FC2ブログ

楽しいのに

 先日のセットアップトラブルは調査の結果、起動に必要なNET Framewarkのバージョンが古いため、と判明しました。うーん、使用条件に書いておいてくれれば、とも思いますが、苦労しても動けばいい。

 以前から紹介は、していたのですが何とかものになりそうなところまで持ってこれたので同僚に新しい仕組みを覚えていただきました。ちょっとだけ楽しそうでした。この手は向き不向きがハッキリでます。

 2:8の法則などと言う言葉も聞きますが、それぞれの役割があるのだと思います。私のように新しいことに、どんどん取り組む人ばかりでも困るのでしょう。ただ、ちょっと少なすぎるかな、とも思います。

 個人的には、得意方向の新しい事は何時も楽しいと思うのですが、歳は関係ないよなぁ?環境?どんな??悩みは尽きませんがやれるうちはやろうと思います。「大変だから楽しい」を仕事として伝えます。
 

上司の仕事

 久々に社を出ました。少し離れたところにある工場まで部下を連れてシステムの仕様打ち合わせです。主旨を理解して頂き要望を聞いて協力頂ける環境を整え軽く予定を調整し今日は終わりです。

 往復の道すがら、部下と仕事の話を少ししました。まだまだ分からないことが多く心配だそうです。このシステムを作ると言う仕事を真面目にやっていれば、分からないことだらけで一生が終わります。

 ですが、一段一段には、それなりのご褒美も付いてきます。今覚えなくてはならないことを教えましょう。頑張れば、それなりのものが出来上がり、誰かの笑顔に繋がります。だから、心配はいりません。

 笑顔を貰えるように、要求仕様を整理し設計仕様の作り方を教えたいと思います。新しく必要なテクニックも幾つかあるでしょう、相手との調整も良い経験に成ると思います。「目標を設定しフォローする」それが仕事です。
 

早朝出勤

 朝からバタバタ、毎朝のサーバーチェックを行っていると南都!海外事業所向けサービス用サーバーがダウンしているではないですか!慌てず冷静沈着に ・・ 再起動手順は、どこ ~ 。。 あった

 リモート管理サイトに入れば、確かに停止中。起動を掛けジット我慢の子 ・・ 動いた、確認、大丈夫そう。 ホッ

 システムの仕事を始め未だに年1回ぐらいは、こんなことがあるために始業1時間半前の出社が続いています。もちろん自主的にです。これは、部下に引き継ぐべきなのか?

 今日も忙しいのですが何とか時間を作り原因追求です。
(大阪の被害が少しでも軽いようにお祈りします)
 

簡単な作業

 悩んだ末、部下か他部署に任せようと思っていた整理の仕事を4時間掛けて行った。それだけあればあれもこれも出来ただろうに、とも思うのだけれども、何となく気になっていたので、しかたがない。

 で、よかった。多分任せても半分も理解出来ないだろうし終わりまでには1月掛かってしまう。任せると言うことは、そう言う事。出来るまで支援をするし、中途で取り上げたりしたら信頼の残高が ・・・ 。

 内容が難しい訳では無いのですが幾つものトラップがあり、想像力をフル活用しないと解けない問題が幾つかある。自分の中では、南都でも(この南都の使い方はプリマニ流)成る事を任せていたら(汗。

  結果を気にしていた同僚にメールを出し、溜息。どう任せたら、どう伝えたらは何時でも難しい。誰でも出来ると思っていたことだから難しい。誰にでも出来るのです。ただ、最初から出来る人は、多分希。
 

頑張って

 依頼されていた確認用プログラムが出来たので少し工夫をしてみたいと思います。担当者の作業手順を追って動線を整えるのです。仕事に余裕があるわけでは無いのですが私が整えるのは1度か2度のこと(要望があれば喜んで何度でも)、担当者は毎日使うのですから多少は頑張らなくては、と思うのです。

 先日も工夫したはずの納品処理システムで金額や数量の入力ミスが続いたので上司にお願いし現場を見学に行ってきました。新しいシステムは伝票に修正が無ければスーパーのレジの様にスピーディに処理が出来るところが売りですが、手書きで金額や数量を変更した伝票を正しく読み取ることは出来ません(残念!何時かは)、手作業で修正する必要があります。現場に行くと担当の方が入力の準備をしてくれていました。

 でも私の見たかったのは、そこでは無いのです。業者が荷物を持ち込む搬入口から開封現場、伝票の一時置場、入力場所から伝票の保管庫までの動線が見たかったのです。予想は当たりました。開封時に数量を確認した伝票は、まとめて一時保管場所に置かれ入力時に再度業者毎に仕分けし数量の違う伝票を確認(ここでミス発生、さっさか処理してしまう?)し入力作業の後に保管庫にしまう。動きに無駄があります。

 1個流しとは言いませんが業者ごとに処理をする。少なくとも開封確認時に伝票を業者ごとにクリップで止め数量などの違った伝票は横向きにして束ね一時保管庫に置くぐらいは出来ると思います。他にも歪んだ動線が幾つか見つけられたので上司の方に図を書いて説明しました。それと出来れば部下を集めて考えて貰う時間を作って貰えるようお願いしました。5Sに3M、自分達の職場は自分達で変えていく。頑張ってほしいな。