野望?夢ですよ。

 この時期、年に1度ですが営業の同僚とお酒を酌み交わします。色々無理をお願いしているのでお礼の気持ちからですが、よく頑張ってくれていますし最近は楽しんでくれているようにも思われます。

 仕事をお願いする時には、何のためにが必要です。その上で落とし込めるぐらいの大きさにちぎって渡す必要がありますが、これも相手の器に合わせて加減が難しいのですが同僚には、ザックリです。

 同じ目標に向かってもう5年以上やってますから、気心も知れてきているし何よりブレが少ないので同じ事を繰り返し説明する必要も無く、ポイントだけ確認すれば、後はお任せ、頼りになります。

 そんな仲間が2ケタに届くかぐらいの人数、会社に居ます。やりたい事があるのです。それに向かって1歩づつ、そして必ず辿り着いてやると言う覚悟があるのです。仲間と一緒に。
 

最速のロバさん

 本当に、アッ!と言うまでした。

 お昼休み少し前、携帯に「着きました」メッセージが届きます。あらま、本当に浜松から来てくれました、何ともご苦労な、とは思いましたが、様子が聞けて、それはそれで良かったようです。

 取りあえず、以前すーさん号から外した「M-1」で動作を確認してもらうと、これで良いとの事、週末、取り付くようチョット改造して「最速のロバさん」宛に送ると約束しました。

 その後「食事でも」と誘いましたが「食べてきたから」と言うし「何か貰うならやらない」と言うのに大量のお土産置いて行ってしまうし、慌ただしいったらありゃしない、照れ屋で気使いの良い人です。

 その後「M-1」出もとの、すーさんに電話しましたが連絡が取れませんでしたので日持ちのしないお土産は胃袋に、また今度の機会に、お土産をお渡ししましょう。

 何となく良い感じで繋がってるプリウス界、g-mon もその端っこに置いておらってるんだなって、チョット嬉しい慌ただしさでした。
 

スケート

 と言っても優勝された羽生選手のお話ではありません。(素晴らし方ですねー♪)このところの朝方路面のお話、スノータイヤに履き替えたので良かったのですが連日路面凍結、黒く濡れているダケかなどとユダンするとツルンのアイスバーンがあちこちに発生中。

 朝が早い事もあるのでしょうが遅い時間まで日陰になる場所もあり、この時期普通の皆さんは車速を下げ車間距離を取って走ってくれます。が中には兵も、信号で止まるとピッタリついていた後ろの車が止まれないのに気づき逃げたのでギリギリセーフ。

 g-monもその1人なのかもしれませんが、何にしろ誰でも少し考えれば分かりそうなことを考えない人が居ます。不思議なもので自分の固定観念、常識、経験では、普通と思っている事が実は不自然だったりする。それを個性と言って良いとも思えない。

 それを注意してくれる仲間はいますか?気付かせてくれた本に出会ったことはありますか?赤信号、後続車も居なかったので車を降りて話しかけました。「この時期、車間距離を取らなきゃダメじゃん。あとスノータイヤね」・・「すみません」と言ってくれました。
 

家を離れる

 momoさん(嫁)が(数か所腹を切っての)検査入院から退院、週末は大手術を受けた母が退院予定、g-mon も、ほっとしていますが皆家がいいんですよねー。ぽぽさん(娘)「子供のころ家族旅行で数日家を空けただけでも戻ると帰って来たと安心した」と言ってましたがわかります。

 momoさんが入院の間お留守番をしていた、ぱすたくん(犬)もハシャグハシャグ♪、入院中は g-mon 出勤時のお見送りも無し、(嫁ぎ)少しの間帰って来ているぽぽさんが病院に通う時も、最初は階段の途中までは下りてきて恨めしそうな顔をしていましたが「どうせ」とベットから出なくなりました。

 犬は人につき猫は家につくと言いますけど、室内飼の場合には、どちらも人につくとも言われます。さて、ぱすたくん、今度は、ぽぽさんの新居に移るのですが何時も散歩に連れて行っていたのは、momoさんでしたので寂しいかな?それはmomoさんも同じ、どっちも頑張れ。
 

走りながら思う

 少し前の話、友達の会社でシステムダウンとメールが入ったので仕事を終えてから対応に行ったのですが暫定対策しかできなかったので、その後何度か通いました。

何ともいい感じ

 このシステム、10年以上前に構築をお手伝いしたのですが元気に動いていました。データも随分とたまり何より止まると困るそうです。ならば、また10年動くようにと手を加えます。

 一工夫したので3度目の対応で今まで以上に快適に利用できるようになり作業は完了しました。ボランティアです。自分がかかわったものが誰かの役に立っている。それだけで嬉しいのです。

 苦労話も聞いてあげなくてはいけないのであと何年友達の会社が続くかは知りませんがもう1回、今度は、変更した履歴その他を次のためにまとめに行く予定です。その頃は、夕日は見れず暗いかもしれませんね。