頑張って欲しい

5月はいろいろあってバイトに行ってませんでした、毎年であるけど夏場は袋やさんヒマです。それでも、昔は機械は夜遅くまで回っていたのですがパソコンの修理に今日行ったら止ってました。
袋工場

続きを読む »

騒音

信号待ちの車の列、特別なお友達がいなければ以前より随分静になったような気がしますが走り出すと「グゥオー!」です。私の住んでいる町はジェット機の騒音対策で全ての家に防音工事(サッシ、エアコン、防壁)を基本的に無料で国がやってくれるそうです。もう夜の11時過ぎなのに今日はなんだか特に煩い・・
75-2

続きを読む »

ただいま!

ごぶさた致しました、g-mon 久々の復活です。記事に訃報を書くのもどうか?とも思ったのですが、何も書かずにお休みするのもどうかなぁ?と思い時間も無くあのような形にしてしまいました。ご心配頂ありがとうございました、皆様に厚く御礼申し上げます、ありがとうございました。

続きを読む »

お詫び致します

皆さん何時も遊びに来てくれて、ありがとうございます

とても残念な事なのですが、身内に不幸がありました。

少しの間、慌しくなるのでお休みさせて下さい

どうぞ宜しくお願いいたします。

g-mon

ライオンバス

多摩動物園の目玉にライオンバスがあります。今はサファリーパークがあちらこちらにありますが、ここの歴史は古く少なくとも私の子供の頃からありました(ナンノコッチャ?)。
ライオンバス

続きを読む »

ちょっとH?

何年かぶりに小田急相模原駅で降りました。昔友達と夜遅くまでコーヒーを飲んで話し込んだ喫茶店はもうありません。大人になって朝までお酒を飲んだスナックも店代わりしていました。昔はもう少し明るかったような?、ここもずいぶん変わったなー
小田原

続きを読む »

ROM

コメントを頂いてブログについて少し考えました。昨年の7月になんとなくブログを初めはしたのですが、私、あまりでしゃばりたくないなーと思いひっそりと暮らしてたんです。ですから、ある日突然コメントを頂けた時どうして良いか分からず、他の方のところを見て回ったんですよ。とても嬉しかったです、やっぱり誰かに見てもらいたかったんですね。

続きを読む »

モノレールが好き!

どうしても乗りたいから、モノレールに乗ってきました。ニュースでは知っていたし(ちょっと苦戦だけど工夫で頑張ってマース!)時々そばを車で走ることもあり気になっていた存在です。
 乗り物は、いろいろありますけどモノレールって1番遊園地ポクありませんか?見上げた時の美しさ、乗ったときの展望のよさ、電車と違い踏み切りも無いし、乗る時には必ずエスカレータ(エレベータ)だし、とーっても未来的だと私は思います。
mono1

続きを読む »

なぜかモトクロ

今日は1日家でボーッとの予定だったんですが、Kさんに誘われ近場までバイクに乗りに行きました。いったい何年ぶりになるんだろう・・思い出せないくらい久しぶりのお話にワクワク、まったく私は子供なんです。
でっぱつ!

続きを読む »

トビ!

 新工場の建設はチャクチャクです。このところ雨続きだったんだけど、その間隙をヌッテの建設現場に男っちゅう?もんを見ました。
 コンクリの基礎が出来、3階まで届く1本の柱が大型クレーン車で高く持ち上げられます。男達がその端を押さえ基礎に出来た16本の太いネジの上にそっと・・ビスが合わない!・・また、クレーン車が少しだけ柱を持ち上げ男達が位置を調整・・数人がかりでビスを止め終わったと思ったら一人の男がするすると柱に登って行きます、そうテッペンまで!カッコィィー!!
(下の写真、トビさん見えます?)
tobi

続きを読む »

お誕生日

昨日は、ばーちゃんのお誕生日パチパチパチHappy♪(*^-^)ノ” Birthday おかげさまで、皆そろって楽しいパーティを開く事ができました。

 孫達は、ちょと素敵なお箸を、私たちはお花とお小遣いを少々プレゼントしました。ばーちゃんね、自分の誕生日なのに皆に食べさせるんだとお祝いの料理朝からハリキッテ作ってるんですよ、お小遣いだってこれでまた何か作るって言ってるし・・自分のためにという事を知らないんです。ず?っとじいちゃんと子供のために生きてきました、泣けちゃうぐらいありがたいです。

続きを読む »

システム障害

今朝の始業点検で技術のCADデータ管理用サーバーにハードエラーランプが点灯してるのを発見しました。先日は基幹の営業管理DBに障害があり約1日業務を止めてしまったので今回は慎重に・・
サーバエラー

続きを読む »

残念なお知らせ

 約1年頑張りましたが「とっちゃんら?めん」がお店を閉めました。以前より好きで研究を続けた結果の脱サラ、リアルラーメン店でしたが、一呼吸おいての再出発です。

続きを読む »

津久井湖

 発電や治水のために人が人工に作った湖の下には、消えてしまった村や町があります。津久井湖城山ダムの横にある津久井湖記念館にあるそんな資料を観たくて遊びに行ってきました。
鎧

続きを読む »

ちょっとオセンチ

家の用事をタンタンとこなし今日は、母の日なので感謝の気持ちを伝えてきました。母の笑顔は昔ほど元気は無いけど深みのある優しい笑顔でした。普段あまりに近しいので、なにげなく接しているけど私達は、この人に大切に育てられてのだと思うと少しオセンチに。人は生まれどこかで死んでいきます、決まりきった事ではあるのだけれど、やっぱり悲しい。母の日のお祝いに行った後に、そんな事考えながら「黄泉がえり」DVDをボーッと観ました。

続きを読む »

お誕生日

お誕生日おめでとうございます」

 5月12日、PRIUS LIFEのの管理人をしてらっしゃるペンギン丸さんからこんなメールを頂きました。それでやっと気付いたのですが、中影(あかかげ)さんから頂いた特別なコメント「おめでとうございます\(^o^)/」もマイプリのお誕生日、つまり私がプリウス仲間になった日のお祝いだったんですネ<(´┰`;;)ゞ シモタァー (私がトロイものですから中影(あかかげ)さんには何時もご迷惑お掛けします、すみませんでした)お祝いありがとうございました。

続きを読む »

小さな勇者たち

 先日「小さな勇者たち」と言う映画を見てきました。知らない?そうかなぁ 結構有名なんですが・・もしかして「ガメラ」と言ったら分りますか?そうなんです、怪獣映画です。

続きを読む »

おそるおそる T-1 ネタ

 プリウスには、水温計やエンジン回転計がオプションを含め付いていません。それで運転に不便があるかと言うとそんな事は少しもありません、たぶん全ての人が標準で装備されている機器で十分楽しい走行が出来るはずです、全ての普通な人が・・

続きを読む »

渋滞

今朝方の通勤路で何時もならスイスイ行ける3斜線 道が渋滞です。信号間近になり原因がやっと分かりました、大型車による追突事故で直線路が塞がれています。雨の日の朝の事故、救急車も警察もまだ来ていないようでしたが大きな怪我がなければ良いのですが。 事故

続きを読む »

日原鍾乳洞

5月は緑がキレイですね?

 東京都と言うと都会と言うイメージがありますが私の住んでいる町田市なんて外れまで考えると都会?ってな感じ・・あれっ!でも昨日行った渋谷にも町田にある「109」があったけど、あそこは田舎じゃぁないよなぁ?・・と言う話ではなく、町田と言う田舎に住んでいる私が行っても自然がイッパイと思う東京都奥多摩の鍾乳洞を紹介です。
渓谷
 

続きを読む »

研究会

 仕事関連で今日から来年2月まで毎月1回ですが研究会に参加する事になりました。場所は渋谷のでっけービル18階、私の会社は八王子ですのでちょこっと他のメンバーより遠いのかな?と思ったら一番遠い人は鳥取でした・・あの砂丘の?毎月来るの?焦ります。
研修センター

続きを読む »

両国

 私は、まだ生での相撲を見たことがありません。以前はチケットも手に入りにくかったですものね。それでも、たまたま両国まで来たのでその雰囲気だけでもと思い国技館まで行ってみました。
相撲

 大相撲の時期はキットここ賑やかなんでしょうねー、のぼりにお囃子ですか?今は、静かなものなんですがなんとなく雰囲気が伝わってきます。写真撮影禁止だったのでお見せ出来ませんがちょっとした相撲資料館もありました。で、相撲って朝早くからやってるんですねーパンフレット貰ってビックリしちゃいました。

続きを読む »

黒プリ発見!

 今日の出張は、せっかくの休日ですのでプリで出動です。

 最近、本当にプリちゃん増えましたね?MC後10型含めて何台も遭遇しました。とは言っても未だSとかMC後とか区別がつかないんですが、これは分ります。プリウスタクシー禁煙車、流石に商売車”輝いて”ますね。
黒タク

続きを読む »

洗車(´‐`)

 風はチョット強かったけどお約束の合間を縫って洗車をしました。思い起こせばウン年前・って、まだ納車1年たっていませんがナ(笑
 洗車は本当に久しぶりです「永遠では無いが5年ぐらいは環境が合えばもつ」と鳴り物入りで紹介されたQMIのおかげで、雨上がりに拭き取る程度で水洗いも数えるほどで今日まで来てしまいました。

続きを読む »

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

 今日は、良い感じがしたんだー。たまたま前にいた銀プリ「な?んだ、初心者かぁ、ベビー?」この車が激しく燃費運転なんです。まず先読み”私の通勤コース、カーブの先は何時も赤”伺うような走りです。”ムム?だけど甘いブレーキ踏んでる”と思えばブレーキランプがすぐさま消えます!!うぉ!燃費運転?その後も私の最強パターンでの走行・・さてさて、燃費運転だったのか、はたまたチャイルドシート??環境に優しく、人に優しくネ!
wakaba

 うぉっ!そんなことを言ってるヒマ今日は無いです。T1動きましたーーー ・・タブン??どんなんだか分りませんがLEDが点いて数字が見えます。エンジン動くと、うぉぉぉぉぉー!!動く!嬉しかった

続きを読む »

レンキューヾ(;´▽`A

 連休中はどこも混んでいますよね、だから穴場狙いで宮ヶ瀬ダムに行ってきました。 山道でのチョコット渋滞がありましたが(燃費には死ぬほど悪かった)天気に恵まれ、途中お墓参りも出来たしこのコースは快適なドライブでしたよ。
山での渋滞

続きを読む »

コメントを読む前に・・

 なぁははははっ!とりあえず帰宅しました、まだT1動いておりません、疲れた?。 ・・ でも楽しかったー(´‐`)。

 帰宅しブログを開ければ皆さんの心温まるであろうコメントが沢山!本当にありがとうございます。でも読んじゃったら気取ったりしそうだから今日は先にカキコさせて下さい。これとは別に後ほど読まさせて頂きますね、ホントとうに(@´∪`))♪ゥンゥン♪((´∪`@)ありがとうございます。

 で、今日に途中経過報告です。

続きを読む »

初めはしたが・・

 連休に入ったので兼ねてより気にしていた温度計製作にとりかかりました。さて、やるか・・あれっ?トランジスタのピンはエクボだよな、電源ICは、規格表どこだぁ、確か技術のサーバーにあったような?セラコンの文字小さすぎてヨメネー!

 うんなこと、あんなことでなかなか進みません。部品の仕様を確認するのにGoogleで検索してたどり着いたのが・・ばかに詳しい説明、親切なコメント、なに、水温計??まおたろーさんの所にこれでもか!と言うほど親切な記事を発見(ためしにLM431で検索して見て下さい)なぜ、最初からここにこなかったんだろうo(;△;)o

 おかげさまで、とりあえず半田付けまで終わりました。明日は、回路チェックと配線です。そうそう上手くはいかないだろうけど、楽しみながらも頑張らねば。

半完了