速できます。こいつを乗りこなすのは大変でしょうね。それにしても美しい。バイク好きですか?私は大好きです!
1300cc

記録?

 つづいた!
雪のE-1

 雪の中、E-1 やっちゃいました。嫌がるお二人を説得してね。とにかく勝負なんです、雪の中 g-mon は燃えます(メラメラ
勇士!?

 コースは、うどんやさんからイエローハットまで、うどんやさんまでは上り道だったんで帰りは当然下り・・燃費が上がる・・ヨダレが出ます。キタナイけどみっともないけど燃費好きのおおご馳走です。さて、どんな燃費が出るか、笑いが止まりません。Ψ|`┏ω┓´|Ψ"フ゛ヒャヒャ!!
やり!20070108

 途中、雪による渋滞があり(この時、けんけんさんから電話貰ったデス、今度は一緒に競争しようね)横殴りの雪がふぶき、皆バラバラになり。取り合えず好成績でした、モチロン1番。だって、この雪の中燃費競争本気でやってるの・・私だけ?でも嬉しかったモン!うひゃひゃ
ガンさんとカルガモ

 帰りは、宇都宮までスプリガンさんが付き合ってくれました。スプリンガンさん開発のE-1コースも1周させてもらって、鮎食った時のお気に入りコースも走らせて貰ってタップリ走らせてくれました。ふんとに良い人だヾ(●´・ω・)ァリガ?。E-1は楽しいけどカルガモドライブは、もっと楽しい!【ユウ】さんがいないから今度は宇都宮の「風神」でラーメン食っちゃった!とんこつ濃い味に餃子に替え玉!!食いすぎ、オッツ。でも美味しかった?
宇都宮駅前

 ラーメン食ってる時に、NAO-TOMATOさんから電話貰いました。チーム宮城が盛り上がっていました。家に帰らずそっちに行きたくなりました。ちょっと、ふたまるさんに電話したかったけど我慢しました。早く家に帰ろ、皆が待ってる。でも、走るの楽しいな?幸せ
風神とんこつ
 
----------------------------
モクさんの燃費計算、こんな感じでまとめてます。
今年の燃費

雪!

 ウドンが食いたい!と思ったんです。普段はソバなんですけどね。関西方面はいまのところ近づけないので(デビューはペペに行きたいから)行きなれた東北へ・・
雪だ!

 行きがけの道で雪がチラホラ、天気予報では晴れのような事言ってましたけど、g-mon おもわず念じましたね「降れ!大量に降れ!!」だって雪見たいモン
ひでさん

 どうせうどん食いに行くなら遊ぼう!【ユウ】さんとスプリガンさんを誘いました。そしたらひでさんが忙しいのに顔出してくれて、お土産まで、涙出そうでした。ありがと(グッスン
うどん屋到着

 うどう屋には3人で向かいました、「ユキー!!」と1人はしゃぎながらの運転、メッチャ嬉しかった?。で、到着、積もってる(ニヤリ!)雪合戦をしようと思ったら寒がりの【ユウ】さんは早々と店の中に、スプリガンさんは、当てたら泣く?やめました(シブシブ
山海うどんすき

 お店の屋号は「風神」さんだそうです「山海うどんすき」を頼みました。ウドンとモチと雑炊ようのメシに海のもの山のもので1500円、旨かったし体が温まりました。ごっとさんでしたm(_ _)m

つづくと思う?

先日

 献血に行ってきました。町田の献血センターへはもう何度も行っていますが昨年の暮れはオフ三昧&バイトで久しぶりです。
献血のお勧め

 しばらくブリに行ったら献血カードが電子式に問診表も手書きから画面入力に、プリントアウトして紙は結局使うので、受付担当さんのデータ入力が無くなったのでしょう、こちらはあまり意味無いと思うのですが・・
献血ルーム

 今日は以前Boowさんに教わった成分献血を申し込みました。問診を終え心電図、初回だけ必要だそうです。採血も以前より長い1時間ぐらいか掛かります。でもこっちの方がより有効に血液を使えるそうですし私自身にもダメージが少ないそうです。
電子入力

 ウエットティシュなどの他にキチィちゃんの色鉛筆を貰っちゃいました。ちょっと嬉しいかな。そう言えば家では、買い物籠を持参にポイントをためそれを寄付してると言ってました。どってことないんですが何かの形で誰かの役にたってると思うのはなんとなく幸せです。 
献血のお土産

デート

 JR町田駅を東急ハンズ側に降り徒歩30分、距離にして約700m先に国際版画美術館があります。今の季節空気が澄んで少し痛いようですが天気の良い日に少し歩いてみるのは如何でしょうか?
JR町田駅周辺

 今日は、いろいろな用事があり少々忙しかったのですが食事に出るついでに、ばーちゃんを誘ってデートです。私は子供の頃母親が怖くてしょうがなかったんですが、何時からでしょう愛おしくてしょうがなくなりました。一緒に歩くのがとても楽しいんです。
国際版画美術館

 版画美術館は、町田市が運営する版画専門の世界にも珍しい美術館なのだそうです。館の横に駐車場もありますし(スペースは20台ぐらいでしょうか?100m程離れた場所には200台ぐらい止められる駐車場もあります)芝公園に隣接していますからお子様を連れて遊びがてらに来るのも良いかも知れません。
喫茶けやき

 昼食は「けやき」で頂きました。町田市のこういった施設は障害を持った方やその家族の方によって支えられています。私は、カレーセット、サラダとコーヒが付きます、ばーちゃんは、特性ぜんざいとコーヒーを頂きましたがなかなか美味しかったですよ。(カレーの大盛りはサービスだそうです、私はダイエット中なのでやめときましたがこれは嬉しい)
工房

ここには展示場のほかにアトリエや工房もあり時々作品を完成していく作業を見学出来たり、時には体験させてもらう事も出来るようです。友の会等もあり皆さん芸術を楽しんでいらっしゃるようですよ。( 問い合わせ先:住所 〒194-0013 原町田4-28-1・連絡先 電話042-726-2771,0860,2889)
展示場入口

 残念ながら、常設展示室は撮影禁止です。2部屋ですのでさほど広いスペースではありませんが今の時期は「Present For You」と題して寄与された作品を中心にこれらを未来へそして貴方へ伝えたいと言うメッセージだそうです。素晴らしい作品の数々、思わず見入ってしまいました。(今月12日からは小中学生の作品展があります。各校から選ばれた作品の数々、これも見ていて大変楽しいですよ)
公園内水車

 版画美術館を出て公園内を少し散歩しました。公園の中にもオブジェや子供が遊べるちょっとした施設があって楽しめます。ここは湧き水が豊富で水道にも使われていたんですよ。なので水を使った遊び場も沢山あり夏は子供達で大変賑わいます。でも、今は冬、草木の名前をばーちゃんに教わりながらユックリと。こんなデートが私は大好きです。

17才

 久々に家族そろって映画を見てきました。題名は「エラゴン」ドラゴンライダーのお話、ファンタジーです。私はこの手の話が大好き!逆に基本的に悲しいお話はダメ!泣くのがやなんです。フォラーもダメ!今の映画は怖すぎます、死んじゃいます。
映画館売店

 時間に余裕があったので外食をするって言ったのが良かったのか今回急に誘った&家族は何を観に行くのか分からないままなのに参加です。映画の趣味はだいたい同じなのですがつまんなかったら誘った手前ちょっと困ります。
うどんセット

 ストーリーは、少年エラゴン(青年?)が変わった形の石を手に入れたところ実はドラゴンの卵だった。ドラゴンは自分で主人を決めるまで何百年でも卵のままでいるのだか主人公のエラゴンとの出会いによりこの世に生まれ出てくる。この瞬間ドラゴンと主人は結ばれ主人は心で話せるようになるとともにドラゴンの魔法の力をも手に入れる。そしてエラゴンと悪い王様の戦いが始まった。って言う感じです。
エルドラゴンパンフ表紙

 この映画に興味を持ったのは、映画の原作者が17才だと言うことです。映画に出てくる主人公も17才、等身大のファンタジーストーリーの本を彼は書き現在世界40ヶ国で販売されているとか、とても素晴らしい事だと思う。
エルドラゴンパンフ中

 じじばばはとても直に楽しんでくれました。私も才能は無いけれど、あの頃のファンタジーな気持を何時までの忘れないでいたいと思います。 

仕事始め

 今日は1月3日、ナビはまだ「おめでとうございます」と言います。だもんでipodも付いたしこりゃあほんの少し遠くまで出かけようかと家族のお許しを早々と貰いましたが(去年から画策)どうも気が乗りませんプリウスには乗りたいんだけど・・
お飾り

 と言う訳で今日は一番慣れてること会社で仕事をしちゃう事にしました。あれっ?去年の私は1日中呑んでいたのに今年は家でジットしてられないなんて・・おこちゃま?↓通勤行きの燃費です、ひさびさ
20070103往路

 行きの燃費は、バッテリーが少ないせいもありいまいちでした。でも気持が良い2日間乗らなかっただけなのに何だか凄く嬉しいのです。乗り心地を確かめながらipodシャッフルの設定で音楽を楽しみます、やっぱ遠出したかったなー。
会社駐車場

 会社に着けば1台車が、あらま!です。仕事熱心な人がいるものです、って言うかお前ら家庭は大丈夫かー?居場所ないのか?ってオレか(汗
エレベータ

 何時もは、階段ですが今日はエレベーター使っちゃうもんね?。なんで3階なんだろう?まあ、どこでも良いんだけど、景色が良いならいいのになぁ、でも窓広いからゆるす。
サーバーOK

 明日は4日で出社する人も幾人かいますからサーバーのチェックも必要だし気になる仕事も残ってるんです。家でイライラしてるよりずっと良い・・今日は結構集中して仕事できました。
20070103復路

 今年も、何回も通う通勤路、プリウスに乗ってから楽しくてしょうがありません。いろいろあるだろうけど今年も始まったと言う感じでした。
 
 

違う・・

 昨日の続きです。会社に行けばテスターは沢山転がってるんですがどれも凄い奴ばかり、家に借りてくるにはちょっと気が引けたりします。(新潟には持っていったけど)それに、AC100Vが無いと動かない、ひいなさんのようにやっぱ100v電源付けようかしら・・・
相方マスコット

 とにかく、今日は車出してもらって運転もしてもらって(だって私のはバラバラだしお酒ちょっぴりだからお願い)ホームセンタへ行きました。ここにはいろんなもんあるんですよねー夢膨らんじゃいます。一通り見て回ってテスターとアルミ板なんかを買ってきたんだけど、さてそこまでは、手が回らないよな。
ホームセンタ

 戻ったら相方は、オートバイの分解整備、私は分解しちゃったのを戻そうと悪戦苦闘、なんと言っても電源ラインが分かりません??アクセサリー用の電源がどこかに着てるはずなのですが、常時ONか2度目のパワーONへの連動しか見つかりませんでした。そうもない、やっぱり配線図を手に入れてからなんとかしたいと思います、今日は仮止めでいいや。で、ipodの場所なんですが、ここでどうでしょう?
ipodセット

 今だ、T-1とC-1のケースが出来ませんので取り合えず下回りの配線だけ詰め込んで、これで良いのか?まあ、去年よりはましケースが出来るまで我慢しよう。少し時間があったんで相方に進められて「gleco」使ってみました。雨の日の効果が凄いそうです・・明日でかけたかったんだけど半分仕事になりました。え?ん、ですけど、大変なのは、私だけではない頑張っちゃうもんね!。
C-1、T-1