TOYOTA MIRAI(1部?)リコール

 ありがたいことにリコールの手紙が届きました。これでやっと「TOYOTA MIRAI」がネタの日記が書けます。

 リコールの内容は「燃料電池システムにおいて、FC(燃料電池)昇圧コンバータの昇圧制御が不適切なため、長い下り坂を走行直後にアクセルを強く踏んだ際、FC昇圧コンバータの出力電圧が最大制御電圧を越えることがあります。そのため、警告灯が点灯するとともに燃料電池システムが停止し、走行不能となるおそれがあります。なお、通常の始動操作で再始動は可能です。」とのこと。

 g-mon の場合は、燃費の向上する運転に徹しているために”アクセルを強く踏んだ”ことがございません。燃費運転が体に染みついてしまっているために踏みたくても体が足が言うことを聞かないのです。ましてや”長い下り坂を走行直後”でしたら蓄えた位置エネルギーを利用してニュートラにシフトし車を転がすに徹します。

 先日も水素ステーションで充填中に「1充填で500km以上を走れる方がいると話したら驚かれていましたよ!」とステーションの係の方が話してくれました。(ここ八王子の水素ステーションでもTOYOTA MIRAIにお目に掛かれたことは納車8ケ月たった今も1度しかありません。したがって情報交換はステーションの係の方に頼ることになります)その方は、何でも「TOYOTA MIRAI」のデザインにかかわった方で1充填で400km代でしか走れないそうです。

 リコールの話に戻りますが、購入先の営業さんのお話によれば「今回のリコール対象車は約1500台」だそうです。購入した東京トヨペットさんですが最近2台めを納められたとか。近々何か新しい情報(ネタ)が無いか収集がてらに修理をお願いしようと思います。それにしても「TOYOTA MIRAI」見かけませんねー。どこに居るんでしょう?
 

スノータイヤ装着

 スノータイヤを新調しました。X-ICE XI 3 最新モデルなのですが、今後発売予定なし更にはロット番号は一時代前のもの更に更に頼んであったホイールが間に合わないと言うハプニング付。

xic3_2016

 このタイヤ、グリップいいです。流石に純正ノーマルECOPIA EP133にはやや負けるものの(最後の一伸びが弱い)かなり転がります。タイヤの排水もよくスリップにも強いそうです。

xic3_2016宮ケ瀬

 お約束の宮ケ瀬、あいにくのお天気ですが雪が降っても大丈夫?過信は禁物ですね。でも、これでこの冬も乗り越えられそうです。後は、専用工具が届かず逃した点検ですね。いろいろ楽しい車です。
   

未来の子供達へ渡すもの

 今週土日は、自宅で仕事&ぽぽさん(娘)のお供と相成りました。そうなんです、年末から年始にかけて孫が生まれる予定なのです。

 土曜日は、ベビーベットを購入に、そして日曜日には、ぽぽさんの友人が使っていたベビー用品を譲ってくれると言う事で「TOYOTA MIRAI」大活躍。

 なんですが、こんな時に限って会社近くの水素ステーションは、法令点検のため1月休業、23kmと少し遠いのですが土曜日に営業している横浜旭水素ステーションさんへお邪魔しました。

横浜旭水素ステーション2016_11_19

 ちょうど水素トレーラーで水素を追加中でした。基本ガソリンスタンドと同じですね。もうすこし車が増えてくれたら、と運転手さんと少しだけ話せ、幾つか様子もお聞きできました。

走行可能距離2016_11_19

 嬉しいのは、この水素ステーションは、82MPaまで充填してくれる事、何時もの八王子高倉水素ステーションさんは今の所70MPaまで、その差によって航続距離が100kmも違ってしまいます。

 実際には、もう少し高い圧まで充填可能らしいのですが、これからいろいろな可能性を秘め実験段階とも言える「TOYOTA MIRAI」今日も娘を乗せて気持ちよく走ってくれると思います。
 

本日の楽しみは

 通勤途中のゴルフ場に入って行く「TOYOTA MIRAI」を見かけました。リアのトランクには、ゴルフバック2個が入りますが決して広くはありません。少し寒いですが良いスコアが出るといいな、と思います。

 明日11月9日から12月5日まで、何時もお昼休みに充填させて頂いている水素ステーションが点検のためお休みとなります。これを理由に g-mon も土日休業にすれば少しは長持ちしますが1月は厳しい。

 調べると片道30km程度の所に土曜日営業の水素ステーションが2店舗、ドライブがてら行くようでしょう。と言うわけで仕事を少しの間でもサボル理由があるので、g-mon 何だか楽しくなってくるわけです。

 さて、そんな訳ですから今日の充填でも、お仲間に合える確率が高くなると思います。不思議ですよねー約5か月1台もすれ違わなかった「TOYOTA MIRAI」が、1度合ってしまえば、次から次と出会えます。
 

TOYOTA MIRAI 白の日

 今日は、お客さんを送った帰りに水素ステーションに寄ればいいやと、ズルして昼休みは何時もの散歩に出ました。そしたら南都!水素ステーションに向かうMirai白に遭遇!!わー、昼休み充填に行けば、会えたのにと残念、何と言ってもマイMirai納車後に白のMiraiを見るのが初めてですから。

納車後初の白遭遇20161102昼

 がっかりしていたのですが、予定通りお客さんをお送りした後に水素ステーションに立より充填していたら南都!白Miraiが後ろに付き充填待ち、嬉しかったです。早々おねだりして2ショットを「初めてなんです、白Miraiと遭遇は!」とお声を掛けたら「私もです」とニッコリ、スタッフの方も「今日は4台だ」とお喜び。

初の白2ショット!20161102三時

 夜は、momoさん(嫁)のインスタグラム?にイイネしてくださった方の所にMiraiが6台並んだ写真があると見せて貰いビックリ!場所は、海外のようです。外人のおじさんたちがMiraiを並べて笑ってました。そう言えば、間もなく「TOYOTA MIRAI」販売開始から2年になります。じりじりとでは、ありますが、水素社会 ・・ 来ますかね?来てほしいなー。