E-1

 明日は、ポプリさんの所へ遊びに行きます。ですので、一昨日は結構遅くまで残業して、仕事の区切りを付けました。今日は、なおゆきさんにお願いして、C-1の部品を分けて頂きました。ですので、午前中、必死で仕事しました。

続きを読む »

家の赤

 家に、彼岸花(マンジュシャゲ)の花が咲きました。本当に狭い家なので庭と言える物がありませんが、工夫してあちらこちらに季節の花が咲きます。手入れもそこそこなので近所の皆さんも喜んでくれるのですが平日私は、朝早く夜遅くまで仕事なので、なかなか見るチャンスがありません。

続きを読む »

ライバル店

 先日ラーメン屋を探していて気付いたのですが町田の駅周辺、特に小田急とJRを繋ぐ間って食べ物屋さんがものすごく多いような気がするんです。そう言えば子供の頃もこの間には食堂の様なお店が多くて店先で焼ソバやカキ氷を調理していて、とても活気があった事を思い出しました。

続きを読む »

カラオケ

 先日の横浜ミニオフ飲み会では流れで2次会、久しぶりにカラオケなぞと言うところに行きました。皆さんは、歌好きですか?私は、好きですが歌うのは苦手です。単純に言って恥ずかしいのと声が高いのであましカッチョ良く歌えないからなんです。まあ今回は男だけのカラオケですので、カッコつける必要もなく、その変はやっぱ気楽なものだったのですが。

続きを読む »

横浜オフ

 プリウスで楽しく、それはそうなんですが、ついつい拘ってしまいます。拘るとついつい無理をするようになっちゃって、でも、その無理のお陰でほんの少しの夢が見れたりして・・拘りって意外と楽しいんですよね。

続きを読む »

良いお店

 土曜日は、久しぶりの飲みオフこれで5回目?毎回お付き合いして頂いております皆様には、ご迷惑を・・えっ呑んでも変わらない?しらふの状態でも酔っている?また?!ご冗談を(*´▽`*)

続きを読む »

ミニオフ

 ギリギリまで仕事を片付けて23、24日はオフ三昧させて頂きました。行かせてくれた家族の皆様にはただただ感謝、ありがとうございました。

続きを読む »

先輩

 昨日大先輩が「会社のメイン製品における基礎解析資料がまとまったから」とほんの数ページの資料を持ってきてくれました。感謝しつつもペラペラと捲れば「空間における分子力学・・ピラの空間における熱伝達・・細管にての・・」スタートは何時ものボイルシャルルの法則ですが、途中の計算がどうにもややこしくて、この前に頂いたのなんてたった3ページなのに半月も掛けて解きました、算数(数学ではない)苦手です(ー'`ー;)。

続きを読む »

み?つけた!

 このお店は、こちらの方面ではなかなか有名なところなんです。バイト先からの情報では1時間はかけても盆暮れ+αに買い物に来ると言う人が結構多いそうです。その理由は、品揃えが豊富、価格が安い、そしてなにより新鮮!大きな建物ですが、上の階は入れ替りが結構忙しいですが下の階はずっと同じ、もちろん古いナビにも載ってます「つるか○」さんってね。

続きを読む »

やっと

 先々週「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を読み終わりました。我家は1冊の本を皆で回し読みするので経済的ではありますが、新刊本の話題には、なかなか付いていけません。
ハリーポッタ

続きを読む »

修理

 印刷が擦れるプリンターをE○SONさんの工場まで修理に持ち込みました。修理対応までするの?と時々言われますが会社から車で約15分、業者にお願いするため書類を書いているうちに着いてしまうし私1日机に座っているので結構気晴らしにもなります。

続きを読む »

敬老?

 今日は「敬老の日」おかげさまで我家のじじ、ばばは元気です。これはとてもありがたいことです。

 子供の頃、親が病気になる、そんでもってこの世から、いなくなっちゃうなんて事考えたことがありますか?多くの方がそんな経験をしていないのだと思います。悲しくも経験なされた方には失礼ですが、心の準備をしていたとしても、その一瞬までは考えていなかったのでは?

続きを読む »

お買物

 久しぶりの3連休、いろいろたまっていた事を片付けます。仕事、家の事、仕事と遊びに行かない時はやはり仕事が多くなってしまいますので、それだけにたった1日の家庭サービスは、気合入れなくては (´‐`)

続きを読む »

研修

 先週の木金は、システム開発ツールの研修(スクール)に出かけてきました。開始は朝10時と比較的ユックリなのですが場所は渋谷から徒歩18分、めっちゃ都内ですから久しぶりの東京の通勤電車を2日間堪能しました。それでも時差通勤などもあり以前ほどではないのですが、やはり山手線では横揺れで片足を上げようものなら下ろす所が無い!体制を立て直しつつ、つま先からそ?っと着地させ徐々に足の裏全体を隙間にグリグリと・・凄い世界ですよね、これだけで1日の体力消耗しそうなのに毎日通われている方々尊敬してしまいます。

続きを読む »

リッチ

 本日から2日間ですが研修です。渋谷駅から歩いて18分青葉台ヒルズ東芝OAコンサルタント・・もちろん迷子になりました。タクシーにすれば良かった (ー'`ー;)。

続きを読む »

お酢

駅のホームにどハデな電車
これなんだか分かります?
渋谷フォーム

先日は、毎月集まる研究会で渋谷まで、ちょっと様子が分かってきたので、出来るだけ便の良い改札から出ようと思いホームをあるいていて見つけました。な、なんと「黒酢バー」だそうです!こんなん利用する人いるのかとジロジロ見学、珍しいのかポツポツとですがお客さんが入っていきます。私も釣られた・・

続きを読む »

ミニオフ1-2

土曜日は、ミニオフと言うより突撃に近かったかも知れません。映画「スーパーマン」が見たかったんですが、なかなか時間が取れず土曜日仕事が早く片付きそうだったんでマリウスさんにメール「今日どうですか?」たまたま、どうしようと考ええていたようで「OK+ニャハハ!」のお返事が、さて、このニャハハは、裏さんでしょうか?はたまた表さんでしょうか?皆さんもうお分かりですね(*∩_∩)。

続きを読む »

ミニオフ1-1

先日マリウスさん達とのミニオフで通勤路のアップダウンを苦労していると話されていたのを思い出しました。そこで、自分はどうしているんだろうと、小山のような坂道を登る時のアクセルワークについて考えてみました。もし。この記事を読まれて「それはー」と思う方はゼヒ修正をお願い致します。

続きを読む »

ミニオフ2

趣味でない方ばかりなので申し訳ないのですが俳句の話です

「ハッパが落ちる」と言ったら俳句では秋の季語です
季語は、1つの俳句に1つしか使ってはいけない決まりがあります
でも、「ハッパが落ちる」と言うことは、春でも、夏でも、冬でも起きることがある現象です。
そりゃあ、出たばかりの新芽だって子供がモグこともあるでしょうし最後まで残った枯葉が冬の突風で飛ばされることもあるわけですから。

続きを読む »

激旨!

これは、かの有名な「のぶ@和泉」さまより頂戴した由緒正しいラーメンを食した時のドキュメントであります。なんと言っても貴重な品ゆえ大切に保管され忘れ去れ掛けていた・・うんな事はありません、決して富山オフで思い出したなんて事は ヾ(;´▽`A 。
のぶ@和泉さん

続きを読む »

ジョン・レノン

彼が銃弾に倒れた時のニュースは衝撃的でした。テレビニュースが何度も繰り返されラジオからは彼の曲がどのチャンネルからも流されていました。戦争反対を訴え国からマークされていた彼ですから様々な憶測が飛び交い私も酷く落ち込み1日部屋を暗くして彼の曲を聞いていました。

続きを読む »

ほどほど?

姫沙羅俳句会同人誌巻頭に窓と言うコーナーがあるのですが今月は特に気になったのでご紹介です。

続きを読む »

富山オフ

日曜日は「エビフライさん」と「プリくまさん」そして「たぬきさん」のお世話になり富山オフに参加してきました。凄いと思ったのは「エビフライさん」オフ参加初めてでイキナリ幹事です。朝早くから参加者の確認したり携帯でお店に段取りしたりバッチリ仕切ってた凄すぎ、プリマニのメンバーは層が厚いぞ?(;゚д゚)ァ....

続きを読む »

白川郷へ

先週土曜日は、オフ会参加のついでに【ユウ】さんに教わった白川郷合掌造の集落を見に単独出かけることにしました。コースは、山梨県の甲府盆地を抜け長野県から安房峠を越え岐阜県高山市に入る下道です。

続きを読む »

帰宅報告

取合えず燃費

9月3日プリマニオフに参加してきました。前日から出発し白川郷で合掌造の家並みを散策。翌日は海王丸に帆が張られるのを見学後、雨晴海岸へと、道中の景色も素晴らしく心洗れる思い。今の季節、空と緑と海が最高に素敵ですね。

今回の総走行距離   928.2km
給油後の総走行距離 1364.6.3km
EMV表示値    30.0km/l
外気温   最低 14℃  最高  31℃ ←少し怪しい

続きを読む »

ここどこ?

今日は、一人で白川郷に行くはずだったんだけど【ユウ】さんさんが1000マイル達成したんで急遽合流 ・・ いいな (ー'`ー;)

続きを読む »

明日

ユウさんに教わった、白川郷へ言ってみようと思います。世界遺産の合掌造りを実際に見た事がないいんです、あんなに有名なんですけどね。

続きを読む »