名古屋へラストラン

土日休むのは、今年、初めて。今日は、プリウスの納品に名古屋に向かいます。

冬タイヤをどうするか聞くと使ってくれるとの事、少々心配しましたが、南都!4本トランク部に収まりました。

ガソリンは、約15リットル残っており、自宅から名古屋のぽぽさん亭までは、約310Km、プリウスでしたら余裕で到着できます。

予定通り、名古屋で給油し、それがラスト、何時もの給油所なら58リットル入りますが普通のスタンドですと50リットルがやっとでしょう。

24万キロをゆうに超えましたが、エンジンの調子はいいし、ブレーキパットも新品、ハイブリット、回生ブレーキ、素晴らしい車です。

では、そろろろ出発、最終走行に、 行ってきます。
 

DVDナビ

 g-mon号は、ちょうどマイナーチェンジの狭間でしたので、幾つかは、プリウス後期仕様で幾つかが前期仕様、ナビは、DVDの前期仕様です。

 昨日は、DVDナビの更新をお願いしに、東京トヨペットさんにお邪魔しました。会社を早上がりし夕方6時半からの作業でしたが、快く引き受けてくださり、大変助かりました。

 ナビは、2015年10月までの最新情報だそうで、圏央道も相模原あたりは繋がっています。
定価:16,200円
値引:-1,620円
ポイント:-11,470円
計:3,110円 でした。

 4月末に車検を取って、コーティングを掛けて、ナビを入れ替えて、余計なものは極力外し、いよいよお別れ、と言っても、ぽぽさんのところでまた会えますが、ちと寂しい。

 今日は、雨、なんだか娘を嫁に出すような気分です。へんなの。。
 

lastの給油

 あと少しで、マイプリを譲る事になります。1回給油すれば、1月以上走れますから多分これが最後の給油です。(名古屋で渡す前に後1回とも思いますが、g-mon ルール(給油方法が同じ)では、これが最後となります。)

20160508EMV

 ガソリン代が上がりましたが1Kmあたり5円以下で走れます。通勤は、現在片道15kmですから、多く見積もっても75円、往復で150円です。でも、誰でもと言うわけでは無く、普通はその倍の300円ぐらいになります。

20160608GS

 本当によく、走ってくれました。最後だから、1000マイル、やっておけばよかったかなー。いいえ、もうやらないと決めたのでこれでいいのです。全ては、 g-mon の中のg-mon だけのルールで動くのです。
 

我慢が自然に出来たらいいなぁ

 やっぱり調子にのったのかなー、昨日は、えらい目に合いました。

 車検の点検が終わり、燃費などの記録を残す形でのバッテリー交換時にプリウスが故障したそうです。電話で呼ばれ、後ろめたい事がなわけでは無いので、問い詰められ、別な方には、覚えのない事まで責められ、結局、半日を潰し、原因不明で修理して頂きました。

 腹を立てていいのかなー、とも思いましたが、疑われるような事も無いわけでは無かったので、g-mon の中では、無かった事にしました。それが、一番いいと思ったのです。

 腹を立て、腕を振り上げたはいいけど、相手は悪くなかった。なんて経験ありませんか?g-mon なんどかありますし、逆にされた事も何度もあります。腕を振り上げた方は、忘れますが、振り上げられた方は、忘れないものです。もし、g-mon が腹を立てたら、お互いに嫌な思いが残ります。

 実は、最後に出てきた方が話を聞いてちゃんと判断し、じっくり現場の方と話をし、状況をこちらに説明したうえで対応してくれました。もし、腹を立て腕を振り上げていたら、適切な対応は得られなかったかも知れません。

 最後の最後に嫌味が出そうでしたが、g-mon 呑みこみました。えらかったと思います。これからも、こうありたいと思います。
  

燃費の賞品

 何と嬉しい、先日の50型プリウス試乗会、担当DRさんに「良い燃費ですね」とは、お褒め頂いたものの後日、このようなものを頂けるとは、南都南都南都ー嬉しい♪以前、仲間たちとよく遊んだ燃費競争で久々入賞した気分です。

お褒めの言葉♪

 副賞として、電気ポットでしょうか、これも嬉しい♪新婚準備にものをそろえ中のジュニアに話したら喜んでもらってくれました。新婚の2人には、似合いそうなグッツ、プリウスに乗っていてよかったー♪

おほめのプレゼント♪

 でも、1位だったんでしょうか?そんな事とはつゆ知らず、ごくごく普通の街乗りでしたので、こんな事なら少し無理をして、40km/L越えにしておけばよかったと、悔やむのです。まあ、これでいいのかな?大人げないもの、、・・どーせ、子供ですよ!