ハートサボテン

 2012年の今頃、ぽぽさん(娘)がくれた”ハートサボテン”が枯れ出してしまいました。約4年、根が付かなかった場合の寿命です。残念ですけどしかたがありません。しかたがありませんけど、やっぱり悲しいです。

 マイプリ(20型プリウス)に対しても同じような感情があります。そりゃあ、酷い乗り方もしましたけど、納車時の感動から、一緒に走った長い距離に、洗車が終わればボンネットを叩いてやり話しかける、物では無いんですよね。

 g-mon の知る限りでは、長い短いは、あっても何でも寿命は、あります。g-mon の命より長い命は、次に託すか運に任せます。でも、短かったり、何とかしてやる事が出来るのならば、何でも大切にしたいと思います。

 もっとも大切にしたいものは人の思い。でも、1人1人が違う思いなので全てが叶う事は、ありえません。それでも小さな細い糸を寄り添わせて、何時かは1つの糸に成ればいいなって思います。

 ぽぽさんが、プレゼントしてくれた思いと g-mon のちょっと悲しい思いは、キット今、1つです。
 

咲きました!♪

 一輪!花をつけてくれました。葉っぱはボウボウ、これでは花に栄養が行かない?枯らさなかっただけ良しとしましょう。

ちょっとソッポ向いてる感じがまた宜しい

 今日も雨が降るそうですが只今の時刻は晴天、桜は散ってしまいましたが見るものが全て美しく輝く季節と言う感じです。

 そんな中でのこの一輪は、とても小さな、とても弱々しい様にも見えますが、小さな鉢の中でシッカリと咲いてくれました。

 多分 g-mon は、この一輪にも満たないのだと思います。それでも一応は咲いているのだと思います。元気もらいました。
 

元気になって良かった

 2012年の今頃に、ぽぽさん(娘)から貰ったハートサボテン、水をやらな過ぎたのでしょう、シワシワになってしまい、冬はやってはいけないと言われる水を数日に分け受け皿に、幸いかな、お蔭様で大分しっかりしてきました。次の水やりは春になったらかな。

今日は暖かくなるそうです

 この子も葉のみか 茎の一部をつけて 挿し木をして それを鉢植えにして販売されたものなのでしょう。葉のみでの寿命は、3~10年と言われます。冬の夜は、サーバールームに入れて、昼間は日差しを和らげるシールが貼ってある窓際に置く、そして出来るだけ声を掛ける。

 最後の声を掛けるは、本当には役立たないのかも知れませんね。でも、人は、特に日本人は?不思議なもので、動物、植物、物であっても、一緒に居る時間が長ければ長いほど愛着を感じ、自分の一部となります。だから産業ロボットにさえ名前を付けて「おつかれさん」と声を掛けます。

 このハートサボテンとは3年の思い出があります。ここ数年、随分とあったのですが、この子が来てくて救われたように思います。出来れば、茎が付いていて、葉との付け根から、ツルが伸びてくれると嬉しいのだけれど。。「大事にするからさ」と声を掛けました。へんなの(笑)
 

もう7月

先週からカゼを引いてしまってどうにもしまらない g-mon なのですが、日曜の朝の空は、こーんなに元気!気持ちは晴れ晴れします。

空、綺麗ですよねー。どっか行きたい。。.

プリウス乗りの燃費○○○ならばこの暑さが溜まらず嬉しい!


朝から30度ってカナリです。.

朝7時半で外気温30度だと言うんですから今日は暑くなるんだろうなー。

最後の花が枯れてしまいました。シクシク

会社の到着してみると百日草最後の花が枯れていました。こんな所にも時間の変化を感じます。随分長い間楽しませてくれてありがとう。

ハートサボテン

寂しくなってしまいましたが百日草は小さな花を付けてくれますしハートサボテンも何となく元気はありませんが生きてます。

小さいですがまだまだ花が付きます。

ぽぽさんのハートサボテンが死んでしまったので根がどうなっているか見せて貰いました。


おお!根があるではないですか♪

根があるではないですか!おお、これはもしかして g-mon のハートサボテンにも根があると言う事か?俄然燃えます!水を上げ過ぎず何とか育てたいものですが・・調べなくちゃ♪