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事を成すために

 通常の組織は公式な意思決定の仕組みを備えています。課題や目標に対する検討が行われ役員会などで報告され方向性が承認された後に主となる部署に指示が落され主とならない全ての部署には協力するようにとの通達が届きます。

 主となる部署だけで事が成る場合には問題は簡単ですが多くの課題は主とならない部署の協力が必要に成ることが常です。その場合には全体を見渡したことがある人が居て尚且つ効率よく組織を動かす手立てを知っていなくては事は成りません。

 その人には人を動かす信頼と魅力がある程度備わっているのも常です。それは上からの指示と言うよりも現場へその人が出向いて直接行われるお願いと言うか説得と言うか会話を通して非公式な信頼と魅力の伝達が人間性を通して行われます。

 この非公式の人間関係を日頃から作っておく方法もあります。部署を超えた主任クラスの勉強会などを継続的に行うことにより、お互いの職場を間接的に知っている緩いですが強く役立つ非公式なネットワークを作っておくことが出来るのです。

思い込み

 如何せん思い込みが強い性格でして、一列の最後の一つを見付け手に入れる用意をして戻り違う一つを手に取ってしまう。種を明かせば用意の間に手前の一列の商品が幾つかさばけ最後の一つになっていただけの事。よく確認すればと後悔しきりです。

 少し話は大きくなりますが、林檎が落ちるのを見て重力を発見したニュートンさんが言うには「私は巨人の肩の上乗って見ているだけ」というように私も貴方も何億年という生命の歩みと共にある知恵の恩恵を受けて今ここにあります。なのに間違えてしまう。

 間違えることを知っているからこそ間違えないための工夫を繰り返し考え実践し次に繋げていく。問題は、知っていれば間違えない問題と体が覚えなくては間違えてしまう問題とどうしたって間違ってしまう(繰り返される戦争?)があると分かっていることです。

 そこに甘さがあり先を見通せなかったり見逃してしまったり見えているのに何もできなかったりしてしまう。多分、そう考えること自体が自分への甘さなのでしょう。時に人は天才を変人扱いし自分の気持ちをなだめます。もっと愚かさを認める私でありたいです。
 

残念なこと

 真実は、分かりませんが佐SA野の話を聞いて恨みってあるんだろうな、と思いました。その根底にあるのは”恥をかかされた”といった思い、心の傷なのではないかと思いました。正論かどうかなど関係ないのです。立場を利用すれば理由等どうにでもなりますから。

 ”可哀そうに”と私は思います。恨みを持たれた方にではなく恨みを持った方を憐れんでしまいます。恨みを持たれた方は、説明が下手なんだろうな、とも思いますが相性もありますから。恨みを持つのは、簡単なことではありません。よっぽど悔しかったのでしょうね。

 アフガニスタンで中村医師が殺害されたニュースも飛び込んできました。随分と前に恩人である先輩から本やビデオを貸していただきその活動を知りました。現地の人達に引き継げる江戸時代の工事技術を使っての幹線水路作りです。農業と共に人が戻りました。

 そんな方ですから過激派と言われる組織からも”彼は敵ではない”といわれていました。殺害理由は分かりません。想像できることは、70歳を過ぎた中村医師自身「後20年あれば」と頑張られていたそうですが改善の速度は遅くなるであろうことです。無知もまた罪です。
 

売れました

 「売れない」「もう止めようと」言われていた商品が売れだしました。もちろん売れるだけの魅力があった商品なのですが長い間売れず、それを誰かのせいにするような風潮がありました。販売担当者にはプレッシャーがかかり何とか売ろうと色々なお客にアタックするのですが成果が出ない。そんな商品が売れだしました。

 もちろん、売れだしたのにはわけがあります。お客を味方に付けたのです。どうして売れ出したかの話、していいですか?

 最初に商品が売れない話を聞いた時には、技術との調整をして欲しいと言ったようなことでした。「こんなに良い市場がある、技術が少し設計変更をしてくれれば、直ぐに売れる」と言ったような話だったので「どんな設計変更ですか?」とお聞きしたところ「あれとこれとそれ、ここをこうすればもっと、こっちをこうすればここに、この機能もいる、コスト押さえて ・・ 」でるわでるわ「売れもしない商品に誰がそんなにお金を掛けるの?」とお聞きしましたら「だから売れるようにするんです!」巻き込まれたのは、約3年前のそこからです。

 確かに顧客の情報は沢山ありました。面白い話も沢山。そしてこんなことも言われました。「A営業マンは、やる気が無い、もっとお客を訪問するように指導してくれ、そうすれば売れる」と。

 私のやったことは、その逆でA営業マンに対し「週3日以上仕事をするな」でした。そしてもう1つの指示が「お客を選べ」です。

 お客は、大きく層別して3種類あります。「市場規模の大・中・小」です。そしてお客の担当者にも3種類あります。「やる気・やる能力の大・中・小」です。A営業マンは優秀な方なので「市場規模が大~中の上で担当者または重役にやる気と能力があるお客を書き出してください。」と言ったらすぐに4社+2社選び出してくれました。これくらいの数なら1月に3日でも回れます。また、技術的ノウハウが必要な部分では協力してくれる担当者も1名コンビとして選任しました。

 そこからの、営業活動は楽しそうでした。A営業マンには週2日の余裕があるので「客の話をじっくり聞ける・実験などに時間を掛けられる・難解な部分もフォローが受けられ、しっかりした回答が出来る・客が困った時や客に頼られた時に対応できる」であれば当然、客に好かれます。もちろんA営業マン本来のスキルが高かったからですが。

 その後の報告を聞いていて面白かったのは、「客のスキルが上がる→・商品を理解し使い方を工夫しだす→商品を使って成果を上げた→成果を伝えたくなりPRしてくれた→その話が海外まで伝わっていた」なんと何時の間にか会社全体に波及していたのです。

 最近こんなことがありました。海外事業所に「商品の問い合わせがあり、本社に概要を聞き訪問したら、知らないふりで聞いていた客の方が詳しくてとんとん拍子で受注をもらえた」たそうです。

 この話には、まだまだ続きがあるのですが、時間です。売れなかった商品が売れる。売れるんですねー、不思議に。
 これもフィクションです。(⌒-⌒)ニコニコ
 

伝え方、その?

 「分かりましたよ、言われた通りにしますから言ってください」と言われてしまいました。違うのです『ご自身で考えて行動してほしい』と言っているのです。問題は、どのようにすれば『自分で考えて行動できるように成る』のかを g-mon が理解していないところにあります。

 物事を大きく捉え、その対象と目的に合った基準で整理し、見えてきた事柄を組み立てて課題を明らかにし、どの順番で改善していくべきかを考え筋道を吟味し、行けると判断できれば小さく試し、手応えがあれば本格的に根回しし、仲間を説得し、行動を確認する。

 言葉にすればたったこれだけのことです。そもそも個々の目的と目標はボンヤリとでも見えていると思うのですが実際の組織的活動との関連付けが頭の中で結びつかないのでしょうか?それとも目的と目標を時々忘れてしまう?何を糧に行動しようと思うのでしょうか?

 できる範囲で「あなたの行動が相手に伝わり、伝えた相手の行動がその部下たちを幸せにする」と説明しました。後ほど「その通りに伝えました、やってみます」の返事を頂きましたが、できれば「考えてみて、それも筋が通っていると思えるのでやってみます」が良かった。
 

野望?夢ですよ。

 この時期、年に1度ですが営業の同僚とお酒を酌み交わします。色々無理をお願いしているのでお礼の気持ちからですが、よく頑張ってくれていますし最近は楽しんでくれているようにも思われます。

 仕事をお願いする時には、何のためにが必要です。その上で落とし込めるぐらいの大きさにちぎって渡す必要がありますが、これも相手の器に合わせて加減が難しいのですが同僚には、ザックリです。

 同じ目標に向かってもう5年以上やってますから、気心も知れてきているし何よりブレが少ないので同じ事を繰り返し説明する必要も無く、ポイントだけ確認すれば、後はお任せ、頼りになります。

 そんな仲間が2ケタに届くかぐらいの人数、会社に居ます。やりたい事があるのです。それに向かって1歩づつ、そして必ず辿り着いてやると言う覚悟があるのです。仲間と一緒に。
 

最速のロバさん

 本当に、アッ!と言うまでした。

 お昼休み少し前、携帯に「着きました」メッセージが届きます。あらま、本当に浜松から来てくれました、何ともご苦労な、とは思いましたが、様子が聞けて、それはそれで良かったようです。

 取りあえず、以前すーさん号から外した「M-1」で動作を確認してもらうと、これで良いとの事、週末、取り付くようチョット改造して「最速のロバさん」宛に送ると約束しました。

 その後「食事でも」と誘いましたが「食べてきたから」と言うし「何か貰うならやらない」と言うのに大量のお土産置いて行ってしまうし、慌ただしいったらありゃしない、照れ屋で気使いの良い人です。

 その後「M-1」出もとの、すーさんに電話しましたが連絡が取れませんでしたので日持ちのしないお土産は胃袋に、また今度の機会に、お土産をお渡ししましょう。

 何となく良い感じで繋がってるプリウス界、g-mon もその端っこに置いておらってるんだなって、チョット嬉しい慌ただしさでした。