FC2ブログ

MIRAIの未来

 水素充填スタンドで「TOYOTA MIRAI」の納車待ちだと言う方にお会いしました。スタンドの様子を見に来たそうです。色々な情報を店員さんから仕入れていました。夢膨らみます。

 話の中で走行距離の話が出ました。1充填400km台が一般的だそうです。お子さんが今名古屋に居られるとか、その時は500km台で行けると思います。600km台は難しい?

 標準タイヤはとても転がりが良いので10%ほど空気圧を上げての燃費運転、誰もしないか、何より安全が第一です。リース販売の話が幾つか聞かれオーナーが増えそうな予感。

 オフ会も夢でない?そしたら「MIRAI」的な場所でのオフ会がいいですね。みなと未来とか何とか科学センターとか、リニアカー見学とか。いいなーそう言うの。オフ会、開けるかな。
 

先の楽しみ

 お盆に行けなかった墓参り、8月中にはと思い行ってきました。片道1時間、渋滞、猛暑、もちろんエアコンON、燃費は”約140km/kg”とすこぶる悪かったです。(MIRAIは約4kg充填できます)

 エアコンを使うとガクッと燃費が下がる。逆に言うと走るだけだとなかなか効率が良いことになります。また、この燃費ですがどうも外気温が高すぎても悪化すようです。外気温30度前後がベスト?

 MIRAIのデータが取りたい。仕事なんかしている時ではない!と思いつつも帰宅してからは会社資料の整理、週明けの会議に備えます。これも性分ですから仕方がありません。

 今の仕事は今しか出来ませんから少々のムリはしたいと思っています。でも区切りが付いたら遊びまわろうと思います。多少何らかの仕事はするでしょうけど稼ぎは全て遊びに向けたいと思います。

 遊び相手は MIRAI と かみさん?(付き合ってくれますように)。TOYOTA MIRAI 本当にいい車です。気に入ってます。 もう少しまっててね。
 

上等な走り

 やれば幾らでも仕事は、あったのですが午後3時で切り上げドライブ、海までは行けませんでしたがお気に入りの川沿いを2時間ほど走ってきました。

 空、緑、風、水の香り、路面の微動、コーナーの軽いG、次の景色、対向車、全て気持ちが良かった。この車だからこその感触かも知れません。

 燃費は、ぼちぼち、まあ、カタログ値よりは上です。プリウスと比較し登りは得意ではありません。プリウス20型全盛期のころは、同じ車が集まって燃費競争をしました。

 「TOYOTA MIRAI」ハタハタさんは購入された?燃費競争ができるかも知れませんね。何でもいいのです。走るのが好きなので理由が欲しいだけ。良い気分転換になりました。
 

MIRAIに乗ろう!^ ^

 仙台の「イワタニ水素ステーション 宮城仙台」さん営業は、月~土曜、午前9時~午後8時まで、しかも”オフサイト方式”これは嬉しいです!

http://www.cev-pc.or.jp/suiso_station/detail102.html

 先日のオフ会帰りは、何時もと違う「Dr.Driveセルフ狭山根岸店水素ステーション」さんで充填しましたが、お客さんが少ないとぼやいていました。

 水素ステーションが増えました!納期も短くなりました?(1~2ヵ月)!補助金まだ出ています!宜しくお願いします。
m( _ _ )m

http://www.cev-pc.or.jp/suiso_station/area05.html
https://toyota.jp/mirai/

久々のドライブ

 この一枚の写真を撮りに片道約3時間、全然苦になりません。それどころか楽しかった。

20180428風車

 この車(TOYOTA MIRAI)は、私の走り方に合っています。加速もコーナリングもいいし、私だけかもですが100km/hでニュートラ走行が出来るのも合っていると思う理由の1つです。

 町田から栃木を通って犬吠先灯台と道の駅に寄り道、約400km走ってメータの残走行距離が280km、目標の1充填700kmは、まだまだ遠いです。