FC2ブログ

良い会社の条件

 営業さんの「すべてのシェアを取りつくしてやろう!」的な性格には、なかなか付いていけません。技術さんの「知識を自分のものにして更に知る!」的な性格は分かりません。製造さんの「私の仕事は私が完璧に仕上げる!」的なのは分かるけど、なかなか。

 人それぞれですが、それでも大きく見ると仕事の内容とそこに居る人達の雰囲気は揃ってくるように思います。多分ですが、役割には役割に合った性格と言うか性質と言うか、そう言ったものがあるのでないでしょうか?それがある人がその仕事に向いている?

 ただ、その仕事に向いているかどうかは、やってみなくては分かりません。自分で、その仕事に向いていると思いその仕事に付けたとして仕事に向いている確率は、どの位なのでしょうか?人には許容範囲と言うものがあるので半分ぐらいは超えると思います。

 問題は、役割に向かなかった場合。早い段階で違う役割に移れる仕組みがある会社は稀です。移るとなるとダメな人と言うレッテルが張られることもあります。大丈夫、性格に合った役割に付ければ簡単にそれを跳ね返せます。あとは良い上司に合えるかです。
 

忙しかった日に

 軽い打ち合わせが2つだけだったので、昨日は細かい仕事が20個ぐらい出来ました!でも予定していたのは22個、2つ終わらなかったです。そして、とても疲れたです。

 20個ぐらい、と言っても並行して行っている仕事が多く「調査して報告するまで」とか「形にし確認依頼まで」とか細切れな仕事を処理していくだけ、しかも慣れた仕事の連続ですので早いのです。

 そうやって空けた時間で新しいこと試します。試したいことは沢山あるのですが全部は出来ないので、これも少しづつ手を付けます。そうしておけば直接試していない時にでもアンテナは出ているので新しい気付きをひっかけることが出来ます。

 そしてある日また新しい知識と経験が身に付く。それは大変嬉しい瞬間です。1日終わって今日は20個出来た!これも嬉しいです。結局のところ何でも嬉しいのかも知れません。
 

楽しいのに

 先日のセットアップトラブルは調査の結果、起動に必要なNET Framewarkのバージョンが古いため、と判明しました。うーん、使用条件に書いておいてくれれば、とも思いますが、苦労しても動けばいい。

 以前から紹介は、していたのですが何とかものになりそうなところまで持ってこれたので同僚に新しい仕組みを覚えていただきました。ちょっとだけ楽しそうでした。この手は向き不向きがハッキリでます。

 2:8の法則などと言う言葉も聞きますが、それぞれの役割があるのだと思います。私のように新しいことに、どんどん取り組む人ばかりでも困るのでしょう。ただ、ちょっと少なすぎるかな、とも思います。

 個人的には、得意方向の新しい事は何時も楽しいと思うのですが、歳は関係ないよなぁ?環境?どんな??悩みは尽きませんがやれるうちはやろうと思います。「大変だから楽しい」を仕事として伝えます。
 

上司の仕事

 久々に社を出ました。少し離れたところにある工場まで部下を連れてシステムの仕様打ち合わせです。主旨を理解して頂き要望を聞いて協力頂ける環境を整え軽く予定を調整し今日は終わりです。

 往復の道すがら、部下と仕事の話を少ししました。まだまだ分からないことが多く心配だそうです。このシステムを作ると言う仕事を真面目にやっていれば、分からないことだらけで一生が終わります。

 ですが、一段一段には、それなりのご褒美も付いてきます。今覚えなくてはならないことを教えましょう。頑張れば、それなりのものが出来上がり、誰かの笑顔に繋がります。だから、心配はいりません。

 笑顔を貰えるように、要求仕様を整理し設計仕様の作り方を教えたいと思います。新しく必要なテクニックも幾つかあるでしょう、相手との調整も良い経験に成ると思います。「目標を設定しフォローする」それが仕事です。
 

早朝出勤

 朝からバタバタ、毎朝のサーバーチェックを行っていると南都!海外事業所向けサービス用サーバーがダウンしているではないですか!慌てず冷静沈着に ・・ 再起動手順は、どこ ~ 。。 あった

 リモート管理サイトに入れば、確かに停止中。起動を掛けジット我慢の子 ・・ 動いた、確認、大丈夫そう。 ホッ

 システムの仕事を始め未だに年1回ぐらいは、こんなことがあるために始業1時間半前の出社が続いています。もちろん自主的にです。これは、部下に引き継ぐべきなのか?

 今日も忙しいのですが何とか時間を作り原因追求です。
(大阪の被害が少しでも軽いようにお祈りします)