恥ずかしいこと

 昨日は、不注意で大切な会議を15分ほど抜けてしまいました。お昼休みに充填に行こうと思っていた水素ステーション、出発前に一応アプリで確認したところ工事のため本日は午前9:00~11:00までの営業とのこと、電話番号が乗っていたので泣きつきました。

 「今日の午後はお休みなんですか?」「そうなんですよ、定期点検工事です。」「わー、もう水素が無く乗って帰れなくなる~」そうなんです。その前の日は昼休みの電話対応で充填に行けなくなり、休日叔父を送ることにしたため計算外の水素切れ、電話の向こうから。

 「g-mon さんでしょ?3時に終わる予定ですから開けてあげますよ」 ・・ (T T)。3時に電話が入り「直ぐ来てください」会議に出席している仲間には、本当に悪いと思いましたが抜けさせて頂きました。そして今もそのことが恥ずかしく自分のバカさに嫌気がさしています。

 でも、いいこともありました!初めて「TOYOTA MIRAI」とすれ違いました!嬉しくて窓から手を振ったら、すれ違いざまの顔は笑っていました。会社の駐車許可書が届きました!「車名:トヨタ ミライ」とあります。MIRAIは、g-mon と違ってかっこいいです。なので良しとします。
 

春はウキウキ

 チョット目を離した隙に「張果老さん」のにPHVが届いたとのこと、「あいびすさん」の車も触っていないし「マリウスさん」の車にも座っていないし、これは唯識(ゆいしき)問題ですぞ!まったくもって仕事どころじゃないですよ!!ねえ「大師匠さま」(シルバ二アンさん)。

 g-mon の「TOYOTA MIRAI」ですが夏タイヤ(ECOPIA EP133)に戻しました。そしたら転がりは戻ったのですがロードノイズが気になります。冬タイヤ(X-ICE XI 3)が静かだったと言うことでしょうが逆のイメージでした。まあ、空気圧2.8も入れてるので文句の行先は g-mon になるのですが。

 そう言えば「杏太郎さん」との夢の2ショット写真が見当たりません?撮ってなかったか?春ですね~。何とかして遊ばねば!いやいや、何としても遊ばねば!!!
 

TOYOTA MIRAI(1部?)リコール

 ありがたいことにリコールの手紙が届きました。これでやっと「TOYOTA MIRAI」がネタの日記が書けます。

 リコールの内容は「燃料電池システムにおいて、FC(燃料電池)昇圧コンバータの昇圧制御が不適切なため、長い下り坂を走行直後にアクセルを強く踏んだ際、FC昇圧コンバータの出力電圧が最大制御電圧を越えることがあります。そのため、警告灯が点灯するとともに燃料電池システムが停止し、走行不能となるおそれがあります。なお、通常の始動操作で再始動は可能です。」とのこと。

 g-mon の場合は、燃費の向上する運転に徹しているために”アクセルを強く踏んだ”ことがございません。燃費運転が体に染みついてしまっているために踏みたくても体が足が言うことを聞かないのです。ましてや”長い下り坂を走行直後”でしたら蓄えた位置エネルギーを利用してニュートラにシフトし車を転がすに徹します。

 先日も水素ステーションで充填中に「1充填で500km以上を走れる方がいると話したら驚かれていましたよ!」とステーションの係の方が話してくれました。(ここ八王子の水素ステーションでもTOYOTA MIRAIにお目に掛かれたことは納車8ケ月たった今も1度しかありません。したがって情報交換はステーションの係の方に頼ることになります)その方は、何でも「TOYOTA MIRAI」のデザインにかかわった方で1充填で400km代でしか走れないそうです。

 リコールの話に戻りますが、購入先の営業さんのお話によれば「今回のリコール対象車は約1500台」だそうです。購入した東京トヨペットさんですが最近2台めを納められたとか。近々何か新しい情報(ネタ)が無いか収集がてらに修理をお願いしようと思います。それにしても「TOYOTA MIRAI」見かけませんねー。どこに居るんでしょう?
 

スノータイヤ装着

 スノータイヤを新調しました。X-ICE XI 3 最新モデルなのですが、今後発売予定なし更にはロット番号は一時代前のもの更に更に頼んであったホイールが間に合わないと言うハプニング付。

xic3_2016

 このタイヤ、グリップいいです。流石に純正ノーマルECOPIA EP133にはやや負けるものの(最後の一伸びが弱い)かなり転がります。タイヤの排水もよくスリップにも強いそうです。

xic3_2016宮ケ瀬

 お約束の宮ケ瀬、あいにくのお天気ですが雪が降っても大丈夫?過信は禁物ですね。でも、これでこの冬も乗り越えられそうです。後は、専用工具が届かず逃した点検ですね。いろいろ楽しい車です。
   

未来の子供達へ渡すもの

 今週土日は、自宅で仕事&ぽぽさん(娘)のお供と相成りました。そうなんです、年末から年始にかけて孫が生まれる予定なのです。

 土曜日は、ベビーベットを購入に、そして日曜日には、ぽぽさんの友人が使っていたベビー用品を譲ってくれると言う事で「TOYOTA MIRAI」大活躍。

 なんですが、こんな時に限って会社近くの水素ステーションは、法令点検のため1月休業、23kmと少し遠いのですが土曜日に営業している横浜旭水素ステーションさんへお邪魔しました。

横浜旭水素ステーション2016_11_19

 ちょうど水素トレーラーで水素を追加中でした。基本ガソリンスタンドと同じですね。もうすこし車が増えてくれたら、と運転手さんと少しだけ話せ、幾つか様子もお聞きできました。

走行可能距離2016_11_19

 嬉しいのは、この水素ステーションは、82MPaまで充填してくれる事、何時もの八王子高倉水素ステーションさんは今の所70MPaまで、その差によって航続距離が100kmも違ってしまいます。

 実際には、もう少し高い圧まで充填可能らしいのですが、これからいろいろな可能性を秘め実験段階とも言える「TOYOTA MIRAI」今日も娘を乗せて気持ちよく走ってくれると思います。