Traveler 9.0.1.7

 AM7時に開始したアップデートの完了は、AM11時半を回ってしまいました。何時もながら終われば、どってことが無いのですが、焦ります。

今回の問題は
・Ios9 に上げると、iPhoneでNotesメールが見れなくなる
IBM Notes Traveler 9.0.1.7まで上げる必要が出たので

まずSaver(64bit)
パーツ番号 ダウンロード名称
・CIQ7WEN DOMINO_9.0.1_64_BIT_WIN_ENGLISH.exe
・CITH4JA Do_9.0.1_LP_Win_2008_2012_PS_JA.exe(日本語ランゲージパック)
(上記実行後DominoLP901_W64.exeが指定のtempにあるので実行)
・CN59LEN domino901FP4_w64.exe

で、Traveler
・CN6N7ML IBM_TRAVELER_9.0.1.7_WIN_ML.zip
各モジュールをダウンロードしておきましたのでサーバー再起動までは、順調でした ・・ が、肝心のiPhone ios8でメールを確認すれば「サーバーに接続できませんでした」とつれないお言葉。。。何時もながら、ここからが大変

 設計を更新しようとすると「いくつかの指定した言語が設計テンプレートに見つかりません」との事、終わってみれば何の事は無く、IBMさんのTraveler 9.0.1.7が日本語対応していないので設計の更新では蹴られ、設計の置き換えでOK、やっとこさ、iPhoneをIos9に上げてメールが処理できることを確認し無事終了、ではあります。

 この商売、結構疲れます。でも、昼前に片付いたから良かったです。らーめん食いに行きます。
 

ドメイン コントローラの削除を強制的に実行

 お願いし2台立てたActiveDirectoryの設定は、DCA と DCB で同期を取るはずが DCAとC の設定になっていました。このまま放置するとどうなるか、約半年後に DCBを 再起動したところ DCB がドメインに入れずドメインコントローラですのでローカルのパスワードもないと言う最悪の状態になります。

「サーバーのセキュリティデーターベースにこのワークステーションの信頼関係に関するコンピューターアカウントがありません。」

 DCB のActiveDirectoryを強制的に削除しローカルでログインする方法を教わりましたので控えておきます。

まずは、セーフモードで入り C:\Windows\System32 直下の Utilman.exe をどかして(共有の所有者になる必要あり) cmd.exe をコピーし名前を Utilman.exe に変更しておけば 再起動後のログイン画面で winndows + u で コマンド プロンプト が立ち上がります。

dcpromo /forceremoval
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc731871(v=ws.10).aspx

その後、Administrator のパスワードをリセット、参考にさせていただきました。m( _ _)m

2度と使うことも無いとは、思いますが苦労したので控えておこうと・・
 

ポートの設定が・・

その後です。

ネットで拾ったネタ、Android はポート番号設定が必要は正しくなかったようです。

サポート頂き
Traveler 8.5.2.1 は、Android 2.x に対応、Android 4.x に対応するには、Traveler 8.5.2.4 HF1 以降が必要との事でした。ごめんなさい m( _ _)m

ご参考までに
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg24019529

----------最初に何故かアンインストールです。

HTC J butterfly HTL21 Android デバイスでのクライアントのアンインストール方法
・[メニュー] > [設定] > [セキュリティ] > [デバイスの管理者] > [Lotus Traveler] > [チェックを外す] > [無効にする]
・[メニュー]> [設定] > [アプリケーション] > [ダウンロード]>[Notes Traveler] > [アンインストール]

で何度目かのインストール

HTC J Android デバイスでのクライアントのアンインストール方法
・[ブラウザ] > [ユーザー名とパスワード] > [Lotus Domino上のLotus Travelerのページ] > [Androidの構成] > [ダウンロード]
・[メニュー] > [ダウンロード] > [インストール] > [インストールしたアプリ Lotusインストーラー]
・[メニュー] > [インストーラー] > [Lotus Installer] > [Lotus Domino上のLotus Travelerのページアドレス+ポート番号] > [ユーザー名とパスワード] > [インストール] > [有効にする] > [終了]

上手くポートの切り替えが・・

Lotus Domino上のLotus Travelerのページアドレス:ポート番号
で良いハズなんだけど。。

今日はクリスマスイブだもんな、そろそろ終わりにしなきゃ・・
本日の成績、1勝1敗orz

スクリーンショットも上手く撮れません(T T)

DW WLANカードユーティリティ不具合

購入から約3ヶ月経ちましたが結局全ての無線LANドライバーを入れ替える事になりました。
こちらで対象となったのは
・Latitude E6230
・Latitude E5420
です。

現象は、DW WLANカードユーティリティの場所がマニュアルでは自動的に日本を識別するはずが「米国・ナミビア・XS」などに変わってしまい無線LANに繋がらなくなるものです。

ナミビア

XS


下記のドライバー再インストールで改善されました。残念ながら付属購入したメデアやサービスタグコードで読みだされたドライバーでは改善されません。(2012/10現在)

Dell Wireless WLAN 1530 Half MiniCard, 15xx Half MiniCard

Wireless WLAN 1540 Half MiniCard
Network_Driver_CVYTR_WN_A01

注意:納品書などからWLAN型式を確認し対応ください。(自己責任でお願いいたします)

サヨナラXP

修理なのですが預かったOSは、WindowsXP_SP1ありま、確かXPの1部サポートに終了とかあったようななかったような?心配していた通りアップデートが出来ませんでした。

epsonCD

調べたら何とかSP2が手に入りこれでと思ったら「エラー:0x80240036」だそうです。。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=28
WindowsXP-KB835935-SP2-JPN
(SP1:http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=19751)

更に調べるとこんなのがありました。

http://support.microsoft.com/kb/949104/ja
WindowsUpdateAgent30-x86

でインストールして・・・やっとこさでアップデートを受け付けてくれました。

もうすぐXP全体のサポートが切れるのですよね?これからもこんな感じで探せばある!ぐらいのおまけがあると助かります。
MSさん宜しくお願いします。m( _ _)m